炭酸水を飲むメリット・デメリットとは?【胃・歯への影響は?】

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日本における炭酸水の市場は、ここ10年でおよそ7倍にもなっていると言われています。しかし「炭酸水は体に悪い」などネガティブなことも聞きますよね。ここでは気になる炭酸水のメリットやデメリット、効果的な炭酸水の摂取方法や注意すべきポイントを紹介していきます。

体に良いと噂の炭酸水を徹底解説

炭酸水とは、水に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだもののこと。「ソーダ水」と呼ばれることもあります。炭酸水にも種類があり、湧き水に炭酸ガスが溶けた「天然炭酸水」や、水に人工的に炭酸ガスを溶かした「人工炭酸水」があります。どちらも整腸作用や疲労回復効果・血行改善効果・ダイエット効果などのメリットがあると言われています。


「でも、炭酸水は本当に体に良いだけなの?」「飲むことによるデメリットはないの?」と不安な気持ちになることもあるでしょう。この記事では、主に炭酸水のデメリットに触れ、適切な摂取方法や、効果的な炭酸水の飲み方などを詳しく紹介していきます

【炭酸水は体に悪い?】炭酸水を飲むデメリット

近年ブームの炭酸水ですが、本当に体に良いのか気になりますよね。結論から言うと、炭酸水の成分そのものが体に対して悪い影響を与えることはほとんどありません。もちろん、これは無糖の炭酸水に限ったことです。砂糖の入った炭酸飲料はカロリーが高いうえに栄養価もわずかです。

 

ただ、炭酸水は飲み方に気をつけないと、デメリットと感じてしまうような効果もあります。炭酸水を飲む上で知っておきたい注意点を確認しておきましょう。

デメリット①:胃を刺激して食欲増進する場合がある

食欲減退によるダイエット効果もある炭酸水ですが、ダイエット効果を期待して炭酸水を飲んでいても、飲み方によっては食欲を増進させてしまうデメリットもあります。


コップ半分ほどの冷やした炭酸水を食事の前や食事中に摂取すると、胃が適度に刺激されて、消化吸収が促されることで、かえって食欲が増進されるという作用があります

 

夏バテなどで食欲がない人にとっては大きなメリットですが、ダイエット中の人にとってはデメリットになってしまうので、注意が必要です

デメリット②:飲みすぎると疲れやすくなる

炭酸水を飲むことで血行が改善され、疲労物質の排出も促進されるため、疲労回復の効果があるというメリットもあります。一方で、飲みすぎるとかえって疲れやすくなるというデメリットもあります。

 

これは、炭酸水を過剰に摂取することで、身体が酸性に傾き代謝が悪くなることで、疲労を感じてしまうためです。せっかく健康のために炭酸水を飲むのであれば、このようなデメリットを感じることがないよう、飲みすぎは控えておいた方が良いでしょう。

デメリット③:過剰摂取は歯が溶ける原因になる

最近特に美容分野で人気の炭酸水。通常の摂取量で歯が溶けることはありませんが、過剰に摂取し続けてしまうと歯が溶ける原因になります

 

歯が溶ける酸性度はPh5.5以下と言われています。つまり、酸性度が高い炭酸水を飲み続けると歯が溶けるリスクが高まります。酸性度が高いものを長時間含む場合は注意が必要です。

デメリット④:飲み過ぎるとぽっこりお腹で太って見える原因に

炭酸水を飲み過ぎると、体内に空気が溜まってお腹が出てしまう原因になります。タイトな服やハイウエストな服をよく着る方は、お腹がぽっこりして目立ってしまう可能性も。飲むタイミングや1度に飲む適量を守って摂取しましょう。

【これでデメリット解消】より効能を感じられる炭酸水の飲み方

炭酸水によるデメリットを紹介しましたが、これらはあくまで、間違った飲み方をした場合です。適切なタイミングと適切な摂取量を心がければ、健康的な体作りのサポートに役立ちます

 

「ダイエットのつもりで炭酸水を飲んでいたら、かえって食欲が増して太ってしまった」「疲労を回復できると思ってたくさん炭酸水を飲んだら、逆に疲れがたまってしまった」なんてことになってしまったら、もったいないですよね。

 

そうならないように、正しい飲み方をしっかり押さえましょう

目的に合ったタイミングで炭酸水を飲めばより健康になる

どうせ炭酸水を飲むのであれば、最も健康効果の高いタイミングで飲みたいですよね。実は得たい効果によって炭酸水を飲むべきタイミングは異なります


例えば、ダイエット目的であれば食前・疲労回復効果を期待するのであれば運動後など疲労を感じているとき・便秘を解消したいのであれば起床後に炭酸水を飲むのが良いとされています。


また、食前や食事中に冷やして少量を飲むことで、食欲を増進させることができます。適切なタイミングで炭酸水を飲むことで、より高い効果を実感することができるため、意識してみると良いでしょう。

炭酸水の適切な摂取量は1度に500ml以下

炭酸水は飲む量によっても効果が変わってきます。メリットがデメリットになってしまうこともあるので気を付けましょう。

 

ダイエット効果を期待するのであれば、350~500ml程度を食前に飲むことで、満腹感を得ることができます。しかし、同じ食前でも150ml程度の少量だと、軽度の胃への刺激となり、食欲が増してしまいます

 

また、1日の適切な摂取量は、1~2Lと言われています。あまりに飲みすぎると疲れを感じやすくなってしまうため注意が必要です。

炭酸水を飲むメリット

炭酸水の効果的な飲み方を紹介しましたが、この章では炭酸水のメリットを紹介します。炭酸水は思っている以上に健康にプラスの効果を発揮する飲み物です。続けて飲むことで、健康的な毎日を過ごしましょう。

メリット①:整腸作用がある

炭酸水には、胃腸の働きを助けてくれる効果があります。炭酸水を飲むと腸内の血管が刺激されて、胃の粘膜が活発に活動しはじめます。特に朝に炭酸水を飲むと効果的です。

 

これにより便通がよくなって老廃物もスムーズに排出されるようになるため、腸内環境を整える効果があると言われています。便秘になりがちの人には嬉しいメリットですね。

メリット②:疲労回復効果がある

人は働きすぎや運動のしすぎなどで疲れを感じると、体内に疲労物質を蓄積します。このとき炭酸水を飲むことで、炭酸水に含まれる炭酸ガスが胃腸を刺激して、体内により多くの水分が吸収されます


これにより尿の量も増えて、結果的に体内に蓄積された疲労物質が老廃物として排出されることになるため、炭酸水による疲労回復効果が期待できます。

メリット③:血液循環が良くなる

炭酸水は、二酸化炭素がとけた水であるため、炭酸水を飲むことで、血中の二酸化炭素濃度が上昇します。このとき、体内により多くの酸素を運ぶ必要性が生じ、血液循環が良くなると言われています。

 

血行がよくなることで、冷え性やだるさ解消のサポート効果が期待できます。日頃からこれらの症状に悩まされている人は、日常的に炭酸水を取り入れることで、悩みが解決されるかもしれません。

メリット④:ダイエット効果がある

炭酸水を飲むと、炭酸水に含まれる炭酸ガスの効果で胃が膨張し、満腹感を得ることができます

 

これにより、自然と食欲が減退することで食事の量が減らせるため、無理のないダイエットができます。毎食前にコップに2杯程度の炭酸水を摂取すると効果的と言われています。

メリット⑤:筋肉の疲労を和らげてくれる

ダイエットをするうえで欠かせない運動・筋トレ。運動をする方にも炭酸水はおすすめです

 

運動することで筋肉に発生する、疲労物質の乳酸。運動後に炭酸水を飲むことで、二酸化炭素内の重炭酸という物質が乳酸の排出を助けてくれます。運動時は水分をしっかりとり、運動後に炭酸水を飲むことがポイントです。

炭酸水が苦くて飲めない!そんな時に試したいアレンジレシピ

無糖の炭酸水は飲み慣れていないせいか、美味しく感じないという人は多いはず。炭酸水の種類によっては苦味があるため、飲みにくい人もいるでしょう。しかし、無糖の炭酸水を少しアレンジするだけで、一気に飲みやすくなるんです

 

ここでは炭酸水のおすすめアレンジレシピを紹介します

レモン炭酸水・はちみつで一工夫

【作り方】

①良く洗ったレモンを半分に切る

②レモンの果汁をコップに絞る

③はちみつ小さじ1を加える

④炭酸水500mlを注ぎ軽く混ぜたら完成!

 

はちみつの量はお好みでどうぞ!

フルーツを入れてサングリア風ドリンクに!

【作り方】

①良く洗ったフルーツを一口サイズにカットする

②お好みのフルーツジュースを少量コップに加える

③炭酸水500mlを注ぎ軽く混ぜたら完成!

 

市販の炭酸飲料よりも健康的で、甘さ控えめのドリンクが出来上がります!

安く炭酸水を飲み続けるならウォーターサーバーがおすすめ

健康効果の高い炭酸水ですが、ペットボトルで購入するとかさばってしまったり、一度開けると飲みきる前に炭酸が抜けてしまったり、なかなか常備しづらいのもデメリット

 

また、なくなる度に購入する手間もかかります。そんなデメリットを解消するためには、炭酸水を作れるウォーターサーバーを使用するのがおすすめです。

 

下の記事では、炭酸水の作れるウォーターサーバーを紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

デメリットを知って上手く炭酸水を活用しよう!

日常的に炭酸水を摂取することを習慣化できれば、イキイキとした毎日が送れます。また、手軽に炭酸水を作れるウォーターサーバーがあれば、ジュースやお酒の割りものとしても活用できます。炭酸水を生活の中に取り入れて、豊かな生活を始めましょう。

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