PR

メンズシューズの人気おすすめランキング18選【おしゃれな流行りの靴も】

おしゃれなメンズシューズはカジュアルでもビジネスでも活躍します。持っておくべき靴やトレンドに沿った流行りの靴、カジュアルシューズ・ビジネスシューズまでさまざまな種類があるのも特徴です。今回はメンズシューズの人気おすすめランキングを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

流行りの靴が勢揃い!人気のメンズシューズはどれ?

流行りの靴を履きたいものですが、どんなものが自分のファッションに似合うのか迷いますよね。靴と言えばスニーカーや革靴がイメージしやすいですが、実はスリッポン・サンダルといったカジュアルシューズも男性のコーディネートに合わせやすいんです。

 

シューズと一口にいってもデザイン・カラー・シルエット・質感などさまざまです。履き心地や通気性の高さなども選ぶ際のポイントになります。ブランドもアディダス・ナイキ・ニューバランス・アシックスなどが人気ですが、おしゃれな商品が多く迷いますよね。

 

そこで今回は、持っておくべきトレンドメンズシューズの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングはデザイン・履き心地・機能性などを基準に作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

【結論】編集部イチオシのメンズシューズはこれ!

ビジネス向けメンズシューズのおすすめ

1位

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)

Amazonベストセラー 8位  ファッション ビジネスシューズ部門

(2024/05/08調べ)

ビジネスシューズ TU-7768

コスパ最高のビジネスシューズ!20代・30代・40代におすすめ

脱ぎ履きしやすく歩きやすい理想的なビジネスシューズです。軽量性やクッション性にも優れているうえに、上品なデザインなので高級感があります。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも最高です。

 

独自のテクノロジーを採用し、重厚で高級感のある見た目でありながら、驚きの軽さと履き心地を実現しているビジネスシューズです。

基本情報
サイズ 24.5~28.0cm
素材 牛革
カラー -

春コーデ向けメンズシューズのおすすめ

1位

CONVERSE(コンバース)

レディース メンズ ローカット スニーカー ネクスター 110 OX

安い価格も魅力!夏にもぴったりの男性に履いてほしいスニーカー

あらゆるメンズのカジュアルコーデにマッチする、コンバースのローカットスニーカーです。春にはもちろん、オールシーズン履きまわしができます。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも最高です。

 

爽やかさと清潔感を演出できるので、1足は持っておくと役立ちます。

基本情報
サイズ 22.5~30.0cm
カラー 全18種
素材 キャンパス

ナイキのメンズシューズおすすめ

1位

NIKE(ナイキ)

サンダル ベナッシ 343880

お買い得なNIKEのスリッパ!おしゃれで履き心地も最高

ゆったりとした上質な履き心地と快適性を実現したNIKEのスリッパです。デザインもシンプルでおしゃれなので、人気があります。価格も非常にリーズナブルでお買い得なので、ぜひ検討してみてください。

 

クラシカルなデザインなので、ファッションを選ばずに合わせられます

基本情報
サイズ 24.0~33.0cm
素材 人工皮革
カラー 全2種

アディダスのメンズシューズおすすめ

1位

adidas(アディダス)

Amazonベストセラー 1位  ファッション スニーカー部門

(2024/05/09調べ)

アドバンコートスニーカー GW9284

コスパ最高のadidasのランニングシューズ

圧倒的なコストパフォーマンスの高さを誇る、adidasのランニングシューズです。ソフトな軽量性・クッション性に定評があり、ランニングやスポーツ時に活躍します。普遍的なデザインなので、タウンユースにも取り入れやすいです。

 

とにかく安い値段で手に入るので、ランニングシューズ用に何足か欲しい方にも向いています。

基本情報
サイズ 24.5~30.5cm
素材 合成繊維
カラー 全6種

人気ブランドのメンズシューズおすすめ

1位

EDWIN(エドウィン)

クロスバンド フットベットサンダル EW9166

メンズに似合うEDWINのビルケンサンダル

メンズから大人気のジーンズブランドEDWINのサンダルです。厳選されたフェイクレザーの素材を用いており、独特のテイストと履き心地を実現しています。ベーシックなデザインなので、どんな服装にも合わせやすいです。

 

価格も非常にリーズナブルでお買い得なので、ぜひ検討してみてください。クラシカルなデザインなので、ファッションを選ばずに合わせられます

基本情報
サイズ 25.0~28.0cm
素材 フェイクレザー
カラー 全6種

メンズシューズの選び方

おすすめランキングをご紹介する前に、まずは、メンズシューズの選び方を解説します。お気に入りの1足を見つけるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

種類で選ぶ

一口に靴と言っても、履きやすいスニーカーやオフィスで使える革靴など、さまざまな種類があります。ここでは、代表的な靴の特徴を解説します。

おしゃれなカジュアルシューズなら「スニーカー」がおすすめ

スニーカーとは、ゴムの素材の靴底(ソール)に、柔らかいレザーや布のアッパーを組み合わせた運動靴の総称です。おしゃれでカジュアルシューズに欠かせない靴で、ファッションの傾向に合わせて選ぶのがいいです。

 

ローカット・ハイカットスニーカー・ローテク・ハイテクスニーカーなど、種類はさまざまです。自分のファッションに合わせて選んでください。以下の記事では、メンズスニーカーの人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介しています。

 

こちらもぜひ参考にしてみてください。

ビジネスやスーツスタイルに合わせるなら「革靴」がおすすめ

革靴とは、動物の皮をなめしたものを靴に成型した靴で、ビジネスシューズとして主流です。ストレートチップ・プレーントゥ・モンクストラップ・ホールカットなどの種類があります。スーツスタイルだけではなく、冠婚葬祭やパーティーなどのシーンにも最適です。

履きやすさと歩きやすさ重視なら「スリッポン」がおすすめ

スリッポンとは靴紐や留め具がなく、足を滑り込ませて履くシューズを指します。シンプルなデザインのものが多く、履きやすくて歩きやすいのが特徴です。スニーカーが一般的ですが、中にはビジネスシューズとして履けるものも販売されています。

 

メンズならVANSのスリッポンが特におすすめです。カラー展開が豊富かつシンプルなデザインなので、どんな服装にも合わせられます。お子さん用も販売されているので、親子でお揃いにしてもかわいいです。

 

以下の記事では、スリッポンの人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

秋冬コーデやエイジングを楽しむなら「ブーツ」がおすすめ

ブーツは丈が長い靴で、革靴と同じようにレザーで作られているものが一般的です。ドレスライクなものからカジュアルタイプまでさまざまなブーツが存在します。秋冬のコーディネートに欠かせないアイテムです。

 

長く使い続けるとエイジング(経年変化)が起こるので、自分だけの表情を楽しめます以下の記事ではメンズブーツの人気おすすめランキングを紹介しているので、興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

涼しく軽やかに履きたいなら「サンダル」がおすすめ

サンダルは暑い夏のシーズンに活躍する靴で、涼しく軽やかに履けます。最近はタウンユースにしやすいNIKEやadidasなどのスポーツサンダルが人気です。ほかにも、アウトドアやレジャーに最適なビーチサンダルや、ビジネスサンダルなどもあります。

 

以下の記事では、メンズサンダルの人気おすすめランキングを紹介しているので、興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

一足は持っておくべきスニーカーなら「ローテクスニーカー」がおすすめ

靴をできるだけ多くのファッションに使い回しがしたい、何にでも合う靴が欲しい方は、シンプルなローテクスニーカーを購入するのがおすすめです。シンプルなローテクスニーカーは、カジュアルをメインにしつつもきれいめファッションにも対応できます。

 

また、ブーツと違って春夏秋冬使えるアイテムなので、メインスニーカーとして一足持っておくべき靴です。

コーデのアクセントやメインにしたいなら「ハイテクスニーカー」がおすすめ

コーデのメインを足元にしたい方は、ハイテクスニーカーがおすすめです。ハイテクスニーカーはスニーカー自体に存在感があるので、自然と足元に注目が集まります。履くだけでメインにできるので、あまりファッションが分からないといった方におすすめです。

 

ただ、ハイテクスニーカーはスニーカー自体の存在感が強いので、洋服はシンプルな物を合わせる方がいいです。洋服まで存在感があるものだと、全体的にごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。

ウォーキングなどたくさん歩くなら「ウォーキングシューズ」がおすすめ

ウォーキングに使うシューズなら、たくさん歩くのに最適化されたウォーキングシューズがおすすめです。ウォーキングシューズはスニーカーと比較して、かかとのホールド感が高く設計されています。

 

足を痛めないためにも、ウォーキングにはウォーキングシューズを使いましょう。

ファッションコーデで選ぶ

スニーカーはコーデの一部になるので、その日のコーデに合わせてシューズを選びましょう。ここでは、ファッションに合うシューズの合わせ方についてご紹介いたします。

カジュアルコーデには「スニーカー」がおすすめ

カジュアルなコーデが多い方はスニーカーを選ぶのがおすすめです。カジュアルコーデは動きやすさ重視なので、かっちりしたイメージのシューズよりもやや緩い印象を与えるスニーカーの方が、全体のコーデにまとまりが生まれます。

 

数あるスニーカーの中でもおすすめなのが、シンプルで柄の入っていないスニーカーです。また、シンプルなスニーカーであれば、ハズシアイテムとしてきれいめファッションにも使えます。

きれいめファッションには「ドライビングシューズ」がおすすめ

ジャケットを中心としたきれいめファッションを好んで着る方なら、ドライビングシューズがおすすめです。スニーカーと革靴の中間のような形をしているので、カッチリしすぎず緩くなりすぎない落ちついたデザインとなっています。

 

ジャケットにデニムのコーデが代表的ですが、チノパンやパーカなどにも合わせられる汎用性の高さが魅力です。

季節で選ぶ

季節によって服装が変わってくるので、当然合わせるメンズシューズも季節に合わせたものを選ばなくてはいけません。春夏秋冬それぞれにマッチする靴を紹介します。

「春」ならサンダル以外のすっきりとしたローカットの靴がおすすめ

春のコーディネートは、くるぶしよりも丈が下にくるローカットのスニーカーやローファーを履いて、パンツの裾をロールアップさせるのがおすすめです。そのため、ローカットの靴だと足首が空くので、すっきりとした春らしい抜け感を演出できます。

「夏」なら通気性や防水性が高いサンダル・スリッポンがおすすめ

気温と湿度が高くなる夏は足元が蒸れやすくなるため、涼しく履けるサンダルやスリッポンがおすすめです。スニーカーを取り入れたいなら、通気性や防水性に優れたものを選ぶと快適に履けます。

 

そのほか、デッキシューズやドライビングシューズなども夏のメンズコーデの定番です。

「秋」ならレザー・スエードなどの落ち着きのある綺麗めシューズがおすすめ

秋らしいメンズコーデを意識したいのであれば、大人っぽい印象の適度に綺麗めなシューズを選んでみるのがおすすめです。キャンパス・レザー・スエードなどの素材・暗めのモノトーンカラーであれば、秋っぽさを演出できます。

 

特に、VANSのオールドスクールやCONVERSEのレザーオールスターなどがおすすめです。CONVERSEのレザーオールスターは、モノカラーに箔プリント仕様のゴールドロゴがアクセントの一足で、おしゃれで高級感があります。

「冬」なら暖かくて重厚感のあるレザー素材のシューズがおすすめ

冬はブラックやダークブラウンの色で、重厚感のあるレザー素材のシューズを選ぶと間違いないです。ただし、雪や雨の日に革靴を履いていくのはNGです。また、冬のメンズコーデは暗めの配色に偏りやすいので、白のシューズでメリハリをつけるといいです。

 

足元の寒さが気になるなら、コロンビアやノースフェイスといったアウトドアブランドが販売している。耐水性や保温性の高いスノーブーツなどもおすすめです。

年齢・世代で選ぶ

靴は男性の身だしなみアイテムの1つですから、違和感なく履ける年相応のものを選びたいものですよね。ここでは、各世代に合わせたおすすめのメンズシューズをまとめました。

「大学生」ならコーデに合わせやすいシンプルで主張が少ないものがおすすめ

大学生はほぼ毎日私服で過ごすため、コーデに馴染みやすいシューズを選びましょう。大きくボリューム感のあるハイテクスニーカーや、ビビットカラーの靴などは主張が強すぎるので、コーデを選んでしまいます。

 

モノトーンカラーでシンプルなデザインの靴のほうが使いやすいので、まだ持っていない方は1足検討してみてください。

「20代~30代」なら流行りに左右されない定番ブランドの名作スニーカーがおすすめ

20代~30代の若い世代の男性は、流行りに左右されないデザイン性と機能性を備えた定番シューズもおすすめです。シューズ選びに迷ったら、ナイキ・アディダス・ニューバランス・バンズなどの定番ブランドから選ぶのもおすすめです。

「40代~50代」なら大人の雰囲気のあるレザースニーカーや革靴がおすすめ

40代~50代の男性は、落ち着いた雰囲気の大人っぽいメンズシューズがいいです。上質なレザーを使用した革靴・ローファー・ブーツ・レザースニーカーなどがおすすめです。エドワードグリーン・トッズなどのブランドは、おしゃれな印象を演出できます。

メンズの人気ブランドをチェック

メンズシューズはさまざまなメーカー・ブランドから販売されています。ここでは、おすすめのブランドをまとめました。

スポーティーな男性には「NIKE(ナイキ)」がおすすめ

ナイキは、常にスニーカームーブメントの中心にあるシリーズを展開しているブランドです。バスケットボールシューズのAIR FORCE 1・AIR MAX・AIR JORDANは、快適さを追求した機能美や履き心地に定評があります。

 

また、男性に履いてほしいスニーカーブランドとしても有名なので、おしゃれで人気のあるシューズをお探しの方はぜひ検討してみてください。

快適な履き心地なら「New Balance(ニューバランス)」がおすすめ

ニューバランスのスニーカーは、モデルに割り振られた型番の数字と英語を見れば、特徴やデザインがわかります。機能性が高くシンプルなデザインが多いので、初めてスニーカーを買う方にもおすすめです。

 

ニューバランス史上最高峰と言われている「M1300」は、圧倒的な履き心地の良さで人気があります。スタンダードな1足が欲しいなら「900番台」、スタイリッシュなシルエットが好みなら「1500番台」がおすすめなので、参考にしてみてください。

 

なお以下の記事では、ニューバランススニーカーの人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

汎用性の高い白スニーカーなら「adidas(アディダス)」がおすすめ

アディダスのシューズは、3本のバンテージがアイコンになっており、洗練された大人の着こなしにぴったりです。中でも代表的な「スタンスミス」は、世界1売れたスニーカーとしてギネスブックに載る名作で、白ベースのモデルならどんなコーデにも合います。

 

また、アディダスの伝統的スニーカーとして知られる「スーパースター」も要チェックです。さまざまなテイストに馴染むフォルムとカラーが魅力で、カジュアル系やストリート系だけではなく、綺麗めなスタイルにも似合います。

トレンドモデルに注目している方は「PUMA(プーマ)」がおすすめ

プーマは、ジャージやスニーカーなどさまざまなファッションアイテムを展開している人気ブランドです。プーマのメンズスニーカーは一貫したブランドらしさを保ちつつ、トレンドに合ったデザインを取り入れている特徴があります。

個性的なデザインのスニーカーなら「Reebok(リーボック)」がおすすめ

リーボックは、イギリスで生まれた人気ブランドです。リーボックのメンズスニーカーは、個性的でスポーティーなデザインのものが豊富にそろっています。足にフィットして動きやすいハイテク機能も搭載されており、おしゃれと機能性を求める方におすすめです。

主張しすぎない素朴なカジュアルシューズなら「VANS・コンバース」がおすすめ

カジュアルで素朴なメンズスニーカーなら、コンバースやVANSがおすすめです。コンバースはキャンバス生地を使ったモデルが人気で、VANSはおしゃれなデザインで若者から支持を集めています。どちらも1足は持っておきたいスニーカーです。

疲れにくいビジネスシューズなら「asics(アシックス)」がおすすめ

アシックスは日本人の足にフィットする設計で、マラソン大会での着用率もトップクラスを誇っています。ニーズに合わせたさまざまモデルがラインナップしており、初心者から上級者まで、自分のレベルに合ったシューズを選べるのが魅力です。

 

また、革靴・ビジネスシューズなのに、走れるほど快適な履き心地で疲れにくい「ランウォーク」も販売されており、働く男性に特におすすめのシリーズになります。ビジネスシューズで履き心地のいいものを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

以下の記事では、アシックスのランニングシューズの人気おすすめランキングを紹介しているので、ぜひご覧ください。

ラグジュアリーブランドから選ぶ

特別感や高級感のあるシューズを取り入れたいなら、ラグジュアリーブランドから選ぶのもいいです。特徴のあるアイコニックなデザインで、周りと差を付けられます。

奇抜なデザインなら「Christian Louboutin(クリスチャンルプタン)」がおすすめ

世界中のファッショニスタから注目されているクリスチャンルプタンのシューズは、赤色のソール(レッドソール)や無数のスタッズ(トゲ)が特徴的です。奇抜なデザインのシューズなので、コーデにアクセントとして取り入れるのもいいです。

 

ハリウッドスターからも人気があり、スニーカーのラインナップが豊富です。一見派手ですが、ちょっと変わったスニーカーが欲しい方に向いています。

贅沢なデザインなら「CHANEL(シャネル)」がおすすめ

シャネルが展開しているスニーカーは、男性であれば一目惚れしてしまうようなシルエットや色使いのモデルが多く、ラグジュアリーブランドの中で最も注目されています。ブランドを象徴するココマークや、異素材を組み合わせた贅沢なデザインが特徴です。

 

白や黒のみならず、ピンクやグリーンといった派手なカラーも販売されているので、好みのカラーで選ぶのもいいです。

ダットスニーカーなら「BALENCIAGA(バレンシアガ)」がおすすめ

バレンシアガの名作Triple Sは、ダットシューズ(ダットスニーカー)人気の火付け役となったアイテムで、ぼってりとした重厚感のあるデザインと派手なカラーリングが特徴です。シューズをコーデのアクセントにしたい方に向いています。

ラグジュアリーなモノグラム柄なら「Louis Vuitton(ルイヴィトン)」がおすすめ

ルイヴィトンのシューズは、アイコニックなモノグラム柄をあしらったラグジュアリーなデザインが特徴です。シルエットやカラーがさまざまなスニーカーがラインナップしており、世代を問わず圧倒的に支持されています。

 

夫婦やカップルでお揃いで履くスニーカーとしてもおすすめです。派手なデザインのものから、シンプルにロゴが小さくプリントされたものなど、さまざまな種類から選べます。

幅や高さも含めて「サイズ」を確認

シューズを選ぶうえで、幅と甲の高さのサイズは重要な選択肢です。シューズの幅は履き心地に大きく影響を与えます。足幅に合わないシューズを選ぶと、シューズの損傷や足の痛みの原因になる恐れがあります。

 

また、甲の高さにも配慮し、抑圧感のないサイズを選ぶのがおすすめです。ブランドは当然、モデルによってもシューズのサイズ感は異なるため、留意が必要です。試着ができない場合は、サイズガイドや項目説明を確認してください。

買ってから後悔しないように「歩きやすさ」も確認

シューズの歩きやすさは、ソールの素材に影響されます。歩行時の衝撃を和らげ、クッション性に優れたソールを導入しているシューズがおすすめです。特に、長時間の歩行や走行する場合は、安定感があるシューズを選んでください。

 

さらに、軽量なシューズだと、足へかかる負担がより軽減されます。また、悪天候のときは滑りやすくなるため、グリップ力に優れたシューズをおすすめします。

服装に合わせて「カラー」をチェック

服装に合わせてスニーカーのカラーを選ぶのもコツです。たとえば、服装と同色のスニーカーを選べば、ファッション全体のバランスが統一されます。シンプルな服を着る機会が多い場合、意図的に派手な色のスニーカーを選んで目立たせるのもおすすめです。

「安いもの」が欲しいなら前年モデルや型落ち品をチェック

安いメンズシューズが欲しいなら、前年モデルや型落ち品をチェックしてみましょう。新品であっても、前年モデルのものであれば安い値段で購入できます。自分の好みに合うモデルがあれば、ぜひ購入してみてください。

ビジネス向けメンズシューズの人気おすすめランキング6選

1位

TEXCY LUXE(テクシーリュクス)

Amazonベストセラー 8位  ファッション ビジネスシューズ部門

(2024/05/08調べ)

ビジネスシューズ TU-7768

コスパ最高のビジネスシューズ!20代・30代・40代におすすめ

脱ぎ履きしやすく歩きやすい理想的なビジネスシューズです。軽量性やクッション性にも優れているうえに、上品なデザインなので高級感があります。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも最高です。

 

独自のテクノロジーを採用し、重厚で高級感のある見た目でありながら、驚きの軽さと履き心地を実現しているビジネスシューズです。

基本情報
サイズ 24.5~28.0cm
素材 牛革
カラー -

口コミを紹介

軽くて履きやすく歩きやすいビジネスシューズ。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

Foxsense(フォクスセンス)

ビジネスシューズ

ビジネスにぴったりなコスパ抜群の高級感のある革靴

10,000円以下で購入できるコスパ最高の革靴です。素材は上質な牛革を使用しているので、履き込むほど足に馴染みます。スタイリッシュなシルエットがおしゃれなだけでなく、通気性が高いので一日中快適に履けるのが特徴です。

 

臭いを抑える抗菌加工を施しており、長時間歩いても脚の臭いが気になりません。

基本情報
サイズ 24.0~28.0cm
素材 牛革
カラー 4

口コミを紹介

仕事がら革靴で作業する事も多く、かなり消耗品として考えてます。そんな中この靴は、履きやすく今までの靴で1番いいです。見た目も可愛い感じでナイスです!

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

TAKEZO(タケゾー)

ビジネスシューズ メンズ TK193

上品でおしゃれな大人の雰囲気溢れるビジネスシューズ

防水・防滑・防臭の3つの機能を搭載したビジネスシューズです。また、特殊な加工が施されているため、防水性と撥水性を発揮します。デザイン性が高く、上品でおしゃれな靴を探している方におすすめです。

 

また、ソールユニットが軽量なので、暑い季節にも適しています。

基本情報
サイズ 25.0~29.0cm
素材 合皮(フェイクレザー)
カラー ブラック

口コミを紹介

デザインも悪くないのでお勧めの一品だと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

ROCKPORT(ロックポート)

トータルモーション クラシックドレス

重厚感がありつつ軽量なビジネスシューズ

独自のテクノロジーを採用し、重厚で高級感のある見た目でありながら、驚きの軽さと履き心地を実現しているビジネスシューズです。臭いを抑える抗菌加工を施しており、長時間歩いても脚の臭いが気になりません。

基本情報
サイズ 24.5~28cm
素材
カラー ブラック・ブラウン

口コミを紹介

へたなスニーカーを履くよりも履き心地が良いです。
仕事でこの履き心地のものを履けるというのは本当に嬉しい。

出典:https://www.amazon.co.jp

5位

MIZUNO(ミズノ)

ウォーキングシューズ LD40 ST

スポーツシーン・ウォーキングにも向いているビジネスシューズ

スポーツの振興を通じて社会に貢献するといった経営理念から生まれた、機能性の高いビジネスシューズです。スポーツシーンからビジネスシーンまで幅広く活用でき、靴蒸れも少ないので梅雨時期でも快適に使えます。

基本情報
サイズ 24~28cm
素材 天然皮革
カラー ブラック

口コミを紹介

スーツでも別におかしくはないし、カジュアルでも履けるし。ゴアテックスだから雨でも履ける!歩くと少し柔らかい感じで膝への負担が少ないような気がしないでもない(^^;)

出典:https://www.amazon.co.jp

6位

Clarks(クラークス)

ビジネスシューズ

クラシックなデザインの高品質なビジネスシューズ

クラシックなデザインにモダンなアーモンドトゥを合わせた、ビジネスシューズです。オールマイティなシチュエーションで使え、さまざまな用途で利用できます。また、ソールユニットが軽量なので、暑い季節にもぴったりです。

基本情報
サイズ 24~28.5cm
素材
カラー ブラック・ブラウン

口コミを紹介

ビジネスでも、カジュアルでも使えそうなデザインで重宝です。

出典:https://www.amazon.co.jp

ビジネス向けメンズシューズのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 素材 カラー
アイテムID:14165418の画像

Amazon

楽天

ヤフー

コスパ最高のビジネスシューズ!20代・30代・40代におすすめ

24.5~28.0cm

牛革

-

アイテムID:14165415の画像

Amazon

楽天

ヤフー

ビジネスにぴったりなコスパ抜群の高級感のある革靴

24.0~28.0cm

牛革

4

アイテムID:14165412の画像

Amazon

楽天

ヤフー

上品でおしゃれな大人の雰囲気溢れるビジネスシューズ

25.0~29.0cm

合皮(フェイクレザー)

ブラック

アイテムID:14165409の画像

Amazon

ヤフー

重厚感がありつつ軽量なビジネスシューズ

24.5~28cm

ブラック・ブラウン

アイテムID:14165406の画像

Amazon

楽天

ヤフー

スポーツシーン・ウォーキングにも向いているビジネスシューズ

24~28cm

天然皮革

ブラック

アイテムID:14165403の画像

Amazon

楽天

ヤフー

クラシックなデザインの高品質なビジネスシューズ

24~28.5cm

ブラック・ブラウン

以下の記事では、ビジネスシューズの人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

春コーデ向けメンズシューズの人気おすすめランキング3選

1位

CONVERSE(コンバース)

レディース メンズ ローカット スニーカー ネクスター 110 OX

安い価格も魅力!夏にもぴったりの男性に履いてほしいスニーカー

あらゆるメンズのカジュアルコーデにマッチする、コンバースのローカットスニーカーです。春にはもちろん、オールシーズン履きまわしができます。価格もリーズナブルなので、コストパフォーマンスも最高です。

 

爽やかさと清潔感を演出できるので、1足は持っておくと役立ちます。

基本情報
サイズ 22.5~30.0cm
カラー 全18種
素材 キャンパス

口コミを紹介

30センチと大きいサイズを購入しました。シンプルな洋服にもカジュアルな服にも合う色でした。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

Bracciano(ブラッチャーノ)

スリッポンスニーカー B7358-B

防水性にも優れた流行りの靴で大学生の春先メンズコーデにおすすめ

気軽に脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプのスニーカーです。蒸れを軽減させるキャンパス素材で作られており、メンズの春のコーデに爽やかさをプラスできます。お手頃な価格で購入できるので、大学生にもおすすめです。

 

スタイリッシュなシルエットがおしゃれなだけでなく、通気性が高いので一日中快適に履けます。

基本情報
サイズ 25.0~28.0cm
素材 キャンパス
カラー 全22種

口コミを紹介

軽くて履きやすく見た目もおしゃれですね。ババミューダパンツに素足履きでクラシックトラッドな感じ。デニム生地とソールが新旧合体もいい。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

HARUTA(ハルタ)

ローファー トラディショナル 6550

春に使いやすいメンズローファー!カジュアルシューズとしても活躍

世代・年代を超えて愛されているハルタのコインローファーです。オーソドックスなデザインとトラッドなフォルムで、光沢のある人工皮革を使用しています。高級感を演出しながらも、お手入れがしやすくおすすめです。

 

スタイリッシュなシルエットがおしゃれなだけでなく、通気性が高いので一日中快適に履けます。

基本情報
サイズ 23.5~30.0cm
素材 フェイクレザー
カラー 全3色

口コミを紹介

光沢がかわらないとこも気に入ってます。一昔前の合皮靴によくあった安っぽさはありません。

出典:https://www.amazon.co.jp

春コーデ向けメンズシューズのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ カラー 素材
アイテムID:14165428の画像

Amazon

楽天

ヤフー

安い価格も魅力!夏にもぴったりの男性に履いてほしいスニーカー

22.5~30.0cm

全18種

キャンパス

アイテムID:14165431の画像

Amazon

ヤフー

防水性にも優れた流行りの靴で大学生の春先メンズコーデにおすすめ

25.0~28.0cm

全22種

キャンパス

アイテムID:14165425の画像

Amazon

楽天

ヤフー

春に使いやすいメンズローファー!カジュアルシューズとしても活躍

23.5~30.0cm

全3色

フェイクレザー

ナイキのメンズシューズ人気おすすめランキング3選

1位

NIKE(ナイキ)

サンダル ベナッシ 343880

お買い得なNIKEのスリッパ!おしゃれで履き心地も最高

ゆったりとした上質な履き心地と快適性を実現したNIKEのスリッパです。デザインもシンプルでおしゃれなので、人気があります。価格も非常にリーズナブルでお買い得なので、ぜひ検討してみてください。

 

クラシカルなデザインなので、ファッションを選ばずに合わせられます

基本情報
サイズ 24.0~33.0cm
素材 人工皮革
カラー 全2種

口コミを紹介

室内履きとして購入。スリッパは洗うと乾くまで時間がかかるけど、これは楽ちん。学校行事にも持って行きましたが、携帯用スリッパは1時間立っているのは辛いけど、これだととにかく足が痛くならない。スリッパのように蒸れないし、洗えるし、汚れだらサッと拭けばOK。買って良かった。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

NIKE(ナイキ)

エアフォース1 '07 315115

一足持っておくべき!便利で大定番のスニーカー

重厚感とボリューム感のあるNIKEのエアフォースワンです。履き心地や安定感に優れた白スニーカーで、さまざまなコーデにマッチします。価格はやや高価ですが、実用性抜群なので1足あると役立ちます。

 

デザインもシンプルでおしゃれなので、人気があります。

基本情報
サイズ 24.0~32.0cm
素材 -
カラー 全5種

口コミを紹介

使い勝手の良い使いやすいシューズです。
シンプルで普段着によく合わせて使っていました。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

NIKE(ナイキ)

エアマックス SC CW4555

通気性とクッション性に優れた汎用性の高いシューズ

正統派スタイルと快適性が融合した一足です。高耐久で軽やかな履き心地も確保する深みのあるアッパーを採用しています。優れたクッション性と、合わせやすいカジュアルかつ伝統的なトラックスタイルで、さまざまなコーデにおすすめです。

基本情報
サイズ 26.0cm~28.0cm
素材 天然皮革/合成繊維/合成皮革
カラー 8

口コミを紹介

完璧にフィットし、快適な着心地です。

出典:https://www.amazon.co.jp

ナイキのメンズシューズおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 素材 カラー
アイテムID:14165439の画像

Amazon

楽天

ヤフー

お買い得なNIKEのスリッパ!おしゃれで履き心地も最高

24.0~33.0cm

人工皮革

全2種

アイテムID:14165442の画像

Amazon

楽天

ヤフー

一足持っておくべき!便利で大定番のスニーカー

24.0~32.0cm

-

全5種

アイテムID:14165436の画像

Amazon

楽天

ヤフー

通気性とクッション性に優れた汎用性の高いシューズ

26.0cm~28.0cm

天然皮革/合成繊維/合成皮革

8

以下の記事では、ナイキメンズシューズの人気おすすめランキングを紹介しています。興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。

アディダスのメンズシューズ人気おすすめランキング3選

1位

adidas(アディダス)

Amazonベストセラー 1位  ファッション スニーカー部門

(2024/05/09調べ)

アドバンコートスニーカー GW9284

コスパ最高のadidasのランニングシューズ

圧倒的なコストパフォーマンスの高さを誇る、adidasのランニングシューズです。ソフトな軽量性・クッション性に定評があり、ランニングやスポーツ時に活躍します。普遍的なデザインなので、タウンユースにも取り入れやすいです。

 

とにかく安い値段で手に入るので、ランニングシューズ用に何足か欲しい方にも向いています。

基本情報
サイズ 24.5~30.5cm
素材 合成繊維
カラー 全6種

口コミを紹介

とにかく安くてありがたいです。デザインも無難で、ランニング用には申し分ないです。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

adidas(アディダス)

スニーカー ADIPACE VS B44869

秋・冬コーデにぴったりでトレンド感のあるレザー風モデル

クラシックな3本線とレザー風のディテールがおしゃれな、スポーティーなスニーカーです。アッパーが魅力的で、優れた耐久性とトレンド感のあるカラーリングを実現しています。外観がかっこいいので、ファション性も高いです。

 

独創的なデザインとカラーがおしゃれで、コーデのワンポイントになります。普段ランニングやウォーキングをする方にもぴったりです。

基本情報
サイズ 24.5~31.5cm
素材 フェイクレザー
カラー 全16種

口コミを紹介

届いた箱から出しての第一声は「かっこええ♡」でした。お世辞抜きにホント格好いいですね。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

adidas(アディダス)

ランニングシューズ adizero Bekoji

デザイン性・通気性・軽量性の3拍子が揃ったメンズシューズ

通気性・軽量性に優れたメッシュアッパーを採用したランニングシューズです。独創的なデザインとカラーがおしゃれで、コーデのワンポイントになります。普段ランニングやウォーキングをする方にもぴったりです。

 

価格も非常にリーズナブルでお買い得なので、ぜひ検討してみてください。クラシカルなデザインなので、ファッションを選ばずに合わせられます

基本情報
サイズ 25.0~29.5cm
素材 -
カラー 全7種

口コミを紹介

ローカットでスーツのパンツがダボつかず、なお且つ、靴を履くときに掴む出っ張った部分?も、スーツのパンツから目立たないため、シルエットが非常に良いです。

出典:https://www.amazon.co.jp

アディダスのメンズシューズおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 素材 カラー
アイテムID:14165455の画像

Amazon

楽天

ヤフー

コスパ最高のadidasのランニングシューズ

24.5~30.5cm

合成繊維

全6種

アイテムID:14165452の画像

Amazon

楽天

ヤフー

秋・冬コーデにぴったりでトレンド感のあるレザー風モデル

24.5~31.5cm

フェイクレザー

全16種

アイテムID:14165449の画像

Amazon

楽天

ヤフー

デザイン性・通気性・軽量性の3拍子が揃ったメンズシューズ

25.0~29.5cm

-

全7種

人気ブランドのメンズシューズおすすめランキング3選

1位

EDWIN(エドウィン)

クロスバンド フットベットサンダル EW9166

メンズに似合うEDWINのビルケンサンダル

メンズから大人気のジーンズブランドEDWINのサンダルです。厳選されたフェイクレザーの素材を用いており、独特のテイストと履き心地を実現しています。ベーシックなデザインなので、どんな服装にも合わせやすいです。

 

価格も非常にリーズナブルでお買い得なので、ぜひ検討してみてください。クラシカルなデザインなので、ファッションを選ばずに合わせられます

基本情報
サイズ 25.0~28.0cm
素材 フェイクレザー
カラー 全6種

口コミを紹介

どんな服装にでも合いそうな最高なデザインで、サイズもちょうど良かったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

コンバース

スニーカー オールスター US カラーズ HI

フィット性を向上させたコンバースの定番ハイカットモデル

メンズシューズの定番モデルとして長年愛されている商品です。どんなコーデにも合わせやすいシンプルなデザインから、アクセントになる奇抜な配色のものまで、豊富なカラーが揃っています。クッション性も高く履きやすいです。

 

デザイン性が高いだけでなく、実用性・機能性を兼ね備えています。フィット感のある履き心地と歩きやすさが人気で、どんなスタイルにも合うのが特徴です。

基本情報
サイズ 22.0~30.0cm
素材 スエード
カラー 全32種

口コミを紹介

サイズもちょうど良く、足を入れると包み込まれる感あります。はき心地はとても良いと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

VANS(バンズ)

オールドスクール VN000ZD4BW9

説明不要の名作スニーカー!メンズにおすすめの1足

通称JAZZ(ジャズ)とも呼ばれるVANSの代表モデルです。デザイン性が高いだけでなく、実用性・機能性を兼ね備えています。フィット感のある履き心地と歩きやすさが人気で、どんなスタイルにも合うのが特徴です。

 

厳選されたフェイクレザーの素材を用いており、独特のテイストと履き心地を実現しています。

基本情報
サイズ 22.0~28.5cm
素材 キャンパス
カラー 全3種

口コミを紹介

期待通りカッコいいです!サイズは普段26.5ですが今回27を買いました,ピタリです。

出典:https://www.amazon.co.jp

人気ブランドのメンズシューズおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイズ 素材 カラー
アイテムID:14165460の画像

Amazon

楽天

ヤフー

メンズに似合うEDWINのビルケンサンダル

25.0~28.0cm

フェイクレザー

全6種

アイテムID:14165466の画像

Amazon

楽天

ヤフー

フィット性を向上させたコンバースの定番ハイカットモデル

22.0~30.0cm

スエード

全32種

アイテムID:14165463の画像

Amazon

楽天

ヤフー

説明不要の名作スニーカー!メンズにおすすめの1足

22.0~28.5cm

キャンパス

全3種

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

メンズシューズの手入れ方法をチェックしよう!

メンズシューズは、定期的にお手入れする必要があります。綿など洗える素材の場合は、粉末洗剤を使って汚れを落としましょう。一方でレザーやスエードなどの水洗いできない素材の場合は、スポンジやブラシに薄めた洗剤を染み込ませ、丁寧に洗ってください。

女性が履くシューズなどもチェックしよう!

シューズには、今回ご紹介したもの以外にも女性が履くものなどさまざまなものがあります。中には機能性に特化してるシューズもあるため、用途に応じて選ぶのがおすすめです。そのほかのシューズについてもチェックしてみてください。

 

下記の記事では、シューズの人気おすすめランキングをご紹介しているので、ぜひご覧ください。

まとめ

メンズシューズの選び方やおすすめランキングはいかがでしたか。デザインやカラーはコーデとシーンに合ったものを選ぶのが基本です。今回の記事を参考にしていただき、ご自身にピッタリの1足を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年11月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

メンズ革靴の人気おすすめランキング15選【おすすめブランド・紳士靴を紹介】

メンズ革靴の人気おすすめランキング15選【おすすめブランド・紳士靴を紹介】

メンズ靴
シューズラックの人気おすすめランキング14選

シューズラックの人気おすすめランキング14選

収納家具・収納用品
メンズスリッポンの人気おすすめランキング19選【革靴みたいなおしゃれなスリッポンも】

メンズスリッポンの人気おすすめランキング19選【革靴みたいなおしゃれなスリッポンも】

靴・シューズ
靴クリームのおすすめ人気ランキング15選【革靴を柔らかくする!】

靴クリームのおすすめ人気ランキング15選【革靴を柔らかくする!】

靴用品
【2024年最新版】お取り寄せジュースのおすすめ人気ランキング17選【美味しい無添加も】

【2024年最新版】お取り寄せジュースのおすすめ人気ランキング17選【美味しい無添加も】

その他のギフト
蒸れない革靴のおすすめ人気ランキング20選【通気性抜群のビジネスシューズ!】

蒸れない革靴のおすすめ人気ランキング20選【通気性抜群のビジネスシューズ!】

メンズ靴

アクセスランキング

【最強の履き心地】ニューバランスのスニーカーおすすめ人気ランキング12選【歩きやすい型番はどれ?】のサムネイル画像

【最強の履き心地】ニューバランスのスニーカーおすすめ人気ランキング12選【歩きやすい型番はどれ?】

メンズ靴
メンズレインブーツのおすすめ人気ランキング10選【どこで買う?】のサムネイル画像

メンズレインブーツのおすすめ人気ランキング10選【どこで買う?】

メンズ靴
ナイキのエアマックス人気おすすめランキング20選【メンズ向け・コマンドも】のサムネイル画像

ナイキのエアマックス人気おすすめランキング20選【メンズ向け・コマンドも】

メンズ靴
【2024年最新版】コンバーススニーカーの人気おすすめランキング20選【レディースの人気色も】のサムネイル画像

【2024年最新版】コンバーススニーカーの人気おすすめランキング20選【レディースの人気色も】

メンズ靴
スコッチグレインのおすすめ人気ランキング14選【評判のいいカジュアルモデルも】のサムネイル画像

スコッチグレインのおすすめ人気ランキング14選【評判のいいカジュアルモデルも】

メンズ靴
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。