【2021年版】マザーズバッグの人気おすすめランキング22選【芸能人プロデュースのトートバッグも】

赤ちゃんとのお出かけに便利なマザーズバッグ。安くておしゃれなトート・リュックなど種類がたくさんありますよね。そこで今回はマザーズバッグの選び方と口コミで評価が高い人気おすすめ商品のランキングをご紹介します。芸能人プロデュースバッグにも触れていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Amazon

ブラックフライデー開催中!

\11/26(金) 9:00〜12/2(木) 23:59/

毎日ビッグサプライズセール登場。

自分へのご褒美を。

マザーズバッグは24時間365日頑張るママの強い味方!

子育ての必需品といえばマザーズバッグ。おむつ・着替え・哺乳瓶など、子供と一緒にお出かけするときはなにかと荷物が多くなってしまうものですよね。そんなとき、パパ・ママの強い味方となるのが収納力に優れた機能性の高いマザーズバッグです。

 

なかには「大きめのバッグならなんでも良いのでは?」といった声もありますが、マザーズバッグは普通のバッグにはない工夫がたくさん!とはいえ、安いもの・芸能人プロデュースのもの・ハイブランドなど種類が多いので、どれにすれば良いか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回は、マザーズバッグの選び方や、口コミで評価の高い人気おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは収納力・使いやすさ・ブランドなどを基準に作成しました。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

マザーズバッグの選び方

マザーズバッグにはさまざまなタイプがあります。あなたにとってベストなマザーズバッグをみつけるためにも選び方のポイントを押さえていきましょう!

タイプで選ぶ

マザーズバッグの形は大きく分けて4タイプあります。それぞれのメリット・デメリットを押さえて、あなたにぴったりの形を見つけてくださいね。

荷物の取り出しやすさ重視の方は「トートバッグ」がおすすめ

トート型のマザーズバッグは最もオーソドックスなタイプです。荷物が取り出しやすいのがメリットです。容量も大きめのものが多く、マザーズバッグ専用に設計された商品が豊富なので、着替えやおむつなどなにかと荷物が多くなる乳児期にぴったりです。

 

ただし、抱っこ紐とバッグの肩紐が重なり、肩から落ちやすいのがデメリットです。荷物が多いと片方の肩に負担がかかるのも難点ですね。子供を抱っこしたり手を繋いで歩いたりするときに邪魔になりやすいといった声もあります。

使い勝手の良さ重視の方は「ショルダーバッグ」がおすすめ

ショルダー型のマザーズバッグは肩にかけるタイプです。持ち手や肩紐が付いているものはトートにもリュックにもなるので、とても使い勝手が良いです。また、両手が空くので身動きが取りやすく、中身も取り出しやすいのもメリットですね。

 

まだ歩き始めで、「抱っこ+歩き」が半々ぐらいの赤ちゃんのパパ・ママにぴったりです。ただし、片方の肩に重さがかかるので、荷物が重いと肩が痛くなるのがデメリットです。抱っこ紐と一緒に使うときは、斜めがけだと邪魔になるといった声もあります。

肩が疲れないタイプが良い方は「リュック」がおすすめ

リュック型のマザーズバッグは両手が空くので、子供を抱っこしたり自転車に乗ったりするときにとても便利です。活発に歩き出した子供のパパ・ママにおすすめで、両肩に均等に力が加わるので肩が疲れにくく動きやすいです。

 

ただし、ほかのタイプのバッグと比べると荷物が取り出しにくいのがデメリットです。また、毎回バッグの口を閉める必要があるため、頻繁に出し入れしたいときは不便に感じるかもしれません。

シーンによって使い分けるなら「2way・3wayタイプなどの複合型」がおすすめ

ショルダー型のマザーズバッグで既にご紹介したように、マザーズバッグには1つでショルダー・トート・リュックなどシーンに合わせて使い分けられる複合型タイプもあります。状況に応じて使えるので、子供の成長に合わせて使い方を変えられるのがメリットです。

 

ただし、取っ手や肩紐が取り外せないバッグだと邪魔になる場合があります。また、複合型のマザーズバッグは比較的商品数が少なめので、自分の好きなブランド・デザイン・カラーが選びにくい点がデメリットかもしれません。

収納力で選ぶ

マザーズバッグはなんといっても収納力が重要。子供とのお出かけに必要な荷物は想像以上にたくさんあります。たっぷり収納できるものを選びましょう!

荷物の整理力重視の方は「ポケット多め」タイプがおすすめ

できるだけ荷物を軽くしたいパパ・ママは、小さくて軽いマザーズバッグを選びますよね。その場合は、外側・内側にポケットが複数個付いているものがおすすめです。

 

取り出す頻度が高いものは外ポケットや、取り出し口付近にある内ポケットへ収納するなど、荷物の所在地を決めておくと、コンパクトなバッグがより使いやすくなります。赤ちゃんのご機嫌をとるためのおもちゃやおしゃぶりをさっと取り出せると便利ですね。

すっきり収納したい方は「仕切りや専用ホルダー付き」がおすすめ

外出中にものの出し入れをしているうちにバッグの中がぐしゃぐしゃになってしまうのが嫌なパパ・ママには、仕切りや専用ホルダー付きのバッグがおすすめです。仕切りがあれば、おむつなどかさばるものをメインの収納と区別でき、きれいに整頓できます。

 

また、水筒や哺乳瓶など倒れやすいものを持ち運ぶときは専用のホルダーやケースがあると重宝します。ミルクを溶かす水筒とパパ・ママ用の飲み物も入れられるよう、2本入るタイプを選ぶと遠出するときも便利です。

機能性で選ぶ

マザーズバッグは使い勝手も重要です。最近のマザーズバッグはパパ・ママに寄り添った機能性抜群のバッグがたくさん!どんな機能があるかチェックしておきましょう。

 

スムーズに出し入れしたい方は「取り出し口が大きく開く」タイプがおすすめ

マザーズバッグは見た目のおしゃれさもポイントですが、取り出し口が大きいものを選びましょう。「何がどこにあるかわかりやすく、スムーズに必要なものが取り出せる」かどうかが重要だからです。

 

赤ちゃんは急に吐き戻したり、飲みものをこぼしたりするのは日常茶飯事です。そんなときバッグの取り出し口が大きいと、さっとタオルやガーゼを取り出せます。荷物の落下が心配な方は、取り出し口がチャックのものを選ぶと安心ですね。

荷物が重くなったら斜めがけにしたい方は「ショルダーストラップ付き」がおすすめ

マザーズバッグのなかにはトート型でもショルダーストラップを付けたり外したりできるものがあります。肩から斜めがけにして持つと、手が空いてほかの荷物が持ちやすくなり、肩への負担も軽減されます。使わないときはストラップを外しておけば邪魔になりません。

 

普段は普通に持ち歩きできるトートバッグでも、長時間子供を抱っこして肩が痛くなってしまったり、ショッピングなどで荷物が増えてしまったりしたとき、ショルダーストラップを使えるバッグを持っているととても便利です。

片手でも中身を出し入れしたいなら「自立」タイプがおすすめ

マザーズバッグに入れたものは何度も出し入れする必要がありますよね。特に、赤ちゃんをあやしながら荷物を探す場合、使えるのは片手だけです。そんなとき便利なのが、バッグのマチがしっかりしている自立タイプ

 

バッグの中身を何度も出し入れしてもバッグの形が崩れないため、欲しいものが取り出せないストレスがなくなり、非常に使いやすいです。収納面においても自立型は整理しやすいのでおすすめです。

 

 

利便性重視の方は「おむつ替えシート付き」がおすすめ

マザーズバッグのなかにはおむつ替えシート(マルチシート)が付属しているタイプもあります。おむつ替えシートは一時期しか使わないと思われがちですが、おむつ卒業後もレジャーシートに使うなど、長く使用できます。

 

おむつ替えシートはメーカーによって作りが異なります。なかでもマザーズバッグに内蔵されているタイプは、使うときも持ち歩くときも邪魔にならず便利です。ほかにもシートにメッシュポケットが付いており、おしりふきを入れられるものもあるのでおすすめです。

素材で選ぶ

マザーズバッグを選ぶときは素材も重要です。マザーズバッグは使う頻度が高いので、衛生面や通気性の有無などもチェックして、好みの質感を選びましょう。

使い勝手の良さ重視の方は衛生的な「ナイロン」がおすすめ

使い勝手の良さを考えるならマザーズバッグの素材はナイロンをおすすめします。コットン生地よりも軽くて薄い素材なので、収納するときも折りたためてコンパクトになります。

 

また、ナイロン素材は水を弾きやすいため、急な雨や飲み物などで濡れてしまってもすぐに乾きます。気軽に洗えるのでマザーズバッグが汚れても清潔に保てる点もGOOD。マザーズバッグは哺乳瓶なども持ち歩くので衛生面を気にされるパパ・ママも安心ですね。

 

以下の記事では、レディースナイロンバッグの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

通気性・質感重視の方は「キャンバス地」がおすすめ

キャンバス地のマザーズバッグは、通気性に優れており、肌触りが良さが魅力です。生地に厚みがあるものだと重たく感じますが、使っていくうちに馴染んで柔らかくなり、風合い豊かになるため、愛着が湧きます。

 

ただし、ナイロンよりも吸水性が高いので、濡れると湿りやすいのが難点です。素材の質感上やや汚れやすく、シミができると洗ってもなかなか落ちない点もデメリットです。濃いめのカラーを選んだ方が汚れが目立ちにくいですね。

 

以下の記事では、キャンバストートバッグの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひこちらも併せてご覧ください。

バッグの加工で選ぶ

マザーズバッグは使う頻度が高いので頑丈なものが良いですよね。特殊加工がされているものを選べば長く使用できて便利です。

汚れにくさと通気性の良さを兼ね備えたものなら「撥水加工」がおすすめ

子供と一緒にいると飲み物がこぼれてバッグが汚れてしまった、といった状況は日常茶飯事ですよね。そんなときバッグの生地に撥水加工が施されていると、さっと拭き取れるので便利です。食べこぼしがついてしまってもほかの生地より拭き取りやすいです。

 

また、通気性が保たれるので蒸れにくいです。ただし、表面にしか撥水加工がされていないタイプがほとんどなので、バッグの内側が濡れてしまうと沁みてしまいます。また、使用とともに撥水効果も徐々に薄れていってしまいます。

水の浸透を極力防ぐなら「防水加工」がおすすめ

雨の日に子供を抱っこしながら傘をさすと、マザーズバッグが濡れてしまいますよね。ほかにも、子供とお出かけすると予期せずバッグが汚れてしまう場合が多いです。そんなとき防水加工が施されているバッグだとさっと拭き取るだけできれいになるので便利です。

 

また、防水加工は素材自体が加工されているので、防水効果が落ちません。ただし、空気も水蒸気も通さないので、通気性が悪く蒸れやすいデメリットも。とはいえ、水の浸透をほぼ完全に防いでくれるので、強い雨の日でも心強いです。

遊び盛りの子供がいる方は「防塵加工」がおすすめ

子供とお出かけすると、公園などバッグを地面に置く場面がよくありますよね。あまりきれいではない場所に置かなければならない場面もしばしば。

 

そんなとき防塵加工された生地のバッグだと、少しぐらいの砂埃なら軽くはたくだけで汚れが取れて便利です。遊び盛りのお子さんがいるパパ・ママには嬉しい機能ですね。

 
 

不恰好にならないものなら「大容量」タイプをチェック

マザーズバッグを出産前に購入する方や長期間の使用を想定している方は、なるべく大容量のものを選びましょう。離乳食が始まる生後5か月〜1歳ごろまでは授乳がメインとなり、おむつ替えの頻度も高いので、荷物量が多くなる傾向にあります。

 

とはいえ、たくさんの荷物を持っての移動は大変ですよね。極力コンパクトにまとめたい方はポケットが多いものや、使用しないときはボタンなどでサイズを小さくできるものを選びましょう。

長く使いたいなら「耐久性」をチェック

マザーズバッグには、パパ・ママの荷物+子供の荷物を入れるのでどうしても重くなってしまいますよね。長く使うためには「耐久性」も重要になってきます。購入する前に、持ち手や底面部分の生地に厚みがあり、縫製がしっかりしているか確認しましょう。

 

あまりにも生地が薄かったり、持ち手が細すぎたりするものは、育児用品をたくさん入れるマサーバッグとしてはあまりおすすめできません。外出中にバッグの持ち手が切れてしまわないように丈夫に作られているか必ずチェックしてくださいね。

肩の負担を減らすなら「ベルトの太さ・クッション性」をチェック

赤ちゃんとお出かけするときは洋服が汚れてしまったり、おむつ替えを何度もしたりなど、もしもの事態を想定して準備するので、どうしても荷物が多くなってしまいますよね。

 

したがって、トート・ショルダー・リュックなど、どのバッグの場合もできるだけ肩に当たる部分はクッション性のあるものを選びましょう。さらに、ベルトの幅も広めのものにすると肩への負担が分散されるので疲れにくくなります。

マザーズバッグのなかでもトートなら「軽い」ものをチェック

マザーズバッグの容量・収納も重要ですが、意外と忘れがちなポイントが「軽さ」です。マザーズバッグはたくさんの育児用品を入れるので、必然的に重くなります。バッグ本体が重いと相当な重量になってしまうので、お出かけ中に疲れてしまいます。

 

特に、トート型やショルダー型は片方の肩に負担がかかるタイプなので、なるべく軽いマザーズバッグを選びましょう。軽さと収納力を考えるならナイロン素材のトートバッグがおすすめです。キルティング加工のものはデザインもふわふわ感があり大変人気です。

「バッグ2個持ち」前提で選ぶのもあり!

子供と外食をするときなど「手元にマザーズバッグを置いておきたいけど、貴重品は別のバッグで携帯したい」パパ・ママも多いですよね。そんなときおすすめなのが、マザーズバッグ+小さなショルダーバッグの2個持ちです。

 

おむつや着替えなどが入ったマザーズバッグをお店に預けたり、ベビーカーに置いたりするときも、財布・スマホなどの貴重品を別のバッグに入れて常に身につけておくと安心です。ハンカチやティッシュをさっと出せるようにしておくためにも2個持ちをおすすめします。

お得に買うなら「コスパ」の高さをチェック

マザーズバッグは5,000円以下の安いものからハイブランドのものまで価格の差が大きいです。ブランド品だからといって必ずしもあなたにとって使いやすいマザーズバッグとは限らないですし、安くてもすぐに壊れてしまっては何度も買い換える必要があります。

 

マザーズバッグは子供の成長に合わせて複数個購入するため、そのバッグを使いたい期間と品質の良さが見合っているか「コスパ」の高さを見極めるようにしましょう。「価格と品質が絶対に比例するわけではない」と頭の片隅に留めておくと良いですね。

迷ったらおしゃれな「デザイン・カラー」をチェック

お出かけするときに使うマザーズバッグは、見た目がおしゃれで可愛いほうがママも気分が上がりますよね。外出するときのファッションに合わせてコーディネートしやすいカラーやデザインのマザーズバッグを選ぶのもひとつです。

 

普段よく着るテイストの服や色味と合わせて購入するとしっくりきます。また、パパも使うシーンを考えるならトレンドに左右されないデザインがおすすめ。シンプルかつおしゃれなマザーズバッグは、通勤でも使えるので働くママにもぴったりですね。

ブランドで選ぶ

マザーズバッグをどれにしようか迷ったときはブランドで選ぶのもひとつ。人気のブランドをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

日本製のものが欲しい方は「西松屋」がおすすめ

ベビーやキッズのアイテムを数多く手がけている西松屋。マザーズバッグもトートタイプを中心にシンプルなデザインが多く人気です。日本製ならではの品質の良さと安さが魅力で、ママはもちろんパパも使えるマザーズバッグをお探しの方におすすめのブランドです。

コスパ重視の方は「無印良品」がおすすめ

シンプルといえば無印良品ですよね。マザーズバッグにおすすめなのが無印良品の軽量リュックです。サイドポケットや肩パットなどパパ・ママに嬉しい機能がぎゅっと詰まっています。価格と機能性のバランスがとれた、非常に高コスパで優秀なブランドです。

機能性重視の方は「ROOTOTE(ルートート)」がおすすめ

トートバッグ専門ブランドのルートートはマザーズバッグも大人気。なかでもマミールーシリーズは、小さな赤ちゃんを抱っこしたままでも使いやすいように設計されており、機能性がピカイチ。大容量ながら軽く、デザインも豊富なのでぜひチェックしてみてください。

ファッショナブルなものなら「THEA THEA(ティアティア)」がおすすめ

シンプルかつ機能性の高いマザーズバッグが欲しいけど、アウトドアブランドは普段着に合わないとお悩みの方はアニエス・ベーがおすすめ。洗練されたデザインのものが多く、機能性かつ軽さも実現したバッグが揃っています。

パパも使えるものなら「agnes b.(アニエス・ベー)」がおすすめ

デザイン性の高さと使いやすさを両立したバッグを製作しているティアティア。アメリカ・ロサンゼルス発祥のブランドで、日本でも人気を集めています。大容量・軽量・撥水加工と機能性抜群のものが多く、見た目もファッショナブルなのでおしゃれなパパ・ママにおすすめです。

使いやすさを追求したデザインなら「mikihouse(ミキハウス)」がおすすめ

ベビー服ブランドとして人気が高いミキハウス。マザーズバッグも使いやすいデザインのものを数多く開発しています。トートとショルダータイプが多く、マチがたっぷりめで安定したフォルムが魅力。鮮やかなカラーでおしゃれなので見た目にもこだわりたい方におすすめ。

巾着型のトートが欲しいなら「familiar(ファミリア)」がおすすめ

ベビー服ブランドとして可愛らしいと人気のファミリア。マザーズバッグも性別問わず使いやすいカラー使いで、大容量のトート型が好評です。ポケットが多いので収納力も高く、取り出し口が巾着型になっていて荷物が落ちないようになっているのもよく考えられています。

品質の良さ重視の方は「marimekko(マリメッコ)」がおすすめ

インテリアアイテムや食器などが有名なマリメッコ。マザーズバッグも特徴的な花柄が人気を集めています。トートとリュックタイプが多く、シンプルな無地柄もあるので好みに合わせて選べるのが魅力。価格はやや高めですが、品質が良く長く使えるものをお探しの方はぜひ!

フェミニンなものが好きなら「gelato pique(ジェラートピケ)」がおすすめ

もこもこルームウェアが人気で「ジェラピケ」の愛称でもおなじみのジェラートピケ。「大人のデザート」をコンセプトに掲げているため、マザーズバッグも淡いピンク色など心安らぐ甘いデザインのものが揃っています。かわいいバッグでお出かけの気分を上げたいママにおすすめのブランドです。

芸能人プロデュース!超大容量サイズなら「AJUGA.」がおすすめ

芸能人の近藤千尋さんがプロデュースしているアジュガ。2児の母である近藤さんの「こんなのあったらいいな」が形になったマザーズバッグが大人気。超大容量サイズが魅力のトートバッグはパパも使えるオールブラック。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

キャンバス素材なら「L.L.Bean」がおすすめ

キャンバス素材のマザーズバッグが欲しいならL.L.Beanがおすすめ。軽くて使わないときは折りたたんで収納できるのが魅力。カジュアルなバッグで、ポケットがたくさん付いているだけでなく、汚れたら洗えるのところもママの強い味方ですね。

シックなデザインなら「TORY BURCH(トリーバーチ)」がおすすめ

マザーズバッグもブランドバッグにしたいママにおすすめなのがトリーバーチ。シックなデザインがおしゃれで、場所を選ばずに使用できます。内ポケットもあるので機能性も高いです。なにかと荷物が多いママの強い味方になってくれるバッグです。

軽くてシンプルなものなら「LONGCHAMP(ロンシャン)」がおすすめ

軽くてシンプルなマザーズバッグならロンシャンがおすすめ。仕事用で使う女性が多いですが、マザーズバッグとしても活躍します。軽いのに大容量なのが魅力です。カラー展開も豊富で使わないときはコンパクトに折りたためるので、1つ持っておいて損はありません。

長く使うなら「kate spade new york(ケイトスペード ニューヨーク)」がおすすめ

子供が大きくなったあとも使えるマザーズバッグならケイト・スペード ニューヨークがおすすめです。シンプルなものからポップなものまでデザインのラインナップが多彩で、生地もナイロン素材やキャンバス地とレザーのミックスなど一味違うものが多いです。

丈夫さ重視の方は「POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフローレン)」がおすすめ

丈夫でおしゃれなトートバッグをお探しのパパ・ママにおすすめなのがポロラルフローレン。おなじみのロゴがおしゃれで、シンプルなデザインはシーンを選びません。使いやすいサイズ感なので、育児休暇明けに職場復帰したときにも活躍してくれます。

「ブログや口コミ」をみて先輩ママの意見を参考にしよう

マザーズバッグを選ぶときは、先輩ママたちの意見を参考にするのもひとつです。ママさんブロガーの方が実際に使って良かったものを紹介してくれているブログを見ると、具体的にどこが使いやすかったのか、商品の見た目だけでは気づけないところがわかります。

 

また、オンラインショップの口コミをチェックすると、気になっているマザーズバッグのメリットはもちろん、デメリットもわかるのでおすすめです。購入したバッグが想像していたものと違ったなんて失敗がないように気をつけてくださいね。

トート型マザーズバッグの人気おすすめランキング5選

5位

AJUGA.(アジュガ)

マザーズトート

価格: 10,890円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

芸能人プロデュース!口コミでも高評価の超大容量サイズ

芸能人の近藤千尋さんがプロデュースした大人気マザーズバッグがバージョンアップした、超大容量のトートバッグです。普通のトートバッグ3個分の超ビッグサイズで、丈夫なナイロン生地仕様です。大きいのに軽量設計なので旅行バッグとしてもおすすめです。

 

サイド内ポケットに撥水加工・油汚れに強いテフロン加工が施されているため、お手入れも楽チンです。両サイドにフック型のループが付いており、フックがないベビーカーにも掛けられるだけでなく、カーディガンやブランケットなどを挟めるデザインになっています。

タイプ トート サイズ H38×W48×D12(cm)・持ち手68(cm)
本体重量 500g 付属品 マルチポーチ(テフロン加工)
特徴 フック型ループ付き・保冷ドリンクホルダー・保温保冷ポケット 撥水加工 ◯(サイド内ポケット)
防塵加工 × 素材 ナイロン・ポリエステル・合成皮革
容量 ポケットの数
開閉口 チャック 2way仕様 ×
洗濯の可否

口コミを紹介

とにかくたくさん入って驚きました。
乳児を連れての外泊の荷物がらくらくです。 

出典:https://hb.afl.rakuten.co.jp

4位

L.L.Bean(エルエルビーン)

ボート・アンド・トート・バッグ オープン・トップ

価格: 7,990円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

頑丈な作りとシンプルなデザインが魅力のトートバッグ

L.L.Beanのトートバッグは「ママになったら使いたい」と憧れを持っている方も多い定番アイテムですよね。自社工場でひとつひとつ手作りされており、縫製も昔ながらの製法を受け継いでいます。厚手のキャンバス地を布の耳まで使い、職人技により一気に縫い上げています。

 

頑丈なので長く使えるのは嬉しいですね。マチがたっぷりめで自立型なのもポイント。赤ちゃんを抱っこしながらでも欲しいものを片手で取れます。デザインもシンプルなのでパパも使いやすいですね。

タイプ トート サイズ L(高さ38×幅43×奥行19cm)
本体重量 709g 付属品
特徴 自立型 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 キャンバス地
容量 34L ポケットの数
開閉口 2way仕様 ×
洗濯の可否 部分洗い可能

口コミを紹介

生地がしっかりしていて、子供のサッカーの試合の応援時などの大荷物の時にちょうど役に立つ大きさです。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

ディーコレ

Royal マザーズバッグ

価格: 9,800円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

パパも使いやすい2way仕様のトートバッグ

ディーコレのマザーズバッグは、ママの負担を軽減する機能を徹底追及したトート+ショルダーの2way仕様。おむつ替えシートがバッグ底部に付いているので、取り出しやすさ・収納のしやすさを実現。いつでも場所を選ばずおむつ替えができます。

 

ポケットの数も充実しているので整理しやすく、約16Lとたっぷり大容量なのも魅力。デザインもシンプルなので通勤時にも使えて働くママにぴったり。カラー展開もベーシックなのでパパも使いやすいですね。赤ちゃんとのお出かけがストレスフリーになる頼もしいバッグです!

タイプ トート・ショルダー サイズ 横約48×縦約33×マチ約19(cm)・持ち手約44cm
本体重量 約520g(付属品含む約720g) 付属品 おむつ替えシート・ショルダーストラップ
特徴 1年間無料保証・取り外し可能ショルダーストラップ 撥水加工
防塵加工 素材 表地:ナイロン・裏地:ポリエステル・付属:合成皮革
容量 約16L ポケットの数 内側8箇所・外側3箇所
開閉口 マグネットホック・ファスナー 2way仕様
洗濯の可否
2位

ROOTOTE

マザーズバッグ 3点セット SNOOPY マミールー

価格: 7,700円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

お出かけがもっと楽しくなる2way仕様のトートバッグ

マミールーは「赤ちゃんとのお出かけを少しでも快適に楽しく!」したい想いから生まれました。こちらのトートバッグは、肩掛け・斜め掛けの2way仕様で、荷物に応じてバッグの形を調整できます。素材も軽くて丈夫なポリエステル素材で持ち運びに便利。

 

また、同柄のおむつ替えシートとポーチが付属しているのもポイント。Lサイズのおむつが3〜4枚収納でき、ベルトをポーチのDカンに取り付ければショルダーバッグとしても使えます。ルーポケットは消臭抗菌加工が施されているので使用後のおむつ入れとして使うと衛生的。

タイプ トート サイズ マザーズバッグ:W55xH30xマチ20(cm)/ポーチ:W21xH15xマチ8(cm)/オムツ替えシート:W45xH68(cm)
本体重量 約715g 付属品 ポーチ・おむつ替えシート付き
特徴 2way仕様・消臭抗菌加工(ルーポケット)・Dカン付き(ポーチ)・サイドホック付き 撥水加工
防塵加工 素材 ポリエステル
容量 ポケットの数 マザーズバッグ:外側3箇所(うちファスナー付き1箇所)・内側6箇所(うちファスナー付き1箇所)/ポーチ:外側1箇所・内側1箇所
開閉口 マグネットホック・フラップ付き 2way仕様
洗濯の可否 ×
1位

Annekor

高見えママバッグ

価格: 3,980円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ママの「あったらいいな」が詰まったトートバッグ

アンコールで働くママ社員から「子育て中に気分が上がるバッグが欲しい」との希望があり、細部までこだわって作られた上質なナイロン素材のトートバッグです。大容量ながら重さ450gと軽く、撥水加工が施されています。

 

お出かけ・旅行・仕事などさまざまなシーンで使い分けられるよう、サイズもM・L展開になっています。バッグの外側や側面にもポケットがあるので、サッと取り出したいものの収納に便利です。取り出し口もマグネットボタンとダブルジッパー仕様で使い勝手が良いです。

タイプ トート サイズ M(幅:約39cm/高さ:約30cm/マチ:約12cm)・L(幅:約45cm/高さ:約36cm/マチ:約18cm)
本体重量 M(450g)・L(520g) 付属品 ショルダーベルト(Lのみ)
特徴 三層構造・ダブルジップ・マグネットボタン・Dカン付き 撥水加工
防塵加工 素材 ナイロン
容量 ポケットの数
開閉口 マグネットボタン 2way仕様 Lサイズのみ斜めがけ可能
洗濯の可否

口コミを紹介

5ヶ月の娘がいる20代女です。Mサイズ黒を購入しました。中が三層に分かれて、前面にオープンポケットがあるトートバッグを探していました。こちらのバッグは私の望み通りで、さらに軽く持ち手も柔らかくサイズもちょうどよかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

トート型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
1
アイテムID:8253047の画像
高見えママバッグ 3,980円

詳細を見る

ママの「あったらいいな」が詰まったトートバッグ

トート M(幅:約39cm/高さ:約30cm/マチ:約12cm)・L(幅:約45cm/高さ:約36cm/マチ:約18cm) M(450g)・L(520g) ショルダーベルト(Lのみ) 三層構造・ダブルジップ・マグネットボタン・Dカン付き ナイロン マグネットボタン Lサイズのみ斜めがけ可能
2
アイテムID:8251270の画像
マザーズバッグ 3点セット SNOOPY マミールー 7,700円

詳細を見る

お出かけがもっと楽しくなる2way仕様のトートバッグ

トート マザーズバッグ:W55xH30xマチ20(cm)/ポーチ:W21xH15xマチ8(cm)/オムツ替えシート:W45xH68(cm) 約715g ポーチ・おむつ替えシート付き 2way仕様・消臭抗菌加工(ルーポケット)・Dカン付き(ポーチ)・サイドホック付き ポリエステル マザーズバッグ:外側3箇所(うちファスナー付き1箇所)・内側6箇所(うちファスナー付き1箇所)/ポーチ:外側1箇所・内側1箇所 マグネットホック・フラップ付き ×
3
アイテムID:8251269の画像
Royal マザーズバッグ 9,800円

詳細を見る

パパも使いやすい2way仕様のトートバッグ

トート・ショルダー 横約48×縦約33×マチ約19(cm)・持ち手約44cm 約520g(付属品含む約720g) おむつ替えシート・ショルダーストラップ 1年間無料保証・取り外し可能ショルダーストラップ 表地:ナイロン・裏地:ポリエステル・付属:合成皮革 約16L 内側8箇所・外側3箇所 マグネットホック・ファスナー
4
アイテムID:8251266の画像
ボート・アンド・トート・バッグ オープン・トップ 7,990円

詳細を見る

頑丈な作りとシンプルなデザインが魅力のトートバッグ

トート L(高さ38×幅43×奥行19cm) 709g 自立型 × × キャンバス地 34L × 部分洗い可能
5
アイテムID:8255494の画像
マザーズトート 10,890円

詳細を見る

芸能人プロデュース!口コミでも高評価の超大容量サイズ

トート H38×W48×D12(cm)・持ち手68(cm) 500g マルチポーチ(テフロン加工) フック型ループ付き・保冷ドリンクホルダー・保温保冷ポケット ◯(サイド内ポケット) × ナイロン・ポリエステル・合成皮革 チャック ×

ショルダー型マザーズバッグの人気おすすめランキング4選

4位

Lee

ビッグ2wayショルダーバッグ

価格: 3,190円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ビッグロゴが可愛いカラーバリエーション豊富なマザーズバッグ

アメリカの3大ブランド「Lee」のトートバッグは丈夫でコットン100%素材です。ビッグロゴがとても可愛くて、使い込むほど風合いが増すので長く使いたいパパ・ママにおすすめです。B4サイズが入る大きさで底の部分に厚みがあるため、飲み物などもすっぽり入ります。

 

トートバッグとしても使用できる2way仕様で、カラーバリエーションも豊富です。シンプルながら軽くて丈夫な作りなので、ラフにおしゃれにオールシーズン活躍してくれるマザーズバッグです。

タイプ ショルダー サイズ 横46×縦42×マチ10(cm)
本体重量 350g 付属品 ショルダーベルト
特徴 2way仕様 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 綿・ナイロン
容量 ポケットの数 内側オープンポケット×1・バックにパッチポケット×1
開閉口 スナップボタン 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

カラーもデザインも可愛いです。
大きくてたくさん入ります。
ショルダーもしっかりとしていて長さも自由に調整できます。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

ミキハウス

マザーバッグ

価格: 24,200円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

インナーバッグが付いた使いやすいナイロンキルトバッグ

ミキハウスのマザーズバッグは、トート+ショルダーの2way仕様。外側も内側も小さめのポケットがたくさん付いているので収納に困りません。小物を失くす心配もありませんね。同柄のおむつ替えシートが付いているのでお出かけのときに役立ちます。

 

コンパクトに折りたためるので使わない時も邪魔になりません。ナイロン素材のミニインナーバッグが付属しているのもポイント。インナーバッグ単体でも使えるので便利です。シンプルで使い勝手が良いので普段のお出かけから旅行まで活躍します!

タイプ ショルダー・トート サイズ 本体:W55×H30×D18cm・インナーバッグ:W32×H18×D11cm
本体重量 約756g(インナーバッグ、おむつ替えシートを含む) 付属品 インナーバッグ付き・おむつ替えシート付き
特徴 インナーバッグ付き 撥水加工
防塵加工 素材 表地:ポリエステル100% ・裏地:(黒)ポリエステル100%/(グレー)ナイロン100% ・皮革部分:合成皮革
容量 ポケットの数
開閉口 ファスナー 2way仕様
洗濯の可否
2位

anelloGRANDE(アネログランデ)

11ポケットショルダーバッグ

価格: 3,850円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

A4サイズが収納できてポケットの多い大容量ショルダーバッグ!

こちらはanelloで大人気シリーズの10ポケットシリーズに、+αで11ポケットが付いたショルダーバッグ。大容量なので収納に困りません。フロントポケットにはB5サイズが入るので、着替えなども畳めばスッと入ります。

 

無地のシンプルなデザインでカラーバリエーションも豊富なので、パパ・ママで兼用できますね。子供が成長しても長く使える万能バッグです。

タイプ ショルダー サイズ 本体:横幅約38×高さ約28×マチ約10(cm)/開口部:約36cm
本体重量 約480g 付属品 ショルダーベルト(約120cm)
特徴 11ポケット付き 撥水加工
防塵加工 素材 ポリエステル
容量 ポケットの数 外側5箇所・内側6箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否

口コミを紹介

ポケットがたくさんあって使いやすいし、大きさも丁度良い。ペットボトルを常に持ち歩いているので、外にちょうどペットボトルが入るポケットがあるのも◎色も気に入っています!

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

THEA THEA

SASHA

価格: 12,980円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

デザインがおしゃれ!便利な2wayバッグ

ティアティアのマザーズバッグは、ナイロンキルティング素材のトート+ショルダータイプの2way仕様です。おむつ替えシート・ショルダーストラップ・おむつ入れ巾着・ボトルケース付きと付属品が充実しているのが魅力です。

 

ベルトの幅が太めなので、肩への負担が分散されるのもポイント。バッグの内側も仕切りがしっかり付いているので、荷物の仕分けもできて大変使い勝手が良いです。可愛らしいリボンは取り外し可能なのでパパも持ち歩けます。

タイプ ショルダー・トート サイズ 縦30cm×横48cm×奥行16cm
本体重量 約500g 付属品 取り外しショルダーストラップ・おむつ替えシート・おむつ入れ巾着・ボトルケース
特徴 2way仕様・取り外しショルダーストラップ付き・軽量設計 撥水加工
防塵加工 素材 ナイロンキルティング
容量 ポケットの数 内側5箇所・外側2箇所
開閉口 チャック 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

すごく可愛かったです!
大きさもちょうど良くて、プレゼントしたら喜んでもらえました!

出典:https://www.amazon.co.jp

ショルダー型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
1
アイテムID:8251277の画像
SASHA 12,980円

詳細を見る

デザインがおしゃれ!便利な2wayバッグ

ショルダー・トート 縦30cm×横48cm×奥行16cm 約500g 取り外しショルダーストラップ・おむつ替えシート・おむつ入れ巾着・ボトルケース 2way仕様・取り外しショルダーストラップ付き・軽量設計 ナイロンキルティング 内側5箇所・外側2箇所 チャック
2
アイテムID:8251274の画像
11ポケットショルダーバッグ 3,850円

詳細を見る

A4サイズが収納できてポケットの多い大容量ショルダーバッグ!

ショルダー 本体:横幅約38×高さ約28×マチ約10(cm)/開口部:約36cm 約480g ショルダーベルト(約120cm) 11ポケット付き ポリエステル 外側5箇所・内側6箇所 ファスナー ×
3
アイテムID:8251273の画像
マザーバッグ 24,200円

詳細を見る

インナーバッグが付いた使いやすいナイロンキルトバッグ

ショルダー・トート 本体:W55×H30×D18cm・インナーバッグ:W32×H18×D11cm 約756g(インナーバッグ、おむつ替えシートを含む) インナーバッグ付き・おむつ替えシート付き インナーバッグ付き 表地:ポリエステル100% ・裏地:(黒)ポリエステル100%/(グレー)ナイロン100% ・皮革部分:合成皮革 ファスナー
4
アイテムID:8254067の画像
ビッグ2wayショルダーバッグ 3,190円

詳細を見る

ビッグロゴが可愛いカラーバリエーション豊富なマザーズバッグ

ショルダー 横46×縦42×マチ10(cm) 350g ショルダーベルト 2way仕様 × × 綿・ナイロン 内側オープンポケット×1・バックにパッチポケット×1 スナップボタン

リュック型マザーズバッグの人気おすすめランキング5選

5位

Dokoclub

マザーズリュック

価格: 2,960円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

コンパクトな見た目ながら大容量のリュック

Dokoclubのマザーズリュックは、防水性が高く摩擦力も強い丈夫なバッグです。「手持ち・背負う・ベビーカーに掛ける」と3way仕様の使いやすさが魅力です。ポケットが大きめ・ゆったりめなので収納力も高く、出し入れも簡単です。

 

乾湿分離ポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶専用ポケット・ティッシュ専用ポケットなど、普通のバッグにはない収納付きなのも特徴です。鍵フック・オムツ替えパッドなどが付属されているのもポイントです。カラーも5色展開なので好みのものを選んでくださいね。

タイプ リュック サイズ 縦41cm×横28cm×奥行21cm
本体重量 740g 付属品 防水オムツ替えパッド・掛けるベルト
特徴 鍵フック・乾湿ポケット・ティッシュポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶用ポケット 撥水加工
防塵加工 × 素材 オックスフォード
容量 ポケットの数 内側6箇所・外側2箇所
開閉口 チャック 2way仕様 ◯(3way仕様)
洗濯の可否

口コミを紹介

たくさん入ってカラーバリエーションも豊富で、なんで今まで使わなかったのかと思いました。ポケットもたくさんあって素晴らしかったです。オムツ替えシートとベビーカーに付けられるフックも着いてきてこの価格はお得かなと思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

株式会社スウィートマミー

マザーズリュック WEEKEND

価格: 9,900円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

スタイリッシュながら機能性抜群の高見えリュック

パパ・ママの使いやすさが追求された機能性抜群の大容量リュックです。汚れにくい撥水加工が施されており、シャカシャカしないので安っぽさがありません。バックルを外すだけでリュックがおろせる簡単ワンタッチなので、抱っこ紐をしていても使いやすいです。

 

背面ファスナーが付いているので奥に入れたものも取り出しやすいです。キャリーケースのハンドルに通せるベルト付きなので旅行時も楽チンです。片手でも荷物が取れる自立型で、取り外し可能なベビーカーフックや保護袋付きと嬉しいポイント満載のリュックです。

タイプ リュック サイズ 高さ45×横30×マチ17.5(cm)
本体重量 約735g 付属品 オリジナル保護袋
特徴 パット入りショルダーストラップ・ワンタッチ着脱・ベビーカーフック・背面ファスナー・背面ポケット・キャリーオンベルト・保冷機能・軽量設計・自立型 撥水加工
防塵加工 × 素材 ナイロン100%・ポリエステル100%(裏地)
容量 23L ポケットの数 内側4箇所・外側6箇所
開閉口 チャック 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

大きめかな?と思っていましたが、身長180cm程の旦那と共有して使うことを考えたら、ちょうど良いサイズでした。容量も充分で、重宝します。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

marimekko(マリメッコ)

リュック BUDDY

価格: 14,850円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

マザーズバッグの役目が終わっても長く使えるデザイン

ビビットな色合いとお花の柄で有名なマリメッコ。こちらのBUDDYはリュックタイプのマザーズバッグで、シンプルなデザインのためパパもママも使いやすく人気です。普段のお出かけから旅行まで幅広く活躍してくれるリュックです。

 

フックが付いているので、背負わない時はベビーカーに下げられるのもポイントです。カラビナも付いているので、おしゃぶりやおもちゃなどを繋げたりと便利です。ベルトも太めなので重さが分散され、肩への負担が少なめです。

タイプ リュック サイズ 縦42cmx横30cmxマチ20cm・持ち手13cm・持ち手(太さ) 2.5cm
本体重量 580g 付属品 フック・カラビナ付き
特徴 普段使いもできるリュック 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ナイロン
容量 ポケットの数 外側3箇所・内側1箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否

口コミを紹介

黒の、あまりハードすぎないデザインのリュックを探しており、こちらを購入しました。作りもしっかりしていて、思ったより軽いです。男女問わず、タウンユースから軽めのアウトドアまで幅広く使えそうな大きさとデザインです。良い商品だと思います。大切に使います。

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

OUTDOORMASTER

DIAPER BAG

価格: 2,788円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ベビーカーや車にもつけられる!雨に強く軽いマザーズリュック

OUTDOORMASTERのマザーズバッグは、リュックの開閉口が大きく開くのが特徴です。背面にも取り出し口がついているので物の出し入れに困りません。600Dポリエステル素材が使われており、撥水加工が施されているため、雨にも強いです。

 

シワになりにくく型崩れしないので長持ちするところもポイントです。大容量かつポケット多めなので収納力抜群です。ベルトも幅5.5cmと広めなので肩への負担も少なめです。360度回転フックが付いているので、ベビーカーや車に取り付け可能です。

タイプ リュック サイズ 縦40cm×横27cm×奥行21cm
本体重量 648g 付属品 ベビーカー用ベルト・防水オムツ替えシート
特徴 PBT防水材料使用・断熱材使用ポケットあり・貴重品ポケットあり・背部ファスナー付き・キーチェーン付き 撥水加工
防塵加工 × 素材 ポリエステル
容量 ポケットの数 外側3箇所・内側9箇所
開閉口 チャック 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

軽い&大容量のマザーバッグが欲しくて購入しました。ポケットがたくさんあって、オムツ・服・哺乳瓶など綺麗に纏められるのは非常に便利です。思った以上の高品質で喜んでいます。おすすめです!

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

PUPPAPUPO

マザーズリュック

価格: 5,980円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

整理が苦手なパパ・ママも「収納上手」に

PUPPAPUPOのリュックは見るからにマザーズバッグとわかるようなデザインではなく、シンプルなデザインが魅力です。シュッとした外見ながら便利なポケットが6個も付いていたり、チャックを開けるとメッシュポケットや鍵掛けDカンが付いていたりと機能性抜群

 

また、肩ベルトは太すぎないシルエットになっており、裏面がメッシュ素材で中芯にウレタンが入っているので肩への負担が少ないです。さらに、位置調節できるずり落ち防止のチェストストラップ付きなのも◯。ベルトの長さも調節できるので緩む心配もありません。

タイプ リュック サイズ 縦41cm×横32cm×奥行21cm
本体重量 700~740g(カラーによって異なる) 付属品 リフレクタースターチャーム付き
特徴 鍵掛けDカン・ずり落ち防止のチェストストラップ付き 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 本体:ポリエステル100%/持ち手・引手:合成皮革/チャーム:合成皮革
容量 約24L ポケットの数 14箇所(内・外合わせて)
開閉口 チャック 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

すっごくかわいいし使いやすいです。
理想のマザーズリュックになってます!

出典:https://www.amazon.co.jp

リュック型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
1
アイテムID:8251288の画像
マザーズリュック 5,980円

詳細を見る

整理が苦手なパパ・ママも「収納上手」に

リュック 縦41cm×横32cm×奥行21cm 700~740g(カラーによって異なる) リフレクタースターチャーム付き 鍵掛けDカン・ずり落ち防止のチェストストラップ付き × × 本体:ポリエステル100%/持ち手・引手:合成皮革/チャーム:合成皮革 約24L 14箇所(内・外合わせて) チャック × ×
2
アイテムID:8251285の画像
DIAPER BAG 2,788円

詳細を見る

ベビーカーや車にもつけられる!雨に強く軽いマザーズリュック

リュック 縦40cm×横27cm×奥行21cm 648g ベビーカー用ベルト・防水オムツ替えシート PBT防水材料使用・断熱材使用ポケットあり・貴重品ポケットあり・背部ファスナー付き・キーチェーン付き × ポリエステル 外側3箇所・内側9箇所 チャック
3
アイテムID:8251282の画像
リュック BUDDY 14,850円

詳細を見る

マザーズバッグの役目が終わっても長く使えるデザイン

リュック 縦42cmx横30cmxマチ20cm・持ち手13cm・持ち手(太さ) 2.5cm 580g フック・カラビナ付き 普段使いもできるリュック × × ナイロン 外側3箇所・内側1箇所 ファスナー ×
4
アイテムID:8254714の画像
マザーズリュック WEEKEND 9,900円

詳細を見る

スタイリッシュながら機能性抜群の高見えリュック

リュック 高さ45×横30×マチ17.5(cm) 約735g オリジナル保護袋 パット入りショルダーストラップ・ワンタッチ着脱・ベビーカーフック・背面ファスナー・背面ポケット・キャリーオンベルト・保冷機能・軽量設計・自立型 × ナイロン100%・ポリエステル100%(裏地) 23L 内側4箇所・外側6箇所 チャック × ×
5
アイテムID:8255118の画像
マザーズリュック 2,960円

詳細を見る

コンパクトな見た目ながら大容量のリュック

リュック 縦41cm×横28cm×奥行21cm 740g 防水オムツ替えパッド・掛けるベルト 鍵フック・乾湿ポケット・ティッシュポケット・盗難防止ポケット・哺乳瓶用ポケット × オックスフォード 内側6箇所・外側2箇所 チャック ◯(3way仕様)

複合型マザーズバッグの人気おすすめランキング4選

4位

ミキハウス

マザーリュック 2WAYバッグ

価格: 16,500円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

素材が柔らかく使い心地が良いマザーズリュック

ミキハウスのマザーズリュックはトートとしても使える2way仕様です。軽量設計で、サイドバックルによりサイズ調整が可能です。素材が柔らかく、肩ベルトに程よいクッション性があるため、使い心地がとても良いリュックです。

タイプ リュック サイズ W55×H41×D16(cm)
本体重量 約540g 付属品
特徴 軽量設計・デザイン性の高さ 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ポリエステル/合成皮革(皮革部分)
容量 ポケットの数 内側4箇所・外側4箇所
開閉口 チャック 2way仕様
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

軽くて量も入るし、使い勝手も良く気に入りました。
2WAYなのがとても便利です。

出典:https://ck.jp.ap.valuecommerce.com

3位

gelato pique(ジェラートピケ)

おうちリラックスクマモチーフママバッグ

価格: 6,380円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

リラックスムードのクマたちが可愛らしいジェラピケのママバッグ

ジェラートピケのマザーズバッグは、ふんわりとした柔らかい印象のモチーフで、トート+ショルダーの2way仕様。可愛らしいだけでなく、裏地に抗菌防臭加工を施し、持ちやすいように軽量化を図っている機能性の高さも魅力。

 

汚れがつきにくくさっと拭き取れるので衛生的で、摩擦にも強く耐久性も◯。マチがたっぷりめで自立型なのでものの出し入れもしやすいです。収納ポケットも充実しているので使い勝手もGOOD。同柄で母子手帳ケースやおむつポーチもあるので揃えるのもおすすめ!

タイプ トート・ショルダー サイズ 縦29cm×横30cm×マチ19cm・持ち手58cm
本体重量 430g 付属品 ショルダーストラップ付き
特徴 2way仕様・表面にマットコーティング・裏地に抗菌防臭加工・自立型 撥水加工
防塵加工 素材 表地:綿100%・裏地:ポリエステル100%
容量 ポケットの数 外側2箇所・内側6箇所
開閉口 留め具あり 2way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

もともと持っていたマザーズバッグがゴツくて重かったので、ザクザク物を入れて使えそうです。見た目はやっぱりジェラピケ。可愛いです!

出典:https://review.rakuten.co.jp

2位

agnès b.(アニエスベー)

ENFANT GL11 E BAG

価格: 21,900円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えたバッグ

agnes b. ENFANTのマザーズバッグは、トート+リュックの2way仕様です。おむつ替えシートがバッグ下部に付属されており、場所を選ばずにおむつを替えられます。トート・リュックどちらで使用してもベルトにクッション性があるので肩への負担が少なめです。

 

また、大容量なので荷物の収納に困りません。水筒やペットボトルを入れられるポケットも付いているので便利。背面がメッシュ素材で通気性がよく、蒸れるないため夏場のお出かけにも使えます。ブラックなのでパパも使いやすいですね。

タイプ リュック・トート サイズ 縦45.5×横45.5×マチ15.0(cm)・持ち手62.0cm
本体重量 515g 付属品 おむつ替えシート
特徴 2way仕様 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 ナイロン
容量 16L ポケットの数 外側5箇所・内側3箇所
開閉口 チャック 2way仕様
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

大きめのバッグなので収納力もあり、デザインもおしゃれです。

出典:https://www.amazon.co.jp

1位

coaroo(コアルー)

ニューラフィー 5WAY マザーズバッグ

価格: 8,424円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

安い・軽い・大容量!まさに使い勝手の良いマザーズバッグ

コアルーのマザーズバッグは、5wayとさまざまな形で使用できます。トートバッグ・ショルダーバッグ・リュック・前抱え・メッセンジャースタイルに変化するので、シーンに合わせて使い分けできるのが魅力です。

 

また、ショルダーストラップにクッションが入っており、肩が痛くなりにくいです。さらに、クッション入りのパッドも付いているので、おむつ替えシートとして使えたり、お散歩のときなどにレジャーシートとして使えたりと便利です。

タイプ 5way サイズ 縦33cm×横35cm×マチ15.5cm
本体重量 約700g 付属品 キーホルダー・クッションシート付き・おむつ替えシート付き
特徴 5wayタイプ 撥水加工
防塵加工 素材 本体・ポリエステル100%
容量 ポケットの数
開閉口 ファスナー仕様(メインの開口部・前面ポケット) 2way仕様 5way仕様
洗濯の可否

口コミを紹介

子どもが抱っこを求めてきた時や、荷物が多くて疲れてきた時には、ベルトの付け替えなしでショルダーやリュック型に変えて使えるので、とても便利でした。底がしっかりしているので、置いても自立するのも嬉しかったです。

出典:https://www.amazon.co.jp

複合型マザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
1
アイテムID:8251299の画像
ニューラフィー 5WAY マザーズバッグ 8,424円

詳細を見る

安い・軽い・大容量!まさに使い勝手の良いマザーズバッグ

5way 縦33cm×横35cm×マチ15.5cm 約700g キーホルダー・クッションシート付き・おむつ替えシート付き 5wayタイプ 本体・ポリエステル100% ファスナー仕様(メインの開口部・前面ポケット) 5way仕様
2
アイテムID:8251296の画像
ENFANT GL11 E BAG 21,900円

詳細を見る

デザイン性だけでなく機能性も兼ね備えたバッグ

リュック・トート 縦45.5×横45.5×マチ15.0(cm)・持ち手62.0cm 515g おむつ替えシート 2way仕様 × × ナイロン 16L 外側5箇所・内側3箇所 チャック ×
3
アイテムID:8251293の画像
おうちリラックスクマモチーフママバッグ 6,380円

詳細を見る

リラックスムードのクマたちが可愛らしいジェラピケのママバッグ

トート・ショルダー 縦29cm×横30cm×マチ19cm・持ち手58cm 430g ショルダーストラップ付き 2way仕様・表面にマットコーティング・裏地に抗菌防臭加工・自立型 表地:綿100%・裏地:ポリエステル100% 外側2箇所・内側6箇所 留め具あり
4
アイテムID:8255149の画像
マザーリュック 2WAYバッグ 16,500円

詳細を見る

素材が柔らかく使い心地が良いマザーズリュック

リュック W55×H41×D16(cm) 約540g 軽量設計・デザイン性の高さ × × ポリエステル/合成皮革(皮革部分) 内側4箇所・外側4箇所 チャック ×

ブランドマザーズバッグの人気おすすめランキング4選

4位

TORY BURCH

リュックサック

価格: 27,780円(税込)

\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

シックなデザインと使いやすさを追求したリュック

靴やバッグなど多くの商品を手がけているトリーバーチは、マザーズバッグとして愛用するママさんも多いブランドです。こちらのリュックは、汚れに強いナイロン地にさりげないブランドロゴがアクセントになっていています。

 

ハンドルが手触りがよく丈夫な革仕様でしっかりしており、ブランドリュックならではの高級感を演出しています。内側のファブリックにグリーンのキルティング生地を採用しており、同色のグリーンレザーをチャームが付いているのもおしゃれですね。

タイプ リュック サイズ 高さ約30cm×横幅約27cm(底部)×マチ約13cm・持ち手の長さ約27cm・ショルダーの長さ約40~70cm(取り外し不可・調整可)
本体重量 約470g 付属品 チャーム
特徴 丈夫なハンドル(革仕様) 撥水加工
防塵加工 素材 ナイロン・レザー
容量 ポケットの数 内側オープンポケット1箇所・ファスナーポケット1箇所・外側マグネットポケット2箇所
開閉口 ドローストリング式+ダブルマグネット式 2way仕様 ×
洗濯の可否 ×

口コミを紹介

とても軽くポケットが使い勝手が良かったです。
見た目よりも大容量です。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

LONGCHAMP(ロンシャン)

ル・プリアージュ トートバッグ

価格: 8,980円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る
\ブラックフライデー開催中!!/ Amazonで詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

シンプル&洗練された高級感のあるデザインがおしゃれ

ロンシャンはトートバッグのル・プリアージュが定番人気シンプルながら洗練されたデザインがおしゃれで、ロゴがついたファスナートップ・留め具・持ち手の革が高級感と上品さを演出。Lサイズは容量たっぷりめなのでマザーズバッグとしても使い勝手が良いです。

 

軽くて丈夫なナイロン製なので強度も抜群。使わない時はコンパクトに折りたためるのも嬉しいポイント。マチがしっかりとあり自立型なので、中身の出し入れもしやすいです。カラーバリエーションが豊富なので複数個購入してママコーデを楽しむのも良いですね!

タイプ トート サイズ 横47cm(上部)・30cm(下部)×縦30cm×マチ19cm・持ち手高さ約22cm
本体重量 付属品 なし
特徴 折りたたみ式・自立型 撥水加工 ×
防塵加工 × 素材 本体:ナイロン・皮革部分:牛革
容量 ポケットの数 内側1箇所
開閉口 チャック 2way仕様 ×
洗濯の可否
2位

Kate Spade(ケイトスペード)

watson lane stevie baby bag

価格: 63,800円(税込)

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

耐久性抜群!丈夫でタフな優秀アイテム

女性に人気のブランド・ケイトスペードのマザーズバッグは、軽くてタフなナイロン素材。丈夫なので赤ちゃんの荷物をたくさん収納しても大丈夫。絶妙な長さの持ち手は長時間の持ち運びにも◯。おむつ替えシートも付属しているので便利ですね。

タイプ トート サイズ 幅約42cm×高さ約27cm×マチ約18cm・持ち手:21cm
本体重量 1160g 付属品 おむつ替えシート
特徴 長く使えるデザイン性と耐久性 撥水加工
防塵加工 素材 ナイロン・レザー
容量 ポケットの数 ファスナーポケット1箇所・オープンポケット4箇所・上部絞り式ポケット3箇所
開閉口 ファスナー 2way仕様 ×
洗濯の可否
1位

POLO RALPH LAUREN(ポロ ラルフ ローレン)

キルテッド ダイパー バッグ

価格: 26,290円(税込)

Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

パパも使えるきれいめカジュアルならこれ!

ポロラルフローレンのマザーズバッグは、折りたたみ式のおむつ替えシート付き。また、ドリンクをさっと取り出せるフロントの箱ポケット・内側の6つのスリップポケット・ベビーカーにかけられるフック・斜めがけにできるショルダーストラップ付きなど、機能性抜群!

 

フロントのブランドロゴがおしゃれで、カジュアルなトートながらきれいめかつ品のある印象です。パパもママも使いやすいデザインで、フックやショルダーは取り外し可能なので、ママバッグとしての役目が終わった後も長く使えるトートになっています。

タイプ トート・ショルダー サイズ 幅47×高さ33×マチ13(cm)・持ち手60cm
本体重量 1050g 付属品 フック・ショルダーストラップ(取り外し可能)・折りたたみ式のおむつ替えパッド付き
特徴 ベビーカーに掛けられるフック付き 撥水加工
防塵加工 素材 ポリエステル100%
容量 ポケットの数 フロント:箱ポケット3箇所 ・内側:スリップポケット6箇所・ジップポケット1箇所
開閉口 トップジップ開閉式 2way仕様
洗濯の可否

ブランドマザーズバッグのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ サイズ 本体重量 付属品 特徴 撥水加工 防塵加工 素材 容量 ポケットの数 開閉口 2way仕様 洗濯の可否
1
アイテムID:8251306の画像
キルテッド ダイパー バッグ 26,290円

詳細を見る

パパも使えるきれいめカジュアルならこれ!

トート・ショルダー 幅47×高さ33×マチ13(cm)・持ち手60cm 1050g フック・ショルダーストラップ(取り外し可能)・折りたたみ式のおむつ替えパッド付き ベビーカーに掛けられるフック付き ポリエステル100% フロント:箱ポケット3箇所 ・内側:スリップポケット6箇所・ジップポケット1箇所 トップジップ開閉式
2
アイテムID:8251305の画像
watson lane stevie baby bag 63,800円

詳細を見る

耐久性抜群!丈夫でタフな優秀アイテム

トート 幅約42cm×高さ約27cm×マチ約18cm・持ち手:21cm 1160g おむつ替えシート 長く使えるデザイン性と耐久性 ナイロン・レザー ファスナーポケット1箇所・オープンポケット4箇所・上部絞り式ポケット3箇所 ファスナー ×
3
アイテムID:8251304の画像
ル・プリアージュ トートバッグ 8,980円

詳細を見る

シンプル&洗練された高級感のあるデザインがおしゃれ

トート 横47cm(上部)・30cm(下部)×縦30cm×マチ19cm・持ち手高さ約22cm なし 折りたたみ式・自立型 × × 本体:ナイロン・皮革部分:牛革 内側1箇所 チャック ×
4
アイテムID:8255660の画像
リュックサック 27,780円

詳細を見る

シックなデザインと使いやすさを追求したリュック

リュック 高さ約30cm×横幅約27cm(底部)×マチ約13cm・持ち手の長さ約27cm・ショルダーの長さ約40~70cm(取り外し不可・調整可) 約470g チャーム 丈夫なハンドル(革仕様) ナイロン・レザー 内側オープンポケット1箇所・ファスナーポケット1箇所・外側マグネットポケット2箇所 ドローストリング式+ダブルマグネット式 × ×

そもそもマザーズバッグって普通のバッグと何が違うの?

マザーズバッグに決まりはないので、今持っているバッグで代用できれば新しくマザーズバッグを買う必要はありません。しかし、赤ちゃんが産まれる前と後では、バッグの中身・重さ・中身の出し入れ回数・汚れやすさなどが大きく変化します。

 

特に、1歳前後までの乳児期は荷物の量が多い時期です。また、バッグを使うのはママだけではなく、パパや祖父母も使うシーンが多くなります。そのため、小さな子供との外出を想定して作られたより高機能なバッグが必要になってきます。

 

パパ・ママに寄り添って作られているマザーズバッグは、使いやすさが追求された優秀なバッグです。普通のバッグにはない、おむつポーチやドリンクホルダーが付属しているタイプが多く、ポケットなど収納力の高さや汚れ対策まで配慮されています。

マザーズバッグは出産前に準備しておこう

マザーズバッグは出産前の購入をおすすめします。ほかの出産準備品が揃って、具体的に荷物量のイメージがついた頃がベストです。出産後は慣れない育児で大変な時期となり、1歳児健診・お宮参り・内祝いの手配など、パパ・ママは大忙しです。

 

ゆっくりマザーズバッグを買いに行く時間もなかなか取れません。使いやすいマザーズバッグを見つけるためにも早いうちからチェックしましょう。出産前に買っておけば、入退院時からマザーズバッグが活躍します

 

以下の記事では、マザーストートバッグ・ショルダーマザーズバッグ・マザーズリュックの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

マザーズバッグは子どもの成長に合わせて選ぼう

マザーズバッグは子供が5歳になるくらいまで使います。5歳になるとだんだんとおむつが外れて、抱っこの機会も少なくなり、外出時の荷物がかなり減ってくるからです。ただし、最初に買ったマザーズバッグが5年近くずっと使いやすいとは限りません。

 

子供が成長にするにつれて、使いやすいマザーズバッグの形も変化するからです。人によって好みは分かれるので一概にはいえませんが、大容量のトート型→両手が空くリュック型→小さめのショルダーと移行していく方が多い傾向です。

 

ずっと同じものを使い続ける方もいますし、近場用と遠出用で使い分ける方もいます。また、2人目・3人目が産まれると状況も変わってきます。使いやすいマザーズバッグを見つけるとともに、あなたにとってベストな使い方を見つけてくださいね!

マザーズバッグの中身を整理するならバッグインバッグ

マザーズバッグの中身をポーチにいろいろ分けて持ち歩く方も多いですが、ポーチを何個も入れると重くなりかさばってしまいがちですよね。そんなときに役立つアイテムが「バッグインバッグ」です。ミニバッグなのできれいに収納でき、かさばりません。

 

また、バッグごと入れ替え可能なので、普段のお出かけ用と遠出用とで中身を替えるときも便利。欲しいものがさっと取れるので、仕分けポケットが少ないリュックやトートのときにも重宝するアイテムですね。

 

ほかにも、かさばりがちなおむつをコンパクトに収納できる「おむつポーチ」や、哺乳瓶と粉ミルクを一緒にいれられる「哺乳瓶ホルダー」もおすすめです。以下の記事では、バッグインバッグ・おむつポーチの人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

まとめ

ここまでおすすめのマザーズバッグをランキング形式でご紹介してきましたが、いかがでしたか?マザーズバッグにはさまざまなタイプがありましたね。ぜひ、あなたにぴったりのマザーズバッグで子供とのお出かけを楽しんでくださいね!

 

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事