【怪しい?】ミライズ英会話は効果がない?気になる口コミや評判をご紹介!

記事ID38021のサムネイル画像
英会話スクールとして有名なミライズ英会話。マンツーマン授業で人気がありますが、本当に効果はあるのでしょうか?良い口コミがある一方で、悪い口コミがあることも事実です。そこで今回はミライズ英会話の口コミ・評判を調査したのでぜひ参考にしてみてください。

フィリピン人講師によるマンツーマン指導!

・マンツーマン指導で受講生にあったレッスンをしてくれる

 

・国家資格TESOLを保有しているプロ講師のみが在籍

 

・オンラインが学習対応で隙間時間を有効活用

ミライズ英会話は効果ない?効果は嘘?悪い口コミ・評判を徹底調査!

「英会話が上手くなりたい」「どのレッスンを受けたらいいかわからない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。たくさんの英会話スクールがありますが、今回はミライズ英会話について紹介します。

 

ミライズ英会話は、フィリピンのセブにある語学学校の「ミライズ留学」の姉妹校として日本に設立された英会話学校です。ネイティブの講師による本格的なマンツーマン指導を受けられます。しかし、「本当に英会話が上達するのか」といった不安の声があるのも事実です。

 

そこで今回は、ミライズ英会話の特徴や口コミ・評判、メリット・デメリットについてご紹介します。ミライズ英会話を受講するかで迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ミライズ英会話の特徴

ミライズ英会話はどのようなスクールでしょうか。ミライズ英会話には、他の英会話スクールと比べて多くの魅力があります。ここではミライズ英会話の特徴について詳しく説明していきます。

 

ミライズ留学に在籍するプロ講師による授業

ミライズ英会話の講師は、フィリピンのセブ島にある社会人専門の語学学校「ミライズ留学」で採用されたフィリピン人の講師です。ネイティブ講師ではありませんが、第二言語で英語を学んだ経験があるため、生徒目線で指導してくれます。

 

講師はTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)という、英語を母国語としない人々に英語授業するための資格を保有しています。そのため、語学力はもちろん、初めて英会話レッスンを受ける人にもわかりやすくレッスンを行なってくれます。

 

ミライズ留学の講師の中でも、実務経験が3年以上で、「講師評価」「生徒評価」「学校長評価」が高い優秀な講師のみがミライズ英会話の講師として派遣されます。実績の面を考えても安心して授業を受けられます。

マンツーマン指導でのオーダーメイト型レッスン

ミライズ英会話のレッスン形態は、外国人講師によるマンツーマン指導です。他の受講生がいないため、受講生のレベルに合わせたレッスンを行なってくれるのが強みです。ときには、教科書に沿うだけでなく、受講生のニーズに合わせた臨機応変なレッスンをしてくれます。

 

どのような英語力の人でも安心してレッスンを受けられるように、初めは現在の英語力のチェックからスタートします。そして、最適な教材とカリキュラムを担当講師が設定。レッスンのログは講師間で引き継がれるため、講師ごとでレッスンのレベルが異なる心配もありません。

目標やレベルに合わせた学習プラン

ミライズ英会話では、受講者の目標にあった学習プランを提供してくれます。現在の英語力や学習スタイルに合わせて、カウンセラーが最適な学習プランを用意。プランは大きく分けて、「コーチングプラン」「スタンダードプラン」「オンラインプラン」「フルサポートプラン」があります。

初心者の方はコーチングプランがおすすめ

「コーチングプラン」では、パーソナルトレーナーが受講者の苦手分野に合わせて学習方法をアドバイスしてくれます。授業は1回50分のオンラインレッスンを行い、英会話の実践練習をします。

 

2週間に一度、日本人のパーソナルトレーナーによる英語学習面談の中で、現在の英語力にあった学習方法を提案してくれます。初心者の方であれば、こちらのプランで学習スケジュールを計画し、語学を勉強する習慣を身につけられます。

教室でマンツーマン指導してもらいたい方はスタンダードプランがおすすめ

「スタンダードプラン」では、実際に講師が対面でレッスンを行います。英語指導の資格を有する講師が、マンツーマン指導してくれるので効果的に学習できます。オンラインではなく、教室で集中したい方におすすめです。

 

スタンダードプランでは校舎の施設を自由に利用できます。特に、各校舎にはラウンジが用意されており、自習用の空間として利用されています。内装もオシャレですので、落ち着いた環境で学習できます。

通学するのが難しい方はオンラインプランがおすすめ

「オンラインプラン」では、ミライズ英会話に在籍する講師とオンラインでレッスンを受講できるプランです。こちらのプランでは通学する必要がなく、好きな場所から好きな時間にレッスンを受けられます。

 

スキマ時間に気軽に受講できるため、アウトプットの量を増やせます。教室で受講するプランよりもリーズナブルな価格なのもいいですね。また、レッスンの内容をスマホで録音し、後から聞き直して復習できます。

全てのサービスを利用したい方はフルサポートプランがおすすめ

「フルサポートプラン」では、教室でのマンツーマン指導と、ネットでのオンライン授業の両方を受けられます。さらに、コーチングプランと同じくパーソナルトレーナーによる学習面談も受けられます。

 

「コーチングプラン」「スタンダードプラン」「オンラインプラン」の全てのサービスを利用したい方におすすめのプランです。ただし、他のプランに比べて月額料金が高く設定されていますので、予算に余裕がある人向けのコースといえます。

受講する場所を自由に選べる

ミライズ英会話は、都内に4ヶ所、横浜に1ヶ所の計5ヶ所にスクールがあります。インターネットで希望のスクールを選んで受講予約できますので、どの校舎でもレッスンを受けられます。

 

また、スクールに通うのが難しい場合は、オンラインでレッスンを受けられます。専用のシステムで受講記録が引き継がれるため、講師が異なっても前回の内容の続きからレッスンを受けられます。

ミライズ英会話の良い口コミ・評判

良い口コミとしては、発音の仕方や誤った口癖など、プロならではの指摘が受けられるといった口コミが多くありました。また、講師の人たちが明るくて話しやすいと述べている口コミもありました。

良い口コミ・評判①きめ細かく指導してくれる

初めての英会話レッスン
30代
女性
フリーランスwebマーケター
始めは日本語無しで通じるのかなと不安だったのですが、わかりやすく教えてくださってうれしかったです。ただ話しっぱなしではなくて、間違った文法を使ってしまっている時や単語がわからない時にはしっかりと正してくれるところがよかったです。

出典:https://eikaiwa.merise.asia

フィリピン人講師が指導してくれるので、誤った発音や口癖などはきめ細かく指摘してくれるといった口コミが多くありました。外国人とのレッスンで、今まで気づけなかった部分のアドバイスをしてくれるのはとてもありがたいですね。

良い口コミ・評判②コーチがいるおかげでモチベーションが上がる

コーチについて
20代
女性
IT系企業 人事担当
週に1回コーチとの面談時間があったので、そこに向けて何か良い報告をしないとなとモチベーションを高く保つ事ができました。
最初の頃は課題を溜めがちでコーチングレッスンの前日に徹夜で全部終わらせて、継続的にやったことにしていたら、コーチに怒られちゃったんです笑 なので仕事の合間にどういったタイミングで英語学習をしていくと、少ない時間でより多くの事を学習できるのかをコーチと一緒に相談をしながら色々な時間に組み込んで試していました。

コーチのサポートのおかげもあって、結果的に2ヶ月間休む事なく毎日続けられたことはとても嬉しく思っていて、正直自分でも驚いています。

出典:https://eikaiwa.merise.asia

コーチング制度がしっかりしているので、モチベーションが維持できるといった口コミがありました。一人で英会話学習をすると挫折してしまいがちですが、コーチに自分が練習した発音やライティングをチェックしてもらい、客観的な意見をもらえるのが魅力的です。

良い口コミ・評判③教室の雰囲気が良い

オススメポイントは先生たちの明るく優しい雰囲気
20代
女性
デザイナー
担当の講師の方は、威圧感もなく優しくて、明るく話しやすかったです。
毎回レッスンに行くのが楽しみで、またレッスンに行こうって思えます。教室の雰囲気がいいので本当に通いやすいと感じます。教室の雰囲気や先生の人がらのおかげでとても居心地がいいです。

出典:https://eikaiwa.merise.asia

先生たちの雰囲気が明るくて、レッスンが楽しいといった口コミがありました。厳しい先生が苦手な方もいると思うので、楽しくレッスンを受けたい方におすすめです。通学のモチベーションが上がると学習の効率も上がります。

ミライズ英会話の悪い口コミ・評判

レッスンについて不満を述べている口コミはほとんどありませんでした。しかし、レッスン以外の部分で気になる点を挙げている口コミがいくつかありましたので、一部紹介いたします。

悪い口コミ・評判①校舎スタッフがいない場合がある

悪い口コミには、校舎によってはスタッフがフロントにいない口コミがありました。気軽に校舎スタッフに質問できないのは不便ですよね。しかし、電話やメールで相談でき、公式ラインでもサポートを受け付けています。そのため、質問に関するサポート体制は充実しています。

悪い口コミ・評判②講師との意思疎通がうまくできない

他にも、フィリピン人講師ですので日本語が通じない場合もあり、意思疎通がスムーズにいかない口コミもありました。ただし、日本語が通じない相手ですので、ジェスチャーなどを交えて会話する能力をあげれます。また、実際に留学した感覚でレッスンを受けられます。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

ミライズ英会話について、よくある質問やその答えをご紹介します。疑問な点がある方は参考にしてみてください。

Q1:初心者でも大丈夫ですか?

編集者の画像

編集者

もちろん、大丈夫です。ほとんどの方が本格的に英会話を学習するのは初めてです。学生のときに英会話を学んだ方も、日常で使用する機会がなくて忘れてしまってる方がほとんどです。そのような日本人学習者の方向けに作られたテキストを使ったオーダーメイド授業が用意されるので、初心者の方でも安心して学習に取り組めます。

Q2:講師は選べますか?

編集者の画像

編集者

1レッスンごとに講師も校舎も自由に変更できます。講師が変わったとしても、レッスンのログがポータルに保存されていますので、授業内容はそのまま別の講師に引き継がれます。

Q3:どのくらい通えば上達しますか?

編集者の画像

編集者

35回分の授業でCEFRレベル(外国語の運用能力を測る国際的な指標で、A1~C2の6つの等級がある)が1つ上がるようなカリキュラムになっています。

ミライズ英会話のメリット

ミライズ英会話のメリットについてご紹介します。入会を検討している方は、ミライズ英会話の強みを理解しておきましょう。

プロ講師によるマンツーマン指導が受けられる!

ミライズ英会話の講師は全てフィリピン人講師です。さらに、全ての講師は「TOSOL」という英語指導に関する資格を有しており、ハイレベルかつわかりやすいレッスンをしてくれます。

 

また、ミライズ英会話のレッスンはマンツーマンですので、受講生のニーズに沿って臨機応変にカリキュラムを変更してくれます。英語上級者であるならば、ビジネスシーンを想定して会議などで役立つ実践的な英会話を学習できます。

場所と時間を選ばないため自由度が高い!

社会人の方にとっては、安定して教室授業を受けられない方も多いと思います。そのような方向けに、オンラインで学習できるプランが用意されています。主張や旅行の際でもレッスンを受けられますので、空いた時間を有効活用できます。

 

また、教室授業を受ける際は、どの校舎で予約するかを選べますので、出先から通学するときも便利です。どの校舎も、駅から徒歩5分以内で辿り着ける好立地ですので、移動に手間をかける心配もありません。

サポート体制が充実!

入学を検討している方向けに、各校舎では無料体験レッスンとコース説明会を実施しています。そこで、各コースのレッスン内容や担当講師、料金体制などを説明してくれます。入学前の不安や疑問をあらかじめ解消できるので、安心して入学できます。

 

また、入学後もカウンセラーに学習相談できます。学習のモチベーション維持に不安がある方は、コーチングプランの受講がおすすめ。日本人トレーナーが定期的に学習面談をしてくれますので、手厚くサポートしてくれます。

ミライズ英会話のデメリット

このように、たくさんの魅力があるミライズ英会話ですが、当然デメリットも存在します。ここでは、ミライズ英会話のデメリットを紹介します。

都内と横浜にしかスクールがない

ミライズ英会話は、2013年にフィリピンのセブ島で開始した英会話スクールです。英会話スクールとしての歴史が浅く、国内では都内に4ヶ所、横浜に1ヶ所の計5ヶ所しかスクールがありません。

 

そのため、都内と東京近郊に住んでいる人しか通学できず、それ以外の人はオンラインレッスンしか受講できません。今後の事業展開によっては別の地域にスクールがつくられるかもしれませんが、現時点では限られた地域でしかスクールに通学できないのです。

ネイティブ講師によるレッスンは受けられない

ミライズ英会話ではフィリピン人の講師が採用されているため、ネイティブ講師によるレッスンは受けられません。ネイティブ講師ではない以上、発音が多少異なる可能性があるため、生の英語に触れたい方にとっては不満が生じるかもしれません。

 

ただし、フィリピンの人々は、第二言語として英語を学習しているので、英語を学ぶ人の気持ちを良く理解しています。英語を上達させるためには何をすべきかなど、自身の経験に基づいてアドバイスしてくれるため、場合によっては英語力の上達が早くなるケースもあります。

どの校舎も土日は19時で閉校してしまう

ミライズ英会話のスクールは、平日は22時まで開講していますが、土日祝日は19時で閉校してしまいます。社会人の方は、仕事終わりにスクールに通いたい方が多いと思います。しかし、土日にも仕事がある方は、受講したい時間帯にレッスンを受けられない可能性があります。

 

また、オンライン受講に関しても、土日祝日は19時以降のレッスンを受け付けていません。せっかく入学したけど、空いている時間が休日の夜しかない方は、レッスンを受けられないおそれがあります。

ミライズ英会話はどのような人におすすめか?

ここまで見てきたミライズ英会話の特徴やメリット・デメリットなどから、どのような人におすすめかまとめてみました。以下に当てはまる人はミライズ英会話の受講を検討してみてください。

目的に合わせて英会話を学習したい方

ミライズ英会話はマンツーマン指導ですので、受講生にあったレッスンを提供してくれます。そのため、目的を持って英会話を練習したい方は、それがどのようなでも臨機応変にレッスンの内容を変えてもらえます。

 

例えば、「旅行の時にコミュニケーションが取れるようにしたい」「ビジネス英会話をマスターしたい」など、特定の目的を持っていた場合は、そのシーンにあったレッスンを受けられます。このように、英会話学習する目的を持っている方におすすめのスクールといえます。

空いた時間を有効活用させて学習したい方

ミライズではオンライン学習に対応しているため、なかなか勉強の時間が取れない方でも空いた時間を有効活用して学習に励めます。オンライン受講では通学の必要がないため、効率よく学習時間を確保できます。

 

また、通学して教室でレッスンを受ける方は、校舎内のラウンジを利用できます。こちらも開講時間であればいつでも利用できますので、空いた時間に立ち寄って学習に取り組めます。

ミライズ英会話の申し込み方法

ミライズ英会話の入会方法について解説します。興味を持った方は、一度体験レッスンを受けけるのがおすすめです。

ステップ①:無料体験レッスンに申し込む

まずは、ミライズ英会話のホームページ上にある申込みフォーム(https://eikaiwa.merise.asia/trial-lesson)から無料体験レッスンを申し込んでください。希望の校舎と時間を選び、校舎またはオンライン(zoom)上で体験レッスンを受講できます。

ステップ②:校舎にいる日本人スタッフとカウンセリングをする

30分の体験レッスン受講後、日本人スタッフとのカウンセリングがありますので、その際に不明な点や不安な点を相談できます。 学習方法・レッスンの進め方なども詳しく教えてもらえます。

ステップ③:学習レベルに応じてコースを決める

現状の英語レベルや学習環境、目指す目標によって最適なプランが変わります。 スタッフに相談してご自身にあったコースを選びましょう。体験レッスンの後には、講師が受講生のレベルを測定してフィードバックを記入したシートを無料作成してくれます。 

まとめ

今回はミライズ英会話の口コミや評判を紹介しました。プロ講師によるマンツーマン指導でハイレベルな英会話レッスンを受講できます。気になった方は、本記事を参考に入学を検討してみてください。

フィリピン人講師によるマンツーマン指導!

ミライズ英会話では、マンツーマン指導で受講生にあったレッスンをしてくれます。通学コースでは対面レッスンで効果的に学習できます。オンラインコースでは、隙間時間を有効活用してアウトプット量を増やせます。

 

担当講師は、フィリピンのセブ島にある社会人専門の語学学校「ミライズ留学」で採用されたフィリピン人の講師です。国家資格TESOLを保有しているプロ講師がレッスンしてくれるので、実績面でも安心です

受講スタイル 教室講座またはオンライン講座 受講プラン コーチングプラン、スタンダードプラン、オンラインプラン、フルサポートプラン

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月15日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

その他
英会話本の人気おすすめランキング20選【英語が話せるようになる!】

英会話本の人気おすすめランキング20選【英語が話せるようになる!】

本・雑誌
英会話アプリの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

英会話アプリの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

その他のアプリ
【選び方】子供の英会話教室の人気おすすめランキング9選【料金】

【選び方】子供の英会話教室の人気おすすめランキング9選【料金】

教室・スクール・習い事
マンツーマンの英会話スクール人気おすすめランキング11選

マンツーマンの英会話スクール人気おすすめランキング11選

教室・スクール・習い事
英会話教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

英会話教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

サービス