AQUA洗濯機の人気おすすめランキング10選【買ってよかったをあなたに】

AQUA(アクア)の洗濯機はメーカー独自の技術開発でデザイン性に優れた製品を展開しています。買ってよかったと思える機能や一人暮らし用から大容量の7キロや8キロでAQUAの洗濯機のおすすめ商品や新製品をご紹介します。

買って良かった業界初の防臭効果があるAQUAの新製品

洗濯機も多種多様だけど「洗浄力の違いってあるの?」と意外と知らないことだらけです。AQUAは三洋電機をハイアールが買収して今は中国メーカーだから不安という方もいますが、三洋電機の技術者が多数残って技術を継承しています。

 

AQUAの新製品には、3Dパワフル洗浄で強力な洗浄力を発揮し、なんと業界初の消臭&香り付けしてくれる専用コースが搭載されいるものや独自のアイデアが満載なものもあり買ってよかったと思える洗濯機です。

 

そこで今回は、AQUAの洗濯機の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは7キロや8キロまたドラムや一人暮らしにおすすめな洗濯機もご紹介していますので、購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

ジェルボールコースを搭載!香りつけと防臭効果が高い

衣類のダメージを抑えきれいに洗い上げる機能「3Dパワフル洗浄」を採用したこちらの商品は縦と横の水流を起こし洗いムラを抑えます。上下左右に衣類を拡販することができるので、皮脂汚れや油汚れもしっかりと落とせるのでおすすめです。

 

アリエールと共同開発した「ジェルボールコース」も搭載されており、防臭と香りつけの効果を高めました。

タイプ 縦型 洗濯容量 8 kg
乾燥機能 標準使用水量
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 自動おそうじ
水道代(目安)

AQUA(アクア)洗濯機の選び方

洗濯機はタイプも選び方もさまざまです。タイプ・機能などを基準に選び方を解説します。

人気モデルから選ぶ

AQUAの人気のモデルについて、それぞれの特徴をご紹介します。

防臭・香り付け効果を求めるなら「AQW-GV70シリーズ」がおすすめ

2019年に発売された人気のAQW-GV70Hは、容量7.0kgの新しい試みの洗濯機です。アクアだけの3Dパワフル洗浄と業界初のP&Gアリエール・ボールドと共同開発された「防臭」と「香り付け」「ジェルボールコース」という専用モードが付いています。

 

3Dパワフル洗浄でしっかりと揉み洗いしてくれて、素早く洗剤を溶かして繊維の奥から汚れを優しく落とす「高濃度クリーン浸透」でガンコな汚れも綺麗に落としてくれます。「しっかり&優しく」洗うことで抜群の洗浄力です。

洗濯物が多いなら容量が大きい「AQW-GV80シリーズ」がおすすめ

AQW-GV70Hと搭載機能は基本的に同じ2020年モデルです。大きな違いは容量が1kg大きい8.0kgであることで、消費電力にも違いがありGV70Hは250Wに対してGV80Hは360Wとなっています。

 

しかし、消費電力量はGV70Hは61WでGV80Hは64Wで若干の違いです。

水道代を抑えたいなら節水ができる「AQW-V700シリーズ」がおすすめ

シワを抑えるために脱水が約400回転という「やわらか脱水」ができる洗濯機です。しかし、脱水の回転数がどの程度が平均か疑問ですが、脱水の標準的な回転数の平均は約800回転位なので、400回転というとかなり柔らかく洗えるといえます。

 

「インバーターQuick洗浄」で少ない水量から水を追加しながら撹拌することで高濃度の洗剤を繊維の奥まで浸透させてしっかり洗ってくれます。水を循環させることで少ない水で洗濯できる「節水循環シャワー水流」で節水でることも特徴です

洗濯機のタイプで選ぶ

洗濯機は縦型・ドラム式・二槽式の3タイプあります。それぞれのタイプの特徴を解説します。

洗浄力が高くリーズナブルな「縦型タイプ」が一人暮らしにもおすすめ

最も一般的な「縦型タイプ」。本体価格が安めで洗浄力が高くコスパが高いのが特徴です。ドラム式タイプと比較するとサイズも小さめで場所を取らず一人暮らしでも使えるので便利なタイプといえます。

 

全自動洗濯機」と「洗濯乾燥機」の2種類ありますが、乾燥性能はドラム式と比較するとやや劣ります。

水道代を節約したいし乾燥機能も欲しいなら「ドラム式タイプ」がおすすめ

乾燥機能も使い方には水道代を節約したい方は「ドラム式タイプ」がおすすめです。乾燥機能に優れているドラム式タイプは、忙しい方やお子さんがいる方には手間も省けて効率的で便利な洗濯機です。

 

また、使う水量が縦型タイプより少ないため、水道代の節約にもなります。製品にもよりますが、縦型タイプより月に約200円以上安いということもあります。しかし、ほかのタイプと比較するとドラム式は製品本体の価格が高いのがデメリットです。

 

しかし水道代が安くなる分、長期的に使うことを総合的に考えれば決して高くはないです。

ガンコな汚れをガッツリ落としたいなら「二槽式タイプ」がおすすめ

古くからある「二層式タイプ」は、洗濯槽と脱水槽が別々になっている洗濯機です。近年は一般家庭であまり見なくなったかもしれません。しかし、とにかく汚れを落とす洗浄力が最も強くて優れているのは「二槽式」です。

 

実は、二層式洗濯機は美容室やクリーニング店などでも使われています。デメリットは、手動で脱水層に洗濯物を入れる手間があることや運転音がうるさいことです。頑固な汚れを落とすには最適なので、作業着でお仕事する方などにはおすすめします。

落ちない汚れをピンポイントで洗濯するなら「手のひらサイズの洗濯機」がおすすめ

シャツの襟・袖の黄ばみや汚れなど、漂白剤を使っても落ちない場合や、手洗いでは落ちにくい場合に、汚れにピンポイントで洗濯ができる世界初の手のひらサイズの「COTON」という洗濯機があります。
 
 
押し出し洗いでスポット汚れを落とせるハンディ洗濯機 で、スプーン1杯(約5cc)の水で最短約30秒で洗濯でき便利です。頑固な汚れはコトンで予洗いした後に通常の洗濯機で洗うと綺麗に汚れが落ちます。

暮らしている人数で容量を選ぶ

洗濯機の容量を選ぶ目安は、実は計算式があります。洗濯物の量は1日で1人当たり「約1.5kg」として、「人数×1.5kg×日数」で洗濯機の容量の目安がわかります。

一人暮らしなら「5kg~6kg」がおすすめ

一人暮らしで2日に1回洗濯するとします。上述の計算式に当てはめると、「1人×1.5kg×2日=3kg」で最低3kgの容量は必要ということです。ただし、バスタオルなども一緒に洗うことを考えると3kgでは容量が小さいです。

 

1週間の旅行に出かけて帰ってきたら1週間分の洗濯をしないといけないですよね。洗濯機いっぱいに洗濯物を入れると洗浄力が落ちてしまうので、1kg~2kg位余裕があると安心です。つまり、5kgあればどんなシチュエーションでも安心して使える容量ということですね。

二人暮らしなら「5kg~7kg」がおすすめ

夫婦や姉妹の二人暮らしであれば、毎日洗濯しても「2人×1.5kg×2日=3kg」で3kg+2kg(バスタオルやシーツなどを考慮して)で最低5kgをおすすめします洗濯できない日があることを考えても余分に7kg位あると安心です。

3人~4人家族なら「7kg~9kg」がおすすめ

3~4人家族であれば、7~9kgがおすすめですが、お子さんがいる場合は子供の年齢にもよります。例えば、小さな子供で夏場は一日に着替えが必要な場合もあるので、洗う容量に合わせて選ぶことおすすめです。

 

またその際には、バスタオルも人数分洗い物が出ることを考慮しましょう。

5人以上の家族なら「10kg~12kg」がおすすめ

5人以上の家族であれば10kg以上がおすすめです。タオルやシーツだけを分けてまとめて洗うとしても5人いると結構な洗濯物の量です。日常着を毎日洗濯するとしても10kgあればしっかりと洗うことができます。

便利な機能で選ぶ

洗濯機の機能も乾燥機付きや運転音が静かな性能などさまざまです。それぞれの機能について解説します。

洗濯物を時短で乾かしたいなら「乾燥機能付き」がおすすめ

乾燥機能付きの洗濯機の乾燥方式にはヒーター乾燥・ヒートポンプ乾燥・送風乾燥の3種類あります。この3種類のなかで、最も乾燥性能が高いのは「ヒートポンプ乾燥方式」です。「送風乾燥」は洗濯物を送風で軽く乾かして、洗濯物を干す時間がを短縮してくれます。

 

「ヒーター乾燥」は、ヒーターで温風で乾燥させる方式ですが、温風は高温なので、衣類が傷みやすく一部乾いていなかったりするのがデメリットです。「ヒートポンプ乾燥」は、除湿しながら低い温度の風で乾燥させるため衣類が傷みにくい傾向にあります。

夜間に洗濯することが多いなら「静音性」が高いものがおすすめ

マンションだと特に気になるのが洗濯機の運転音です。 仕事もしていて忙しいと夜間に洗濯機を回すことも多いことでしょう。そんな場合は運転音の静音性を確認しましょう。運転音の目安は「45db(デシベル)以下」が最適です。

 

静音性で確認すべき機能は、縦型タイプであれば「インバーター」機能が搭載しているか確認してみてください。インバーターはモーターの回転をコントロールする機能で、運転音を抑えてくれます。

洗剤の入れすぎ防止や手間を省きたいなら「洗剤・柔軟剤自動投入」がおすすめ

「洗剤・柔軟剤自動投入」機能は、洗剤タンクにあらかじめ洗剤や柔軟剤を入れておくと、洗濯物に合わせて自動で適量の洗剤を投入してくれる機能です。 毎回洗剤を計量する手間が省けますし、洗剤の入れすぎ防止にもなります。

メンテナンスが面倒なら「自動洗浄機能」がおすすめ

せっかく洗濯しても洗濯機の中が汚れていては台無しです。掃除やメンテナンスが面倒な方には「自動洗浄」機能が搭載された製品をおすすめします。洗濯槽に付着している汚れやカビを洗濯終了後に毎回洗い流して掃除してくれるので便利です。

AQUA洗濯機の人気おすすめランキング10選

手のひらサイズの小型洗濯機

この洗濯機の最大の特徴は「ハンディタイプ」であること。食べ物や飲み物を零したときにできる、ちょっとしたシミなどに対応できます。必要な水の量はたったの5ccと、スプーン1杯分の水で洗濯可能です。

 

いままで手洗いしていた頑固な襟汚れも、コトンで予洗いできます。縦型・ドラム式の洗濯機とは趣旨が異なりますが、一台持っておくと便利なおすすめ洗濯機です。

タイプ ハンディタイプ 洗濯容量 -
乾燥機能 - 標準使用水量 5cc
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) - 自動おそうじ -
水道代(目安) -

容量8キロの3Dパワフル洗浄&高濃度クリーン浸透RXで強力洗浄

3Dパワフル洗浄と高濃度クリーン浸透RXで強力洗浄、ジェルボールコースで消臭効果あり、アクアならではのクリアガラストップ蓋で洗濯中の洗濯物も見えて安心のデザインです。人数の少ないご家族にもおすすめな8キロのタイプとなっています。

タイプ 縦型 洗濯容量 8 kg
乾燥機能 簡易乾燥機能付 標準使用水量 90 L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 36/38/- dB 自動おそうじ
水道代(目安) 23円

日本製ならではの使いやすいさが搭載した新商品

衿や袖の汚れにもしっかりアプローチする「らくらくSONIC」を搭載した新商品は、日本製品ならではの使いやすさが搭載された洗濯機です。「スピンバブル洗浄」では高濃度の泡が繊維のいくまで浸透します。

タイプ 全自動洗濯機 洗濯容量 約103L
乾燥機能 標準使用水量 約103L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 約34dB/約38dB/- 自動おそうじ
水道代(目安)

スリムなサイズなので一人暮らしの方にも

高濃度クリーン浸透で繊維の奥から汚れを落とす「S5N」は、スリムなサイズなので一人暮らしの方にもおすすめの洗濯機です。中身が見えるクリアガラストップなのでお手入れしやすく、残し時間が一目でわかる便利な「残表示」も備わっています。

タイプ 全自動洗濯機 洗濯容量 5㎏
乾燥機能 標準使用水量 約95L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 約35dB /約47dB/- 自動おそうじ
水道代(目安)

少人数のご家族にも便利な7キロ洗いの洗濯機

クリアなトップガラスなので中身が見やすくお手入れしやすい、少人数のご家族にもおすすめ7キロ洗いの洗濯機は、しっかりと洗浄することができる「高濃度クリーン浸透」を採用しました。お好みの設定も可能で、ほかにもコース豊富でなので便利に使用できます。

タイプ 全自動洗濯機 洗濯容量 113L
乾燥機能 風乾燥 標準使用水量 113L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 42dB /49dB/- 自動おそうじ
水道代(目安)

口コミをご紹介

汚れをしっかり落とす一人暮らしサイズの二槽式

洗濯容量と脱水量が分かれた5kgの二層式洗濯機のAQW-N501-Wは、一人暮らしで使うのにおすすめのサイズです。また、カビが付きにくいステンレス脱水層で耐久性も高く、汚れも綺麗に落とします。

 

汚れをしっかり洗い落す「抗菌ビックパルセラー」を搭載しており、多機能ですが操作が簡単なので使いやすさが魅力です。

タイプ 2槽式洗濯機 洗濯容量 5 kg
乾燥機能 - 標準使用水量 -
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 43/52/- dB 自動おそうじ -
水道代(目安) -

ステンレス槽なので衛生的繊維の奥までしっかり浸透

衛生的なステンレス槽の洗濯機は、インバーター式なので音に配慮したい方にもおすすめです。「ほぐし仕上げ」や「カビケア槽お掃除機能」も備わっています。「スピンバブル洗浄」なので繊維の奥までしっかり浸透するのでおすすめです。

タイプ 全自動洗濯機 洗濯容量 8kg
乾燥機能 標準使用水量 90L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 35dB /38dB/- 自動おそうじ
水道代(目安)

お湯洗いで黄ばみも落としてダウンジャケットも洗えるドラム式

唯一のアクアのドラム式洗濯機「AQW-FV800E-W」です。このモデルは20°~60°の5段階範囲で「お湯洗い」ができて、細かい部分の黄ばみや汚れをお湯でしっかり落とせます。洗浄力が強いことが特徴の洗濯機です。

 

ダウンジャケットやダウンコートなどのアウターも洗えるコースがあります。

タイプ ドラム式 洗濯容量 8 kg
乾燥機能 - 標準使用水量 57 L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 32/44/- dB 自動おそうじ
水道代(目安) 14円

口コミをご紹介

コンパクトなので扉の開閉の幅もそんなに取らないので、設置場所としては、縦型とそんなに変化なし。上面がフラットなので、脱衣カゴが洗濯機の上におけるので楽です。

出典:https://www.amazon.co.jp

メーカーの独自技術で汚れにしっかりアプローチ

衿や袖まわりの頑固な汚れも簡単にきれいにすることができる「らくらくSONIC」を搭載したしたアクアは、お洗濯がらくに行えます。便利な機能の液体洗剤・柔軟剤の自動投入が備わっており忙しい方にもおすすめです。

 

メーカーの独自技術である超音波部分洗浄とスピンバブルでしっかりと汚れにアプロ―チします。

タイプ 全自動洗濯機 洗濯容量 9㎏
乾燥機能 標準使用水量 約97L
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 約35dB /約38dB/‐ 自動おそうじ
水道代(目安)

ジェルボールコースを搭載!買ってよかったと思える効果が

衣類のダメージを抑えきれいに洗い上げる機能「3Dパワフル洗浄」を採用したこちらの商品は縦と横の水流を起こし洗いムラを抑えます。上下左右に衣類を拡販することができるので、皮脂汚れや油汚れもしっかりと落とせるのでおすすめです。

 

アリエールと共同開発した「ジェルボールコース」も搭載されており、防臭と香りつけの効果を高めました。買ってよかったと思える高機能が備わった洗濯機です。

タイプ 縦型 洗濯容量 8 kg
乾燥機能 標準使用水量
騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 自動おそうじ
水道代(目安)

AQUA洗濯機のおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ 洗濯容量 乾燥機能 標準使用水量 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時) 自動おそうじ 水道代(目安)
アイテムID:11873182の画像

楽天

ヤフー

ジェルボールコースを搭載!香りつけと防臭効果が高い

縦型

8 kg

アイテムID:11868800の画像

楽天

ヤフー

メーカーの独自技術で汚れにしっかりアプローチ

全自動洗濯機

9㎏

約97L

約35dB /約38dB/‐

アイテムID:11846341の画像

楽天

Amazon

ヤフー

お湯洗いで黄ばみも落としてダウンジャケットも洗えるドラム式

ドラム式

8 kg

-

57 L

32/44/- dB

14円

アイテムID:11868807の画像

楽天

ヤフー

ステンレス槽なので衛生的繊維の奥までしっかり浸透

全自動洗濯機

8kg

90L

35dB /38dB/-

アイテムID:11846335の画像

楽天

ヤフー

汚れをしっかり落とす一人暮らしサイズの二槽式

2槽式洗濯機

5 kg

-

-

43/52/- dB

-

-

アイテムID:11868673の画像

楽天

ヤフー

少人数のご家族にも便利な7キロ洗いの洗濯機

全自動洗濯機

113L

風乾燥

113L

42dB /49dB/-

アイテムID:11868677の画像

楽天

Amazon

ヤフー

スリムなサイズなので一人暮らしの方にも

全自動洗濯機

5㎏

約95L

約35dB /約47dB/-

アイテムID:11868809の画像

楽天

ヤフー

日本製ならではの使いやすいさが搭載した新商品

全自動洗濯機

約103L

約103L

約34dB/約38dB/-

アイテムID:11846327の画像

楽天

ヤフー

容量8キロの3Dパワフル洗浄&高濃度クリーン浸透RXで強力洗浄

縦型

8 kg

簡易乾燥機能付

90 L

36/38/- dB

23円

アイテムID:11846326の画像

楽天

Amazon

ヤフー

手のひらサイズの小型洗濯機

ハンディタイプ

-

-

5cc

-

-

-

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天 「洗濯機」ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

買ってはいけないメーカーや壊れやすい洗濯機とは?

買ってはいけないメーカーや、購入する際に注意するポイントにはどのようなものがあるか気になる方も多いです。ポイントは、運転音がほかのメーカーよりも大きいものや容量がサイズに対し少ないものもあるので確認しましょう。

 

また洗濯機の寿命は10年ほどといわれていますが、5~6年で使用できなくなる壊れやすい洗濯機もあるので、購入の際には口コミなどを参考にし選ぶこともおすすめします。

故障した際に修理の依頼がしやすい日本製

日本製の洗濯機は、日本の気候に合った設計でつくられており洗濯から乾燥まで行ってくれ便利です。また洗剤や柔軟剤の自動投入が行えるものもあり、細部まで配慮されています。そのほかにも節水や省エネを意識した洗濯機が多いです。

 

大きなメリットは日本製の洗濯機は故障した際にも修理の依頼がしやすいという点にあります。そのため海外製の洗濯機よりも早く対応してもらえるのでおすすめです。

洗濯機にトラブルが発生したときの原因と対処法

洗濯機の使用中にエラー表示が出た場合や、何かトラブルが生じた場合は慌てないで、まずは簡単に解決できることか故障か見極めましょう。

U4(脱水)エラー表示が出るときの原因と対処法

脱水中に「U4」のエラー表示が出てしまって脱水ができないときの原因と対処法について解説します。

洗濯物に偏りがあるのが原因

脱水エラーが起きる原因の多くは、容量ギリギリまで詰め込んで洗濯物に偏りがあるときです。運転中の大きな揺れや異常をセンサーが感知して、脱水を停止します。まずは、慌てず洗濯物を均一にしてみたり、洗濯物の量を減らしてみたりしましょう。
 
容量に対して7〜8割がベストです。

排水にゴミが溜まっているのが原因

排水口への水の流れが悪くなると、洗濯槽内に水が残って重さを感じたセンサーが脱水エラー表示を出すことがあります。水の流れが悪い原因の多くは、排水口・排水ホース・糸クズフィルターの詰まりです。まずは掃除してみましょう。

 

ドラム式洗濯機は排水経路として糸クズフィルターを通るので、フィルターにゴミが溜まると水の流れが悪くなります。フィルターのゴミはいつも綺麗な状態に掃除しておきましょう。排水口の奥は、パイプクリーナーを使って洗浄しましょう。

水漏れしたときの原因と対処法

水漏れの原因は、蛇口・給水ホース・洗濯機本体・排水ホースのいずれかが考えられます。確認する際は、必ず元栓を締めてからにしましょう。

蛇口・給水ホースの接続部分の不良や寿命などの経年劣化が原因

まずは、糸くずフィルターの掃除をしてみて、それでも解決しないようであれば、ゴムパッキンの経年劣化が考えられます。蛇口と給水ホース、給水ホースと洗濯機本体の接続部のネジの緩みや不良などでも水漏れは起こります。

 

ネジをしっかり締めて正しく取り付け直しましょう。経年劣化で水漏れが起きている場合は、修理屋さんに連絡をして新しいものと取り換えてもらいましょう。

排水ホースの傷みや排水口の詰まりが原因

まずは、正しく接続されているか確認しましょう。排水口の詰まりや排水ホースの傷みなどが原因で、水漏れすることがあります。排水ホースを取り出して、排水口のゴミを取り除いて掃除し、パイプの内側はパイプクリーナーを使って洗浄することがおすすめです。

 

排水ホースの傷は、小さい傷であればビニールテープなどで補強して簡単に応急処置ができますが、破損が見られる場合は新しいものと交換することをおすすめします。本体の底から水漏れした場合や、水漏れの原因が不明な場合はメーカーか修理業者に連絡しましょう。

まとめ

今回は、AQUAの洗濯機の選び方や人気のおすすめ製品を、ランキング形式でご紹介しました。業界初の新しい消臭効果を高める技術やデザイン性に優れたAQUAの製品に注目してみましたが、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

AQUA洗濯機の口コミ・評判を調査!「壊れやすい・最悪」などの口コミは本当?

AQUA洗濯機の口コミ・評判を調査!「壊れやすい・最悪」などの口コミは本当?

その他
アクア(AQUA)冷蔵庫の口コミや評判を徹底調査!冷えないって口コミは本当?買っても大丈夫?

アクア(AQUA)冷蔵庫の口コミや評判を徹底調査!冷えないって口コミは本当?買っても大丈夫?

冷蔵庫・冷凍庫
ドラム式洗濯機のおすすめ人気ランキング15選【安いものも紹介!】

ドラム式洗濯機のおすすめ人気ランキング15選【安いものも紹介!】

洗濯機
5kg洗濯機の人気おすすめランキング10選【何人分洗える?口コミを紹介!】

5kg洗濯機の人気おすすめランキング10選【何人分洗える?口コミを紹介!】

洗濯機
日立洗濯機のおすすめ人気ランキング14選【口コミや評判もご紹介!】

日立洗濯機のおすすめ人気ランキング14選【口コミや評判もご紹介!】

洗濯機
【プロ監修】10kg洗濯機のおすすめ人気ランキング15選【縦型や乾燥なしタイプも】

【プロ監修】10kg洗濯機のおすすめ人気ランキング15選【縦型や乾燥なしタイプも】

洗濯機