沖縄の無料FP相談おすすめ15選!独立系ファイナンシャルプランナーについてや有料相談との違いを解説

沖縄の無料FP相談おすすめ15選!独立系ファイナンシャルプランナーについてや有料相談との違いを解説

資格取得でも人気の高いファイナンシャルプランナー。生活の中で役立つお金の知識で、ライフプランを一緒に立ててくれるお金のプロです。今回はお金の悩みを相談するファイナンシャルプランナーの選び方や沖縄でおすすめの会社を紹介します。


 


 

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

FP相談サービスの選び方

自分の将来の資産を守るためには、最適なファイナンシャルプランナー(FP)に出会いたいですね。ですが、ファイナンシャルプランナー(FP)のなかには、個人の利益を確保するために半ば強引に勧誘してくる担当者も存在します。

 

また、担当者の専門外で「相談したのに解決策を教えてくれなかった」と悔しい思いをしないように、ファイナンシャルプランナー(FP)を選ぶ基準について抑えていきましょう。

相談できる内容で選ぶ

ファイナンシャルプランナー(FP)ごとに、知識の深い分野は異なります。相談したい内容がわかっている場合は、その内容に詳しいプランナーを選びましょう。

「ライフプラン」の相談をしたい

「結婚した」
「子供が生まれた」
「マイホームを購入したい」

 

ライフステージが変わると、お金に関する不安が付きまといますね。ファイナンシャルプランナー(FP)に相談すれば、ライフステージごとの資産形成方法を提案してくれます。その分野に詳しいプランナーを選べば、より具体的な解決策がわかりますよ。

「家計のやりくり」について相談したい

「家計がうまくいかない」
「節約したいけど何が節約できるの?」

 

このような、ぼんやりとしたお金にまつわる不安や自分だけのお金の貯め方も、ライフプランナー(FP)に相談できます。

「保険の見直し」を考えている

特定の保険商品が気になっている場合は、その企業のファイナンシャルプランナー(FP)に相談する方法があります。ライフプランの相談ができるうえに、商品について詳しく話を聞けます。

 

ただし、企業系FPの場合は自社の保険商品を強めに売り込んでくる可能性があります。それを理解した上で相談するか決めてくださいね。

 

一方でどの保険がいいか分からない場合は、企業に属さない独立系のファイナンシャルプランナー(FP)に相談しましょう。豊富なラインナップのなかから最適な保険を選べます。

「相続」について知りたい

万が一があった時に相続税が払えるかなどの相続に関する不安も、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがおすすめです。

 

仮に専門外だった場合でも、税理士や弁護士を紹介してくれます。

「住宅ローン」について相談したい

住宅ローンを節約したい場合も、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できます。

 

この場合は、「宅建士」の資格を取得しているファイナンシャルプランナー(FP)や、「宅建士」と提携している事業者を探すと、より具体的な話を聞ける場合があります。

「節税」に興味がある

税金は素人には難解なため、いざ節税をしようと思っても手が出せるものではありません。

 

税金について相談したい場合は、税務の専門家である「税理士」と提携している事業者か、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格を持っている「税理士」を探すといいですよ。

FPの実績や資格で選ぶ

ファイナンシャルプランナー(FP)が、どの程度の金融知識を習得しているのかを見極める手段として、保有資格を見て判断するやり方があります。

 

しかし、ファイナンシャルプランナー(FP)の資格は複数あるため、どの資格があれば安心して相談できるのか分からない人が多いはず。そこで、各資格について説明します。

国家資格 ファイナンシャル・プランニング技能検定3級~1級

国家資格であるファイナンシャル・プランニング技能検定3級、2級、1級は、ファイナンシャルプランナー(FP)の基幹となる資格です。

 

3級は自分のライフプランを立てる段階のため、お金を払って相談するなら2級か1級のプランナーになります。実際にライフプランナー(FP)として活動している人のほとんどが、2級か1級の保持者です。

AFP資格

AFP資格は、ファイナンシャルプランナー(FP)2級合格者が取得できる資格です。FPの基礎知識はもちろん、相談者にベストなアドバイスができるように研修を受けたプランナーですから、安心して相談できます。

 

AFP保有者は、常に最新のスキルを学んでいます。さらに、相談者の利益が最大になるように高い倫理規定を順守しています。そのため、AFP資格を持っているプランナーなら、安心して相談できると言えます。

CFP資格

CFP資格は、FP1級とならぶ最高ランクの資格です。FP1級と異なる点は、世界26カ国で認知されている世界的な資格です(2022年3月現在)。CFPの資格があれば世界を舞台に金融の専門家として活動できます。そのため、的確なアドバイスをもらえます。

「独立系」か「企業系」か

前述のように、ファイナンシャルプランナー(FP)は、企業に属する「企業系」ファイナンシャルプランナー(FP)と、独立した立場にある「独立系」ファイナンシャルプランナー(FP)の2つに分類できます。

 

企業系のファイナンシャルプランナー(FP)は、銀行・証券・保険・不動産・ハウスメーカーなどの金融業界の企業で、ファイナンシャルプランナー(FP)の知識を活用しながら業務を行っています。ファイナンシャルプランナー(FP)の約8割が、この「企業系」だと言われています。

 

企業系のメリットは、相談内容に合った担当者がつく点です。幅広い金融知識をもとに、プランを提案してくれます。デメリットは、自社商品の紹介がどうしても入ってしまう点です。他の商品と迷っている場合は、断るのが難しくなってしまいます。

 

独立系のファイナンシャルプランナー(FP)は、開業やFPの会社を設立するなど、企業に属さない中立的な立場でプランニングを行っています。そのため、顧客の気持ちに寄り添った提案をしてくれるのがメリットです。

相談は「無料」か「有料」か

ファイナンシャルプランナー(FP)には複数の形態があるように、相談料金も無料のところから1回1万円など有料のところまでさまざまです。はじめて相談する場合は、まずは相談料無料のところを選びましょう。

 

なぜなら、担当になったファイナンシャルプランナー(FP)が、相談内容に十分に答えられるのか、また信頼関係を築けるのかを確認するためです。初回だけ無料のところや何回でも無料のところを中心に、複数のファイナンシャルプランナー(FP)に会ってみるのがおすすめです。

「オフライン(対面)」か「オンライン」か

小さな子供がいるファミリー世代で気軽に出掛けられない場合や、近隣にファイナンシャルプランナー(FP)が見つからない場合は、オンライン相談に対応しているところに依頼する方法があります。

 

オンライン面談の設定方法が分からなくても、丁寧に教えてくれるため安心して依頼してみましょう。

 

どうしてもPCやスマホの設定が難しい場合は、無料で出張相談を受けてくれるところに依頼してみてください。

沖縄でおすすめのFP相談サービス15選

マネーキャリア

お金の悩みはオンラインで解決

 

マネーキャリアではオンライン面談も対面面談も行っています。提携しているファイナンシャルプランナー3,000人の中から相談者のニーズに合ったプランナーの紹介をしてくれます。

 

プランナーは5年~15年以上の経験がある人のみが在籍しており、相談経験数も多いです。相談時間は最終20時スタートでも受け付けてくれるプランナーも多く、仕事帰りの利用もできます。

 

マネーキャリアではライフプラン相談・保険相談の他、マネーセミナーも開催しています。お金に関しての知識を付けたい方にもぴったりです。

相談形態 訪問型・オンライン 料金 無料

マネーキャリアの口コミ

気になるところ全部相談できた!
30代
男性
医療系
住宅ローンについての相談だったので、住宅ローンのことだけと思っていたのですが、気になっていた投資信託や、保険の保証内容のことまでアドバイスを頂けて大満足です!丁寧で明るく対応頂けて、リラックスして相談できました。日程調整なども夜遅くまで対応頂けたので、昼間は仕事で忙しい自分にはとてもありがたかったです。

出典:https://money-career.com

ほけんのぜんぶ

子育て世代のママ・パパにおすすめ

ほけんの全部は「信頼度」「安心して相談できると思う」「子育て世代のママ・パパにおすすめしたい」という3つの観点でNo.1を取得している子育て世代の人におすすめしたいサービスになっています。電話受付け時間は24時間365日対応しているのでふとしたときに電話できるのがいいところですね。

 

累計申込み件数は21万件を突破しており、オンラインはもちろん、直接面談にも対応しています。都合のいいタイミングで自宅訪問から場所指定の出張、店舗に来店と自由度の高い相談形態になっています。また、WEBからオンライン相談も可能です。40件以上の保険会社から最適なプランを提供してもらえ、無理な提供もありません。

 

相談料は何度でも無料となっていて、47都道府県に対応しています。面談で相談をした際には無料で数種類のプレゼントから好きなものをもらえます。

相談形態 オフライン 料金 無料

保険見直しラボ 沖縄支社

自宅でリラックスして相談できる訪問型

 

保険見直しラボは全国の70の拠点・支社を持つ訪問型の保険代理店です。近くに店舗がなくても自宅やファミレスなど相談者の希望の場所で相談に応じてくれます。

 

コンサルタントは平均経験年数が12年近くあるのも魅力です。長年培った経験や知識で約30社の保険会社から、相談者にぴったりな会社を紹介できます。

 

相談料は何度でも無料です。コンサルタントとの相性が合わない時も気軽にコンサルタントの変更をお願いできる制度も整っています。保険の基礎知識を聞きたい方や保険の初回契約も受け付けています。

相談形態 訪問型 料金 無料

保険見直しラボの口コミ

毎月の保険料が1万円も安くなった!
20代
女性
主婦
子供の教育資金に夫の万が一の備えは充実させたい。でも保険料の負担は減らしたい。無理な相談かなと思っていたのですが、提案いただいた内容はとても納得できて、しかも保険料まで下がって、相談して大満足でした。

出典:https://www.hoken-minaoshi-lab.jp

ほけん選科

老後までの資産形成が得意

 

ほけん選科株式会社が運営する来店型の総合保険代理店です。約40社の生命保険会社・損害保険会社と提携し、保険相談と提案をしてくれます。在籍するプランナーの約9割がFP技能士資格取得者です。

 

個人・法人共に無料相談を受け付けています。資産形成プランの作成を得意としており、相談は何度でも無料です。保険等の契約後にも生活の変化に合わせてプランの変更をするなど、アフターフォローもあります。

 

丁寧なカウンセリングで公的年金の支給額や、現在の収入などさまざまな可能性を考慮しライフプランを形成してくれます。老後の医療費・介護費用など老後の資産に不安がある方におすすめな会社です。

相談形態 来店型 料金 無料

ほけん選科の口コミ

友人から「ほけん選科にいってみたら」と紹介され
年齢非公開
性別非公開
結婚が決まり、将来のことをもっと真剣に考えないと!と思っていたところ

友人からの紹介で来店することになりました。

加入している保険を見て頂いたところ、知らないことだらけだったことに気づき本当に良かったなと思います。

また、どのような保険があるのか等をわかりやすく丁寧に教えて頂きました。

今後も是非ご相談に乗ってほしいです。

ありがとうございました。

出典:http://www.hokenfp.com

ほけんの相談ショップ

定期的な保険の見直しができる

 

株式会社ライフサロンは、ほけんの相談ショップ・ほけんショップライフサロンの2つの店舗を展開しています。全国で約60カ所の店舗を持ち、沖縄でもショッピングモール内を中心に8店舗を構えます。

 

生活環境・社会情勢・保険商品のさまざまな変化に対応するために、保険を見直す日「ライフプランの日」を設けています。1年に1度、相談者と面談し保険の見直しをしてくれます。

 

保険についての知識がない方や、小さな子供がいて保険を考える余裕がない方などに、アフターフォローも充実した体制があって便利です。女性スタッフの在籍やキッズスペース有の店舗もあり、女性・子供にも優しい会社です。

相談形態 来店型 料金 無料

ほけんの相談ショップの口コミ

納得して契約することができた
30代
男性
保険に関してわからないことが多いなか、保険内容などわかりやすく説明してもらい納得して契約することができた。

出典:https://lifesalon.jp

ほけんコネクト

全国のファイナンシャルプランナーとのマッチングサービス

 

保険コネクトでは保険販売はしていません。保険コネクトに登録するファイナンシャルプランナーとのマッチングサービスを中心とした業務を行っています。

 

相談内容に応じて5年以上の経験を持つプランナーを紹介してくれます。口コミ調査など独自の審査基準を設けて、優秀なプランナーのみが搭載される仕組みです。

 

保険では生命保険・法人保険・相続に関しての相談もできます。全国対応で、相談料も無料です。来店型などでプランナーが限られてしまう所と違い、幅広い範囲でプランナーを探せるメリットがあります。

相談形態 訪問型 料金 無料

ほけんコネクトの口コミ

保険の勉強にもなりました
年齢非公開
性別非公開
訪問型の保険相談で初めて利用したのが保険コネクトでした。主人と一緒に自宅で保険の相談をしました。
ネットから申し込みをすると、翌日には予約確認の電話がかかってきました。全く保険について知識がなかったのですが、保険の種類の説明からFPの方が説明をしてくださり、とてもわかりやすい説明に感動しました。
保険会社の人と違い、何十社もの保険の中からおすすめを教えてくれるので、納得のいく保険選びができました。
何かあればすぐに相談できるし、保険を変えるのも気軽にできそうなのでとてもありがたいです。

出典:https://minhyo.jp

ほけんガーデン

人柄重視のプランナーが在籍

 

ほけんガーデンは株式会社Global8が運営する保険無料相談サイトです。保険・家計の見直しから教育資金・資産運用・住宅ローン・老後資金・相続関係の相談まで幅広く手掛けています。

 

人柄を重視し採用されたプランナーが揃っており、国内・外資系の保険会社を1人で10社以上取り扱えるプランナーのみで構成されています。相談は無料で無理な勧誘等もありません

 

自宅の他プランナーの事務所で相談が可能です。学資保険について相談したい方は「ほけんガーデン プレミア」があり、学資保険専門サイトも用意されているためチェックがおすすめです。

相談形態 来店型・訪問型 料金 無料

ほけんガーデンの口コミ

病気の後でも切り替えできた
50代
女性
10年前に病気を患い、その前に加入していた保険を切り替えることは出来ないと諦めていました。

ですがその保険は10年ごとに更新されるタイプでしたので保険料も高くなり将来が心配でしたのでこちらのお話を一度聞いてみたく利用してみました。若い男性の方が担当して頂いたのですが礼儀も正しく、私にも分かりやすく説明をしてくれました。

私の病院にも付き添ってくれて先生に説明して頂き必要な書類を手続き頂きました。結果、テレビのCMで見た入りたい保険に切り替えることが出来ました。
息子と同じくらいの歳ですが今でも年賀状や定期的にご連絡頂きとても安心しています。

出典:https://www.hokengarden.com

ほけんの窓口

ネット型や通販型の保険も対応

 

ほけんの窓口では生命保険・損害保険・ネット型保険・通販型自動車保険など40社以上の保険商品の取り扱いがあります。沖縄には4店舗あり、女性スタッフも在中し、キッズスペースも完備されています。

 

予約をして待ち時間なく相談も可能ですが、買い物等のついでに予約なしで立ち寄るのもおすすめです。予約なしでも気軽に立ち寄れるお店で、相談のみや持ち帰り検討もできます。

 

保険に加入した後に保険証書等が自宅に届きます。ほけんの窓口に書類を持っていくと、保管が必要な書類をひとつにまとめてくれるサービスがあります。また年に1度保険内容の確認資料を郵送してくれます。

相談形態 来店型 料金 無料

ほけんの窓口の口コミ

長年にわたる懸案事項が解決でき感謝しております
70代
男性
この度は災害保険の概要および契約内容についてコンサルしていただきありがとう存じます。長年にわたる懸案事項が解決でき感謝しております。
・三度の相談会により火災保険・地震保険に関する基本事項を再認識できました
・複数社からの商品比較や見積条件を変えてのシミュレーションが説得力がありました
・難しい事項の図解化や質問を引き出す巧みな話術に毎回引き込まれました
・説明の手順、段取り、時間配分等が絶妙で参考になりました
・貴店のおかげで私の保険切替と娘の新規契約が完了し満足しております
・契約書類のファイリングまでご指導いただき頭が下がります
・銀行口座の整理や終活ノート作成など今後の身辺整理に役立ちます
今後は生命保険や相続等に関しても再度お世話になるかもしれません。この度はありがとうございました。

出典:https://www.hokennomadoguchi.com

MONEY DOCTOR(マネードクター)

保険・ローン・老後までトータルケア

 

マネードクターではライフプラン・保険や家計の見直し・資産運用・住宅ローン・老後資金・相続関係・NISA・iDeCoなど多ジャンルの相談ができます

 

生活やお金に関わる資格を所有するプランナーが多く在籍するのも魅力です。国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士や生命保険・金融サービスの専門家の国際組織の会員も多数在籍しています。

 

沖縄のマネードクターの支社は1件のみです。来店が難しい時にはオンライン相談も可能で、自宅・オフィス・カフェなど希望の場所でも相談ができます

相談形態 来店型・オンライン相談・訪問型 料金 無料

マネードクターの口コミ

良いか悪いかは担当の方による
年齢非公開
性別非公開
利用したきっかけ
子供が生まれたこと、住宅購入、Instagramのキャンペーンで利用しました。

良かった点
相談が何回でも無料な事、担当の方の知識の多さ
丁寧な説明、LINEでの返信の速さ、気さくな人柄が良かったです。
相談場所もカフェ等も可能ですし、遅い時間も可能です。自分達の加入している保険のパンフレットを用意してくれて良い点、悪い点を教えてくださりました。
また、住宅ローン、ふるさと納税等、全てにおいで知識が多くて、私達かどうすれば1番良いのかを考えて提案してくださります。加入手続きもスムーズに終わりました。


気になった点
担当さんが忙しい方で、次回の相談が約1ヶ月待ちになってしまう事

4.今後も引き続き利用・使用したいか?

お金に関しての知識はやはり、自分達には限界があるのでプロにお願いするのが1番安心します。
また、担当になる方次第で善し悪しが決まってしまう様な気がします。(私達の担当さんは支社長さんでした。)沢山の会社の商品を扱っているのでやはり自分達に合った保険を提案してくれるのはありがたいです。

出典:https://minhyo.jp

保険見直し本舗

相談形態が豊富でアフターフォローも充実

 

保険見直し本舗では保険の新規加入・見直しの相談を無料で受け付けています。40社以上の保険会社の取り扱いがあり、複数会社を組み合わせて相談者に合ったプランを組む手伝いをしてくれます。

 

契約はもちろん契約後のアフターフォローも無料です。さまざまなライフイベントで変わった生活に合わせてプランの変更を提案してくれます。また相談形態が豊富なのも魅力です。

 

店舗への来店型をはじめ、オンライン・電話相談や訪問型の相談も可能です。全国388店舗のうち沖縄では4店舗を構えています。中にはキッズスペースを用意した店舗もあり、お子さま連れでも行きやすいです。

相談形態 来店型・オンライン相談・電話相談・訪問型 料金 無料

保険見直し本舗の口コミ

数あるところから本当に自分に合った保険を探してくれる
年齢非公開
性別非公開
家族の将来の為に今からちょっとずつ貯めていけるような貯蓄型の保険を探していたところ保険見直し本舗にめぐり会いました。保険の仕組みがよくわからなかった私にもわかるように説明してくれ、質問したことにも適切に答えてくれたところがよかったです。なによりもひとつの会社に縛られずに数あるところから本当に自分に合った保険を探してくれるところが助かりました。

出典:https://www.hokepon.com

FPナビ

さまざまなジャンルに特化したプランナーが在籍

 

FPナビでは家計・住宅購入・教育資金・保険・老後資金について600名以上の登録されたファイナンシャルプランナーが解決します。累計の相談件数は10,000件を超えています。

 

相談者の悩みに応じて、内容に特化したプランナーをマッチングしてくれます。相談場所も自宅やレストラン等を指定でき、何度相談しても相談料は無料です。

 

ホームページから自身でプランナー選びもできます。FPナビ独自の認定制度も取り入れており、プランナーが3つのランクに分けられているので選ぶ時のヒントになります。

相談形態 オンライン相談・訪問型 料金 無料

FPナビの口コミ

30代
男性
誠実で人も良く相談をするというよりかは、話を聞くスタイルで聞いてくれ、また個人的な意見も混じえて相談に乗ってくれた。話し方も事務的、営業的ではなかったので信頼して話すことができた。
お客さんのことを第一に考えている姿勢が伝わってきて、SMSで質問をした際にもすぐに返答をもらえたので非常に助かった。
提案も押し付けない形でライフプランや保険、住宅ローンについて教えてもらえ、自分で考えてゆっくり決断してくださいと最後まで丁寧だった。

出典:https://fpnavi.net

保険チャンネル

自分でもお金・保険について学べる

 

保険チャンネルは株式会社リクルートが提供するサービスです。家計・保険・教育資金・年金制度・住宅ローン・不動産・税制など生活の中にあるお金について何でも相談ができます。

 

全国47都道府県に対応しており、9時から21時まで相談を受け付けています。プランナーにもよりますがオンライン相談も可能です。自宅やカフェなどへの訪問型の相談もでき、移動が難しい方も気軽に相談できます。

 

保険コラムやお金と保険についての無料セミナーも提供しており、自分で学び検討できる環境も揃っています。自身での保険選びに迷ったら、無料相談を利用するのがおすすめです。

相談形態 訪問型・オンライン相談 料金 無料

保険チャンネルの口コミ

子どもの誕生を機に教育費の貯蓄を含めた保険の相談
20代
女性
子どもが生まれ、将来かかるお金に対する不安からFP相談を予約しました。将来の出費をグラフで説明していただいたことで、どのタイミングでいくら必要かイメージがしやすくなり、「いつまでにいくら」が明確になったことで、貯蓄の目標を具体的な金額として持つことができました。子どもがまだ小さいので、自宅にいながらオンラインで相談できるのは便利ですね。2人目が生まれるなど状況が変わったときに、また相談してみたいと思います。

出典:https://hokench.com

ほけんの110番

気軽に立ち寄れるアットホームなお店

 

ほけんの110番は全国で118店舗を展開しています。スーパーマーケットなど身近なお店に併設されており、予約なしでも入りやすいお店です。来店型の他にも訪問型・オンライン相談にも対応しています。

 

オンライン相談は土日や当日の予約も可能です。スマホ・タブレット・パソコンで簡単にオンライン相談ができます。取り扱いのある保険会社は40社を超え、豊富なプランから提案をしてもらえます。

 

他社でのプランニングの後のセカンドオピニオンとして利用するのもおすすめです。無理な勧誘等もなく相談だけの訪問もできます。契約後も住所変更などちいさな内容からのアフターフォローもばっちりです。

相談形態 来店型・訪問型・オンライン相談 料金 無料

ほけんの110番の口コミ

30代
女性
(全体)がん保険未加入で何も分からない状態でしたが、最適なプランを用意していただきました。その中から自分に合う保険商品を選ぶことができ、とても満足しています。

出典:https://www.e-hoken110.com

保険クリニック

電話・チャットで相談しやすいサービスが充実

 

保険クリニックでは独自の5つのマスター資格を採用し、家計・住宅ローン・介護・相続・年金の資格を持ったファイナンシャルプランナーが対応します。来店型がメインのお店です。

 

訪問型・オンライン相談も実施しています。オンライン相談では本格的なライフプラン・保険相談の他に、ちょっとした疑問を相談できるサービスを利用可能です。

 

保険内容でちょっと分からない所がある方には5分~30分程度の電話相談ができます。また仕事や子育ての間に確認したい内容をテキストチャットで質問できるなど、相談しやすい体制が整っています。

相談形態 来店型・訪問型・オンライン相談 料金 無料

保険クリニックの口コミ

30代
女性
年齢の節目で保険加入を検討していて、ネットなどでも見ていたけどたまたま保険クリニックが家から近いので入ってみました。

こういったクリニックを利用したのは初めてです。

コンサルタントの方がとにかく素晴らしく、話しやすくて、病気になったあとのことを明確にイメージ出来ない私に、色んなパターンの具体例などをわかりやすく教えてくれました。

保険料と保証額を細かく調整できることも知らなくて驚きました。

知識が無いのにネットで自分だけで決めないで本当に良かったです。

私は思い付いたことをまとまり無く話していただけですが、そのたびに担当の方が気になったワードを拾ってくれて、より良い提案をしてくださいました。

医療保険以外にもこれからどんな保険があれば良いかわかって良かったです。

予算内で安心できる保険が見つかり満足です。

また紹介された別の保険に関しても、落ち着いたら検討しようと思います。

出典:https://www.hoken-clinic.com

LIFE PLAZA PARTNERS(ライフ プラザ パートナーズ)

長期に渡るサポートが魅力

 

ライフプラザパートナーズでは住宅ローン・保険・介護・医療・老後・相続の相談を受けています。個人・法人共に相談・保険契約が可能です。長期に渡ったアフターフォローで保険契約後も相談者に合ったプランを調整してくれます。

 

契約している保険会社は約50社あり、オーダーメイドの保険契約ができます。来店型・訪問型・オンライン相談ができ、相談方法が豊富なのも魅力です。

相談形態 来店型・訪問型・オンライン相談 料金 無料

ライフ プラザ パートナーズの口コミ

40代
男性
今回は、子が独立したことで、自分たちの老後に備える保険の相談でした。
もともと別の会社で加入していた保険についても、しっかりと分析の上、これからのセカンドライフに向けて、安心できるプランに見直すことが出来、大変満足しています。

セミリタイアも視野に資金計画を考えていたなかで、最高のプランナーさんに出遭えて、大変に良かったと思います。

接客態度
総合的に大変信頼できるプランナーさんでした。
他の保険ショップにも何度か行ったことはありましたが、経験と知識が段違いに感じられました。

店舗の雰囲気
個室でじっくり相談出来ました。

出典:https://hoken.niaeru.com

沖縄でのFP相談に関するQ&A

ファイナンシャルプランナーに相談する前に、基本的な知識を頭に入れておくとスムーズに相談ができます。よくある質問を例に紹介します

FP(ファイナンシャルプランナー)ってどんな人ですか?

ファイナンシャルプランナーはお金に関する専門的な知識を持った人です。人生設計をした時に結婚・出産・家の購入・老後など大きなイベントに加え、海外旅行がしたいなどの目標を達成するための手助けをしてくれます。

一回の相談時間はどれくらいですか?

1回の相談あたり1時間~2時間ほどの相談時間があります。ライフプランをたてる前にカウンセリングがあり、相談者の現在の経済状況やお金の使い方など細かなヒアリングがあります。

沖縄に住んでいれば利用できますか?

沖縄在住であれば対面での相談も可能です。離島になると選択肢は狭まりますが、出張サービスを設ける企業等もあり移動が難しい方も利用しやすいです。

対面相談が不安な場合はオンラインで相談できますか?

オンライン相談も企業によっては可能です。小さなお子さんがいて落ち着いて相談ができない、移動手段がなくて足を運べない方も相談しやすいです。また対面だと緊張してしまう方もオンライン相談がおすすめです。

個人情報はちゃんと保護されますか?

ファイナンシャルプランナーは家族構成や収入・貯金などデリケートな部分まで相談者の個人情報を取り扱います。相談をはじめる前に個人情報の取り扱いについての書面をやり取りするなど、個人情報の保護に努めています

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2024年03月04日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
沖縄でおすすめのウォーターサーバー8選!おすすめはどのサーバー?

沖縄でおすすめのウォーターサーバー8選!おすすめはどのサーバー?

ウォーターサーバー
沖縄で車買取におすすめのサイト8選【2023年最新版】

沖縄で車買取におすすめのサイト8選【2023年最新版】

サービス
【2023年版】沖縄のお土産人気おすすめランキング21選【ハイセンスなものも!】

【2023年版】沖縄のお土産人気おすすめランキング21選【ハイセンスなものも!】

その他のギフト
沖縄県の葬儀社・葬儀屋ランキング10選|葬儀場選びのポイントも

沖縄県の葬儀社・葬儀屋ランキング10選|葬儀場選びのポイントも

その他
沖縄のエステサロンの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄のエステサロンの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

エステ

アクセスランキング

大分の無料FP相談おすすめ8選!独立系ファイナンシャルプランナーについてや有料相談との違いを解説のサムネイル画像

大分の無料FP相談おすすめ8選!独立系ファイナンシャルプランナーについてや有料相談との違いを解説

FP相談
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。