フードデリバリーバイトの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

記事ID34045のサムネイル画像
ウーバーイーツの台頭もあり身近なバイトとなってきたデリバリーバイト。デリバリーバイトは時給が高いため、バイトで出来るだけ稼ぎたいと思っている方には最適です。本記事ではデリバリーバイトのおすすめ人気ランキングを選び方と併せてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

【稼げる】バイトは時給が高いフードデリバリーがおすすめ!

稼げるアルバイトを探しているけど、稼げるバイトは「きつい」「つらい」「きたない」ものだと思っていませんか?フードデリバリーのバイトなら、短時間でかんたんに稼げるためおすすめです。

 

フードデリバリーのバイトは他のアルバイトに比べて時給が高く、頑張れば頑張るだけ給与増やせます。そのため「今のバイトより稼ぎたい」「副業で収入を増やしたい」といった方に最適です。

 

そこで本記事では、おすすめなデリバリーバイトをランキング形式でご紹介します。ランキングは給与・対応エリア数・働きやすさを基準に選びました。ランキングと合わせてデリバリーバイトの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

デリバリーバイトの仕事内容

デリバリーバイトの仕事内容は、飲食店に注文が入った料理を個人の自宅・会社などに配達する仕事です。飲食店はピザ・寿司・ハンバーガーなど多岐にわたり、主にバイクや自転車で配達します。

 

雇用形態はアルバイトとして雇われるケース、個人事業主として業務を委託されて働くケースに分かれます。アルバイトとして雇われるケースでは、配達以外にも以下のような業務があります。

 

  • 盛り付けなど簡単な調理の補助
  • 出来上がった料理の包装
  • 店舗の清掃や整理整頓
  • ポスティングやビラ配り
  • 予約の電話対応など

 

店舗によって仕事内容は違いますが、配達の仕事がない時間帯は違う業務をするケースも珍しくありません。一方で個人事業主として委託を受ける場合は配達のみを行う場合がほとんどです。

デリバリーバイトのおすすめな選び方

デリバリーバイトを行っている飲食店の数は多く、数ある中から自分に合ったスタイルを選ぶのは大変です。多くの選択肢があるのは嬉しいですが、間違った選び方をすると後々後悔する場合も。ここではデリバリーバイトを選ぶポイントを解説します。

「給与」で選ぶ

アルバイトを選ぶ上で重要なのが「給与」です。デリバリーバイトの給与体系には大きく分けて、安定して稼げる「時給制」・歩合制と同じような形態の「報酬制」があります。2つの違いを詳しく解説しますので、自分に合った給与体系を選びましょう。

安定した報酬を獲得できる「時給制」

時給制はデリバリーバイトに限らず、ほとんどのアルバイトで採用している給与体系です。「1時間働いて1000円」のように、働いた時間分の給与が貰えるのが特徴です。普段から馴染みがある給与体系なのでわかりやすいですね。

 

時給制はシフトさえ入れれば安定して稼げるのが最大のメリットです。宅配ピザ・寿司などで採用されており、時給もホール・キッチンに比べて割高なケースが多いです。ただし、配達が忙しくない時間帯は配達以外の仕事もするケースもあるのが人によってはデメリットになります。

頑張り次第で給与が増える「報酬制」

最近人気を集めているUber Eats(ウーバーイーツ)などのフードデリバリー代行サービスは、「報酬型」の給与体系になっています。報酬型は働いた時間ではなく、いかに多くの配達をしたかで給与が決まるのが特徴です。

 

報酬型の場合、店舗に雇われるのではなく「個人事業主」として働きます。そのため、会社からのフォローはアルバイト契約と比べると薄く感じますが、その分、頑張り次第で給与は上がっていきます。とにかく稼ぎたい人におすすめです。

「種類」で選ぶ

フードデリバリーを行う飲食店は多岐にわたります。今まではピザ・寿司などがデリバリーの一般的なイメージでしたが、フードデリバリー代行サービスの台頭でレストランや居酒屋などでもデリバリーが可能になりました。自分の働きからに合わせて種類を選びましょう。

Uber Eatsや出前館などの「フードデリバリー代行サービス」

Uber Eats(ウーバーイーツ)・出前館・menuなどの「フードデリバリー代行サービス」は、一定の店舗を持たずに飲食店から要請を受けて料理を配達します。そのため、働く場所を限定されないのが強みです。

 

給与体系は時給制・報酬制と代行サービスを行う会社によって違いがあります。代表的なUber Eatsは報酬制、出前館は時給制です。報酬は最短で当日貰える会社もあるため、自分が求める給与体系によって使わけるのをおすすめします。

ピザデリバリー

求人サイトでデリバリーバイトを探すと、ピザーラ・ドミノピザ・ピザハットといったピザを扱う店舗が多く見つかります。ピザのデリバリーバイトは「時給制」の店舗が多く、安定して稼ぎたい方におすすめです。

 

仕事内容はピザ屋によって大きくは変わらず、ピザを配達するのが主な業務になります。場合によっては人員が足りない箇所(電話対応・オーダー受付・調理)を手伝うケースもあり、配達が少ない時間はポスティングを行う場合もあります。

寿司デリバリー

寿司のデリバリーバイトも時給制を採用している店舗がほとんどです。寿司の配達と寿司桶の回収が主な業務になり、会社によって仕事内容に大きな違いはありません。働く場所は「銀のさら」・「柿家鮨(かきやずし)な」どが候補になります。

 

基本はデリバリー(配達)の仕事をしますが、繁忙期や人手が足りないときなどは調理を行う場合があります。魚をさばく・シャリを準備するなど、調理スキルが身につく機会に恵まれているのが嬉しいポイントです。

レストランデリバリー

ファミレス・ファーストフードなどのデリバリーバイトは、配達だけでなくキッチン業務・接客業務を兼務します。デリバリーの仕事で採用されても配達専属で働くのは難しいため、配達業務だけをやりたい方には不向きです。

 

バイト先の候補としては、ガスト・マクドナルドあたりが挙げられます。知名度の高さから若い年齢層に人気のあるデリバリーバイトです。配達だけでなく接客や調理など幅広い業務を経験したい方は求人に応募してみてはいかがでしょうか?

「配達エリア」と「ユーザー数」で選ぶ

自分の住んでいる地域が配達エリアになっているか?サービスを利用するユーザー数が十分にいるかは大切なポイントです。事前にしっかりと確認するのをおすすめします。

配達エリアは無理なく行ける場所か?

配達エリアは自分が無理なく行ける範囲の店舗を選びましょう。特に地方はサービスが十分に広まっていないケースもあるため、事前に配達エリアの範囲を確認するのをおすすめします。

 

また、デリバリーバイトは道に詳しいと時間を短縮出来たり有利に仕事が出来ます。慣れ親しんだ地域であれば土地勘も有り、配達もスムーズに進むため、初めてデリバリーバイトをする場合は知っている地域を選ぶのが無難です。

ユーザー数や加盟店数は十分か?

サービスを利用するユーザー数が少ないと、それだけ仕事も少なくなります。時給制であればまだ良いですが、報酬制の場合は仕事がなかなか取れないのは致命的です。どれだけのユーザー数がいるか確認しましょう。

 

デリバリー代行サービスで働く場合、加盟店の数にも着目しましょう。加盟店の数が多ければ必然的に注文が入る確率が高まり仕事も多くなります。ウーバーイーツなど報酬制で仕事をするなら、自分が働く地域の加盟店数のチェックは必須です。

「サポート体制」で選ぶ

デリバリーバイトに限った話ではありませんが、マニュアルや研修がしっかりとしている会社は働きやすいです。また、「社割制度」「まかない」を提供している店舗であれば、自分がお客として行きやすいメリットがあります。

 

全体的に企業に雇用される「時給制のアルバイト」はサポート体制が整っている傾向があります。反対に個人事業主として働く「報酬制」は、必要最小限のサポートである場合がほとんどです。サポート体制を重視するなら時給制のアルバイトがおすすめです。

デリバリーバイトの人気おすすめランキング7選

全国400店舗以上!ピザデリバリーならここ

ピザハットは世界最大級のピザチェーン店です。全国に店舗を展開しているため配達エリアが多いのが特徴。大手チェーンだからマニュアルや研修がしっかりしており、初めてデリバリーバイトをする方も無理なく始められます。社員割引制度もあるため、ピザ好きな方はバイトで稼げてピザも安く買えるのは一石二鳥ですね。

給与体系 時給制 種類 ピザデリバリー
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 400店舗以上

最低時給保証ありで安定して稼げる

Wolt(ウォルト)は報酬制の給与体系でありながら「最低時給保証」が設定してあるため、配達がない時間帯も無駄になりません。さらに一定数以上の配達をこなすと「ウィークリーボーナス」がもらえるため、頑張れば頑張った分だけ報酬に反映されるのが嬉しいポイント。ヨーロッパを中心に20カ国以上で展開していますが、日本ではまだ使える地域が限られるのが弱みです。

給与体系 報酬制(最低時給保証あり) 種類 デリバリー代行サービス
エリア 東京・広島・札幌・仙台・熊本 加盟店舗数(店舗数) 150以上

全国展開している有名ハンバーガーチェーン

誰もが知る大手ハンバーガーチェーンです。全国に多数展開しているため働く場所に困らないのがメリット。給与体系は時給制となっており、配達エリアは15分圏内とそれほど広くありません。配達の仕事がない時は、店舗のお手伝いやポスティングをする場合もあります。要免許・髪色やピアス、ひげなどに制限があるのがデメリットですが、まかない制度があるのは嬉しいポイントです。

給与体系 時給制 種類 レストランデリバリー
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 2900店舗以上

バイクと自転車を選べる寿司デリバリー

銀のさらは創業20年を超える老舗の寿司デリバリーです。バイクだけでなく自転車での配達を選べる(店舗による)のが特徴で、免許がない人でもデリバリーバイトが出来ます。給与体系は時給制となっており、配達業務だけでなくキッチン業務なども場合によっては兼務します。まかない制度もあるため、お寿司が好きな方には特におすすめです。

給与体系 時給制 種類 寿司デリバリー
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 350店舗以上

加盟店舗数が多く稼ぎやすい

menu(メニュー)は報酬型のデリバリー代行サービスです。対応エリアは全国に拡大しており、加盟店舗数は60,000件を超えます。そのため都市部だけでなく地方でも稼ぎやすいサービスです。報酬制度は基本料金+インセンティブがあり、ピークタイム時や雨の日などはボーナスがつくので頑張った分だけ報酬に還元されます。とにかく稼ぎたい方におすすめです。

給与体系 報酬制 種類 デリバリー代行サービス
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 60,000以上

報酬型と時給型を選べるから柔軟に働ける

出前館はフードデリバリー代行サービスでも珍しく、報酬制と時給制から働き方を選べます。そのため自分に合った働き方を柔軟に選べるのがメリットです。報酬は業界でもトップクラス、配達距離に関係なく「1件何円」で計算されるわかりやすいシステムも魅力です。配達拠点にはスタッフが常駐しているため、トラブル時はサポートが期待できます。

給与体系 報酬制・時給制 種類 デリバリー代行サービス
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 80,000以上

10万店舗を超える圧倒的な加盟店数!

Uber Eats(ウーバーイーツ)は100,000店を超える加盟店数を誇り、対応エリアは全国に対応しています。報酬型の給与体系であるため、圧倒的な加盟店数は稼ぎやすい証です。バイク・自転車・徒歩での配達から選べるから免許がなくても大丈夫。注文の多いエリアや時間には報酬にボーナスが追加される制度もあり、特に都心部で稼ぎやすいサービスです。

給与体系 報酬制 種類 デリバリー代行サービス
エリア 全国 加盟店舗数(店舗数) 100,000以上

デリバリーバイトの人気おすすめランキング比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 給与体系 種類 エリア 加盟店舗数(店舗数)
アイテムID:8263104の画像

公式サイト

10万店舗を超える圧倒的な加盟店数!

報酬制

デリバリー代行サービス

全国

100,000以上

アイテムID:8263099の画像

公式サイト

報酬型と時給型を選べるから柔軟に働ける

報酬制・時給制

デリバリー代行サービス

全国

80,000以上

アイテムID:8262888の画像

公式サイト

加盟店舗数が多く稼ぎやすい

報酬制

デリバリー代行サービス

全国

60,000以上

アイテムID:8261641の画像

公式サイト

バイクと自転車を選べる寿司デリバリー

時給制

寿司デリバリー

全国

350店舗以上

アイテムID:8261603の画像

公式サイト

全国展開している有名ハンバーガーチェーン

時給制

レストランデリバリー

全国

2900店舗以上

アイテムID:8261554の画像

公式サイト

最低時給保証ありで安定して稼げる

報酬制(最低時給保証あり)

デリバリー代行サービス

東京・広島・札幌・仙台・熊本

150以上

アイテムID:8260219の画像

公式サイト

全国400店舗以上!ピザデリバリーならここ

時給制

ピザデリバリー

全国

400店舗以上

デリバリーバイトでよくある疑問を解決

デリバリーバイトでのよくある疑問点・不安に思う点をまとめました。デリバリーバイトをやりたいけど、不安ごとがあって一歩踏み出せない方は、ぜひ参考にしてください。

デリバリーバイトにバイクは必要?

デリバリーバイトでは必ずしもバイクは必要ではありません。バイクが必要になるケースは、ウーバーイーツなどで個人事業主として働く場合です。この場合、配達用のバックは支給されますが、バイクは自前のものを用意する必要があります。

 

アルバイトとして時給制で働く場合、基本的にバイクをはじめ自転車・制服・スマートフォンなど必要なものは会社から支給されます。バイクをもっていないけどデリバリーの仕事がしたい方は、時給制のデリバリーバイトを選びましょう。

免許がないと出来ない?

ピザ・寿司・ファミレスなどのデリバリーバイトは、バイクを使用して配達する場合が多いため原付免許が必要になります。店舗によっては普通自動車免許が必要になるケースもあるため、求人に応募する前に免許必要性の有無を確認しましょう。

 

ただし自転車で配達を行う場合は免許は不要です。もし免許なしでデリバリーバイトをやりたいなら、自転車で配達できる職種を選びましょう。個人事業主として働くなら、自転車だとガソリン代がかからないメリットがあります。

女性でも稼げる?

デリバリーバイトの男女比を見ると、男性の方が多いため女性には難しい?と思いがちです。確かに体力を使う仕事なので、男性がやる仕事のイメージを持つ方が多いです。しかし最近は女性のデリバリースタッフも以前に比べて見かけるようになりました。

 

デリバリーバイトは女性でも稼げます。ただしある程度の体力は必要になると思ってください。化粧が落ちるのが嫌だ・肉体労働が苦手だと思う方には向いていないため、その場合は他の仕事を探すのが無難です。

掛け持ちでバイトはOK?

バイトの掛け持ちが出来るかは、働くお店により異なります。しかし、現在はほとんどのお店でアルバイトの掛け持ちは認められているため、副業でデリバリーバイトを始めたいと思っている方のハードルは低くなります。

 

ただしアルバイトを掛け持ちしすぎると体力的にキツくなったり、デリバリーバイトだと疲労から交通事故に繋がるケースもあります。掛け持ちするにしても、自分ができる範囲で無理なく働くのがおすすめです。

デリバリーバイトは実際きつい?メリットとデメリットを解説

デリバリーバイトは稼げるって聞いたけど、実は仕事はきついのでは?と思う方は多いです。ここではデリバリーバイトのメリット・デメリットを詳しく解説します。自分に合いそうかどうか、しっかりと把握した上でデリバリーバイトを選ぶのがおすすめです。

メリット

  1. 時給が高い
  2. 仕事内容が難しくない
  3. 服装や髪色などが自由な場合が多い
  4. 人と関わる時間が短い
  5. 社員割引を受けられる場合も

 

デリバリーバイトには上記のようなメリットがあります。デリバリーバイトの時給は1000円~1500円程度と、他のアルバイトに比べて高い水準にあります。また、高時給なのに仕事内容は難しくなく、服装や髪色に制限がない場合が多いのも人気のポイントです。主に配達をしている時間が長いため、人と接するのが苦手な方には特におすすめと言えます。

デメリット

デリバリーバイトはメリットの多い仕事ですがデメリットもあります。以下にデメリットをまとめました。

 

  1. 事故の危険性がある
  2. 体力を使う
  3. 天候によって配達の難易度が変わる
  4. 悪天候の時ほど忙しい

 

デリバリーバイトはバイクや自転車で行う場合が多いです。仕事中に交通事故を起こすリスクが伴うため、無理をせず安全運転を心がけましょう。また、悪天候だと配達中の視界が悪くなるなど、配達難易度が上がります。そして悪天候の時ほどデリバリーの需要が高まるため、雨が多い時期は特に苦労します。

まとめ

デリバリーバイトは時給が高く、長期・短期と働き方の選択肢が広いです。そのため、社会人の副業から学生のアルバイトばで幅広い層から人気があります。今のバイトが時給が低く稼げない・バイトする時間が限られると悩んでいる方は、デリバリーバイトで稼いでみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】自転車バイトの人気おすすめランキング7選【フードデリバリーも】

【2023年最新版】自転車バイトの人気おすすめランキング7選【フードデリバリーも】

その他
【2023年最新版】フードデリバリーサービスの人気おすすめランキング15選

【2023年最新版】フードデリバリーサービスの人気おすすめランキング15選

食品
【2023年最新版】デリバリーアプリの人気おすすめランキング16選【出前・宅配】

【2023年最新版】デリバリーアプリの人気おすすめランキング16選【出前・宅配】

食品
【最新版!】空いた時間を有効活用!フードデリバリーの掛け持ちバイト人気おすすめ8選

【最新版!】空いた時間を有効活用!フードデリバリーの掛け持ちバイト人気おすすめ8選

その他のサービス
将棋盤の人気おすすめランキング15選【子供用おもちゃなど小学生におすすめ】

将棋盤の人気おすすめランキング15選【子供用おもちゃなど小学生におすすめ】

おもちゃ
産後の妊婦さんや家族向けの食事宅配サービスの人気おすすめランキング11選【2023年度最新版】

産後の妊婦さんや家族向けの食事宅配サービスの人気おすすめランキング11選【2023年度最新版】

その他食品