MAROシャンプーの人気おすすめランキング7選【薄毛や抜け毛に効果はある?】

頭皮の汚れをすっきり落とすメンズシャンプーならMARO(マーロ)がおすすめです。洗浄力が高くトリートメント不要でさっぱり洗えます。しかしMARO17も合わせると種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はMAROシャンプーの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します!

自分好みのMAROシャンプーを探そう

MARO(マーロ)シャンプーは濃密泡で髪や頭皮をしっかり洗える人気商品です。洗浄力が高いので頭皮の汚れやかゆみに悩む方におすすめで、保湿成分が含まれるのでうるおいもプラスし健康な状態に導いてくれます。

 

しかしMARO17シリーズも合わせると3Dボリュームアップ・デオスカルプなど計7種類のシャンプーが揃い、選ぶのが難しいですよね。薄毛の方に嬉しいボリュームタイプや爽快感が魅力のクールタイプなど特徴もさまざまで迷う方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はMAROシャンプーの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは内容量・香り・使用感を基準に作成しました。呪術廻戦・ワンピースコラボ商品、成分のご紹介もしていますので購入を迷っている方はぜひ参考にしてください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

トリートメント不要で立ち上がる髪に導く3Dボリュームアップシャンプー

髪にボリュームを出したい方に向いたシャンプーです。美容成分入りでスタイリング剤のような働きをし、洗い流すときに髪全体を薄いヴェールで包み込んで根元から立ち上がる髪へと導きます。

 

髪の内側から毛髪を支える3Dコアリペア成分も含んでおり、内側と外側の両面から髪の毛にアプローチしてサポートするのが特徴です。濃密泡がギトギト皮脂を落としてすっきり洗い上げます。

内容量 460ml 香り ジェントルミント
分類 化粧品

MAROシャンプーの選び方

MAROシャンプーにはいろいろな種類があるので、迷う方も少なくありません。自分に合ったものを購入するなら、ぜひ以下の選び方のポイントを確認してみてください。

種類を比較して選ぶ

MAROシャンプーは全部で7種類あります。それぞれに特徴が異なりますので、以下を参考に種類を比較して選んでください。

立ち上がる髪に導くなら「3DボリュームアップシャンプーEX」がおすすめ

3DボリュームアップシャンプーEXは含まれる成分がスタイリング剤のような役目をして、洗い流すと根元から立ち上がる髪へと導いてくれます。またソイプロテイン・ホエイ・グルタミン酸と3種のケア成分も入っているので髪を強く支えてくれるのも特徴です。

爽快感のある洗いあがりなら「3Dボリュームアップシャンプークール」がおすすめ

3Dボリュームアップシャンプークールは、3DボリュームアップシャンプーEXと同様に根元から立ち上がる髪に導きます。またメントールとクールアクション成分を含んでいるので爽快感のある洗いあがりを求める方におすすめです。

臭いが気になるなら「薬用デオスカルプシャンプー」がおすすめ

薬用デオスカルプシャンプーはMAROシャンプーのなかで唯一の薬用商品です。有効成分・イソプロピルメチルフェノールと洗浄成分・シクロデキストリンの働きで気になる臭いの原因をおさえるので、すっきり洗いたい方に向いています。

脂や臭いを爽快に落としたいなら「デオスカルプシャンプークール」がおすすめ

デオスカルプシャンプークールは4つのハーブ保湿成分を使用し、頭皮の余分な脂を落としながらも頭皮と髪のうるおいを守ってくれます。さらにメントール・クールアクション成分も含んでいるので爽快感あるクールな洗いあがりが特徴です。

頭皮ケアなら「MARO17コラーゲンシャンプーパーフェクトウォッシュ」がおすすめ

MARO17コラーゲンシャンプーパーフェクトウォッシュは保湿成分としてペプチドを含んでおり、汚れを落としながらも頭皮ケアできるのが特徴です。髪の毛1本1本にボリュームアップ成分が吸着して根元から立ち上がるボリューム感のある仕上がりになります。

やさしく洗うなら「MARO17コラーゲンシャンプーマイルドウォッシュ」がおすすめ

MARO17コラーゲンシャンプーマイルドウォッシュはアミノ酸系の洗浄成分を使用したマイルドウォッシュ処方で頭皮をやさしく洗えるのが特徴です。頭皮をケアしながらも過剰な皮脂はしっかり洗い流し、スカルプ成分が入っているので爽快感もあります。

年齢髪のケアなら「MARO17ブラックプラスシャンプー」がおすすめ

MARO17ブラックプラスシャンプーはペプチド・竹幹細胞・リンゴ幹細胞成分が入った真っ黒な色が印象的な商品です。濃密泡でしっかり汚れを落とし、年齢を重ねた髪の毛をケアします。フケやかゆみもしっかり洗い流して健康的な状態に導くのが特徴です。

気分よく使うなら「香り」をチェック

いくらシャンプーの質が良くても苦手な香りだと気分よく使えません。MAROシャンプーの香りは商品により異なりますが、グリーンミントやジェントルミントなどどれも爽やかな香りが揃います。気になる方はぜひテスターなどで試してみてください。

コスパ重視なら「詰め替え」を確認

MAROシャンプーには詰め替え用もあります。本体容器がないぶん割安価格なのでお得で、エコの観点からもおすすめです。継続して使う方やコスパ重視の方はぜひ詰め替え用のMAROシャンプーを検討してみてください。

洗いあがりが気になるなら「洗浄力」をチェック

特に頭皮の脂によるベタつきやかゆみ、臭いが気になる方は洗浄力をチェックしてシャンプーを選びましょう。MAROシャンプーは頭皮にやさしいながらも濃密泡でしっかり汚れを洗い流すのが特徴です。爽快な洗いあがりを求める方に向いています。

使用感は「口コミ・評価」を確認

MAROシャンプーの使用感が気になる方はネットの口コミや評価をチェックしましょう。肌質・髪質には個人差があるので一概に評価の高いものが合うとは限りませんが、実際に使った方の貴重な感想が見られます。購入時に迷った場合はぜひ参考にしてみてください。

MAROシャンプーの人気おすすめランキング7選

髪や頭皮を健やかに導くMARO17の人気メンズシャンプー

年齢を重ねた髪の毛にぴったりなMARO17の商品です。Bプラスペプチドをはじめとるす3つの保湿成分が入っているので髪にコシをプラスし頭皮をケアします。毛根の根元までしっかり洗浄・保湿し健康な状態へと導くシャンプーです。

内容量 350ml 香り ジェントルミント
分類 化粧品

洗浄力が高くさっぱり洗える人気商品

ヘアボリューム成分入りで髪の根元から立ち上げるシャンプーです。さらに冷感3Sコントロール処方でクール感が続きます。頭皮の汚れやかゆみが気になる方にもおすすめで、すっきりさっぱり洗えるクールシャンプーです。

内容量 440ml 香り クールシトラス
分類 化粧品

やさしく洗えてコンディショナーがいらないMARO17

ペプチドをはじめとする保湿成分をたっぷり含んだシャンプーです。さらにアミノ酸系の洗浄成分を採用しデリケートな頭皮もやさしく洗えます。過剰な皮脂はしっかり洗い流しつつも潤いを与えて健やかな頭皮環境を整える優れものです。

内容量 350ml 香り ジェントルミント
分類 化粧品

頭皮の汚れをしっかり落としほどよいクール感が続く

メントールに加えクールアクション成分を使用したスカルプシャンプーです。ほど良いクール感が続きます。保湿成分も含んでいるのでしっかり洗浄しながらも髪・頭皮にやさしく乾燥を防いでくれるのが魅力です。

内容量 400ml 香り グリーンミント
分類 化粧品

有効成分入りで頭皮の臭いをおさえる薬用シャンプー

MAROシャンプーでは唯一の薬用・医薬部外品です。有効成分・イソプロピルメチルフェノールと洗浄成分・シクロデキストリンを含んでおり、頭皮の汚れを根元から落とすとともに臭いの原因菌をおさえます。

 

洗浄力が高いだけでく5種類のレアオイルや4種の伝承ハーブ(保湿成分)が入っているので頭皮を傷めずにすっきりクレンジングできるのも魅力です。シリコンは使用していません。

内容量 480ml 香り グリーンミント
分類 医薬部外品

薄毛の方にもおすすめなボリュームアップが期待できるMARO17シャンプー

独⾃処⽅のペプチド・ローヤルゼリー酸・コラーゲンを含んだリッチなシャンプーです。さらに注目の成分であるディフェンスカルプ(R)※を使用し、過剰な皮脂でベタつく頭皮をさっぱり洗い上げます。

 

泡立ちが良く、髪の毛1本1本に超立毛ボリューム成分が吸着してまるでヘアスタイリング後のように根元から立ち上がるボリュームが感じられるのも嬉しいポイントです。ジェントルミントが爽やかに香ります。

 

※ルーカスメーヤーコスメティクス社の原料ディフェンスカルプ(R)

内容量 350ml 香り ジェントルミント
分類 化粧品

トリートメント不要で立ち上がる髪に導く3Dボリュームアップシャンプー

髪にボリュームを出したい方に向いたシャンプーです。美容成分入りでスタイリング剤のような働きをし、洗い流すときに髪全体を薄いヴェールで包み込んで根元から立ち上がる髪へと導きます。

 

髪の内側から毛髪を支える3Dコアリペア成分も含んでおり、内側と外側の両面から髪の毛にアプローチしてサポートするのが特徴です。濃密泡がギトギト皮脂を落としてすっきり洗い上げます。

内容量 460ml 香り ジェントルミント
分類 化粧品

MAROシャンプーのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 内容量 香り 分類
アイテムID:11427350の画像

楽天

Amazon

ヤフー

トリートメント不要で立ち上がる髪に導く3Dボリュームアップシャンプー

460ml

ジェントルミント

化粧品

アイテムID:11426706の画像

楽天

Amazon

ヤフー

薄毛の方にもおすすめなボリュームアップが期待できるMARO17シャンプー

350ml

ジェントルミント

化粧品

アイテムID:11426703の画像

楽天

Amazon

ヤフー

有効成分入りで頭皮の臭いをおさえる薬用シャンプー

480ml

グリーンミント

医薬部外品

アイテムID:11426717の画像

楽天

Amazon

ヤフー

頭皮の汚れをしっかり落としほどよいクール感が続く

400ml

グリーンミント

化粧品

アイテムID:11426708の画像

楽天

Amazon

ヤフー

やさしく洗えてコンディショナーがいらないMARO17

350ml

ジェントルミント

化粧品

アイテムID:11426710の画像

楽天

Amazon

ヤフー

洗浄力が高くさっぱり洗える人気商品

440ml

クールシトラス

化粧品

アイテムID:11426712の画像

楽天

Amazon

ヤフー

髪や頭皮を健やかに導くMARO17の人気メンズシャンプー

350ml

ジェントルミント

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

MAROシャンプーの特徴

ここではMAROシャンプーの特徴をご紹介します。MAROシャンプーを購入するときの参考にしてください。

濃密泡でしっかり洗える

MAROシャンプーは泡立ちの良さが特徴です。濃密泡でしっかり洗えるので頭皮の余分な脂をすっきり落とします。洗浄力は高いものの保湿成分などの働きで頭皮をケアしてくれるのも嬉しいポイントです。

薄毛が気になる方にも嬉しいボリュームアップ効果

MAROシャンプーにはスタイリング剤のような成分が入ったものもあり、洗い流すときに泡の中からスタイリング・ヘアボリューム成分が髪全体を覆います。根元から立ち上がる髪へと導くので、ボリュームアップしたい薄毛の方にもおすすめです。

保湿成分が豊富で髪・頭皮の乾燥を防ぐ

MAROシャンプーには保湿成分が含まれています。特にMARO17コラーゲンシリーズは保湿成分としてコラーゲン・ペプチドを含み、爽快に洗いながらもしっかり頭皮をケアできるのが特徴です。頭皮の乾燥が気になる方や予防したい方にも向いています。

爽快感のある洗いあがり

MAROシャンプーは洗浄力が高く爽快な洗いあがりが特徴です。さらにクールと名の付く商品はメントール・クールアクション成分を使用しており、ほどよい清涼感が続きます。夏場の使用や、さっぱりと爽やかな洗いあがりを求める方にぴったりです。

薬用タイプもある

MAROシャンプーには医薬部外品の薬用シャンプーもあります。有効成分のイソプロピルメチルフェノールが入って気になる臭いの原因菌をおさえてくれるのが特徴です。頭皮のベタつきや臭いをしっかりケアしたい方に向いています。

MAROシャンプーのメリット・デメリット

MAROシャンプーのメリットは洗浄力が高くさっぱりと爽快感のある洗いあがりです。また髪を根元から立ち上げボリュームアップが期待できる商品や有効成分入りの薬用シャンプーなど種類豊富で自分に合ったものが選びやすい利点もあります。
 
 
一方で種類が多くて選べないと感じる方がいるのも事実です。それぞれの特徴をふまえて自分に合ったものを選びましょう。またどの商品も1,000円を超えるので低価格重視の方にはその点がデメリットになります。

MAROシャンプーのQ&A

ここではMAROシャンプーに関するよくある質問をQ&A方式でご紹介していきます。購入前にしっかりチェックしてください。

リンス・コンディショナー・トリートメントは不要?いらない?

MAROシャンプーは保湿成分を含んでいるのでリンス・コンディショナー・トリートメントなしでも使えます。ただし髪のきしみや乾燥が気になる方はシャンプーと併用するのがおすすめです。

 

MAROシリーズからはトリートメント、MARO17シリーズからはコンディショナーが発売されています。そのままでいらない方は不要ですが、指通りなど気になる点があればぜひ使用を検討してみてください。

注意点はある?抜け毛防止・育毛効果は?

MAROシャンプーには育毛成分が入っているものの、抜け毛が減ったり毛量が増えたりするわけではありません。あくまで頭皮を健康な状態に導くものなので、誤解して購入しないようにしてください。

 

スタイリング剤のような成分が入った商品なら髪を根元から立ち上げ、ふんわりとボリュームアップ効果が期待できるので薄毛が気になる方はチェックしてみてください。抜け毛が気になる方には同シリーズのエッセンスやブースターの使用がおすすめです。

 

以下の記事では男性向け育毛シャンプーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

呪術廻戦コラボはいつまで?

MAROシャンプーは2021年に人気アニメ「呪術廻戦」とのコラボシャンプーを発売しました。数量限定なので店舗在庫がなくなり次第終了となります。現在店頭での購入はかなり難しいですが、気になる方は探してみてください。

ワンピースコラボはいつまで?

MAROシャンプーは2022年7月に人気アニメ「ワンピース」の描き下ろしイラスト入りコラボBOXを発売しました。こちらも数量限定なので購入したい方は以下リンクのネイチャーラボ公式ストアをチェックしてみてください。

MAROシャンプーの成分は?

MAROシャンプーの成分が気になる方は少なくありません。ここではMARO3DボリュームアップシャンプーEXの全成分をご紹介しますので、以下を確認してください。

 

水・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・コカミドDEA・コカミドMEA・ラウリルベタイン・DPG・ヤナギラン花/葉/茎エキス・加水分解ダイズタンパク・ホエイ(牛乳)・グルタミン酸・ココイルメチルタウリンNa・PEG‐150・PEG-32・PEG-6・ラウリン酸ポリグリセリル-10・ポリクオタニウム-48・ポリクオタニウム-7・ホホバ種子油・アボカド油・オリーブ果実油・月見草油・ハイブリッドサフラワー油・ヒオウギエキス・ダイズ芽エキス・ローヤルゼリーエキス・アルゲエキス・ヒバマタエキス・トウキ根エキス・アカヤジオウ根エキス・ヨモギ葉エキス・ナツメ果実エキス・ビワ葉エキス・水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸Na・グリチルリチン酸2K・BG・メントール・PEG-100水添ヒマシ油・PEG-60水添ヒマシ油・エタノール・クエン酸・クエン酸Na・EDTA-2Na・シクロデキストリン・安息香酸Na・ピロ亜硫酸Na・フェノキシエタノール・香料・カラメル

MAROメンズシャンプーは女性でも使える?

MAROシリーズはメンズシャンプーですが女性でも使用可能です。爽やかな香りは女性からも高評価を得ています。ただし洗浄力が高いので髪のきしみや頭皮の乾燥が気になる場合はコンディショナーやトリートメントの併用がおすすめです。

 

以下の記事ではサロン専売トリートメント・ヘアパック・ヘアマスクの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

MAROシャンプーの販売店や最安値は?

MAROシャンプーの販売店はネイチャーラボ公式オンラインストアのほかAmazon・楽天・Yahoo!ショッピング、また一部のドラッグストアでも扱っています。最安値で購入したい方はセール時期を狙うのがおすすめです。

MAROシャンプーの使い方

MAROシャンプーはまずシャンプー前にぬるま湯で髪全体をしっかりすすぐのがポイントです。皮脂やホコリなどの汚れを流します。そしてMAROシャンプーを手に取り、軽く泡立ててから髪全体になじませてください。

 

下から上に向かって頭皮をマッサージするように髪と地肌を洗います。このとき爪を立てず、指の腹を使って優しくマッサージしてください。最後に洗い残しがないようしっかりすすいだら完了です。

 

以下の記事ではメンズシャンプーの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

まとめ

MAROシャンプーの選び方とおすすめ商品ランキングをご紹介しました。爽快感のある洗いあがりや髪を立ち上げるボリュームアップ効果など魅力満載のシャンプーです。ぜひ本記事を参考に自分に合ったMAROシャンプーを選んでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月15日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事