水垢落としの人気おすすめランキング【石化した水垢の落とし方も】
2023/03/25 更新
お風呂の鏡や窓、キッチンのシンクにこびりつく汚れといえば水垢です。水垢落としは、水垢を効率的に除去するための成分が含まれています。本記事では水垢落としの選び方とともにおすすめ商品のランキングをご紹介します。水垢の落とし方も解説しているので是非参考にしてください。
目次
最強な水垢落としでお風呂・シンク・車を清潔に
きれいに掃除したはずの台所や浴室が、いつのまにか水垢によって汚れてしまっていた経験がある方は多いです。水垢は水に触れる可能性がある場所なら、どこでも生じる汚れの一種であり、適度に掃除しなければなりません。
水垢落としとは、水垢を落とす能力を備えた洗剤などの総称として知られています。水垢落としを効果的に活用するには、状況に応じた最強な水垢落としを選択するのが大切です。水周りを清潔に保ちたいのであれば、水垢落としの選び方を知っておきましょう。
コーティング車やキッチンのシンクなど、水垢は生じる場所によって性質が変わってくるため、適切な種類の水垢落としの活用を心がけてください。今回は水垢落としの成分・使い勝手・磨く場所の3点に注目し、おすすめランキングを作成しました。
【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品
使い勝手のいい水垢落としのおすすめ
車用水垢落としのおすすめ
成分に注目した水垢落としのおすすめ
水垢落としの選び方
水垢落としは日々の生活で蓄積した水垢汚れを落とすためのグッズです。水垢の種類はもちろん、水垢がこびりついているものやスペースに合わせて水垢落としを使い分けていきましょう。
成分に注目して選ぶ
最初に注目すべきは、水垢の落としの成分です。水垢を効率的に落とす機能や、体への負担が少ない成分が含まれている水垢落としを選びましょう。
アルカリ性の水垢を中和する「酸性」タイプがおすすめ
水垢と称される汚れ全般に効果的なのが酸性の成分で構成された水垢落としです。そもそも水垢は水道水に含まれているミネラル成分によってアルカリ性の性質を帯びているため、酸性の水垢落としを振りかけると、中和作用が生じて水垢が剥がれ落ちていきます。
そのため、キッチンや浴室など水道水を用いる場所の水垢に対して、酸性タイプの水垢落としは特に効果的です。石化した水垢は、酸性のクエン酸を含む水垢落としをよくなじませてから、へらなどで削ぎ落としてみましょう。
こびりついた水垢には「研磨剤入り」がおすすめ
水垢落としに含まれている成分の中でも、洗浄力を大きく左右する要素が研磨剤です。研磨剤とは、こすったときの摩擦を強めると、物質の表面にこびりついた汚れを落とせる成分を意味します。
研磨剤が含まれている水垢落としは、水道水のミネラルによる水垢汚れだけでなく、油汚れなども同時に落とせる点が特徴です。ただし、強くこすりすぎてしまうと、研磨剤によって汚れが付着した物体の表面が削られてしまう場合もあります。
敏感肌の方は「自然派」の水垢落としがおすすめ
自然派の水垢落としは、天然由来の成分を用いている点が特徴です。天然由来成分は化学物質よりも人体や自然に優しい傾向があります。そのため、肌が敏感な方や環境に配慮した製品を使いたい方は自然派の水垢落としがおすすめです。
自然派の水垢落としに含まれている天然成分には、火山灰が蓄積した台地から生まれた素材などが挙げられます。自然派の水垢落としを購入する場合は、成分表をしっかりとチェックしてください。
使い勝手に注目して選ぶ
水垢落としは日々の掃除において活躍する清掃グッズなので、使いやすさも重要です。水垢がこびりついた状況に合わせて使いやすい商品を選択していきましょう。
広範囲の水垢に対処するなら「スプレー・液体タイプ」がおすすめ
水垢が広い範囲に付着している場合は、スプレーや液体タイプの水垢落としが使いやすいです。スプレータイプは噴霧して、一度に広範囲の水垢に振りかけられます。そのため、効率的な掃除が可能です。
液体タイプも、布などに染み込ませて拭けば広い範囲の水垢を落とせます。またスプレーや液体は容量が大きいため、比較的お財布に優しい点も特徴です。ケースがかさ張るのが心配な方は、詰め替え用を購入しましょう。
鏡・窓・フロントガラス・車のボディには簡単な「クロスタイプ」がおすすめ
クロスタイプの水垢落としは、水垢落としの成分が布に染み込んでいるタイプと、スプレーなどの水垢落としとセットで使用するのが前提のタイプが存在します。前者の場合、スプレーを噴霧するといった手間を省いて簡単に水垢に対処できる点が魅力です。
後者の水垢落としは、クロス単体で使用しても水垢を落とすのが難しい点に注意してください。どちらのタイプも品質にこだわったクロスを採用しているため、鏡・窓・フロントガラス・車のボディなどデリケートな物体を傷つけにくい点が特徴です。
水分を吸収しやすい「スポンジタイプ」がおすすめ
スポンジ形式の水垢落としは、水分が付着している物体の水垢を落とすときに重宝します。事前に乾拭きをしてから改めて水垢落としを振りかける工程を省けるため、効率的に掃除をしたい方におすすめです。
浴室やキッチンなど、湿度が高めになりがちな環境の水垢も、スポンジタイプなら水分を吸収しつつ取り除きやすい傾向にあります。ただし、力を入れてこすりすぎるとスポンジが摩耗しやすいので、力加減に注意しながら扱いましょう。
以下の記事では、風呂掃除用スポンジのおすすめ人気ランキングもご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
力を込めて磨きやすい「スティックタイプ」がおすすめ
水垢落としは水垢を取り除くためのお掃除グッズですが、実際には水垢以外の汚れが付着した状況で使わなくてはいけない場合もしばしばです。スティックタイプの水垢落としは、消しゴムのように力を込めて磨きやすい性質があります。
油汚れをはじめとした頑固な汚れも、力を込めて磨けば取り除けるケースもあるため、水垢以外の汚れとも向き合わなくてはいけない場面においてスティックタイプはおすすめです。幅広い汚れが発生するキッチンなどで活躍します。
使用する場所に合わせて選ぶ
水垢落としを選ぶポイントの中でも、特に気をつけたいのが磨く場所です。誤った使い方は、水垢が付着した商品を傷つける恐れがあるので気をつけましょう。
コーティング車にはリンレイなど「油」に効果的な水垢落としがおすすめ
水垢が付着しやすい場所として多くの方を悩ませるがちなものは自動車です。自動車に発生する水垢は、コーティングやワックスが溶けて水垢に交じっているため、ほかの場所に比べて油分が含まれています。
車にはリンレイなど油分への対処ができるタイプがおすすめです。自動車のコーティングはデリケートなので、洗車するなら専用のクロスを使えば、表面を傷つけずに水垢を落とせます。
以下の記事では、洗車用品のおすすめ人気ランキングをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
シンクなど「キッチン周り」の汚れも落とす水垢落としがおすすめ
キッチンは水を扱う場所なので、家の中でも水垢が付着しやすい場所です。そのため、水垢落とし専門の用品を使用するよりも、油汚れや焦げつきなど複数の汚れに対処できる水垢落としの方が適しています。
特に、ガスコンロやIH調理器といった油汚れが付着しやすい部位を掃除するときは、油を除去する能力を備えた水垢落としを使いましょう。シンクを磨く場合は、光沢を与える作用がある水垢落としを使用すると、仕上がりが美しくなります。
以下の記事では、油汚れ洗剤のおすすめ人気ランキングをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
「鏡」にも対応したタイプや水アカスポットクリーナーは風呂におすすめ
家の中でも特に湿度が高い場所は浴室です。湿度の高さに比例して、浴室は頻繁に水垢が発生します。浴槽や洗い場など、広範囲に水垢が生じやすいため、スプレータイプが使いやすいです。
また、浴室に付き物の鏡は、浴槽や浴室の壁に比べて傷つきやすい点に注意してください。鏡を傷つけず浴室の水垢を落としたい場合は、鏡に使用しても問題がないとアピールしている水垢落としがおすすめです。
キズに入り込んだ油汚れなども落とせる水アカスポットクリーナーは風呂でも活躍します。シャンプーやコンディショナーの汚れなどに効果的です。
以下の記事では、鏡用ウロコ落としのおすすめ人気ランキングをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。
使い勝手のいい水垢落とし人気おすすめランキング4選
口コミを紹介
力も入れやすいしとても使いやすい。
普通のスポンジを今まで使用してましたが圧倒的にこちらのほうが使いやすい
口コミを紹介
大きさも丁度良く、頻繁に使っても耐性があるのでコスパ最高です。
家のあらゆる水回りに置いてます。もう何年も使ってて手放せない品です。
口コミを紹介
これ一本で家じゅうの掃除が完了してしまう!
キッチン用、トイレ用、風呂用など、用途別のクリーナーを買う必要がなくなりました。
口コミを紹介
使い切りですが、今まで色々試しましたがこれが一番早く簡単に水垢とれました
車用水垢落とし人気おすすめランキング3選
口コミを紹介
8ヶ月ほど放置した水垢が取れました
ポリッシャーなどは使用せず手洗いのみでしたが無事に取れました
リンレイ(Rinrei)
水アカスポットクリーナー StrongBubble
車にはリンレイ!水アカスポットクリーナーは風呂場にも
車にはリンレイといわれるくらい水アカスポットクリーナー StrongBubbleは、洗車機でも落ちないしつこい水垢の除去を目的としたクリーナーです。スプレーから放出される泡が汚れに吸着し、黒ずんだ水垢もしっかり除去できます。
アルミホイールやヘッドライトにも使えるため、洗車時のクリーナーをたくさん用意するのが難しい方にもピッタリです。さらに、水アカスポットクリーナーは風呂場の頑固なゴンディしょなーよごれにもおすすめします。
重量 | 812g | 用途 | 水垢落とし、頑固な汚れの除去 |
---|
口コミを紹介
まさに「超強力」な商品でした。そのクリーナー力はヘッドライトの黄ばみさえ楽々と落とすほど。
下手なヘッドライトクリーナーより、ヘッドライトの黄ばみを取り去ります!
口コミを紹介
昔ながらのワックスの匂いがしますが、凄く良いです。簡単に塗れます。
こちらを使用して2週間になりますが、まだ雨だれは確認できません。
スタンドで洗車機で洗車した後に使ってます。
成分に注目した水垢落とし人気おすすめランキング3選
口コミを紹介
結果、水垢の鱗が全て無くなりマンションに引っ越して来た時よりも鏡が綺麗になり大満足!
リンレイ
ウルトラハードクリーナー 水アカ・ウロコ用
頑固な水垢もこれで解決!研磨剤とクエン酸配合で抜群の洗浄力
何度掃除しても除去できない水垢やウロコ状の汚れに対処したいとき、リンレイのウルトラハードクリーナーは心強い味方です。2種類の研磨剤と酸性クエン酸を配合し、頑固な汚れにも対応できる最強クラスの洗浄力を実現しています。
使用する際にゴム手袋などの保護具の装着が必須なほど洗浄力が強いです。また、クリームタイプなので、液体と違ってこぼれにくく、無駄なく汚れや水垢につけられます。
原料 | 研磨剤、界面活性剤、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル)、酸剤、溶剤 | 用途 | 蛇口、シンク、IH調理器の水垢除去 |
---|
口コミを紹介
ガラス面に塗布して10分くらい放置。その後ナイロンスポンジでゴシゴシやると!あれほど苦労した鱗がしっかり取れます!
口コミを紹介
5年間毎日お湯を沸かし、水の不純物等で内側が真っ黒になった電気ポットに使用。激落ちし過ぎてビックリしました!
成分に注目して選んだ水垢落としのおすすめ商品比較一覧表
通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!
各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。
※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。
水垢の落とし方は2つある
水垢の落とし方には大きくわけて2つあります。アルカリ成分が含まれている水垢をを酸性の成分で中和する方法と、摩擦力など物理的な力で削ぎ落とす方法です。水垢落としは酸性の成分と研磨剤を含有して、水垢を効果的に除去できます。
ただし、使い方を守らないと水垢をきれいに取り除けません。スプレーや液体タイプの場合、振りかけてから時間を置いた方が水垢を落としやすいです。洗浄力が強い水垢落としだと、振りかけてからすぐに拭き取らないと染みになる恐れがあります。
水垢落としの注意点
水垢を取り除くには、手間・時間・お掃除グッズを揃える費用などが必要になります。これらの労力や出費を抑制したいなら、掃除の回数を減らせるように水垢が発生しにくい環境作りにも取り組みましょう。
具体的には、水分が自然乾燥する状況をなるべく作らないのが大切です。キッチンの場合、水に濡れた個所をすぐに布巾で拭き取るようにすると、水に含まれるアルカリ性の成分が固着しにくくなります。
ガラス・加湿器・石化した水垢の落とし方にはクエン酸もおすすめ
手でこするのが難しい箇所の水垢を落としたい場合は、クエン酸をはじめとした酸性の洗浄液に浸す方法が効果的です。普通の水垢落としが使いにくい電気ポット・ガラス・加湿器に試してみてください。傷つけずにきれいに水垢落としができます。
また、石化した水垢の落とし方としてもクエン酸は役立ちます。水に溶かしたクエン酸をキッチンペーパーなどにしみこませ、ラップで貼りつけてしばらく置くと、水垢落としで落とせるようになるので、ぜひお試しください。
まとめ
水垢落としが水垢を除去するメカニズムから、どのような水垢落としを選ぶべきなのかについて解説してきました。水垢は水分が付着する部位であればどこでも発生する可能性がある汚れなので、適切な水垢落としを選択して、効率的に除去していきましょう。
本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年03月25日)やレビューをもとに作成しております。
ハイブリッド研磨技術が使われており、車のフロントガラスにこびりついた頑固なウロコ状の水垢を、水を含ませるだけで簡単に除去できます。力を入れずにこするだけで落ちる強力な水垢落としです。
自動車用ですが、浴室の鏡についた白っぽい水垢を落とすときにも使えるなど、汎用性が高いです。これ一つあれば、さまざまな場所をきれいにできるため、ぜひチェックしてみてください。