【2022年最新版】岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選【薄毛治療を始めよう】

記事ID25265のサムネイル画像
薄毛で悩んでいる方におすすめのAGAクリニック。この記事では、薄毛治療の費用や口コミはなど岡山で受けられるおすすめのAGAクリニックについてご紹介しています。また岡山で人気のあるおすすめのAGAクリニックをランキングにしましたので自分に合ったクリニックを選ぶ参考にしてみてください。

AGA治療とは?皮膚科との薄毛治療の違いを解説

AGAとは男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです。遺伝や男性ホルモンの影響でうまく成長できない状態のことをいいます。AGAを発症した場合には毛が太く、長く成長するための「成長期」が極端に短くなってしまいます。

 

その結果、「細く短い毛」「抜けやすい」「減る方が多く生えてこない」といったような症状がでてきます。AGA治療とは、遺伝や男性ホルモンの影響で毛が薄くなってしまった人が受ける治療のことです。AGAは、中年の男性のみではなく、若い人も発症することがあります。

 

そのため、ストレスや肌荒れから抜ける方と異なるので専門クリニックによる治療が必要です。AGAならAGAクリニックへ、それ以外は皮膚科へ受診することで原因に合わせた治療を受けることができます。

AGAの主な治療方法と特徴

AGAの治療といっても治療方法は一つではなく、薬による治療から植毛をする直接的な施術まで薄毛や抜け毛の進行具合によって色々な施術方法が用意されています。ここではAGAの治療方法や特徴について紹介していきます。

リーズナブルな価格で始めるなら「内服薬」

AGAの治療には内服薬を服用する方法が一般的な治療方法の一つとして知られています。薬の種類も多く、脱毛をなるべく抑えるための薬と毛の発毛を促す薬の両方を併用することが多いようです。

 

また内服薬はジェネリック薬を使用できるなど、価格を他の治療法よりも安価に抑えることができるのもポイント。そんなに予算をかけられないという方におすすめです。

頭皮内の血行に働きかける「外用薬」

内服薬の他の方法には頭皮に塗る外用薬を使用する方法もあり、発毛や頭皮の血行促進が期待できます。頭皮に薬を塗布することによって毛根に刺激を与えます。

確かで早い効果を求めるなら「メソピラピー」

メソセラピーは髪の成長に良いとされる薬剤成分を注射器で頭皮に注入する治療法です。生成促進を促す成分を頭皮に注入することで発毛の効果を得やすくなります。

 

メソセラピーは、投薬治療よりも効果が得られるまでが早いとされています。また、内服薬と併用することでより効果がでやすくなるようです。

治療の効果が見込めない方は「植毛」

内服薬や外用薬による治療で効果が見込めない場合に、植毛をするという方も多いようです。植毛には「自毛植毛」と「人口植毛」の2種類があります。

 

「自毛植毛」はAGAの影響を受けにくい自身の毛髪を使って植毛をする方法です。自身の毛髪を使うため、拒絶反応や副反応が起きにくいと言われています。また、移植した髪は生え変わることができ、植毛した後も増え続ける可能性が高くなるといった特徴があります。

 

「人口植毛」は「自毛植毛」によりも低価格で施術をうけることができますが、定着せずに抜けてしまうと再度施術を受ける必要があります。

AGAクリニックの選び方

AGAクリニックに行きたいけれど、どんなクリニックに行けばいいのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。ここでは、AGAクリニックの選び方について紹介していきます。これからAGAクリニックを選ぶという方は参考にしてみて下さい。

治療法や費用・期間が明確なクリニックを選ぶ

AGA治療は進行具合などによっても治療方法が違います。また、クリニックによっても治療法や費用、治療期間が違ってきます。まずは自分が必要としている治療を受けられるクリニックかをチェックするようにしましょう。

 

クリニックの公式サイトなどで症状画像や料金の目安や治療期間などの情報が明確なクリニックを選ぶようにしましょう。

通いやすい雰囲気のクリニックかどうか

AGA治療の場合には個人差はありますが、大体3か月~6か月以上通うことになります。治療が長期になるので、医師やカウンセラーとの相性や院内の雰囲気などが自分に合うかどうかもクリニックを選ぶ際に大切な要素です。

 

自分に合わないクリニックだと、通うのが苦痛になってしまうことも。事前にカウンセリングを受けるなどして、相性の良いクリニックを選ぶようにしましょう。

無料カウンセリングが受けられるか

AGAクリニックを選ぶ際に、無料でカウンセリングを受けられるクリニックを選ぶようにしましょう。無料カウンセリングでは自分に合ったクリニック」なのか、「費用は」「どんな治療方法なのか」など気になることを相談してみることが大切です。

 

最近は、オンラインカウンセリングで無料相談を実施しているクリニックも増えてきているようです。なるべく人混みを避けたい方や、近くにクリニックがない場合にはオンラインカウンセリングを実施しているクリニックを探してみましょう。

自分に合った治療方法が用意されているか

AGA治療には様々な治療方法が用意されています。治療方法は個人の薄毛の進行状態によっても違ってきます。

 

軽度の場合には投薬での治療をする方が多いようです、また投薬治療だけをしているクリニックもあるのでチェックするのもいいかもしれません。進行が中度、重度の方の場合にはメソセラピーや植毛を施術しているクリニックも視野に入れるようにしましょう。

同じような症状で悩んでいる人がいるか

AGAのタイプは人によって違ってきますが、クリニックを選ぶ際に自分と同じような症状で悩んでいる人が多いかどうかも選ぶポイントになるでしょう。

 

症状写真などで自分の症状と似ている人が治療を受けている場合にはその症状の治療を得意としていると考えられます。クリニックを選ぶ際には自分に似た症状の人が治療を受けていて、改善しているのかもチェックしてみましょう。

事前に「口コミ・評判」をチェック

クリニックに通った方の口コミや評判があるなら事前にチェックすることで、心準備をすることができるでしょう。実際に行った時の感想や、医師の対応など赤裸々に記している口コミも多いので事前にチェックすることでイメージしやすくなります。

AGA治療の費用と治療期間は?

AGA治療は自由診療のため、保険は適用されません。そのためクリニックによって費用も違ってきます。AGA治療の費用の相場は月額15,000~30,000円と言われています。

初診料・再診料

AGA治療にかかる費用には初診料や再診料がかかります。金額はクリニックによって料金設定が異なりますが、初診料については無料~5,000円、再診料は1,000~3,000円くらいのクリニックが多いようです。

検査料

AGA治療はAGA治療専門クリニックの場合、薄毛がどのくらい進行しているのか、AGAになりやすい体質なのかなどを確認するために「血液検査」「マイクロスコープ」などでの検査を行っています。

 

検査は初診の時、また半年~1年に1回程度の割合で実施しているクリニックが多いようです。検査にかかる費用は1回5,000~10,000円が相場と言われています。クリニックの中には無料で行っているところもあります。

薬代

AGA治療を受ける場合に特に費用が必要となるのが薬代です。AGA治療で使用される薬は種類も多く個人の進行状況などによっても処方される薬が違ってきます。

その他

上記以外にも育毛シャンプーやサプリメントなどを取り入れているクリニックもあります。また、メソセラピーや植毛などの治療などの場合、費用はクリニックによっても変動があります。

AGA治療の平均費用と治療期間

ここではAGA治療にかかる平均的な費用と治療期間について表にまとめてみましたので、AGA治療クリニックにかかる費用や治療期間の目安を知りたいという方は参考にしてみてください。

治療方法 平均費用 治療期間
内服薬 2種類併用で15,000円 3~6ヶ月
外用薬 10,000円 3~6ヶ月
メソセラピー 60,000円 半年程度
植毛

・自毛植毛50万円~

・人工植毛30万円~

※植毛する量によって金額が変わる

・自毛植毛は一度のみ

・人工植毛は1年に一度

治療による効果は個人によって違う

AGA治療は個人によって進行具合や体質が異なるため、施術や治療を受けた全員が一定の効果を得られるわけではありません。効果を実感できたという方もいれば、あまり効果が感じられないという方もいます。効果には個人差もあるということを踏まえたうえでクリニックでの治療を受けるようにしましょう。

AGA治療のデメリットはあるのか

AGA治療をすると薄毛に一定の効果があるというメリットもありますが、一方でデメリットもあります。治療を始める前に、あらかじめデメリットについても理解した上で治療を検討してみてください。

副反応が稀にでる可能性がある

投薬による治療を受ける際に、ごく稀に副反応として、しびれやかゆみ、湿疹や頭痛などが起こることがあるようです。

 

もし、これらの症状があらわれた場合にはすぐに薬を服用するのを止め、医師に相談してください。また、女性の場合には、服用のできる薬が限られてしまうことや、体質や他の薬との併用が合わないこともあります。

費用や時間がかかる

AGA治療の場合、植毛による施術以外は効果が得られるまでに時間がかかります。継続することで治療の効果を得やすいため、継続をしないと効果が薄れる可能性があるからです。

 

症状によっては治療費が高くなることも考えられます。まずは治療費の目安についてもクリニックで相談して自分の予算で無理のない治療法を検討してみましょう。

治療を止めると再発する可能性も

AGA治療を止めたら「AGAがまた再発してしまった」という事例もあるようです。個人差はありますが、人によっては治療をずっと続けていくようになる可能性も考えられます。

岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選

ここでは岡山でおすすめのAGA治療クリニックをランキング形式で紹介します。おもに実績・口コミ通いやすさなどの観点から作成しました。これから岡山でAGA治療クリニックを探している方は参考にしてみてください。

国内正規品ジェネリックAGA治療薬を処方しているクリニック

イースト駅前クリニックは国内正規品のジェネリックのAGA治療薬を処方しているクリニックです。フィナステリド・ザガーロ・ミノキシジルの投薬治療を主に行っています。

 

イースト駅前クリニックは、カウンセリングで個人の健康状態を判断したうえで内服薬を処方しています。また、駅から近く仕事帰りでも気軽に立ち寄れるので、平日の昼間などに通うことができない方におすすめのクリニックです。

 

イースト駅前クリニックは直接クリニックに通院しての診療の他にオンラインでも診療にも対応しています。スタッフは全員男性のみで運営しているので、人によっては通いやすいクリニックです。

AGA治療の種類   治療薬 無料カウンセリング
店舗数  18店舗 オンラインカウンセリング

コース料金以外の追加費用がかからない低価格のクリニック

ゴリラクリニックは脱毛クリニックとしても実績がある男性向けに美容医療を追求し、高品質なサービスを提供している男性専門の医療クリニックです。

 

ゴリラクリニックは、コース料金以外の初診・再診料、カウンセリング料、予約キャンセル料、頭髪検査料が一切かからないので、低価格な設定になっているのであまり費用をかけずに続けたい方におすすめのクリニックです。

AGA治療の種類    HARG療法、内服薬、外用薬、毛髪用注入薬 無料カウンセリング
店舗数  19店舗 オンラインカウンセリング

プライバシーに配慮した個室完備で女性も通いやすいクリニック

駅前AGAクリニックはプライバシー保護の観点から他の患者と顔を合わすことがないのでまわりの目を気にすることなく治療を受けることができます。

 

また、女性カウンセラーも在籍しているので薄毛で悩んでいる女性の方も通いやすいクリニックです。治療は600パターン以上の処方パターンの中から薄毛の進行具合などから自分に合う方法を診断してくれます。

 

スマホから遠隔診療も実施しているので通院の負担を減らしたいという方にもおすすめのクリニックです。

AGA治療の種類   内服治療、増毛、毛髪再生施術、外用薬 無料カウンセリング
店舗数  11店舗 オンラインカウンセリング

薄毛専門のスペシャリストが多数在籍しているクリニック

AGAヘアクリニックは実績のある薄毛専門の医師やカウンセラーが多数在籍しているAGA治療クリニックです。AGAヘアクリニックは患者の一人ひとりに合わせた治療プランや治療費を提案し、明確で患者に優しい料金設定を心がけています。

 

全額返金制度が導入されているので、1年間特定の治療をしたけれど、「薄毛が進行してしまった」という場合には治療費を全額返金しているので「せっかくお金をかけたのに効果がなければもったいない」と感じている人も治療を始めやすいのではないでしょうか。

 

AGAヘアクリニックは、オンラインシステムを利用したTV電話での診察やカウンセリングを推奨しているので、岡山にお住まいの方も診断を受けることが可能です。高額な医療ローンの勧誘などもしていないので最低限の治療費で施術を受けることができます。

AGA治療の種類   内服薬、外用薬 無料カウンセリング
店舗数  2店舗 オンラインカウンセリング

相談実績が100万人以上で99.4%以上の発毛の成果を感じられる

AGAスキンクリニックは全国で55院の展開をしている国内でも最大級のAGA治療の専門クリニックです。発毛の相談が100万人を超える実績があり、年々利用者が増加しています。

 

AGAスキンクリニックは通院しながら診療をする方法とビデオ通話を使ったオンラインによる診療方法の2種類から選ぶことが可能です。岡山院があるのでどちらの方法でも治療を受けることができます。

 

通院する場合には、AGAスキンクリニックは駅からのアクセスもよく、毎日22時まで開院しているので、昼間に都合がつかない方や仕事帰りの方も通いやすいクリニックです。

 

また、発毛の効果にも定評があり、4~6か月間で発毛しているのを感じた方が「99.4%」という高い評価を得ています。年中無休24時間対応で無料カウンセリング実施しているので気になる方は相談してみましょう。

AGA治療の種類   薬の処方、植毛、メソセラピー 無料カウンセリング
店舗数   55院 オンラインカウンセリング

1日60円以下の安さが魅力のAGA治療クリニック

クリニックフォアはオンライン診療の実績が57,000件以上と評価の高いAGA治療クリニックです。初診からオンラインで処方が可能で診察もでき、最短翌日には薬が届くというスピーディーな診療対応が魅力のクリニックです。

 

クリニックフォアは全国どこからでも初診から診療ができるため、岡山に在住の方もオンラインで診療を受けることが可能です。しかも、オンライン診療の満足度が「91%以上」、今後もオンライン診療を続けたいという人は「98%以上」という圧倒的な満足度の高さを誇るクリニックです。

 

また、クリニックフォアは全額返品制度を導入しているので、治療を開始したけれど、どうしても薬が自分には合わないと感じた場合は治療途中でも支払った治療費は全額返金されます。自分に治療が合うかわからないし、効果もでるのか不安という方でも始めやすいのではないでしょうか。

 

クリニックフォアは価格も明確でリーズナブルなので、気軽に治療を受けたい方におすすめのAGA治療クリニックです。岡山にお住まいで、どこのクリニックで治療をしたらいいのか迷っている方は、手頃な価格ではじめることができ、しかも実績のあるクリニックフォアで無料診断を受けてみてはどうでしょうか。

岡山のAGAクリニック人気おすすめランキング【6選】

商品 商品リンク 特徴 AGA治療の種類   無料カウンセリング 店舗数  オンラインカウンセリング
1
アイテムID:7636237の画像
Sui by CLINIC FOR(クリニックフォア)

公式サイト

詳細を見る

1日60円以下の安さが魅力のAGA治療クリニック

2
アイテムID:7636235の画像
AGAスキンクリニック

公式サイト

詳細を見る

レビュー記事で詳細を見る

詳細を見る

相談実績が100万人以上で99.4%以上の発毛の成果を感じられる

薬の処方、植毛、メソセラピー  55院
3
アイテムID:7636234の画像
AGAヘアクリニック

公式サイト

詳細を見る

薄毛専門のスペシャリストが多数在籍しているクリニック

内服薬、外用薬 2店舗
4
アイテムID:7636233の画像
駅前AGAクリニック

公式サイト

詳細を見る

プライバシーに配慮した個室完備で女性も通いやすいクリニック

内服治療、増毛、毛髪再生施術、外用薬 11店舗
5
アイテムID:7636232の画像
ゴリラクリニックAGA

公式サイト

詳細を見る

コース料金以外の追加費用がかからない低価格のクリニック

 HARG療法、内服薬、外用薬、毛髪用注入薬 19店舗
6
アイテムID:7636231の画像
イースト駅前クリニック

公式サイト

詳細を見る

国内正規品ジェネリックAGA治療薬を処方しているクリニック

治療薬 18店舗

AGAは「医療機関」で治療しましょう

AGA治療を行っている施設には「クリニック」と「サロン」があります。2つの施設の違いは「医療機関」であるかないかです。AGA治療の場合には投薬や外科手術などの医療行為が必要になることが多く資格を持つ医師が行わなければなりません。

 

クリニックは医療機関のため、AGAに効果があるとされる薬の処方や、植毛のための施術が可能です。一方、サロンは医療機関ではないので医療行為はできず、実施ができるのはマッサージや頭皮ケアといった施術に限られます。本格的にAGAの治療を望むのであればクリニックを選びましょう。

女性の薄毛治療はどこを受診すべき?

男性と同様、女性の中にも薄毛に悩んでいる方は多いでしょう。女性の薄毛はFAGAと言い、髪の毛の量が全体的にボリュームダウンするのが特徴です。遺伝などにより髪の毛を作り出すサイクルへの成長が乏しいため薄毛や抜け毛で悩むことになります。

 

男性のAGAと同様、女性のFAGAもクリニックでの根本的治療が必要です。投薬治療やセラピーを受けることで、一人一人の頭皮の症状に合わせた治療を選択できます。女性だけのクリニックもあるので、プライバシーを守りながら相談できるでしょう。

AGAクリニックを利用して薄毛の悩みを減らそう

ここまでAGA治療の方法や岡山でおすすめのAGA治療クリニックをランキング形式で紹介してきました。岡山にお住まいの方でこの記事を参考に自分に合った治療法やクリニックを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

AGA治療は人によって進行も違ってきますので、気になる方はなるべく早めにクリニックに相談してみましょう。早ければ早いほど効果も得やすくなると言われています。

 

今回紹介したクリニックでは無料で相談もできます。なかでも「クリニックフォア」はオンライン診療による診療も可能で気楽に治療を受けられます。まずは薄毛の悩みを減らすためにもAGA治療クリニックの無料相談を利用しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年07月13日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
岡山のエステサロン人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

岡山のエステサロン人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

サービス
【美味しい】岡山の日本酒人気おすすめランキング10選【プレゼントにも】

【美味しい】岡山の日本酒人気おすすめランキング10選【プレゼントにも】

お酒
岡山県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

岡山県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

その他
岡山県の葬儀社ランキング10選

岡山県の葬儀社ランキング10選

その他
岡山の痩身エステ人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

岡山の痩身エステ人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

サービス