【ウォーキング講師監修】ウォーキングシューズの人気おすすめランキング15選【2021年最新版!最高の一足を】

記事ID11564のサムネイル画像

歩きやすくファッションにも合わせやすい靴を求める方には、ウォーキングシューズがおすすめ。カジュアルからビジネス向きまで、さまざまな種類があり迷ってしまいます。このランキングでは、ウォーキング講師監修のもと、シーンやニーズに合わせた人気商品をご紹介! ぜひ自分の一足を見つけてください。

おしゃれで疲れない!自分に合った最高のウォーキングシューズを見つけよう

見た目が良く、疲れない靴を履きたくありませんか?でも、「見た目」か「疲れない」かどちらかを優先しないとなかなかむつかしいんじゃない!と思っている方も多いのではないでしょうか。実はおしゃれでかっこいい自分に合った最高の靴が選べるんです。

 

しかも、フォーマルからカジュアルまでさまざまなスタイルに合うものまであり今やファッションの一部として取り入れる方も少なくないんです!しかし、アシックスやナイキなどのメーカーから多くの種類が販売されていて選ぶのに迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はウォーキング講師の長野さん監修のもと、ウォーキングシューズの選び方やおすすめの商品をランキング形式で紹介します。ランキングはデザイン・機能性・タイプなどを基準に作成しています。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください!

パーソナルトレーナーが教える!ウォーキングシューズの選び方

取材協力

専門家プロフィール画像

長野典子

ウォーキング講師・パーソナルトレーナー・看護師

カラダのバランスや本来使われるべき正しい筋肉の使い方を日常に取り入れることが出来るような、「カラダの使い癖」を修復するためのレッスンやトレーニング・エクササイズなどを、看護師の視点から観て、解剖的にレッスン指導を行っている。

2020国民的美魔女コンテストファイナリスト、2019年にはGLOBAL CLASSIC Macaoのボディコンテストで20~30代の選手に交じり40代で4位という成績を残している。

年齢に負けないボディラインにこだわり、美しい後ろ姿・S字ライン・桃尻にこだわり、美尻ナース美魔女として活躍中である。

Instagram 

@riko_0719

編集部の画像

編集部

ウォーキングシューズを選ぶときの重要なポイントを長野さんに教えていただきました!

POINT①

自分の足幅に合っているか

長野さんの画像

長野さん

足幅に合わせたシューズを履くことは足の離着の安定に繋がるためです。

POINT②

足の指先にある程度の余裕があるか

長野さんの画像

長野さん

足の指先が詰まった状態では指先の動きを阻害してしまい、指で踏ん張る力が弱くなってしまいます。

POINT③

ソールは衝撃吸収してくれるものか

長野さんの画像

長野さん

着地時の衝撃は足の疲労にも繋がってしまいます。

POINT④

靴底はカーブしているか

長野さんの画像

長野さん

カーブをしている靴底の場合、指先で踏ん張る力や足首を使った歩行ができるためです。

ウォーキング講師長野さんおすすめの商品をご紹介!

MBT physiological footwear

MBTシューズ

ズバリ、歩く度に本来使われるべき筋肉を使えるシューズです!

MBTウォーキングシューズは従来の靴とは違い、歩行のメカニズムを分析し、MBT独自の開発で得られたカーブソールを用いているため、基礎代謝アップ・姿勢改善・体幹やバランス機能の向上に繋がります。

 

そのため、硬いアスファルトの上でも、足や体にストレスを感じることなく、しっかり運動したい方や疲労を感じやすい方におすすめです。

カラー展開 ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト 重さ -
サイズ 24〜29cm 足囲 3E
素材 表素材: 本革 ・ 裏素材: 生地・合成繊維 ・ 中敷素材: 生地・合成繊維 機能性(通気性・防水性) -
長野さんの画像

長野さん

靴を履くと、どうしても足を拘束し、本来使われるべき筋肉が使われません。そのため、歩行することで姿勢が悪くなったり、疲労が蓄積されたりなど、様々な症状が起こります。MBTシューズはカーブソールを使用することで歩行時の動力を変え、足全体の筋肉を活性化します。

足の保護に特化した最強の厚底ウォーキングシューズ!

最強のウォーキングシューズとは「快適に歩くこと」に特化して設計された靴のこと。程よいクッション性があり、長時間の歩行でも足への負担が少なく疲れにくいのが特徴。つま先はゆったりと作られており、足が蒸れないように通気性にも優れています。

 

また、走るためのランニングシューズと比べると靴底が厚めで重量もありますが、そのぶん安定感は抜群。さらに、耐久性に優れた素材でできているので壊れにくく、どんな天候の日でも軽快にウォーキングが楽しめるのが魅力です。

ウォーキングシューズとランニングシューズとの違い

疲れにくい靴といえば、ランニングシューズを思い浮かべる方もいますよね。ランニングシューズは長距離走を目的としており、全体の軽さを重視したつくり。また、着地の衝撃から足を守るため、クッション性が高く柔らかい履き心地です。

 

一方のウォーキングシューズは、程よい重量感、厚みのあるソールと安定して歩き続けられる工夫がされています。歩き疲れたときでも、靴の重さによって楽に足を踏み出しやすくなる効果があるとも言われているんですよ。

 

デザイン面ではカジュアルで多様なランニングシューズに比べ、落ち着いたイメージのものが多いのもポイントです。

編集部の画像

編集部

ランニングもウォーキングもできるような商品ってあるんですか?

長野さんの画像

長野さん

私のおすすめ商品のところで紹介している『MBTシューズ』です!

初心者でも迷わないウォーキングシューズの選び方

ウォーキングシューズにはさまざまな商品があり、初心者は迷ってしまうことも。そんなときは使いたいシーンほしい機能気になるブランドなどをヒントに探してみましょう。

編集部の画像

編集部

ウォーキングシューズを履きたい方におすすめの価格帯、メーカー、機能などを教えてください。

長野さんの画像

長野さん

少し価格は高くなりますが、私はMBTシューズをおすすめしています。

価格は2~3万円と少し高めですが、機能として足の使うべき筋肉を使うことができ、履く度にカラダの機能を向上することができます。

編集部の画像

編集部

長野さん愛用のウォーキングシューズはありますか?

長野さんの画像

長野さん

私もMBTシューズを愛用しています!特にサンダルタイプのシューズが好きです。やはりサンダルタイプは足の指先が自由になるため、歩行時に指先を使うことができます。現代は足を圧迫するシューズが多く、足の指が使えていない方がとても多いです。指先をしっかりと使ったり動かしたりすることで、腰痛や肩こり、姿勢も改善できることがあります。

編集部の画像

編集部

どんな靴を履いても足が疲れやすいタイプなんですけど、なにが原因なんでしょうか…?

長野さんの画像

長野さん

足が疲れやすい人は、足を圧迫してしまい足の自由がないシューズを選んでしまっていることが多いです。特に指先と足裏の衝撃が足への負担となります。足指を使えないことで偏平足も増えています。

メンズ・レディースで選ぶ

メンズでは通勤に使えるビジネスモデルが、レディースではカジュアルなタイプが人気。最近ではユニセックスなデザインのウォーキングシューズも増えています。

通勤用の靴が欲しい男性はスタイリッシュな「メンズ向き」の靴がおすすめ

固く蒸れやすい革靴の代わりとして、ウォーキングシューズを選ぶ男性が多くなっています。履き心地がよく幅広いシーンに対応できるほか、安定感・防水・蒸れや臭いを防いでくれるなど、機能性の高いモデルに注目。

 

ファッション性も高まってきており、服装と相性の良い、かっこいいデザインが好まれることが多いです。

アクティブに履きこなしたい女性の方はカジュアルな「レディース向き」の靴がおすすめ

女性向けのウォーキングシューズはメンズに比べ、カジュアルなイメージのモデルが多いです。アクティブに動ける良さはそのままに、明るい色づかいや素材感を生かしたおしゃれでかわいらしいデザインが好まれています。

 

中でも、カラフルで豊富な種類が選べる「ニューバランス」のウォーキングシューズは大人気です。

デザインやタイプで選ぶ

ウォーキングシューズをどんな場面で使いたいのか、それによってベストな選択が変わってきます。通勤・オフの日・運動のときなど、それぞれのおすすめを見ていきましょう。

ビジネスシーンに!オフィスでも履きたい方は「フォーマル」なタイプがおすすめ

日々履く機会の多い通勤用の靴こそ、歩きやすさを大切に選びたいですよね。長時間歩き回っても疲れにくいウォーキングシューズは、外回りの仕事にもぴったり。スーツなどの足元に合わせても違和感のない、きちんと感のあるデザインも展開されています。

 

シンプルでデザイン性の高いものを選べば、ビジネスシーンでもスタイリッシュかつ快適な足元を演出できます。最近では、手入れしやすい合皮や天然の皮を使った高級感のある商品も登場しています。また、女性向けではパンプスタイプの上品なデザインが人気です。

普段着にも合わせたい方はおしゃれな「カジュアル」タイプがおすすめ

機能的な形状を生かしたカジュアルなウォーキングシューズも定番です。デザインはスポーティなものからシンプルなものまでさまざまで、いかにも運動靴!というものには抵抗がある方でも、普段着に合わせやすい商品がたくさんあります。

 

色・柄・素材などバリエーションが豊富なので、お気に入りの一足が見つかること間違いなし!

ダイエットに取り組んでいる方は運動に最適な「歩く専門」タイプがおすすめ

健康維持やダイエットのために歩きたい!という方には、運動効果を高める高機能のウォーキングシューズをおすすめします。歩く力を最大限に引き出す安定性やフィット感、足や腰を守って持続力を高めてくれるクッション性など、ウォーキング専門の靴なら機能性も抜群

 

スポーティなものが多いので、見た目からモチベーションを上げてみるのもいいかもしれませんね。

人気ブランド・メーカーで選ぶ

お気に入りの一足に出会うには、ブランドごとの特徴を知ることも大切ですね。ウォーキングシューズの定番から最近注目のブランドまで、各メーカーの特徴を紹介します。

フィット感重視の方は日本人の足を計算し尽くしている「アシックス(asics)」がおすすめ

日本のスポーツブランドであるアシックス。日本人の足のことを知りつくした会社ならではの、長年のデータをもとに開発が続けられています。

 

アシックスが推奨する「フィットネスウォーキング」の効率性を高めるモデルもあり、歩きやすさを重視することで、より長くウォーキングを続けられる工夫が特長。ワイドサイズなどのバリエーションも豊富に展開しています。

父の日ギフトにも!デザイン性も機能性も譲れない方は「ニューバランス(new balance)」がおすすめ

アメリカの老舗ブランド・ニューバランスは、もともと扁平足をサポートするための矯正靴などを製造するメーカーとして設立されました。そのノウハウが現代のスポーツシューズにも生かされており、履き心地が良いので父の日ギフトにもピッタリです。

 

スタンダードなイメージながらカラフルなデザインが多く、おしゃれな商品が欲しい方は選びがいがありますね。

ウォーキング・ランニングシューズとして兼用したい方は「ナイキ(NIKE)」がおすすめ

誰でも見覚えのあるマークが目印のナイキは、世界的人気を誇るスポーツブランド。ウォーキングのみに特化した商品はないものの、幅狭から幅広まで選べる豊富なバリエーションをもち、多くのシーンに適したシューズがラインナップ。

 

クッション性や柔軟性に優れたランニングシューズは、ウォーキングシューズとしても使うことができるので、ナイキを履きたい!という方は参考にしてみてください。

歩行時の安定感重視の方はクッション性が魅力の「ミズノ(MIZUNO)」がおすすめ

日本人の足や歩き方に最適なウォーキングシューズを研究開発しているミズノも、根強い指示を集める国内ブランドのひとつです。

 

アウトソールには独自の波型プレート「ミズノウェーブ」を搭載し、歩行時に重要なクッション性と安定性を両立。着地する際の足腰への負担が少なく、どんな方にでもおすすめできます。

安い!コスパの高さ重視の方は「ムーンスター(MoonStar)」のスニーカーがおすすめ

安くて高品質!とSNSでも話題になっているムーンスターのスニーカー。ムーンスターは福岡県久留米市発のシューズブランドで、明治以来140年の歴史をもち、実用的な靴作りを続けてきた会社です。

 

ウォーキングシューズならではの機能性に優れつつも価格が手ごろな商品が多いため、コスパが高いのも魅力。普段使いの気軽なシューズを探している方には大きな味方ですね。

編集部の画像

編集部

最低でも何円以上のシューズを購入するべきですか?また、良くないシューズに共通する特徴はあるのでしょうか。

長野さんの画像

長野さん

価格ではなく、自分にサイズなどがあっているか、衝撃をサポートできる機能があるか、足の血流を妨げないものかなどが重要だと思います。

機能性で選ぶ

歩きやすさ以外にも、脱ぎ履きがしやすいとか雨にも強いなど、自分に合った機能のものを選びましょう。

膝を痛めている方は「膝に優しい靴」がおすすめ

日本人のなかで膝に悩みを持つ方は、なんと3,000万人いるといわれています。特に、日本人女性の約9割は膝の内側に負担が偏りやすい骨格のため、なるべく膝に優しい靴を履くことをおすすめします。

 

ウォーキングシューズで膝の痛みが完治することはありませんが、痛みを和らげることはできます。ウォーキングシューズを新調するときは自分の足に合った靴を選ぶことが大切。足にフィットする靴は、地面からの衝撃を吸収・分散し、膝への負担を軽減させてくれます。

 

各ブランドやメーカーから膝に優しい、膝への負担が少なくなるよう設計されたウォーキングシューズが開発されています。膝に自信がない方や長時間歩いても膝が疲れにくい靴が欲しい方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

高齢者の方は「履きやすい靴」がおすすめ

これからの健康のために歩きたいと思っている高齢者の方は、怪我防止や腰痛対策のためにも履きやすく歩きやすい靴を選ぶことが大切です。

 

靴ひもではなく、チャック式やマジックテープなどで止められるウォーキングシューズを選べば、かがみ込む必要がなく脱ぎ履きが楽ちん。クッション性や軽さも重視して、散歩や買い物にも出かけやすい、快適な生活を手に入れましょう!

雨天時でも役立つ!毎日ウォーキングしたい方は「防水機能付きの靴」がおすすめ

ウォーキングシューズの中には撥水加工が施されたものもあります。毎日の歩行をサポートしてくれる靴だからこそ、どんな天候でも気軽に履いて出かけたいですよね。

 

防水性があるウォーキングシューズなら、雨の日でも足元が濡れずに快適に過ごせます。ただし、普通のウォーキングシューズと比べて通気性には劣るため、夏場は蒸れやすいです。

編集部の画像

編集部

撥水・防水機能は、実際どの程度なら水を弾くんですか?

長野さんの画像

長野さん

雨の日のアスファルトでの歩行は大丈夫くらいの程度です。

足幅が広い日本人は「足囲」選びも重要!

足幅とは親指から小指の付け根までの幅を指します。日本人はこの足幅が広い傾向にあると言われています。海外製の靴は足囲(ワイズ)が狭いものも多く、足に合わず辛い思いをすることも……。

 

足囲は広すぎても狭すぎても靴擦れを起こす可能性があるので、ジャストなサイズ選びが重要です。日本ではA〜EEEEまでに分類されており、海外ブランドの場合は独自の基準も多いものの、基本的に数字が大きいほど広いサイズとなります。

編集部の画像

編集部

足幅が広い人は、どのくらいの足幅を選べばいいですか?

長野さんの画像

長野さん

4Eくらいのシューズがおすすめです。

ビジネスシーン向けウォーキングシューズの人気おすすめランキング6選

6位

New Balance Japan,Inc. =New Balance=

ウォーキングシューズ WW630

膝に優しい履き心地満点のレディースウォーキングシューズ

女性に人気のウォーキングシューズです。軽量・撥水・幅広と抜群の機能性を備えています。低反発素材のMEMORY UPPERを採用しているため、膝への負担を軽減させてくれて、包み込むような優しい履き心地がGOOD!

 

インサートにクッションが施されており足裏快適。さらに、着脱が簡単なスリッポン構造なところも◯。すっきりとした見た目でカラー展開豊富なので、オンでもオフでも大活躍!長時間の歩行も疲れにくい機能性とフェミニンさを兼ね備えた1足です。

カラー展開 SILVER・ROSE GOLD・パープルベージュ・ネイビー・ブラック 重さ
サイズ 22-25cm 足囲 2E
素材 機能性(通気性・防水性) 防水性・耐水性あり
5位

le coq sportif

モンペリエ 2 WD NY

細身のシルエットながら日本人に合わせて作られたモデル

パンプスのような上品なデザインのウォーキングシューズです。消臭機能付きの低反発インソール仕様なので、クッション性抜群!ブランド定番モデルにウェッジソールをプラスしているため、よりスタイリッシュに履きこなせます。

 

ソール全体の厚さが1cmなので安定した歩行ができます。非常に歩きやすいのでウォーキングはもちろん、通勤・犬の散歩など幅広いシーンで活躍してくれる1足です!

カラー展開 ブラック・ホワイト 重さ
サイズ 23-25cm 足囲 E
素材 メイン素材: 合繊・合皮/表地: 合成繊維・人工皮革 機能性(通気性・防水性)
4位

YONEX

ウォーキングシューズ パワークッション

デザインと機能性を兼ね備えたパンプスデザインのウォーキングシューズ

YONEXのパワークッションは、パンプスデザインのウォーキングシューズです。パワークッションが3層構造になっており、クッション性抜群!パンプスに履いたときの足の疲労感を軽減してくれます。

 

甲部分にストラップが付いているため、足をしっかりとホールド。安定感があるので通勤用としてはもちろん、長時間のショッピングでも疲れにくそうですね!

カラー展開 ブラック・パールブラウン 重さ
サイズ 22-25cm 足囲 3.5E
素材 合成皮革 機能性(通気性・防水性)
3位

アシックス

旅日和 カジュアルシューズ TB-7816

ズバリ、お手頃価格で長く使えるウォーキングシューズをお探しの方に!

軽快な履き心地を謳ったアシックスのウォーキングシューズ「旅日和」シリーズから、ビジネスシーンにも合うこちらのモデルがランクイン。柔らかく足の形に馴染みやすいため、若い方から高齢者の方まで使いやすいと人気の商品です。

 

気軽に試しやすい価格と、脱ぎ履きが楽にできるジッパー式搭載なのも嬉しいポイントですね。口コミでは、サイズが若干大きめなので0.5cmほど小さいものを選んでもいいかも、との意見もありました。

カラー展開 ブラック・ブラウン・ダークブラウン 重さ 約370g(25.5cm片足)
サイズ 24.5-28cm 足囲 4E相当
素材 合成皮革 機能性(通気性・防水性)
長野さんの画像

長野さん

ファスナータイプですので、脱着がしやすいです。エアークッションが入っていたり、中敷のかかと部分に低反発PU FOAMを採用していたりなど、着地時の衝撃を和らげる工夫がされているシューズです。ゆったりとした履き心地の4Eでもあり、歩くときの足先の血流を邪魔せず歩行ができそうですね。また軽量で、かかとの耐久性にも優れているため、長く愛用していただけるシューズです。

2位

YONEX

ウォーキングシューズ パワークッション MC30W

ズバリ、高価格でも高品質・高機能なビジネスシューズを履きたい方に!

スポーツ用品で有名なヨネックスからも、高品質なウォーキングシューズが登場。衝撃吸収と高反発に優れたヨネックス独自の「パワークッション」は筋肉や関節への負担も軽減するほどの優秀さを誇り、推進力をサポートしてくれます。

 

こちらもシンプルでおしゃれな印象がビジネススタイルにもぴったり!優れたクッション性のおかげで軽快に歩けると高評価で、長年愛用している方も。より良いウォーキングシューズを探している方におすすめです。

カラー展開 ブラック・ブラウン・ダークブラウン・ネイビーブルー 重さ 約265g(26cm片足)
サイズ 24−28cm 足囲 4.5E
素材 人工皮革 機能性(通気性・防水性) 撥水性あり・セラクリーン加工(抗菌・防臭)
長野さんの画像

長野さん

幅広4.5Eと広く、そして軽量で、かつパワ-クッションを使用していることで、足にかかる負担はかなり軽減できそうなシューズです。足裏への衝撃は、知らず知らずのうちに下半身の疲労へとつながってしまい、腰痛などの原因にもなりかねません。衝撃吸収にも優れているため、筋肉疲労を起こしにくく、長時間履いていても疲れ知らずでいることができそうです。ファスナータイプで紐をほどく必要がなく、脱着がしやすいのもポイントです。

ズバリ、ビジネスシーンでも軽くて疲れにくい靴を履きたい方に!

日本のミズノが誇るフォーマルなウォーキングシューズ。独自開発の「ミズノウェーブ」が搭載され、足囲やサイズも豊富に選ぶことができるビジネス向きの定番商品です。

 

シンプルでスタイリッシュ、普段着でも合わせやすく失敗しないデザインなので、初めてウォーキングシューズを取り入れる方にもおすすめ。ビジネスシーンに最適な落ち着いた2色(黒・茶)展開です。

カラー展開 ブラック・ブラウン 重さ 約285g(26.5cm片足)
サイズ 21.5−28・29・30cm(ブラック)・24.5−28cm(ダークブラウン) 足囲 3E相当(21.5−23.5cm)・4E相当(その他)
素材 合成皮革 機能性(通気性・防水性) 抗菌防臭加工あり(インソール)
長野さんの画像

長野さん

シューズ内の温度と湿度を下げる通気システムがよく、足のムレ防止となるため長時間の利用に最適です。またソフトインソールで防臭・抗菌効果もあるため、長時間履くことのデメリットである、においや雑菌にも対応してくれそうです。ヒールラバーが交換可能で長く使えるところもメリットです。耐水性がないので、雨の日に長時間履くことは避けていただければよいと思います。

ビジネスシーン向けウォーキングシューズのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • アイテムID:8036059の画像

    MBT physiological footwear

  • 2
    アイテムID:8036137の画像

    YONEX

  • 3
    アイテムID:8036139の画像

    アシックス

  • 4
    アイテムID:8036141の画像

    YONEX

  • 5
    アイテムID:8036142の画像

    le coq sportif

  • 6
    アイテムID:8036143の画像

    New Balance Japan,Inc. =New Balance=

  • 商品名
  • MBTシューズ
  • ウォーキングシューズ パワークッション MC30W
  • 旅日和 カジュアルシューズ TB-7816
  • ウォーキングシューズ パワークッション
  • モンペリエ 2 WD NY
  • ウォーキングシューズ WW630
  • 特徴
  • ズバリ、歩く度に本来使われるべき筋肉を使えるシューズです!
  • ズバリ、高価格でも高品質・高機能なビジネスシューズを履きたい方に!
  • ズバリ、お手頃価格で長く使えるウォーキングシューズをお探しの方に!
  • デザインと機能性を兼ね備えたパンプスデザインのウォーキングシューズ
  • 細身のシルエットながら日本人に合わせて作られたモデル
  • 膝に優しい履き心地満点のレディースウォーキングシューズ
  • 価格
  • 27,500円(税込)
  • 11,995円(税込)
  • 3,525円(税込)
  • 9,218円(税込)
  • 3,999円(税込)
  • 8,010円(税込)
  • カラー展開
  • ブラック・ブラウン・グレー・ホワイト
  • ブラック・ブラウン・ダークブラウン・ネイビーブルー
  • ブラック・ブラウン・ダークブラウン
  • ブラック・パールブラウン
  • ブラック・ホワイト
  • SILVER・ROSE GOLD・パープルベージュ・ネイビー・ブラック
  • 重さ
  • -
  • 約265g(26cm片足)
  • 約370g(25.5cm片足)
  • サイズ
  • 24〜29cm
  • 24−28cm
  • 24.5-28cm
  • 22-25cm
  • 23-25cm
  • 22-25cm
  • 足囲
  • 3E
  • 4.5E
  • 4E相当
  • 3.5E
  • E
  • 2E
  • 素材
  • 表素材: 本革 ・ 裏素材: 生地・合成繊維 ・ 中敷素材: 生地・合成繊維
  • 人工皮革
  • 合成皮革
  • 合成皮革
  • メイン素材: 合繊・合皮/表地: 合成繊維・人工皮革
  • 機能性(通気性・防水性)
  • -
  • 撥水性あり・セラクリーン加工(抗菌・防臭)
  • 防水性・耐水性あり

カジュアルなウォーキングシューズの人気おすすめランキング3選

3位

ニューバランス

ウォーキングシューズ MW880G GOA-TEX(現行モデル)

ズバリ、雨の日でも快適な足元を保ちたい方に!

悪天候にも強い防水仕様のウォーキングシューズです。通気性は確保しつつ水を通さない、ゴアテックス素材が採用されています。デイリーユースで気軽に履くには頼もしい存在で、小雨の日にお出かけするのにピッタリです。

 

優れたクッション性と安定感、落ち着いたデザインも評価されています。ストレッチタン構造による抜群のフィット感が心地よく、口コミでは外反母趾の足にも窮屈感がないとの意見もありました。

カラー展開 ブラック・ブラウン・ネイビー 重さ 約280g(25.5cm片足)
サイズ 24-29cm 足囲 2E(標準)・4E(幅広)
素材 人工皮革・合成繊維 機能性(通気性・防水性) 防水性あり
長野さんの画像

長野さん

メッシュアッパーにより、外からの水の浸水を防ぎ、通気性も確保できる構造となっているため、雨の日のウォーキングや通勤にも気にせず履いていただけるシューズです。ウォーキングストライクパス構造が、重心の集まりを中心に導き、左右への重心のブレを防いでくれるため、日本人の特徴でもある外側重心の防止にもなりそうです。

2位

ニューバランス

ウォーキングシューズ RCVRY(現行モデル)

ズバリ、お手入れが簡単なものを探している方に!

こちらはニューバランスより、なんと洗濯機で丸洗いできるウォーキングシューズ。お手入れの楽ちんさとスリッポンモデルゆえの非常に軽い履き心地が魅力で、通気性にも優れています。

 

足囲はDと通常よりもやや小さめの造りになっており、口コミでは「サイズが少し小さめ」「ワンサイズ上がいい」という声も見られました。「裸足で履くには柔らかめのインソールが必要」といった意見も。

カラー展開 ブラック・ネイビー・グレー・ホワイト・レッドなど 重さ -
サイズ 22-30cm 足囲 D(やや細い)
素材 合成繊維 機能性(通気性・防水性) より通気性に優れる
長野さんの画像

長野さん

洗濯機で丸洗いでき、通気性にも優れているため、サンダル感覚で気軽に履けるシューズです。マッサージフットベッドで足裏を気持ちよく刺激してくれるため、運動後のリカバリーシューズ、飛行機や車内など移動時でのリラックスシューズとして使うとよいです。お出かけ時ではなく、リラックスを目的として足を休めることを考えたシューズです。スクリーン リーダーのサポートが有効になっています。

1位

ニューバランス

ウォーキングシューズ MW880S

ズバリ、機能性に優れたおしゃれなウォーキングシューズをお探しの方に!

カジュアルで人気のあるニューバランスの定番デザイン。本体にはメッシュ素材が使われており、通気性良好なので爽やかに履けます。かかと部分の優れたクッション性と安定感が好評で、「旅行で歩き回っても疲れない」との口コミもありました。

 

重心が中心に集まる構造は、体の軸がブレずに姿勢を正す効果も。ジャストサイズで履くと若干窮屈だったという声もあり、サイズや足囲を確認した上で選ぶのがよさそうです。

カラー展開 ブラック・グレー・ネイビー 重さ 約295g(片足)
サイズ 24-30cm 足囲 2E(標準)・4E(幅広)
素材 合成繊維・合成皮革 機能性(通気性・防水性)
長野さんの画像

長野さん

メッシュアッパーによる通気性がよく、長時間蒸れることなく履けるシューズです。TRUEFUSE(トゥルーフューズ)による、適度な安定性とクッション性があり、ウォーキングや軽いランニング、更に立ち仕事にも向いています。また、ウォーキングストライクパス構造が、重心の集まりを中心に導いてくれるため、左右への重心のブレを防いでくれます。そのため、日本人の特徴でもある外側重心の防止にもなりそうです。

カジュアルなウォーキングシューズのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:8036146の画像

    ニューバランス

  • 2
    アイテムID:8036148の画像

    ニューバランス

  • 3
    アイテムID:8036150の画像

    ニューバランス

  • 商品名
  • ウォーキングシューズ MW880S
  • ウォーキングシューズ RCVRY(現行モデル)
  • ウォーキングシューズ MW880G GOA-TEX(現行モデル)
  • 特徴
  • ズバリ、機能性に優れたおしゃれなウォーキングシューズをお探しの方に!
  • ズバリ、お手入れが簡単なものを探している方に!
  • ズバリ、雨の日でも快適な足元を保ちたい方に!
  • 価格
  • 11,990円(税込)
  • -
  • 11,500円(税込)
  • カラー展開
  • ブラック・グレー・ネイビー
  • ブラック・ネイビー・グレー・ホワイト・レッドなど
  • ブラック・ブラウン・ネイビー
  • 重さ
  • 約295g(片足)
  • -
  • 約280g(25.5cm片足)
  • サイズ
  • 24-30cm
  • 22-30cm
  • 24-29cm
  • 足囲
  • 2E(標準)・4E(幅広)
  • D(やや細い)
  • 2E(標準)・4E(幅広)
  • 素材
  • 合成繊維・合成皮革
  • 合成繊維
  • 人工皮革・合成繊維
  • 機能性(通気性・防水性)
  • より通気性に優れる
  • 防水性あり

スタイリッシュなウォーキングシューズの人気おすすめランキング3選

ズバリ、ミズノの誇る「ミズノエナジー」機能を体感してみたい方に!

2020年秋に発売されたこちらの商品は、ミズノが独自開発した新しいソール素材「ミズノエナジー」を採用。従来と比べ高反発で、クッション性もよく軽いため軽快に歩けるウォーキングシューズです。

 

足になじむニットとレザー風素材を組み合わせたおしゃれな男女兼用デザインは、オールマイティで上品な雰囲気。口コミでは「内側はちゃんと衝撃吸収してくれて、ソール部分は反発性があるため歩きがスムーズに進む」と、新素材の効果を実感する声が見られました。

カラー展開 ブラック・グレー・ネイビー×ブラウン 重さ 約300g(27cm片足)
サイズ 25-28cm 足囲 3E相当
素材 合成皮革・合成繊維 機能性(通気性・防水性) 抗菌防臭加工あり(インソール)
長野さんの画像

長野さん

ウォーキングシューズとしては3Eと幅が狭く、衝撃吸収機能が売りのシューズではないためあまりおすすめではありません。しかし、抗菌防臭Meshインソールを採用しており、長時間履いていても気になることがなく、デザインはとてもスタイリッシュなため、ファッション性として優れています。

2位

Reebok

レインウォーカー ダッシュ DMX

ズバリ、快適な履き心地も譲れないシンプルなものをお探しの方に!

4Eという幅広の足囲が嬉しい、リーボックのウォーキングシューズです。日本人に多いとされている広い足幅が悩みの方にはまさに最適天然皮革を使ったシンプルで上質なデザインで、普段のときでも通勤時にも活躍します。

 

スムーズな蹴り出しと着地をサポートする形状にも注目。空気の入ったアウトソールによる快適な履き心地も評価が高く、「エアークッションの効果が素晴らしい」といった喜びの声が寄せられています。

カラー展開 ブラック・ダークブラウン 重さ 約417g(27cm片足)
サイズ 24.5-33cm 足囲 4E
素材 天然皮革 機能性(通気性・防水性) 撥水加工あり
長野さんの画像

長野さん

撥水加工により濡れを予防できます。また、空気の入った「DMXMAX」ソールによって足への負担を軽減し、快適な歩行をサポートしてくれます。さらに、靴底がアーチ型になっているため、歩行の離着をスムーズにします。スタイリッシュ性とウォーキング機能を兼ねたシューズです。

ズバリ、どんな服装にも合わせやすいシンプルなものをお探しの方に!

一見、ウォーキングシューズとは思えないようなスタイリッシュな印象のハダシウォーカーシリーズ。「ハダシ感覚」を謳うだけあり、疲れにくい軽量感や、見た目以上にゆったりした履き心地にもこだわった仕上がりです。

 

かかと部分には反発性とクッション性が備えられ、歩行時の衝撃から足をサポート「最初はクッション性に驚いたが、すぐに慣れた」との意見もあるほど、新鮮で快適な履き心地が実現されています。

カラー展開 ブラック・ダークブラウン 重さ 約261g(26.5cm片足)
サイズ 24-28cm 足囲 3E相当
素材 人工皮革 機能性(通気性・防水性) -
長野さんの画像

長野さん

反発性と軽量性を持ったソールの素材を組み合わせているシューズで、歩行のサポートを行ってくれます。また、トラスティック構造が歩行時の安定をサポートします。3Eであるため、ウォーキングシューズとしてではなく、スタイリッシュなコーディネイトとして楽しむシューズとしてはおすすめできます。

スタイリッシュなウォーキングシューズのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:8036154の画像

    アシックス

  • 2
    アイテムID:8036156の画像

    Reebok

  • 3
    アイテムID:8036158の画像

    MIZUNO

  • 商品名
  • ハダシライド TDW553
  • レインウォーカー ダッシュ DMX
  • ウォーキングシューズ ME-01
  • 特徴
  • ズバリ、どんな服装にも合わせやすいシンプルなものをお探しの方に!
  • ズバリ、快適な履き心地も譲れないシンプルなものをお探しの方に!
  • ズバリ、ミズノの誇る「ミズノエナジー」機能を体感してみたい方に!
  • 価格
  • 12,100円(税込)
  • 8,249円(税込)
  • 8,411円(税込)
  • カラー展開
  • ブラック・ダークブラウン
  • ブラック・ダークブラウン
  • ブラック・グレー・ネイビー×ブラウン
  • 重さ
  • 約261g(26.5cm片足)
  • 約417g(27cm片足)
  • 約300g(27cm片足)
  • サイズ
  • 24-28cm
  • 24.5-33cm
  • 25-28cm
  • 足囲
  • 3E相当
  • 4E
  • 3E相当
  • 素材
  • 人工皮革
  • 天然皮革
  • 合成皮革・合成繊維
  • 機能性(通気性・防水性)
  • -
  • 撥水加工あり
  • 抗菌防臭加工あり(インソール)

防水性に優れたウォーキングシューズの人気おすすめランキング3選

地面から4cm・4時間の浸漬状態での防水性を誇る1足!

ベーシックでシンプルなデザインが特徴的なウォーキングシューズです。防水機能を備えており、地面から4cm・4時間の浸漬状態に耐えうるほどの防水性を誇ります。足囲4Eと幅広設計なのでゆったりとした履き心地です。

 

靴の内面と中敷に汗などの水分を素早く吸収・拡散させるメッシュ素材「サラリーナ」を採用しているのでいつでもサラサラをキープ。さらに、耐摩耗ソールにより高い耐久性を発揮してくれます!

カラー展開 キャメル・ブラック・ダークブラウン 重さ 320g (片足26cm)
サイズ 24.5-30cm 足囲 4E
素材 メイン素材: 合皮/ソール素材・裏地: 合成底 機能性(通気性・防水性) 防水・抗菌防臭機能あり

 

 

2位

DUNLOP MOTOR SPORT

ウォーキングシューズ CF008

雨の日も雪の日も心強い味方!

撥水・防滑に優れたウォーキングシューズです。アッパーに撥水加工が施されており、急な雨も安心。また、滑りにくい靴底仕様になっており、氷上や雪の上でも滑りにくくなっています。足囲4Eと幅広設計なので甲高の方でもぴったりフィット。

 

取り外しが可能なカップインソールで、靴の内部が抗菌・防臭加工になっているのでいつでも足元を清潔に保てます!ウォーキングのほかにも通勤・レジャー・旅行など幅広いシーンで活躍してくれる頼もしい1足です。

カラー展開 ブラック・ダークブラウン 重さ
サイズ 24.5-28cm 足囲 4E
素材 メイン素材: 合成皮革/表地: フェイクレザー 機能性(通気性・防水性) 撥水・防滑・抗菌・防臭機能あり
1位

毎日のウォーキングからアウトドアまで活躍してくれる1足!

透湿防水機能を搭載したメンズスニーカーです。水蒸気のみを通す透湿防水フィルム「Shut Dry」が、水の侵入を防ぎつつ靴のなかの湿気を外に逃がしてくれるので雨の日や梅雨のじめじめした季節でも快適な履き心地をキープ

 

足囲が4Eとゆったり設計なので、足の指がのびのびとしたまま歩くことができます。インソールに低反発ウレタン素材を採用しているためフィット感抜群!柔らかい履き心地に加えて軽量設計なので、ウォーキングはもちろんキャンプなどにもぴったり。

カラー展開 グレー・ブラック・カーキ・ダークグレー・ネイビー・グリーン 重さ
サイズ 24.5-28cm 足囲 4E
素材 メイン素材: 合成繊維/ソール素材・裏地: 合成底 機能性(通気性・防水性) 透湿防水フィルム採用・抗菌防臭機能あり

防水性に優れたウォーキングシューズのおすすめ商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:8036162の画像

    MoonStar

  • 2
    アイテムID:8036163の画像

    DUNLOP MOTOR SPORT

  • 3
    アイテムID:8036164の画像

    MoonStar

  • 商品名
  • ウォーキングシューズ SPLT SDM01
  • ウォーキングシューズ CF008
  • ウォーキングシューズ MS RP007
  • 特徴
  • 毎日のウォーキングからアウトドアまで活躍してくれる1足!
  • 雨の日も雪の日も心強い味方!
  • 地面から4cm・4時間の浸漬状態での防水性を誇る1足!
  • 価格
  • 5,127円(税込)
  • 4,200円(税込)
  • 4,501円(税込)
  • カラー展開
  • グレー・ブラック・カーキ・ダークグレー・ネイビー・グリーン
  • ブラック・ダークブラウン
  • キャメル・ブラック・ダークブラウン
  • 重さ
  • 320g (片足26cm)
  • サイズ
  • 24.5-28cm
  • 24.5-28cm
  • 24.5-30cm
  • 足囲
  • 4E
  • 4E
  • 4E
  • 素材
  • メイン素材: 合成繊維/ソール素材・裏地: 合成底
  • メイン素材: 合成皮革/表地: フェイクレザー
  • メイン素材: 合皮/ソール素材・裏地: 合成底
  • 機能性(通気性・防水性)
  • 透湿防水フィルム採用・抗菌防臭機能あり
  • 撥水・防滑・抗菌・防臭機能あり
  • 防水・抗菌防臭機能あり

通販や店舗でウォーキングシューズを購入するポイントは?

編集部の画像

編集部

実際にシューズを履いて購入したい場合、どのようなお店に行くべきですか?

長野さんの画像

長野さん

足に着目した専門のお店がいいと思います。

特に、MBTシューズのショップに行くといろいろ見てくれますよ!

編集部の画像

編集部

なるほど!でも、このご時世なかなかお店には足を運びにくいんですよね…。通販で購入するときは、何に気をつけるといいですか?

長野さんの画像

長野さん

足幅、足の周囲などが一番大切です!また形も自分の足が細長いのか、平べったいのかも靴の形を選ぶときのポイントになります。

ウォーキングシューズで快適さもファッションも諦めない!

お気に入りの商品は見つかりましたか? 足に負荷がかかる靴を履き続けていると、自分でも気づかないうちにどんどん悪影響が……なんてことも。おしゃれにも健康にも気をつかって、自分にぴったりのウォーキングシューズで生き生きと歩きましょう!

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月15日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】レインシューズの人気おすすめランキング18選【レディースやメンズ・完全防水のものも】

【2021年最新版】レインシューズの人気おすすめランキング18選【レディースやメンズ・完全防水のものも】

靴・シューズ
【2021年最新版】メンズシューズの人気おすすめランキング18選【人気ブランドやおしゃれな靴をご紹介!】

【2021年最新版】メンズシューズの人気おすすめランキング18選【人気ブランドやおしゃれな靴をご紹介!】

メンズ靴
スポーツサンダルの人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

スポーツサンダルの人気おすすめランキング15選【2021年最新版】

メンズ靴
【2021年最新版】腕時計の人気おすすめランキング35選【メンズもレディースも】

【2021年最新版】腕時計の人気おすすめランキング35選【メンズもレディースも】

腕時計
【タオルソムリエ厳選】バスタオルの人気おすすめランキング22選【ふわふわ・コスパの良いものなど】

【タオルソムリエ厳選】バスタオルの人気おすすめランキング22選【ふわふわ・コスパの良いものなど】

日用品
【2021年最新版】バドミントンラケットの人気おすすめランキング15選

【2021年最新版】バドミントンラケットの人気おすすめランキング15選

バドミントン用品