求人サイト人気おすすめランキング7選!選び方を徹底解説

記事ID33254のサムネイル画像
求人サイト選びで迷っていませんか?転職・求職活動で便利な求人サイトですが、数あるサイトの中から自分に合った求人サイトを選ぶのは大変です。そこで本記事では、おすすめ求人サイトを選び方と合わせてご紹介します。ぜひ求人サイト選びの参考にしてください。

おすすめはどこ?求人サイトは選び方が大切

転職・求職活動をする際、「求人サイト」の利用を考える方は多いです。求人サイトは上手く使えば、短時間で効率よく希望の仕事を探せるため、近年は求人サイトを使って転職・求職活動をする人が増えています。

 

しかし求人サイトは数多く存在しています。そのため実際に求人サイトを使おうした際、どのサイトを選べばよいか迷うのではないでしょうか?自分に合わない求人サイトを選ぶと、時間がかかるだけでなく希望の仕事が見つからないケースもありえます。

 

そこで本記事では、おすすめの求人サイトをランキング形式でご紹介します。自分に合った求人サイトの選び方も解説するので、求人サイト選びで迷っている方はぜひ参考にしてください。

求人サイトを利用するメリット・デメリット

転職・求職に便利な求人サイトですが、利用すると具体的にどのようなメリット・デメリットがあるか詳しく解説します。メリットとデメリットをしっかりと把握し、効率よく転職サイトを利用しましょう。

メリット

求人サイトを利用するメリットは大きく分けて3つです。求人サイト選びで迷っている方は、受けられるメリットを正しく把握しましょう。1つずつ詳しく解説します。

自分の希望する求人を探しやすい

求人サイト利用すると自分の希望する求人が探しやすいのが最大のメリットです。求人サイトの多くは、希望する条件を絞り込んで求人を検索する機能が備わっています。そのため、条件を絞って求人を探したい方におすすめです。

 

また、後述するコンサルタントがいるエージェント型の求人サイトでは希望の求人を紹介してくれるサービスもあるため、1人で転職・求職活動をするよりも効率よく求人を探せます。希望の求人を見つけやすいと短時間でスムーズに活動できます。

書類作成・面接のサポートも

求人サイトによっては、履歴書などの書類作成のサポート・面接の指導を行ってくれます。書類の作成や面接などは普段は馴染みがないため、正しい知識を知らずに苦手意識を抱いている方が多いです。

 

そのため、求人サイトでサポートを受ければ希望の求人に受かる確率がグッと上がります。中には面接に同行してくれるサービスもあるため、不安な方は事前にサービスを確認するのがおすすめです。

非公開求人に応募が出来る

求人サイトには、すべての人が閲覧できる「公開求人」の他に、一般には公開されていない「非公開求人を」保有しているケースがほとんどです。非公開求人には応募が多数集まる有名大企業の求人や、役職付きの幹部クラスの求人が多いです。

 

求人サイトに登録すると条件の良い非公開求人に応募できるため、キャリアアップを目指したい方におすすめです。ただし条件の良い非公開求人は求められる職務レベルが高い傾向があります。応募の際は自身のスキルや経験を確認しましょう。

デメリット

メリットの多い求人サイトですが、不特定多数の人が同時に求人情報を閲覧できるため競争率が高いです。例えば条件の良い求人に何人も応募希望があれば、それだけ書類選考を通る確率が下がります。

 

求人サイトは情報量が多いのが魅力ですが、情報量の多さゆえに希望の求人を絞りこむのを迷ってしまいがちです。求人サイトを利用すると競争率が高い・求人を絞り込むのに労力がかかるのがデメリットです。

おすすめ求人サイトの選び方

求人サイトは何を基準に選べば良いのでしょうか?求人サイトを選ぶポイントを解説しますので、ポイントを抑えて自分に合った求人サイトを選びましょう。

「検索型」か「エージェント型」で選ぶ

求人サイトにはマイペースに求人を探せる「検索型」、手厚いサポートが魅力の「エージェント型」と、2通りのタイプがあります。それぞれメリット・デメリットがあるため、2つの違いを詳しく解説します。

自分のペースで探すなら「検索型」の求人サイト

検索型の求人サイトは、給与や勤務地など自分が希望する条件にマッチする求人を検索・応募できるサイトです。24時間いつでも閲覧できるため、自分のペースで転職・求職活動をしたい方に向いています。

 

求人数が豊富なのが特徴ですが、基本的にはサポートは期待できないため、求人の選定から応募まで全て自分で行います。ただしサイト内に役立つ情報コンテンツを揃えている求人サイトもあるため、困ったら解決策を探しやすいのが魅力です。

サポートを受けながら探すなら「エージェント型」の求人サイト

エージェント型は担当のコンサルタントが転職・求職活動をサポートしてくれる求人サイトです。転職のプロが自分に合った求人を紹介してくれるため、自分1人で活動するのが不安な方におすすめです。

 

求人数は検索型には劣りますが、エージェント型は多数の非公開求人を保有しているケースがほとんどです。担当者と面談をしながら進めるため気軽さはありませんが、サポート力の高さで確実性が高まるのがメリットです。

「求人数」で選ぶ

求人サイトを選ぶ上で大切なのが、求人サイトが保有している「求人数」です。求人数が多ければ、それだけ希望の求人に出会う確率が高まります。そのため求人サイトは保有している求人数が多いサイトを選ぶのが基本です。

 

ただし保有している求人数が少なくても、「質」の高い求人を取り揃えている求人サイトもあるため、一概に「数」だけで判断が出来ません。求人数の豊富さを基本にし、良質な求人を保有しているかも確認しましょう。

 

保有している求人数は求人サイトによって異なります。求人サイトがどれだけの求人数を保有しているか?また、求人の質は問題ないか?しっかりと見極めて利用しましょう。

「総合型」と「特化型」で選ぶ

求人サイトは「総合型」と「特化型」の2種類があります。どちらを選ぶのが正解かは、自分が希望する求人によって変わります。ここではそれぞれの特徴・どのような人におすすめか解説します。

総合型求人サイトの特徴

総合型の求人サイトは多種多様な職種・業種の求人を取り扱っており、求人数が豊富なのが特徴です。そのため、さまざまな求人の中から自分のやりたい仕事を探したい方に向いています。

 

まだ職種や業界を絞り込めていない方は、多様な求人を目にする機会があるため思いも寄らない出会いがあるかもしれません。特に自分が何をやりたいか探している若い世代は総合型の求人サイトを選ぶのをおすすめします。

特化型求人サイトの特徴

特化型の求人サイトは、各業界・職種を専門に取り扱っています。例えば医師の求人・IT関連の求人など、各専門分野の求人を取り扱っているため効率よく仕事を探せるのが強みです。

 

はじめから求人が絞り込まれているのが魅力ですが、特化型の求人サイトは総合型に比べると保有する求人数は少ないです。すでに探す職種・条件が決まっている方、専門的な求人を探している方は特化型の求人サイトがおすすめです。

「年齢別」で選ぶ

自分の年齢によっても、選ぶべき求人サイトは変わります。ここでは年代別では何を基準に選べば良いか解説します。自分の年齢と当てはめて確認してください。

20代は求人数が多いサイトを

20代は社会人経験も浅く、自分のやりたい仕事が定まっていないケースが多いです。求人数が多い総合型の求人サイトを選び、多くの求人に目を通し今まで知らなかった仕事や職種の知識を増やすのが大切です。

 

未経験の業界にチャレンジしたい時にも求人数が多いサイトがおすすめです。ただし、やりたい事が定まっている場合や希望の職種をすでに絞っているケースでは、求人数よりも希望の職種に特化した求人サイトを選びましょう。

30~40代はハイクラスがおすすめ

30代~40代は即戦力が求められる年代です。また、希望する条件も20代より高くなるため、条件の良い求人に特化した「ハイクラス求人を扱うサイト」を選びましょう。総合型の求人サイトで探すより効率よく活動できます。

 

しかし今までとまったく違う業界や職種に転職したい場合はこの限りではありません。ハイクラスの求人は条件が良いですがその分、知識やスキル・経験を求められます。未経験でハイクラス求人を選ぶのは時間と運が必要です。

「雇用形態」で選ぶ|正社員|アルバイト|パート

求人サイトによって得意とする雇用形態も変わります。正社員の求人を豊富に取り揃えている求人サイトもあれば、アルバイトを専門に取り扱う求人サイトもあります。自分が希望する雇用形態をどれだけ取り扱っているか事前に確認しましょう。

求人サイトの特徴と得意分野を知って使い分けよう

総合型・特化型、雇用形態や年齢別など、求人サイトは得意とする求人が異なります。そのため各求人サイトの得意とする分野・特徴を把握すると効率よく求人が探せます。自分が考える条件とマッチする求人サイトを選びましょう。

求人サイト人気おすすめランキング7選

年収600万以上の求人を取り扱うハイクラス求人サイト

ビズリーチは年収500万円以上の人がターゲットのハイクラス求人サイトです。今より年収を上げたい・キャリアップしたい方に向いています。プロフェッショナル人材向けの高年収求人を多数掲載しており、求人全体の3分の1が年収1000万以上の求人です。プロのヘッドハンターに相談可能なのも魅力なビズリーチは、求人の質を重視する方に特におすすめです。

求人数 127,000件 得意分野 ハイクラス向け求人
おすすめ年代 30代~50代 対応エリア 全国

女性の転職をサポートする専門チームあり!

パソナキャリアは「2021年オリコン顧客満足度調査」で転職エージェント1位を獲得したサポートに定評がある求人サイトです。25万人分の転職ノウハウ・取引実績企業は16,000件以上の実績から、転職者の約67%が年収アップしています。さらに女性の転職を専門にサポートする体制も整っているため、女性向けの求人サイトをお探しならぜひ登録してほしいサイトです。

求人数 37,000件 得意分野 総合・女性向け
おすすめ年代 20~30代 対応エリア 全国

転職をサポートするコンテンツが充実

マイナビ転職は大手人材企業である「㈱マイナビ」が運営する検索型の求人サイトです。検索型でありながら、求人紹介や履歴書・面接対策をアドバイスしてくれるなど、サポート体制も充実しています。未経験OKの求人も多く保有しており、幅広い年代に対応しているのも魅力です。地域検索では市町村まで検索できるため地方で仕事を探している方にもおすすめです。

求人数 30,000件 得意分野 総合・未経験・地方求人
おすすめ年代 20~50代 対応エリア 全国

20代からの若い世代におすすめな転職エージェント

マイナビエージェントは20代・第二新卒の転職実績が豊富な転職エージェントです。10万件以上の非公開求人を保有しており、20代だけでなく幅広い世代で活用可能。転職状況のヒアリング・求人紹介・書類と面接対策を実施してくれるなど、サポート能力が高いのも強みです。はじめての転職でもキャリアアドバイザーが親身に相談に乗ってくれます。

求人数 30,000件 得意分野 20代~若い世代の求人
おすすめ年代 20~30代 対応エリア 全国

幅広い求人が魅力の大手転職サイト

豊富な求人を保有しており、20代~50代まで幅広い年齢の求人が多いのが特徴です。サイトはシンプルに作られているから操作性は抜群、新着求人も常に表示されているため、新鮮な求人を常にチェック可能です。無料で履歴書や職務経歴書を作成できるツールもあり、利便性に優れています。スカウト機能もあるため、思いも寄らない企業が見るかる可能性があります。

求人数 50,000件 得意分野 総合
おすすめ年代 20~50代 対応エリア 全国

非公開求人と合わせて10万件以上の求人数

dodaは掲載されている求人の業種・職種の幅が広く、求人数の数も多いのが特徴です。また、転職人気企業ランキング・年収査定・合格診断などの転職に役立つコンテンツが豊富なのも強み。求人の量だけでなく質にも定評があり、登録すると自動でエージェントサービスの利用が可能になります。企業からのスカウト機能もあるため、登録して損はない求人サイトです。

求人数 85,000件 得意分野 総合
おすすめ年代 20~50代 対応エリア 全国

業界最大級の求人数を誇る大手求人サイト

リクルートエージェントは圧倒的な公開求人数に加え、非公開求人も10万件以上保有しているのが最大の魅力です。各業界の専任コンサルタントが転職を徹底サポート!専門科から企業について詳しい情報を教えてもらえます。応募先の企業とのやり取りを代行してくれるため時間がない方でも利用しやすいです。今回ご紹介する求人サイトの中で最もおすすめな求人サイトです。

求人数 129,000件 得意分野 総合
おすすめ年代 20~50代 対応エリア 全国

求人サイト人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 得意分野 おすすめ年代 対応エリア
アイテムID:8158316の画像

公式サイト

業界最大級の求人数を誇る大手求人サイト

129,000件

総合

20~50代

全国

アイテムID:8158288の画像

公式サイト

非公開求人と合わせて10万件以上の求人数

85,000件

総合

20~50代

全国

アイテムID:8158269の画像

公式サイト

幅広い求人が魅力の大手転職サイト

50,000件

総合

20~50代

全国

アイテムID:8158128の画像

公式サイト

20代からの若い世代におすすめな転職エージェント

30,000件

20代~若い世代の求人

20~30代

全国

アイテムID:8149974の画像

公式サイト

転職をサポートするコンテンツが充実

30,000件

総合・未経験・地方求人

20~50代

全国

アイテムID:8149677の画像

公式サイト

女性の転職をサポートする専門チームあり!

37,000件

総合・女性向け

20~30代

全国

アイテムID:8149549の画像

公式サイト

年収600万以上の求人を取り扱うハイクラス求人サイト

127,000件

ハイクラス向け求人

30代~50代

全国

求人サイトによくあるQ&A

転職・求職活動は不慣れだと多くの人が不安に思うものです。疑問点を解決して求人サイトを利用しましょう。ここでは求人サイトに関する、よくある疑問点をまとめました。

求人サイトは複数登録するのが良い?

求人サイトを複数利用すると多くの求人に出会えるのがメリットです。多くの求人に触れると自分の希望する条件の求人に出会う確率が高まるため、求人サイトは複数登録して利用するのがおすすめです。

 

しかし、あまりに多くの求人サイトを利用すると管理が大変です。情報量が増えるため迷いやすくなったり、誤って同じ求人に応募してしまう危険もあります。そのため求人サイトは最終的に2~3サイトに絞ると無理なく利用できます。

女性のおすすめな求人サイトはある?

求人サイトには「女性向けの求人が充実している」など、女性に特化したサイトがあります。女性向けの求人サイトは女性に人気のある事務や販売職が豊富ケースが多く、出産などのライフスタイルの変化も考慮してくれる求人が多いのが特徴です。

 

女性ならではの悩み・希望・ライフスタイルに合わせた求人を選びやすくなるため、今後のキャリアに不安がある方は積極的に活用するのをおすすめします。

転職におすすめな時期はいつ?

年度の切り替わりタイミングである、1~3月、8~10月は企業側の採用ニーズが最も高まります。多くの企業が中途採用者を募集し求人の分母が増えるため、転職タイミングとしても最もおすすめな時期です。

 

この時期は求人数も増えますが、同時に求職者数も増える時期となり競争率が高まります。そのためライバルより有利に転職を進めるためには、自己分析・面接対策・企業の情報収集は念入りに行う必要があります。

50代でも求人サイトは使える?

もちろん50代でも求人サイトは利用出来ます。しかし50代は転職する意味が最も分かれる年代となるため、今後の方向性に合った求人サイト選びが大切です。まずは転職の目的を明確にしましょう。

 

キャリアアップ、さらに上を目指すならハイクラスに特化した求人サイトがおすすめです。逆にライフスタイルを重視した転職であるなら、自由度を重視した転職サイトを選びましょう。

未経験でも求人サイトで転職可能?

未経験の業界や職種への転職も求人サイトを使って行えます。未経験の場合、経験やスキルが重視されるハイクラスの求人サイトは敷居が高いです。そのため未経験OKな求人が多いサイトを選ぶと良いです。

 

求人サイトはもともとは転職に不慣れな方に対するサービスであるため、未経験だからこそ求人サイトを利用するべきです。誰でも初めは未経験からスタートします。未経験だから不安に感じる必要は全くありません。

まとめ

求人サイトの選び方、おすすめ人気求人サイトをランキング形式でお伝えしました。いかがでしたでしょうか?求人サイトは転職・求職を効率よく進めるために有効なツールです。年齢・経験を問わず誰でも利用する事ができるため、転職を考えている方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台で看護師を仕事に!看護転職サイトのおすすめ7選【2023年最新】

仙台で看護師を仕事に!看護転職サイトのおすすめ7選【2023年最新】

サービス
正社員への転職を目指しやすい求人サイト人気おすすめランキング7選

正社員への転職を目指しやすい求人サイト人気おすすめランキング7選

転職サイト
【2023年度最新版】人気のおすすめ求人アプリランキング10選【選び方も解説】

【2023年度最新版】人気のおすすめ求人アプリランキング10選【選び方も解説】

その他のアプリ
宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

横浜の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

バイト求人