グルメ予約サイト人気おすすめランキング9選
2024/08/30 更新
お店の集客を増やしたいときに真っ先に浮かぶのがグルメ予約のできるサイトではないでしょうか。近年サイトも増加し、どのサイトを選んでいいか分からないという人も多いのでは。本記事では、特徴点をチェックしながらグルメ予約できるおすすめのサイトの選び方を提案します。
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目次
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自店に合った「グルメ予約」のできるサイトを見つけよう!
友達や恋人、家族と一緒にランチやディナーに出掛けるときに、混んでいて入れないときもありますよね。せっかくお店に行ったのに入れなかったら、次のお店を探すのにも大変です。そんなときにぴったりなのが、グルメ予約サイトです。
グルメサイト・飲食店予約サイト・飲食店検索サイトを使用するとお店にすぐに入れるだけでなく、事前にお店の情報がわかるため、メニューで迷う機会も減ります。また口コミやレビューで確認してから予約できるのも嬉しいポイントです。
そこで今回は、人気のグルメ予約サイトを選び方からランキング形式でご紹介します。ランキングは、ユーザー層・月間利用者数・価格などを基準に作成しました。高級レストランから居酒屋まで予約できるサイトを紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
【編集部イチオシ】おすすめのグルメ予約サイト
グルメ予約サイトとは
グルメ予約サイトとは、ユーザーと飲食店を繋げるものです。食べたい料理のカテゴリーやエリアを選択するだけで、それに合った飲食店を見つけてくれます。またサイトごとにクーポンが発行される場合もあり、お得にご飯を食べられるのも魅力です。
「グルメ予約」ができるサイトのおすすめの選び方
一口に「グルメ予約」のできるサイトといってもたくさんのサイトや特徴があります。ここではそんな「グルメ予約」ができるサイトの選び方を紹介するので、参考にしてください。
仕組みで選ぶ
口コミやガイドなどサイトによって、仕組みが違います。ここでは仕組み別に特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
信憑性が高いリアルな口コミで集客するなら「口コミ型」がおすすめ
口コミ型は過去にその店舗に行ったユーザーがどんなお店だったか、サイトにアップする仕組みです。グルメ予約サイトではこの形をとっている場合が多く、リアルの声を聞けると人気があります。
費用に余裕があるなら「ガイド型」がおすすめ
ガイド型は飲食店の広告ページを作り、アクセスを誘導する仕組みです。口コミ型とは違い、お店の宣伝をするのにお金がかかります。優先的に表示するためには高額なお金になる場合もあるので、ガイド型は大手チェーン店が多いです。
獲得したいユーザー層で選ぶ
「グルメ予約」のできるサイトにも「ユーザー層」があります。せっかくお金をかけて掲載するのですから、お店のターゲット層とマッチするサイトを見つけるのが大切です。
若年層を狙うなら「クーポン」を活用できるサイトがおすすめ
若年層のユーザーは、「クーポン」の有無でお店を決めるのが多い傾向にあります。同じものをお得に飲食できるわけですから、一部を除き自由に使えるお金が少ない若年層がターゲット層のお店には、「クーポン」が分かりやすく表示されているサイトがおすすめです。
「クーポン」の種類は自分で設定できる場合がほとんどですが、複数あるとさまざまなニーズともマッチしやすくなります。ユーザーが目を引く「クーポン」を考えるのも獲得のポイントになります。
主婦層を狙うなら「ポイント」付与が可能なサイトがおすすめ
主婦層では「ランチ予約」やたまの息抜きにちょっと贅沢なお店を利用する傾向が見られます。そんなちょっと高級なお店に行く場合でも、「ポイント」の付与を忘れないのが主婦の人たちです。そのため主婦層をターゲットにするならポイントも欠かせない要素になります。
グルメ予約サイトには独自のポイント制度があるサイトと、各種ポイントとの連携をしているサイトがあります。その中でも複数の「ポイント」制度があるサイトは利用者からみてもメリットです。どのようなポイントの付与が可能であるか把握しておいてください。
※一例
食べログ | Tポイント(ティーポイント) |
ぐるなび | ぐるなびポイント・楽天ポイント |
ホットペッパーグルメ | Pontaポイント(ポンタポイント) |
サラリーマン層を狙うなら「宴会コース」をアピールできるサイトがおすすめ
忘年会や新年会、歓迎会、送別会などで「宴会コース」を利用する傾向が多いのが「サラリーマン層」です。そんなサラリーマン層をターゲットにするなら「宴会コース」を推すようなページを分かりやすく表示してくれるサイトがおすすめできます。
又、本会や二次会など利用する目的もさまざまなので、プランを複数用意して掲載できるとより利用客の獲得が見込めます。会社や個人によって「予算」も幅広いので、さまざまな料金設定の「宴会コース」を用意しておくのが肝心です。
集客効果の期待を高めるなら「店舗数とユーザー数」を確認
グルメ予約サイトごとに掲載店舗数・ユーザー数に違いがあります。知名度が高いサイトほど、集客効果の期待が高いので選ぶ際は確認するのも大事です。また全体のユーザーが多くても月々のユーザー数が少ない場合もあるので、気を付けてください。
効果的に宣伝するなら「利用できる機能」を確認
口コミを掲載しているかやクーポンが多いか、SNSと連携しているかなど、利用できる機能が多いほど効果的に宣伝できます。サイトによっては使用できる機能を増やすために高額なお金が発生する場合もあるので、事前に確認してください。
コスパを考えるなら「費用対効果」を確認
コスパを考えるなら、費用が効果と合っているか確認するのがおすすめです。有料プランに登録すると、掲載ページのカスタマイズが自由にできる場合もあるため、ユーザーが増える可能性が高くなります。しかし価格と合っていない場合もあるので気を付けてください。
グルメ予約サイト人気おすすめランキング5選
食べログ
月間利用者数最多
日本で一番多くのお店を掲載していると言われるサイトが「食べログ」です。グルメサイトの中では閲覧数や認知率もトップクラスで、口コミやランキングなどユーザーの重視する情報が紹介されているので利用されやすくなっています。
プランが豊富でそれぞれの目的に合った掲載方法を選べます。加盟店は無料で基本的な情報を入れるのが可能ですが、より集客に繋げたい人は有料プランを考えてみてください。
ライトプラン S | ¥10,000+従量分料金/月 |
ベーシックプラン S | ¥25,000+従量分料金/月 |
プレミアム5プラン S | ¥50,000+従量分料金/月 |
プレミアム10プラン S | ¥100,000+従量分料金/月 |
※2023年現在のものです。変更になる場合がありますので、リアルタイムの料金は直接お問い合わせください。
掲載店舗数 | 約87万店舗 |
---|---|
会員数 | 約100万人 |
利用者数 | 約1億人/月 |
利用者層 | 全層 |
クーポン制度 | あり |
ぐるなび
長期的で幅広いサポート
日本の「グルメ予約」のできるサイトを牽引してきたのが「ぐるなび」になります。宴会に適した店舗を多く掲載しているため、売り上げに成果が出やすいのが特徴です。ポイントも貯まるうえ、たくさんの情報が得られるのも集客UPに繋がるポイントといえます。
正会員になると長期的なサポートがあり、年間の販促プランの作成・ターゲットに合わせた新規の集客・ユーザーの分析管理などをおこなってくれます。外国語版もあるので、インバウンドの獲得にも有効です。
ビギナー | ¥10,000~/月 |
正会員 | ¥50,000~/月 |
※2023年現在のものです。変更になる場合がありますので、リアルタイムの料金、詳細の金額は直接お問い合わせください。
掲載店舗数 | 約87万店舗 |
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会員数 | 約1,850万人 |
利用者数 | 約3,500万人/月 |
利用者層 | 40代 |
クーポン制度 | あり |
ホットペッパーグルメ
ネット予約可能店舗数第1位
リクルートが展開しているサイトであり、関連サイトがあるため圧倒的な会員数を誇っています。アプリ利用のユーザーも多いので、リクルートが管理している予約のシステムと連携するとリピーター獲得が望めるのがポイントです。
ポンタポイントが使えるうえ、「ポイントが使えるお店」に限定して検索できます。クーポンの強化もしているため、ネット予約とクーポンで売上の向上を図りたいお店におすすめです。有料オプションを使うと、ネットの広告配信や顧客管理もおこなえます。
プランB | ¥32,000~¥40,000/月 |
プランA | ¥64,000~¥69,000/月 |
プランSS | ¥120,000/月 |
プランSSP | ¥180,000/月 |
※2023年現在のものです。変更なる場合がありますので、リアルタイムの料金は直接お問い合わせください。
掲載店舗数 | 約75万店舗 |
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会員数 | 約8,000万人 |
利用者数 | 約5,000万人/月 |
利用者層 | 20代~30代 |
クーポン制度 | あり |
レッティ
スマホに特化したサイト
比較的新しいサイトですが、急激に利用者を伸ばしたサイトです。利用者は実名で登録してから口コミの投稿をするので、信頼性が高く誹謗中傷が少ないのがポイント。食べログやぐるなびと似た構成ですが、SNSの機能あり新たな形でユーザーの信頼を獲得しています。
料金プランに応じて人気店ページの広告が出せたり、ネット予約における従量課金がないメリットがあります。即予約とリクエスト予約のふたつの選択肢から予約できます。
ブロンズ | ¥19,000/月 |
シルバー | ¥28,000/月 |
ゴールド | ¥48,000/月 |
※2023年現在のものです。変更になる場合がありますので、リアルタイムの料金は直接お問い合わせください。
掲載店舗数 | 約4万店舗 |
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会員数 | ー |
利用者数 | 約4,000万人/月 |
利用者層 | 20代~40代 |
クーポン制度 | あり |
ヒトサラ
料理人の顔が見えるサイト
一般的な「グルメ予約」のできるサイトとは違い、特別な日にワンランク上のお店に行きたい目的でも活用されるときが多い、少し個性的な特徴があります。料理人の顔を掲載すると、ユーザーからの信頼を得やすいのでおすすめです。
掲載する写真や内容はプロのカメラマンとライターが担当してくれます。口コミサイトを通じて質の高い写真が広まるので、ほかサイトと併用して活用しているお店も多くあります。また、写真は他サイトやSNSの口コミに自動で連携できるのも嬉しいポイントです。
※初期費用¥60,000が別途必要になります。
ライト | ¥10,000+予約手数料 |
ベーシック | ¥20,000+予約手数料 |
ゴールド | ¥30,000+予約手数料 |
※2023年現在のものです。変更になる場合がありますので、リアルタイムの料金は直接お問い合わせください。
掲載店舗数 | 約75万店舗 |
---|---|
会員数 | ー |
利用者数 | 約2,000万人/月 |
利用者層 | 30代~50代 |
クーポン制度 | あり |
グルメ予約サイト比較表
※ 表は横にスクロールできます。
無料で掲載可能なサイト
高級なお店探しにおすすめのサイト
予約手数料を把握しておこう
「グルメ予約サイト」には、それぞれ予約の際の手数料が設定されている場合があります。月額の料金以外にもかかってくる主な費用のひとつですので、事前に把握しておいてください。
ランチ | ディナー | |
食べログ | ¥110/人 | ¥220/人 |
ぐるなび | ¥55/人 | ¥220/人 |
ホットペッパーグルメ | ¥10/人 | ¥50/人 |
レッティ | 無料 | 無料 |
ヒトサラ | 無料※プランによる | 無料※プランによる |
※変更になる場合がありますので、掲載を検討している場合は都度お問い合わせください。
「グルメ予約サイト」を利用するにあたっての特徴
サイトにはそれぞれの特徴や便利な機能などがあります。どんなシステムで、どんな便利さがあるのかを把握して使いこなせるとよりいいです。
ネット予約ができるサイトやアプリが便利
飲食店を予約する際は電話での予約が一般的です。ただし電話予約の場合、電話にかかる時間や人件費が思った以上にかさんでしまいます。そこでおすすめなのが「ネット予約」機能のあるグルメサイトです。
ネットからの予約であれば人手を取られる心配はなく、即時予約以外は手が空いた際に確認しておけるので忙しい時間帯にもその分余裕ができるのがメリットです。本来電話予約でかかるはずだった時間分、人件費の削減や仕込みの時間にあてるなど有効活用ができます。
グルメサイト内での表示順
グルメ予約のできるサイトでは、多くの場合ネット予約に対応しているお店を優先的に検索結果のページに表示させてくれます。日時の指定や空き状況なども、ネットで予約のできるお店だからこそ閲覧できる場合が多いので、ユーザーの目にも触れやすいです。
有料のプランを利用すると、自分の好みにページをアレンジできたり便利な機能を使えたりする場合があります。見栄えや機能の充実さによっても閲覧数の増加を見込めるので、工夫したページ作りをしたい方は有料プランも考慮に入れてみてください。
コストと集客のバランス
有料のプランであれば思い通りの掲載ページを実現できるのでおすすめです。しかし、有料プランで料金を支払っただけの集客がない場合、支払ったコストがデメリットとなってしまう場合も考えられます。
利用料金に見合った集客ができるか否かは重要なポイントです。時間と費用を無駄にしないためにもサイトごとのサポートサービスなどを活用して、コストに見合った集客を見込めるページ作りを目指してください。
各サイト有料プランの特典
「グルメ予約サイト」の有料会員になるとさまざまな利点が得られます。各サイトごとにまとめてみましたので参考にしていただければと思います。
食べログ | 店舗ページのカスタム・食べログ内検索結果で上位表示を優先・同エリア、同ジャンルの他店のページにバナー表示・アクセス数や予約数が多い時間帯に優先的に上位に表示・指標や改善点の毎月の報告 |
ぐるなび | ネット予約(席、コース)・グーグル、ラインでの予約手数料無料・広告や特設ページへの掲載・予約情報、顧客情報を一元管理・担当営業によるコンサルティング |
ホットペッパーグルメ |
・クーポン掲載可能枚数増加・検索結果の上位表示・ホットペッパーへの掲載・ホームページ作成(有料業務サポート)・メッセージ配信(有料業務サポート)・ネット広告配信(有料業務サポート)・予約機能追加(有料業務サポート)・顧客情報管理、活用(有料業務サポート) |
レッティ |
・優先掲載・お店に合ったページで集客、宣伝・24時間予約受付・ユーザーに再来店を促す・店舗情報を一元管理 |
ヒトサラ(全有料) |
・インターネット予約機能・SNSアカウント連携・運営からのサポート |
※都度変わる場合がございますので詳細は直接お問合せください。
掲載写真の重要性
「グルメ予約サイト」に掲載する写真はお店の顔です。どんなに美味しいものでも、写真の映り悪いと美味しそうに見えず魅力も感じられなくなってしまいます。写真を見て来店の有無を決める人も少なくありません。
自分で撮影する際には、撮影場所・撮影時間・背景などのポイントを確認してできるだけ綺麗な写真を使用するようにしてください。食べログなど、ユーザーが写真の掲載をできるサイトもあるので、盛り付けも写真映えを意識すると効果的です。
サイトによってはプロのカメラマンを手配してくれる場合もあるので、自分の撮影に自信のない方はプロの手を頼るのも選択肢に入れてみてください。
外国語対応の有無
近年、海外からの観光客もグルメサイトを参考にしてお店選びをする人が増えています。その際には、日本語のみでなくさまざまな言語に対応したグルメサイトを閲覧をする可能性が高いです。海外からの集客も考えるなら、外国語に対応したサイト選びも大切になります。
まとめ
ユーザーが検索をする際にまず入力するのは、ふと頭に浮かんだサイト名などのワードです。名前が知られていないと利用に繋がらないケースが多いので、やはり認知度はとても重要な要素といえます。認知度の高いサイトを選び、自店の発展に繋げていってください。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2024年08月30日)やレビューをもとに作成しております。
【料理人掲載数No. 1*¹】
現在プロの料理人15,199人*²を掲載しているヒトサラ。全国の5000人のプロの料理人たちが厳選したお店の掲載数業界No. 1*³としてもグルメメディアに認定*されました。ヒトサラはユーザーへお店の魅了を伝えるサポートをしてくれるので、料理にこだわりのある方におすすめです。
【SNSを駆使した充実の機能】
インターネット予約機能を始め、SNSや口コミサイトに力を入れられます。紹介ページにSNSを提携できるので、プロモーションに活用可能です。また口コミサイトに写真などを自動連携できるので情報更新の手間の削減。ヒトサラだけのみならず広くリーチできるシステムです。
【北海道から沖縄まで!安心のサポート】
掲載が始まるとメールや電話でいつでもサポートを受けられる。ヒトサラの有効利用方法などのアドバイスを受け、ずっと安心して利用を続けられます。ぜひグルメ予約サイトで迷っている方はヒトサラを始めてみてはいかがですか?
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