【2023年版】マザーズバッグの人気おすすめランキング22選【芸能人プロデュースのトートバッグも】

赤ちゃんとのお出かけに便利なマザーズバッグはリュックやトートなど種類があり、西松屋などのお手頃ブランドから、芸能人御用達の高級ブランドのものまであります。そこで今回はマザーズバッグの選び方や人気おすすめランキングをご紹介します。芸能人プロデュースや買ってよかった話題のママバッグも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

マザーズバッグは24時間365日頑張るママの味方!

おむつ・着替え・哺乳瓶など、子供と一緒にお出かけするときはなにかと荷物が多くなってしまいます。そんなとき、パパ・ママの味方となるのが収納力に優れた機能性の高いマザーズバッグです。トート・リュック・ショルダーとさまざまなタイプがあります。

 

「大きめのバッグならなんでもいいのでは?」と思うかもしれませんが、マザーズバッグは軽量・撥水加工など、機能面が充実していてストレスなく使えるのが特徴です。西松屋などのお手頃ラインから芸能人愛用の高級ラインまであります。

 

そこで今回はマザーズバッグの選び方や、口コミで評価の高い人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは収納力・使いやすさ・ブランドなどを基準に作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

マザーズバッグの選び方

マザーズバッグにはさまざまなタイプがあります。あなたにとってベストなマザーズバッグを見つけるためにも選び方のポイントを押さえていきましょう。

形状で選ぶ

マザーズバッグの形状は大きく分けて4タイプあります。それぞれのメリット・デメリットを紹介するので、あなたにぴったりのタイプのものを選んでください。

荷物が取り出しやすいものなら「トートバッグ」がおすすめ

トート型のマザーズバッグは開口部が大きく開くので、荷物が取り出しやすいのが魅力です。容量が大きめのものが多いので、着替えやおむつなど荷物が多い乳児期に適しています。

 

ただし、抱っこ紐とバッグの肩紐が重なるので肩から落ちやすく、荷物が多いと片方の肩に負担がかかるのがデメリットです。子供を抱っこしたり、手を繋いで歩いたりするときに邪魔になりやすいといった声もあります。

使い勝手の良いものなら「ショルダーバッグ」がおすすめ

ショルダー型のマザーズバッグは肩に掛けるので両手があき、中身も取り出しやすいのが魅力です。持ち手や肩紐が付いて、トートにもリュックにもなるタイプもあります。抱っこと歩きが半々ぐらいの赤ちゃんのパパ・ママにぴったりです。

 

しかし、片方の肩に重さがかかるので、荷物が重いと肩が痛くなるのがデメリットです。抱っこ紐と一緒に使うときは、斜めがけだと邪魔になるといった声もあります。

肩が疲れないものなら「リュック」がおすすめ

リュック型のマザーズバッグは両手があくので、子供を抱っこしたり自転車に乗ったりできます。両肩に均等に力が加わるので肩が疲れにくく、活発に歩き出した子供のパパ・ママにおすすめです。

 

ただし、ほかのタイプのバッグと比べると荷物が取り出しにくいのがデメリットです。また、毎回バッグの口を閉める必要があるため、頻繁に出し入れしたいときは不便に感じるかもしれません。

シーンによって使い分けるなら2way・3wayタイプなどの「複合型」がおすすめ

マザーズバッグには1つでショルダー・トート・リュックなど、シーンに合わせて使い分けられる複合型タイプがあります。状況に応じて使えるので、子供の成長に合わせて使い方を変えられるのがメリットです。

 

ただし、取っ手や肩紐が取り外せないタイプは邪魔になる場合があります。また、複合型のマザーズバッグは比較的商品数が少ないので、自分の好きなブランド・デザイン・カラーが選びにくい点がデメリットです。

収納力で選ぶ

マザーズバッグは収納力が重要です。子供とのお出かけに必要な荷物は想像以上にたくさんあるので、たっぷり収納できるものを選びましょう。

中身を整理整頓したいなら「ポケット多め」がおすすめ

荷物をきれいに整理整頓したいなら、ポケットが多いものを選びましょう。ポケットの数は外側・内側合わせて8~10個付いていると便利です。どこに何を入れるか決めておけば、目的のものを取り出しやすいです。

 

取り出す頻度が高いものは、外ポケットやバッグの開け口付近の内ポケットへ収納するなど工夫してみてください。赤ちゃんがぐずったときも、おもちゃやおしゃぶりをサッと取り出せます。

すっきり収納させたいなら「仕切りや専用ホルダー付き」がおすすめ

外出中に物を出し入れをしているうちに、荷物がバラバラになってしまうのであれば、仕切りや専用ホルダー付きのマザーズバッグがおすすめです。仕切りがあれば、おむつなどかさばるものをメインに、小物と区別するなど整頓しやすいです。

 

また、水筒や哺乳瓶などの専用ケースやホルダーは、倒れずに収納できて重宝します。ミルクを溶かす水筒とパパ・ママ用の飲み物も入れられるよう、2本入るタイプを選ぶと遠出するときも便利です。

荷物が多い赤ちゃんとのお出かけには「大容量」タイプをチェック

マザーズバッグを出産前に購入する方や長く愛用したい方は、できれば大容量のものを選びましょう。赤ちゃんとのお出かけはおむつ替えの頻度も多く、もしもの事態を想定し荷物が増えます。収納量の多いバッグがあれば安心です。

 

とはいえ、たくさんの荷物を持っての移動は大変で、極力コンパクトにまとめたい方は、使用しないときはボタンなどでサイズを小さくできるものを選びましょう。

肩の負担を減らすなら「ベルトの太さ・クッション性」をチェック

荷物が多いほど、重量が肩にかかって負担になります。肩紐にクッション性があるものは肩の負担を軽減してくれるのが魅力です。さらに、ベルト幅が広いものであれば、肩への負担が分散され、より疲れにくくなります。

機能性で選ぶ

マザーズバッグは使い勝手も重要です。最近のマザーズバッグはパパ・ママに寄り添った機能性抜群のバッグが数多くあります。どんな機能があるかチェックしておきましょう。

 

スムーズに出し入れしたいなら「取り出し口が大きく開く」ものがおすすめ

赤ちゃんは急に吐き戻したり、飲み物をこぼしたりなど、いつ何が起こるか予測できません。マザーズバッグの取り出し口が大きいと、何がどこにあるか分かりやすく、スムーズに必要なものが取り出せます

 

トートバッグやショルダーバッグで荷物の落下が心配な方は、取り出し口がチャックのものを選ぶと安心です。

手を空けたいなら「ショルダーストラップ付き」がおすすめ

マザーズバッグの中には、トート型でもショルダーストラップが付いたものがあります。肩に斜め掛けできれば手が空くため、抱っこやほかの荷物が持ちやすくなります。使わないときはストラップを外しておけば邪魔になりません。

 

ショルダーストラップ付きのバッグは、長時間子どもを抱っこするのも負担が少なく、ショッピングの荷物が増えても対応しやすいので、荷物が多いお出かけに便利です。

片手でもスムーズに出し入れしたいなら「自立」タイプがおすすめ

マザーズバッグから荷物を出し入れする頻度は多く、赤ちゃんをあやしながら片手で出し入れするのは不便です。マチがしっかりある自立するバッグは、バッグに手を添えなくても出し入れできて使いやすいです。

 

何度も出し入れしても形が崩れないバッグは、中身の整理整頓がしやすく欲しいものが簡単に取り出せる魅力があります。

使いにくいのが苦手で利便性重視の方は「おむつ替えシート付き」がおすすめ

マザーズバッグのなかにはおむつ替えシート(マルチシート)が付属しているタイプもあります。おむつ替えシートは一定期間しか使わないと思われがちですが、おむつ卒業後はレジャーシートにもなるので、長い期間使える機能です。

 

おむつ替えシートはメーカーによって作りが異なります。特にマザーズバッグに内蔵されているタイプは、使うときも持ち歩くときも邪魔にならず便利です。シートにメッシュポケットが付いており、おしりふきを入れられるものもあります。

バッグの加工で選ぶ

マザーズバッグは使う頻度が高いので丈夫なものがおすすめです。さまざまな機能を備えた特殊加工のものを選べば長く使用できます。

汚れにくさと通気性の良さを重視するなら「撥水加工」がおすすめ

子供と一緒にいると「飲み物がこぼれてバッグが汚れてしまった」という状況は日常茶飯事です。そんなときバッグの両面に撥水加工が施されているとサッと拭き取れ、食べこぼしも拭き取りやすいです。

 

通気性が保たれるので蒸れにくいメリットもあります。ただし、表面にしか撥水加工がされていないタイプは、バッグの内側が濡れるとしみる恐れがあります。また撥水効果は徐々に薄れていく場合があるので気をつけましょう。

水の浸透を極力防ぐなら「防水加工」がおすすめ

雨の日に子供を抱っこしながら傘を差すとマザーズバッグが濡れたり、子供とのお出かけで予想しない汚れが付いたりします。そんなとき防水加工が施されていると、サッと拭き取るだけできれいになるので便利です。

 

防水加工は素材自体を加工しているため防水効果が長続きします。水の浸透をほぼ防いでくれるため、雨の日に安心して使えます。ただし、空気も水蒸気も通さないため、通気性が悪く蒸れやすいのがデメリットです。

遊び盛りの子供がいるなら「防塵加工」がおすすめ

子供とお出かけすると、バッグを公園の地面に置くこともしばしばあります。そんなとき防塵加工が施されていると、少しの砂埃なら軽くはたくだけで汚れが取れて便利です。遊び盛りのお子さんがいるパパ・ママも、汚れ知らずで過ごせます。

 
 

気分を上げるならおしゃれな「デザイン・カラー」をチェック

お出かけするときに使うマザーズバッグは、見た目がおしゃれなものがママの気分も上がります。外出するときのファッションに合わせコーディネートしやすいカラーやデザインを選ぶのもおすすめです。

 

普段よく着る服のテイストや色味と合わせるとおしゃれです。また、パパと兼用するなら、トレンドに左右されないデザインにしましょう。シンプルかつおしゃれなマザーズバッグは通勤でも使えるので、働くママに人気です。

素材で選ぶ

マザーズバッグを選ぶときは素材も重要です。マザーズバッグは衛生面や通気性の有無などもチェックして、好みの質感を選びましょう。

使い勝手の良さを重視するなら衛生的な「ナイロン」がおすすめ

使い勝手の良さを考えるなら、ナイロン素材のマザーズバッグがおすすめです。コットンよりも軽くて薄い素材なので、収納するときも折りたためてコンパクトになります。また、水を弾くため、雨や飲み物で濡れてもすぐに乾くので便利です。

 

汚れても気軽に洗えるので、清潔に保てるのも魅力です。以下の記事では、レディースナイロンバッグの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

通気性や質感を重するなら「キャンバス地」がおすすめ

キャンバス地のマザーズバッグは通気性に優れており、肌触りの良さが魅力です。生地に厚みがあるものは重さがありますが、馴染んで柔らかくなり、風合い豊かになるので愛着が湧きます。

 

ただし、ナイロンよりも吸水性が高く濡れると湿りやすいのが難点です。やや汚れやすく、シミができると洗ってもなかなか落ちない場合もあります。濃いめのカラーは汚れが目立たないのでおすすめです。

 

以下の記事では、キャンバストートバッグの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

長く使うなら「耐久性」をチェック

マザーズバッグはパパ・ママの荷物+子供の荷物を入れるので、重くなりがちです。長く使うためには「耐久性」も重要です。購入する前に、持ち手や底面部分の生地に厚みがあり、縫製がしっかりしているか確認しましょう。

 

本体に裏地が付いていると、生地に厚みが出るので強度がアップします。また、肩紐にステッチ補強や生地末端にパイピング処理が施されていると安心です。生地が薄かったり、持ち手が細すぎたりするものは、マサーバッグとしてはあまりおすすめできません。

負担を減らしたいなら「軽量」かどうかチェック

マザーズバッグは「軽さ」も重要です。たくさんの育児用品を入れるマザーズバッグは必然的に重くなるため、バッグ本体が重い場合にはより負担が増します。特に、トート型やショルダー型は片方の肩に負担がかかるので、軽いタイプを選びましょう。

 

軽さと収納力を考えるならナイロン素材のトートバッグがおすすめです。キルティング加工のものはふわふわとした手触りで人気があります。

双子・兄弟ママなら「サブバッグ」をチェック

子供と外食をするときなど「手元にマザーズバッグを置いて、貴重品は別のバッグで携帯したい」というパパ・ママは多いです。そんなときはマザーズバッグ+小さなショルダーバッグの2個持ちで、対応しましょう。

 

またマザーズバッグは大容量なものが多いとはいえ、双子や兄弟がいる場合は1個のバッグでは収まらないこともあります。子供の人数や荷物の量に合わせてサブバックを検討してみてください。

お得に買うなら「コスパ」の良さをチェック

マザーズバッグは5,000円以下の安いものからハイブランドのものまでさまざまです。高級なブランド品が使いやすいマザーズバッグとは限らず、またリーズナブルでもすぐに壊れてしまっては困ります。

 

マザーズバッグは子供の成長に合わせて買い換える場合もあるため、そのバッグを使う期間と品質が見合っているか、またコスパがいいかも見極める必要があります。

ブランドで選ぶ

マザーズバッグを選ぶのに迷ったときは、好みや注目されているブランドで選ぶのもおすすめです。人気のブランドを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お手頃価格で機能的なものなら「西松屋」がおすすめ

ベビー・キッズ用品専門店の西松屋では、多収納・軽量・撥水加工などパパ・ママの使いやすさを重視したバッグが揃っています。シンプルな見た目なので、家族で共有しやすいです。3,000円以下のお手頃価格なのでコスパも優れています。

ファミリーで使うなら「無印良品」がおすすめ

無印良品のリュックサックがマザーズバッグに大活躍すると話題です。幅広の肩紐部分に特許取得のショルダーパッドを使用しているため、肩の負担を軽減してくれます。持つ人を選ばないユニセックスなデザインなので、パパ・祖父母でも使いやすいです。

機能性重視の方は「ROOTOTE(ルートート)」がおすすめ

ルートートとは国内のトートバッグ専門ブランドで、マザーズバッグも人気です。中でも「マミールーシリーズ」は小さな赤ちゃんを抱っこしたままでも使いやすい設計です。機能性抜群で大容量ながら軽く、デザインも豊富にあります。

大人かわいいママバッグなら「THEA THEA(ティアティア)」がおすすめ

ティアティアはロサンゼルス発祥のマザーズバッグブランドです。おしゃれできれいめなママバッグを数多く展開しており、おしゃれママたちの間で注目されています。大容量・軽量・撥水加工と機能性も抜群です。

シンプルで機能的なものなら「agnes b.(アニエス・ベー)」がおすすめ

アニエス・ベーでは、リュックでもトートでも使える2wayのマザーズバッグが人気です。ブランドイメージそのままの洗練さは残しつつ、多収納・軽量・大容量と機能が充実しています。シンプルで機能的なバッグを探している方におすすめです。

使いやすさを追求したデザインなら「mikihouse(ミキハウス)」がおすすめ

ベビー服ブランドとして人気のミキハウスは、マザーズバッグも使いやすいデザインのものがたくさんあります。トートとショルダータイプが多く、マチがたっぷりしているので安定して使いやすいのが魅力です。

巾着型のかわいいトートバッグなら「familiar(ファミリア)」がおすすめ

ベビー服がかわいらしいファミリアは、マザーズバッグも性別問わず使いやすいカラーが揃っています。大容量のトート型が好評で、ポケットが多いので収納性もよく使いやすいです。取り出し口が巾着型で荷物が落ちにくいので安心して使えます。

カジュアルコーデに合うものなら「marimekko(マリメッコ)」がおすすめ

インテリアアイテムや食器で人気があるマリメッコは、BUDDY(バディ)やMetro(メトロ)といったリュックがマザーズバックに使いやすく好評です。定番の花柄デザインのトートバッグタイプはカジュアルコーデによく合います。

フェミニンなものが好きなら「gelato pique(ジェラートピケ)」がおすすめ

「ジェラピケ」の愛称で親しみのあるジェラートピケもマザーズバッグがあります。もこもこの感触のルームウェアのイメージと同様に、淡いピンク色など心安らぐカラーとデザインです。かわいいバッグでお出かけの気分を上げたいママにおすすめします。

超大容量サイズなら芸能人プロデュースの「AJUGA.(アジュガ)」がおすすめ

アジュガは芸能人の近藤千尋さんがプロデュースしているベビー&キッズブランドです。「こんなのあったらいいな」を詰め込み、素材・機能性にこだわったバッグに仕上がっています。超大容量サイズが魅力のトートバッグはパパも使えます。

キャンバス素材なら「L.L.Bean(エルエルビーン」がおすすめ

キャンバス素材のマザーズバッグが欲しいならL.L.Beanがおすすめです。軽くて使わないときは折りたたんで収納できます。ポケットがたくさんあり収納性がよく丸洗いできるので、マザーズバッグの定番として人気があります。

おしゃれなハイブランドバッグなら「TORY BURCH(トリーバーチ)」がおすすめ

マザーズバッグもハイブランドにこだわりたい方におすすめなのが、トリーバーチです。シックで洗練されたデザインで、場所を選ばずに使用でき、内ポケットもあるので機能性も充実しています。ハイブランドの中でも手が届きやすいブランドです。

軽くてシンプルなものなら「LONGCHAMP(ロンシャン)」がおすすめ

軽くてシンプルなマザーズバッグなら、ロンシャンがおすすめです。仕事用で使う方が多いですが、荷物がたっぷり入るのでマザーズバッグとしても活躍します。カラー展開も豊富で、使わないときはコンパクトになるのでサブバッグにも向いています。

芸能人ママにも人気なものなら「kate spade(ケイトスペード)」がおすすめ

アメリカのファッションブランド「ケイトスペード」はママバッグとして作られたデザインも多く、セレブ・芸能人ママなど愛用者が多いです。シンプルやポップなどデザインの種類が豊富で、生地もナイロン・キャンバス地・レザーなど好みのものが選べます。

丈夫さ重視の方は「POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)」がおすすめ

丈夫でおしゃれなトートバッグをお探しのパパ・ママにおすすめなのが、ポロラルフローレンです。ロゴがおしゃれで、シンプルなデザインはシーンを選びません。使いやすいサイズなので、マザーズバッグ以外にも職場復帰した際も活躍します。

口コミが好評で話題なものなら「solopresa(ソルプレーサ)」がおすすめ

ソルプレーサは国内のバッグブランドです。マザーズバッグはママスタッフのリアルな声を反映したもので、多収納・撥水・自立式・洗濯可など、おしゃれでありながら機能面が充実しています。ネットの口コミも「シンプルで使いやすい」と評価が高いです。

迷ったら先輩ママの「買ってよかったの口コミ」をチェック

マザーズバッグを選ぶときは、先輩ママたちの意見を参考にしましょう。先輩ママがSNSなどで実際に使って良かったものを紹介しており、「具体的にどこが使いやすかった」かなどの感想がわかります。

 

また、オンラインショップの口コミは、気になっているマザーズバッグのメリットやデメリットが確認できます。「購入したバッグが想像していたものと違った」という失敗を防ぐためにも口コミはチェックしてください。

トート型マザーズバッグの人気おすすめランキング5選

芸能人プロデュースブランド「AJUGA.」の超大容量バッグ

芸能人近藤千尋さんプロデュースの超大型のトートバッグです。普通のトートバッグ3個分の荷物が入る設計で、丈夫なナイロン生地を使用しているため軽量で、旅行バッグとしてもおすすめです。

 

サイド内ポケットに撥水加工・油汚れに強いテフロン加工が施されているため、楽にお手入れできます。両サイドのフック型ループは、フックがないベビーカーにも掛けられ、またブランケットなどを挟めるデザインです。

タイプ トート サイズ 縦38cm×横48cm×マチ12cm・持ち手68(cm)
本体重量 500g 付属品 マルチポーチ(テフロン加工)
特徴 フック型ループ付き・保冷ドリンクホルダー・保温保冷ポケット 撥水加工 ◯(サイド内ポケット)
防塵加工 × 素材 ナイロン・ポリエステル・合成皮革
容量 - ポケットの数 -
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 -

口コミを紹介

とにかくたくさん入って驚きました。
乳児を連れての外泊の荷物がらくらくです。 

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

4位

L.L.Bean(エルエルビーン)

ボート・アンド・トート・バッグ オープン・トップ

頑丈な作りとシンプルなデザインが魅力のトートバッグ

L.L.Beanのトートバッグは老若男女問わず人気がある定番アイテムです。ひとつひとつ手作りされており、縫製も昔ながらの製法が受け継がれています。厚手のキャンバス地を布の耳まで使っており、頑丈な作りです。

 

マチが大きいため自立するので、赤ちゃんを抱っこしながらでも片手で取り出しやすいです。シンプルなデザインでパパも使えます。

タイプ トート サイズ 縦38cm×横43cm×マチ19cm
本体重量 709g 付属品 -
特徴 自立型 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 キャンバス地
容量 34L ポケットの数 -
開閉口 - 2way仕様 ×
洗濯の可否 部分洗い可能

口コミを紹介

生地がしっかりしていて、子供のサッカーの試合の応援時などの大荷物の時にちょうど役に立つ大きさです。

出典:https://www.amazon.co.jp

お出かけがもっと楽しくなる2way仕様のトートバッグ

マミールーは「赤ちゃんとのお出かけを少しでも快適に楽しく」という想いから生まれました。こちらのトートバッグは肩掛け・斜め掛けの2way仕様で、荷物に応じてバッグの形を調整できます。軽くて丈夫なポリエステル素材です。

 

また、同柄のおむつ替えシートとポーチが付属しており、Lサイズのおむつが3〜4枚収納できます。ベルトをポーチのDカンに取り付ければ、ショルダーバッグとしても使えて便利です。

タイプ トート サイズ マザーズバッグ:W55xH30xマチ20(cm)/ポーチ:W21xH15xマチ8(cm)/オムツ替えシート:W45xH68(cm)
本体重量 約715g 付属品 ポーチ・おむつ替えシート付き
特徴 2way仕様・消臭抗菌加工(ルーポケット)・Dカン付き(ポーチ)・サイドホック付き 撥水加工 -
防塵加工 - 素材 ポリエステル
容量 - ポケットの数 マザーズバッグ:外側3箇所(うちファスナー付き1箇所)・内側6箇所(うちファスナー付き1箇所)/ポーチ:外側1箇所・内側1箇所
開閉口 マグネットホック・フラップ付き 2way仕様
洗濯の可否 ×

ママの「あったらいいな」が詰まったトートバッグ

ママ社員から「子育て中に気分が上がるバッグが欲しい」との希望により誕生したトートバッグです。上質なナイロン素材で大容量、また450gと軽量で、撥水加工が施されているため、多用途で使えます。

 

サイズはM・Lの2種類で、外側や側面にポケットがありサッと取り出したいものの収納に便利です。取り出し口はマグネットボタンとダブルジッパーなので安心して使えます。

タイプ トート サイズ M(幅:約39cm/高さ:約30cm/マチ:約12cm)・L(幅:約45cm/高さ:約36cm/マチ:約18cm)
本体重量 M(450g)・L(520g) 付属品 ショルダーベルト(Lのみ)
特徴 三層構造・ダブルジップ・マグネットボタン・Dカン付き 撥水加工
防塵加工 - 素材 ナイロン
容量 - ポケットの数 -
開閉口 マグネットボタン 2way仕様 Lサイズのみ斜めがけ可能
洗濯の可否 -

口コミを紹介

Mサイズでも、充分入る。
子供1人ならMサイズでちょうどいいくらい。
生地も、製法もしっかりしています。

出典:https://www.amazon.co.jp

SNSで話題のおしゃれで機能的なマザーズバッグ

パリ発のおしゃれで機能的なマザーズバッグとして、SNSなどで話題です。透けないメッシュ素材が特徴で、シワがつきにくく、折りたたんで持ち運ぶのも可能です。マチがあるためたっぷり入ります。

 

高品質なポリウレタンを使用しているので、柔らかく丈夫で長持ちします。汚れたときは洗濯機で丸洗いできるのも魅力です。開口部には大きくファスナーが付いているので、荷物が落ちる心配もありません。

タイプ トート サイズ 縦28cm×横34cm×マチ22cm
本体重量 470g 付属品 ポーチ
特徴 自立型・軽量設計・カラーバリエーション豊富 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 メッシュ・ポリエステル
容量 - ポケットの数 内側2箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否

トート型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
アイテムID:11254479の画像

楽天

Amazon

ヤフー

SNSで話題のおしゃれで機能的なマザーズバッグ

トート

縦28cm×横34cm×マチ22cm

470g

ポーチ

自立型・軽量設計・カラーバリエーション豊富

×

×

メッシュ・ポリエステル

-

内側2箇所

ファスナー

×

アイテムID:11254476の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ママの「あったらいいな」が詰まったトートバッグ

トート

M(幅:約39cm/高さ:約30cm/マチ:約12cm)・L(幅:約45cm/高さ:約36cm/マチ:約18cm)

M(450g)・L(520g)

ショルダーベルト(Lのみ)

三層構造・ダブルジップ・マグネットボタン・Dカン付き

-

ナイロン

-

-

マグネットボタン

Lサイズのみ斜めがけ可能

-

アイテムID:11254475の画像

楽天

Amazon

ヤフー

お出かけがもっと楽しくなる2way仕様のトートバッグ

トート

マザーズバッグ:W55xH30xマチ20(cm)/ポーチ:W21xH15xマチ8(cm)/オムツ替えシート:W45xH68(cm)

約715g

ポーチ・おむつ替えシート付き

2way仕様・消臭抗菌加工(ルーポケット)・Dカン付き(ポーチ)・サイドホック付き

-

-

ポリエステル

-

マザーズバッグ:外側3箇所(うちファスナー付き1箇所)・内側6箇所(うちファスナー付き1箇所)/ポーチ:外側1箇所・内側1箇所

マグネットホック・フラップ付き

×

アイテムID:11254472の画像

楽天

Amazon

ヤフー

頑丈な作りとシンプルなデザインが魅力のトートバッグ

トート

縦38cm×横43cm×マチ19cm

709g

-

自立型

×

×

キャンバス地

34L

-

-

×

部分洗い可能

アイテムID:11254469の画像

楽天

Amazon

ヤフー

芸能人プロデュースブランド「AJUGA.」の超大容量バッグ

トート

縦38cm×横48cm×マチ12cm・持ち手68(cm)

500g

マルチポーチ(テフロン加工)

フック型ループ付き・保冷ドリンクホルダー・保温保冷ポケット

◯(サイド内ポケット)

×

ナイロン・ポリエステル・合成皮革

-

-

ファスナー

×

-

ショルダー型マザーズバッグの人気おすすめランキング4選

ビッグロゴがかわいいカラーバリエーション豊富なマザーズバッグ

アメリカのブランド「Lee」のマザーズバッグは丈夫なコットン100%素材です。B4サイズが入る大きさで底の部分に厚みがあるため、飲み物などもすっぽり入ります。使い込むほど風合いが増すので長く使いたいパパ・ママにおすすめです。

 

トートバッグとしても使用できる2way仕様で、カラーバリエーションも豊富です。シンプルで軽くて丈夫なので着るものを選ばず、オールシーズン活躍します。

タイプ ショルダー サイズ 横46cm×縦42cm×マチ10cm
本体重量 350g 付属品 ショルダーベルト
特徴 2way仕様 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 綿・ナイロン
容量 ポケットの数 内側オープンポケット×1・バックにパッチポケット×1
開閉口 スナップボタン 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

黒を購入しました!ロゴがゴールドでかっこいいのと軽いので気にいりました!
後ろに小さいポケットがあるのも 気にいりました。軽いトートバックが欲しかったので良かったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

インナーバッグが付いた使いやすいナイロンキルトバッグ

ミキハウスのマザーズバッグはトート+ショルダーの2way仕様です。外側・内側に小さなポケットがたくさん付いているので収納に便利です。同柄のおむつ替えシートが付いているため出先でのオムツ替えに役立ちます。

 

使わないときは折り畳めるのも魅力です。付属しているナイロン素材のミニインナーバッグは単体でも使えるなど使い勝手がよく、普段のお出かけから旅行までマルチに活躍できる使用頻度が高いバッグです。

タイプ ショルダー・トート サイズ 横55cm×高30cm×マチ18cm
本体重量 約756g(インナーバッグ、おむつ替えシートを含む) 付属品 インナーバッグ付き・おむつ替えシート付き
特徴 インナーバッグ付き 撥水加工 -
防塵加工 - 素材 表地:ポリエステル100% ・裏地:(黒)ポリエステル100%/(グレー)ナイロン100% ・皮革部分:合成皮革
容量 - ポケットの数 -
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 -

多数ポケットがついたA4サイズのショルダータイプ

こちらはanelloで大人気の「10ポケットシリーズ」に、さらに1ポケット追加した合計11ポケット付きショルダーバッグです。大容量なので収納に困りません。フロントポケットはB5サイズに対応するため、畳んだ着替えがサッと入ります。

 

無地のシンプルなデザインでカラーバリエーションが豊富です。パパ・ママが兼用できるデザインなのも魅力です。

タイプ ショルダー サイズ 横38cn×高28cm×マチ10cm
本体重量 約480g 付属品 ショルダーベルト(約120cm)
特徴 11ポケット付き 撥水加工 -
防塵加工 - 素材 ポリエステル
容量 - ポケットの数 外側5箇所・内側6箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 -

口コミを紹介

ポケットの数や形状も機能的だし、バッグ全体の大きさも思ったほど大ぶりでもないし、軽いし、肩の部分もしんどくないし、使い勝手は想像以上によかったです!

出典:https://www.amazon.co.jp

オムツ替えシートなど豊富な機能が備わった2wayバッグ

ティアティアのマザーズバッグは、ナイロンキルティング素材のトート+ショルダータイプの2way仕様です。おむつ替えシート・ショルダーストラップ・おむつ入れ巾着・ボトルケース付きと付属品が充実しています。

 

ベルトの幅が太めで、肩への負担が分散できます。バッグの内側も仕切りがしっかり付いているので、荷物の仕分けもできて大変使い勝手がいいです。かわらしいリボンは取り外しができるので、パパも持ち歩けます。

タイプ ショルダー・トート サイズ 縦30cm×横48cm×マチ16cm
本体重量 約500g 付属品 取り外しショルダーストラップ・おむつ替えシート・おむつ入れ巾着・ボトルケース
特徴 2way仕様・取り外しショルダーストラップ付き・軽量設計 撥水加工
防塵加工 素材 ナイロンキルティング
容量 - ポケットの数 内側5箇所・外側2箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 -

口コミを紹介

ちょっと横幅大きいけどベビーとのお出かけにはやはり荷物が多いので…
可愛いしお出かけに重宝してます!周りの評判もよかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

ショルダー型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
アイテムID:11254489の画像

楽天

Amazon

ヤフー

オムツ替えシートなど豊富な機能が備わった2wayバッグ

ショルダー・トート

縦30cm×横48cm×マチ16cm

約500g

取り外しショルダーストラップ・おむつ替えシート・おむつ入れ巾着・ボトルケース

2way仕様・取り外しショルダーストラップ付き・軽量設計

ナイロンキルティング

-

内側5箇所・外側2箇所

ファスナー

-

アイテムID:11254486の画像

楽天

Amazon

ヤフー

多数ポケットがついたA4サイズのショルダータイプ

ショルダー

横38cn×高28cm×マチ10cm

約480g

ショルダーベルト(約120cm)

11ポケット付き

-

-

ポリエステル

-

外側5箇所・内側6箇所

ファスナー

×

-

アイテムID:11254482の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ビッグロゴがかわいいカラーバリエーション豊富なマザーズバッグ

ショルダー

横46cm×縦42cm×マチ10cm

350g

ショルダーベルト

2way仕様

×

×

綿・ナイロン

内側オープンポケット×1・バックにパッチポケット×1

スナップボタン

リュック型マザーズバッグの人気おすすめランキング5選

開け閉めしやすいがま口タイプのリュックはコスパも◎

3000円以下で買えるおしゃれで機能的なコスパのいい西松屋のマザーズリュックです。開口部はワイヤー入りのがま口タイプで、大きく開いて出し入れしやすく、荷物もたっぷり入ります。

 

収納ポケットが多いので整理整頓しやすいのもポイントです。底面にはビニール素材のポケットがあり、使用済みのおむつを入れらるので大変便利です。

タイプ リュック サイズ 縦40cm×横27cm×マチ15.5cm
本体重量 約750g 付属品 ×
特徴 ワイヤー入りのガマグチタイプ 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ポリエステル
容量 - ポケットの数 外側5箇所・内側2箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

コンパクトな見た目ながら大容量のリュック

Dokoclubのマザーズリュックは防水性が高く、摩擦力も強い丈夫なバッグです。手持ち・背負う・ベビーカーに掛ける3種の使い方ができます。ポケットが大きいため収納力も高く、出し入れもしやすいです。

 

乾湿分離ポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶専用ポケット・ティッシュ用ポケットなど、専用ポケットが特徴的で、鍵フック・オムツ替えパッドなども付属されています。5色あり好みで選べるのも魅力です。

タイプ リュック サイズ 縦41cm×横28cm×マチ21cm
本体重量 740g 付属品 防水オムツ替えパッド・掛けるベルト
特徴 鍵フック・乾湿ポケット・ティッシュポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶用ポケット 撥水加工
防塵加工 × 素材 オックスフォード
容量 - ポケットの数 内側6箇所・外側2箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ◯(3way仕様)
洗濯の可否 -

口コミを紹介

旅行リュックとして購入しました。
着替えや化粧ポーチ・ペットボトルなど1泊2日で必要なものが全部入りました。

出典:https://www.amazon.co.jp

ガバッと開く口金タイプで必要なものがサッと取り出せる

CosylandのDiaper Bagは、開閉口が口金ライプなので中が見えやすく、必要なものがサッと取り出せるのが魅力です。内側にぐるっと囲むようにポケットがあるので整理整頓しやすいです。

 

哺乳瓶を2本入れられるポケットや、ベビーカーに掛けられるストラップなど、さまざまな機能がついていて使い勝手に優れています。肩ひもは太さ・厚みがあるので、肩に負担がかかりにいです。

タイプ リュック サイズ 25.91×17.02×39.88cm
本体重量 771g 付属品 ベビーカー用ストラップ
特徴 口金タイプ 撥水加工 -
防塵加工 - 素材 -
容量 - ポケットの数 -
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 -

スタイリッシュで機能性抜群の高見えリュック

パパ・ママの使いやすさを追求した機能性抜群の大容量リュックです。撥水加工が施されており雨の日も安心です。バックルを外せばリュックがおろせるワンタッチタイプなので、抱っこ紐をしていても使えます。

 

背面ファスナーは奥に入れたものも取り出しやすい設計です。片手でも荷物が取れる自立型、また取り外し可能なベビーカーフックやキャリーケースのハンドルに通せるベルト、保護袋など付帯機能が充実しています。

タイプ リュック サイズ 高45cm×横30cm×マチ17.5cm
本体重量 約735g 付属品 オリジナル保護袋
特徴 パット入りショルダーストラップ・ワンタッチ着脱・ベビーカーフック・背面ファスナー・背面ポケット・キャリーオンベルト・保冷機能・軽量設計・自立型 撥水加工
防塵加工 × 素材 ナイロン100%・ポリエステル100%(裏地)
容量 23L ポケットの数 内側4箇所・外側6箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

大きめかな?と思っていましたが、身長180cm程の旦那と共有して使うことを考えたら、ちょうど良いサイズでした。容量も充分で、重宝します。

出典:https://www.amazon.co.jp

出し入れしやすく雨にも強いマザーズリュック

OUTDOORMASTERのマザーズバッグはリュックの開閉口が大きく開くのが特徴です。背面にも取り出し口がついているので物の出し入れが楽です。600Dポリエステル素材で、撥水加工が施されているため、雨にも強いのが魅力です。

 

ベルトは幅5.5cmと広いので肩への負担は少なく、また360度回転するフックがついているのでベビーカーにもぶらさげられて便利です。

タイプ リュック サイズ 縦40cm×横27cm×マチ21cm
本体重量 648g 付属品 ベビーカー用ベルト・防水オムツ替えシート
特徴 PBT防水材料使用・断熱材使用ポケットあり・貴重品ポケットあり・背部ファスナー付き・キーチェーン付き 撥水加工
防塵加工 × 素材 ポリエステル
容量 - ポケットの数 外側3箇所・内側9箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 -

口コミを紹介

これからどんどん使います!!!!
迷ってる方が居ましたら絶対買った方がいいです!

出典:https://www.amazon.co.jp

リュック型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
アイテムID:11254502の画像

楽天

Amazon

ヤフー

出し入れしやすく雨にも強いマザーズリュック

リュック

縦40cm×横27cm×マチ21cm

648g

ベビーカー用ベルト・防水オムツ替えシート

PBT防水材料使用・断熱材使用ポケットあり・貴重品ポケットあり・背部ファスナー付き・キーチェーン付き

×

ポリエステル

-

外側3箇所・内側9箇所

ファスナー

-

アイテムID:11254499の画像

楽天

Amazon

ヤフー

スタイリッシュで機能性抜群の高見えリュック

リュック

高45cm×横30cm×マチ17.5cm

約735g

オリジナル保護袋

パット入りショルダーストラップ・ワンタッチ着脱・ベビーカーフック・背面ファスナー・背面ポケット・キャリーオンベルト・保冷機能・軽量設計・自立型

×

ナイロン100%・ポリエステル100%(裏地)

23L

内側4箇所・外側6箇所

ファスナー

×

×

アイテムID:11254498の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ガバッと開く口金タイプで必要なものがサッと取り出せる

リュック

25.91×17.02×39.88cm

771g

ベビーカー用ストラップ

口金タイプ

-

-

-

-

-

ファスナー

-

アイテムID:11254495の画像

楽天

Amazon

ヤフー

コンパクトな見た目ながら大容量のリュック

リュック

縦41cm×横28cm×マチ21cm

740g

防水オムツ替えパッド・掛けるベルト

鍵フック・乾湿ポケット・ティッシュポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶用ポケット

×

オックスフォード

-

内側6箇所・外側2箇所

ファスナー

◯(3way仕様)

-

アイテムID:11254494の画像

楽天

ヤフー

開け閉めしやすいがま口タイプのリュックはコスパも◎

リュック

縦40cm×横27cm×マチ15.5cm

約750g

×

ワイヤー入りのガマグチタイプ

×

×

ポリエステル

-

外側5箇所・内側2箇所

ファスナー

×

×

複合型マザーズバッグの人気おすすめランキング4選

4つの使い方など機能性を備えたSNSで人気のバッグ

トート・ショルダー・斜め掛け・リュックなど4通りの使い方ができるバッグです。光沢感のある素材を使用した使い勝手のいいバッグはSNSで人気があります。正面ポケットの内側はアルミシートでペットボトルの保温保冷に最適です。

 

両サイドにスナップボタンが付いており、荷物量に合わせてサイズを小さくできます。ユニセックスなデザインなので、家族内でシェアでき、お仕事バックとしてもおすすめです。

タイプ トート・ショルダー・リュック サイズ 縦49cm×横45cm×マチ12cm・持ち手20cm
本体重量 - 付属品 フック付きショルダーストラップ
特徴 4way仕様 撥水加工 〇(正面ポケットの内側のみ)
防塵加工 × 素材 ポリエステル
容量 - ポケットの数 外側4箇所・内側7箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 〇(4way仕様)
洗濯の可否 ×

ジェラートピケのキュートなクマ柄バッグ

ジェラートピケのマザーズバッグはふんわりとした柔らかい印象のモチーフで、トート+ショルダーの2way仕様です。可愛らしいだけでなく、裏地に抗菌防臭加工を施し、持ちやすく軽量化を図っています。

 

汚れがつきにくくさっと拭き取れて衛生的で、摩擦にも強いです。マチがたっぷりした自立型なので、出し入れもスムーズで、収納ポケットも充実しています。同柄の母子手帳ケースやおむつポーチとセットで使ってみてはいかがでしょうか。

タイプ トート・ショルダー サイズ 縦29cm×横30cm×マチ19cm・持ち手58cm
本体重量 430g 付属品 ショルダーストラップ付き
特徴 2way仕様・表面にマットコーティング・裏地に抗菌防臭加工・自立型 撥水加工
防塵加工 素材 表地:綿100%・裏地:ポリエステル100%
容量 ポケットの数 外側2箇所・内側6箇所
開閉口 留め具あり 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

もともと持っていたマザーズバッグがゴツくて重かったので、ザクザク物を入れて使えそうです。見た目はやっぱりジェラピケ。可愛いです!

出典:https://review.rakuten.co.jp

おむつ替えシートが便利な2種類の使い方ができるバッグ

agnes b. ENFANTのマザーズバッグはトートとリュックの2way仕様で、おむつ替えシートがバッグ下部に付属されており、場所を選ばずにおむつを替えられます。クッション性のあるベルトなので肩への負担が少ないのも魅力です。

 

水筒やペットボトルを入れられるポケット付きで、容量も大きいので便利です。背中側はメッシュ素材なので通気性がいいため、夏場のお出かけにも使えます。

タイプ リュック・トート サイズ 縦45.5cm×横45.5cm×マチ15.0cm・持ち手62.0cm
本体重量 515g 付属品 おむつ替えシート
特徴 2way仕様 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ナイロン
容量 16L ポケットの数 外側5箇所・内側3箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

大きめのバッグなので収納力もあり、デザインもおしゃれです。

出典:https://www.amazon.co.jp

かわいいラウンド型で機能性が高いマザーズバッグ

コアルーのマザーズバッグは、ラウンド型でかわいいデザインです。トートバッグ・ショルダーバッグ・リュック・前抱え・メッセンジャースタイルと5つの使い方ができるので、お出かけのシーンに合わせて使えます。

 

クッション入りのパッドが付いているので、おむつ替えシートや公園でレジャーシートとして使え、お出かけが楽しみになります。

タイプ トート・ショルダー・リュック サイズ 縦33cm×横35cm×マチ15.5cm
本体重量 約700g 付属品 キーホルダー・クッションシート付き・おむつ替えシート付き
特徴 5way仕様 撥水加工
防塵加工 - 素材 本体・ポリエステル100%
容量 - ポケットの数 -
開閉口 ファスナー 2way仕様 ◯(5way仕様)
洗濯の可否 -

口コミを紹介

いつもかばんの中が小物でゴチャゴチャしてしまうので、これはポケットが多くてとても良いです。
なかでも鍵を探し出すのが大変だったのが、鍵を引っ掛ける所があって、かばんの中を漁る必要がなくなりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

複合型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
アイテムID:11254514の画像

楽天

Amazon

ヤフー

かわいいラウンド型で機能性が高いマザーズバッグ

トート・ショルダー・リュック

縦33cm×横35cm×マチ15.5cm

約700g

キーホルダー・クッションシート付き・おむつ替えシート付き

5way仕様

-

本体・ポリエステル100%

-

-

ファスナー

◯(5way仕様)

-

アイテムID:11254511の画像

楽天

Amazon

ヤフー

おむつ替えシートが便利な2種類の使い方ができるバッグ

リュック・トート

縦45.5cm×横45.5cm×マチ15.0cm・持ち手62.0cm

515g

おむつ替えシート

2way仕様

×

×

ナイロン

16L

外側5箇所・内側3箇所

ファスナー

×

アイテムID:11254508の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ジェラートピケのキュートなクマ柄バッグ

トート・ショルダー

縦29cm×横30cm×マチ19cm・持ち手58cm

430g

ショルダーストラップ付き

2way仕様・表面にマットコーティング・裏地に抗菌防臭加工・自立型

表地:綿100%・裏地:ポリエステル100%

外側2箇所・内側6箇所

留め具あり

アイテムID:11254507の画像

楽天

ヤフー

4つの使い方など機能性を備えたSNSで人気のバッグ

トート・ショルダー・リュック

縦49cm×横45cm×マチ12cm・持ち手20cm

-

フック付きショルダーストラップ

4way仕様

〇(正面ポケットの内側のみ)

×

ポリエステル

-

外側4箇所・内側7箇所

ファスナー

〇(4way仕様)

×

ブランドマザーズバッグの人気おすすめランキング4選

芸能人ママにも人気の軽量で多用途に使えるバッグ

軽くて丈夫なナイロン素材を使用したショルダーにもなるマザーズバッグです。B4サイズがすっぽり入るサイズで、内側・外側合わせて13のポケットがあるので荷物を分けてたくさん収納できます。

 

芸能人ママにも人気のあるバッグで、ケイトスペードのロゴが入った防水加工のおむつ替えシートがポイントです。キャリーケースに取り付けできるベルトループも付属しているので旅行などでも活躍します。

タイプ トート・ショルダー サイズ 縦32cm×横34cm×マチ14cm
本体重量 960g 付属品 ショルダーストラップ・おむつ替えシート
特徴 2way仕様 撥水加工 -
防塵加工 - 素材 リサイクルナイロン・レザー
容量 - ポケットの数 外側3箇所・内側10箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否 ×

マザーズバッグ以外にも幅広く使えるおしゃれなリュック

ビビットな色合いとお花柄で有名なマリメッコのバッグの中でも、BUDDYはシンプルなデザインでパパもママも使いやすく人気です。普段のお出かけから旅行まで幅広く活用できます。

 

ベルトが太いため肩への負担が少ないのもメリットです。付属のフックでベビーカーに下げたり、カラビナにはおしゃぶりやおもちゃなどを繋げたり、さまざまな使い方ができます。

タイプ リュック サイズ 縦42cmx横30cmxマチ20cm・持ち手13cm
本体重量 580g 付属品 フック・カラビナ付き
特徴 普段使いもできるリュック 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ナイロン
容量 - ポケットの数 外側3箇所・内側1箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 -

口コミを紹介

全然型崩れせず、ほつれたり破れたりすることもなく、チャックが壊れることもなく、新品のような状態で現役です!

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

フロントロゴがおしゃれなパパママ兼用できるトートバッグ

ブランドロゴがおしゃれなラルフローレンのバッグです。ソフトなキャンバスコットンなので軽量で扱いやすく広い開け口なので荷物の出し入れもしやすいのが魅力です。カジュアルなファッションで気軽に使えます。

 

中には仕切りなどないシンプルなデザインなので、おむつポーチなどを使って小物類を整理して使うのがおすすめです。エコバッグにしたり、パパとも共有しやすいデザインです。

タイプ トート サイズ 横43cm×高30cm×マチ12cm・持ち手57cm
本体重量 - 付属品 ×
特徴 ユニセックスデザイン 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 キャンバスコットン(ソフト)
容量 - ポケットの数 内側1箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

口コミ紹介

マザーズバッグとして購入しました。
ちょっと小さめなので1日お出かけの時(離乳食 着替え オムツ ミルク)になると入りません。
荷物が少なめの時に持っています。
ラルフローレンが好きなので持っているだけで気分があがります。

出典:https://www.amazon.co.jp

軽量でコンパクトになるシンプルで洗練されたバッグ

ル・プリアージュはカラーバリエーションが豊富なので好みのカラーが選べます。Lサイズはたっぷり入るので、マザーズバッグに向いています。シンプルで洗練されたデザインで、高級感があり上品です。

 

ナイロン製なので軽くて強度も高く、使わないときはコンパクトに折りたためて便利です。マチがしっかりある自立型なので、出し入れもしやすいです。

タイプ トート サイズ 横47cm(上部)・30cm(下部)×縦30cm×マチ19cm・持ち手高さ約22cm
本体重量 - 付属品 ×
特徴 折りたたみ式・自立型 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 本体:ナイロン・皮革部分:牛革
容量 - ポケットの数 内側1箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否 -

口コミを紹介

ロンシャンのバックは、前から気に入って購入してます。
ロンシャンのトートバックは、買って間違いのないバックですよ‼️

出典:https://www.amazon.co.jp

ブランドマザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
アイテムID:11254524の画像

楽天

Amazon

ヤフー

軽量でコンパクトになるシンプルで洗練されたバッグ

トート

横47cm(上部)・30cm(下部)×縦30cm×マチ19cm・持ち手高さ約22cm

-

×

折りたたみ式・自立型

×

×

本体:ナイロン・皮革部分:牛革

-

内側1箇所

ファスナー

×

-

アイテムID:11254523の画像

楽天

Amazon

ヤフー

フロントロゴがおしゃれなパパママ兼用できるトートバッグ

トート

横43cm×高30cm×マチ12cm・持ち手57cm

-

×

ユニセックスデザイン

×

×

キャンバスコットン(ソフト)

-

内側1箇所

ファスナー

×

×

アイテムID:11254520の画像

楽天

Amazon

ヤフー

マザーズバッグ以外にも幅広く使えるおしゃれなリュック

リュック

縦42cmx横30cmxマチ20cm・持ち手13cm

580g

フック・カラビナ付き

普段使いもできるリュック

×

×

ナイロン

-

外側3箇所・内側1箇所

ファスナー

×

-

アイテムID:11254519の画像

楽天

Amazon

ヤフー

芸能人ママにも人気の軽量で多用途に使えるバッグ

トート・ショルダー

縦32cm×横34cm×マチ14cm

960g

ショルダーストラップ・おむつ替えシート

2way仕様

-

-

リサイクルナイロン・レザー

-

外側3箇所・内側10箇所

ファスナー

×

元々は旅行のために購入しましたが在宅切り替わりに伴い17.3インチの社用PCを持ち歩く際にはすっぽり入って助かりました
出社にも旅行にも使っています

出典:https://www.amazon.co.jp

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

そもそもマザーズバッグって普通のバッグと何が違うの?

マザーズバッグに決まりはないので、今持っているバッグで代用できれば新しくマザーズバッグを買う必要はありません。しかし、赤ちゃんが産まれる前と後では、バッグの中身・重さ・中身の出し入れ回数・汚れやすさなどが大きく変化します。

 

1歳前後までの乳児期は荷物量が特に多くなります。マザーズバッグはパパ・ママに寄り添って作られているので、とにかく使いやすいです。おむつポーチやドリンクホルダーなど付属機能が充実しており、ポケットなど収納力の高さや汚れ対策まで配慮されています。

マザーズバッグは出産前に準備しておこう

マザーズバッグは出産前の購入をおすすめします。ほかの出産準備品が揃って、具体的に荷物量のイメージがついた頃がベストです。出産後は慣れない育児で大変な時期となり、1歳児健診・お宮参り・内祝いの手配など忙しくなります。

 

ゆっくりマザーズバッグを買いに行く時間も取りにくいので、使いやすいマザーズバッグを見つけるためにも早いうちからチェックしましょう。出産前に買っておけば、入退院時からマザーズバッグが活躍します。

 

以下の記事では、マザーストートバッグ・ショルダーマザーズバッグ・マザーズリュックの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

マザーズバッグは子どもの成長に合わせて選ぼう

マザーズバッグは子供が5歳になるくらいまで使います。次第におむつが外れて、抱っこの機会も少なくなり、外出時の荷物が減ると、使いやすいマザーズバッグの形が変わってきます。

 

子供の成長と共に、大容量のトート型→両手が空くリュック型→小さめのショルダーと移行していく方が多い傾向です。兄弟が増えると状況も変わってくるため、子供の成長に合わせて選んでみてください。

マザーズバッグの中身を整理するならバッグインバッグ

こまごました荷物をそれぞれ異なるポーチに入れると整理しやすく便利ですが、いくつものポーチを持ち歩くと重くかさばります。バッグインバッグは仕切りが多くあり、さまざまな小物を仕分けして収納できるメリットがあります。

 

帰ったらバッグインバッグごと取り出すことができ、バッグを替える際もスムーズです。仕分けポケットが少ないリュックやトートバッグに使ってみてください。その他おむつポーチもバッグに入れて使うのに便利でおすすめです。

 

以下の記事では、バッグインバッグ・おむつポーチの人気おすすめランキングをご紹介しているのでぜひご覧ください。

ジェラートピケやアニエスベーのマザーズバッグは使いにくい?

ジェラートピケやアニエスベーなど、人気アパレルブランドのマザーズバッグは見た目がおしゃれですが、「使いやすいのか不安」という方もいるのではないでしょうか。気になるマザーズバッグは、使ってみた方のブログや口コミをチェックするのがおすすめです。

 

「肩が疲れない」、「汚れがつきにくい」など先輩ママのアドバイスが決め手になる場合もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はマザーズバッグの選び方や人気おすすめランキングをご紹介しました。マザーズバッグにはさまざまなタイプがあります。ぜひ、あなたにぴったりのマザーズバッグで子供とのお出かけを楽しんでください。

 

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新】マザーズリュックの人気おすすめランキング15選【買ってよかった】

【2023年最新】マザーズリュックの人気おすすめランキング15選【買ってよかった】

ベビー用品
ショルダーマザーズバッグの人気おすすめランキング15選【斜めがけから小さめのものまで!】

ショルダーマザーズバッグの人気おすすめランキング15選【斜めがけから小さめのものまで!】

ベビー用品
マザーズトートバッグの人気おすすめランキング15選【ママに!自立式の軽いものも】

マザーズトートバッグの人気おすすめランキング15選【ママに!自立式の軽いものも】

ベビー用品
トートバッグの人気おすすめランキング15選【メンズ・レディース】

トートバッグの人気おすすめランキング15選【メンズ・レディース】

バッグ
anelloのリュック人気おすすめランキング15選【人気色も紹介】

anelloのリュック人気おすすめランキング15選【人気色も紹介】

バッグ
BELMISEがプロデュースした着圧ドSなコルセット「DOES-U」 口コミ・評判を徹底調査!

BELMISEがプロデュースした着圧ドSなコルセット「DOES-U」 口コミ・評判を徹底調査!

ビューティー・ヘルスケア