大阪のパーソナルトレーナースクールおすすめ人気ランキング7選

記事ID31550のサムネイル画像
パーソナルトレーナーの講師になるには、スクールに通う必要があります。しかし、たくさんのスクールがあり、どこに通えばいいかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は、大阪にあるパーソナルトレーナースクール7選を紹介します。選び方を合わせて参考にしてください。

パーソナルトレーナースクールは資格取得の最短ルート

マンツーマンでエクササイズやトレーニングの指導を行うパーソナルトレーナーは、近年のフィットネスブームによって人気の高い職業の一つになっています。高収入を得られる可能性もあるので、パーソナルトレーナーに転職することを考えている方もいるでしょう。

 

パーソナルトレーナーになるために公的な資格はありませんが、トレーニングについての知識やスキルは必須です。独学で身に付けることもできますが、パーソナルトレーナースクールに通うなら効率的に必要な知識やスキルを自分のものにすることができます

 

この記事では、大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールをご紹介します。パーソナルトレーナースクールの選び方や、選ぶ際の注意点などについてもまとめていますので、どのパーソナルトレーナースクールを選べばよいか参考にしてみてください。

パーソナルトレーナースクールの種類

パーソナルトレーナースクールの種類は大きく分けると、養成スクール、専門学校、大学の3種類に分けることができます。ここでは、それぞれの特徴やメリット・デメリットについて簡単にご紹介します。

短期間でパーソナルトレーナーになれる「養成スクール」

養成スクールは名前の通り、パーソナルトレーナーの養成を専門としたスクールのことです。授業は平日の夜や土曜日・日曜日など週に1、2回といったケースが多く、受講期間としては半年から1年ほどです。費用は60万円~100万円ほどが相場になります。

 

仕事をしながらでも通うことができるほか、少人数制を採用していることが多いため、疑問点などを講師に質問しやすいなど、学習のしやすさもメリットです。また、学習期間が専門学校や大学より短いので、短期間でパーソナルトレーナーになることができます。

 

デメリットとしては専門学校などに比べると学習時間が短いことです。とはいえ、授業内容は専門学校と比べても見劣りすることはありません。ほかのデメリットには、取得できる資格も限られていて、大学卒といった証明書を得ることもできないことなどがあります。

専門的な知識や技術が身に付く「専門学校」

専門学校では、「スポーツトレーナー科」などの学科で学ぶことになります。学習期間は多くの場合、2年間でパーソナルトレーナーに必要とされるトレーニングや知識を学んでいくことになります。費用は2年間で200万円前後かかります。

 

専門学校のメリットには、専門学校卒という学歴がつくことや、さまざまな資格を取得することができる点を挙げられます。また、養成スクールほどではありませんが、アルバイトなどをしながらでも通うことができるのもメリットと言えるでしょう。

 

デメリットとしては、パーソナルトレーナーとしての基礎的な学習が多いことから、現場で通用する実践的な学びが少ないことです。さらに大学ほどではありませんが、ある程度拘束時間が長いことから、正社員などで働きながら通うのは難しいでしょう。

幅広い知識や資格などが取得できる「大学」

大学は4年間の学習期間を通して、パーソナルトレーナーだけでなく、スポーツトレーナーとしての幅広い知識や技術を身に付けることができるスクールと言えます。費用は最も高く、年間で150万円前後かかるケースが多く見受けられます。

 

大学のメリットとしては幅広いジャンルの知識を身に付けることができることや、4年制大学卒業が必須となる資格を取得できることなどが挙げられます。大卒の学歴に加えて、大卒ならではの資格取得によって活躍の場を広げることができます。

 

一方でデメリットとしては4年間決められたカリキュラムに従って受講する必要があるので拘束時間が長く、働きながらパーソナルトレーナーを目指すのは難しいことが挙げられます。また、費用もほかのスクールより高いこともデメリットと言えるでしょう。

大阪のパーソナルトレーナースクールの選び方

パーソナルトレーナースクールには、さまざまな種類があるため、どのように選んだらよいか分からないという方もいるのではないでしょうか?ここでは、どのようにして自分に合ったパーソナルトレーナースクールを選べばよいか解説していきます。

最短でパーソナルトレーナーになりたい場合

現在すでに社会人として働いていて、パーソナルトレーナーに転職を希望しているなど、できるだけ最短でパーソナルトレーナーになりたい方は「養成スクール」がおすすめです。養成スクールなら6か月程度の短期間でパーソナルトレーナーに必要な資格を取得できます。

 

養成スクールは平日の夜や土日などに受講することができるため、仕事を持っている方も受講しやすくなっています。また、多くの養成スクールでは就職や独立のためのサポートにも力を入れているので、就職率も高くなっています。

時間に余裕があってじっくり学びたい場合

高校を卒業したばかりの人など、時間や金銭的にある程度余裕があって、じっくりパーソナルトレーナーを目指したいという方の場合は、専門学校や大学がおすすめです。専門学校では1~2年ほどの専門課程でパーソナルトレーナーの基礎から実践まで学ぶことができます。

 

専門学校か大学かで悩む方もいるかもしれませんが、専門性の高い勉強を短期間で習得したいという方は専門学校を選ぶと良いでしょう。一方で、パーソナルトレーナーとして活躍の幅を広げたいと考えている方は大学を選ぶのがおすすめです。

お気に入りのジムが決まっている場合

パーソナルトレーナースクールには、パーソナルジムを運営している会社や団体が即戦力として働くことのできるパーソナルトレーナーを養成しているスクールもあります。自分のお気に入りで働きたいジムが決まっている場合は、そのようなスクールもおすすめです。

 

こうしたスクールの場合、運営しているジムで開講しているケースもあります。そのため、お客さんに指導したり、店舗運営を経験できたりするなど、より実践的な内容の授業を受けることができ、卒業後は即戦力として活躍することが可能です。

大阪のパーソナルトレーナースクールのおすすめ5選

パーソナルトレーニングジム直営の養成スクール

プロジムは、月間1万件の予約件数を誇るパーソナルジム直営のパーソナルトレーナースクールです。即戦力になれるパーソナルトレーナーを育成するための実践的なカリキュラムが充実しています。

 

また、就職支援にも力を入れていて、すべての受講生のための就職支援を行っています。専任のキャリアカウンセラーがマンツーマンで履歴書の書き方から面接の練習まで就職のサポートを行ってくれます。

目指せる資格 NESTA-PFT、NSCA-CPT 資格取得率 98%
就職サポート キャリアアドバイザーが個別にサポート オンラインコース あり
受講期間 半年
2位

JOTスポーツトレーナー学院

JOTスポーツトレーナー学院

20年以上のトレーナー育成実績がある

JOTスポーツトレーナー学院は20年以上にわたってパーソナルトレーナーを育成してきたスクールです。一流のプロトレーナー講師が現場で活躍するために必要な知識や技術を教えてくれます。

 

入学後すぐ就職支援が始まり、希望者を対象にした個別の就職相談会を実施しています。また、開業サポートが手厚いことも特徴で、開業方法から広告宣伝まで幅広くサポートしてくれます。

目指せる資格 NSCA 資格取得率 100%
就職サポート 個別サポートや開業サポート オンラインコース あり
受講期間 1年
3位

パーソナルトレーナースクールWOLF

パーソナルトレーナースクールWOLF

最短3か月で資格が取得できる

パーソナルトレーナースクールWOLFは、最短約3か月で資格が取得でき、できるだけ早くパーソナルトレーナーとして活躍したい人におすすめのスクールです。トレーニング未経験でも親切に資格取得までサポートしてくれます。

 

仕事が終わってから1時間だけ受講したり、土日は2時間受講したりするなど、柔軟なスケジュール対応をしてくれることも特徴で、仕事を持っている方や学生でも空いた時間に通いやすいです。

目指せる資格 認定パーソナルトレーナー・ダイエット食事指導士など 資格取得率 公式サイトに記載なし
就職サポート 独立開業までサポート オンラインコース なし
受講期間 3日~6か月

全国展開している養成スクール

2ndPASSは東京・名古屋・大阪・福岡・札幌など全国展開しているパーソナルトレーナー養成スクールです。未経験から即戦力となるトレーナーを育成していて、10代から50代まで幅広く受講しています。

 

試験の結果は提携パーソナルジムに提出され、成績が良ければオファーが来る可能性もあります。資格取得や卒業後のサポートも充実しているほか、オンライン授業も可能です。

目指せる資格 NESTA-PFTなど 資格取得率 99.7%
就職サポート 個別カウンセリングや資格対策講座あり オンラインコース あり
受講期間 6か月

女性限定のパーソナルトレーナースクール

プロステージは2019年に開校した女性限定のパーソナルトレーナースクールです。実際のジムでスクールが開講されているため、実践的なノウハウを現役パーソナルトレーナーから学ぶことができます。

 

資格取得のサポートも行っているほか、卒業後はスクール運営のジムで働いたり、自分が希望するジムや紹介してもらったジムで働いたりすることもできます

目指せる資格 NESTA PFTなど 資格取得率 公式サイトに記載なし
就職サポート スクール運営ジムや提携先のジムを紹介 オンラインコース なし
受講期間 6か月

大阪のおすすめパーソナルトレーナースクールの比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 目指せる資格 資格取得率 就職サポート オンラインコース 受講期間
アイテムID:7900400の画像

公式サイト

パーソナルトレーニングジム直営の養成スクール

NESTA-PFT、NSCA-CPT

98%

キャリアアドバイザーが個別にサポート

あり

半年

アイテムID:7901427の画像

公式サイト

20年以上のトレーナー育成実績がある

NSCA

100%

個別サポートや開業サポート

あり

1年

アイテムID:7901696の画像

公式サイト

最短3か月で資格が取得できる

認定パーソナルトレーナー・ダイエット食事指導士など

公式サイトに記載なし

独立開業までサポート

なし

3日~6か月

アイテムID:7902141の画像

公式サイト

全国展開している養成スクール

NESTA-PFTなど

99.7%

個別カウンセリングや資格対策講座あり

あり

6か月

アイテムID:7902541の画像

公式サイト

女性限定のパーソナルトレーナースクール

NESTA PFTなど

公式サイトに記載なし

スクール運営ジムや提携先のジムを紹介

なし

6か月

パーソナルトレーナースクールを選ぶ際に注意すべきポイントとは?

大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールをご紹介しましたが、どのスクールが良いか選ぶ際には注意すべきポイントがいくつかあります。ぜひ、次に挙げるポイントを確認して後悔しない選択をするようにしましょう。

就職実績やサポートはどうなっているか

確認すべき一つ目のポイントは、そのパーソナルトレーナースクールの就職実績やサポートがどうなっているかということです。多くの場合、就職実績やサポートについては公式サイトなどから確認することができます。

 

フィットネスジムと提携しているスクールは、スムーズに就職を行えるところもあります。就職先の選択肢がどのぐらいあるかということや、就職、独立のためのていねいなサポートを行っているスクールかどうかを確認しておきましょう。

どのような講師陣が揃っているか

どのような講師陣がいるのか、講師陣の質はどうかということも事前にチェックしておきたいポイントです。資格の取得を目指しているのであれば、実際に講師がその資格を取得しているなら、資格取得に向けて細かな指導を期待することができます。

 

また、将来プロのアスリートを相手にしたいと考えているのであれば、プロを指導している講師のいるスクールの方が、パイプを作るのに役立つでしょう。もちろん、基本的には一般人を相手にしたトレーニングの基礎をしっかり学べる環境が大切です。

資格の取得に力を入れているか

パーソナルトレーナーは特定の資格がなくてもなることはできますが、資格があればスポーツトレーナーとして武器や信頼の証ともなるので、資格が取得できるスクールかどうかも大切なポイントと言えるでしょう。

 

とくに難易度の高い資格は、より強力な武器になるので、そうした資格を取ることができるスクールがおすすめです。また、資格取得保証が付いているスクールの場合は、保証内容についても事前にしっかり確認しておくようにしましょう。

オンラインでも授業が受けられるか

最近のパーソナルトレーナースクールでは、オンラインで受講できたり、オンラインコースを設けたりしているところも増えています。地方などに住んでいる場合には、スクールに通うのが難しいケースもありますので、オンラインでも学べるかは大切です。

 

また、オンラインでも学べるスクールを選べば、ライフスタイルを崩さずにパーソナルトレーナーを目指すことができます。オンラインでも通学する場合と同レベルの授業を受けられるかどうかも確認しておきましょう。

卒業後のサポートは充実しているか

別のチェックポイントとしては、スクールを卒業した後のサポートがどれほどあるかも挙げることができます。卒業したら面倒を見ないということではなく、卒業後も一人ひとりの悩みや問題に合わせて適切なサポートを受けられるか確認しておきましょう。

 

具体的には、卒業した後でもマーケティングや資金計画の立て方などの独立支援を行ってくれたり、パーソナルトレーナーとしての技術や知識を向上させるためのセミナーを開催しているなど、サポートが充実しているスクールを選ぶと良いでしょう。

総合的に考えると養成スクールがおすすめ

パーソナルトレーナースクールには、養成スクールや専門学校などがありますが、とくに仕事をしている社会人の方が転職を考えている場合、養成スクールがおすすめです。養成スクールは働きながらでも資格取得が可能なほか、短期間で学習できるケースが多いからです。

 

また、養成スクールは費用面でも一番安いため、今のライフスタイルを崩さずにパーソナルトレーナーを目指すことができます。自分自身のペースを保ちながら、効率よくパーソナルトレーナーになりたい方は、ぜひ養成スクールを検討してみてください。

まとめ

この記事では、大阪でおすすめのパーソナルトレーナースクールをランキング形式でご紹介しました。さまざまな種類のパーソナルトレーナースクールがありますが、ぜひ記事の情報を参考にして、自分に合ったパーソナルトレーナースクールを見つけてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

札幌のパーソナルトレーナースクールで人気おすすめ5選

札幌のパーソナルトレーナースクールで人気おすすめ5選

その他
福岡でおすすめのパーソナルトレーナースクール7選【2023年最新版】

福岡でおすすめのパーソナルトレーナースクール7選【2023年最新版】

フィットネス・ダイエット
名古屋のパーソナルトレーナースクールおすすめ人気ランキング5選

名古屋のパーソナルトレーナースクールおすすめ人気ランキング5選

その他
パーソナルトレーナーの資格が取得できるおすすめの通信講座7選【2023年最新版】

パーソナルトレーナーの資格が取得できるおすすめの通信講座7選【2023年最新版】

その他
メンズトレーナー人気おすすめランキング16選【1ランク上のおしゃれ】

メンズトレーナー人気おすすめランキング16選【1ランク上のおしゃれ】

メンズトップス
パーソナルトレーナーになるには?資格などおすすめの情報をお届け

パーソナルトレーナーになるには?資格などおすすめの情報をお届け

その他