クリスマスバイトで稼いじゃおう!おすすめ検索サイトランキング9選

記事ID49149のサムネイル画像

クリスマスバイトは普段よりも高時給が狙える絶好のチャンスです。忙しいクリスマスにあえてバイトするとメリットがいっぱいなのをご存知ですか?クリスマスバイトにおすすめの検索サイトをランキング形式でおすすめします。ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスバイトでガッツリ稼ぐ!おすすめのバイト先とは?

クリスマスは街中がライトアップされて、特別な季節を感じ、ムードが盛り上がる季節です。クリスマスは友達や恋人、家族と過ごしたいという人ばかりと思いませんか?実はあえてクリスマスにバイトしたい人は多く、さまざまなバイトが募集されています。

 

クリスマスバイトとは、クリスマスの前後に関するバイトで、具体的には、クリスマスイブ前日12/23、クリスマスイブ12/24、クリスマス当日12/25の3日間が主な期間にあたります。クリスマスの3日間は、単発バイトや少し前から短期のバイトが多く募集されていて、普段よりも忙しいため時給や待遇が良い場合があります。

 

クリスマスバイトは、ネットの検索サイトから探すのがおすすめです。今回は、クリスマスバイトについて、おすすめの職種や働き方についてご紹介します。クリスマスバイトの選び方やコツ、おすすめの検索サイトについてランキング形式でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

クリスマスバイトのおすすめの選び方とは?

クリスマスのバイトは、ネットの検索サイトで当てはまる条件を入力するとカンタンに探せます。では、どのような職種や条件がいいのでしょうか?自分の希望にマッチしやすい選び方をポイントに分けてご紹介します。

クリスマスならではの職種から選ぶ

クリスマスバイトは、クリスマスだからこそ忙しくて人手が足りない職種や職場であるのが特徴です。クリスマスケーキを販売するスイーツ店やクリスマスチキンの販売が代表的ですね。接客はあまり好きではない、苦手という人には、クリスマスギフトのラッピング、物流関係の仕分けなどもあります。ここでは、クリスマスバイトにおすすめの職種について詳しく見ていきます。

接客OKの人にはクリスマスケーキやチキンの販売がおすすめ

人と接する仕事が好きな方や、販売の経験がある人は、クリスマスケーキやチキンの販売がおすすめです。クリスマス当日は、一番の繁忙期で、お店側はとにかく人手が欲しい。あらかじめ予約されている商品の受け渡しは、誰にでもカンタンにできる仕事として人気です。

 

また単発ではなくて、ある程度の期間働きたい方には、クリスマス時期に忙しいジュエリー店での接客・販売もおすすめです。クリスマスにプレゼントとして人気のジュエリーは、クリスマスシーズンが始まる少し前から忙しくなります。おしゃれやジュエリーが好きな方におすすめです。

クリスマスプレゼントのラッピング作業は器用じゃなくても大丈夫

クリスマスといえば、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子どもたちがいます。おもちゃ売り場や家電量販店、百貨店では、クリスマスプレゼント用のラッピングサービスを行っています。レジで会計を済ませた商品をラッピングするといった流れです。

 

ラッピング作業は、手先が器用な方のみという訳ではありません。ラッピングは包装紙だけでなく、袋タイプのラッピングもあり、商品を袋に入れるだけなのでカンタンです。接客が苦手な方にもおすすめのバイトです。

単発がいい人はコンサートやイベントスタッフがおすすめ

クリスマスシーズンに単発のみのバイトがいい方は、コンサートやイベントスタッフがおすすめです。クリスマスコンサートの受付や、アーティストのグッズ販売、会場案内係などが主な仕事です。仕事内容はあまり難しくないですが、イベントやコンサートはとにかくスタッフが必要なので、友達同士で応募OKな場合も多くあります。

接客はNGな人には軽作業がおすすめ

接客や販売は苦手、体を動かす作業が好きな方は、物流倉庫などでの荷物を仕分けるバイトがおすすめです。クリスマスシーズンは、ネットや通販での注文が多くなる時期でもあります。宅配便などの物流倉庫は繁忙期で人手不足です。また、24時間稼働している倉庫もありますので、ダブルワークしたい人にもおすすめです。

単発?短期?時期・期間で選ぶ

バイトに入りたい日やスケジュールによって選ぶのもおすすめです。クリスマスバイトは、単発、日払いのバイトと、短い一定の期間を働く短期バイトが多いのも特徴です。クリスマスケーキなどの販売は、クリスマス当日が忙しく、単発や日払いが可能です。

 

しかし、クリスマスギフトやプレゼントを販売しているお店などは、クリスマス当日よりも11月中旬から12月が繁忙期です。ラッピング作業や倉庫は短期契約が多いです。

クリスマスの特別待遇あり?時給や待遇で選ぶ

クリスマスバイトは、普段のイベントよりも時給や待遇がいい場合があります。単発や日払いの場合は、時給換算すると普段よりも時給アップしている場合があります。またクリスマス当日だと特別手当が出る場合もあります。

 

居酒屋やレストランなどの飲食業、アパレル関係、ホテルなどのいわゆるサービス業に関するバイトをしている人は、シフト制といってもクリスマスは休みづらい・・・といった声があります。しかし、単発や短期バイトでなくても、クリスマスは一年の中でもっとも忙しい時期でもあるため、特別に時給がアップしたり、待遇がよくなる場合があります。いつもよりも高待遇で働けるチャンスです。

直接雇用バイト・登録型バイトから選ぶ

バイトを検索していると、「面接なし」「登録型」「派遣型」「紹介制」などを目にします。バイトには大きく分けて、直接雇用タイプと派遣登録タイプの2つがあります。バイトを応募しているお店に直接面接してもらう直接雇用タイプのバイトと、派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらうタイプのバイトです。

 

派遣会社へ登録するメリットは、募集している企業側との間を取り持ってくれる担当者がいてるので、時給の交渉や万が一なにかトラブルがあったときも対応してもらえます。また派遣会社に登録する際に担当者との面接があるため、単発バイトのために一回一回面接を受ける手間と時間が省けます。クリスマスバイトのような単発や短期バイトは派遣登録型もおすすめです。

口コミや評判から選ぶ

検索サイトの口コミや評判から選ぶのもおすすめです。また登録派遣型のバイトであれば、派遣元の会社の口コミや評判をチェックしてみてください。クリスマスバイトで楽しかった、嬉しかったといった口コミだけでなく、忙しすぎた、思ったより稼げなかったなど、悪い口コミも参考になりますね。

 

クリスマスバイトは、短期や単発だからこそ、今まで経験がない職種や仕事内容に挑戦してみるのもおすすめです。自分にもできるかな?どんな仕事かな?と不安な場合は、ぜひ口コミを参考にしてみてください。

高時給が狙えるクリスマスバイト人気おすすめ検索サイトランキング9選

「バイトレ」=アルバイト+トレーニング

バイトレは、株式会社バイトレが2010年創業し、北海道・沖縄をのぞく地域で展開しています。バイトレへの登録は、公式サイトからWebで登録可能です。お住まいの地域を選択し、登録ボタンを押し、名前や住所、連絡先、メールアドレスなどの必要事項を記入すればOKです。

 

登録が完了するとログインができるようになり、お仕事への応募が可能です。バイトレでは、学生や主婦、ダブルワークしたい、フリーターなど、幅広いニーズに対応可能です。登録するとバイトレの担当者からお仕事の紹介の連絡がくる場合もあります。電話で担当者に、希望を伝えられるので、クリスマスにバイトに入りたい希望も相談可能です。

掲載件数(2022年8月現在) アプリ対応
対応エリア 関東・関西・東海・九州
8位

株式会社リクルートホールディングス

Indeed(インディード)

Web検索のようにバイトを探せる!

Indeed(インディード)は、2009年からサービスを開始し、「バイト探しはIndeed(インディード)」の歌詞が印象的なテレビCMで知名度が高いのが特徴です。Indeed(インディード)は、他のバイト検索サイトに掲載されている情報も検索可能です。

 

検索方法は、キーワードと勤務地を入力だけで、とてもシンプルでネット検索のように検索できるのが特徴です。しかし、バイトを探すのに慣れていない人には、キーワードを自分で入力するのが難しく感じるかもしれません。

掲載件数(2022年8月現在) アプリ対応 あり
対応エリア 全国
7位

株式会社フルキャストホールディングス

フルキャスト

カンタンWeb登録・説明会を受けてからの登録もできる

フルキャストは、登録型のバイトで、登録すると仕事を希望する仕事に応募できます。登録は、ウェブ登録か来場登録が選択可能で、ウェブなら3分でカンタンに登録できるのがうれしいですね。登録バイトの仕組みや、派遣先はどんなところなのか、くわしく説明が聞きたい人は、説明登録会への参加がおすすめです。

 

短期や単発のバイトが多く、公式サイト「キャストポータルF」から募集中のバイトを検索可能です。クリスマス限定のバイトもカンタンに検索できます。また、登録型なので、フルキャストの担当者にバイトしたい希望条件を伝えておくと、条件にマッチした仕事を紹介してもらえる場合もあります。

掲載件数(2022年8月現在) 約8.5万件 アプリ対応 あり
対応エリア 全国
6位

株式会社ツナググループHC

シフトワークス

短期に強い!シンプルな検索画面で見やすい

シフトワークは、株式会社ツナググループHCが運営するアルバイト検索サイトです。働きたい時間と曜日から検索でき、短期のアルバイトの掲載が多いのが特徴です。クリスマスバイトのように、期間限定で働きたい人におすすめです。

 

同じグループ会社で、単発で働きたい人用のサイト「SHOTWOKS(ショットワークス)」もあります。シンプルな検索画面が使いやすいといった口コミが多く見受けられました。

掲載件数(2022年8月現在) 約42万件 アプリ対応 あり
対応エリア 全国
5位

エン・ジャパン株式会社

エンバイト

現在地からお仕事が探せて便利!

エンバイトは、エン・ジャパン株式会社が運営している全国展開しているアルバイト専門の検索サイトです。エン・ジャパンは、その他にも、エン派遣・エン転職など働き方別にサイトを運営しています。エンバイトは、関東・首都圏に強い特徴があり、現在地からバイトを探せる機能が便利です。

 

また、トップページからは、働きたい場所と期間を入力するだけでも探せるので、シンプルで使いやすいのが特徴です。クリスマスバイトは、働きたい期間を指定すると見つけやすくなりますね。求人掲載数は他の大手のサイトよりも下回る印象です。

掲載件数(2022年8月現在) 約14万件 アプリ対応 あり
対応エリア 全国
4位

ニフティライフスタイル株式会社

ニフティアルバイト

掲載件数が多いまとめサイト

ニフティアルバイトは、アルバイト求人掲載サイト22社の情報をまとめて検索できるサイトです。そのため、求人件数が多く、条件にあったバイトをまとめて一気に検索できます。初めてアルバイトを探す人には、「攻略ガイド」といった専用ページが掲載されていて、初心者でもアルバイトを探すコツがつかめるのでおすすめです。

 

また、働きたい場所と希望する時給から検索できるのもおすすめのポイント。高時給を狙うクリスマスバイトにぴったりですね。ブランドや企業名からも検索できるので、働いてみたかった憧れのバイトもみつかるかもしれません。

掲載件数(2022年8月現在) 約272万件 アプリ対応 あり
地域 全国
3位

株式会社リクルート

TOWN WORK(タウンワーク)

街に設置されているフリーペーパーから応募できる!

TOWN WORK(タウンワーク)は、株式会社リクルートが運営していて、全国展開している大手サイトです。タウンワークの特徴は、全国展開でありながら、地位域密着型で、都会だけでなく郊外など、住んでいる街でバイトしたい人にぴったりのサイトです。また、公式サイトやアプリだけでなく、フリーペーパーもあって、情報が手に入りやすいです。

 

クリスマスバイトは、地元で探したいといった方におすすめです。最寄り駅や地域を細かく限定できます。応募には登録が必要ですが、気に入った求人をとりあえずキープしたい場合は、登録なしでもOKです。便利な機能と探しやすさが人気です。

掲載件数(2022年8月現在) 約74.6万件 アプリ対応 あり
対応エリア 全国
2位

10代20代の若者から支持されているサイト

「好きを、バイトに。」のキャッチフレーズでおなじみのマイナビバイトは全国展開している大手検索サイトです。特徴として、10代や20代といった若い人たちから支持されています。その理由の一つとして、アプリが年代別に細かく分かれていて、高校生版・大学生版から選択できます。また、アプリは、総合版と短期版などの違いもあります。

 

マイナビバイトのキャラクターである「バスキー」と話形式で希望条件を選択しながら求人情報が検索できます。カンタンに入力できるので、初めてアルバイトする高校生におすすめです。クリスマスバイトをしたい方は、フリーワード検索してください。

掲載件数(2022年8月現在) 約27.6万件 アプリ対応 あり
対応地域 全国
1位

求人件数の多さと掲載情報のわかりやすさで高評価!

dip(ディップ)株式会社が運営するバイトルは、テレビCMなどで知名度が高く、求人数の多さや掲載されている情報のわかりやすさなどが高評価の検索サイトです。全国展開している大手で、求人件数の多さが特徴です。クリスマスにバイトしたい場合は、希望条件や特集から求人検索してみてください。

 

バイトルは掲載情報がわかりやすいのが特徴です。掲載情報は、写真や動画が掲載されているばかりではなく、応募状況が一目で分かる「応募バロメータ」を搭載。リアルタイムの応募状況を5段階で表示してくれるので、応募が始まったばかりの求人なのか、応募が締め切り間近なのか、状況が見える化されています。

 

バイトルの特徴として、バイトルから応募・採用されるとお祝い金がもらえる「Happyボーナス」は、お得感もあってうれしいですね。ぜひチェックしてみてください。

掲載件数(2022年8月現在) 約230万件 アプリ対応 あり
対応エリア 全国

クリスマスバイト人気おすすめ検索サイトランキング比較表

商品 商品リンク 特徴 掲載件数(2022年8月現在) アプリ対応 対応エリア 対応地域 地域
1
アイテムID:10506013の画像
バイトル

公式サイト

詳細を見る

求人件数の多さと掲載情報のわかりやすさで高評価!

約230万件 あり 全国
2
アイテムID:10512164の画像
マイナビバイト

公式サイト

詳細を見る

10代20代の若者から支持されているサイト

約27.6万件 あり 全国
3
アイテムID:10512163の画像
TOWN WORK(タウンワーク)

公式サイト

詳細を見る

街に設置されているフリーペーパーから応募できる!

約74.6万件 あり 全国
4
アイテムID:10512165の画像
ニフティアルバイト

公式サイト

詳細を見る

掲載件数が多いまとめサイト

約272万件 あり 全国
5
アイテムID:10512166の画像
エンバイト

公式サイト

詳細を見る

現在地からお仕事が探せて便利!

約14万件 あり 全国
6
アイテムID:10516110の画像
シフトワークス

公式サイト

詳細を見る

短期に強い!シンプルな検索画面で見やすい

約42万件 あり 全国
7
アイテムID:10514257の画像
フルキャスト

公式サイト

詳細を見る

カンタンWeb登録・説明会を受けてからの登録もできる

約8.5万件 あり 全国
8
アイテムID:10516124の画像
Indeed(インディード)

公式サイト

詳細を見る

Web検索のようにバイトを探せる!

あり 全国
9
アイテムID:10513935の画像
バイトレ

公式サイト

詳細を見る

「バイトレ」=アルバイト+トレーニング

関東・関西・東海・九州

クリスマスバイトのメリット・デメリットとは?

クリスマスの期間だけ働くクリスマスバイトのメリット・デメリットについてご紹介します。期間限定だからこそ気をつけたいポイントがあります。ぜひ参考にしてください。

クリスマスバイトのメリットとは?

クリスマスバイトは、特別手当がもらえる、時給がアップする、日払いOKであるといったメリットがあります。クリスマスは、休みたい人が多いため、時給アップや特別手当を出しても人材を確保したい会社や店舗が多いです。また、臨時スタッフには日払い対応可能な場合もあるので、サクッと稼いですぐに現金が手に入るのも魅力ですね。

 

また、出会いがあるといった口コミも見受けられます。クリスマスといえば、街はカップルでデートする姿がイメージされやすいですが、あえてクリスマスにバイトしているという人は、シングルの可能性が高いので、出会いにつながるチャンスの可能性はゼロではないですね。

クリスマスバイトのデメリットとは?気をつけたいポイントも

クリスマスバイトは、高待遇でガッツリ稼げる反面、とにかく忙しい、休めない、疲れるなどのデメリットもあります。しかし、忙しい仕事場を経験すると後に他のバイトをする時に役立ちます。また、年末に向けて何かと出費がかさむため、ゆとりある年末年始を迎えられるように、クリスマスバイトでしっかり稼ぐのがおすすめです。

 

クリスマスバイトでガッツリ稼ぐためには、体調管理をしっかりするのがおすすめです。クリスマスバイトの代表的なケーキ販売やイベントスタッフは、室外である場合が多いので、冬の寒さ対策をしっかりしてください。事前に店内なのか、店外なのか確認するのがコツです。

まとめ:クリスマスバイトでガッツリ稼いじゃおう!

クリスマスバイトは、短期集中型で忙しいですが、ガッツリ稼げるバイトが多いのが特徴です。ガッツリ稼いで、年末をリッチに過ごしてみてはいかがでしょうか?今回は、クリスマスバイトについて、選び方やおすすめの検索サイトをランキング形式でご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年09月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

クリスマスケーキ人気おすすめランキング20選【美味しいケーキを紹介】

クリスマスケーキ人気おすすめランキング20選【美味しいケーキを紹介】

菓子・スイーツ
【クリスマスに見たい!】クリスマス映画のおすすめ人気ランキング30選【アメリカや日本の映画も】

【クリスマスに見たい!】クリスマス映画のおすすめ人気ランキング30選【アメリカや日本の映画も】

DVD・ブルーレイソフト
クリスマスプレゼントのおすすめ人気ランキング31選【クリスマス・サンタさんに頼むものは?】

クリスマスプレゼントのおすすめ人気ランキング31選【クリスマス・サンタさんに頼むものは?】

クリスマス
クリスマス絵本の人気おすすめランキング15選 【有名な童話も!】

クリスマス絵本の人気おすすめランキング15選 【有名な童話も!】

本・雑誌
クリスマスソングのおすすめ人気ランキング20選【盛り上がる曲やカラオケ定番曲も!】

クリスマスソングのおすすめ人気ランキング20選【盛り上がる曲やカラオケ定番曲も!】

【2022年版】アドベントカレンダーのおすすめ人気ランキング13選【お菓子が入ったものも!】

【2022年版】アドベントカレンダーのおすすめ人気ランキング13選【お菓子が入ったものも!】

インテリア雑貨