折り畳み傘の人気おすすめランキング20選【軽量なものや自動で開閉するものも】

記事ID20088のサムネイル画像

ハイセンスなブランドものからコスパがよく高性能なものまで豊富に種類がある「折り畳み傘」。本記事では、選び方のポイントとメンズ・レディース別に折り畳み傘のおすすめランキングをご紹介します。新しく折り畳み傘を購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りの折り畳み傘で雨の日も快適に過ごそう!

折り畳み傘は雨を防げればなんでもいいと思っていませんか?お気に入りの折り畳み傘をバッグに備えていれば、仕事に行くのが憂鬱な雨の日でも、沈みがちな心をクリアにしてくれます!

 

高級感あるブランド品や、ワンタッチの自動開閉・晴雨兼用・逆折りといった多機能品心惹かれるデザインの商品など、いくらでもこだわりを持てるのが折り畳み傘なんです!せっかくなら傘を開くのが楽しみになる1本を選びたいですよね。

 

そこで今回は折り畳み傘を選ぶ際のポイントを解説し、おすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。お気に入りの1本を見つけるべく、是非チェックしてみてください。

傘ソムリエが教える!折り畳み傘の選び方

取材協力

専門家プロフィール画像

土屋博勇喜

傘ソムリエ

22歳から大手ホームセンターでレイングッズを担当。さまざまなメーカーの傘に触れ、つくり手のこだわりや機能性、美しいフォルムに魅了され傘の虜となる。2019年、国内シェアNo.1の傘メーカーである株式会社シューズセレクションWaterfrontへ入社し、仕入れ・売り場作りの責任者となる。同時に、傘の魅力を広く伝える世界初の「傘ソムリエ」として活動を始める。傘やレイングッズの開発・監修、商品紹介動画の配信、テレビ番組への出演など、傘にまつわる幅広い分野で活躍している。


「自分でさして納得した傘だけをお客様に届けたい」という思いから、給与の大半を傘に注ぎ、100本を超えるコレクションを持つ。悪天候時に耐風性や撥水性のテストを自らおこない、説得力のある接客で各メーカーにも高く評価されている。

編集部の画像

編集部

折り畳み傘を選ぶときの重要ポイントを土屋さんに教えていただきました!

POINT①

折りたたみ傘の機能

土屋さんの画像

土屋さん

最近は、風で傘が壊れづらい耐風傘のニーズが増えてきています。また、晴雨兼用傘なのか、遮光遮熱があり、オールシーズン使えるかということもチェックしましょう

POINT②

折りたたみ傘のサイズ

土屋さんの画像

土屋さん

持っているバッグと相談してサイズを決めましょう。できれば親骨50cm以上のものが好ましいですが、ライフスタイルタイルによって一番使い勝手の良いものを選ぶのがポイントです。

POINT③

折りたたみ傘の価格

土屋さんの画像

土屋さん

必ずしも高い=良い傘ではありませんが、基本的には機能が追加されるごとに値段が上がる傾向があります。自分の欲しい機能に合わせてお財布事情を考慮して選ぶのがおすすめです

POINT④

折りたたみ傘のデザイン

土屋さんの画像

土屋さん

最近の傘の選び方として増えているのが、雨が降ったら買う傘からお洋服のコーディネートの中の小物として傘が使われる場面が増えてきており、オンオフでデザインにこだわって選ぶのもおすすめです。

土屋さんおすすめ!折り畳み傘4選

ズバリカバンがむれないノンストレス傘はコレ!

骨が増えれば重さが増えてしまいますが、軽さを残しつつ骨の本数を6本にして風に壊れにくい強度を実現しました。骨の素材にカーボンを使用する事で、スマートフォンよりも軽量な傘となっています

 

超撥水付きの生地を使用し、濡れた傘用に吸水ケースも付け加えているので、傘のストレスを極限までなくしています。ユニセックスデザインなので好きな色を選んでお使いください。

傘面 - 直径 約95cm
収納時の長さ 約22cm×4.5cm(直径) 重量 約120g
骨の本数 6 骨の素材 超軽量カーボン
中棒の素材 - ハンドル素材 -
素材表面 - カラー 全4色

ズバリ、傘に筋トレをさせた傘!

土屋さん本人が企画した、「骨の本数を減らして軽くする」時代に逆行した傘です。とにかく骨を強く頑丈にしたい思いから、通常の骨の本数は多くても12本でしたが、傘の強度をあげて傘を壊れづらくする為に、骨の本数を16本まで増やしました。広げた時に円に近くなり紳士の長傘(親骨60cm相当)くらいのサイズ感に近づけました

 

手元のグリップが大きいので男性女性でも握りやすく、UVカット機能もついている申し分ない傘です。とにかく壊れにくい、頑丈な折り畳み傘を探している方にピッタリです

傘面 - 直径 -
収納時の長さ 約26cm×7cm(直径) 重量 約290g
骨の本数 16 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 -
素材表面 - カラー 全2色

チタン傘が長く使えるサステナブル商品はコレ!

傘生地自体が撥水する特殊な生地を使用した折り畳み傘です。チタンを生地に練りこんで撥水に加え、生地の堅牢さが増しています。チタンの効果で紫外線を乱反射させ、UV99%カットももたらしてくれる使い勝手の良い傘になっています。

傘面 - 直径 92cm
収納時の長さ 31.5cm×4cm(直径) 重量 221g
骨の本数 8 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 - ハンドル素材
素材表面 ポリエステル カラー 全3色

傘とハッピー雑貨シッククローバー

GO!GO!UMBRELLA 折り畳み傘

ズバリ、無駄なビニール傘を減らすために生まれた傘!

SDGsの観点から、年間大量に捨てられているビニール傘を減らす目的で作られた折り畳み傘です。ブランドロゴ・傘のストラップをなくし、パッケージを傘袋にしているのが特徴です。男性でも女性でも使えるように色は紺色にし、カラフルなパッケージを採用しています。

傘面 - 直径 約86.5cm
収納時の長さ 約23cm×5cm 重量 140g
骨の本数 6 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 -
素材表面 ポリエステル カラー 全9色

傘ソムリエ土屋さんのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 傘面 直径 収納時の長さ 重量 骨の本数 骨の素材 中棒の素材 ハンドル素材 素材表面 カラー
アイテムID:8161305の画像
LIGHT CARBON

詳細を見る

ズバリカバンがむれないノンストレス傘はコレ!

- 約95cm 約22cm×4.5cm(直径) 約120g 6 超軽量カーボン - - - 全4色
アイテムID:8161306の画像
16RIB Folding Umbrella

詳細を見る

ズバリ、傘に筋トレをさせた傘!

- - 約26cm×7cm(直径) 約290g 16 - - - - 全2色
アイテムID:8161307の画像
テトラバリケードチタン 折り畳み傘

詳細を見る

チタン傘が長く使えるサステナブル商品はコレ!

- 92cm 31.5cm×4cm(直径) 221g 8 グラスファイバー - ポリエステル 全3色
アイテムID:8161308の画像
GO!GO!UMBRELLA 折り畳み傘

詳細を見る

ズバリ、無駄なビニール傘を減らすために生まれた傘!

- 約86.5cm 約23cm×5cm 140g 6 - - - ポリエステル 全9色

土屋さんおすすめの防水スプレーも紹介!

BACKYARD FAMILY 雑貨タウン

防水スプレー

どんな傘でも美男美女になれるスプレー!

女性が手軽に防水スプレーを使ってほしい思いで生まれたデザインが特徴です。ブリキ缶ではなく、化粧品と同じアルミ缶を使用しています。この防水スプレーは、傘ソムリエが企画した商品になっています。

 

完全乾燥するまでの時間は通常30分かかるところを半分の15分とし、防水スプレーのにおいを最大限抑えています。靴・カバン・あらゆるコーティング傘も使えるので一本持っておくととても重宝間違いなしです!

傘面 a 直径 a
収納時の長さ a 重量 a
骨の本数 a 骨の素材 a
中棒の素材 a ハンドル素材 a
素材表面 a カラー a

折り畳み傘の選び方のポイント解説

折り畳み傘を選ぶ上でチェックしておきたい5つのポイントを分かりやすく徹底解説します。「丈夫さ・耐久性(素材)」「持ち運びやすさ(重さ・サイズ)」「大きさ」「撥水性の高さ」「人気ブランド」それぞれのポイントを抑えて、最適な傘を選びましょう。

長く使える丈夫さ・耐久性で選ぶ

せっかく購入する折り畳み傘。雨風を受けてすぐに壊れてしまっては意味がありませんよね。耐久性のある骨組みの素材傘骨の本数で選ぶようにしましょう。

強風に強く安い素材「グラスファイバー・カーボン」は最強の折りたたみ傘

折り畳み傘の傘骨素材は一般的に、ステンレス・アルミ・グラスファイバー・カーボンファイバーなどが使用されています。

 

グラスファイバーカーボンファイバーを使用した折り畳み傘は、ステンレスやアルミ製のものより、より軽量で頑丈な素材が特徴です。また、グラスファイバーはより安価な商品が多いため、価格を抑えたい方におすすめです。

傘骨の本数は「8本前後」

折り畳み傘の傘骨は6〜8本のものが多く、この傘骨の本数が多ければ多いほど頑丈になります。中には8~12本のものもありますが、傘骨が多すぎると折り畳み傘全体の重量が重くなってしまうため、8本前後のものを選ぶようにしましょう。

 

また、傘骨の素材によっても重量が変わってくるため、重さとのバランスをみて選ぶのをおすすめします。

編集部の画像

編集部

頑丈な折り畳み傘が欲しい方にはどんな商品がおすすめでしょうか?

土屋さんの画像

土屋さん

傘を選ぶ基準として、樹脂骨が使われているか、風に対して屈曲性があってしなるか、ひっくり返っても大丈夫かを確認することが重要です。骨の本数が少なかったとしても、強風でも耐えられる樹脂骨の折り畳み傘だと頑丈です。基本的には骨の本数が6本以上のものがおすすめですが、重さが出てきてしまうのでバランスを見て選びましょう。

編集部の画像

編集部

一般的に折り畳み傘は通常の傘のサブとして考えている人は多いと思いますが、メインとして通常の傘に劣らない折り畳み傘が欲しいです。おすすめの選び方はありますか?

土屋さんの画像

土屋さん

強度があるのは長傘だと思っている人は多いですが、折り畳み傘でも風速20m耐えるものもあるので十分頑丈です。折り畳み傘でも耐風構造になっている、樹脂骨を使っている、骨が太い、といった部分にこだわるとさらに耐久性が増すでしょう


傘の持ち方に関しても、正面から見て風の吹く方向に向かって角度をつけていると傘が壊れにくくなります。

「最強」の折りたたみ傘が欲しいならカーボン素材がおすすめ

折りたたみ傘の耐久性で重要なのは傘骨の素材です。軽量で耐久性にも優れている最強の素材はカーボン製です。軽くて扱いやすく、カーボン製傘骨の折りたたみ傘は強風にも負けない耐久性を兼ね備えています。

 

アルミやグラスファーバー性の商品とより高額になりますが、ワンランク上の折りたたみ傘を求めている場合には最適です。

持ち運びやすさで選ぶ

折り畳み傘を持つ上で、持ち運びやすさも重要なポイントです。カバンに収納しやすい重さや大きさであれば、日々の持ち歩きにも便利ですよね。必ずチェックするようにしましょう。

「軽量」かつ小さいサイズの傘は持ち運びに便利

300g〜400gが一般的な折り畳み傘の重さですが、最近では持ち運びに便利な100g未満の超軽量な折り畳み傘も多く売られています。

 

軽量でしかも小さく折りたためれば常に携帯していても邪魔になりません。雨も日差しも防いでくれるのでオールシーズンの心強いアイテムです。

カバンに常備するなら重さ「300g」がおすすめ

機能面や素材にこだわるほど重い傘が多くなってしまいます。カバンに常備するなら200g〜300g以下の折り畳み傘を選ぶのをおすすめします。持ち運びで不便にならない重さの折り畳み傘を選びましょう。

収納しやすいのは「親骨55cm・収納時25cm程度」

傘の大きさは、基本的には親骨のサイズで表記されています。収納時に30cm以下であれば、ビジネスバッグやトートバッグに常備するにもかさばらずに持ち運べる最適なサイズです。親骨55cm以下を目安にすると、綺麗に収納ができますよ。

 

常時カバンに入れて持ち運びたいと考えている方は、親骨50~55cm程度の折り畳み傘を目安として選んでみてください。

編集部の画像

編集部

毎日折り畳み傘を持ち歩く人におすすめの選び方はありますか?

土屋さんの画像

土屋さん

業界最軽量で67gの折り畳み傘もありますが、簡単開閉式ではないことが多いので注意しましょう。一般的に簡単開閉式の傘だと100g前後のもの、自動開閉傘だと200g~250g前後が軽量とされています


最近は軽くても安全装置付きの傘も増えてきているので、安全面も追及するならそのような商品を選んでみても良いでしょう

雨に濡れない大きいサイズ「親骨60cm以上・直径120cm前後」

一般的には、直径100cm〜110cmほどの大きさのものが多いですが、身長175cm以上がある方は、大きいサイズにあたる親骨60cm・直径120cm前後の折り畳み傘がおすすめです。

 

サイズが大きければ大きいほど雨に濡れにくくなりますが、収納時のサイズや重さが持ち運ぶときの負担になるので、どのポイントに重点をおくかを考慮して選びましょう。

編集部の画像

編集部

傘を長く使っていると、傘が雨水を弾かずに吸収してしまうことがありますが対処法はありますか?

土屋さんの画像

土屋さん

撥水性が駄目になる主な原因は、閉じた後の雨の中にあるほこり等がついているからです。傘をしまう時にしっかり水滴を切っておくのがポイントになります。


また、手の油分が生地に付着してしまう為、撥水機能が損なわれることも多いので、傘生地は極力触らないこと。軽くさっとかけて水滴を切って陰干して、傘特有の臭いが付きづらいので試してみてください。

「撥水性」の高さもチェック

撥水機能を備えた傘でも、雨粒や空気中のほこり、傘を巻く際の摩擦や手指の皮脂が付着すると、徐々に撥水機能が下がってしまいます。そのため、高撥水生地を使用した折り畳み傘を選びましょう。

 

水切れが良いため、折り畳んで直ぐにバッグに入れても荷物が浸水してしまいません。日常的に電車やバス・車を使う方や傘を干すのが面倒な方は、汚れ対策で事前に防水スプレーを使用していただくのもおすすめです。

編集部の画像

編集部

使い勝手の良い機能を備えた傘が多く販売されていますが、特におすすめする機能はありますか?

土屋さんの画像

土屋さん

おすすめの機能は超撥水、遮光遮熱UVカット機能です。超撥水だと耐水性が増し、どんな雨でも耐えられるようになっているので水をちゃんと切れて傘が持ちしやすいです。 一般的な傘は雨が縫い目から沁みやすく、撥水機能が損なわれてしまうことが多いです。そんなときに全天候の折り畳み傘だと耐水性を維持してくれるのでおすすめです。

手入れが面倒な方は「超撥水」の折りたたみ傘がおすすめ

撥水性の生地を使用した折りたたみ傘は水が玉になってコロコロと傘を滑り落ちていくので軽く傘を振ればサッと水分をきれます。電車に乗る時など、傘をたたんでかばんやケースにすぐにしまえます

 

撥水を保つためにはスプレー等でこまめにケアをしていけばいいのですが、手入れを忘れがちな人は超撥水素材を使用した折りたたみ傘を選びましょう。雨の日が楽しくなります。

人気のブランドで選ぶ

せっかく折り畳み傘を持つのであれば、おしゃれなブランドものを探してみてください。人気の高いデザインの折り畳み傘をご紹介します。

シンプルながらも洗練されたデザインなら「BURBERRY(バーバリー)」がおすすめ

男女問わず人気の高い「BURBERRY(バーバリー)」の折り畳み傘です。シンプルでありながらも高性能でデザイン性の高い、高級感のある折り畳み傘です。

 

ブランドの象徴でもあるチェック柄はファッションのワンポイントになります。フォーマルなシーンやビジネスシーンにも活躍してくれます。お祝いごとや送別会のプレゼントとしてもおすすめです。

アウトドア商品でおなじみの国産メーカー「Mont-bell(モンベル)」

アウトドアメーカー「Mont-bell(モンベル)」の折り畳み傘です。高い撥水性・堅牢性を兼ね備えながらも軽量で持ち運びやすく、高品質な日本製が特徴です。軽量でコンパクトであるため、キャンプやハイキングなどのアウトドアに持っていくにも最適です。

 

天候が変わりやすい山での突然の雨への対応や、テント間でのちょっとした移動時に役立ちます。

遊び心のあるおしゃれなレディースデザインなら「MoMA(モマ)」がおすすめ

ユニークでレディース人気の高い「MoMA(モマ)」の折り畳み傘。傘面全体にイラストが施されたものから、シンプルと思いきや開いたら青空が一面に広がるユニークなものも。パッと目を惹く、スタイリッシュなデザインが人気です。

 

気軽にアートを楽しみたい方にぴったりです。上品なデザインの折り畳み傘を持っているので、憂鬱だった雨の日が楽しみになります。

機能性の高さなら「totes(トーツ)」がおすすめ

レイングッズメーカー「totes(トーツ)」の折り畳み傘です。アメリカではシェアNO.1を誇り、広く人々に親しまれるブランドとして確立されています。安定感のある持ち手のグリップと丈夫な傘骨を兼ね備えているおしゃれで高性能な傘です。

 

また、ワンタッチで操作ができる自動開閉機能が付いているため、手を濡らさずに収納ができ、利便性に優れているのが特徴です。

業界のパイオニア!メンズ人気の高い「FOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラズ)」

19世紀からイギリス王室に愛され続け、歴史と美しさを重んじるイギリスの名門「フォックスアンブレラ」の折り畳み傘です。熟練の職人が手作りする革巻きのハンドルは、木の温かみを感じられる天然木材を使用しており、使い込むほどに経年変化を楽しめます。

 

他にも、英国王国御用達のブランドを象徴するアニマルヘッドが付いた傘があります。業界トップならではの上質な折り畳み傘が欲しい方にぴったりです。

編集部の画像

編集部

どの折り畳み傘ブランドがおすすめでしょうか?

土屋さんの画像

土屋さん

お客様の持ちたい機能をご確認いただき、選んでいただけたらと思います。

使い勝手の良いその他機能で選ぶ

より雨の日を楽しくしてくれる、さまざまな機能が付いた折り畳み傘が人気です。ぜひチェックしてみてください。

たたみやすい傘ならワンタッチで楽々開閉できる「自動開閉」機能がおすすめ

使い勝手の良さがポイントの自動開閉機能が付いた折り畳み傘です。ボタンを押すだけで片手で操作が可能で、たたむときもワンタッチでたたまれるので手を濡らしません。荷物が多いときや急いで傘を開きたいときに、非常に活躍してくれます。

 

また、日常的に電車や車・バスを利用していて、折りたたみ傘を開閉するタイミングが多い方には、使い勝手がよくおすすめです。しかし、自動開閉機能付きの折りたたみ傘は400g以上の物が多いので毎日持ち歩きたい方は重量もチェックして選ぶのをおすすめします。

日傘としても使える「晴雨兼用タイプ」

女性ものに限らず、メンズ用の折り畳み傘も晴雨兼用タイプ(オールシーズン対応)が多く販売されています。日傘の効果は(遮光・遮熱機能つき)環境によりますが、体感温度はマイナス3~7度かわるとされています

 

カバンに1本入れておけば、雨の日以外でも季節を問わずに大いに活躍してくれそうです。+αで日傘機能が付いた折り畳み傘であれば、お得感があり手に取りやすいですね。

手を濡らさず折りたたむなら「逆折り式」がおすすめ

通常の傘とは、逆向きに開閉できるように設計されており、周囲に雨水を飛び散らさず便利な逆折り式の折り畳み傘です。

 

手元が濡れずに直ぐに畳めるため、幼稚園や小学生など小さな子供がいる方におすすめです。通常の折り畳み傘と比較すると選べるデザインの幅は狭いですが、機能面を重視されたい方はぜひチェックしてみてください。

編集部の画像

編集部

小学生・中学生・高校生それぞれにおすすめの選び方を教えてください。

土屋さんの画像

土屋さん

小学生は自動開閉傘を使うのが難しいので、手動で安全なものを選んであげるのが良いです。ただし身長によるので、小学校高学年になったら親骨50cm~55cmのものを選んでも大丈夫でしょう。中学生から高校生になるとサイズは大きいもの、手動・自動、自分に合ったものを選びましょう。予算に余裕がある場合はデザインにこだわったりしてみてもいいかもしれません。

編集部の画像

編集部

社会人の方はどのように折りたたみ傘を選ぶのが良いでしょうか?

土屋さんの画像

土屋さん

春といえば真新しいスーツや革靴で身を固め、通勤やお得意先に訪問する機会があると思います。しかし、せっかく身だしなみが整っても、傘が学生時代の使い古されていたり汚れたモノだったら、その人のイメージをダウンさせてしまうと思います。大切なスーツや革靴を濡らさないためにも、自分の身長にあった適切な傘を選ぶことをおすすめしております。

お気に入りの「デザイン」なら雨の日でも気分が上がる

柄がなく単色のシンプルな折り畳み傘から、カラフルで一面にポップな柄が施されたアーティスティックな折り畳み傘までさまざまな種類があります。折り畳み傘をファッションアイテムの一つとして取り入れ、その日の気分によって変えて楽しむのもいいですね。

 

お気に入りの傘を持てば、雨の日の憂鬱を晴らせます。

「コスパ」の高さもチェック

折り畳み傘は、1000円台の安い価格のものから1万円以上の高級なものまで、幅広い価格帯で豊富に種類が用意されています。

 

昨今では、機能面が十分ながらも500円台の安い価格で手に入りやすい高コスパの折り畳み傘も販売されているため、機能・価格をしっかりと比較し、安さと性能のバランスがとれた自分にぴったりの折り畳み傘を探してみてください。

編集部の画像

編集部

選ぶうえで値段も重要だと思うのですが、土屋さんどのくらいの値段の折り畳み傘をおすすめしますか?

土屋さんの画像

土屋さん

高い傘だからいいというわけではありません。値段は使っている生地やブランドによって変わりますが、お財布に余裕があれば2000円以上のものがおすすめです。理由としては、機能バランスの良いものがついているからです。おしゃれにこだわるならもっと高いものを選んでみても良いかもしれません。

メンズ向け折り畳み傘の人気おすすめランキング12選

UVカット99%の折り畳み傘

通常の6本傘などより強度が上がり、強風にも問題なく使えます。持ち手が大人っぽく上品な印象で、カラーもシンプルでベーシックなので洋服を選びやすい特徴もあります。

 

ワンタッチタイプなので、荷物で手がふさがっていてもサッと自動開閉です。UVカット99%で、晴雨兼用としてお使いいただけます。

傘面 - 直径 105cm
重量 450g 収納時の長さ 32cm
骨の本数 10本 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 -
素材表面 - カラー ブラック、グリーン、カーキ、ネイビー、ピンク

小型軽量だからどこへでも持っていけるアンブレラ

重量わずか150gの超軽量な小型折り畳み傘です。収納サイズは22cmなので収納場所に困りません。8本の親骨と受骨が雨風の衝撃から守り、8枚のパネルは防水に優れた縫製方法で作られています。

傘面 - 直径 -
重量 150g 収納時の長さ 22cm
骨の本数 8本 骨の素材 カーボン
中棒の素材 アルミニウム ハンドル素材 ABS樹脂
素材表面 ポリエステル100% カラー グレー

機能性とデザイン性を兼ね備えた折り畳み傘はコレ!

骨組みの不意な飛び出しを防ぐ安全開閉システムを搭載しています。芯棒がロックされないと傘が開かないため、小さな子供が使っても安心。無地から柄物まで豊富なバリエーションで展開されており、デザイン性も優れているのもポイントです。

傘面 - 直径 約97cm
重量 約345g 収納時の長さ 29cm
骨の本数 8本 骨の素材 アルミ・グラスファイバー
中棒の素材 アルミ・スチール ハンドル素材 BS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂
素材表面 ポリエステル(撥水加工) カラー 全1色(ほか柄もあり)
土屋さんの画像

土屋さん

世界初の折り畳み傘を開発したブランド。骨が8本・安全装置付きの自動開閉式なので使い勝手は良いでしょう。お洋服のコーディネートやオシャレにこだわる方におすすめです

12本骨の頑丈な設計

こちらの商品は、強風や豪雨の際でも役に立つ優れものです。12本骨により頑丈な設計がされています。ですので、折れたり曲がったりはほとんど起こりません。開閉に関しては、自動になっているため、片手でも簡単に開けます。

傘面 116cm 直径 103cm
重量 約480g 収納時の長さ 33cm
骨の本数 12本 骨の素材 -
中棒の素材 アルミニウム合金製 ハンドル素材 高品質ABS樹脂
素材表面 ポリエステル カラー ブラック

これは正直、めちゃ楽しいです。折りたたみ傘も進化しているんですね。

出典:https://www.amazon.co.jp

超軽量が魅力

こちらの商品は、超軽量なところにポイントがあります。重さは172gであり、これはiPhoneXの重さとほぼ同じです。持ち運びが便利なものが欲しい方にはおすすめです。遮熱率ともに遮光率100%ですので、肌を保護できます。

傘面 - 直径 -
重量 172g 収納時の長さ 約25cm
骨の本数 - 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 グラスファイバー・アルミ
素材表面 ポリエステル素材 カラー ベージュ

口コミを紹介

高齢の母がバッグに入れて持ち運べる日傘を探していましたが、これはピッタリ。超軽量でスマートで畳みやすい。

出典:https://www.amazon.co.jp

上質なこだわりの折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

ハンドメイドで作られた上質な折りたたみ傘で、熟練の職人による木の温かみを感じられるハンドルが特徴です。直径104cmで大きさも十分にあり、雨に濡れにくさに加え、通勤や普段使いに重宝するコンパクトさが売りです。

 

落ち着いた色合いが人気で、デザイン性・実用性の両方を兼ね備えているバランスのいい傘です。

傘面 - 直径 104cm
収納時の長さ 42cm 重量 335g
骨の本数 10本 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 木材(コーティングウッド)
素材表面 ポリエステル カラー 全3色

電車・バス利用時に撥水性の高い折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

自動開閉式で柄の突っかかりを気にしなくて良いのが嬉しいポイントがあります。また、一般的な折り畳み傘より持ち手の部分が長く、滑りにくい設計がされているため、長時間の使用にも最適です。

 

撥水性が高く、一振りすれば水が吹き飛んでしまうので雨に濡れません。安全自動開閉機能を採用しているため、子供用としてもおすすめです。

傘面 - 直径 95cm
収納時の長さ 30cm 重量 約380g
骨の本数 7本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 ハンドル素材 ABS樹脂
素材表面 ポリエステル100%(撥水加工) カラー 全4色
土屋さんの画像

土屋さん

超撥水生地を使っていて、UVカット率99%で使い勝手良いのが特徴です。傘自体が少し重いのがデメリットですが、生地の重さに耐えられるように骨も重くなっており丈夫に作られています。

アウトドアで持ち運びたい方にはコレ!

傘面は引き裂きに強いポリエステル生地を使用しており、親骨は軽量で耐久性のあるカーボン製です。

 

ワンポイントにブランドロゴがあしらわれており、万人受けするシンプルなデザインがポイントです。軽くコンパクトにまとめられるため、キャンプやハイキングなどのアウトドアシーンでも重宝されます。

傘面 - 直径 88cm
収納時の長さ 26cm 重量 約128g
骨の本数 8本 骨の素材 カーボン
中棒の素材 カーボン ハンドル素材 -
素材表面 10デニール・バリスティックエアライトナイロン(撥水加工 ポルカテックス加工) カラー 全6色
土屋さんの画像

土屋さん

撥水性は良い一方、生地が薄いので少し折り畳みづらいかもしれません。アウトドア製品としての軽さや独自の生地を使っているのが特徴的です。荷物が多いときに持ち運ぶのに適しています

丈夫な折り畳み傘を長く使いたい方にはワンタッチ式!

軽量で扱いやすいアルミニウム製の親骨を使用し、風速112km/時にも耐えられる用に設計されているため、耐久面に優れています。ワンタッチの自動開閉式で頻繁に傘を開閉する方におすすめです。

 

また、デザインもスーツスタイルにマッチするように作られているのでサラリーマンの普段使いにもピッタリです。親骨が60cmあり、丈夫な造りである代わりに重さが少しあります。

傘面 - 直径 約106cm
収納時の長さ 約32cm 重量 約544g
骨の本数 8本 骨の素材 アルミニウム
中棒の素材 アルミニウム ハンドル素材 アルミニウム
素材表面 ポリエステル100%(はっ水・漏水防止加工) カラー 全1色
土屋さんの画像

土屋さん

仕様がアメリカ規格になってからは、強度が高いので重さが出てしまいますが、サイズが大きくベルトが太いので傘が畳むのが苦手な方でも使いやすいです。サイズが大きくて、ベルトが太いので傘を畳むのが苦手な人におすすめの商品です

コスパの良い丈夫な折り畳み傘をお探しの方にはコレ!

直径122cmで、大きく雨に濡れにくいのが特徴です。グラスファイバー製の親骨は特殊な構造になっており、強風への耐性に優れています。親骨70cmと頑丈な分、サイズ感・重量ともに少し運びにくさがあります。

 

ワンタッチの自動開閉式を採用しており、洗練されたスタイリッシュなデザインが特徴です。

傘面 - 直径 122cm
収納時の長さ 37cm 重量 約495g(カバー込)
骨の本数 8本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 スチール ハンドル素材 -
素材表面 高密度で防水性の高い布地(撥水加工) カラー 全1色

口コミを紹介

中学2年生の息子に購入しました。折りたたみなのに、広げた時の大きさも申し分なく頑丈で気に入っているようです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

毎日カバンに折り畳み傘を入れておきたい方にはコレ!

重量わずか109gと超軽量な点に特徴があります。軽いのでカバンや上着のポケットに毎日入れておいてもかさばらず、持ち運びが楽です。骨の本数が6本となるため、耐久性よりも日々の持ち歩きやすさを求める方におすすめです。

傘面 - 直径 90cm
収納時の長さ 21cm 重量 109g
骨の本数 6本 骨の素材 カーボンファイバー
中棒の素材 アルミニウム ハンドル素材 -
素材表面 米国デュポン社 テフロン(R)加工 カラー 全5色
土屋さんの画像

土屋さん

トーレのカーボンを使用していてとにかく軽いです。ホック式なのでポキポキ折って開閉しなくてはならないので使うのが少し難しいかもしれませんが、軽い傘をお探しの方におすすめです。

コスパ最高の晴雨兼用傘が欲しい方にはコレ!

軽く揺さぶるだけで雨水を落とす撥水性がありながら、UV遮蔽率が99.9%なので日傘としても使えます

 

骨の本数が12本の丈夫な作りに、傘面118cmの大きめサイズが嬉しいポイント。自動開閉機能を搭載しており、必要十分な機能を搭載しているコスパの良い折り畳み傘です。

傘面 118cm 直径 105cm
収納時の長さ 32cm 重量 約508g
骨の本数 12本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 スチール ハンドル素材 -
素材表面 超撥水 テフロン加工 カラー 全2色
土屋さんの画像

土屋さん

こちらの傘は吸水ケースつきの自動開閉傘になっており、カバンの中が濡れづらいです。骨の本数も12本と強度もあり、価格もお手頃なので自動開閉を試しに使ってみたい方はご検討ください。

メンズ向け折り畳み傘のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 傘面 直径 重量 収納時の長さ 骨の本数 骨の素材 中棒の素材 ハンドル素材 素材表面 カラー
1
アイテムID:8161453の画像
晴雨兼用自動開閉折りたたみ傘 2,690円

詳細を見る

UVカット99%の折り畳み傘

- 105cm 450g 32cm 10本 - - - - ブラック、グリーン、カーキ、ネイビー、ピンク
2
アイテムID:8161492の画像
アンブレラ UG-135GY 5,280円

詳細を見る

小型軽量だからどこへでも持っていけるアンブレラ

- - 150g 22cm 8本 カーボン アルミニウム ABS樹脂 ポリエステル100% グレー
3
アイテムID:8161404の画像
折り畳み傘 T.220 濃霧 9,199円

詳細を見る

機能性とデザイン性を兼ね備えた折り畳み傘はコレ!

- 約97cm 約345g 29cm 8本 アルミ・グラスファイバー アルミ・スチール BS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂 ポリエステル(撥水加工) 全1色(ほか柄もあり)
4
アイテムID:8161398の画像
DeliToo【12本骨 & 逆折り式】 折りたたみ傘 2,150円

詳細を見る

12本骨の頑丈な設計

116cm 103cm 約480g 33cm 12本 - アルミニウム合金製 高品質ABS樹脂 ポリエステル ブラック
アイテムID:8161311の画像
防水スプレー

詳細を見る

どんな傘でも美男美女になれるスプレー!

a a a a a a a a a a
6
アイテムID:8161406の画像
TEL2 MAPLE WOOD STRAIGHT HANDLE 10,480円

詳細を見る

上質なこだわりの折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

- 104cm 335g 42cm 10本 - - 木材(コーティングウッド) ポリエステル 全3色
7
アイテムID:8161407の画像
折りたたみ傘UN-104 6,050円

詳細を見る

電車・バス利用時に撥水性の高い折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

- 95cm 約380g 30cm 7本 グラスファイバー ABS樹脂 ポリエステル100%(撥水加工) 全4色
8
アイテムID:8161409の画像
トレッキングアンブレラ 6,500円

詳細を見る

アウトドアで持ち運びたい方にはコレ!

- 88cm 約128g 26cm 8本 カーボン カーボン - 10デニール・バリスティックエアライトナイロン(撥水加工 ポルカテックス加工) 全6色
9
アイテムID:8161411の画像
ワンタッチ式 折りたたみ傘 4,080円

詳細を見る

丈夫な折り畳み傘を長く使いたい方にはワンタッチ式!

- 約106cm 約544g 約32cm 8本 アルミニウム アルミニウム アルミニウム ポリエステル100%(はっ水・漏水防止加工) 全1色
10
アイテムID:8161413の画像
折りたたみ傘 自動開閉 2,280円

詳細を見る

コスパの良い丈夫な折り畳み傘をお探しの方にはコレ!

- 122cm 約495g(カバー込) 37cm 8本 グラスファイバー スチール - 高密度で防水性の高い布地(撥水加工) 全1色
11
アイテムID:8161414の画像
折りたたみ傘 8803BK 3,980円

詳細を見る

毎日カバンに折り畳み傘を入れておきたい方にはコレ!

- 90cm 109g 21cm 6本 カーボンファイバー アルミニウム - 米国デュポン社 テフロン(R)加工 全5色
12
アイテムID:8161416の画像
折りたたみ傘 12本骨 1,680円

詳細を見る

コスパ最高の晴雨兼用傘が欲しい方にはコレ!

118cm 105cm 約508g 32cm 12本 グラスファイバー スチール - 超撥水 テフロン加工 全2色

レディース向け折り畳み傘の人気おすすめランキング8選

かわいいデザインの晴雨兼用傘をお探しの方にはコレ!

傘の周囲に入ったラインと猫のフォルムがかわいいデザインに仕上がっています。高い撥水性・UV遮光率を誇り、晴雨兼用で使えるのが嬉しいポイントです。素材も耐久性に優れたガラス繊維とアルミニウム合金を使用しているため、強風にも耐えられます。

 

デザイン性・機能面ともに優れているにも関わらず、1000円台のコスパの高さがポイントです。

傘面 - 直径 97cm
収納時の長さ 27cm 重量 320g
骨の本数 8本 骨の素材 ガラス繊維・アルミニウム合金
中棒の素材 ステンレス ハンドル素材 -
素材表面 高密度NC布(超撥水 テプロン加工) カラー 全2色
土屋さんの画像

土屋さん

フラットタイプで邪魔にならずカバンの隙間に入れやすいので、カバンの中をかさばらないようにしたい方におすすめです。

大きなレディース用晴雨兼用傘をお探しの方にはコレ!

開いた時の大きさが100cmと十分に余裕があるので、荷物をたくさん持ち運ぶ方や大きさを重視したい方におすすめ。晴雨兼用かつワンタッチ自動開閉ができ、十分な機能を搭載しているのも嬉しいポイントです。

傘面 100cm 直径 97cm
収納時の長さ 27cm 重量 約350g
骨の本数 8本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 アルミスチール ハンドル素材 -
素材表面 高密度ポリエステルポンジー布 カラー 全1色

ユニークなデザインの折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

雨の日でも朝を広げると青空が広がるユニークなデザインの折り畳み傘です。思わず笑顔になるデザインだけでなく、耐久性抜群のしっかりした作りのため、長く使えます。ボタン1つで操作可能な自動開閉式で利便性も十分です。

傘面 - 直径 約98cm
収納時の長さ 約28cm 重量 340g
骨の本数 8本 骨の素材 ファイバーグラス
中棒の素材 アルミニウム ハンドル素材 -
素材表面 ナイロン カラー 全1色

軽くて持ち運びやすい折り畳み傘をお探しの方にはコレ!

重量わずか94gと、とにかく軽くて持ち運びやすさがポイントです。コートのポケットにも常備できます。豊富で落ち着いたカラーバリエーションから自分のお気に入りの色をチョイスできますよ。シンプルなデザインは男性にもおすすめです。

傘面 - 直径 -
収納時の長さ - 重量 約94g
骨の本数 6本 骨の素材 -
中棒の素材 - ハンドル素材 -
素材表面 ポリエステル100% カラー -

エイジングケアのための日傘をお探しの方にはコレ!

安心の日本製・ブラックラミネート加工で遮光率100%を誇る機能性を備えています。バイカラーになっており、豊富なカラーバリエーションから選べます。紫外線対策をしながらファッションも楽しみたい方におすすめです。

傘面 - 直径 約85cm
収納時の長さ 約24cm 重量 約303g
骨の本数 8本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 アルミ ハンドル素材
素材表面 ポリエステル100%(撥水加工) カラー 全13色

コンパクトに持ち運べる日傘が欲しい方にはコレ!

遮光効果に優れた表地とウレタンコーティングを施した裏地のダブル効果で強い日差しから守ってくれるだけでなく、地面からの照り返しも防いでくれる優れもので、炎天下でもまぶしくなく快適に過ごせます。

 

雨に濡れるとさくら柄が浮き出てくる可愛らしいデザインが特徴です。折り畳んだ際には、17cmとコンパクトになりバッグの隙間に入れておくことができます。

傘面 - 直径 -
収納時の長さ 17cm 重量 195g
骨の本数 6本 骨の素材 アルミニウム合金
中棒の素材 アルミニウム合金 ハンドル素材 -
素材表面 超高密度PG布(超撥水性) カラー 全1色

高級感ある日傘をお探しの方にはコレ!

無地にゴールド糸の刺繍がアクセントになった、可愛らしいデザイン。UVカット率100%で内側のみが黒色の配色になっているため、見た目も涼し気に見える晴雨兼用傘です。ボタン1つで操作可能な自動開閉式軽量と機能面を十分に備えています。

傘面 105cm 直径 約94cm
収納時の長さ 約26cm 重量 258g
骨の本数 6本 骨の素材 グラスファイバー
中棒の素材 アルミ ハンドル素材 グラスファイバー・アルミ
素材表面 テフロンポリエステル100%(防水加工) カラー 全1色
土屋さんの画像

土屋さん

生地がコーティングされているので全天候で使えるのが特徴的です。骨の素材はグラスファイバーなので他の傘より頑丈なつくりになっています。長持ちする晴雨兼用傘として重宝するでしょう。

水滴を残さず、サッとカバンに収納したい方にはコレ!

「ぬらさない傘」をコンセプトにした最高水準の撥水性を備えます。小松マテーレと共同開発した超高密度繊維を採用しており、UVコーティングをせずに紫外線遮蔽率99%を実現。洗ってアイロンがけすれば撥水性が復活する優れものです。

傘面 - 直径 95cm
収納時の長さ 25cm 重量 200g
骨の本数 6本 骨の素材 アルミ・樹脂・グラスファイバー
中棒の素材 アルミ ハンドル素材 樹脂
素材表面 ポリエステル100%(撥水加工) カラー 全10色
土屋さんの画像

土屋さん

超撥水生地を使っているので水もよく切れ、UVカット率99%で使い勝手が良いです。手動開閉式と自動開閉式があるので、状況に合わせてお選びいただけます。

レディース向け折り畳み傘のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 傘面 直径 収納時の長さ 重量 骨の本数 骨の素材 中棒の素材 ハンドル素材 素材表面 カラー
1
アイテムID:8161420の画像
晴雨兼用折りたたみ傘 1,880円

詳細を見る

かわいいデザインの晴雨兼用傘をお探しの方にはコレ!

- 97cm 27cm 320g 8本 ガラス繊維・アルミニウム合金 ステンレス - 高密度NC布(超撥水 テプロン加工) 全2色
2
アイテムID:8161422の画像
折りたたみ傘 ZD-T01 1,480円

詳細を見る

大きなレディース用晴雨兼用傘をお探しの方にはコレ!

100cm 97cm 27cm 約350g 8本 グラスファイバー アルミスチール - 高密度ポリエステルポンジー布 全1色
3
アイテムID:8161423の画像
Collapsible Sky Umbrella 4,311円

詳細を見る

ユニークなデザインの折り畳み傘が欲しい方にはコレ!

- 約98cm 約28cm 340g 8本 ファイバーグラス アルミニウム - ナイロン 全1色
4
アイテムID:8161424の画像
MACKINTOSH PHILOSOHPY 55cmタイプ軽量ミニ傘 8,250円

詳細を見る

軽くて持ち運びやすい折り畳み傘をお探しの方にはコレ!

- - - 約94g 6本 - - - ポリエステル100% -
5
アイテムID:8161425の画像
3段折りたたみ傘 11,000円

詳細を見る

エイジングケアのための日傘をお探しの方にはコレ!

- 約85cm 約24cm 約303g 8本 グラスファイバー アルミ ポリエステル100%(撥水加工) 全13色
6
アイテムID:8161426の画像
折りたたみ傘 収納ポーチ付き 1,699円

詳細を見る

コンパクトに持ち運べる日傘が欲しい方にはコレ!

- - 17cm 195g 6本 アルミニウム合金 アルミニウム合金 - 超高密度PG布(超撥水性) 全1色
7
アイテムID:8161427の画像
レディース 折りたたみ傘 2,000円

詳細を見る

高級感ある日傘をお探しの方にはコレ!

105cm 約94cm 約26cm 258g 6本 グラスファイバー アルミ グラスファイバー・アルミ テフロンポリエステル100%(防水加工) 全1色
8
アイテムID:8161429の画像
アンヌレラ unnurella 濡らさない傘 4,290円

詳細を見る

水滴を残さず、サッとカバンに収納したい方にはコレ!

- 95cm 25cm 200g 6本 アルミ・樹脂・グラスファイバー アルミ 樹脂 ポリエステル100%(撥水加工) 全10色

自分に合った折り畳み傘を見つけましょう

今回は、折り畳み傘の選び方のポイントやおすすめのランキングを紹介しました。持ち運びに便利な折り畳み傘は1本はカバンに入れておきたいもの。この記事を参考に、自分に合ったお気に入りの1本をぜひ見つけてみてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月21日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【スタイリスト監修】ビジネスリュックの人気おすすめランキング30選【コスパ最強のものも!】

【スタイリスト監修】ビジネスリュックの人気おすすめランキング30選【コスパ最強のものも!】

ファッション
革製ペンケースの人気おすすめランキング20選【メンズ向けからレディース向けまで!】

革製ペンケースの人気おすすめランキング20選【メンズ向けからレディース向けまで!】

文房具・文具
【2021年最新版】ブランドのレディースバッグ人気おすすめランキング15選

【2021年最新版】ブランドのレディースバッグ人気おすすめランキング15選

バッグ
【大手16社を徹底比較】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング!【2021年最新版】

【大手16社を徹底比較】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング!【2021年最新版】

その他
【ガジェット系YouTuber監修】2021年最新版!iPhoneケースの人気おすすめランキング15選

【ガジェット系YouTuber監修】2021年最新版!iPhoneケースの人気おすすめランキング15選

携帯電話・スマホアクセサリ
プレゼントに!レディース腕時計の人気おすすめランキング25選【人気ブランドも紹介!】

プレゼントに!レディース腕時計の人気おすすめランキング25選【人気ブランドも紹介!】

腕時計