就活の味方!就活アプリのおすすめランキング10選【2023年度最新版】

記事ID35183のサムネイル画像
就職や転職など就職活動をする人にとって手放せないのが就活アプリ。対策用から情報収集用、エントリー用まで種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回は就活アプリの選び方やおすすめアプリをランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。

【編集部メモ】

確認次第、検収完了としてください。

※こちらのメモは公開前に必ず消すこと※

アプリで勝ち抜く就活

就活する方々にとって、企業や業界の情報、入社試験などの対策、あらゆるシーンで大きな役割を果たしてくれるのが、就活アプリです。就活をする人であれば、一つはスマホに入っている人も多いと思います。

 

しかし、一口に就活アプリといっても、現在では様々な種類の就活アプリが開発されています。使用するアプリ次第では、取得できる情報や学べる内容も異なるので、思わぬところでライバルの就活生に差をつけられれしまうケースもあります。

そこで今回は、おすすめの就活アプリの選び方をご紹介します。選び方は、対策、検索、攻略・効率の観点を基準に作成しました。

 

選び方が分かれば、自分の進みたい業界・志望先の企業に合ったアプリを見つけやすくなります。就活アプリの選び方に迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

就活アプリの選び方

就活アプリを選ぶ際は、やみくもにあれこれと探すのは避けた方が賢明です。事前にアプリを活用する目的・理由をしっかりと決めてから選ぶと、選ぶ迷いも軽減されます。

対策別で選ぶ

就活で避けて通れないのが、筆記系の試験や面接などです。そんな必須の項目に対して集中的に対応ができるアプリを紹介します。

学生が馴染みやすい SPI対策なら、「SPI言語・非言語2020・2021」

SPI対策系のアプリは、内容が類似しているものが多く、なかなか差別化しづらい分野ではありますが、今回紹介するのが、「SPI言語・非言語2020・2021」です。レビュー数が多く、一定程度の点数も獲得しているアプリです。

 

学生時代に受験勉強で同じようなアプリを使った人も多いと思いますが、収録されている問題数が300問ほどで、正誤機能のよる間違えた問題のチェックが可能・また無料で使用できます

面接対策なら「社会人常識マナー:マナーを学べる」

面接は、業界に対する専門知識以外に、一般教養やマナーにが必要になるシーンもあります。これはいきなり勉強しても、なかなか身につく分野ではないので、普段からスキマ時間を使って勉強をしておけば、本番の面接でも自信をもって望めるようになります。

ES対策ならサンプルも閲覧できる「unistyle」

約5万枚にも及ぶ実際の就活生が使用したESを無料で閲覧できるアプリです。また業界もまんべんなく網羅しているため、ES対策のアプリとしては、うってつけとなります。

 

過去の就活生が実際に使用したエントリーシートを閲覧すれば、今まで気づかなかった自分のアピールポイントの再発見や自己表現の向上が期待できます。

 

またこれ以外にも、志望動機の書き方や、集団ディスカッションの対策、企業別の先行対策なども紹介されており、筆記対策に特化している点は、このアプリの強みと言えます。

検索・エントリー型で選ぶ

就活の初期段階では、情報を仕入れて、いろんな企業に興味を持つのは重要です。そのために有効なのは、企業探しやエントリーに特化したアプリです。

自働エントリーなら「オファーボックス」

「オファーボックス」では、一般的なエントリーの仕組みとは異なり、企業側が求職者(就活生)に対して、オファーをする逆エントリー式(=スカウト型求人システム)のシステムを採用しています。

 

これによって、就活生側ではひとつずつ企業に応募する手間が省け、時間を有効活用できます。エントリーシステムの面においては、優れたアプリです。

大手企業の運営なら「マイナビ」

全国的に有名なサービス「マイナビ」のアプリ版です。近年多くの就活アプリが開発される中、やはり掲載企業の数は多いため、エントリーのみの観点であれば、役に立つアプリです。

 

マイナビは掲載企業の広告費によって収益を得ている側面もあり、情報の信頼性を確かめる判断は必要になります。ただ、大規模な就活アプリで多くの情報網を抱えているため、学生の方には特におすすめする就活アプリのひとつです。

 

以下で、学生の人に向けた就活アプリのランキングも紹介しているので、参考にしてみてください。

攻略・効率型で選ぶ

ニッチな業界、あるいは一分野の対策のために就活アプリを使用する場合もあります。そんな細かいニーズにも対応できるアプリを紹介します。

難関企業攻略なら「外資就活ドットコム」

ハイレベルな企業が集中しやすい業界が、外資系企業です。そんな大手の外資系企業の情報やインターン・選考情報などを入手できるアプリが「外資就活ドットコム」です。

 

実際の選考までを記した体験記なども掲載されているため、応募前におおよそのイメージを得るのにも役立ちます。また外資系企業の内定時期は早い時期になる場合もあるため、早めの情報収集は重要になってきます。

 

また外資系企業の攻略以外にも、ベンチャー企業攻略に焦点をあてたアプリもランキングで紹介しています。ぜひ確認してみてください。

選考攻略なら「ワンキャリア」

選考分野以外でも、近年利用者数を伸ばしているのが「ワンキャリア」です。

 

一番のポイントは、企業別の過去の質問内容が掲載されている点です。過去に試験を受けた人たちの口コミが掲載されており、ここに自分が狙っている企業の内容も掲載されていれば、大きなアドバンテージになります。

 

面接や、その場で即興的に自分の意見の主張が苦手な人には、おすすめのアプリです。

応募効率求めるなら「キミスカ」

「キミスカ」は、逆求人サイト型の就活アプリの特徴をもつ就活アプリです。

 

就活生自らが応募するシステムではなく、事前にプロフィールを登録しておけば、企業側からスカウトを知らせる案内が取得できます。

 

また、デフォルトの機能として適性検査があります。自分の「ひととなり」をテキストベースで示してくれるので、プロフィール登録の際に限らず、就活するうえで、自分の強みや弱みを認識しやすくなります。

学生用就活アプリの人気おすすめランキング6選

新卒向けOB訪問の決定版アプリ

  OB訪問に焦点を当てたサービスを展開しているアプリが、「ビズリーチキャンパス」です。CMでもお馴染みのビズリーチが展開しているサービスですが、新卒の学生さんに向けたOB訪問の依頼が、アプリ内で可能です。

 

ただ、対象になる就活生の出身大学が限定されており、高学歴といわれる有名大学に絞られるため、利用前に確認が必要です。以下の公式サイトから開校大学一覧をご紹介しています。ぜひご覧ください。

おすすめな人 OB訪問をしたい人、有名大学出身の人 メリット OB訪問に特化した新卒向けアプリ

15000枚以上のESが見放題

約15000万以上のESが見放題で人気のある就活アプリです。ES以外にもグループディスカッションや学生時代のPRなど多くの対策をしてくれるアプリです。

 

また業界研究に対するコラムや各ランキング表の紹介、就活を乗り切るためのテクニックなども掲載されており、まだ経験の浅い学生にとって大きな味方になってくれます。

 

戦略的・計画的に就活を進められる点が特長となっており、この一つのアプリで様々な対策が可能です。就活アプリに対して、マルチに活用できるものを希望している人には、おすすめのアプリです。

おすすめな人 ES対策をしたい、実践的な就活対策をしたい メリット ES対策ほか実践的内容の就活アプリ

就活をはじめたばかりの貴方におすすめ

こだわりの条件から、貴方にあったおすすめ企業を見つけられる、新卒向けのアプリです。まだ本格的な対策ではなく、業界を知る、あるいは志望先を見つけるため、いわば就活における全体像の把握をするうえで役立つアプリです。

 

実際に気になった企業があれば、インターンシップへの応募ができます。各業界の企業のイメージを理解しやすく、インターンシップによって、自分の適性具合も把握できる点は、このアプリの強みです。

 

これから、就職活動のスタートを切る就活生の皆様におすすめできるアプリですので、ぜひ使ってみてください。

おすすめな人 就活をはじめたばかり、情報収集がしたい、業界を知りたい メリット 新卒の方におすすめのスタートアップ型の就活アプリ

王道の就活アプリ

就活をされた人なら、耳にした記憶はある有名アプリです。就活情報サイトやインターンシップ掲載企業数で1位を誇り、プラットフォームの大きさを伺えます。(楽天インサイト株式会社、株式会社オノフ調べ)

 

学生の人におすすめの機能が、「就活準備リスト」や「インターンシップ・ワンデー仕事体験の検索」です。就活に必要な持ち物ややるべきことの確認、インターンシップへの応募が可能です。

 

またイベント・WEBセミナーの予約に就活対策の提案、仕事体験ができる企業検索などがあり、どれも充実した機能が備わっています。

おすすめな人 大手のアプリを使いたい、情報収集をしたい、 メリット 大手企業が運営する掲載企業数ナンバー1の就活定番アプリ

在宅でも就活できるアプリ

プロフィールを書くだけで、企業からのオファーがもらえる逆求人型の就活アプリで、非常に利便性の高いアプリになっています。

 

一度にたくさんの企業に応募するのは大変ですよね、そんな労力を軽減してくれる効果が期待できます。はじめにしっかりとしたプロフィールを作ってしまえば、後は企業に出向かなくとも、手軽に応募作業を行えます。

 

まだ学生さんにとっては慣れない就活ですが、思わぬ業界の企業からオファーをもらって、自分の良さや強み・長所を客観的に認識できます。気になった人はぜひ使ってみてください。

おすすめな人 家でも就活したい、スカウトがほしい メリット 企業からもオファーがくる逆求人型の就活アプリ

あらゆる情報を網羅する必携のアプリ

ワンキャリアは、就活生が本当に必要な情報を厳選して取得できる無料アプリです。現役の学生も多く使用しているため、情報共有もしやすくなっています。

 

毎日、配信されるワンキャリアオリジナルの就活情報や過去の就活先輩者からのアドバイスや選考体験のお話、またおすすめのインターン情報に人気企業の企業分析など、あらゆる切り口で多くの情報を網羅しています。

 

学生に限らず全就活生にもおすすめのアプリで、月間100万人以上が利用している人気アプリです。就活中の学生さんにとって、内定を勝ち取るための心強い味方になってくれます。

おすすめな人 インターン情報を取得したい、情報収集したい メリット 企業分析やインターン情報、選考体験記録などコアな情報が取得できるアプリ

学生用就活アプリのおすすめ比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 おすすめな人 メリット
アイテムID:8507346の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

あらゆる情報を網羅する必携のアプリ

インターン情報を取得したい、情報収集したい

企業分析やインターン情報、選考体験記録などコアな情報が取得できるアプリ

アイテムID:8506469の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

在宅でも就活できるアプリ

家でも就活したい、スカウトがほしい

企業からもオファーがくる逆求人型の就活アプリ

アイテムID:8500790の画像

公式サイト

App Store

Google Play

王道の就活アプリ

大手のアプリを使いたい、情報収集をしたい、

大手企業が運営する掲載企業数ナンバー1の就活定番アプリ

アイテムID:8505914の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

就活をはじめたばかりの貴方におすすめ

就活をはじめたばかり、情報収集がしたい、業界を知りたい

新卒の方におすすめのスタートアップ型の就活アプリ

アイテムID:8505595の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

15000枚以上のESが見放題

ES対策をしたい、実践的な就活対策をしたい

ES対策ほか実践的内容の就活アプリ

アイテムID:8544136の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

新卒向けOB訪問の決定版アプリ

OB訪問をしたい人、有名大学出身の人

OB訪問に特化した新卒向けアプリ

ベンチャー企業就活アプリの人気おすすめランキング4選

2つ目のランキングは、就活アプリのなかでも、ベンチャー企業また設立が間もないスタートアップ企業に焦点をあてて、おすすめの就活アプリを紹介します。

成長企業と出会えるマッチングアプリ

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがイメージキャラクターを務めるベンチャー企業内定を狙う人に向けた就活アプリです。

 

ベンチャー・成長企業が選ぶ就職サイト、成長志向の人材が選ぶ 就職サイトでいずれも第一位を獲得している実績あるアプリです。(日本トレンドリサーチ/2019年10月実施:サイトのイメージ調査調べ)

 

公式サイトによれば、「一人ひとりの働く選択肢を広げ、キャリアを応援し、人々の人生を豊かに」をコンセプトに、こだわりの企業検索やスカウト機能などで、企業とのミスマッチを防ぐ取り組みが行われています。

 

おすすめな人 ベンチャーで働きたい、成長企業に就職したい、実績のあるサイトを使いたい メリット 一人ひとりに合ったベンチャー企業の検索ができる、就活アプリ

運命の仕事に出会えるアプリ

ベンチャー・スタートアップ企業や有名企業、またエンジニア就職を目指す人へのおすすめアプリです。

 

「企業と人をつなぐビジネスSNS」をテーマにしており、2万人以上のベンチャー・有名企業に関する求人案件を抱えています。大手大手求人アプリでは見つからない、あなたに適した就職先を探すお手伝いをしてくれます。

 

企業規模やネーミングバリューより、仕事に対するやりがいや、将来性を求める人は、一度使用してみてください。

おすすめな人 ベンチャーで働きたい、エンジニア就職志望、スタートアップ企業志望 メリット 2万人以上の求人案件を抱える就活アプリ

悪い口コミも分かるニッチな就活アプリ

これまで紹介してきたアプリと、少しサービス内容が異なるアプリの紹介です。企業の評判を確認する際に有効なアプリです。

 

一般的な就活アプリで掲載されているような基本情報だけでなく、企業の平均年収や平均労働時間などを確認出来ます説明会や面接の情報だけでは得られない情報が入手できるのは、非常に助かると思います。

 

特にベンチャー企業の場合、会社の労働環境や賃金面を確認しづらい状況が多いです。ベンチャー企業を志望する人にとって、有効なアプリになります。

おすすめな人 ベンチャーで働きたい、口コミを知りたい、企業検索したい、情報収集したい メリット 企業の口コミが閲覧できる就活アプリ

2021年 オリコン顧客満足度® 調査 第1位のアプリ

dodaキャンパスは6400社以上の優良企業と契約するアプリです。2021年のオリコン満足度調査では、オファー型の就活サービスで第一位に輝きました。

 

新事業に力を入れているベンチャー系の企業は、募集が早く終わってしまうケースもあります。dodaキャンパスを用いて、優良かつ人気企業の情報を集められれば、より自分に合った企業をを探し出しやすくなります。

 

教育事業で実績をもつ、あのベネッセが運営しているアプリですので、教育サポートも充実しています。ぜひ一度使ってみてください。

おすすめな人 ベンチャーで働きたい、情報を早く知りたい、オファー型就活アプリを使いたい メリット 6400社以上の優良企業がわかる、大手ベネッセグループが運営の就活アプリ

ベンチャー企業向け就活アプリのおすすめランキング比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 おすすめな人 メリット
アイテムID:8543875の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

2021年 オリコン顧客満足度® 調査 第1位のアプリ

ベンチャーで働きたい、情報を早く知りたい、オファー型就活アプリを使いたい

6400社以上の優良企業がわかる、大手ベネッセグループが運営の就活アプリ

アイテムID:8542499の画像

公式サイト

App Store

悪い口コミも分かるニッチな就活アプリ

ベンチャーで働きたい、口コミを知りたい、企業検索したい、情報収集したい

企業の口コミが閲覧できる就活アプリ

アイテムID:8511116の画像

App Store

GooglePlay

運命の仕事に出会えるアプリ

ベンチャーで働きたい、エンジニア就職志望、スタートアップ企業志望

2万人以上の求人案件を抱える就活アプリ

アイテムID:8509854の画像

公式サイト

App Store

GooglePlay

成長企業と出会えるマッチングアプリ

ベンチャーで働きたい、成長企業に就職したい、実績のあるサイトを使いたい

一人ひとりに合ったベンチャー企業の検索ができる、就活アプリ

そのほかの役立つ就活アプリ

長い道のりになる就活、そんな長期戦を補助的に支えてくれるアプリも多くリリースされています。上記に紹介したアプリと併用するのがおすすめです。

ニュースを見るなら「就活NEWS」

就活に関するニュースのみに絞って配信するアプリです。面接や筆記試験では、一般的教養や時事問題の知識を問われる機会があります。

 

そういった対策を・勉強をするために、テレビ番組やアプリなどで一般的ニュースを閲覧していると、気づかないうちに就活には関係のない不要な分野の情報を閲覧して、結果的に無駄な時間を過ごしてしまうのも少なくはありません。

 

「就活NEWS」のように、就活に関連したニュースアプリの使用は、就活のモチベーション維持にも大いに期待が出来ます。

就活用ノートなら「Yahooカレンダー」

就活で重要になってくるスケジュール管理はに関しては、多くのアプリがありますが、おすすめは、Yahooが提供している「Yahooカレンダー」アプリです。

 

就活中は、面接や企業説明会の日程、応募企業の管理など、スケジュール調整が必要になる機会が多くなります。Yahooカレンダーが優れている点は、無料で使え、シンプルな操作性が、忙しい就活生のスケジュール調整の負担を減らしてくれるところです。

 

また、アプリより紙媒体の方が良い方は、手帳の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

ルート・会場確認なら「マップ・乗換案内アプリ」

OB訪問や合同説明会、最終面接に筆記試験など、就活生が慣れない場所や土地に行く機会は数多くあります。日程によっては当日に2つ以上の面接、説明会があるケースも少なくはありません。

 

そんな時に役立つアプリが、「マップ・乗り換え案内アプリ」です。電車の乗り換えだけでなく、地図機能も搭載されており、電車の乗り換え案内以外に指定の場所を打ち込むめば、ルート検索の役割としても機能します。

まとめ

様々な選び方から就活アプリを見てきましたが、就活全般的な情報量や、ES対策、面接対策、インターンシップ専門など、それぞれに強みや特徴をもった就活アプリが多くありました。

 

それだけ、就活で内定を勝ち取るためには、多くの面で準備や対策が必要になってきます。裏を返せば、すべての情報や知識を網羅しているアプリはありません。そのため就活アプリを選ぶ際は、自分が狙う業界や、必要な情報を事前に理解してから選ぶようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

就活サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

就活サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

サービス
【既卒向け】人気でおすすめの就活サイトランキング11選【2023年度最新版】

【既卒向け】人気でおすすめの就活サイトランキング11選【2023年度最新版】

サービス
就活エージェントの人気おすすめランキング10選【選び方のコツも一緒にご紹介】

就活エージェントの人気おすすめランキング10選【選び方のコツも一緒にご紹介】

サービス
レディース就活スーツの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

レディース就活スーツの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

レディーススーツ
履歴書の人気おすすめランキング20選【就活用からアルバイト用まで】

履歴書の人気おすすめランキング20選【就活用からアルバイト用まで】

文房具・文具
就活用腕時計の人気おすすめランキング15選【メンズ・レディース】

就活用腕時計の人気おすすめランキング15選【メンズ・レディース】

腕時計