【専門家監修】電動歯ブラシ人気おすすめランキング16選【2021年最新・最強】

記事ID18932のサムネイル画像

自動で振動し、歯に付いている汚れを除去してくれる電動歯ブラシ。手動では掃除しにくい汚れでも落とすことが可能なので最近では歯科医からもおすすめされています。今回はそんな電動歯ブラシの選び方と人気おすすめランキングを、メガデント銀座店店長の酒向淳さん監修のもとご紹介させていただきます。

しっかり磨ける最強電動歯ブラシを手にしよう!

普通の歯ブラシよりも電動歯ブラシの方がしっかり磨けるのではないかと、興味を抱いている方も多いのではないでしょうか。電動歯ブラシは、しっかりとブラッシング方法をマスターすれば、現状より口内環境をよくすることが期待できます。

 

今まで何となく電動歯ブラシを選んでいたけど、ちゃんと選びたくなった、電動歯ブラシを使ったことがなく、普通の歯ブラシと何が違うのか分からないから、買う決断ができない子供に買い与えても良いものか迷っている...

 

今回の記事は、そんな方たちの悩みにお答えする内容になっています。酒向 淳さん監修のもと「電動歯ブラシの選び方」「電動歯ブラシのおすすめランキング」などを紹介していきます。ぜひ、電動歯ブラシを選ぶときの参考にしてみてくだい

取材協力

専門家プロフィール画像

酒向 淳

メガデント銀座店 店長

オーラルケア先進国ドイツで誕生した「メガデント」の日本支社を2008年に開業。

約1000種類のアイテムが並ぶ店内は「日本人のデンタルIQをあげるための品揃え」を意識している。

電動歯ブラシの選び方

電動歯ブラシの選び方についてご紹介させていただきます。同じような商品に見えても使い勝手や特徴も大きく異なるので、購入する前に確認しましょう。

駆動方式の特徴から選ぼう!

電動歯ブラシを選ぶ際は駆動方式の特徴を考慮し選びましょう。駆動方式には主に振動式・回転式・音波式・超音波式があります。

振動がやさしい「振動式」

あまり歯に負担をかけたくない方は振動式の電動歯ブラシがおすすめです。振動式はブラシがわずかに振動する商品です。動きの種類に違いはありますが、どれもやさしく振動しているため、刺激が少なく子供でも安心して使えます。

 

手磨きブラシよりも歯を磨ける速度が早く、丁寧に仕上げることができるので、朝が忙しい方などにとても人気があります。さらに電動歯ブラシの中ではメジャーな駆動方式であるため、レパートリーも豊富で、好みに合わせた商品を選ぶことが可能です。

酒向さんの画像

酒向さん

朝や昼に時間がなくて忙しい方などにおすすめしたいタイプです。

1本ずつ磨ける「回転式」

丁寧に歯を磨きたい方は回転式の電動歯ブラシがおすすめです。回転式はブラシ部分が反転し、高速で歯を磨けるので、り歯垢除去力が高い商品をお探しの方に向いています。1本ずつしっかりと磨けますよ。

 

刺激が強いので、お子様や歯茎が弱っている方が使用すると歯茎を傷つけてしまう可能性があります。購入の際はお口の状態をチェックしましょう。

酒向さんの画像

酒向さん

実際には振動式の1つで、世間では回転式と言われていますが、実は回転ではなく左右反転運動をしています。

電動歯ブラシとしては最強の位置付けです。歯の表面は1番汚れが落ちます。

しかし、歯茎が弱くなってきている方にはおすすめしません。

購入の際には、歯茎の状態も考慮しましょう。

歯医者並みの歯垢除去力「音波式」

歯医者並みの歯垢除去力が欲しい方は音波式の商品がおすすめです。毎分約2~4万回高速で振動し、歯間や歯周ポケットなどの毛先の届かないところの汚れも音波で落とすことができます。磨き残しが少ないこともポイントです。

 

そんな音波式ですが、振動が激しため、慣れないという方もいらっしゃいます。特にお子様の中には苦手な方も多いので、家族の分を購入しようと思う方は注意しましょう。

酒向さんの画像

酒向さん

毛が振動すれば音波は少なくとも発生します。回転式もわずかですが発生しています。しかし、十分な音波効果が出てくる、おおむね20,000回/分が振動式と音波式の境界とされています。

1秒に約160万回の音波を出す「超音波式」

歯垢の除去だけでなく、汚れにくい歯にしたいという方は超音波式の商品がおすすめです。160万回/秒の超音波を発生し、汚れを根元から除去することができます。歯周病を予防したいという方にも向いています。

 

しかし、ほかの駆動方式よりも高価なので、商品数が少ない傾向に。好みの歯ブラシが見つからない場合も多いため注意しましょう。その場合はこだわらずにほかの駆動式の購入も検討してみてください。

酒向さんの画像

酒向さん

超音波ブラシは振動が激しくなるわけではありませんので、振動が欲しいという方には満足感が得られにくいでしょう。


また、サイズが太くなる・価格が高くなる等のデメリットもあります。音波と超音波で磨き上がりに大きな差が出るという訳でもないので、コスパがあまりよくないので注意しましょう。

生活スタイルにあった電源方式で選ぼう!

電動歯ブラシを選ぶ際は、生活スタイルに適した電源方式を選ぶのも重要なポイントです。電源方式には主に充電式と乾電池式の2種類があります。

立てて置くだけでOK「充電式」

気軽に使える商品をお探しの方は、充電式の電動歯ブラシがおすすめです。充電式はバッテリーが内蔵されていて、スタンドに置くだけで充電することができます。電池が切れてもわざわざ新しい電池を買いにいく手間も必要ありません

 

便利で使いやすい充電式ですが、コンセントなどの電源がない場所では充電できず、キャンプなどに持っていくのにはあまり向いていません。連続使用時間も商品によって異なるので、充電時間をチェックしておきましょう。下記の記事では、携帯用電動歯ブラシについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

気軽だけどあまりおすすめしない「乾電池式」

どこでも気軽に使用できる電動歯ブラシをお探しの方は、電池式の商品がおすすめです。電池式は充電の必要がなく、電源のない場所でもすぐに使うことができます。

 

持ち運びに便利なメリットがありますが、傾向的に振動が弱めで充電式よりも除去力が弱いものが多いというデメリットも。また、動いていても電池が弱ってくると汚れの落ち方が悪くなるので、常に新しい状態の電池を使う必要があります

酒向さんの画像

酒向さん

充電式電池を使って、早めに満充電して交換頻度をあげて使うのも手だと思います。

グリップを握ったときの「サイズ感」で選ぼう!

電動歯ブラシを選ぶ際はグリップを握った際のサイズ感もチェックしておきましょう。グリップの持ち方にはペングリップやパームグリップがあり、適切なサイズが異なります。ペングリップはボールペンを持つような形で持つ方法なので、細かい動作が得意な持ち方です。

 

パームグリップは、テニスラケットのようなイメージで握る持ち方で、ペングリップよりも疲れを感じずに歯を磨けます。一般的にペングリップは細く軽量なブラシパームグリップはグリップが大きいブラシの方が使いやすいとされています。

酒向さんの画像

酒向さん

電動歯ブラシの大手メーカーであるブラウン・フィリップスなどは海外メーカーです。

よって、外国人の大きな体でも満足感を得られるよう設計されているので充電池が大きく、グリップが太くて重くなっています。日本人の体には合いにくい設計です。


海外メーカーもだんだん細くはなってきていますが、パナソニックやオムロンが日本人向けに細身のものを作っているので、グリップの大きさが気になる方はチェックしてみましょう。

「ヘッドの大きさ」も確認しよう!

電動歯ブラシを購入する際は口の大きさを考慮し、ヘッドの大きさを決めてみてください。口の大きさに合わせて選ぶことで、全ての歯をスムーズに磨けるようになり、キレイに歯垢を除去することができます。快適に歯磨きをしたい方には重要なポイントです。

 

基本的にヘッドが大きい方が1度に磨ける範囲は広くなりますが、大きすぎると逆に奥歯が磨きにくくなってしまいます。小さすぎても歯磨きに時間がかかってしまうので、商品を選ぶ際は口に咥えやすいと思うサイズをあらかじめ把握しておきましょう。

酒向さんの画像

酒向さん

ヘッドの大きさは、上前歯の2本分くらいの大きさがよいと言われています。

親指の第一関節の長さが上の前歯2本分と言われているので、お店で選ぶときは親指をヘッドに当ててみましょう。

「ヘッドブラシ」が複数付属している商品もある!

電動歯ブラシを選ぶ際はヘッドブラシが複数付属している商品がおすすめです。メーカーによって用途はさまざまですが、歯垢除去用や歯周ポケット用など用途に応じて使い分けることが可能なため、より効率的に歯垢を除去できます。

 

電動歯ブラシは歯茎ケア・口臭ケアなどの用途によっても使用するブラシが異なるので、購入前にどんなヘッドが付属しているのかもチェックしましょう。ヘッドが複数付属されている商品は、価格も高くなる傾向にあるので注意してください。

酒向さんの画像

酒向さん

先端の種類が豊富にラインナップされている商品は、先端を変えて使ってくださいというメーカー側のメッセージです。うまく使い分けましょう!

「ランニングコスト」をチェックしよう!

電動歯ブラシを購入する際はランニングコストをチェックしておきましょう。電動歯ブラシは定期的なブラシ交換が必要なので、交換時に発生するヘッドブラシのランニングコストをチェックしておかなくては、予想以上に費用がかかってしまう場合があります。

酒向さんの画像

酒向さん

ブラシ交換の時期を3ヶ月と言っているメーカーが多いですが、私は1ヶ月から6週間に1回の交換をおすすめします。

商品の品質的には確かに3ヶ月問題なく使えるのですが、毛先が悪くなる前に歯ブラシの雑菌が口の中に戻ってしまうのが問題です。

電動でも普通の歯ブラシでもそこは変わりません。

「スマホ連動」で洗い残しがわかる電動歯ブラシも

電動歯ブラシの中には、スマホ用の専用アプリが用意されている商品もあります。電動歯ブラシとアプリ連携することで、しっかりと磨き残しがないのかも確認することができます。歯磨きは自分でしっかり磨けていると思っても、意外に磨き残しが多いということも。

 

アプリでしっかりと磨けているか確認しておきましょう。中には力の入れ過ぎをチェックできる機能もありますので、歯の磨き方を改善したいという方は機能性も考慮し選んでみてください。

子供に電動歯ブラシを与える・使うときの注意点!

編集部の画像

編集部

子供に電動歯ブラシを与える上で、使う上で気をつけて欲しいことはありますか?

酒向さんの画像

酒向さん

子供に与えるなら子供用を用意してあげましょう

大人が仕上げで磨いてあげるときに使用するなら、仕上げ磨き用として大人用の電動歯ブラシを転用してもかまいません。

編集部の画像

編集部

大人が使うなら仕上げ用の歯磨きは何でも大丈夫ですか?

酒向さんの画像

酒向さん

大人が子供の仕上げ磨き用として使用するなら、大人用電動歯ブラシのパワーを弱めて磨いてあげれば問題ありません

しかし、お子様に持たせて使うとなると落として壊したり、ついつい毛先を噛んでブラシをダメにしたりする可能性があるので、価格が高い電動歯ブラシはおすすめしません

人気メーカーを把握しよう!

電動歯ブラシを選ぶ際は人気メーカーの商品をチェックしましょう。人気メーカーの電動歯ブラシは満足度も高いので、商品選びで失敗したくない方にもおすすめです。

酒向さんの画像

酒向さん

日本で歯科医から推奨されているのはブラウン・フィリップスが最も多く、世界でもブラウン・フィリップスの2強です。

入念に歯を磨きたいなら「ブラウン」

しっかりと歯を磨ける電動歯ブラシをお探しの方はブラウンの商品がおすすめです。独自に開発した回転式という駆動方式は、歯面の汚れが1番落ちます。ホワイトニングができるタイプなど、ヘッドの種類が豊富なので、自分の目的にあったヘッドを探してみましょう。

 

スマホとの連携機能が進化しているので、機能性を重視する方にもおすすめです。パワーが強いので、どちらかというと歯茎が健康な方や若者向けです。下記の記事では、ブラウン電動歯ブラシについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

音波が強い商品が欲しいなら「フィリップス」

強い音波が出る電動歯ブラシをお探しの方はフィリップスの商品がおすすめです。水洗効果で毛先の届かない部分の汚れも落ちやすい商品です。

 

ヘッドの種類やモード切り替えの種類が豊富なのも嬉しいポイントです。しかし、振動が強く、違和感を感じてしまう方もいるので注意しましょう。

口のトラブル全般をカバーしたいなら「パナソニック」

さまざまな商品から電動歯ブラシから選びたいという方はパナソニックがおすすめです。パナソニックの電動歯ブラシは、特徴が異なる商品を多く取り揃えており、自分の好みに応じて選ぶことができます。

 

商品によっては歯垢の除去だけでなく、口臭ケア用などのブラシもあるので、口のトラブルをお持ちの方はチェックしてみましょう。下記の記事では、パナソニックの電動歯ブラシについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

酒向さんの画像

酒向さん

パナソニックは、日本人の体に合ったサイズ感の商品が多いので、海外メーカーでサイズ感が合わない方は確認してもよいと思います。

リーズナブルな商品が欲しいなら「オムロン」

シンプルで使いやすい商品をお探しの方はオムロンの電動歯ブラシをチェックしてみましょう。オムロンの電動歯ブラシは、とにかくシンプルで使いやすい商品を取り揃えており、初めて使用する方でも気軽に歯を磨くことができます。

 

価格もリーズナブルな商品が多いので、なるべく費用を抑えたいという方にもおすすめです。下記の記事では、オムロンの電動歯ブラシについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

酒向さんおすすめの電動歯ブラシ5選

ズバリ、強い音波が欲しい方に!

歯科医の電動歯ブラシ推薦率1位の高性能な商品です。高い除去力だけでなく加圧防止センサー機能つきなので力を入れすぎてしまってもすぐに分かります。そのため、歯の磨き方を改善したいという方からも人気が高いです。

 

付属の充電器用グラスを使って充電することができ、USB接続でパソコンから充電できるトラベルケースも付いてきます。ハンドルとアプリがBluetoothでペアリングし毎日の歯磨きを記録する機能まで搭載しているので、気になる方は試してみてください。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 1個

ズバリ、音波と電子のダブル効果を堪能したい方に!

音波と電子の力で歯を磨く電動歯ブラシです。搭載させたTiO2半導体とソーラーパネルがマイナス電子を発生させ、歯を美しく磨いてくれます。磨いた後、マイナス電子が歯を守ってくれるのが嬉しいポイント。

 

モードの切り替えが2段階なので、操作が簡単です。科学のパワーを集約させた電動歯ブラシを、ぜひ体験してみてください。

電源の種類 乾電池 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 3個

ズバリ、AI搭載の電動歯ブラシを試してみたい方に!

人気ブランド「ブラウン」の電動歯ブラシにAIが搭載された商品です。ブラウンが誇る歯垢除去力はそのままに、AIが効果的な歯磨きに導いてくれる優れもの。

 

センサーによってブラシに圧がかかりすぎていることを感知したり、自動で的確な振動モードに切り替えてくれたりと、機能性は抜群です。より的確な歯磨きを実践したい方におすすめです。

電源の種類 充電 駆動式 回転式
ヘッドブラシの数 2個

ズバリ、海外メーカーには作れない軽量&スリムなサイズ感を求める方に!

軽さとグリップの細さが特徴の商品。電動歯ブラシ業界で主流の海外メーカーは、日本人の体の大きさに中々合いにくい商品が多いです。しかしこの商品は、日本人の体に合い、かつ軽くて使いやすくなっています

 

毛先約0.02mmの「極細毛ブラシ」が届きにくい歯周ポケットの汚れにアプローチ。歯周病ケアをしたい方にもおすすめです。値段も比較的お手ごろなので、気になる方は1度手にとってみてください。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 1本

ズバリ、ドラッグストアで購入できる手ごろな電動歯ブラシを試したい方に!

ドラッグストアなどでよく目にする商品。価格も手ごろなので、初心者の方も手が出しやすい商品になっています。

 

「弱ったハグキが気になる方」とパッケージにあるように、歯周病ケアもできるのが嬉しいポイント。歯茎の状態が気になるけど、いきなり高い電動歯ブラシを買うのは怖いという方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

電源の種類 電池 駆動式 振動式
ヘッドブラシの数 1個

酒向さんおすすめの電動歯ブラシの商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6442460の画像

    Philips(フィリップス)

  • 2
    アイテムID:6651722の画像

    シケン

  • 3
    アイテムID:6651738の画像

    ブラウン(Braun)

  • 4
    アイテムID:6675714の画像

    パナソニック(Panasonic)

  • 5
    アイテムID:6651992の画像

    サンスター

  • 商品名
  • ソニッケアー ダイヤモンドクリーン
  • ソラデーリズム 2
  • ブラウン オーラルB ジーニアスX
  • ドルツ EW-DM62
  • GUM歯周プロケアハグキケア電動ハブラシSP01
  • 特徴
  • ズバリ、強い音波が欲しい方に!
  • ズバリ、音波と電子のダブル効果を堪能したい方に!
  • ズバリ、AI搭載の電動歯ブラシを試してみたい方に!
  • ズバリ、海外メーカーには作れない軽量&スリムなサイズ感を求める方に!
  • ズバリ、ドラッグストアで購入できる手ごろな電動歯ブラシを試したい方に!
  • 電源の種類
  • 充電
  • 乾電池
  • 充電
  • 充電
  • 電池
  • 駆動式
  • 音波式
  • 音波式
  • 回転式
  • 音波式
  • 振動式
  • ヘッドブラシの数
  • 1個
  • 3個
  • 2個
  • 1本
  • 1個

編集部厳選!学生から大人向けおすすめ電動歯ブラシランキング9選

ズバリ、世界的な歯科医シェアも獲得している電動歯ブラシに入門したい方に!

世界の中でも72%を占める25ヵ国の歯医者を対象にした継続的サンプル調査で使用されているブランドNo.1商品です。毎分7600回の左右反転運動が特徴の回転式なので、歯垢も素早く除去できます。1モードタイプしかないため、操作も簡単です。

 

ヘッドが小さいので口の隅々まで掃除することができます。デザインにもこだわっており、歯科クリーニング機器から着想を得た丸型ブラシ仕様になっているのも特徴の1つです。

電源の種類 充電 駆動式 回転式
ヘッドブラシの数 1個

ズバリ、6種類の付属ブラシで歯科医師おすすめの磨き方を実践したい方に!

付属ブラシが6種類もある、使いやすくて軽い電動歯ブラシです。2つのモーターが生み出すW音波振動で微細な汚れも見逃しません。ヨコ方向への微細なリニア音波振動によって歯に当てるだけで歯科医師推奨の磨き方を再現できます。

 

防水や磨きサポート機能・国内海外電圧にも対応しているので、どんな場所でも快適に使用することができます。シーンによってブラシを変えて磨きたいという方や利便性の高い商品をお探しの方は1度チェックしておきましょう。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 6個

ズバリ、Bluetooth搭載など機能満載の電動歯ブラシで本格ケアを始めたい方に!

磨き方をサポートしてくれるBluetooth搭載モデルの高性能な商品です。ヨコ振動と叩き振動の「W音波振動」を独自開発しており、細さ約0.02mmの毛先で普段届かない汚れまで届きます。

 

ほかにもヨコ方向への細かなリニア音波振動(約31000ブラシストローク/分)やパワーコントロール・磨きポイント切替お知らせ・コース記憶機能・本体防水設計・急速1時間充電・2分間クイックチャージ・充電残量表示などのさまざまな便利機能があります。

 

付属ブラシは極細毛ブラシ(コンパクト)・極細毛ブラシ(ラージ)・クリーン&ホワイトブラシ・ポイント磨きブラシの4本付属しており、シーンによって使い分けられるのも特徴の1つです。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 4個
4位

ズバリ、至れり尽くせりな初心者向け電動歯ブラシに挑戦したい方に!

歯と歯茎への圧力を感知してハンドルを振動させて伝えてくれる商品です。磨き時間タイマーやイージースタート機能などの便利な機能を多く搭載しており、初心者でも安心して使えます。

 

ソニッケアーのブラシヘッドは、フィリップスソニッケアー全ての電動歯ブラシに対応。安心の2年保証なので、興味のある方はぜひ確認してみてください。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 1個

ズバリ、高機能な回転式電動歯ブラシをお求めの方に!

12時間の充電で約12日間、安定した継続使用が可能な回転式の電動歯ブラシです。丸形ブラシが歯の1本1本を包み込んで高速反転し、歯の裏側までキレイに洗浄します。ブラシ圧が強いと押し付けセンサーが360度光るのですぐに分かります。

 

さらにスマートフォンアプリと連動し、磨き残しをお知らせしてくれる機能も搭載しています。いつでもどこでも活用できるように海外電圧に対応したリチウムイオン電池を搭載し、付属のトラベルケースはスマホ同時充電が可能です。

電源の種類 充電 駆動式 回転式
ヘッドブラシの数 2個
6位

ズバリ、電動歯ブラシの振動が怖いという方に!

振動が苦手な方におすすめの超音波式電動歯ブラシです。最大周波数毎分9600万の音波を発生させ、振動をあまり感じさせずに歯垢を除去できます。シニア・歯周病・矯正器具をご利用の方でも安心して使えます。

 

しかし、一般的な電動歯ブラシより振動がかなり弱く感じるため、振動を感じたいという方は満足しにくいです。またエミデントはマイクロバブルを発生させる専用ペーストを使用しなくてはいけないので、購入の際は注意しましょう。

電源の種類 充電 駆動式 超音波式
ヘッドブラシの数 1個

ズバリ、リーズナブルな価格の電動歯ブラシが欲しい方に!

独自のマルチアクション音波を採用している電動歯ブラシです。タテ・ヨコの振動の組み合わせで立体的な振動を実現しています。

 

ブラシには歯垢除去・すき間磨き・ステイン除去・歯周ソフトケア用のブラシが各1本ずつ付属しています。リーズナブルで使い勝手のよい商品をお探しの方にはおすすめです。

電源の種類 充電 駆動式 音波式
ヘッドブラシの数 4個

ズバリ、会社の化粧室でも使えるおしゃれな電動歯ブラシが欲しい方に!

化粧品のような見た目が可愛いと人気の電動歯ブラシです。毎分約16000ブラシストロークの穏やかな音波を伴う微振動で歯周ポケットまでしっかりとカバー。歯間などのすき間まで磨きやすい先端細さ約0.02mmの極細毛ブラシで、手の届かない部分も届きます。

 

乾電池式で、全長14cmとポーチに入れやすいサイズになっているため、どんな場所にも持ち歩ける商品をお探しの方はチェックしておきましょう。

電源の種類 乾電池 駆動式 振動式
ヘッドブラシの数 1個
9位

ライオン

システマ 音波アシストブラシ

ズバリ、超お手ごろ価格で1度試してみたい方に!

電動歯ブラシ売上個数No.1のスーパーやコンビニでも見る商品です。音波式の乾電池タイプ電動歯ブラシなので、穏やかな音波を伴う微振動約9000回/分)で汚れを落としてくれます。価格が手ごろで、リーズナブルな商品なので費用を抑えたい方にもおすすめです。

電源の種類 乾電池 駆動式 振動式
ヘッドブラシの数 3個

学生から大人向けおすすめ電動歯ブラシの商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6442461の画像

    ブラウン(Braun)

  • 2
    アイテムID:6442462の画像

    パナソニック(Panasonic)

  • 3
    アイテムID:6442463の画像

    パナソニック(Panasonic)

  • 4
    アイテムID:6442464の画像

    Philips(フィリップス)

  • 5
    アイテムID:6442465の画像

    ブラウン(Braun)

  • 6
    アイテムID:6442468の画像

    エミ・ウルトラソニック・ジャパン

  • 7
    アイテムID:6442469の画像

    オムロンヘルスケア

  • 8
    アイテムID:6442470の画像

    パナソニック(Panasonic)

  • 9
    アイテムID:6442471の画像

    ライオン

  • 商品名
  • オーラルB すみずみクリーンEX
  • 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP53-S
  • 電動歯ブラシ ドルツ EW-DT51-K
  • ソニッケアー プロテクトクリーン プレミアム
  • オーラルB ジーニアス10000A
  • エミデント 超音波電動ハブラシ
  • 音波式電動歯ブラシ HT-B306
  • 電動歯ブラシ ポケットドルツ
  • システマ 音波アシストブラシ
  • 特徴
  • ズバリ、世界的な歯科医シェアも獲得している電動歯ブラシに入門したい方に!
  • ズバリ、6種類の付属ブラシで歯科医師おすすめの磨き方を実践したい方に!
  • ズバリ、Bluetooth搭載など機能満載の電動歯ブラシで本格ケアを始めたい方に!
  • ズバリ、至れり尽くせりな初心者向け電動歯ブラシに挑戦したい方に!
  • ズバリ、高機能な回転式電動歯ブラシをお求めの方に!
  • ズバリ、電動歯ブラシの振動が怖いという方に!
  • ズバリ、リーズナブルな価格の電動歯ブラシが欲しい方に!
  • ズバリ、会社の化粧室でも使えるおしゃれな電動歯ブラシが欲しい方に!
  • ズバリ、超お手ごろ価格で1度試してみたい方に!
  • 電源の種類
  • 充電
  • 充電
  • 充電
  • 充電
  • 充電
  • 充電
  • 充電
  • 乾電池
  • 乾電池
  • 駆動式
  • 回転式
  • 音波式
  • 音波式
  • 音波式
  • 回転式
  • 超音波式
  • 音波式
  • 振動式
  • 振動式
  • ヘッドブラシの数
  • 1個
  • 6個
  • 4個
  • 1個
  • 2個
  • 1個
  • 4個
  • 1個
  • 3個

編集部厳選!子供向けおすすめ電動歯ブラシランキング2選

ズバリ、歯磨き嫌いのお子様をもつ親御さんへ!

やわらかい極細毛ブラシを搭載した3歳から使える充電式の電動歯ブラシです。子供の口に合わせてつくられており、手に持ちやすくデザインされていることもポイント。負担を軽減することができます。高速反転運動なので歯の裏側までキレイに磨けます。

 

ポケモンブラッシングマスターウェブコンテンツを使えば。隠れていたポケモンをつかまえられるゲームも楽しめるので、歯磨きの嫌いなお子様でも歯磨きをするようになります。

電源の種類 充電 駆動式 回転式
ヘッドブラシの数 1個

ズバリ、歯の磨き方を楽しく学ばせたい親御さんに!

スマホアプリ連帯可能の充電式電動歯ブラシです。スマホで上手な磨き方を指導してくれるため、小さなお子様でもすぐに歯磨きをマスターできます。毎秒500回の振動と幅広い振幅の組み合わせで音波水流を発生させます。

 

2つの振動モード設定が可能で、好みに応じて振動の強弱を選べます。電圧も海外対応可能なので、旅行の際にも安心して持っていけます。

電源の種類 充電 駆動式 振動式
ヘッドブラシの数 1個

子供向けおすすめ電動歯ブラシの商品比較一覧表

  • 商品画像
  • 1
    アイテムID:6442474の画像

    ブラウン(Braun)

  • 2
    アイテムID:6442476の画像

    Philips(フィリップス)

  • 商品名
  • オーラルB 電動歯ブラシ 子供用
  • ソニッケアー こども用電動歯ブラシ
  • 特徴
  • ズバリ、歯磨き嫌いのお子様をもつ親御さんへ!
  • ズバリ、歯の磨き方を楽しく学ばせたい親御さんに!
  • 電源の種類
  • 充電
  • 充電
  • 駆動式
  • 回転式
  • 振動式
  • ヘッドブラシの数
  • 1個
  • 1個

下記の記事では、子供用電動歯ブラシについて詳しくご紹介しています。合わせてご覧ください。

歯磨き粉はいる?

電動歯ブラシは通常の歯ブラシよりも洗浄力が高いため、歯磨き粉が必要ないと考えている方もいらっしゃいます。実際は歯磨き粉が潤滑剤として機能するので、歯や歯茎を傷つけないように滑らかにブラッシングすることができます。

 

もちろん薬用成分が、虫歯対策や歯周病ケアなどに効果的です。ただし、電動歯ブラシは通常の歯磨き粉でなく専用の歯磨き粉が必要になるため、購入する際は間違わないように注意しましょう。

酒向さんの画像

酒向さん

歯磨き粉は絶対に使わないとダメです。

歯磨き粉には研磨剤が多く含まれているから歯が削れてしまうという話がありますが、今の歯磨き粉は研磨剤が少ない商品が多いです。

むしろ、何もつけない方が歯が削れるでしょう。


電動歯ブラシは強いパワーで磨くので、なおさら潤滑剤として歯磨き粉が必要。

電動歯ブラシ用と書いてある歯磨き粉を選びましょう

電動歯ブラシに恐怖心のある方にメッセージ!

編集部の画像

編集部

電動歯ブラシを使ったことのない方の中には、「歯や口の中が傷つきそう」と思っている方もいらっしゃると思います。

恐怖心を拭えるようなメッセージをお願いします!

酒向さんの画像

酒向さん

潤滑剤の役目をしてくれる電動歯ブラシ用の歯磨き粉を必ず併用するのが大切です。

滑りで歯が削れるのを弱めてくれます。

また、パワーを1番弱くして使い始めるなどすると安心して使用できるかと思います

最強の電動歯ブラシで健やかな歯に

酒向さんの画像

酒向さん

電動歯ブラシはあくまで時間短縮を目的とした、効率的に歯を磨くための道具です。

就寝前などにはフロスを使うなどのケアも取り入れましょう

今回は電動歯ブラシの選び方や人気おすすめランキングをご紹介させていただきました。歯をしっかりとケアするために歯ブラシは欠かせないものなので、是非自分に適した電動歯ブラシを見つけてみましょう。

 

下記のリンクでは、おすすめのデンタルフロスをご紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

低価格の電動歯ブラシの人気おすすめランキング15選【大人用・子供用】

低価格の電動歯ブラシの人気おすすめランキング15選【大人用・子供用】

電動歯ブラシ
【2021年最新版】音波歯ブラシの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】音波歯ブラシの人気おすすめランキング10選

電動歯ブラシ
歯ブラシスタンドの人気おすすめランキング20選【シンプル・おしゃれ・かわいい】

歯ブラシスタンドの人気おすすめランキング20選【シンプル・おしゃれ・かわいい】

お風呂・バス用品
電動歯ブラシ用歯磨き粉の人気おすすめランキング20選【歯を健康的に!】

電動歯ブラシ用歯磨き粉の人気おすすめランキング20選【歯を健康的に!】

オーラルケア用品
【大手9社を徹底比較】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング!【2021年最新版】

【大手9社を徹底比較】ウォーターサーバーの人気おすすめランキング!【2021年最新版】

その他
ソープディスペンサー人気おすすめランキング20選【進化した自動式!】

ソープディスペンサー人気おすすめランキング20選【進化した自動式!】

お風呂・バス用品