【漫画アナリスト監修】名作から最新作まで!ラブコメの人気おすすめランキング31選【2021年最新版】

記事ID23168のサムネイル画像

漫画ならラブコメ!という方や、久しぶりに恋愛漫画を読んで胸キュンしたい!という方に向けて、名作や最新作を含めたラブコメの人気おすすめランキングと選び方を、マンガアナリストみやかさん監修のもとご紹介していきます。泣ける恋愛から笑える恋模様まで、間違いのないラブコメ作品を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ラブコメを読んでたくさんキュンキュンしよう

「青春漫画を読んでキュンキュンしたい」と思っている方は多いのではないでしょうか?学生でも社会人でも、ラブコメを読めば自分が恋愛している気分を味わえますよね。

 

ラブコメはストーリーが単純だし、恋愛漫画は読んでいて恥ずかしくなりそうだと思う方もいるかもしれません。実は、ラブコメといってもさまざまなジャンルがあり、予測不可能なストーリー展開の作品もたくさんあるんです!また、ギャグ要素を含むので、楽しく読める恋愛漫画としておすすめのジャンルです。

 

今回の記事は、マンガアナリストみやかさん監修のもと、ラブコメの特徴・魅力やおすすめランキングをまとめているので、自分に合ったラブコメを探すことができます。次にどのラブコメを読むのか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マンガアナリストが教える!ラブコメの選び方

取材協力

専門家プロフィール画像

マンガアナリストみやか

マンガアナリスト YouTube:マンガアナリスト Twitter:マンガアナリストみやか@VTuber

素晴らしい数々の漫画をたくさんの人に広めるため、「マンガアナリスト」として活動中。YouTubeでは、漫画を紹介する「マンガアナリスト」チャンネルを運営し、動画に英語字幕も付け、YouTubeとTwitterを通して外国人にも発信を行っている。また、「漫画から学ぶことを日常にする」という思いから、学びのある漫画を紹介するWeb記事の執筆も行っている。

編集部の画像

編集部

ラブコメを選ぶときの重要ポイントをマンガアナリストみやかさんに教えていただきました!

POINT①

作品のターゲット層

マンガアナリストみやかさんの画像

マンガアナリストみやかさん

ターゲット層によって作品の色が変わります。男性向けは、コメディ要素が強かったりハーレム展開の物語が多いです。一方で女性向けは、恋愛要素が強く、胸キュンやトキメキポイントが多く取り入れられていることが多いです。笑いたい、胸キュンしたいといった気分で選ぶのがよいでしょう。

POINT②

作品のジャンル

マンガアナリストみやかさんの画像

マンガアナリストみやかさん

ラブコメと一括にしても、日常・学校・お仕事・ファンタジーなど、さまざまなジャンルがあります。リアルな物語に自分を重ねたい・青春時代を思い出したい・現実とかけ離れた世界に浸りたいなど、思いついたポイントで作品を選ぶとより楽しめるでしょう

POINT③

webやアプリで読めるか

マンガアナリストみやかさんの画像

マンガアナリストみやかさん

ラブコメ作品はwebやアプリでの掲載が多く、無料で読める作品も多いのが特徴です。アプリだと、男性向け・女性向けばかりを集めたものと、性別問わずさまざまな作品を集めたものがあるので、読みたい作品の主人公の性別を参考に探されるのをおすすめします。

POINT④

映像化されているか

マンガアナリストみやかさんの画像

マンガアナリストみやかさん

ラブコメ作品は、アニメ化・ドラマ化・映画化されている作品が多く、漫画とは違った面白さがあります。漫画を読んで気に入った作品は1度検索してみてください。動きがつくと、より一層作品の世界観に浸れます!

マンガアナリストみやかさんおすすめのラブコメ

ズバリ、現実では考えられない展開を楽しみたい方に!

彼氏はいないが、飲みに行く友達がいて仕事も充実している主人公。そんな結婚願望がない主人公に降って湧いた電撃プロポーズ。相手の男は、とある理由から既婚者の肩書を手に入れるため偽装結婚をしたいのだと言うが…

 

現実ではありえない展開が次々に起こるのが特徴のマンガです。王道のラブコメを読み飽きた方やちょっと変わったラブコメを見てみたいという方は、ぜひ手に取ってみてみてください!

発売日 2018/6 巻数 6
完結済み 掲載紙 -
マンガアナリストみやかさんの画像

マンガアナリストみやかさん

仕事が楽しく結婚願望も特にないヒロインが、衝撃的な出会いをした男性に偽装結婚をお願いされます。現実では考えられない展開が次々と起きるのが面白く、また偽装夫婦としての生活の中に不意キュンする出来事が起きたりと、感情のない所から恋愛に発展する展開を期待したくなります。王道から少し外れたラブコメを楽しみたい方におすすめです。

編集部厳選!おすすめのラブコメ漫画ランキング30選

ズバリ、相手に告白させるための少し変わった駆け引きが気になる方に!

「告白した方が負け」という勝者の哲学を持ったふたりの主人公。お互い惹かれあっているものの「いかにして相手に告白させるか」という駆け引きが特徴です。ですが実際はふたりともどこか抜けていて頭脳戦という建前のギャグが面白い名作。

 

話が進むにつれて次第にふたりの関係性が変わり、骨太の恋愛に変わっていくのも本作の見どころ。実写映画化も行われるほど一押しの話題作です。

発売日 2016/3 巻数 21
完結済み 掲載紙 ヤングジャンプ

ズバリ、クスッと笑える主人公たちのやり取りが気になる方に!

タイトルの通り、高木さんが西方くんをからかう日常が描かれる作品です。からかうという行為が2人を繋いでいて、ほのぼのとした気持ちにさせられる優しい作品。西方くんがやりかえそうとするも、手玉に取られるのも可愛らしいですね。

 

小豆島を舞台に小さな世界の優しい関係性が綺麗に描かれていて、穏やかに時が流れるような郷愁を想わせてくれますよ。2人の未来を描いた『からかい上手の(元)高木さん』というスピンオフもおすすめです。

発売日 2014/6 巻数 15
完結済み 掲載紙 ゲッサン

ズバリ、大学生のリアルな悩みをうまく表現した作品が気になる方に!

主人公が彼女に振られた寂しさから申し込んだ「レンタル彼女」。そこからはじまる歪でリアルな恋物語です。レンタル彼女という要素が嘘と真実のギャップを作り出しています。大学生のリアルな悩みに胸を打たれ、昔を思い出す方もいるでしょう。

 

レンタル・リアルで変わるヒロインのギャップにグッとくる作品。累計発行部数700万部突破の人気作です。

発売日 2017/10 巻数 19
完結済み 掲載紙 週刊少年マガジン

ズバリ、ミステリー要素を兼ね備えたラブコメの傑作が気になる方に!

5つ子の勉強を教えることになった主人公。それぞれの性格が違って個性的で問題児ばかりですが、次第に関係を深めていきます。5人のうち1人と結ばれる結末だけ冒頭で描かれますが、5つ子の誰が運命の相手かわからないというミステリー要素が特徴です。

 

ラブとコメディが絶妙のバランスで楽しく読めること間違いなしの、累計発行部数1450万部突破の話題作!

発売日 2017/10 巻数 14
完結済み 掲載紙 週刊少年マガジン

ズバリ、優しい心を持った登場人物の不器用で純粋な恋愛が気になる方に!

ハチクロと呼ばれ、アニメ・ドラマ・映画化がされるなどの大人気作品です。登場人物がみんな非常に個性的で奇抜な行動が面白く、そして優しい心を持っています。若さゆえの不器用でピュアな恋愛が微笑ましい名作です。

 

貧乏かつ奔放な学生生活がどこか懐かしく、羨ましく思える独特な雰囲気を持っているのが特徴!羽海野チカさんの描く世界観は1度読んでみる価値がありますよ。

発売日 2002/8 巻数 10
完結済み 掲載紙 CUTiEcomic・ヤングユー・コーラス

ズバリ、恋愛とともに描かれた音楽漫画の金字塔が気になる方に!

クラシックをメインに、日常生活がダメダメな野田恵(のだめ)と音楽エリートの千秋真一が惹かれあっていく物語です。テレビドラマや映画化だけでなくゲームにもなった人気作。音を平面世界で表現しているのも見どころで、自然と音楽が好きになる作品になっています。

 

読めば読むほど笑えるのと同時に、のだめと千秋の独特な距離感にドキドキしてしまいます。ラブコメであることはもちろん音楽漫画の金字塔でもあるこの作品、1度読んでみてはいかがでしょうか。

発売日 2002/1 巻数 25
完結済み 掲載紙 kiss

ズバリ、たくさん笑えるハチャメチャラブコメディが気になる方に!

主人公の宇佐が新しく住むことになった下宿「河合荘」での物語。住人は変人だらけで、皆個性的。ギャグあり感動ありの作品となっています。こんな共同生活がしてみたかったと思える物語です。

 

くどすぎないギャグと伏線の回収で読む手が止まりません。ドタバタでたくさん笑えるラブコメが読みたい方にはピッタリです。

発売日 2011/6 巻数 11
完結済み 掲載紙 ヤングキングアワーズ

ズバリ、リアルなオタクの恋愛を描いた作品が気になる方に!

オタクならではの趣味優先な不器用な恋愛が描かれています。一般人からかけ離れた感覚にツッコミどころが多く、オタクじゃなくても楽しめる作品になっています。変わった者同士が独特の感性で通じあう展開に、いつの間にか心惹かれてしまうこと間違いなし!

 

2020年に豪華キャストで映画化されました。リアルなオタクの恋愛に興味がある方におすすめです。

発売日 2015/5 巻数 10
完結済み 掲載紙 comic POOL

ズバリ、勉強・恋愛・コメディのバランスが良い作品が気になる方に!

ひょんなことから天才と呼ばれる変わり者の少女たちの勉強を教えることになった秀才の主人公の物語です。平和な日常ラブコメで、ヒロインたちが個性豊かで可愛いのが特徴です。

 

累計発行部数は440万部突破。夢に向かって受験勉強に取り組むヒロインたちに感化され、主人公が自分の夢にも向き合っていくといった青春要素も含んでいる作品です。

発売日 2017/6 巻数 21
完結済み 掲載紙 週刊少年ジャンプ

ズバリ、キャラのルックスと中身のギャップがたまらない作品が気になる方に!

主人公の政宗くんが太っていた幼少期に、変なあだ名をつけたヒロインへの復讐劇です。努力してイケメンになった主人公が惚れさせて捨てようと企むも……。登場人物たちの恋愛に不器用な姿に胸キュンしてしまう作品です。

 

2017年にはアニメ化もされました。主人公の復讐がどう転んでいくか、先が気になる展開になっています。キャラの内面と外面のギャップが魅力的な作品ですよ。

発売日 2013/4 巻数 11
完結済み 掲載紙 月刊ComicREX

ズバリ、結末には誰もが泣いてしまう純粋な恋愛学園漫画が気になる方に!

性格が両極端なヒロインたちの間で揺れ動く主人公の物語です。幼い頃交わした約束の鍵が話のテーマになって、最後まで誰を選ぶかわからない展開も特徴でしょう。主人公の周りにあらわれるキャラクターたちが個性的で可愛らしいです!

 

2014年にはアニメ化、2018年には実写映画化もされました。ピュアでドタバタなラブコメが見たい方におすすめ。その先に待つエンディングも気になること間違いなしです。

発売日 2012/5 巻数 25
完結済み 掲載紙 週刊少年ジャンプ

ズバリ、読んだ後に幸せな気分になりたい方に!

ラブコメ主人公にとは思えないゴツい主人公の物語です。猛男は心優しく男から見ても惚れる男。だけど彼が好きになった女性は、親友のイケメン・砂川のことが好きになってしまい、猛男はいつも男らしく身を引くという日々……。

 

不器用で可愛らしい猛男の恋愛を描いた物語です。嫌な登場人物が1人もいない、優しい作品。2015年には実写映画化もされています。

発売日 2012/3 巻数 13
完結済み 掲載紙 別冊マーガレット

ズバリ、個性豊かなキャラとともに描かれた禁断の恋愛が気になる方に!

累計部数370万部突破の名作。主人公とライバル国のリーダーとの禁断の恋を描いた作品です。少年漫画と少女漫画が高度に融合されたような作品で、ギャグあり・バトルありとストーリーに魅力が溢れています。

 

ロミオとジュリエットをテーマに、障害に挫けない愛を描いています。真っ直ぐで純粋な恋を読みたい方におすすめです。

発売日 2015/11 巻数 16
完結済み 掲載紙 別冊少年マガジン・週刊少年マガジン

ズバリ、さまざまな意味を持つ嘘が鍵を握るストーリーが気になる方に!

自由恋愛が禁止され、将来のパートナーを決める法律が制定された近未来が舞台です。主人公は好きだった子と両思いだったことが判明した直後に政府から別のパートナーを通知されてしまい、そこから物語が始まります。

 

2017年にアニメ化され、10月には実写映画化もされました。伏線が多くミステリー仕立てになっているので、SFミステリー好きな方にもおすすめです!

発売日 2015/1 巻数 11
完結済み 掲載紙 マンガボックス

ズバリ、甘酸っぱい純粋な恋愛を描いた不朽の名作が気になる方に!

暗そうな見た目と性格でクラスから浮いている爽子と正反対にフレンドリーで爽やかな風早の物語です。爽子は自分とは不釣り合いだと風早のことを想いながら1歩進めないのですが、風早は主人公の外見ではなく、内面に惹かれていきます。

 

なにより爽子も風早の性格もよいという、読んでいて幸せになれるラブコメ大切な気持ちだからこそ簡単に伝えられないという展開が心温かくさせてくれます。まっすぐ系少女漫画が読みたい方にぜひおすすめしたいです!

発売日 2006/5 巻数 30
完結済み 掲載紙 別冊マーガレット

ズバリ、海外でも人気のドタバタ学園コメディが気になる方に!

琴子が3年間想い続けた直樹に告白するのですが、にべもなくフラれてしまいます。気持ちを諦めようとしたところ、居候先には直樹が住んでいて……。日本だけでなく台湾・韓国でも国境を越えてテレビドラマ化されるなど、国際的な人気を博しています。

 

冷淡な直樹と天然ドジの琴子のほのぼのドキドキした運命の恋は、まさに少女漫画そのもの。作者の多田かおるさんが執筆途中で亡くなられてしまったため未完の名作となっています。

発売日 1991/1 巻数 23
完結済み 未完 掲載紙 別冊マーガレット

ズバリ、真っ直ぐな性格を持ったギャルとの恋愛が気になる方に!

雛人形職人を目指す主人公と、コスプレが趣味のギャルが出会う話です。内気に雛人形を作る主人公が、自分の趣味を肯定するヒロインに出会って前を向くストーリーになっています。

 

ヒロインの性格が明るく可愛らしく、好きなことに全力を注ぐという行為を前向きに押してくれる作品。読んだ後は活力に満ちること間違いなし!ギャルとのラブコメが好きな方におすすめしたい作品です。

発売日 2018/11 巻数 6
完結済み 掲載紙 ヤングガンガン

ズバリ、陽キャと陰キャのリアルな恋愛を描いた作品が気になる方に!

卑屈な主人公が屈折した感情で、明るくムードメーカーなヒロインを殺したいと思っている……という始まりですが、すぐに話は変わってきます。性格が真逆の2人がだんだんと惹かれ合っていく展開にドキドキすること間違いなしです。

 

タイトルにも入っている「ヤバいやつ」という言葉が、いろんな意味で変わってくる名作。思春期の不器用な感情と恋愛に惑わされる日常を描いています。

発売日 2018/12 巻数 4
完結済み 掲載紙 週刊少年チャンピオン・マンガクロス

ズバリ、コミュ症の美女とそれに寄り添う草食男子の恋愛が気になる方に!

容姿端麗な古見さんは近寄りがたく思われているけれど、実は極度のコミュ症だった……。それに気づいた主人公の只野くんと一緒に、友達を100人作るために動き出すというギャグ仕立てのラブコメです。

 

変人しかいない学校ではみんながイキイキとしていて、騒がしい日常の中で少しずつクラスメイトたちが仲良くなっていきます。同時にゆっくり近づいていくふたりの距離感に目が離せない作品です。

発売日 2016/9 巻数 20
完結済み 掲載紙 週刊少年サンデー

ズバリ、歳の差がある主人公2人の掛け合いでたくさん笑いたい方に!

姉の見合いを破談にしようと身代わりに乗りこんだお見合いで、逆にヒロインが歳の離れた才原高嶺に気に入られてしまうところから話が始まります。年齢や家柄などが違うギャップから来る掛け合いが面白いです。

 

ドラマ化もされています。だんだんとお互い惹かれ合う展開に、たくさん笑えて胸キュンできること間違いなし!

発売日 2015/3 巻数 18
完結済み 掲載紙 花とゆめ

ズバリ、微笑ましいほどの不器用で純粋な恋愛を描いた作品が気になる方に!

理系である主人公たちは恋愛感情という不確かなものを証明しようとします。相思相愛から始まっていますが、好きだという感情を証明ということにこだわるのが特徴。豆知識が増えていくのも楽しいポイントです。

 

理系と銘打っていますが、理系文系問わず楽しめます不器用な2人を見ていると微笑ましくなること間違いなしです!

発売日 2016/4 巻数 9
完結済み 掲載紙 COMICメテオ

ズバリ、リアルな人間の心情変化を描いた泣ける作品が気になる方に!

恋をした教師と義理の姉弟として暮らすことになった主人公の話です。人間模様が入り組みシリアスな内容となっています。その分、葛藤や心情描写がとてもリアルで感情移入して楽しめます。

 

明るいことばかりではないラブコメを楽しみたい方におすすめです。主人公たちが悩みながら成長していく姿はきっと共感できるでしょう。

発売日 2014/7 巻数 28
完結済み 掲載紙 週刊少年マガジン

ズバリ、サクサク読めてたくさん笑えるラブコメが気になる方に!

人気少女漫画家の男子高校生の日常を描く4コマ漫画です。ギャグにキレがあって、主人公をはじめとしたキャラクターたちがイキイキとしてます。テンポがよく、サクサク読めますよ

 

累計発行部数700万部突破で、2014年7月にテレビアニメ化もしています。笑えてテンポのよいラブコメを読みたい方におすすめです。

発売日 2012/4 巻数 12
完結済み 掲載紙 ガンガンONLINE

ズバリ、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマの原作が気になる方に!

お互いのメリットから、愛し合っていない「契約結婚」をする物語。雇用関係としての愛のない同棲ですが、徐々に恋愛感情が芽生え始めるのが見どころになっています。人生に不器用な高学歴同士のリアルな恋愛で、そこから紡がれる多様な人間模様が特徴的な作品です。

 

「逃げ恥」という言葉に聞きなじみのある方も多いと思います。社会現象を起こした逃げ恥の原作、ぜひチェックしてみては?

発売日 2013/6 巻数 11
完結済み 掲載紙 Kiss

ズバリ、主人公の初々しい姿にほのぼのするラブコメが気になる方に!

五七五の川柳で自分の意思を伝える主人公と、川柳にハマった元ヤンの少年のラブコメです。4コマ漫画をベースにしているのが特徴的。男女の初々しいストーリーが可愛らしい、ほのぼのしたラブコメです。川柳を題材にしていますが、難しくなくさらっと読めますよ。

 

ストーリーのある4コマですので、ラブコメを気楽に読みたいといった方にはピッタリ!

発売日 2017/4 巻数 13
完結済み 掲載紙 週刊少年マガジン

ズバリ、主人公に感情移入してたくさん共感したい方に!

周囲に合わせて空気を読んで我慢していたあげく過呼吸で倒れ、それを機に全てをリセットして「お暇」という気ままな生活を始めようとする主人公の物語です。ですが楽しいことばかりではなく、苦悩がつきまといます

 

深く共感できる場面が多く、主人公を応援したくなる作品です。現代社会にぴったりの内容と言えるでしょう。テレビドラマ化もされています。ドラマだと7話以降はオリジナルなので、どちらか片方にハマった方でも新鮮に楽しめますよ。

発売日 2017/6 巻数 8
完結済み 掲載紙 Eleganceイブ

ズバリ、モテない男子に巡ってきた千載一遇のチャンスが気になる方に!

映画・ドラマ化され2010年には流行語大賞にノミネートもされた名作。アラサーの主人公・藤本幸世はもてない草食系男子で、唐突に訪れたモテ期に翻弄されるというユニークなストーリーになっています。

 

男性心理を見事に捉えている展開がリアル。その画風から、小さな表情や感情の変化を忠実に再現している画風が特徴的です。

発売日 2009/3 巻数 4
完結済み 掲載紙 イブニング

ズバリ、2000年代前半の甘酸っぱい青春が気になる方に!

主人公が一目惚れした、いちごパンツの少女は誰なのか。いちご柄のパンツから始まる恋という、始まりからは想像もできないほど鮮やかな青春が描かれる作品です。2000年代前半の文化や明るさが残る中で中学・高校と時間が進んでいきます。

 

夢を追う主人公という青春漫画のような雰囲気も相まって、こんな青春を過ごしたいと思わせてくれる作品です。週刊少年ジャンプのラブコメで伝説のような扱いになっています。

発売日 2002/8 巻数 19
完結済み 掲載紙 週刊少年ジャンプ

ズバリ、オンラインゲームから始まる恋が気になる方に!

ドラクエのプレイヤーを題材にしたラブコメ作品です。ドラクエ好きにはたまらないですね。ゲーム友達から恋に落ちていく過程がリアルに描かれています。ネットとリアルがほのぼのと交錯する内容で、オンラインゲームをしたことのない方でも楽しめる作品です。

 

テレビドラマ化もされていますので、気になった方はそちらもチェックしてみては?

発売日 2015/3 巻数 7
完結済み 掲載紙 ヤングガンガン

ズバリ、かっこかわいいヒロインのギャップ萌えが気になる方に!

Twitter漫画として始まり、その人気から連載が開始。不幸体質でよく怪我をする主人公と、それを守る彼女の話です。普段は可愛らしいヒロインですが、ふとした瞬間にみせるイケメンな表情と行動がたまりません。

 

可愛いばかりが女の子の魅力じゃないと思わせてくれます。優しすぎる主人公とそれを守るかっこいいヒロインが純粋に想いあう物語です。

発売日 2019/6 巻数 8
完結済み 掲載紙 マガジンポケット

おすすめラブコメ作品比較一覧表

  • 商品画像
  • アイテムID:6852328の画像

    祥伝社

  • アイテムID:6850968の画像

    集英社

  • アイテムID:6850969の画像

    小学館

  • アイテムID:6850970の画像

    講談社

  • アイテムID:6850971の画像

    講談社

  • アイテムID:6850972の画像

    集英社(単行本)白泉社(kindle版)

  • アイテムID:6850973の画像

    講談社

  • アイテムID:6850974の画像

    少年画報社

  • アイテムID:6850975の画像

    一迅社

  • アイテムID:6850976の画像

    集英社

  • アイテムID:6850977の画像

    一迅社

  • アイテムID:6850978の画像

    集英社

  • アイテムID:6850979の画像

    集英社

  • アイテムID:6850980の画像

    講談社

  • アイテムID:6850981の画像

    講談社

  • アイテムID:6850982の画像

    集英社

  • アイテムID:6850983の画像

    ミナトプロ/エムズ

  • アイテムID:6850984の画像

    スクウェア・エニックス

  • アイテムID:6850985の画像

    秋田書店

  • アイテムID:6850986の画像

    小学館

  • アイテムID:6850987の画像

    白泉社

  • アイテムID:6850988の画像

    フレックスコミックス

  • アイテムID:6850989の画像

    講談社

  • アイテムID:6850990の画像

    スクウェア・エニックス

  • アイテムID:6850991の画像

    講談社

  • アイテムID:6850992の画像

    講談社

  • アイテムID:6850993の画像

    秋田書店

  • アイテムID:6850994の画像

    講談社

  • アイテムID:6850995の画像

    集英社

  • アイテムID:6850996の画像

    スクウェア・エニックス

  • アイテムID:6850997の画像

    講談社

  • 商品名
  • 婚姻届に判を捺しただけですが
  • かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
  • からかい上手の高木さん
  • 彼女、お借りします
  • 五等分の花嫁
  • ハチミツとクローバー
  • のだめカンタービレ
  • 僕らはみんな河合荘
  • ヲタクに恋は難しい
  • ぼくたちは勉強ができない
  • 政宗くんのリベンジ
  • ニセコイ
  • 俺物語!!
  • 寄宿学校のジュリエット
  • 恋と嘘
  • 君に届け
  • イタズラなKiss
  • その着せ替え人形は恋をする
  • 僕の心のヤバイやつ
  • 古見さんは、コミュ症です。
  • 高嶺と花
  • 理系が恋に落ちたので証明してみた。
  • ドメスティックな彼女
  • 月刊少女野崎くん
  • 逃げるは恥だが役に立つ
  • 川柳少女
  • 凪のお暇
  • モテキ
  • いちご100%
  • ゆうべはお楽しみでしたね
  • 可愛いだけじゃない式守さん
  • 特徴
  • ズバリ、現実では考えられない展開を楽しみたい方に!
  • ズバリ、相手に告白させるための少し変わった駆け引きが気になる方に!
  • ズバリ、クスッと笑える主人公たちのやり取りが気になる方に!
  • ズバリ、大学生のリアルな悩みをうまく表現した作品が気になる方に!
  • ズバリ、ミステリー要素を兼ね備えたラブコメの傑作が気になる方に!
  • ズバリ、優しい心を持った登場人物の不器用で純粋な恋愛が気になる方に!
  • ズバリ、恋愛とともに描かれた音楽漫画の金字塔が気になる方に!
  • ズバリ、たくさん笑えるハチャメチャラブコメディが気になる方に!
  • ズバリ、リアルなオタクの恋愛を描いた作品が気になる方に!
  • ズバリ、勉強・恋愛・コメディのバランスが良い作品が気になる方に!
  • ズバリ、キャラのルックスと中身のギャップがたまらない作品が気になる方に!
  • ズバリ、結末には誰もが泣いてしまう純粋な恋愛学園漫画が気になる方に!
  • ズバリ、読んだ後に幸せな気分になりたい方に!
  • ズバリ、個性豊かなキャラとともに描かれた禁断の恋愛が気になる方に!
  • ズバリ、さまざまな意味を持つ嘘が鍵を握るストーリーが気になる方に!
  • ズバリ、甘酸っぱい純粋な恋愛を描いた不朽の名作が気になる方に!
  • ズバリ、海外でも人気のドタバタ学園コメディが気になる方に!
  • ズバリ、真っ直ぐな性格を持ったギャルとの恋愛が気になる方に!
  • ズバリ、陽キャと陰キャのリアルな恋愛を描いた作品が気になる方に!
  • ズバリ、コミュ症の美女とそれに寄り添う草食男子の恋愛が気になる方に!
  • ズバリ、歳の差がある主人公2人の掛け合いでたくさん笑いたい方に!
  • ズバリ、微笑ましいほどの不器用で純粋な恋愛を描いた作品が気になる方に!
  • ズバリ、リアルな人間の心情変化を描いた泣ける作品が気になる方に!
  • ズバリ、サクサク読めてたくさん笑えるラブコメが気になる方に!
  • ズバリ、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマの原作が気になる方に!
  • ズバリ、主人公の初々しい姿にほのぼのするラブコメが気になる方に!
  • ズバリ、主人公に感情移入してたくさん共感したい方に!
  • ズバリ、モテない男子に巡ってきた千載一遇のチャンスが気になる方に!
  • ズバリ、2000年代前半の甘酸っぱい青春が気になる方に!
  • ズバリ、オンラインゲームから始まる恋が気になる方に!
  • ズバリ、かっこかわいいヒロインのギャップ萌えが気になる方に!
  • 発売日
  • 2018/6
  • 2016/3
  • 2014/6
  • 2017/10
  • 2017/10
  • 2002/8
  • 2002/1
  • 2011/6
  • 2015/5
  • 2017/6
  • 2013/4
  • 2012/5
  • 2012/3
  • 2015/11
  • 2015/1
  • 2006/5
  • 1991/1
  • 2018/11
  • 2018/12
  • 2016/9
  • 2015/3
  • 2016/4
  • 2014/7
  • 2012/4
  • 2013/6
  • 2017/4
  • 2017/6
  • 2009/3
  • 2002/8
  • 2015/3
  • 2019/6
  • 巻数
  • 6
  • 21
  • 15
  • 19
  • 14
  • 10
  • 25
  • 11
  • 10
  • 21
  • 11
  • 25
  • 13
  • 16
  • 11
  • 30
  • 23
  • 6
  • 4
  • 20
  • 18
  • 9
  • 28
  • 12
  • 11
  • 13
  • 8
  • 4
  • 19
  • 7
  • 8
  • 完結済み
  • 未完
  • 掲載紙
  • -
  • ヤングジャンプ
  • ゲッサン
  • 週刊少年マガジン
  • 週刊少年マガジン
  • CUTiEcomic・ヤングユー・コーラス
  • kiss
  • ヤングキングアワーズ
  • comic POOL
  • 週刊少年ジャンプ
  • 月刊ComicREX
  • 週刊少年ジャンプ
  • 別冊マーガレット
  • 別冊少年マガジン・週刊少年マガジン
  • マンガボックス
  • 別冊マーガレット
  • 別冊マーガレット
  • ヤングガンガン
  • 週刊少年チャンピオン・マンガクロス
  • 週刊少年サンデー
  • 花とゆめ
  • COMICメテオ
  • 週刊少年マガジン
  • ガンガンONLINE
  • Kiss
  • 週刊少年マガジン
  • Eleganceイブ
  • イブニング
  • 週刊少年ジャンプ
  • ヤングガンガン
  • マガジンポケット

ラブコメ漫画の選び方

ラブコメの中でもいろいろな作品があります。特にネットで漫画が読めるようになってからは大手出版社からTwitterまで、昔以上に数多の作品が生まれ続けています物語のタイプ・主人公・掲載元・漫画家など、選び方のポイントをご紹介します!

ラブコメ漫画のタイプ別に選ぶ

ラブコメ・恋愛物はタイプが豊富にあって、ひとつ間違えると興味の対象外になってしまうほど幅広いジャンルです。ハーレム系・学園青春系・ギャグ系・運命の恋・バトル系などいくつかのタイプをご紹介します。

モテモテの気分を味わいたい方には「ハーレム系」がおすすめ

主人公を中心にたくさんの女の子が好意を向けてくれるのがハーレム系ラブコメです。恋愛につきものの重苦しい展開が少なく、ストレスなく作品を楽しめます。皆の性格がはっきりと違い、個性あふれるキャラクターが多いのも特徴的ですね。

 

『五等分の花嫁』や『ニセコイ』などが当てはまります。可愛らしいキャラクターをたくさん見たいという方におすすめです。

ラブコメ初心者には王道の「学園青春ラブコメディ」がおすすめ

ラブコメの王道といえば学園青春ラブコメ。迷ったらこれを選ぶべきです。青春に特有の情熱や純真さが描かれて、どこか懐かしく共感でき、恋愛を越えた郷愁に浸れる作品も多くあります。

 

文化祭や修学旅行などのイベントが多く、そこに向かって話が進むのも特徴ですね。『君に届け』や『イタズラなKiss』などがこれに当てはまります。

恋愛と笑いどちらも楽しみたい方には「ギャグ要素」が多い作品

ギャグ要素の多いラブコメはくすっと笑えて胸キュンもできます。場合によっては切ない展開もある恋愛というテーマで、笑えるということは重要です。ギャグとストーリーで読み進める手が止まらなくなるでしょう。

 

映画化された『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、ギャグ漫画としても通用する面白さがあります。高橋留美子の『うる星やつら』もおすすめです。

純粋な恋愛漫画が好きな方には「運命の恋」を描いた作品

お互いに惹かれあっている運命の恋物語は、かけがえのないものです。たくさんの障害を乗り越えていき運命の結末を迎えるというのは、最近のラブコメばかりでなく古典の名作・神話においても鉄板です。

 

純粋な恋愛が見事に描かれた作品の前では誰もが感動してしまうこと間違いなし。話題になった『俺物語!!』は、一途な恋を楽しみたい方におすすめです。

少し変わった環境での恋愛好きには「バトル系」がおすすめ

バトルと恋愛は違うジャンルに思えますが、あまり知られていない名作はたくさんあります。有名なところでは『らんま1/2』『犬夜叉』なども恋愛もの。バトルに比重が寄っているものも多いですが、優れた作品は恋愛とバトルのどちらも楽しめます

 

バトルと恋愛のギャップにグッとくること間違いなしです!

主人公の年齢・環境で選ぶ

選ぶ要素として年齢や環境などを参考にしてはいかがでしょう。高校生が抱える熱さ大学生の苦悩社会人の人生経験など、大きく作風が変わってきます。環境も同様で、主人公が打ち込んでいる趣味や仕事などで、周りの人間模様も変わってきますよ。

青春を味わいたい方には「高校生」が主人公の作品がおすすめ

学生恋愛には青春が詰まっています。高校はさまざまな人間が集まる小さな世界です。その中で繰り広げられる青春の情熱に、誰しも高校時代を思い出してしまうことでしょう。

 

結婚など将来がまだ判然としていない淡さ・純粋さも特徴ですね。高校時代の恋はピュアな感情に焦点を当てた、ラブコメの王道です。

垣間見えるピュアさや不器用さが気になる方には「大学生」の恋愛作品

大人と子どもの中間に位置する大学生活は、高校生ほど純粋ではないけれどやっぱりピュアでどこか不器用で、すれ違ってしまうものです。将来のことも考え始め、社会と個人の間で感情が揺れ動くことも特徴です。

 

主人公だけでなく、周囲の大学生たちの恋愛模様も鮮やかに描かれています。共感して心に刺さるシーン満載です。

大人の恋愛が好きな方には「社会人」のラブコメがおすすめ

大人の駆け引きが好きという方におすすめです。同棲や結婚を視野に入れた幸せや、そこから生まれる苦悩やすれ違いも売りですね。なかには仕事や趣味がメインとなって独特の世界を描く作品も多いです。

 

『モテキ』や『逃げるは恥だが役に立つ』などが当てはまります。主人公たちのライフスタイルを味わいたい・経験してみたいという方は社会人のラブコメを読んでみましょう!

掲載元から選ぶ

どの雑誌に掲載されてるかで作品のカラーは変わってきます小年誌・少女誌・女性漫画などはもちろん、ジャンプやヤングジャンプにマーガレットなど、掲載紙によっても作風は変わります。もちろん例外もありますが、選び方の一助となるように解説していきます。

可愛らしいヒロインが魅力的な「少年誌・少年漫画」

少年漫画の特徴は、なんといってもヒロインが可愛らしいところです。理想のヒロインをしっかりと描けるのが少年誌の強み。必然的に、主人公の周りに魅力的で個性あふれるキャラクターが集まる展開になります。

 

あくまで少年誌なのでアダルトな要素はほどほどです。コメディ要素が強くなっていてストレスなく読めるのも特徴ですね。

甘酸っぱい青春ストーリーなら「少女誌・少女漫画」

少女漫画はなにより強い恋愛要素が特徴。女性キャラが主人公の作品が多いので、特に女性は胸キュンしやすく、理想の男性も多く描かれています。

 

心理描写が深く共感しやすいので、性別を越えて心の琴線に触れる作品が多いです。キュンとくる恋模様を読みたいなら少女漫画から選ぶのがおすすめ。

リアルな恋愛にたくさん共感したいなら「女性漫画」

リアルな恋愛を描く作品が多いです。ターゲット層が大人に移っているので、共感のしやすさはダントツ。いろいろな世界が描かれますが、根底に恋愛という共通のテーマがあるので、感情移入しやすいです。

 

読み終わった後、考えさせられる作品も多く、定番のハッピーエンドばかりじゃないというのも物語の深さを感じられます。

作品選びで失敗したくない方は「アニメ化・映画化」した作品

映像化された作品は原作漫画が面白いから選ばれています。映画やアニメで見たからいいや、と思っても実際の漫画を読んでみるとまた違った印象があったり、尺の都合で削られたエピソードがあったりと新たな発見もできます。

 

人気があるということが選択基準になりうるのはもちろん、アニメや映画とはすこし違ったオリジナルの良さを楽しむのもおすすめです。

人気の漫画家で選ぶ

好きな漫画家は自分と感性が似ていることが多いため、作家で選ぶのはおすすめです。その漫画家の作風が自分の好みに合致しているかどうかは、よい基準になります。

 

もちろん人気の漫画家にはそれだけの実力がありますから、大ファンというわけでなくとも間違いのない選び方ですよ。好きな漫画家を見つけたら新作が出ていないかチェックしてみましょう。

『ハチミツとクローバー』を描く「羽海野チカ」

『ハチミツとクローバー』や『3月のライオン』の作者である羽海野チカさんは独特の世界観を描ける数少ない感性の持ち主です。穏やかでどこか力強い画風が特徴的。『3月のライオン』では独特な将棋の世界を紡ぎ出しています。

 

唯一無二の世界を紡ぐ漫画家のひとりです。もっと深く羽海野チカさんの世界に浸ってみたいという方は、短編集を買ってみるのもおすすめ。

ラブコメ漫画といえば「桂正和」

週刊少年ジャンプのラブコメの先駆けといえば桂正和さんが挙げられます。代表作は『電影少女』や『I’’S』など。ヤングジャンプで連載されたヒーロー作品の『ZETMAN』も人気ですね。

 

ストーリーなどももちろんですが、特筆されるのは筆力。ジャンプの一時期を代表する漫画家のひとりで、今でも根強いファンが多い大人気作家です。

一気読みしたい方は「完結済み」の作品がおすすめ

面白い作品は一気読みしたくなります。続きはまた数か月後の単行本で、となってしまったらモヤモヤが残りますよね。1日中ひとつの漫画に浸ることができたら最高です!

 

そんな方には、選ぶ基準として完結しているかどうかが大きな基準になります。内容をぼんやり知っているものでも、読んでみると全然違った!ということも。巻数をチェックすればどれだけの長さの作品かわかります。時間のある方は巻数の多い作品にもチャレンジしてみましょう。

たくさんキュンキュンしたい方は好きな「絵柄」から選ぶ

キャラクターのルックスはとても重要。ラブコメはリアルな画風からデフォルメされた画風までさまざまですが、なにより自分が1番好きと思える絵で読みたいですよね。自分好みのルックスならキャラに愛着が湧くこと間違いなしです。

 

ラブコメは感情移入が重要視されるジャンルですから、なおのこと画力や雰囲気が重要になってきます。自分好みの髪型や表情をしていたら恋愛感情にも共感しやすいですね。

ラブコメは韓国ドラマでも楽しめる

最近は学生から大人まで韓国ドラマが人気を博してます。同じアジア圏でも少し違う恋愛観は魅力的ですね。海外作品は観るまで腰が重く感じることもありますが、韓国ドラマはジョークが面白いものも多く1度見てしまえばハマってしまいます。

 

有名なところでは『愛の不時着』。韓国と北朝鮮の国境を越えた恋愛という、現実問題を絡めた日本にはない内容のドラマです。

ラノベには人気のラブコメ作品が豊富

漫画より本が好きな方にはラノベがおすすめ。小説は絵で見せることができませんが、そのかわり心理描写がしやすいという特徴があります。

 

漫画よりコスパが良く、ストーリーが1巻分しっかりと描かれるのも推したいポイントです。ラノベ原作の漫画が出るのを待っている方は、先に原作にチャレンジしてみるのも手です!

幅広いラブコメの世界で、自分のお気に入りの物語を見つけよう

幅が広く、数も多いラブコメ作品。こうしてる間にも面白いラブコメは日々生まれています。自分にぴったりの楽しめる作品を見つけ出すことは難しいですが、好きな作品に出会えたときの感動は何事にも変えがたいもの。どうか、思い出に残る作品と出会えますように。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事