ロゼッタストーンの口コミ・評判を調査!気になる内容や使い方も解説。

記事ID37844のサムネイル画像
ソースネクストのロゼッタストーンは英語をはじめ24言語を同じメソッドで学べるユニークな語学プログラムです。この記事ではロゼッタストーンの特徴、口コミ、メリット・デメリットについてご紹介します。使い方やQ&Aなども紹介していますので参考にしてみてください。

ロゼッタストーン

語学学習ソフト「ロゼッタストーン」

24言語を同じメソッドで学べるユニークな語学プログラム

  • 英語をはじめ全24言語の世界500万人に使われてきたプログラム!
  • パソコン・スマートフォン・タブレットの複数デバイスで利用可能!
  • 見る・聞く・話すを徹底的に繰り返しで、その言語で考えて話すクセをつける!

ソースネクストのロゼッタストーンの英語・英会話の違い

英語や他の言語を習得したいけれど、忙しくて学校に通う時間がなかったり、オンラインレッスンでは講師に何度も発音を聞き返されるのはなんとなく苦手だったり、自己学習では全然うまくいかないですよね。

 

ロゼッタストーンは英語をはじめ24の言語を学べる語学プログラムです。独自の学習メソッドで人気の見る・聞く・話すが習得できます。発音も対人ではなく先進の発音判定技術で自信がつくまで何度も繰り返し練習できます。

 

そこで今回はロゼッタストーンの特徴、口コミ・評判、メリット・デメリット、Q&Aをご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

ロゼッタストーンの特徴

ロゼッタストーンは24の言語を学べる語学プログラムです。まるで留学のような学習メソッド、目的に合わせて選べるプログラム、さまざまなデバイスからアクセスできるロゼッタストーン・ライブラリーでいつでもどこでも楽しく学習できます。

ロゼッタストーンの学習メソッド

「ロゼッタストーン」は24言語を同じメソッドで学べるユニークな語学プログラムです。母国語を介さないため、全文を聞いて日本語に訳そうとする日本人特有のクセがつきにくいメソッドになります。

日本語に訳さずその言語のままで考える

現実のコミュニケーションでは、日本語に訳しながら考えていては会話に追いつけません。習得したい言語で見る・聞く・話すの徹底的な繰り返しで、その言語で考えて話すクセをつけるようにします。その言語で自分の伝えたい事を考えて話す訓練をし、自然に会話できたら楽しいし嬉しいですね。

音とビジュアルで直感的に記憶する

写真、音声、文字で意味を直感的に理解するDynamic Immersion(ダイナミック・イマージョン)を採用し外国語のまま記憶します。勉強するのではなく、自然に言語に慣れるようになります。

通じる発音が身につく

先進の発音判定技術「TruAccentスピーチ認識テクノロジー」で、発音がネイティブと比較し通じるかどうかを瞬時に判定します。わかっていても発音の難しい単語や文章などを正しい発音に近づけてくれます。

 

オンライン講師との英会話のレッスンなどもありますが、何度も聞き直されてしまうのは人との対面では少し恥ずかしくなってしまいますよね。しかしAIでの対話なら発音が正しくなるまで何度も挑戦できます。

瞬発力を鍛える

発音、リスニング、ライティング、文法などを決まった順序ではなく出題。ネイティブの発音で写真に合うイメージを選択し、直感で即答する反復練習を行います。現実のコミュニケーションでも自然に対応をする環境を体験できます。

 

リスニングやライティングはある程度できるのに、発音やスピーキングが苦手な方は結構多いですよね。話す前に文法が合っているかを考えてしまったり、発音が正しくできて相手に伝わるかも考えてしまいますが、その言語で考えて答える練習をします。

どこでも複数のデバイスが使えるオンライン快適レッスン

パソコン(Windows/Mac)、タブレット、スマホ(iOS/Android)と複数のデバイスで使えて、スキマ時間でも学習時間を確保しやすいので続けられます。勉強するよりも自然に言語になれる方法で、楽しく習得できます。

目的によって選べるプログラム

とりあえず基礎から始めたい方に初・中級編、ビジネスとプライベートでの英語上級者を目指す中・上級編、ドラマで英語を学ぶDramatic20、語彙力強化と模擬試験でTOEIC® L&R TEST対策と目的によって選択できます。

初・中級編:英語をはじめフランス語、スペイン語などが評判の24言語の24プログラム。

英語をはじめ全24言語の世界500万人に使われてきたプログラムです。単語から会話まで自然に基礎を無理なく身につけられます。全言語のプログラムが同じ構成なので、1言語を習得すると同じ要領で他の言語も習得でき、マルチリンガルを目指している方にも最適です。

中・上級編:英語上級者を目指すビジネスとプライベートの5プログラム。

ロゼッタストーンのメソッドを用い、ソースネクストがアルク社と共同で開発した日本だけのプログラムです。ロゼッタストーンの初・中級編で身につけた基礎力を伸ばせます。用途別に2つのコースがあります。英会話ができれば多くの国で通用するので、旅行だけでなく赴任や移住にも便利です。

 

  • ビジネス編1~3
    ビジネスで求められる複雑なニュアンスを伝えられるようになるプログラムです。プレゼンや電話対応などビジネスで使う表現を習得したい方におすすめです。海外赴任や海外移住などでも便利です。
  • プライベート編1~2
    あいさつのレベル以上でスムーズな英会話を身につけるプログラムです。日常会話に自信をつけたい方におすすめです。海外旅行など自由に自分で楽しめますね。

Dramatic20:ドラマで学ぶ英語(アメリカ・イギリス)の1プログラム。

「ロゼッタストーン Dramatic 20」は、高度な音声認識技術による発音判定・学習効率を追求したCondition of Learning・ドラマ仕立てのユニークな構成の3要素が融合した効果的な毎日20分楽しめるドラマ仕立ての英会話ソフトです。

 

英語学習の最高のテキストとして世界中で読まれてきた雑誌「リーダーズダイジェスト」のチームが開発したプログラム「English 20」を、ソースネクストが権利を獲得しロゼッタストーン・ブランドとして提供しています。

TOEIC® L&R TEST対策:語彙力強化4プログラムと模擬試験1プログラム。

TOEIC® L&R TEST対策向けのプログラムです。TOEICのスコアは多くの企業や海外でも通用するため、高いスコアを取っておくと資格の証明になり有利になります。目標スコア500〜990を目指します。

 

瞬発力を鍛える学習メソッドに目標スコア別にTOEIC® L&R TESTの攻略テクニックをマスター、アルク社のベストセラー「キクタン」をプログラム化したシリーズで語彙力を強化模試3回分で傾向に慣れ、本テストまでの対策をします。

 

※TOEIC(R)はエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。この製品は(ETS)の検討を受けまたはその承認を得たものではありません。L&Rは、LISTENING AND READINGを意味しています。

クラウドで一括管理できるロゼッタストーン・ライブラリー

ロゼッタストーンのプログラムは、インターネット上の語学プラットフォーム「ロゼッタストーン・ライブラリー」にあり、パソコン・スマートフォン・タブレットで、いつでもどこでもレッスンが可能。また培った基礎力を強化できる幅広いコンテンツも揃えています。

パソコン・スマートフォン・タブレットの複数デバイスで利用可能

パソコン、スマートフォン、タブレットの複数の端末で使え、学習履歴も引き継げます。どのデバイスでも利用できるので、いつでもどこでも忙しい方でもスキマ時間で学習でき諦めずに続けられます。

進捗が一目でわかる

学習コンテンツ毎の学習状況が一目でわかります。自分がどのくらい進んでいるかは目的を達成する時間がどのくらいかの目安になるので大切です。コツコツと頑張っていき、徐々に習得したい英語や多言語が理解でき話せるようになるのは楽しいですね。

英和辞書機能を搭載

わからない単語があればその場ですぐ調べられます。後から調べようと思うと忘れてしまったり面倒になってしまったりしますが、すぐに調べられて次に進められるので便利です。

多彩なコンテンツ

ロゼッタストーン・シリーズ以外の多彩なコンテンツも収録しています。

公式サイトでの購入であんしん30日以内返金保証

試してみたいけれど購入して使ってみないと自分に合っているかや効果があるかもわからないですよね。ソースネクストは購入して効果を期待できそうにない場合に30日以内なら返金する「効果保証サービス」を提供しています。

ロゼッタストーンの良い口コミ・評判

ロゼッタストーンの良い口コミは、楽しいので続けられそう、発音に自信がついた、買ってよかったなどがあります。全体的に高評価が多く、長く続けている方が多いです。英語だけでなく24か国の言語を同じメソッドで学習できるのも良いですね。

良い口コミ・評判①

子供と一緒にやっています。
5
20代
女性
-
子供と一緒に英語の勉強ができるものを探していました。さっそく2歳の子供を膝の上に乗せて初めて10日ほどですが、単語を6,7個覚え、文章もなんとなく真似して言っています。それに本人が「えいごやる」と言って楽しそうなので買ってよかったなと思っています。
私自身、英語は中学校レベルまでは全く苦労なくこなしていましたが、このレベル1で出てくる単語でも、いつも合格できないものがあるので勉強になります。子供と一緒にできるのが、一番買ってよかったなと思うことです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

ロゼッタストーンは子供と一緒でも楽しく学習できます。自分が学習している時に、子供も見たり聞いたり話したりできるので自然に覚えてしまいます。子供も言語に慣れる学習メソッドに合っているようです。

良い口コミ・評判②

国際会議でロビーイング
5
年齢非公開
性別非公開
-
英語を読んだり聞くのは何とかなっていましたが、発音がまったくダメで、国際会議に参加しても挨拶程度しかできませんでした。このままではダメだと、かといって英会話学校に通う余裕もなく、いくつかの教材を比較検討してロゼッタストーンを購入。発音も難易度別にチェックする機能があり、レベルが進むと共に自身がついてきました。今では、休憩時間の雑談?にも少しずつ参加できるようになってきました。

出典:https://review.rakuten.co.jp

英語を読んだり聞いたりは問題がなかったようですが、発音に自信がなかったようです。自分が話した英語が上手く通じていないと、なんとなく話しかけづらくなったりしますよね。ロゼッタストーンで発音を学習して慣れてきたようです。

良い口コミ・評判③

無理して買ってよかった
5
40代
男性
-
7カ国語話せる人が英語覚えたければロゼッタストーンがいいと言ったけど、高すぎと思い手を出さないでいたが、酔った勢いでつい買ってしまった。
ヘッドセットがついてPCにインストールして始めるが確かにこれなら英語が覚えられると実感する程丁寧に練習出来ます。自分の出した発音が悪いとビーとなりもう一度言わされます。凄い!覚えそう

出典:https://review.rakuten.co.jp

7か国語を話せる方はロゼッタストーンの学習メソッドで学んだのですね。実際にそういう方がいると自分でも頑張れますよね。24か国語を学習できるので、英語以外の言語も挑戦するのも良いですね。

ロゼッタストーンの悪い口コミ・評判

ロゼッタストーンの悪い口コミは、同じ練習の繰り返しで飽きてしまった、ノートPCでの画面が小さくて見えずらかったなどがあります。低評価は少なく全体的に高評価が圧倒的に多くなっています。

悪い口コミ・評判①

んんん
2
20代
女性
-
気付きました。月に1回しかしていないことを、
最初が子供のレッスンか?とい感じでアップルとかエッグとかドッグとかをずーっと話している感じで飽きてしまい、実用的なレッスンまで結構同じことの繰り返しで飽きてしまったのです。
返品すればいいとか考えないほうがいいと思います。忙しくて気付いたら返品期間がすぎてしまったり、レッスン計画立てて購入をおすすめします。

出典:https://review.rakuten.co.jp

最初は簡単な単語が多くずっと話している感じで飽きてしまい、実用的なレッスンまで同じ練習の繰り返しで飽きてしまったようです。耳が慣れていき発音を良くするためには良いのですが最初は飽きやすくなります。

悪い口コミ・評判②

ノートPCの小さな画面だと見ずらいです。
2
年齢非公開
性別非公開
-
まだまだ、実感できません。
ノートPCの小さな画面だと見ずらいです。
まあもう少しやってみます。

出典:https://review.rakuten.co.jp

学習の効果が感じられず、ノートPCでの画面が小さくて見えずらかったようです。ートパソコンだけでなく、スマートフォン、タブレットなどでも利用でき、画面も違うので見やすくなるかもしれません。

ロゼッタストーンのQ&A

ポケトークSの機能でロゼッタストーンが使用できる?

編集部の画像

編集部

「ポケトーク・リンク」はポケトークの翻訳履歴を用いて、「ロゼッタストーン」の発音判定機能を使ったレッスンができるアプリです。 ロゼッタストーンは全24言語を同一のメソッドで学べるプログラムで、「ポケトーク・リンク」では13言語のレッスンができます。

ロゼッタストーンはiphoneではできない?

編集部の画像

編集部

iPhoneでもiPadでも可能です。他にもAndroidなどのスマートフォン、パソコン、タブレットで利用できます。iPhoneやiPadではブラウザではなくアプリで動かします。

英語ソフトの効果は?

編集部の画像

編集部

課題を終了したのとそれを使いこなせるのはまた違い、どの程度で満足するかは人それぞれです。しかし課題を終了だけでも違います。スムーズに使いこなせるようになるのは練習と実践次第です。

別のパソコンにインストールし直せる?

編集部の画像

編集部

ロゼッタ ストーンは1つのパッケージにつき1台のパソコンでの利用が可能です。別のパソコンにインストールし直したい場合は、元のパソコンでアプリケーションをアンインストールする前でインターネットに接続した状態で「非アクティブ化」を行います。「非アクティブ化コード」をサポートに電話かメールで連絡し手続きが完了して、非アクティブ化が完了します。

非アクティブ化が完了したら、新しいパソコンへのインストールとアクティブ化を行います。学習履歴をバックアップしていたら、新しいパソコンで学習履歴ファイル(tracking.db3)を元のパソコンと同じ場所にコピーしアプリケーションを起動すれば、元のパソコンでのRosetta Courseの進行状況が再現されます。

ロゼッタストーンを購入するメリット

ロゼッタストーンは、効率的な学習メソッドでのプロセスが充実し、ウェブとアプリで学習できるので、いつでもどこでも学習可能です。また目的によってさまざまな効率的なプログラムがあります。

学習メソッドでのプロセスが充実

効率的な学習メソッドによる構成で、何を勉強すればいいのかわからないなどがなく、スムーズに進行できます。テキストとは違った画像や動画などでわかりやすい説明があり、言語に慣れるように学習できます。

ウェブとアプリで学習

インターネットのウェブ上では見やすい大きな画面で他の方と一緒に学習したいなどに便利です。アプリではスマートフォンでいつでもどこでも学習できます。スキマ時間にいつでもアプリを起動して学習を進行できます。

目的によってさまざまな効率的なプログラムがある

英語だけでなく全24か国語のプログラムがあるので、英語を習得したら次の言語を習得してマルチリンガルになれます。また英語では中・上級者編でより深く学習し、ビジネスなどでも活用できます。TOEIC® L&R TEST対策ではハイスコアを目指し、資格として有効に利用できます。

音声認識技術で発音を正確に覚えられる

プログラムにより音声認識技術を使って発音のチェックができます。ネイティブスピーカーの発音と比較でき、より正確な発音を習得できます。読み書きはできるけれど発音が苦手な方が多いので、発音を習得して会話がスムーズにできると楽しめますね。

レッスンの復習を自動的にできる

ロゼッタストーンでは、その時点でのレッスンで間違えたところや復習すべきレッスンの候補を教えてくれます。復習でしっかりと記憶し自分の身につく学習が可能になります。

ロゼッタストーンを購入するデメリット

ロゼッタストーンは料金が少し高いですが、公式サイトではさまざまなキャンペーンや割引があります。またオンラインレッスンではないので、質問がある場合はあとでサポートに聞くようになります。

料金・価格が少し高い

料金は少し高めになっていますが、学習メソッドやプログラムがしっかりしているため、本当に習得したい方にはおすすめです。またさまざまなキャンペーンがあり料金がお得になる場合があるので、その時期を待って購入するのも良いですね。

質問などがその場でできない

ソフトウェアのプログラムなので、レッスンでの質問があってもすぐに答えが得られません。質問を覚えておくか書き出しておき、あとでサポートの方で問い合わせしましょう。

最初は進行が遅いので飽きてしまう

耳に慣れてもらい発音を正確に習得するために繰り返しの学習が多くなります。人によっては飽きやすく合わないと思うかもしれません。最初は少し退屈に思うかもしれませんが、耳が慣れてくると単語や文章が自然にわかるようになります。

ロゼッタストーンの基本的な内容と使い方

ロゼッタストーンは、発音、語彙、文法、会話、ライティング、リスニングの複数ジャンルの設問をバランスよく組み合わせて学習し、英語と英会話の基本から実践までを総合的に身に付けます。

学習を始める前の事前準備

ロゼッタストーンが発音問題などで音声認識をするために必要な設定を行います。事前に一般的なイヤホンマイク/ヘッドセットを用意してください。
※イヤホンマイク/ヘッドセットがなくても利用できます。 

ユニット、レッスンの構成

ロゼッタストーンのレッスンはレベル 1にユニット1~4, レベル 2にユニット5~8が割り当てられ、各ユニットにはテーマが設定された 1~5 までのレッスンが収録されています。それぞれの問題を選んでレッスン開始します。

 

  • コアレッスン (15問):レッスンテーマに沿った問題です。各メソッド(発音~会話)の問題が数題ずつ出題されます。
  • 発音 (3問):音声認識を使用した発音レッスンです。マイクで単語や文章を発音します。
  • 語彙 (5問):テーマに沿った写真、音声、テキストを聞いて見て、解答する問題です。
  • 文法 (3問):文章の空欄を埋めたり、テキスト入力で解答する問題です。
  • ライティング (3問):テキスト入力で解答する問題です。
  • リスニング (6問):音声を聞いて解答する問題です。
  • 会話 (4問):会話に関連した内容を回答する問題です。
  • 復習 (6問):レッスン内で解答した各メソッドの問題が再出題されます。

レッスンの終了

各メソッドのレッスンをすべて回答すると正解率や正解/不正解数が表示されます。「続行」で次のメソッドのレッスンに進みます。「繰り返す」で同じメソッドを再学習できます。 

レッスンの進捗状況を確認

レッスン実行中に、現在のメソッドの進捗状況が表示できます。もう一度トライしたい回答済の設問に再チャレンジできます。

まとめ

英会話スクールに通えない、オンラインレッスンの対面は苦手、自己学習も自信がない方におすすめ。パソコン・スマートフォン・タブレットで使えるので忙しくても空いている時間にいつでもどこでも利用でき楽しく続けられますね。

ロゼッタストーン

語学学習ソフト「ロゼッタストーン」

24言語を同じメソッドで学べるユニークな語学プログラム

【ロゼッタストーンの学習メソッド】
全文を聞いて日本語に訳そうとする日本人特有のクセがつきにくいメソッドで、日本語に訳さずその言語のままで考え、自然に言語に慣れていきます。通じる発音が身につき、直感で即答するできるようにしていきます。

 

【目的によって選べるプログラム】
とりあえず基礎から始めたい方に初・中級編、ビジネスとプライベートでの英語上級者を目指す中・上級編、ドラマで英語を学ぶDramatic20、語彙力強化と模擬試験でTOEIC® L&R TEST対策と目的によってプログラムがあります。

 

【ロゼッタストーン・ライブラリーに、さまざまなデバイスから利用可能】
パソコン・スマートフォン・タブレットの複数デバイスで利用可能、学習コンテンツ毎の学習状況が一目でわかり、わからない単語があればその場ですぐ調べられる英和辞書機能があります。

学べる言語 全24言語 対応デバイス パソコン・スマートフォン・タブレット

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新】美肌ケアできる洗顔料の人気おすすめランキング19選

【2023年最新】美肌ケアできる洗顔料の人気おすすめランキング19選

コスメ・化粧品
【最強は?】パワーストーンのおすすめ人気ランキング15選【効果や口コミも紹介!】

【最強は?】パワーストーンのおすすめ人気ランキング15選【効果や口コミも紹介!】

アクセサリー・ジュエリー
エアストーンのおすすめ人気ランキング15選【水槽をおしゃれに演出】

エアストーンのおすすめ人気ランキング15選【水槽をおしゃれに演出】

熱帯魚・アクアリウム用品
【英会話】語学留学のエージェント人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

【英会話】語学留学のエージェント人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他
【どれがいい?】資生堂 dプログラムの口コミ・評判を徹底解説!【毛穴への効果も】

【どれがいい?】資生堂 dプログラムの口コミ・評判を徹底解説!【毛穴への効果も】

ビューティー・ヘルスケア
【プロ監修】英和辞典の人気おすすめランキング25選【ジーニアスや大学生・社会人向けも】

【プロ監修】英和辞典の人気おすすめランキング25選【ジーニアスや大学生・社会人向けも】

本・雑誌