【2023年最新版】転職におすすめの業界9選・職種5選【選び方や転職エージェントも】

記事ID35314のサムネイル画像

コロナの影響もあり、前向きな転職を考えている方は多いはずです。しかしどんな業界がよいか悩みます。そこでこの記事では、将来性や有効求人倍率などをもとに選んだ9つ業界と5つの職種をランキング形式で解説します。転職が成功するよう、参考にしてみてください。

おすすめの転職業界・職種の選び方をランキングでご紹介

転職の理由は人それぞれです。ひと昔前なら転職回数が多いと採用選考で悪い方向に働いていましたが、今はそうではありません。コロナの影響で、若い方だと20代・30代からでも将来性のある仕事や、資格をとって働こうと考える方が増えています。

 

業界もさまざまで、建設業界や運輸業界、飲食業界など慢性的な人手不足の業界や、よい人材を発掘しようと業界未経験者を歓迎する業界、中途採用に積極的な業界は多いです。ですので、どこにするか迷う方も多いと思います。

 

そこで、キャリアアップ、年収アップ、いろいろな業界を経験したい、と転職の動機や希望にぴったりの業界や職種の選び方をランキングでご紹介します。まずは業界選びのポイントについて考えてみました。ぜひ参考にしてみてください。

将来性のある転職業界を選ぶポイント

転職したのはいいものの、間もないうちに会社が倒産してしまっては元も子もありません。その業界で長期間しっかりと経験を積めるよう、将来性のある業界のポイントをお伝えします。

離職率が低い

離職率とは平たく言うと、「企業の労働者数に対して辞める人の割合」を指します。離職率が高ければ人材が定着せずに企業を離れていく場合が多く、低ければ人材が定着する場合が多いです。

 

ちなみに離職率が低い業界は、電気・ガス・熱供給・水道業(9.2%)、鉱業、採石業、砂利採取業(15.0%)、製造業(19.6%)、金融・保険業(23.0%)、運輸業、郵便業(24.7%)となっています。


厚生労働省が2019年10月に発表した「新規大卒就職者の離職状況(平成28年3月卒業者)」調査の結果です。

有効求人倍率が高い

有効求人倍率は、仕事をしたい人1人に対して、何人分の求人があるかを示しています。有効求人倍率が高い業界へは転職しやすいと言われていますが、仕事がきつい・残業時間が多いなどがデメリットです。

 

有効求人倍率が高い業界は、コンサルティング業界、インターネット業界、建設・不動産業界だと言われています。

コロナ・少子化などに影響されず継続的に成長している

継続的に成長している業界は、将来も安定していると予想され、働きやすい可能性が高い業界です。10年先まで成長する業界は、IT業界、医療介護業界、農業業界などが挙げられます。

 

どの業界も、深刻な人手不足や超高齢化社会、コロナウイルスや食糧問題など、現代社会が抱えている問題を解決するサービスを行っているため、将来的に有望な業界であり、優秀な人材が求められるのが特徴です。

ニーズがなくならない

社会問題を解決する業界、生活になくてはならない業界は、将来的にニーズがなくならない業界だと言われています。

 

福祉業界や介護業界は少子高齢化を解決し、地球温暖化対策業界、自然環境保全業界などは環境問題を解決する業界です。病気を治す医療業界、食物を生産する農業業界などは生活になくてはなりません。

AIや機械ではできない

人間に代わって作業をする人工知能AIやロボットなどは、目覚ましい成長を遂げていますが、人の手でないとできない仕事は少なくありません。

 

医療業界や介護業界でもロボットを導入したり、IT化が進められたりしていますが、ロボットやAIではできない人間の判断や感情が必要な業界です。

おすすめの転職業界9選

中途採用のニーズが高く未経験でも挑戦できる

農業業界は、大きく分けると2つの業界がありますが、農作物を生産する業界に焦点を当てます。農業といっても、屋外で土をさわる農業もあれば、屋内の無菌状態の部屋で行う農業など、業態はさまざまです。

 

農業を仕事にすると、収穫の喜びを味わえるだけでなく、規則正しい生活で健康になったり、自然にふれあえたりします。また、生産のノウハウを教えるスキルが高い業界なので、未経験でも飛び込めるのが魅力です。

 

ただし、力仕事が多いので体力が重要になります。また、天候によって収穫が多かったり少なかったりして値段の変動が激しいです。そのまま収入にも反映されます。生き物相手の仕事なので、長期間は休めません。

転職に有利な資格(例) 普通自動車免許 、毒物劇物取扱責任者 、野菜栽培士 平均年収 250万円~1200万円程度(農作物や地域により異なる)

20代・30代におすすめで業種経験不問が多い

食品業界とは、乳製品などの加工食品、野菜や果物、お肉などをスーパーやコンビニといった小売店で販売する業界です。アルコールや調味料も食品業界が扱っています。

 

休日が年間120日以上、有給もとりやすい風土の企業が多いです。福利厚生も充実しており、住宅補助も行われています。小売店で自社の製品が並んでいるのを見るとうれしさを感じられるのが魅力です。

 

ただ、20代・30代くらい若くからでないと役職に就けない、年収がなかなか上がらないといった年功序列の風土をもつ企業が多くあります。拘束時間が大きく変動するのも食品業界のデメリットです。

転職に有利な資格(例) 管理栄養士 、調理師 、食品衛生責任者 平均年収 620万円程度

コロナにも負けず将来性がある業界

建設業界は、ビルやスタジアムなどの建設に携わるだけでなく、水路の建設など土木工事も含まれる業界です。大阪万博やリニアの開業、耐震工事など需要が絶えず、コロナなどの社会情勢の変化に影響を受けず、将来性があります。

 

自分が関係した仕事がビルや水路などといった成果としてはっきりと現れるのが魅力です。建設業界への転職は、現場の経験や関連する資格を持っていれば、難しくはありません

 

建設には膨大なお金がかかるのと、納期厳守が当たり前なので圧力がかかる仕事でもあります。塗料や工具など幅広い知識も必要です。

転職に有利な資格(例) 土木施工管理 、建築施工管理 、電気工事施工管理 平均年収 500万円程度

資格・技能がいらない業界

人や荷物を指定された場所まで、事故なく運ぶのが運輸業界の仕事です。二種免許や大型免許が必要になりますが、入社後に免許がとれる企業が多く、普通自動車免許さえもっていれば未経験でも転職しやすくなっています。

 

運転がうまくなる、地理に詳しくなる以外にも、ネットショッピングをはじめとする通販事業が拡大する一方なので、将来的にも仕事がなくならないのが大きなメリットです。

 

ノルマが課される企業もあり、仕事の遅れや渋滞などでノルマを達成できない場合もあります。また、運輸業界は、人材不足が続くのと、平成2年の規制緩和によって激しくなるのが難点です。

転職に有利な資格(例) 準中型自動車免許 、中型免許 、大型免許 平均年収 400万円程度

業界にこだわらない未経験者も歓迎の業界

優れた人材がほしい企業と、希望通りの仕事をしたい求職者、二者のニーズをすり合わせてマッチングさせていくのが人材業界の仕事です。前職の経験を活かして仕事ができるので、業界未経験も歓迎されています。

 

さまざまな人と出会って視野が広がる、幅広いビジネスの知識を得られる、求職者をサポートするなどやりがいがあります。業界にこだわらない、人との関わりが好きな方におすすめです。

 

人が相手の仕事のため、思い通りにはいかない場合や、きついノルマを課せられたり、企業と求職者との調整がうまくいかなかったりするのが、人材業界のデメリットになります。

転職に有利な資格(例) 採用力検定 、人材測定コンサルタント 、採用資格コンサルタント 平均年収 600万円程度

学歴不問の業界で高卒も採用されやすい

飲食業界は主に、材料を仕入れ、加工したり調理したりした飲食物をお客さんに売る仕事です。レストランやラーメン屋などの店舗で提供するのを外食、テイクアウトや宅配などを中食といいます。

 

慢性的な人材不足に悩まされているので、転職のハードルは低いです。未経験歓迎の求人が多く、若い時からから店長など責任者になるケースが多いので、高卒も採用されやすい業界になります。


従業員はシフトを組んで働くのがほとんどです。土日は忙しいため、毎週は休めません。早出、遅出といったシフトがあるので、時間が不規則になります。コロナ禍によって売上が減少傾向にあるのもデメリットです。

転職に有利な資格(例) 調理師 、栄養士、管理栄養士 、利き酒師 平均年収 350万円程度
3位

メーカー業界(製造業)

働きやすさが向上していて女性にもおすすめ

日本のお家芸である「モノづくり」をしているのがメーカー業界です。製造業とも呼ばれます。教育制度や資格取得補助制度が確立されており、未経験者でも転職しやすい業界です。

 

機械化が進み、危険な作業は機械が行う場合が多いので、ケガなどのリスクは減っています。ひと昔前とは違い、残業や休日出勤が少なくなってきており、女性でも働きやすいです。人材不足で転職しやすくなっています。


ただ、年功序列の体質により、年齢を重ねないと給料は上がりにくく、いくら実力があっても若いうちから収入を増やすのは難しいです。また、東南アジアでのコロナ蔓延により、原材料の調達も困難になっています。

転職に有利な資格(例) 溶接技能者 、フォークリフト運転技能者 、危険物取扱者 平均年収 470万円程度
2位

サイトや本に求人がたくさん掲載されている

AIや機械にはできない業界が介護・福祉業界です。高齢者や障がいにより、日常生活をうまく送れない人を助けるサービスを行っています。ご存じの通り、深刻な人材不足が問題で、サイトや本に求人がたくさん掲載されています。

 

未経験から始められ、働きながら資格を取得できます。介護福祉士やソーシャルワーカー、ケアマネージャーといった専門職につく選択肢も豊富です。何より人のお世話が好きな方にはぴったりの業界です。


やりがいがある介護・福祉業界ですが、賃金が低いといった処遇の悪さが問題になっています。体力勝負の面があり、汚物の処理なども仕事の1つです。さらに、コロナ禍により厳重な感染防止対策が求められています。

転職に有利な資格(例) ケアマネージャー 、介護事務 、認知症介助士 平均年収 250万円程度

将来性が高い業界

1位は何といってもIT業界です。日進月歩のIT技術を活用し、ソフトウェア・ハードウェアやインターネットなどのサービスを行っています。将来的にもニーズが絶えない業界なので、優秀な人材を常に求めている業界です。

 

資格取得などで必要なスキルが身についていれば、未経験でも転職できます。年齢よりも実力が重視され、若いうちから高収入が狙える業界です。コロナ禍でも成長し続けており、将来性が高いといえます。

 

ただし、企業として若いベンチャー企業が多く、教育制度や福利厚生が整っていない場合もあるのが難点です。納期がタイトなら残業や泊まり込み、休日返上は当たり前なので、覚悟しておきましょう

転職に有利な資格(例) ITパスポート 、基本情報技術者 、応用情報技術者  平均年収 440万円程度

おすすめの転職業界9選

商品 画像 商品リンク 特徴 転職に有利な資格(例) 平均年収

将来性が高い業界

ITパスポート 、基本情報技術者 、応用情報技術者 

440万円程度

サイトや本に求人がたくさん掲載されている

ケアマネージャー 、介護事務 、認知症介助士

250万円程度

働きやすさが向上していて女性にもおすすめ

溶接技能者 、フォークリフト運転技能者 、危険物取扱者

470万円程度

学歴不問の業界で高卒も採用されやすい

調理師 、栄養士、管理栄養士 、利き酒師

350万円程度

業界にこだわらない未経験者も歓迎の業界

採用力検定 、人材測定コンサルタント 、採用資格コンサルタント

600万円程度

資格・技能がいらない業界

準中型自動車免許 、中型免許 、大型免許

400万円程度

コロナにも負けず将来性がある業界

土木施工管理 、建築施工管理 、電気工事施工管理

500万円程度

20代・30代におすすめで業種経験不問が多い

管理栄養士 、調理師 、食品衛生責任者

620万円程度

中途採用のニーズが高く未経験でも挑戦できる

普通自動車免許 、毒物劇物取扱責任者 、野菜栽培士

250万円~1200万円程度(農作物や地域により異なる)

おすすめの転職職種5選

民間企業にはない魅力

採用には年齢制限がありますが、おおむね30歳以下です。中途採用枠を設けている自治体もあるので、20代30代に有利な転職先です。具体的には消防士、警察官、教員、国や自治体の職員、といった職種があります。

 

安定した収入があるのが公務員の一番のメリットです。福利厚生も充実しており、働きやすい環境が整っています。民間企業とは違い、規約違反や犯罪を犯さない限り解雇やリストラはありません。

 

ただし公務員は異動が多く、専門知識や人間関係をはじめからやり直さなければなりません。また、年功序列や学歴重視の体質など価値観が昔のままの職種です。公務員から民間企業への転職が難しいといった点があります。

転職に有利な資格(例) 語学の資格(TOEIC、英検、中国語検定、ハングル能力検定など) 、情報処理技術者 、自動車運転免許 平均年収 590万円程度

転職しやすい職種

コンビニやスーパーなどの店舗で商品を販売するのが販売職です。特別な知識や技術は問われませんし、求人数も多いので未経験でも転職しやすい職種です。接客、レジ打ち、品出し、商品のレイアウトなどの業務があります。

 

売り場づくりや接客を通して販売スキルが身につきます。若いうちに売り場の責任者になれるため、マネジメントを経験できます。平日が休みの場合が多く、美容院の予約が取りやすいなどのメリットがあります。

 

開店中は接客が主な仕事になり、商品の整理、在庫が少ない商品の発注、売り場のレイアウトなどは閉店後にとりかかるので、残業が多くなってしまいます。また、コロナへの対策などの業務も加わっており、仕事量が増えています。

転職に有利な資格(例) 販売士(リテールマーケティング)検定、接客サービスマナー検定、英語対応能力検定 平均年収 310万円~360万円程度

未経験可の求人も

女性の人気が非常に高い職種です。高度な知識やスキルは求められないため、未経験でもチャレンジしやすい職種です。書類作成、データ入力、電話対応など一見簡単そうですが、会社全体から見ると、大変重要な仕事です。

 

繁忙期でなければ定時で退社できる場合が多く、ワークライフバランスを重視できる職種です。市販や会社独自のシステムを使用して処理する場合が多いため、パソコンに詳しくなり、操作スキルを上げられます。

 

日単位、週単位、月単位で同じ業務をこなすため、モチベーションの維持が難しい職種です。成果を数値化できないので、高度なスキルを身につけても会社の評価が上がらず、給料が上がりにくい一面もあります。

転職に有利な資格(例) 日商簿記検定 、MOS、日商PC検定 平均年収 300万円程度
2位

将来性がある職種

TOEIC900点台や英検1級など高い語学スキルがある人は未経験者でも受け入れてくれる会社もあります。ビジネス通訳、実務翻訳など、さまざまなジャンルがあります。コロナにより、ニーズが高まっています。

 

異なる言語を使う2者の意思疎通を担い、大きなやりがいを感じる職種です。また、会社の業務を通じてスキルを磨き、将来的にはフリーランスも目指せます。ジャンルにもよりますが、高年収も期待できます。

 

さまざまな分野を手がけるので、入念な下調べや、分野に関する幅広く深い知識、専門用語の理解などが求められます。また、語学力が落ちないよう、毎日長い時間を勉強に費やさなくてはなりません。

転職に有利な資格(例) TOEIC900点以上 、英検1級 、JTA公認 翻訳専門職資格基礎試験 平均年収 400万円程度

資格・技能不要の職種

特別な資格や技能は求められず、営業未経験からでもチャレンジできます。さまざまな業界で絶えず募集しているので転職しやすい職種です。顧客が抱える問題を解決するためのさまざまな業務をこなします。

 

営業職は売上を上げれば給料が上がるのが魅力です。クレームなどへの対応を通してメンタルが鍛えられます。また、コロナ禍で訪問しない営業スタイルが広まっており、体力やメンタルにかかる負担が減っています。

 

実力主義は魅力がある反面、仕事を取ってこなければ基本給しかもらえません。客先の都合で休日も仕事になる場合があります。営業をこなしてからも業務があるので残業になる場合が多いです。

転職に有利な資格(例) マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、TOEIC、営業士 平均年収 480万円~560万円程度

おすすめの転職職種5選

商品 画像 商品リンク 特徴 転職に有利な資格(例) 平均年収

資格・技能不要の職種

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、TOEIC、営業士

480万円~560万円程度

将来性がある職種

TOEIC900点以上 、英検1級 、JTA公認 翻訳専門職資格基礎試験

400万円程度

未経験可の求人も

日商簿記検定 、MOS、日商PC検定

300万円程度

転職しやすい職種

販売士(リテールマーケティング)検定、接客サービスマナー検定、英語対応能力検定

310万円~360万円程度

民間企業にはない魅力

語学の資格(TOEIC、英検、中国語検定、ハングル能力検定など) 、情報処理技術者 、自動車運転免許

590万円程度

おすすめの転職エージェント・転職サイト

業界や職種をご紹介しましたが、仕事を探せるエージェントやサイトもご紹介します。誰もが知っている大手のエージェントやサイトから、特定の業界の求人を提供するサイトもあります。

未経験歓迎の求人が多い「リクルートエージェント」

「リクルートエージェント」は転職業界最大手と言っても過言ではありません。公開している求人数は10万件と抜きんでています。これまでの転職ノウハウが蓄積されており、手厚く的確なサポートを受けられるので、転職未経験におすすめです。

 

ただ求人を紹介するのではなく、担当のキャリアアドバイザーが転職を手伝ってくれます。また、企業側の信用も大きいため、転職者の収入についても柔軟に対応できるのがメリットです

20代の転職には「dodaエージェント」

「dodaエージェント」はパーソナルキャリア株式会社が運営する国内最大級の転職エージェントです。20代の求人に力を入れており、9万件を超える求人数を誇ります。また、非公開求人も多く持っているのが魅力です。

 

給料などの条件面がよいさまざまな求人を公開しています。エージェントも各業界のプロフェッショナルであり、転職者を適切にサポートしてくれるサイトです。

30代の求人なら「ビズリーチ」

30代の求人なら「ビズリーチ」の利用をおすすめします。即戦力になる管理職や専門職、世界に通用する人材の求人が揃っているのが魅力です。

 

5000人近い優秀なヘッドハンターや優良企業からのオファーを受けられるうえ、年収800万円台の求人が中心になっています。役職についてステップアップしたい人や、年収を大幅に上げたい人にぴったりのエージェントです。

女性の転職にはこのエージェント「パソナキャリア」

「パソナキャリア」は女性向けの案件を主に取り扱っています。「女性活躍推進コンサルティングチーム」を結成し、女性の活躍を応援しているエージェントです。

 

転職のサポートだけでなく、キャリアの棚卸しやリーダーシップをテーマとした女性向けのセミナーやイベントを開催するなど、真摯に働く女性のためのサービスを展開しています。

 

また、女性の転職のノウハウを知り尽くしており、「女性の気持ちがくみ取れるエージェント」として女性に絶大な人気です。

高卒者の求人なら「TOP GEAR」

リクナビNEXTの『最優秀エージェント』を受賞した「TOP GEAR」は、高卒者のための転職エージェントです。29歳までの高卒者ならこのエージェントがおすすめできます。

 


転職した後に後悔しないようなアドバイスを受けられ、状況によっては現職にとどまるよう提案される場合もあるようです。営業、エンジニア、事務(管理職)、サービスといった職種の求人が多いエージェントで、アルバイト経験しかない人もサポートしてくれます。

IT業界の求人が多い「Green」

「Green」は、IT業界、特にエンジニアの求人を常時15000件掲載している転職サイトです。画像が多く掲載されているので、転職先の雰囲気がよくわかるよう工夫されています。

 

ある求人を見ているとその求人と似た案件が自動的に紹介されるようになっており、たくさんの求人に目を通さなくても希望の条件に近い求人を閲覧可能です。転職者の6割は企業からの直接のオファーを受けて転職しています。

資格なしでも介護業界に転職できる「きらケア」

介護業界の求人が多い「きらケア」、実際に事業所に足を運び、生きた情報を蓄積しています。条件に合った求人を紹介してくれるだけでなく、転職後の悩み相談も受け付けてくれるのが魅力です。

 

未経験でも無資格でも応募できる求人を多く公開しており、手厚いサポートでスムーズに転職できます。面接への同行や、転職候補の職場のデメリットも教えてくれるので、不安なく転活できておすすめです。

メーカー業界の求人が強み「工場ワークス」

「工場ワークス」では、工場やメーカー関連の求人を幅広く取り扱っています。求人数が多いので、工場やメーカーに転職したい人に役立つサイトです。

 

日本中の求人を公開しているので、都道府県をまたいでの転職もできます。どのような企業に転職すればよいか迷っている方にはコンテンツマガジンの「工場タイムズ」でアドバイスを受けられておすすめです。

 

検品、仕分け、ピッキングなどの軽作業や機械の操作、女性が多く活躍している食品加工や事務の仕事など掲載されている職種は多岐にわたります。

飲食業界への転職には「求人@飲食店.com」

「求人@飲食店.com」は、8000件以上の求人のうちの1割がオープニングスタッフの求人です。転職先のスタッフは同じようにイチからスタートする人ばかりで、情報収集が難しい個人経営のお店の求人も扱っています。

 

職場を想像しやすいように情報をたくさん載せてくれているのが特徴です。サイトのメッセージ機能を使えばお店と直接連絡できるため、スタッフの人柄も想像できるよう工夫されています。

転職時期にこだわらない?企業が求人を多く出す時期を狙う

時期によって掲載求人の数に違いがあり、転職しやすさが変わってきます。転職活動に適した時期は、2~3月と8~9月です。新年度が始まる4月と下半期が開始する10月といったキリの良い時期に入社する人材を獲得するために、企業は積極的に採用する傾向にあります。

 

この時期を見据えて、しっかり業界研究や選考対策を行いましょう。

まとめ

転職におすすめの業界・職種をご紹介しました。おすすめの業界・職種の概要をはじめ、転職先の選び方や、転職に役立つサイト・エージェントも取り上げています。この記事をきっかけに転職先の業界・職種をしっかりと研究し、転職を成功させましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年10月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

転職サイト
ITエンジニアに人気のおすすめ職種&転職サイトランキング10選

ITエンジニアに人気のおすすめ職種&転職サイトランキング10選

その他
30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
女性の転職に役立つ転職エージェントの人気おすすめランキング15選

女性の転職に役立つ転職エージェントの人気おすすめランキング15選

その他
転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

その他
【2023年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

【2023年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

転職エージェント