【知らないと損】浄水器は本当に効果があるの?効果や注意点を解説!

記事ID18537のサムネイル画像
「水道水に浄水器を使用することは本当に効果がるの?」「浄水器って絶対に使用しないとダメなの?」と考えたことはありませんか?多くの人が使っている浄水器ですが、この記事では浄水器を使用することの効果と注意点、解決策について徹底解説します。

浄水器を利用する効果&メリットとは?

浄水器は一人暮らしや家族で暮らしている人など、いろいろな世帯での普及率が上がってきています。

 

比較的大きく、フィルターが何層か備え付けられているタイプの浄水器や、シンプルで簡易的なタイプの浄水器まで幅が広いので、キッチンの水道口には何かしら備え付けている人も多いのではないでしょうか?

 

自分のニーズに合わせて選びやすいのも嬉しいポイントですね。「浄水器を使うことには実際にどんな効果があるのだろう?」と考えたことはありませんか?

 

浄水器を利用する効果やメリットは次の通りです。

 

  • ・塩素を取り除く
  • ・不純物を取り除く
  • ・水道の蛇口から簡単に取り付けられる
  • ・リーズナブルな値段で設置できる

 

この項目では、上記についてそれぞれ詳しく説明します。

 

塩素を取り除く

浄水器を利用することで塩素を取り除く効果があります。水道水には微量ながら塩素が入っていて、水道水に菌が繁殖するのを防ぐ働きをしているのです。塩素は殺菌効果があるのでプールなどにも使用されていますよね。

 

日本の水道水は、そのまま飲める状態で各家庭に提供されますので、もちろんプールに入っている塩素の量と水道水に入っている塩素の量は全く違います。水道水に入っている塩素はそのまま飲んでも差し支えありません。

 

しかし「微妙な塩素の匂いが気になる」「塩素が入っている水を飲むのは嫌だ」と心配な人は浄水器を使用することで塩素が取り除けるのです。

不純物を取り除く

浄水器は水道水に紛れ込んでしまった不純物を取り除く効果もあります。例えば水道管の老朽化により、水道管の成分が水に紛れ込む可能性も否定できません。マンションで一度タンクに水を貯蓄しておく場合は、どこかで不純物が入り込む危険性もあります。

 

このように自宅の水道の蛇口から出てくるまでにどこかで入り込んでしまった不純物を直接口に入るのを防ぐために浄水器を設置することは効果的です。

水道の蛇口から簡単に取り付けられる

浄水器は水道の蛇口に取り付けるタイプのものが多く、比較的簡単に設置できます。面倒な水道の工事は必要のない場合がほとんどです。工事のために業者に来てもらうのは抵抗がある人にとって自分で簡単に設置できるのはメリットではないでしょうか?

 

フィルターの交換も簡単にできるので、DIYが苦手な人や高齢者も気軽に使えるのが嬉しいポイントですね。

リーズネブルな値段で使用できる

もちろん値段には幅がありますが、浄水器は比較的リーズナブルな値段で使用できるのも嬉しいポイントです。浄水器を設置するのに特別にメーカーと契約する必要はなく、ホームセンターに行くといろいろなタイプの浄水器が売られています。

 

中には1000円代というリーズナブルでシンプルなタイプの浄水器まであるのです!「水道水をそのまま飲むのは嫌だけど、水のためにお金をかけることは無理だ」という人でも、自分の予算内で浄水器を選べます。

浄水器を利用する時に陥りがちな問題点とは?

浄水器を使用することはとても効果的な方法ですが浄水器の使用には注意点もあります。浄水器のフィルターで塩素が取り除かれているため、菌が浄水器内で繁殖する可能性があるのです!

 

先ほど紹介したように塩素には消毒効果があるので、水道水内で菌が繁殖するのを防いでいます。フィルターで除去された水は塩素がなくなっているため、非常に菌が繁殖しやすいのです。

 

例えば浄水器の蛇口の部分から菌が浄水器内に入り込み、浄水器内で繁殖してしまうことが考えられます。そうなってしまうと浄水器から飲む水は、安全どころか危険な水にもなりかねません。

安全に浄水器を使用するための効果的な方法とは?

塩素を取り除くことにより菌が繁殖しやすい問題もある浄水器ですが、正しい方法で効果的に使うなら安全に使用できます。

 

具体的には次の方法が効果的です。

 

  • ・お湯は使わない
  • ・しばらく捨て水をする
  • ・水は早く飲む
  • ・こまめに掃除をする
  • ・ウォーターサーバーを利用する

 

この項目ではそれぞれの方法について徹底解説します。

お湯は使わない!

浄水器の水からお湯を出さないようにしましょう!「つい、お湯の蛇口をひねって浄水器からお湯を出してしまう…」などということはありませんか?

 

多くの浄水器のフィルターには活性炭が使用されていますが、活性炭は温水が通過することでカビ臭が出やすいという特徴があります。具体的には、35度以上の温水を浄水器を通過させないようにしましょう。

 

温水を利用する時は水道水の水を使い、浄水器の水は常温水のみを利用することが大切です。

しばらく捨て水をする

浄水器の水をすぐに使い始めるのではなく、しばらく捨て水をすることは効果的です。捨て水をすることにより、浄水器に溜まりがちな菌や汚れを一度流せます。

 

フィルターを一度きれいに洗い流すイメージで、10秒ほど捨て水をしてそれから飲み水のために使用しましょう。特に家を留守にしていたなどの理由でしばらく浄水器を使っていない場合は、捨て水をするように心がけてください。

水は早く飲む

繰り返しになってしまいますが、浄水器を通している水は菌が繁殖しやすいため、早めに飲みきるようにしましょう。

 

特にお茶などを作って保存しておく場合は注意が必要です!例えば麦茶や烏龍茶、レモン水などを作って冷蔵庫に保管しておく場合や冷たい水を冷蔵庫に入れている場合は、長期間保管するのは避けてください。

浄水器の水はできるだけ新鮮なうちに使うことにより、菌の繁殖を防げます。

こまめに掃除をする

浄水器をこまめに掃除するようにしましょう!特に菌が入りやすい蛇口付近は清潔なスポンジや布、ブラシなどを使い清潔な状態を保ってください。

 

衛生的な乾燥した布で蛇口付近を拭き取っておくのも良いでしょう。フィルターの交換時期はきちんと守り、こまめに交換することも大切です。

 

このように浄水器をきちんとメンテナンスすることにより、浄水器をいつも清潔な状態に保ちましょう。

天然水を飲むのも効果的

浄水器ではなく天然水を飲むことも効果的です。天然水にはミネラルが含まれているので体に良い成分を吸収できますし、水道水に含まれている塩素などの問題もありません。

 

天然水の水を飲む方法は大きく分けて2つあります。

 

  • ・天然水を汲みに行く
  • ・天然水を購入する

 

お金をかけずに天然水を飲みたい場合は、汲みに行く方法がおすすめです。ただ、自分で汲みに行く労力がかかることと、場所によっては消毒処置が取られていないことが問題となります。

 

天然水を購入する場合、購入するコストがかかりますが殺菌処置をした水を安全に摂取できるので安心です。

自宅で簡単に天然水を飲む方法とは?

自宅で気軽に天然水を飲みたいのであれば、ウォーターサーバーを利用すると便利です。消毒処置をした安全な水を自宅まで宅配してくれるので買いに行ったり、汲みに行ったりする労力が入りません。

 

またワンプッシュで温水も冷水も(場合によっては常温水も)出すことが可能です。浄水器の場合だと水だけの使用になりますが、用途に合わせて気軽にいろいろな温度を出せるのも嬉しいメリットだと言えるでしょう。

 

ウォーターサーバーはメンテナンス機能が備わっているので、いつも清潔な状態を保つことも可能です。正しくメンテナンスを行うことによりいつも衛生的な水が飲めます。

 

美味しくミネラルを含んだ水源の水を、自宅に居ながらにして気軽かつ安全に楽しめるので便利ですね!

おすすめのウォーターサーバーを紹介!

  水の種類 平均月額 サイズ
プレミアムウォーター 天然水 4572円 卓上型&据え置き型
コスモウォーター 天然水 4446円 据え置き型
ハミングウォーター 水道水 2900円 据え置き型

良質で安全な水を提供してくれるウォーターサーバーとメーカーを紹介します。今回紹介するウォーターサーバーは特にメンテナンスを簡単にできることに焦点を当て、衛生的な水を提供することにこだわっているメーカーです。

 

  • ・プレミアムウォーター
  • ・コスモウォーター
  • ・ハミングウォーター

 

以下の3社のウォーターサーバーについて解説します

プレミアムウォーター

プレミアムウォーター

amadanaスタンダードサーバー

天然水を供給してくれるサーバー

プレミアムウォーターは非加熱処理の消毒処置を行った天然水を提供してくれるウォーターサーバーのメーカーです。加熱せずに消毒を置くなうことによって、水の中に含まれる良い成分が失われるのをさけ、美味しい水が飲めるのがメリットです。

 

ウォーターサーバーには加熱クリーンシステムがついているため1週間に一度メンテナンスすることで衛生面でも心配ありません。

 

今回紹介したamadanaスタンダードサーバーはスタイリッシュでインテリアにもなじみます。プレミアムウォーターでは他にもスタイリッシュなウォーターサーバーや卓上のサーバーなど種類も豊富です。

月平均価格 4572円 月平均電気代価格 600円
サーバーレンタル料 0円(サーバーにより料金がかかることもあります) カラー展開 3色
水の種類 北アルプス、富士吉田、富士、朝来、金城、南阿蘇の天然水を使用 ボトル方式 ワンウェイ
サイズ 卓上型&据え置き型 初期費用 なし

コスモウォーター

Wクリーンシステムを搭載で安心!

コスモウォーターは大分県、京都府、静岡県の天然水を利用しているウォターサーバーのメーカーです。採水後48時間以内に出荷することを心がけ、新鮮な水を提供することを心がけているのでフレッシュな水が飲めます。

 

コスモウォーターはWクリーンシステムを使ってウォーターサーバーの衛生面にも特に気を付けているが特徴です。Wクリーンシステムのおかげで、ウォーターサーバー内で菌が繁殖するのを防ぎます。ウォーターサーバーのデザインも、インテリアにマッチしやすいですね。

月平均価格 4446円 月平均電気代価格 474円
サーバーレンタル料 0円 カラー展開 5色
水の種類 大分県、京都府、静岡県の天然水を利用 ボトル方式 ワンウェイ
サイズ 据え置き型 初期費用 なし

ハミングウォーター

「ウォーターサーバーを利用したいけど高すぎて予算が…」と思っていませんか?そんな人におすすめなのはハミングウォーターです。

 

ハミングウォーターは水道水をタンクに補充して使うタイプのウォーターサーバーで、月々ウォーターサーバーのレンタル料金を払うだけでいいのです。

 

ウォーターサーバーには紫外線殺菌機能が搭載されているため、ウォーターサーバー内で菌が繁殖する心配がなく、美味しい水を楽しめます。

平均金額 2900円(サーバーレンタル料) 電気代
サーバーレンタル料 2900円 カラー展開 ホワイト
水の種類 水道水 ボトル形式
サイズ 据え置き型 初期費用 なし

衛生面に注意して美味しい水を飲もう!

浄水器は、水道水の塩素や不純物を除去するので効果的です。また比較的リーズナブルな値段で、簡単に使用できるのも大きなメリットだと言えます。

 

しかし、菌が繁殖しやすく使い方を間違えると、浄水器内で菌を繁殖させてしまうという恐ろしい可能性もあります。浄水器内で菌が繁殖するのを防ぐためには、正しい使い方とメンテナンスが重要です。

 

また家庭で気軽に美味しい水を飲むために、ウォーターサーバーを使用することもできます。水は私たちの生活には欠かせないので、自分の家族の状況に合わせて安全なものを摂取するようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年12月23日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年】浄水ポットのおすすめ人気ランキング16選【ブリタもご紹介!】

【2023年】浄水ポットのおすすめ人気ランキング16選【ブリタもご紹介!】

浄水器・整水器
浄水器で水道水はおいしくなる?タイプ別に浄水器を徹底比較!

浄水器で水道水はおいしくなる?タイプ別に浄水器を徹底比較!

その他
ブリタ浄水器の口コミ・評判を調査!「体に悪い」「壊れやすい」などの悪い口コミは本当?

ブリタ浄水器の口コミ・評判を調査!「体に悪い」「壊れやすい」などの悪い口コミは本当?

浄水器・整水器
【世界一売れてるものをご紹介!】浄水器の人気おすすめランキング17選【蛇口一体型も!】

【世界一売れてるものをご紹介!】浄水器の人気おすすめランキング17選【蛇口一体型も!】

浄水器・整水器
【2023年最新版】浄水シャワーヘッドの人気おすすめランキング19選【交換不要のものも】

【2023年最新版】浄水シャワーヘッドの人気おすすめランキング19選【交換不要のものも】

お風呂・バス用品
【2023年最新版】電動浄水器の人気おすすめランキング14選【一人暮らしの方も!】

【2023年最新版】電動浄水器の人気おすすめランキング14選【一人暮らしの方も!】

浄水器・整水器