【2023年最新版】デリバリーアプリの人気おすすめランキング16選【出前・宅配】

記事ID33527のサムネイル画像
自宅に居ながら好きなメニューを選んで注文でき、宅配までしてくれるデリバリーアプリ。アプリの種類も多く、また総合型と専門型というタイプの違いもあります。どのアプリがいいか迷ってしまうあなたのために、おすすめのデリバリーアプリを紹介していきます。

デリバリーアプリの魅力

スマホにダウンロードしてすぐに使えるデリバリーアプリ。忙しくて料理をする暇がなかったり、外に食べに行くのも面倒な時、自宅に居ながらにして飲食店のメニューを届けてくれて、外に出ることなく食事を摂ることができます。

 

ハンバーガーや定食料理など、通常は店に行って食べる料理を選ぶことができるなど、料理の種類も多くバラエティに富んでいるのも魅力です。また、予約注文しておくと、指定した時間に届けてくれるのも便利です。

【編集部イチオシ】おすすめのフードデリバリーサービス

フードデリバリーならエニキャリ

【食べたいとき食べられる!】

ラーメンから焼肉まで食べたいときに注文をするだけで、エニキャリが届けてくれます。人気のフードや人気のお店を表示してくれるので、食べるものが決まっていなくてもその時の気分で選ぶことができます。

 

【料理以外もデリバリー可能】

デリバリー対象は料理だけではなく、対象地域なら丸善・ジュンク堂の本も届けてくれます。「本屋に行く時間がない」「今日中に読んでいる本の続きが読みたい」という要望もエニキャリで叶います。

 

【初回1,000円OFF!】

初回注文が1,000円OFFになるクーポンを配布中!LINEで友達追加をするだけなので、食べるものが決まっていない方はエニキャリで注文してはいかがですか?

 

対象地域

渋谷区・港区・千代田区・中央区のほぼ全域

文京区・新宿区・世田谷区・目黒区・中野区・杉並区・豊島区・台東区・板橋区・練馬区・北区の一部

会員登録 無料
取扱フード カレー・ステーキ・ラーメン・焼肉・ローストビーフ・タピオカなど

デリバリーアプリを使う注意点

気軽に注文でき、家の中で美味しい飲食店の料理を楽しめるデリバリーアプリですが、利用するにあたって、事前に確認しておきたい注意点について説明します。

最低注文金額がないかチェック

デリバリーアプリの中には、店舗ごとに最低注文金額が設定されているアプリもあります。その場合は、最低注文金額以上で注文しないと宅配してくれないので注意が必要です。また、最低注文金額は店舗ごとに異なるので、事前に確認しておきましょう。

 

特に、1人分を注文する時には、最低注文金額に到達しない場合もよくあるので、金額に注意しましょう。

総合型デリバリーアプリのトラブルは店舗に連絡

総合型デリバリーアプリでは、個別の店舗のトラブルに対処するのは難しいです。そのため、料理が届かない、とか別の料理が届いてしまった、などのデリバリートラブルについては、アプリ側ではなく、注文した店舗に問い合わせる必要があります。

 

また料理をキャンセルしたい時も、店舗側に直接連絡しなければなりません。ただ、配達状況によってはキャンセルに応じられない場合もあるため、その点はやむなしとあきらめるほかありません。

注文は単一店舗のみ

総合型デリバリーアプリの場合、原則として、決済は1店舗ごとで行うので、他の店舗の料理もまとめて注文することはできません。注文が完了しないまま他の店舗の料理をカートにいれてしまうと、直前に注文した店舗の料理が削除されてしまうので注意が必要です。

 

複数の店にデリバリーを注文する際は、1店舗ずつ注文を完了させてから別の店を利用するようにしましょう。

デリバリーアプリの選び方

デリバリーアプリは多くの種類があり、アプリごとで利用できる店が異なっています。また、専門的に1つの店だけを利用するタイプや、1つのアプリでいくつもの店から選べるタイプもあり、その時に食べたいものによって使い分けることもポイントになります。

 

ただ、やみくもに多くのアプリをダウンロードしても、どのアプリにどの店が入っているか、把握できなくなることもあります。ここでは、デリバリーアプリの選びかたについていくつか紹介していきます。

タイプで選ぶ

デリバリーアプリには、多くの店から好きな店を選ぶことができる総合型と、1つの店に絞った専門型とがあります。それぞれについて説明していきます。

総合型

頻繁にデリバリーを利用し、その日ごとに食べるものを変える場合は、総合型のデリバリーアプリがおすすめです。軽食から高級な料理まで、幅広いジャンルの料理を選べるので、自宅でリモートワーク中でも、家にいながら飲食店の料理を味わえますよ。

 

また、和洋食などのジャンル以外にも、価格帯や配達時間、おすすめ順などで絞り込むこともできます。予算は1,000円以内に抑えたい、とか、30分以内に配達してほしい時などにも便利ですよ。

専門型

お気に入りのチェーン店がある場合は、専門型のデリバリーアプリを選んでみてもいいでしょう。専門型は、特定の飲食チェーンの料理だけを注文できるアプリのことです。例えば、「ピザハット公式アプリ」なら、近隣のピザハットのアツアツのピザを宅配してくれますよ。

 

店舗からの距離によっては総合型よりも配送料が安かったり、専属ドライバーが届けてくれたりすることもあります。ただし、デリバリーアプリを提供してくれるチェーン店は限られているので、注意が必要です。

配達エリアをチェック

自分が住んでいる地域が、デリバリーアプリの配送エリアに含まれているかは必ず確認しましょう。配送エリア外の場合は、料理を注文することもできません。特に地方の場合は、県庁所在地しか対応していないこともあるので、都道府県だけでなく市区町村までチェックするようにしましょう。

 

なお、最新の配送エリアを確認する場合は、アプリをダウンロードして自宅住所を入力して確認するという方法もあります。配送エリア内であれば、デリバリー可能な店が一覧で表示されます。

料金で選ぶ

デリバリーアプリを利用すると、料理の料金の他に、配送料やサービス料などの手数料がかかります。こういった手数料が極力少ないサービスを選ぶようにしましょう。まず、配送料ですが、デリバリーアプリでは、自宅(届け先)から店までの距離や天候などによって変動します。

 

そうしたことから、なるべく自宅に近い店を選んだり、天候のいい日に利用するなどの工夫も必要になります。また、同時配送に対応していると、別の人の注文と同時に配送してもらえば、配送料を無料にできます。注文が集中するランチタイムは狙い時です。

 

また、サービス料は、なるべくかからない店か、少額注文における手数料がかからない店を選ぶようにしましょう。一人暮らしの場合は少額注文になりやすいので、積極的にそのサービスがある店を選びたいところです。そして、配送料とサービス料の合計金額が少なくなる店を選ぶようにしましょう。

支払い方法で選ぶ

支払い方法については、しっかり確認しておきたいところです。LINE PayやPay Payなどのスマホ決済は、対応していないサービスも多いため、注文前に確認しておきましょう。なお、クレジットカードなら、どのサービスでも利用できるので問題ありません。

 

また、一部のサービスでは現金払い(代金引換)ができないので注意しましょう。現金主義の人や、会社の都合で、現金払いでないと経費の精算ができない場合など、サービス利用時にはしっかり確認しておきたいところです。

 

その他、サービスによっては楽天ポイントなどが貯まるので、普段からポイントを貯めている場合は、対応しているポイントでデリバリーアプリを選ぶという方法もあります。

お得に利用できるか

デリバリーアプリは手数料がかかるので、外食するよりも料金が高くなってしまいます。そのため、割引クーポンや月額会員制度などを利用して、お得に利用することを心がけましょう。割引クーポンを頻繁に配信しているデリバリーアプリを選ぶと、よりお得になりますよ。

 

クーポンには、期間限定で配送料が無料になったり、特定の支払い方法で50%OFFになるなど、ぜひ利用したいものも多いので、デリバリーアプリや公式サイト以外にも、TwitterなどのSNSからも情報を得て、クーポンの配信状況を確認してみてください。

 

デリバリーアプリを月に5回以上利用するなら、月額会員制度があるサービスを利用する方法もあります。月に1,000円程度の会費を支払うと、手数料が無料になったり、料理の料金が何%か割引されます。

総合型のデリバリーアプリの人気おすすめランキング11選

後払いができる

DELISは他のフードデリバリーアプリと異なり、登録されている店舗は全て自店舗で調理して配達しています。三代目たいめいけんなどの有名レストランやミシュランの星付きレストランが監修したメニューを、DELISの拠点キッチンで調理して配達しています。

 

支払い方法での特徴は、後払いもできることです。月末締めで翌月10日までの好きなタイミングで、コンビニなどで支払いができます。

最低注文料金 1,300円 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、現金、Amazon Pay等

配達員は教育を受けた自社の雇用スタッフ

配達注文受付から配達までを代行するデリバリーアプリです。配達するのはUber Eatsのような個人事業主ではなく、しっかり教育を受けた自社の雇用スタッフなので、安心して利用できます。

 

また、配達される商品には異物混入を防ぐセキュリティーシールが貼られているので、衛生面も安心です。現在は、東京の一部の地域で利用できます。

最低注文料金 なし 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、PayPay

アメリカで最も人気があるフードデリバリーアプリ

アメリカで最も人気のあるフードデリバリーアプリです。アメリカでは、Uber Eatsよりも人気があります。現在は、宮城県仙台市でしか利用できませんが、今後、埼玉県と岡山県でサービスを予定しています。

最低注文料金 なし(700円未満は手数料150円) 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、Google Pay、Apple Pay

一部地域で日用品も宅配

シンガポールやタイ、マレーシアなど東南アジアで有名なフードデリバリーアプリです。主に個人レストランや中小の飲食店が登録されていますが、ケンタッキー・フライド・チキンなどの大手チェーンやコンビニ、ドラッグストアもあります。

 

現在、神戸、大阪、名古屋、さいたまの各市では、pandamart(パンダマート)という、日用品を即時販売するサービスも展開しています。

最低注文料金 なし 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、現金

楽天ポイントが貯まる

2021年7月にぐるなびが楽天デリバリーを事業継承してできたアプリです。楽天ポイントを貯めたり使ったりすることができるので、楽天をよく利用する方にはおすすめです。注文できるのはピザーラなどのデリバリー専門店が中心です。

最低注文料金 店舗による 支払い方法 クレジットカード、現金、請求書払い

国内初の新しいフードデリバリーアプリで、個人レストランを中心に登録しています。他のフードデリバリーアプリにはないようなレストランが多くあります。厳選した美味しいレストランしか登録していないので、はずれはないはず。

 

最初は渋谷区から半径3km圏内のみしか利用できませんでしたが、徐々に範囲が広がり、目黒区・新宿区・豊島区・千代田区など、23区の一部のエリアでの利用が可能になっています。

最低注文料金 なし 支払い方法 クレジットカード

中国版Uber Eats

中国版のUber Eatsとも呼ばれているアプリです。親会社はDiDiという配車アプリを運営しています。現在、利用できるエリアはやや狭く、宮城県や愛知県、大阪府などに限られていますが、今後、関東地方にもエリアを拡大していきます。

 

初回限定クーポンを発行しており、クーポンコード【FOOD-GV8XYA】を入力すれば、合計3,000円分のクーポンを獲得できます。

最低注文料金 なし 支払い方法 クレジットカード、現金

1.5km未満は送料が安い

フィンランド生まれのフードデリバリーアプリで、北欧やヨーロッパを中心に23か国で展開しています。国内で利用できるのは、現在、東京や大阪をはじめとする17都道府県です。

 

登録している店舗は個人レストランが中心ですが、マクドナルドなどの大手チェーンも登録しています。Woltは送料が安く、店から1.5km以内であれば99円です。最低注文料金はありませんが、1,200円未満の注文は差額分の追加料金がかかります。

最低注文料金 なし(1,200円未満は追加料金) 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、Google Pay、Apple Pay

地元の個人のレストランが多い

近年、東京で注目されているフードデリバリーアプリです。CMも放送されています。もともとはテイクアウト専門のアプリでしたが、2020年4月からデリバリーも始まりました。仕組みはUber Eatsと同じで、menuに登録した一般人が配達します。

 

登録しているレストランは個人経営が中心で、Uber Eatsに登録していない地元の人気レストランもあります。

最低注文料金 なし(1,000円未満は手数料150円) 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、au PAY

正確な待ち時間表示

大手チェーンレストランやピザーラなどのデリバリー専門店の料理を中心に、全国で7万店舗以上のレストランを登録しています。GPS機能はないので、リアルタイムで配達状況を追跡することはできませんが、注文した時に待ち時間が表示されます

最低注文料金 店舗による 支払い方法 クレジットカード、現金、携帯キャリア決済、請求書払い等

デリバリーアプリの先駆け

従前のデリバリーは、その店の従業員が配達していましたが、Uber Eatsでは、Uber Eatsに登録した配達パートナーが代わりに料理を配達します。アプリでは、GPS機能があり、配達パートナーがどこに居てどれぐらいで到着するか把握することができます。

 

Uber Eatsで注文できる店は、マクドナルドや吉野家のような大手チェーンから地元の人気レストランまで、バラエティーに富んでいます。スタバのようなコーヒーショップもあり、ドリンク1杯だけでも注文できます

最低注文料金 なし(700円未満は手数料150円) 支払い方法 クレジットカード、デビットカード、現金、Pay PAyなど

総合型のデリバリーアプリの人気おすすめアプリ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 最低注文料金 支払い方法
アイテムID:9975837の画像

公式サイト

フードデリバリーならエニキャリ

アイテムID:8182206の画像

公式サイト

正確な待ち時間表示

店舗による

クレジットカード、現金、携帯キャリア決済、請求書払い等

アイテムID:8182408の画像

公式サイト

地元の個人のレストランが多い

なし(1,000円未満は手数料150円)

クレジットカード、デビットカード、au PAY

アイテムID:8182447の画像

公式サイト

1.5km未満は送料が安い

なし(1,200円未満は追加料金)

クレジットカード、デビットカード、Google Pay、Apple Pay

アイテムID:8182484の画像

公式サイト

中国版Uber Eats

なし

クレジットカード、現金

アイテムID:8182503の画像

公式サイト

なし

クレジットカード

アイテムID:8182522の画像

公式サイト

楽天ポイントが貯まる

店舗による

クレジットカード、現金、請求書払い

アイテムID:8183992の画像

公式サイト

一部地域で日用品も宅配

なし

クレジットカード、デビットカード、現金

アイテムID:8184098の画像

公式サイト

アメリカで最も人気があるフードデリバリーアプリ

なし(700円未満は手数料150円)

クレジットカード、デビットカード、Google Pay、Apple Pay

アイテムID:8184108の画像

公式サイト

配達員は教育を受けた自社の雇用スタッフ

なし

クレジットカード、デビットカード、PayPay

アイテムID:8184219の画像

公式サイト

後払いができる

1,300円

クレジットカード、デビットカード、現金、Amazon Pay等

専門型のデリバリーアプリの人気おすすめランキング5選

マクドナルドの公式デリバリーアプリ

マクドナルドの公式デリバリーアプリです。最低注文金額1,500円(朝マックは1,000円)で、自宅にまで宅配してもらえます。配達エリア以外の地域でも、Uber Eatsアプリ経由(別途配達料)で配達してもらえる地域もあるので、探してみるといいでしょう。

 

なお、店舗で利用できるdポイントや楽天ポイントは、マックデリバリーでは使えないので、注意が必要です。

掲載店舗数 200店舗以上 支払い方法 現金・クレジットカード・マックカード

国内売上No.1の宅配ピザチェーン店のアプリ

国内売上No.1の宅配ピザチェーン店、ドミノ・ピザの公式アプリです。アプリのピザシェフという機能を使えば、写真を確認しながら、自分の好きな具材で、自分だけのオリジナルピザを作ることができます。

 

また、通常のクーポン以外にも、アプリ内のミニゲームで貯めたポイントをクーポンに交換できるなど、家族で楽しみながら注文ができます。

掲載店舗数 817店舗 支払い方法 現金・クレジットカード・楽天pay等

自分好みの注文ができる

宅配寿司大手の、銀のさらの公式アプリです。1度の登録で、2回目以降の利用は自動ログインで簡単に注文できます。1人前から注文でき、タップ操作でシャリの量やわさびの有無、ネタの入れ替えなど自分好みの注文もできます。

掲載店舗数 359店舗 支払い方法 現金・クレジットカード(一部店舗)

福引クーポンがお得

全国に400店舗以上あるピザハットが配信している公式アプリです。アプリ注文限定の福引クーポンは、注文すると必ず割引や特典を受けることができるうえ、アプリの使い忘れ防止アラート機能を使えば、クーポンの使い忘れを防ぐことができます。

 

支払いについては、クレジットカード払いだけでなく、楽天PayやLINE Payなど、多種類のキャッシュレスに対応しています。

掲載店舗数 400店舗以上 支払い方法 現金・クレジットカード・楽天Pay、LINE Pay等

すかいらーくグループ全店の宅配が可能

すかいらーくアプリでは、すかいらーくグループが運営する、ガストやジョナサンなど全20種類以上の店舗の料理を宅配してくれます。限定クーポンやタイムクーポン、アプリ上のくじやお得なクーポンなど、サービスも充実しています。

掲載店舗数 すかいらーくグループ全店 支払い方法 現金・クレジットカード・QR PAY

専門型のデリバリーアプリの人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 掲載店舗数 支払い方法
アイテムID:8184455の画像

公式サイト

すかいらーくグループ全店の宅配が可能

すかいらーくグループ全店

現金・クレジットカード・QR PAY

アイテムID:8189955の画像

公式サイト

福引クーポンがお得

400店舗以上

現金・クレジットカード・楽天Pay、LINE Pay等

アイテムID:8190243の画像

公式サイト

自分好みの注文ができる

359店舗

現金・クレジットカード(一部店舗)

アイテムID:8190273の画像

公式サイト

国内売上No.1の宅配ピザチェーン店のアプリ

817店舗

現金・クレジットカード・楽天pay等

アイテムID:8190296の画像

公式サイト

マクドナルドの公式デリバリーアプリ

200店舗以上

現金・クレジットカード・マックカード

送料を無料にする方法はある?

デリバリーアプリは通常、送料がかかります。送料は、デリバリーする以上、必須で追加される金額なので、最初から送料を無料にしているアプリは、残念ながらありません。しかし、送料を無料にする方法がないわけではありません。

 

  • 一部のチェーン店では送料を無料にしている
  • 期間限定で送料無料キャンペーンを実施することがある
  • 一定額以上の注文で送料を無料にしている店舗もある

 

送料を無料にしている店舗や、キャンペーンを探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

デリバリーアプリは、家に居ながらメニューを見て注文することができ、しかも家まで宅配してくれるという、大変便利なツールです。アプリはいずれもダウンロード無料なので、総合型と専門型の両方をいくつか利用して、気分によって使い分けるのもいいですよね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

出前館のバイトの評判や口コミを紹介!きついって本当?

出前館のバイトの評判や口コミを紹介!きついって本当?

その他記事
【2023年最新版】フードデリバリーサービスの人気おすすめランキング15選

【2023年最新版】フードデリバリーサービスの人気おすすめランキング15選

食品
フードデリバリーバイトの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

フードデリバリーバイトの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】自転車バイトの人気おすすめランキング7選【フードデリバリーも】

【2023年最新版】自転車バイトの人気おすすめランキング7選【フードデリバリーも】

その他
【最新版!】空いた時間を有効活用!フードデリバリーの掛け持ちバイト人気おすすめ8選

【最新版!】空いた時間を有効活用!フードデリバリーの掛け持ちバイト人気おすすめ8選

その他のサービス
産後の妊婦さんや家族向けの食事宅配サービスの人気おすすめランキング11選【2023年度最新版】

産後の妊婦さんや家族向けの食事宅配サービスの人気おすすめランキング11選【2023年度最新版】

その他食品