資生堂 dプログラムのリアルな口コミや効果は?化粧水シリーズの評判をレビュー

記事ID22590のサムネイル画像

様々なシリーズから自分の肌質にあったスキンケアを選べる「dプログラム」。口コミを見ると「どれがいい?」と種類の多さから迷う声が多く見られます。今回は主要スキンケア5種類に加え、洗顔やファンデーショなど他のシリーズも取り上げました。効果や使用感の口コミも取り上げているのでぜひ参考にしてください。

敏感肌を守りながら美肌へ導くスキンプログラム

資生堂 dプログラムとは?

「最近、いつも使っている化粧品なのに違和感を感じることがある」「定期的に肌が荒れたり、ニキビができたりする」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。また、空気が乾燥すると肌がかゆくなるという方もいます。

 

これらは敏感肌が原因となって起こる症状で、刺激に弱いためになかなか自分に合うスキンケア商品を見つけるのが難しかったりします。今回紹介するdプログラムはときどき肌が荒れたりする敏感肌の方のためのデリケートスキンプログラムです。

 

dプログラムにはメインとなる「スキンケアシリーズ」や肌を守る「バリアシリーズ」などがあります。この記事ではスキンケアシリーズを中心に、dプログラムの口コミや成分、効果などを紹介するとともに、使用方法やお得な購入方法まで説明していきます。

dプログラムの口コミ・評判を紹介!

dプログラムを使って、敏感肌を守ることができたという声はたくさんあります。実際にdプログラムを使用した方の口コミや評判をご紹介します。

良い口コミ・評判

良い口コミ:メイクのノリも良い

モイストケアシリーズは乾燥肌が気になる方におすすめのdプログラムです。肌がしっとりとうるおって乾燥肌を防ぐのに役立ちます。乳液などと合わせて使用することによって、その後のメイクもしやすくなるでしょう。

良い口コミ:気持ちも明るくなれる

梅雨の時期は必須
5
年齢非公開
女性
非公開
毎年、梅雨入り前になるとこの化粧水にチェンジ。
40代になってから、エタノール入りだとヒリッと感じるようになったので、こちらを試してみたら使用感はサッパリだけどつっぱらない、やっと見つけた!と思いました。
Whitening Clear Emulsionで保湿してお手入れ完了。
肌がキレイだと若く見えるだけじゃなく、気持ちも明るくなれますね!
オイリー、混合肌の方にオススメしたいなと思います。

出典:https://www.shiseido.co.jp

dプログラムを使用すると肌をケアするのに役立つため、年齢よりも若く見えるようになります。また、それに伴って気持ちも明るくなったなど、前向きに生活を送る助けになっていることを述べている口コミが多いです。

良い口コミ:さらっとした使用感でベタつかない

バランスケアの使用感についての口コミですが、しっとりしているにもかかわらず、べたつかないという声が多いです。dプログラムは5種類あるので、シリーズによって使い心地は異なりますが、全体的にさっぱりとした使用感という口コミが多いのが特徴です。

悪い口コミ・評判

悪い口コミ①:冬場は保湿力が不足している

バランスケアシリーズについての口コミですが、冬場は保湿力が足りないように感じられるという意見がいくつか見受けられました。季節によっては必要に応じてクリームなどを追加して使用することができるでしょう。

dプログラムってどう選べば良いの?特徴・効果を成分と共に紹介

dプログラムの中心になっているのは、5タイプある「ベーシックケアシリーズ」です。ここでは、それぞれのタイプの特徴や成分、どのような人におすすめかを詳しく説明していくほか、dプログラムのほかのシリーズについても紹介します。

アンバランスな肌にはバランスケア!

バランスケアの成分は?

バランスケアにはBLコンプレックスという成分が含まれています。お肌の角層深くまで浸透していき、キメを整える働きがあります。また、ニキビや肌荒れを整える成分やメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ成分なども含まれています。

バランスケアの効果は?

バリア機能が低下して、角層の水分量を保てなくなった肌の場合、乾燥する部分と毛穴が詰まってしまう部分が混在します。バランスケアシリーズはこのようなベタつきや、かさつきなど気になる肌のバランスを整えて、やわらかな美肌に導く効果があります。

バランスケアはどんな人におすすめ?

バランスケアシリーズがおすすめなのは以下の方です。

 

・肌が乾燥してかさついているのに、べたつきもある方

・時々ニキビができる方

・肌に色ムラがあったり、毛穴のまわりに赤みが生じている方

ニキビができやすい肌にはアクネケア!

アクネケアの成分は?

アクネケアには有効成分「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」という成分が含まれており、ニキビをケアします。また、ACケアコンプレックスという成分が含まれていますが、これは肌の角質層の深いところまで浸透して、うるおいを与える保湿成分です。

アクネケアの効果は?

バリア機能が乱れると各層が厚くなって毛穴が詰まり、詰まった皮脂がえさになって菌が増殖し、繰り返すニキビの原因になります。アクネケアは美肌バリア機能を整えてニキビから守るとともにニキビあとの肌もケアしてくれます。

アクネケアはどんな人におすすめ?

アクネケアがおすすめなのは以下のような悩みがある方です。

 

・肌がべたついている方

・ニキビや吹き出物ができやすい方

・肌の色ムラや毛穴のまわりの赤みが気になる方

乾燥しがちな肌にはモイストケア!

モイストケアの成分は?

モイストケアには、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、ワセリン、ヨモギエキス、グリセリンといった成分をはじめとした、MTケアコンプレックスが配合されています。これらは肌の保湿に役立つ成分です。

モイストケアの効果は?

各層の水分量や水分保持力が低下している方は、乾燥しがちな肌になりやすいです。モイストケアは肌の角質層の深いところまで成分が浸透することによって肌にうるおいを与え、乾燥が気にならない肌に変えていくことができます。

モイストケアはどんな人におすすめ?

モイストケアシリーズは次のような肌の悩みを持つ方におすすめです。

 

・肌の乾燥が気になる方

・肌あれや粉ふきが起きやすい方

・肌の色ムラや毛穴のまわりの赤みが気になる方

年齢を感じ始めた肌にはバイタルアクト セット!

エイジングケア(※)の成分は? ※年齢に応じたケア

エイジングケア(※)には、イザヨイバラエキス、オノニスエキス、スターフルーツ葉エキス、 サクラ葉抽出液、グリセリンの5つの保湿成分が含まれています。

 

※年齢に応じたケア

エイジングケア(※)の効果は?

エイジングケア(※)は肌のハリが低下したり、乾燥による小じわが気になるなど年齢を感じ始めた肌にアプローチしていきます。保湿作用によって、肌のうるおいをしっかり保つとともに、しっとりすることで小じわなどを目立たなくしてくれます。 

 

※年齢に応じたケア

エイジングケア(※)はどんな人におすすめ?

下の状態に当てはまる方におすすめです。

 

・肌が前よりも乾燥しやすく、敏感になっていると感じる方

・年齢とともに肌の悩みが増えてきた方

・肌のハリが低下してきたり、かさつきが気になりだした方

日焼けによるシミ・そばかすが気になる肌にはホワイトケア!

ホワイトケアの成分は?

ホワイトケアにはセイヨウサンザシエキス、ワレモコウエキス、オドリコソウエキス、 トリメチルグリシン、ヒアルロン酸ナトリウム、グリセリンといった皮膚をすこやかに保つ成分が含まれます

ホワイトケアの効果は?

日焼けによるシミやそばかすでは、顔全体の印象が暗くなってしまいます。ホワイトケアは日焼けによるシミやそばかすを防ぎ、明るい透明感のある印象に導いてくれる効果があります。

ホワイトケアはどんな人におすすめ?

ホワイトケアは次のような状態が気になる方におすすめです。

 

・日焼けによるシミやそばかすが気になる方

・ニキビや肌荒れのケアをしたい方

・肌の透明感が気になる方

どのタイプがよいか悩む方はトライアルセットがおすすめ

「ベーシックケアシリーズ」以上の5種類になりますが、いきなり購入するのは不安な方もいるのではないでしょうか?dプログラムには1週間それぞれのタイプを試すことができる「トライアルセット」を用意されているので、まずはそこからスタートしてみましょう。

 

トライアルセットには化粧水と乳液7日分が入っています。手のひらに入るぐらいの小型サイズですので、トラベル用として購入しておくのも良いでしょう。公式サイトでは種類によって1,100円から1,430円で購入することができます。

紫外線や乾燥から肌を守る「バリアシリーズ【医薬部外品】」

「空気中の微粒子汚れや紫外線・寒暖差による乾燥から肌を守る」ことをコンセプトに作られたのがdプログラムの「バリアシリーズ」です。「バリアシリーズ」には、「アレルバリア」と「カンダンバリア」の2種類があります。

アレルバリアの成分や効果は?

アレルバリアは「花粉・ちり・ほこりなどの空気中の微粒子汚れや紫外線から肌を守る」ことを目的に作られています。肌に均一の膜を張ることで、空気中の微粒子や紫外線から肌を守ります。日中用美容液や日中用クリームなどの種類があります。

カンダンバリアの成分や効果は?

カンダンバリアは「寒暖差による乾燥から肌を保護する」ことをコンセプトにしています。「カンダンバリアコンプレックス」や「H-スタビライジングA」といった成分を含んでおり、紫外線や寒暖差から肌を守る効果があります。現在は保湿美容液のみの販売です。

メイクしながら肌荒れケアが可能なメイクシリーズ

「肌荒れが気になるのでメイクをしたくない」ということはないでしょうか?dプログラムのメイクシリーズなら「薬用スキン処方」がされているので、メイクすると同時に肌荒れケアまでカバーしてくれます。

 

メイクシリーズには薬用化粧下地や薬用パウダリーファンデーション、薬用リキッドファンデーションなどがあります。すべての商品に薬用有効成分が含まれているので、肌を整えながらメイクすることができます。

どのファンデーションを選べばよい?

「メイクシリーズのファンデーションを購入したいけれども、どれを選べばよいか分からない」という方には公式サイトにある「ファンデーション・シミュレーター」を使いましょう。スマホで自分の顔を撮影するだけで、自分に合う色を教えてもらえます。

敏感肌にやさしい洗顔シリーズも人気

dプログラムには敏感肌でも使用しやすい「洗顔シリーズ」も用意されています。メイク落としや洗顔フォーム、コンディションニングソープなどがあり、いずれも肌の保護機能を守りながら、不要な汚れをやさしく取り除くことができます。

より積極的なお手入れをするならスペシャルケアシリーズ

dプログラムには肌の悩みに合わせてより積極的なお手入れをしたい方のために、「スペシャルケアシリーズ」もラインナップしています。急な肌トラブルが発生したときや環境の変化に対応するために、いつものお手入れにプラスして使用するのがおすすめです。

 

スペシャルケアシリーズには美容液や保湿マスク、低刺激シャンプーなどさまざまアイテムが用意されています。保湿ケアや紫外線によるケア、ニキビ予防など肌の悩みに合わせて使用することによって、肌を引き締めることができます。

dプログラムは敏感肌の人も使いやすい

dプログラムのアイテムはすべてアルコールやパラペン(防腐剤)、香料などが低刺激設計です。また、そのほかの成分についても厳選して使用しているため、敏感肌の方でも*使用しやすいです。

 

また、徹底した品質管理が行われているのも大きな特徴です。原料となる純水も高度な精製処理を施すなど品質管理を徹底しています。

 

*すべての敏感肌に適しているわけではありません。

詰め替え用の種類も豊富かつお得で継続しやすい

dプログラムは詰め替え用のラインナップも豊富で、新たに買い替えるよりも数百円安くてお得ですので、使用を継続しやすいです。公式サイトで購入する場合のベーシックケアシリーズの商品価格と詰め替え用の価格を記載しました。

  容量 価格 詰め替えの値段
バランスケア乳液 100ml 4,070円 3,520円
バランスケア化粧水 125ml 3,740円 3,190円
アクネケア乳液 100ml 4,070円 3,520円
アクネケア化粧水 125ml 3,740円 3,190円
モイストケア乳液 100ml 4,070円 3,520円
モイストケア化粧水 125ml 3,740円 3,190円
エイジングケア乳液 100ml 5,170円 4,620円
エイジングケア化粧水 125ml 4,840円 4,290円
ホワイトケア乳液 100ml 4,620円 4,070円
ホワイトケア化粧水 125ml 4,290円 3,740円

dプログラムの正しい使用方法は?

dプログラムはどのように使えば最大の効果を発揮するのでしょうか?ここではdプログラムの中心である「スキンケアシリーズ」正しい使用方法をご紹介します。

①洗顔した後、化粧水を手に取る

洗顔した後、顔の水分をタオルでやさしくふき取っておきます。そのあと化粧水を手に取りますが、ディスペンサーを1回押して適量を手に取ります。だいたい500円玉サイズを目安にすると良いでしょう。2回に分けて顔になじませていきます。

②化粧水を顔全体になじませる

次に化粧水を両手のひら全体、指先まで広げてから顔全体に広げていきます。朝は化粧水をつけた後、ゆっくりと指で軽くたたいてなじませるようにします。夜は腹式呼吸をしながら、手のひら全体で顔を押すようにしてなじませると良いでしょう。

③乳液を手に取る

次に乳液ですが、これは10円玉より少し大きいぐらいの量を出して手に取ります。化粧水は2回に分けて手に取って顔になじませましたが、乳液は1回だけ丁寧になじませていきます。化粧水と同様に手に取った乳液を両手のひら全体指先まで広げます。

④乳液を顔全体になじませる

手に取って広げた乳液を顔全体になじませていきます。乳液を付けた後、朝は手のひら全体で顔の中心から外側にスタンプを押すようになじませます。夜はそれに加えて目のまわりや眉頭、こめかみに向かってツボを押すようにするとさらに効果を発揮します。

dプログラムを使うときの注意点は?

継続的に使用する

dプログラムは使い始めて早い段階からケアできるという声も多く見受けられます。ただ、「トライアルの7日間が終わっていつものスキンケア用品に変えると肌質が戻ってしまった」という口コミもあるので、継続して使用するのが大切と言えるでしょう。

つけ過ぎたときはティッシュでふき取る

もし、dプログラムを使っていて化粧水や乳液をつけ過ぎたというときは、ティッシュを使って余分な化粧水や乳液をふき取るのも大切です。ベタついた状態をそのままにしておくと、毛穴が詰まってしまうので注意しましょう。

必要に応じて美容液などを使用する

夏場であれば、化粧水と乳液だけのトライアルセットと同じ組み合わせでも十分かもしれません。ただし、肌の乾燥が進んでいる方や冬場の乾燥しやすい時期の場合は、よりこまめなケアが重要になります

 

口コミでも「冬場は化粧水と乳液だけでは保湿ができない」という声がありました。そのような場合には、量を調整したり、美容液などのスキンケア用品を追加するなど工夫が必要になるでしょう。dプログラムにも追加できる美容液が用意されています。

トライアルセットのフタが開けにくい

これはトライアルセットに限った話ですが、「フタが小さくて開けにくい」という口コミがありました。開け閉めがしにくいことから、うっかり落としてしまう可能性もあるので、紛失しないように注意しましょう。

dプログラムをお得に買うには?おすすめ購入方法を紹介

dプログラムは公式サイト以外でも購入できますが、一番お得に購入するにはどうすればよいのでしょうか?ここではおすすめの購入方法について詳しく説明していきます。

公式で買うのが1番お得

公式サイト以外でも購入できるdプログラムですが、品質の保証や送料など総合的に考えると公式サイトで購入するのが一番確実でお得だと言えます。トライアルセットを買う場合の価格やメリットなどに考えてみましょう。

公式のトライアルセットなら特典がいっぱい!

  公式サイト Amazon 楽天
価格 1,100円~1,430円 1,070円~ 1,098円~
送料 無料 販売店によっては有料 販売店によっては有料
定期コース あり なし なし
返金保証 あり なし なし

公式サイト以外でもAmazonや楽天などで購入することができます。公式サイトよりも少し安くなっている店舗もありますが、送料が無料ではなかったり、品質の保証などがあるわけではないので、公式サイトから購入するのがおすすめです。

公式で買うメリット・特典

公式サイトから購入すると1品からでも送料無料になるほか、支払い方法もd払い・auかんたん決済・Amazon Pay・LINE Payなどから選択できます。また、現在はクレンジングオイルのサンプルと次回の買い物で使える500円クーポンもプレゼントしています。

市販でも買えるの?

dプログラムは公式サイトやネット通販だけでなく、全国のデパートやドラッグストア、ホームセンターなどでも購入することが可能です。公式サイトからは自分が済んでいる場所の近くにあるdプログラム取扱店を検索できるようになっています。

 

ただ、必ずしも自分が済んでいる場所の近くに取扱店舗があるとは限りませんし、自分が欲しい商品があるとは限りません。公式サイトなら欲しい商品をすぐに注文することができますし送料も無料ですので、ぜひ活用してみてください。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

Q1:化粧水・乳液はなぜ手で使用した方がよいですか?

専門化の画像

専門化

肌がデリケートなときは、コットンの繊維や肌をこする摩擦が刺激になってしまうからです。dプログラムは肌の浸透力がすぐれているので、手を使ってでもしっかり浸透してケアすることができます。

Q2:敏感肌用の化粧品を使い続けると肌が弱くなるというのは本当?

専門化の画像

専門化

肌には自らを良好な状態に保とうとする力(ホメオスタシス)があるため、敏感肌用の化粧品を使い続けても肌が弱くなることはありません。

Q3:自分に合うdプログラムのシリーズが分からない場合はどうしたらよい?

の画像

公式サイトにあるかんたんチェックをご利用ください。質問に答えるだけで自分の肌質に合った最適なプログラムを選んでくれます。

まとめ

この記事ではdプログラムの口コミや効果、正しい使用方法などについて説明してきました。敏感肌の方の場合、肌を守りながらケアしていくことが重要です。毎日のスキンケアにdプログラムを使って、自分のなりたい肌を目指していきましょう!

【総評】敏感肌に悩んでいる方におすすめ!豊富な種類から自分に合わせたスキンケア用品を選べる

dプログラムは、自分の肌の状態に合わせて適切なスキンケア用品を選べるのが特徴です。どの商品も低刺激設計で敏感肌の方が使いやすいのも嬉しいポイントです。ぜひ、自分の肌の悩みに合わせて、まずは1週間のトライアルから始めてみてください。

敏感肌を守りながら美肌へ導くスキンプログラム

【敏感肌から自分がなりたい肌に育むスキンプログラム】

dプログラムは肌荒れを繰り返すなど敏感肌の方のためのスキンプログラムです。肌を守りながら、自分がなりたい肌にケアします。

 

【敏感肌でも使いやすい低刺激設計】

全アイテムに共通して無香料でアルコール・パラベンを含まないなど、デリケート肌のことを考えた低刺激設計なので、敏感肌の方も使用しやすいです。

 

【選択肢が多く肌の状態に合わせて選べる】

メインとなるベーシックケアシリーズだけでも5種類用意されていて、アンバランスな肌やニキビができやすい肌など状態に合わせて選択することができます。

販売元 資生堂 成分 テアニン、グリセリンほか
効果 肌に合わせた美肌効果 トライアルセットの有無 あり
実施されているテスト パッチテスト・アレルギーテスト

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年06月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

エリクシールホワイトの口コミや効果は?実際に使用して評判や成分を徹底調査!

エリクシールホワイトの口コミや効果は?実際に使用して評判や成分を徹底調査!

ビューティー・ヘルスケア
アスタリフトの口コミや効果は嘘?実際に使用して評判を調査!|徹底レビュー

アスタリフトの口コミや効果は嘘?実際に使用して評判を調査!|徹底レビュー

ビューティー・ヘルスケア
ビーグレンの口コミや効果は嘘?実際に使用して毛穴・ニキビ跡効果・評判を検証

ビーグレンの口コミや効果は嘘?実際に使用して毛穴・ニキビ跡効果・評判を検証

ビューティー・ヘルスケア
【2021年最新版】50代向けの美容液のおすすめランキング20選【プレゼントにも】

【2021年最新版】50代向けの美容液のおすすめランキング20選【プレゼントにも】

美容液
オルビスミスターのリアルな口コミや評判は?実際に使用して効果を徹底レビュー

オルビスミスターのリアルな口コミや評判は?実際に使用して効果を徹底レビュー

ビューティー・ヘルスケア
シミウス(SIMIUS)の効果や評判は本当?口コミや評価を検証

シミウス(SIMIUS)の効果や評判は本当?口コミや評価を検証

コスメ・化粧品