メルヴィータの口コミや評判は?効果はあるの?使い方も合わせて紹介!

記事ID26905のサムネイル画像

オーガニック化粧品で有名な「メルヴィータ」。口コミでは「店舗やアウトレットでも購入できるの?」など気になる声がたくさんありました。今回はメルヴィータの中でも特に人気の「ビオオイルアルガンオイル」について詳しい使い方や情報を載せています。

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル

オイルなのに肌にすっと馴染む

メルヴィータとは?

メルヴィータはオーガニック化粧品の会社で、特に人気の商品は「ビオオイルアルガンオイル」です。2019年のアットコスメベストコスメアワードのブースター部門で3位に輝いています。

 

しかし、自分の肌には合わないとか、香りが苦手と感じる人の口コミも有り、実際にどうなのか気になっている方も多いようです。自分の肌に合いそうかどうか判断したいですよね。

 

そこで、実際の使用感や効果について、悪い口コミ・良い口コミを紹介しながら、メルヴィータの魅力について紹介していきます。

メルヴィータの口コミ・評判を紹介

メルヴィータを実際に使った人たちの口コミを紹介していきます。良い口コミと悪い口コミを両方紹介していきます。

良い口コミ・評判

口コミのほとんどが、効果を感じられる良い商品だという口コミでした。その他にもコスパが良いという声やオイルなのにべたつかないという声が見られました。

良い口コミ①:乾燥を防ぎ、肌が明るくなる

乾燥しなくなった
5
年齢非公開
女性
職業非公開
こちらを使用する前は、朝起きて顔が乾燥していましたが、使用し始めてから朝起きても乾燥していません。しっかり保湿されているからか、肌がワントーン明るくなった気がします。友人に勧められて使用し始めましたが、リピ確定です。

出典:https://jp.melvita.com

化粧水前のブースター(導入剤)としてビオオイルアルガンオイルを使用すると、後で使用した化粧水やクリームの保湿剤が肌の中まで浸透しやすくなります。結果、乾燥しにくいと感じるようです。

良い口コミ②:オイルなのにベタつかず、良い香り

べたつかず使いやすい
5
年齢非公開
女性
職業非公開
この冬、お肌がまったく乾燥しなかったのはこちらのオイルのおかげです!洗顔後、最初になじませるだけで、その後に使うスキンケア製品がぐんぐん肌に浸透していくのが分かります。オイルですがベタつくこともなく、とても使いやすいです。アロマのような香りも癒されます。また、顔以外にも身体全身に使えるのが便利!使い続けると、本当に肌がもっちりふっくらとするので、これからも使い続けたいと思います!

出典:https://jp.melvita.com

オイルはベタつきやすいのが特徴ですが、メルヴィータのオイルはベタつかず、使いやすいのが特徴です。香りはオーガニックオイル独特の香りで、合成香料などは一切使っていません。

良い口コミ③:コストパフォーマンスが良く、オーガニックオイルなのに安い

他社より安い
5
年齢非公開
女性
職業非公開
オイルは色々試してきましたが、効果が感じられませんでした。このオイルを使用後、化粧水をつけると肌が気持ち良く感じます。他社のオイルは高いのが多い中で、天然オーガニックと安心な上にコストパフォーマンスが素晴らしいと思いました。母にも購入しましたが、とても気に入り愛用したい!と言ってくれました。親子で愛用していくつもりです!

出典:https://jp.melvita.com

天然オーガニックな上に効果を確かに感じられる商品は、それほど多くはありません。また、メルヴィータはそれほど高い商品ではなく、コストパフォーマンスが良い商品だと言えます。

悪い口コミ・評判

続いて悪い口コミや評判を紹介します。効果を感じられないという口コミが見られました。

悪い口コミ:オイリーすぎる

すごく強いオイル。ハンドクリーム的な感覚で使うものではない
2
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
たしかに保水や肌プルプルになる効果はありそうだけど、
あまりにもオイリーすぎて扱いづらい。
この上から化粧をする人前提っぽい。

冬場だけ肌が荒れて困るってレベルの人が、
そこらの保湿クリームなどと同じ感覚で使用すると、
オイルが強すぎて後悔すると思う。

出典:https://www.amazon.co.jp

このメルヴィータのビオオイルアルガンオイルは、化粧水前のブースターとして使うことで最大限の効果を発揮します。使いすぎると逆に肌荒れやニキビが悪化することもあるので、合わないと感じればすぐに使用を中止しましょう。また、使用量にも気をつけなければならなくて、自分の肌にあった使用量を探すことも大事です。使用量の目安は使い方のところで詳しく紹介します。

メルヴィータとはどんな化粧品?

メルヴィータは口コミからもわかるように、オーガニック成分にこだわりを持った化粧品を販売していることがうかがえると思います。では、どのようなこだわりを持った化粧品なのでしょうか?詳しく紹介していきます。

メルヴィータ共通のこだわり

フランス生まれの 人に優しいオーガニック製品

フランスで化粧品へのオーガニックのニーズが高まり始めた1983年にメルヴィータは誕生しました。オーガニックコスメトレンドの先駆けの会社なのです。

 

2002年には国際的な有機認証機関であるECOCERT(エコサート)の化粧品部門で最初に認証を受けた数少ない企業です。

 

ちなみに、メルヴィータは世界で初めてフランスのオーガニック化粧品団体「COSME BIO(コスメビオ)」のラベルを受けたブランドの一つです。創業時からケミカルな成分を極力使用せず、ほぼ全ての製品でこのラベルを取得しています。

心地よく使えて効果のある高品質オーガニックコスメ

メルヴィータの製品はエコサートの厳格な基準を超えるレベルで作られています。特にスキンケア製品は、オーガニック成分含有量が10%以上と多くのオーガニック成分が含まれています。

 

ただ多く含まれているだけでなく、有用性や耐性・皮膚科学など多くのテストをクリアしています。植物成分やテクスチャー、特定の組み合わせにおいて日々研究を重ね、気持ちよく使えるテクスチャーや香りなどにも注力しています。

ハチミツが製品の核

自然界になくてはならないミツバチは、自然の恩恵を受けながらも生態系をつなぐ存在です。そんなミツバチに感銘を受けて生まれたのがメルヴィータです。

 

ピュアな自然の恵みを象徴する素材として、植物オイル花の蒸留水、そしてハチミツがメルヴィータ製品の核となっています。

 

植物オイルや花は良質な植物だけを選び抜き、大自然の恵みを生かした、肌への効果が高いオーガニック製品作りを追求しています。

1番人気なのはビオオイルアルガンオイル

これはビオオイルアルガンオイルの特徴を紹介していきます。ビオオイルアルガンオイルはメルヴィータの中で1番人気の商品です。

アルガンオイルとは?

モロッコに生息するアルガンツリーは、別名「神の恵みの木」と呼ばれています。数年間雨が降らなくても枯れないと言われるほど、驚異的な生命力と貯水力にあふれた木です。

 

その実から採れる希少なオイルには、オレイン酸やリノール酸などの肌にハリ与えて保護する成分や、ステロールなど肌に柔らかさを与えてキメを整える効果のある成分も含まれています。

 

このような成分が含まれるアルガンオイルは、エイジングケアの効果も期待できます。肌のキメを整えて、ふっくらとしたハリ肌をサポートし、乾燥も防いでくれます。

オイルなのに肌にすっと馴染む

メルヴィータのアルガンオイルは、肌にすっと馴染んで浸透しやすいのが特徴です。肌の細胞にある脂質のうち20%が脂肪酸でできています。アルガンオイルの成分は「オレイン酸」「リノール酸」という脂肪酸です。肌に浸透しやすいのは、アルガンオイルの成分が肌の細胞にある脂質の成分に似ているからです。

 

この、肌への浸透しやすさがその後につける化粧水の水分を頼肌にとどめる働きをしてくれるのです。オイルなのにベタベタしすぎず、肌にすっと馴染む感覚の気持ちよさがあります。

 

洗顔後のすぐの肌に使うことで、保水力に富んだアルガンオイルが化粧水・クリームの潤いをぎゅっと抱え込むブースターの役割をし、おどろくほどもちもちの美肌に導きます。

自然由来の色と香り

メルヴィータのアルガンオイルの色は、薄い黄色で少しだけ香りがあります。アーモンドに近いごま油のような匂いと表現する人もいますが、感じ方は人それぞれのようです。

 

変な香りという意味ではなく、メルヴィータはオーガニックコスメなので自然由来の物の香りなのです。特にビオオイルのアルガンオイルは自然由来成分100%でできており、香料が含まれないために感じる香りです。

顔だけでなく体や髪にも使える

ビオオイルアルガンオイルは、一般的に顔に使いますが、広い面にも使うことができます。体に使う場合は、お風呂上がりの湿った肌に使用し、保湿成分が浸透して肌が滑らかになります。

 

髪の毛にも使用することができ、毛先が傷んで広がった髪を抑えることができます。1本で全身に使うことができるのでお得感がありますね。

肌の調子に合わせて一滴ずつ調整できる

以前はポンプ式だったようですが、「MY(マイ)ドロップ・アプリケーター」を開発し、使用量の微調整が可能になりました。

 

後に効果的な使い方のところで紹介しますが、肌の状態に合わせた目安量があります。量を一滴ずつ調整ができ、自分にベストな使い方が見つかります。

リサイクルグラスなどサステナブルな取り組み

アルガンオイルは、認証オーガニックの商品です。メルヴィータは世界で初めてエコサートの認証を受けています。ほぼ全ての製品でCOSME BIOを取得しています。

 

メルヴィータにはオーガニック哲学が有り、サステナブル(持続可能)な取り組みを行っています。アルガンオイルを育てる環境は、地球を汚すことなく農薬を使わない栽培で行い、エシカル(倫理的)にサステナブル(持続可能)に採取を行い、緑化を推進しています。

 

ビオオイルアルガンオイルにはリサイクルグラスが採用されており、使った後も100%リサイクルが可能なボトルを使用しています。

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイルの効果的な使用方法は?

ビオオイルアルガンオイルは、顔・髪・体に使うことができます。顔・髪・体それぞれについて使い方を紹介します。

顔に使用するときは湯船で使うのがおすすめ

ビオオイルアルガンオイルを顔に使用する場合は、湯船で使用するのがおすすめです。使用するときの手順を紹介していきます。

ステップ①:いつも通りの洗顔

普段通り、洗顔を行いましょう。夜のお風呂・朝の洗顔いつもの自分のタイミングです。

 

化粧水前のブースターとして使うのがおすすめなので、洗顔→メルヴィータ→化粧水→保湿クリームの順に使っていくと効果的です。

ステップ②:湯船でオイルを使うのがおすすめ

キャップをはずし、手のひらでボトルを静かに逆さにします。オイルを適量手に取り顔にぬっていきます。

【使用料の目安】

肌の状態 使用量の目安
乾燥肌 10滴
普通肌 5~8滴
脂性肌 3~5滴

 

このとき、お風呂で湯船に浸かりながら顔が濡れた状態で塗り込むのがおすすめです。湯気で柔らかく温まった肌にぬった方が渇いた肌にぬるよりも馴染みやすいです。お風呂上がりに突っ張る感覚もなくなります。

ステップ③:化粧水・保湿クリームを塗る

普段通り、手持ちの化粧水を塗り、保湿クリームへと進みます。いつもより化粧水の馴染みの良さを感じると思います。

 

お風呂でオイルを使わなかった場合は、オイル+クリームのパックという方法もあります。クリームを手に取り、オイルを3~4滴加えて混ぜ合わせて使う方法です。とろとろのペースト状になり、肌への密着度と濃厚さがアップします。パックのような保湿効果が生まれ、もっちりとした肌なりますよ。

髪に使用するとボリュームダウンできる

髪の毛にオイルを使用するときは、シャンプー後に使用するのがおすすめです。セットするときにも利用できるので紹介していきます。

ステップ①:普段通り髪を洗う

いつも通り髪を洗います。夜のお風呂の時、朝起きたときなど普段自分が洗うタイミングで大丈夫です。

ステップ②:オイルを髪に揉み込む

7~8割くらいまで髪の毛が乾いたら、オイルを揉み込み、その後完全に乾かすとベタつかずにしっかりまとまります。

 

乾いた髪をスタイリングする際にも使うことができ、両手で毛先を挟み込んでオイルをすり込みます。均等につけようとせず、あえてラフな感じにすり込むのがコツで、毛先のややウェットな質感や無造作なニュアンスを演出することができます。手にオイルが残っていれば前髪にもつけてみましょう。

 

表面をウェットにしたくなければ頭のハチの部分の髪を内側からすくって指でとかすように2~3回通します。内側の髪の毛にオイルを塗るイメージです。内側の髪の毛がオイルで抑えられることで、表面はドライなのに全体はほどよくボリュームダウンできるのです。

体に塗るときはお風呂上がりに

体にオイルを使うときは、お風呂上がりに使うと効果的です。体の隅々に使うことができます。

ステップ①:普段通りお風呂で体を洗う

いつも通りお風呂で体を洗います。お湯で皮脂が流れてしまうので湯上がりの肌は乾燥した状態です。

ステップ②:水気が残っているうちにオイルを塗る

顔よりも使う量が多い体の場合は、ケアしたいボディーパーツにノズルを直接当ててボトルを傾けながら塗ることができます。

 

水気が残っている状態でオイルを塗ると、肌の上でおいると水が混ざりするするの肌になります。裸の内にケアすることで、ヒップや二の腕など衣服で隠れがちな部分もくまなく保湿することができます。

副作用や使用の際の注意点

メルヴィータのアルガンオイルを使う際の注意点や副作用について紹介します。天然成分であるが故の注意点や副作用がありますので十分気をつけて使いましょう。

副作用について

副作用として、アルガンオイルに含まれる「オレイン酸」は、ニキビの原因となるアクネ菌のエサとなる成分です。お肌にオレイン酸が過剰にある状態だとニキビができやすくなってしまいます。ニキビができやすい方や、オイリー肌の方は新しくニキビができたり悪化する可能性があります。

 

アルガンオイルだけでのスキンケアは少し難しいです。お肌に「水分」と「油分」の両方がバランス良くある状態がお肌にとってはベストです。アルガンオイルの後には必ず化粧水や乳液・クリームなど「水分」を入れるようにしましょう。

保存方法に注意

アルガンオイルは天然成分のオイルです。天然だからこそ「防腐剤」や「酸化防止剤」が入っておらず、保存状態が悪いと状態の悪いオイルに変化していきます。

 

光や湿度に気をつけて、使用期限に気を遣い、できるだけ鮮度の良い状態で使い切るようにしましょう。

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイルをお得に購入するには?

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイルは、フランスで作られていますので公式で販売されている物から個人で輸入している物まで幅広くインターネット上で販売されているようです。やはり一番安全な公式サイトがおすすめです。

公式サイトがおすすめ

  公式サイト Amazon 楽天 Yahoo!ショッピング
価格 4,070円 3,960円~ 2,480円~ 2,090円~
送料 無料(キャンペーン中) 無料 200円 無料

 

Amazonや楽天、Yahoo!!ショッピングには、公式サイトより安い価格で多くの商品が出回っていることがわかりました。しかし、各ショッピングサイトは公式ショップがあるわけではなく個別にフランスから輸入された物のようです。

 

あまりにも安いオイルはリスクがある場合があります。酸化・劣化していたり、使用期限が過ぎていたり、不純物が混ざっているなど不良品も多いです。このようなリスクが多い商品ですので、公式サイトでの購入をおすすめします。

オンラインショップで使えるクーポンプレゼント中

オンラインショップにアクセスすると、QRコードをスキャンするページが表示されます。このQRコードでLINEの友だちにメルヴィータを追加すると、お友だち限定クーポンがもらえます。

 

メルヴィータでは、商品を購入するとポイントがもらえるポイント制度があるのですが、このポイントが150ポイントボーナスポイントがもらえます。500ポイント貯まると1ポイント1円換算でお買い物に使うことができます。

オンラインショップの返品・交換

商品到着後、14日以内であれば返品・交換することができます。このとき、お客様都合で返品の場合でも返金してくれます。返品や交換を希望する場合は「注文番号」を明記し、「お問い合わせフォーム」から連絡しましょう。

 

返送するときは、不良品など会社都合の場合は着払いで、お客様都合の場合は元払いで返送します。つまり、自分都合での返品は、返金はしてくれますが、送料は負担することになるので気をつけましょう。

 

【返送先】

会社名 メルヴィータジャポン(株)EC返品係
住所

千葉県市川市千鳥町3 2F

日本ロジステック市川塩浜センター内

市販で買える?

メルヴィータは市販でも買うことができます。メルヴィータ直営店舗があり、東京や大阪など9都道府県にあり、駅やルミネ・アトレなどに店舗を構えています。直営店以外にも取扱店が全国各地にあり、@cosmeやフルーツギャザリングで取り扱っています。

 

一度試してから使用したい方は、こちらの直営店に行って試してみるのも良いでしょう。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

その他に気になるところやよくある質問を、Q&A方式で紹介していきます。

Q1:会員アカウントって何?

編集部の画像

編集部

メルヴィータメンバーシップ会員のことで、直営店舗・公式オンラインショップ共通で利用することができます。3,000円で100ポイントずつポイントが貯まって、500ポイントから500円として使用することができます。

Q2:退会はどうするの?

編集部の画像

編集部

マイアカウントページには退会の機能が付いていません。退会を希望するときは、「お問い合わせフォーム」から会員番号を記載し、停止の依頼をしましょう。

Q3:ダイレクトメールの特典は?

編集部の画像

編集部

現在、直営店舗のみで提供されています。また、特典内容は在庫等の事情により、変更・早期終了となる場合があります。

まとめ

メルヴィータの商品は、厳格なオーガニック商品の基準をしっかり満たした商品でした。基準を満たしているだけでなく、良い口コミで見られたような、しっかりとした効果が発揮される高品質な商品です。それが他社よりも低価格で購入できるのでとてもお得な商品であると言えます。

【総評】自分に合った使い方を見つけて

メルヴィータのビオオイルアルガンオイルは、口コミで見られたように、とても効果の高いブースターであることがわかりました。しかし、自分に合った量を見つけないと肌荒れを起こすことがあるので、自分に合った量を見つけなければいけません。自分に合った量を少しずつ調節しながら、毎日の肌の変化に応じてオイルを使っていきましょう。

メルヴィータ ビオオイルアルガンオイル

オイルなのに肌に馴染みやすく後の化粧水が肌にとどまるブースター

【オイルなのに肌にすっと馴染む】

メルヴィータのアルガンオイルは、肌にある脂質と同じ成分が含まれているので、肌にすっと馴染んで浸透しやすいのが特徴です。この後につける化粧水の水分をより肌にとどめる働きをしてくれます。

 

【自然由来の色と香り】

メルヴィータのビオオイルアルガンオイルは、自然由来100%でできています。ですから、合成香料のような香りがせず、アーモンドやごま油のような自然な香りと薄い黄色が特徴です。

 

【顔だけでなく体や髪にも使える】

顔だけでなく、お風呂上がりの体や、洗髪後の髪の毛にも使うことができます。お風呂上がりの湿った肌に使用すると、保湿成分が浸透して肌が滑らかになります。髪の毛は広がりを抑えてくれる効果があります。

内容量 50ml 価格 4,070円
使用できる部位 顔 体 髪 主な成分 アルガニアスピノサ核油 トコフェロール 大豆油

その他の人気商品を紹介

メルヴィータには、ビオオイルアルガンオイルの他にも人気の商品があります。化粧水とクレンジングオイルについて紹介していきます。ビオオイルアルガンオイルと一緒に使用するとさらなる効果が期待できます。

うるおい・ハリ・肌の引き締めまで叶える美容液級の化粧水

【ローズアクティベートシステムでうるおいが進化】

メルヴィータのオーガニックローズの潤いをより効果的に届け、肌を引き締めてハリを与えます。さらに、肌の水路に働きかけ、潤いをしっかりと巡らせて肌の隅々まで美容成分を届けます。

 

【ローズアクティベートシステムを底上げする有用成分】

マーシュクローバーは優れた美肌作用を持ち、肌を引き締めます。強い芳香を持つダマスクローズは香りの効果が高く、沈んだ気持ちを穏やかに鎮めてくれて、毎日のスキンケアをときめく時間にしてくれます。

 

【化粧品の満足度97%】

化粧水だけでも潤いが続くような良い保湿系化粧水です。さらに、肌の弾力やハリを感じることもできます。ブースターであるビオオイルアルガンオイルの後に使うと、さらに高い効果を感じられます。

内容量 100ml 価格 2,860円
使用できる部位 主な成分 マダスクバラ花水 カニナバラ花エキス 低分子ヒアルロン酸

ネクターデローズクレンジングオイル

「落とす」ではなく「落ちる」やさしいクレンジングオイル

【やさしいクレンジングオイル】

6つの植物オイルにバラ成分を配合した100%自然由来のクレンジングオイルです。サフラワー油、ヘーゼルナッツ種子油などのオイルでカバー力のあるファンデーションでもするんと落ちていきます。

 

【肌に馴染ませた後は乳化させると良く落ちる】

ポンプの上部のロックを解除してから使います。肌に馴染ませた後、汚れが浮き上がったら、水で洗い流すとミルキーな乳液に変化し、頑固なメイクもやさしく取り除くことができます。

 

【順番に使うともっと艶めくハリ肌に】

スキンケアのはじめのステップがこのネクターデオイルクレンジングオイルです。この後、洗顔、ブースター、化粧水、クリームと5つのステップでスキンケアすることで、今よりもっと艶めくハリ肌に導いてくれます。

内容量 145ml 価格 3,520円
使える部位 主な成分 サフラワー油 ヘーゼルナッツ種子油 アンズ核油

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事