メンズスマートウォッチの人気おすすめランキング15選【おしゃれな人気ブランドも】

メンズ向けスマートウォッチはビジネスやアウトドアなど幅広いシーンで使えるものがあります。電子マネーは支払いに便利で、Suicaに対応したものは通勤にも使用可能です。今回はブランドのものやおしゃれなメンズスマートウォッチのおすすめ商品を紹介します。

ビジネスにも便利!男性におすすめのスマートウォッチ

スマートウォッチは、腕時計やリストバンドの形をしたウエアラブルデバイスです。スマホと連動させるものが多いせいか高価なイメージがありますが、安い価格のものも増えています。スマホを取り出さずに通話やメールの通知が見られるので便利です。

 

スマートウォッチはカジュアルでビジネスで使いづらいイメージがありますが、実はアナログ時計型のものも存在するんです。ビジネスやフォーマルな場所でも身に着けられるスマートウォッチも増えているので、男性や社会人の方におすすめできます。

 

そこで今回はメンズ向けスマートウォッチの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングはOS・タイプ・便利機能・メーカーなどを基準に作成しています。ブランドのものやおしゃれな商品もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

メンズスマートウォッチの選び方

メンズスマートウォッチを選ぶ際に基準とするべきポイントは非常に多いです。ビジネスシーン・普段使い・アウトドアなど、あらゆる利用シーンを想定して選んでください。

OSで選ぶ

スマートウォッチのOSはそれぞれ特徴があり、スマホの種類によっては連動できない場合や機能が制限される場合もあります。事前にOSを確認してから選ぶことが大切です。

iPhoneと連携したい方は「WatchOS」がおすすめ

「WatchOS」はアップルウォッチのみに搭載されたOSになります。基本的な機能やヘルスケア用の機能など充実しており、セキュリティーも優秀です。ただしほかのOSと違って、iPhoneとしか連動できないので気をつけてください。

 

世界的IT企業のアップルが手がけた製品だけあって、測定機能・通信性能など、どの機能をとっても非常に精度が高いのが特徴です。まさしく「本物」をお求めの方にこそマッチする製品といえます。

Androiスマホやグーグルサービスと連携したい方は「wear OS by Google」がおすすめ

グーグルが開発したOSなので、Google翻訳・Googleマップなどといったグーグルサービスとの相性が良い商品です。また、Android OSもグーグルが開発しているので、Androidスマホともスムーズに連動できます。

 

さらに、専用アプリをインストールすると「iPhone」と連動させるのも可能です。ただし、iPhoneと連動させると機能制限がかかるので、完全に機能が使えない点は気をつけてください。

galaxyスマホと連携したい方は「Tizen」がおすすめ

「Tizen」はサムスンが開発したOSです。サムスン製のgalaxy携帯との相性が抜群で、サムスンのストアには大量の専用アプリが用意されています。Androidだけでなく、iPhoneと連動させられます。

 

ただし、こちらもiPhoneスマホと連携した際には機能制限が出てしまうので、iPhoneと連動させる場合は必要な機能が使えるかチェックしてから購入してください。

スマホとの相性が気になる方は「Bluetoothのバージョン」がおすすめ

スマートウォッチとスマホを連動させる際には「Bluetooth接続」も利用できますが、Bluetoothのバージョンによっては接続できません。Bluetooth機能がVer4.0より古いと、それ以降のバージョンと接続できない場合があります。

 

スマートウォッチは基本的に4.0以降のBluetoothですが、古いスマホだと接続できないかもしれません。接続で着る場合も、スペックは低いバージョンになる場合があります。スマートウォッチを購入する前に、Bluetoothのバージョンを確認してください。

スマホと「連携させずに使いたい方」もチェック

スマートウォッチといえばデジタル画面のイメージがある方も少なくないです。しかし、中にはバンドの部分がスマートウォッチとなっていて、時計は自分の好きなものをセットできるデザインのものもあります。

 

小型ディスプレイのモデルの中には「文字盤に当たる部分のカスタマイズが可能なモデル」もあり、画面に好きな写真を表示する・数字や針などの色を変更するなど、自分流にカスタマイズできます。飽きたら変えられるのも魅力です。

ブランドで選ぶ

スマートウォッチはさまざまなブランドから販売されています。それぞれの特徴をまとめたので、自分に合ったものを選ぶ参考にしてください。

高機能で王道のものが欲しい方は「Apple(アップル)」がおすすめ

「アップルウォッチ」は、Appleが2015年に発表したスマートウォッチです。それ以来、王道のスマートウォッチとして圧倒的な人気があります。アップルの製品との親和性が高く、iPhoneやiPadと連携させるとメールや着信の見逃しを防げます。

 

活動量を測るアプリが充実していて、ヘルスケアに気を使う方にもおすすめです。また、スポーツの管理だけでなく、普段の健康管理に役立つ機能も充実しています。さまざまなシーンで使えるのも便利です。

IoT家電を操作するしたい方には「サムスン」がおすすめ

サムスンは「Gear」シリーズと呼ばれる名前のスマートウォッチのブランドを展開しています。Tizenは、サムスンがIoT家電のために開発したOSです。サムスンのIoT家電を揃えるのを考えている方には非常に使いやすいスマートウォッチになります。

 

本来IoT家電のために開発されているOSなので、パソコンを使ったプレゼンテーションなどにも活用可能です。ほかにはない利用シーンの幅広さも魅力になります。

日本製メーカーにこだわる方には「Sony(ソニー)」がおすすめ

ソニーは高性能スマートフォンを「Xperia」 ブランドで製造している日本製のメーカーです。ソニーのスマートフォンはアンドロイドOSを採用しているので、スマートウォッチもアンドロイドとの親和性が高いのが特徴になっています。

 

バンド部分にスマートウォッチの機能があり時計は付け替えが自由な究極のカスタマイズモデルも多数開発しています。有名ブランドとのコラボライプを選ぶも良し自分のお気に入りの時計を装着するも良しです。日常使いだけでなく商談にも使えるのでおすすめできます。

アウトドア用や高級感のあるモデルを求める方は「GARMIN(ガーミン)」がおすすめ

「ガーミン」はGPSなどの電子機器を販売するメーカーで、スマートウォッチもGPSの精度が高いモデルが揃っています。防水性能も高いものが多いので、アウトドアに安心して使用でき中には各種センサーが充実した登山向けのスマートウォッチなども購入可能です。

 

また、「Apple以外でSuicaに対応した唯一のスマートウォッチを販売するメーカー」としても有名です。スタイリッシュなものや高級感のスマートウォッチも販売しているので、おしゃれ好きの方もチェックしてください。

ヘルスケア機能が充実したものが欲しい方は「Fitbit(フィットビット)」がおすすめ

「フィットビット」は、ヘルスケア向けのスマートウォッチを販売するメーカーです。心拍数・睡眠管理など健康管理のための機能が充実したスマートウォッチを販売しています。また、ワークアウト機能も充実しているので、スポーツをする方にもおすすめです。

 

また、ファミリー向けのスマートウォッチを多く展開しているブランドなので、家族お揃いで使用したい方にもマッチします。この家庭との親和性の高さもまた魅力的です。

プレゼント用やおしゃれなデザインなら「Fossil(フォッシル)」がおすすめ

「Fossil」は世界有数の腕時計メーカーです。主に「Fossil・Misfit・SKAGEN」などといった、自社を含む多くのブランドからスマートウォッチを展開しています。ハイブリッド型が中心ですが中にはリストバンド型もあり、幅広いタイプのモデルが購入可能です。

 

ブランドごとにオリジナルの機能を搭載したものが作られていますが、全体的におしゃれなデザインのスマートウォッチが多いです。新社会人さんへのプレゼントとしても喜ばれます。

コスパ重視で選ぶ方には「HUAWEI(ファーウェイ)」がおすすめ

「ファーウェイ」は、現在世界的に勢力を伸ばしている中国の通信機器メーカーです。ファーウェイ製の商品は全体的に安価であり、加えて機能性も非常に豊かなので「コスパ良しの中華モデル」として幅広い層から支持を集めています。

 

ファーウェイ製のスマートウォッチも、1万円を割るモデルが多数なので、予算が限られている方には特におすすめできます。付属機能については事前に細かく調べておくのがおすすめです。

イタリア製品が好きな方には「diesel(ディーゼル)」がおすすめ

「ディーゼル」は、イタリア生まれの大手アパレルメーカーです。ファッション・暮らしにまつわる電化製品を幅広く開発しており、中にはデザインにこだわったスマートウォッチも多数存在します。

 

価格帯は全体的にやや高価な傾向にあります。しかし、おしゃれブランドならではの独創的なデザインや、実用面にも重きを置いた設計が特徴なので、確かな製品をお求めの方は一度検討してみてください。

トレンド重視の方は「MARC JACOBS(マークジェイコブス)」がおすすめ

「マークジェイコブス」は、アメリカに本社を置くファッションブランドです。手がけているバッグ・靴などといった自社製品は「デイリー使いにできる高級志向の良コスパ商品」として、日本でも高く評価されています。

 

また、自社開発のスマートウォッチも「高級志向な割にリーズナブル」といった価格帯の製品が多い傾向にあります。その「トレンド重視」でデザインされたおしゃれな外観は、若者層以外から人気です。

ハイブランドで選ぶなら「アルマーニ・マイケルコース」の時計がおすすめ

国内でも有名な海外のファッションブランド「アルマーニ・マイケルコース」も、ビジネス使用できるメンズ用のスマートウォッチを開発しています。こちらは全体的に高級志向の製品が多く、商談の場で用いるのには特に心強いです。

 

全体的に値段も高価な傾向にありますが、その分機能性やデザイン性が優れており、大人感を演出したい方には特にマッチします。予算に余裕がある方は一度検討してみるのもおすすめです。

タイプで選ぶ

スマートウォッチには多くのタイプが存在します。以下にはそれぞれの特徴やメリットについてまとめたので、ぜひ参考にしてください。

ビジネスシーンで使いたい方は「ハイブリッドタイプ(アナログ時計型)」がおすすめ

ハイブリッドスマートウォッチは「アナログ時計盤」をもつスマートウォッチです。見た目はアナログ時計なのでスーツの袖から見えても違和感がありません。また、シンプルな外観なのも魅力です。

 

ビジネスシーンでメイン使用する際には「厚さ」も要チェックです。スーツの袖から出ていても違和感を出さないためには、あまり厚くないものがおすすめになります。ハイブリッドタイプは電池の持ちが良いものが多いので、長期使用したい方にも安心です。

カジュアルに健康管理したい方は「リストバンドタイプ」がおすすめ

「リストバンドタイプ」はコンパクトで軽量なモデルです。スリムで小さなスクリーンには、一般的な「デジタル画面」の製品よりも文字盤のみなどシンプルで必要な情報だけ表示されます。

 

装着していても負担にならないので、24時間つける場合やスポーツをするときにも使いやすいです。また、カジュアルなファッションとも合わせやすいのが魅力の一つでもあります。

安い価格なら基本機能が揃った「スタンダードタイプ(デジタル時計型)」がおすすめ

スマートウォッチは、数千円程度から10万円くらいするものまであります。必ずしも「高価なもの=多機能」なわけではなく、価格の安いものでも基本的な機能付きです。価格の安いものが欲しいなら、自分に必要な機能はついているか確認して購入してください。

 

ただし、価格の安さだけで選んでしまうと、誤ってサポートが付いていないモデルを選択してしまうケースもあります。価格だけでなく、機能やサービス内容などを見て選ぶのが大切です。

便利機能で選ぶ

スマートウォッチには生活を楽にする機能もいろいろあります。自分のニーズに合った機能を搭載しているものがおすすめです。

シンプルに使いたい方はまず「通知機能」がおすすめ

スマートウォッチの使用で最重要機能の一つが「通知機能」です。こちらは具体的に、普段使用しているスマートフォンに届いたメール・ラインメッセージ・電話の着信をスマートウォッチで確認できる機能を指します。

 

ワイヤレスイヤホンがあれば、そのまま電話に応答できます。また、スタンプや定型文を使って簡単にメッセージへの返信を送るのも可能です。「手が濡れている・移動中で手が離せない」といったときにも便利な機能になっています。

キャッシュレスで支払いたい方は「電子マネー決済・Suica」機能付きがおすすめ

電子マネーとして使えるICチップが内蔵されているモデルなら、読み取り機にスマートウォッチを付けた手首をかざすだけで支払いが可能です。カードやお金を財布から出す必要もなく、ストレスフリーに使用できます。

 

Suica機能があれば、電車や地下鉄・バスに乗る時にも手首をかざすだけなので非常に便利です。ほかの街に赴く際にも、Suicaに対応しているエリアは広いので、チケットを販売している場所を探す手間もなくスマートに利用できます。

音楽を聴きたい方は「音楽再生機能」付きがおすすめ

スマートウォッチは「音楽再生機能」が付いたものが多いです。ストリーミングで再生できるものが比較的多めですが、中にはスマートウォッチに音楽をダウンロードできるものがあります。

 

ダウンロードできるタイプなら、スマホなしでも音楽を楽しめます。ジョギング中にどうしても音楽を聴きながら走りたいとき、音楽再生機能を搭載したモデルを身につけていると非常に気持ちの良い運動ができてお得です。

幅広いシーンで使いたい方は「画面カスタマイズ」できるものがおすすめ

スマートウォッチの中には、アプリを使って画面の表示を自由にカスタマイズできるものもあります。また、時計の文字盤自体の表示方法も、アナログ・デジタルと自由に変更するのも可能です。

 

自分に使いやすいものにできるだけでなく、使用シーンに合わせて時計の表示が変えられるといった応用性も大きな魅力の一つです。こちらのタイプも現在は少なくないので、気になる方はリサーチしてみてください。

位置情報を把握したい方は「GPS」などのセンサー内蔵モデルがおすすめ

スマートウォッチは位置情報を把握するためにGPSを内蔵したものが多いです。衛星を使って位置情報が取得できるので、自分がどこにいるのかすぐにわかります。また、道に迷ったときやキャンプに行くときなどに便利です。

 

本格的な登山などを楽しむ場合には非常に重宝する、加速度センサー・高度計や気圧計などのセンサーを内蔵したものもあります。より正確な位置情報がわかるのでおすすめです。

スマホなしでもネットに接続したい方は「SIMフリー対応モデル」がおすすめ

現在では「SIMフリー」のスマートウォッチも市販されています。SIMカードを装着すると、スマートフォンと連動せずに単体でインターネットに接続するできるのが大きなメリットです。

 

スマホと連動せずにスマートウォッチの機能が完全に使えるので、ランニングは荷物を減らせて大変便利です。ただし、SIMフリーのスマートウォッチはあまり種類がないので気をつけてください。

アウトドアなどで使いたい方は「バッテリー」の持ち時間が長いものがおすすめ

意外と電池を食うのがスマートウォッチです。多くの機種はバッテリーが6時間~8時間はもつため、普段使いには十分かもしれません。しかし、アウトドアで何泊かする場合には数日使用できるものがおすすめです。

 

中にはスマートフォンなどと同様に、省エネモード・バッテリーが長持ちするモードを選べる機種もあります。高機能で電力を多く使うモードを使わないときには切っておくと長く使えて安心です。

水やホコリに強いものが欲しい方は「防塵・防水性能」の良いものがおすすめ

スマートウォッチには「防塵・防水性能」があるものもあります。防水性が高いモデルなら、水泳中やキッチンで水回りの作業中にもつけたままにできて、急な大雨でも問題なしです。また外には意外と埃や砂塵があるところも多いので「防塵機能」もおすすめできます。

 

防水・防塵性は、2つの数字を組み合わせて表示されます。「IP65」と表示されている場合、防塵性が「6」で、生活防水に対応した「5度」の防水性を備えているのを示し、防水性は1~8までありますが、5以上あると通常使用が可能です。

健康管理機能で選ぶ

スマートウォッチの魅力の一つが健康管理機能です。身に着けているだけでデータを計測し、記録してくれるので、スポーツを効率的に行う助けにもなります。

活動量・運動量を計測したい方は「アクティブトラッカー機能」付きがおすすめ

アクティブトラッカー機能はスマートウォッチの代表的な機能の一つになります。歩いた歩数・距離・階段を上った段数・消費カロリーなど、日々の活動を数値で出してくれる機能です。活動データを計測し、記録してくれます。

 

最新モデルではデータを収集するだけでなく、データを総合的に分析して体の状態を判断してくれるものもあります。体をモニタリングし、危険な場合には警告も出してくれるといった、まさに身近なお医者さんのような機能です。

ダイエットに使いたい方は「スポーツウォッチ機能」付きがおすすめ

ウォーキングやランニング・水泳やサイクリング・フィットネスなどさまざまなスポーツに対応している機能です。それぞれのスポーツに対応してデータを収集・記録してくれます。また、ランニングならラップタイムや走った距離などが見やすいです。

 

ダイエットなら目標を入れるとその達成のために、日々どのくらいの運動をする必要があるか自動でプランを立ててくれます。スポーツのし過ぎで疲れてしまった場合には疲労回復具合を表示してくれる機能が付いているものもあるのでおすすめです。

深い眠りにこだわりたい方は「睡眠計測機能」付きがおすすめ

スマートウォッチには「睡眠時の状態」を細かく記録してくれるものが増えています。呼吸や心拍数・睡眠時の寝返りなどから、日々の入眠までの時間や睡眠の深さなどを測定可能です。

 

機種によって精度や機能はさまざまですが、睡眠時の状態を記録すると睡眠の改善のヒントになります。睡眠を改善したい方におすすめの機能です。

体の状態を知りたい方は「心拍計(脈拍計)機能」付きがおすすめ

スポーツをしている最中だけでなく、普段の心拍数も計測できるので体の状態を知るのに便利な機能です。「心拍数」は心臓がどのように働いているのかを示す指針の一つです。運動時と安静時のデータを比較すると状態を把握できます。

 

スマートウォッチは、手首の血流・脈拍を読み取って心拍数を計測可能です。スマートウォッチを付けている限り、運動中・普段の生活時・睡眠時など、シーンを問わず測定してくれます。さまざまな状態のデータを分析可能です。

充電方式で選ぶ

メンズスマートウォッチには多くの充電方式が存在します。使い勝手の良さにも影響してくるところなので、逃さずチェックしてください。

その都度充電したい方には「ケーブル充電タイプ」がおすすめ

一番ポピュラーなのがこの「ケーブル充電タイプ」になります。こちらはスマホ本体と同様に、その都度充電し直して使い回すタイプの充電方式です。充電の手間はありますが、使わない時には放電させておくと、バッテリーの消耗を抑えられます。

 

 

このタイプをさらに細分化すると、本体に直接ポート接続する「本体USB型」と磁石タイプの充電器とくっつける「マグネット型」・専用充電器に時計本体を挟む「挟み込み型」の3つが存在します。自分にとって扱いやすいものを選んでください。

長期間充電なしで使いたい方には「ボタン電池タイプ」がおすすめ

「ボタン電池タイプ」は、数ヶ月から数年単位で「全くの無充電」で使いまわせるタイプの方式です。長期間にわたって充電忘れや充電切れを気にせず使い続けられるのが大きな魅力になっています。

 

いざ電池が切れたときには、メーカー・時計店に赴いて、内臓電池を交換してもらう必要があります。充電の手間から解放されるところが一番のメリットです。

完全に充電の手間を省きたい方には「ソーラータイプ」がおすすめ

「ソーラータイプ」は、太陽光に当ててソーラー発電すると、半永久的に実質無充電で使い続けられるタイプの充電方式です。ケーブル充電や内臓電池の交換すらも行う必要がないので、充電にまつわる全ての手間から解放されます。

 

ただし、必ずしも毎日が晴れとは限らないので、場合によってはソーラー充電できずに使えないといったシチュエーションに見舞われる場合もあります。その際は自然灯りを利用してみるのがおすすめです。

「サイズ」は使用シーンや自分に合ったものを

ビジネス使用の場合だと、ある程度存在感のある時計の方が見栄えがする場合があります。一方でスポーツ中であれば、あまり邪魔にならない動きを遮らない小さめサイズのモデルの方が便利です。

 

また、画面の見やすさを考えると「文字盤が大きめの方が良い」方もいらっしゃいます。このように、利用シーンだけでなく自分自身との相性も考慮するのが重要です。

ビジネス向けメンズスマートウォッチ人気おすすめランキング5選

お気に入りの時計をコラボできる

こちらのスマートウォッチはベルト部分にスマート機能があるため、愛用の時計とカスタムして使用できます。スタイリッシュな外観はまるで精密機械のようで、非常に美しい仕上がりです。

 

また、防水性能やヘルスケア機能の充実性も高い商品なので、非常に扱いやすいモデルでもあります。電子決済機能もあるので、キャッシュレス化に備えたい方にもおすすめです。

OS iOS10.0以上 / Android 6.0以上 通知機能 電話・アプリ着信・メール・SNS
連続駆動時間 1週間 ヘルスケア機能 歩数・消費カロリー・睡眠時間
その他機能 5気圧防水・電子決済 表示 愛用時計をセット可能
ケース直径幅 本体重量 85g
カラー シルバー・ブラック 充電方式 クリップ充電

口コミを紹介

質感良かったです。これからどの様に活用するのかを楽しく考えていきます

出典:https://www.amazon.co.jp

シンプルかつ高品質!ビジネスシーンでも活躍

その大人感あふれる重厚かつシンプルなデザインが非常に魅力的な商品になります。ビジネスの第一線で使用するのにも非常に適しており、また健康管理機能も充実しているので、多忙な社会人さんに特におすすめです。

 

加えて当モデルは「壊れにくさ」にも拘った設計がウリです。5気圧防水機能が付属しており、大雨の中でも安心できます。また紛失時にもGPS機能が付属しているので、アフターフォローもしやすいモデルです。

OS Android 6.0 以降/iOS 8.0 以降 通知機能 着信・SMS
連続駆動時間 25日間 ヘルスケア機能 活動量計・水泳時間・消費カロリー・心拍計測
その他機能 5気圧防水・GPS接続 表示 アナログ
ケース直径幅 40mm 本体重量 240g
カラー ブラック・ホワイト・ローズゴールドグレイ・ローズゴールドブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

デザイン、機能共にシンプルでとても気に入ってますし、周囲の評判もいいです。

出典:https://www.amazon.co.jp

3位

サムスン製の大人製品!

Galaxy OSに対応した、サムスン製のスマートウォッチです。連続で56時間稼働するので、ケーブル充電方式のモデルの中でも充電の手間が少ないモデルでもあります。また、シックな色合いなのでビジネス使用にももってこいです。

 

そのほか、ランニングの際に楽しみながら走りたい方にはうれしい「音楽再生機能」も内蔵されています。画面表示を変えてカジュアルにカスタムできるのが魅力的です。

OS Galaxy OS 通知機能 着信・メッセージ
連続駆動時間 約56時間 ヘルスケア機能 ランニング分析・血中酸素レベル測定   
その他機能 GPS機能・音楽機能 表示 アナログ
ケース直径幅 41/45mm 本体重量 53.8g
カラー シルバー・ブロンズ・ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

かわいい!オシャレ!
スマートウォッチ初心者でも設定簡単だし扱い安いし、重宝しそうです(*^^*)

出典:https://www.amazon.co.jp

2位

ガーミン(GARMIN)

vivomoveHR

価格: 25,761円(税込)

楽天で詳細を見る Amazonで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

アナログ表示にデジタル機能満載

アナログ文字盤がタッチパネルディスプレイに搭載されている、ハイブリッド型のスマートウォッチです。画面にタッチするとデータが現れて、操作が終わると時計に戻る操作性が非常に楽しいモデルになります。

 

また、データの自動アップロード機能も搭載しているので、まさしくハイスペックな高級モデルとしてビジネスマンからも支持されています。その高級感あふれるデザインにも注目です。

OS Garmin OS 通知機能 メール・通話通知
連続駆動時間 最大2週間 ヘルスケア機能 ストレス計測・健康モニタリングツール
その他機能 データ自動アップロード 表示 アナログ/デジタル
ケース直径幅 本体重量 54.4g
カラー ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

シンプルでいて存在感を感じます。お気に入りです。

出典:https://www.amazon.co.jp

最先端の技術と時刻の精密性が魅力のウォッチ

最先端のデジタル技術とデザイン性を兼ね備えた使用しやすいウォッチです。いつでもどこでも正しい時刻に自動で同期してくれるので、正確な時間を確認したい方に特におすすめできます。また暗闇でも時刻が見えやすいのも特徴です。

 

またスマートフォンを無くしてしまったときには、探索できるのでよくどこに置いたか忘れてしまう方にもおすすめできます。

OS iOS 13 以降/Android 6.0 以降 通知機能
連続駆動時間 約6ヶ月 ヘルスケア機能
その他機能 10気圧防水 表示 アナログ
ケース直径幅 44mm 本体重量 163g
カラー ブラック 充電方式 ソーラーパワー

口コミを紹介

スマホとの連結ができる、時刻が秒単位で正確なのと多彩な機能をスマホからも操作ができて便利です。そしてデザインや大きさも新鮮で好きですね。

出典:https://www.amazon.co.jp

ビジネス向けメンズスマートウォッチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 OS 通知機能 連続駆動時間 ヘルスケア機能 その他機能 表示 ケース直径幅 本体重量 カラー 充電方式
1
アイテムID:9967075の画像
ECB-900DB-1B

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最先端の技術と時刻の精密性が魅力のウォッチ

iOS 13 以降/Android 6.0 以降 約6ヶ月 10気圧防水 アナログ 44mm 163g ブラック ソーラーパワー
2
アイテムID:9966292の画像
vivomoveHR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

アナログ表示にデジタル機能満載

Garmin OS メール・通話通知 最大2週間 ストレス計測・健康モニタリングツール データ自動アップロード アナログ/デジタル 54.4g ブラック ケーブル充電
3
アイテムID:9966289の画像
Galaxy Watch3 45mm Stainless

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

サムスン製の大人製品!

Galaxy OS 着信・メッセージ 約56時間 ランニング分析・血中酸素レベル測定    GPS機能・音楽機能 アナログ 41/45mm 53.8g シルバー・ブロンズ・ブラック ケーブル充電
4
アイテムID:9966286の画像
Withings Steel HR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルかつ高品質!ビジネスシーンでも活躍

Android 6.0 以降/iOS 8.0 以降 着信・SMS 25日間 活動量計・水泳時間・消費カロリー・心拍計測 5気圧防水・GPS接続 アナログ 40mm 240g ブラック・ホワイト・ローズゴールドグレイ・ローズゴールドブラック ケーブル充電
5
アイテムID:9966283の画像
wena wrist pro

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お気に入りの時計をコラボできる

iOS10.0以上 / Android 6.0以上 電話・アプリ着信・メール・SNS 1週間 歩数・消費カロリー・睡眠時間 5気圧防水・電子決済 愛用時計をセット可能 85g シルバー・ブラック クリップ充電

普段使い用メンズスマートウォッチの人気おすすめランキング4選

話しかけるだけでアクションに移る操作性の良さ

Amazon Echoでお馴染みの「アレクサ搭載」で音声コマンドが可能なスマートウォッチになります。声かけ一つでさまざまなアクションに移るので、忙しいときでもハンズフリーで利用できて大変便利です。

 

心拍数・睡眠データも記録してくれるので、日々の健康管理にももってこいです。バッテリーは6日以上稼働可能なので、充電の手間もさほどかかりません。水深50mでもしっかり防水できるところも魅力的なモデルです。

OS Android OS 通知機能 着信・メッセージ通知
連続駆動時間 6日間以上 ヘルスケア機能 心拍計測・睡眠管理
その他機能 水深50m耐水 表示 デジタル・変えられる文字盤
ケース直径幅 49mm 本体重量 40g
カラー ブラック・グレイ・ピンク・エメラルド 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

Apple WatchやFossilブランドの物と比較してかなり価格差があったので心配してましたが、アルミケースの仕上がりに気になるところはなく、画面もガラスが滑らかに処理されており高級感あります。

出典:https://www.amazon.co.jp

iPhone対応のキュートなスマートウォッチ!

男性の方でも使用しやすい、ほんのりとしたピンクの本体カラーが魅力的な商品です。iPhone対応の専用スマートウォッチなので、アップルユーザーの方には非常におすすめの商品になります。

 

GPS機能・決済機能・心拍計測機能など、暮らしの中で役立つ便利機能がふんだんに詰め込まれた商品でもあります。「iPhone SE」を使用されている方には特に適合するので、該当する方は当チェックです。

OS Watch OS 通知機能 通話・メッセージ
連続駆動時間 約18時間 ヘルスケア機能 心拍計測・フィットネスアプリ・睡眠管理
その他機能 GPS機能・耐水・決済機能・音楽 表示 デジタル
ケース直径幅 40/44mm 本体重量 30.1/36.7g
カラー ピンク・グレー・ホワイト 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

やっぱりiPhoneにはアップルウォッチが間違いないです。互換性が半端ないので運動やLINEとかすごく便利ですね。

出典:https://www.amazon.co.jp

普段使いも気軽にできるコスパの高さ

スマートウォッチをコスパ重視で選ぶ方には見逃せない商品になります。当商品はメールや通話の通知機能・睡眠モニターなどのヘルスケア機能・9種類のトレーニング管理機能など、マルチな機能が備わっていながら数千円の安価モデルです。

 

コンパクトかつスリムな形状なので、腕にも巻きやすくて非常に扱いやすいです。フィット感も非常に優れているので、気になる方はチェックしてください。

OS Android 4.4 以降/iOS 9.0 以降 通知機能 電話・ライン・SNS
連続駆動時間 5〜12日 ヘルスケア機能 心拍計測・睡眠モニター・距離・速度・カロリー計測
その他機能 50m耐水 表示 デジタル
ケース直径幅 49mm 本体重量 12g
カラー ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

睡眠時間もアプリから見たところ正確で重宝しています。価格もお手頃で時計側で操作がある程度できるのも良いところですよ!

出典:https://www.amazon.co.jp

コスパの高いアップルウォッチ

いわずと知れたアップルウォッチは、「Apple Pay」で交通機関やお買い物の支払いが可能なスマートウォッチです。普段使いに必要な機能と操作性の高さで人気を博している、コスパ良しのアップル製品になります。

 

心拍センサー・カロリー計算などといったヘルスケア機能も充実している上に、50m耐水設計なので壊れにくさもバッチリです。ベルトのフィット感も高いので、装着時間が長くとも痛みが出にくいといった利点もあります。

OS Watch OS 通知機能 電話着信・SMS
連続駆動時間 最大18時間 ヘルスケア機能 心拍計測・水分摂取量の管理
その他機能 50m耐水・GPS・電子決済 表示 デジタル
ケース直径幅 38/42mm 本体重量 26.7g
カラー ブラック・ホワイト 充電方式 ケーブル充電

口コミの紹介

つけ心地がハンパなく良いです!違和感が全く無い!仕事中も運動中も忘れてしまうくらいベルトの作りが素晴らしいです。

出典:https://www.amazon.co.jp

普段使い用メンズスマートウォッチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 OS 通知機能 連続駆動時間 ヘルスケア機能 その他機能 表示 ケース直径幅 本体重量 カラー 充電方式
1
アイテムID:9966306の画像
Apple Watch Series 3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

コスパの高いアップルウォッチ

Watch OS 電話着信・SMS 最大18時間 心拍計測・水分摂取量の管理 50m耐水・GPS・電子決済 デジタル 38/42mm 26.7g ブラック・ホワイト ケーブル充電
2
アイテムID:9966303の画像
Band 4

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

普段使いも気軽にできるコスパの高さ

Android 4.4 以降/iOS 9.0 以降 電話・ライン・SNS 5〜12日 心拍計測・睡眠モニター・距離・速度・カロリー計測 50m耐水 デジタル 49mm 12g ブラック ケーブル充電
3
アイテムID:9966300の画像
Apple Watch SE(GPSモデル)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

iPhone対応のキュートなスマートウォッチ!

Watch OS 通話・メッセージ 約18時間 心拍計測・フィットネスアプリ・睡眠管理 GPS機能・耐水・決済機能・音楽 デジタル 40/44mm 30.1/36.7g ピンク・グレー・ホワイト ケーブル充電
4
アイテムID:9966297の画像
Versa 2 FB507GYSR-FRCJK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

話しかけるだけでアクションに移る操作性の良さ

Android OS 着信・メッセージ通知 6日間以上 心拍計測・睡眠管理 水深50m耐水 デジタル・変えられる文字盤 49mm 40g ブラック・グレイ・ピンク・エメラルド ケーブル充電

アウトドア向けメンズスマートウォッチおすすめランキング6選

アレクサ搭載の新感覚ウォッチ!

運動用に使用したい方にはもちろん、睡眠管理にも気をつけたい方におすすめの商品です。当モデルはアレクサを搭載しているので、ハンズフリーでワークアウトを行えます。

 

また、「仕事が多忙・トレーニング効率を上げたい」方にはもってこいの「睡眠スコア採点」も見逃せません。健康状態をさまざまなデータから判断して、睡眠時の「質」を明確に数字で算出してくれるので、見える化したい方にもおすすめです。

OS Iphone OS 通知機能 通話・メッセージ・アラート
連続駆動時間 6日以上 ヘルスケア機能 心拍計測・睡眠管理
その他機能 GPS機能・決済機能・50m耐水 表示 デジタル
ケース直径幅 40mm 本体重量 30g
カラー ブラック・ホワイト 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

睡眠の質が100点満点のスコアで表示されるので、80を下回らないように健康管理に気をつけよう、とのモチベーションにつながります。

出典:https://www.amazon.co.jp

冒険に行くときに心強い仲間となるブランドウォッチ

堅牢で高性能・過酷なアウトドアでの使用に耐える頑丈さを合わせもったモデルです。方位・高度・気圧・温度の計測ができる上に、GPSと連携して自然環境の変化にも対応するのでアウトドアに最適な一品といえます。

 

防塵・防水・GPS機能など、山中などで万が一紛失してしまった場合でも対処しやすい設計なのが心強い商品です。スポーツマンの方に特におすすめできます。

OS Bluetooth対応 通知機能 モバイルリンク機能
連続駆動時間 電池寿命2年 ヘルスケア機能 温度計・歩数計測
その他機能 防塵・防泥・GPS機能・20気圧防水・方位測定 表示 アナログ
ケース直径幅 53mm 本体重量 92g
カラー グリーン 充電方式 ボタン電池

口コミを紹介

いろいろな設定をスマホでできるのはとても便利です。デザインもカッコいいですし気に入ってます。

出典:https://www.amazon.co.jp

4位

スント(SUUNTO)

SUUNTO9 BARO

価格: 54,600円(税込)

Amazonで詳細を見る
\ペイペイジャンボ開催中!!/ Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

過酷なトレーニングを助ける

こちらのスマートウォッチは、トライアスロンやランニングなど、80種類以上のスポーツに対応したマルチスポーツモデルです。心拍や消費カロリーの計測もできて、詳細に運動効率を計算できます。

 

脅威の100m耐水機能を誇るモデルなので、身につけたまま水泳が可能です。第一線で活躍されているようなスポーツ選手の方が使用するのにも向いている、本格志向のスポーツ用ウォッチになります。

OS Android OS/Iphone OS 通知機能 着信・メール・メッセージ
連続駆動時間 25~120時間 ヘルスケア機能 心拍計測・消費カロリー・睡眠管理・歩数計測
その他機能 GPS機能・100m耐水・高度計測 表示 デジタル
ケース直径幅 50mm 本体重量 79g
カラー ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

もうこのカテゴリーでびっくりするような機能はないと思っていたが、SUUNTO9は一皮むけひとつの完成形に到達した感じ。

出典:https://www.amazon.co.jp

中華モデルの大人気商品!

中国メーカーの「ファーウェイ」が誇る、運動性能に特化した良コスパのスマートウォッチです。ランニング・ウォーキングなどといったさまざまな運動に対応した、ワークアウトが幅広いモデルになります。

 

ジョギング中も音楽を再生して、楽しみながら走行でき睡眠のトラッキング制度も非常に優れています。「健康管理を徹底したいけど、多機能なものだと高くつきそう」と危惧されている方にもおすすめの商品です。

OS Android OS 通知機能 通話・メッセージ・アラート
連続駆動時間 10日間 ヘルスケア機能 ワークアウトモード11種類・血中酸素計測・睡眠管理
その他機能 防水機能・GPS機能・音楽再生機能 表示 デジタル
ケース直径幅 45.9mm 本体重量 34g
カラー グリーン・ピンク・ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

運動や睡眠のトラッキング精度の高さはすばらしく、GPSも内蔵されているのでランニングが楽しくなりました。

出典:https://www.amazon.co.jp

人気メーカーAppleの商品!いつでも文字盤が確認できる大型ディスプレイ

1日の動きを把握できる3つのアクティビティリングが魅力的なアップルモデルになります。ワークアウト・エクササイズを測定する機能も搭載しており、フィットネスがより楽しくなるモデルです。

 

デザイン性自体も高いので、スポーツだけでなく、日常生活やビジネスシーンでも使いやすいスマートウォッチです。総合的に判断しても、「スマートウォッチ」の中でもトップクラスに実用性の高い商品なのでチェックしてください。

OS Watch OS 通知機能 電話着信・SMS・メール
連続駆動時間 最大18時間 ヘルスケア機能 心拍計測・水分摂取量の管理・転倒検出
その他機能 50m耐水・GPS機能 表示 アナログ/デジタル
ケース直径幅 40/44mm 本体重量 30.1/36.7g
カラー ブラック・ピンク 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

こんなセンスの良い時計はApple Watch だけだ。

出典:https://www.amazon.co.jp

酸素消費量も計測・運動効率アップに貢献するモデル!

ランニングや登山・水泳など、15種類のワークアウトモードを搭載している運動向きのスマートウォッチです。酸素消費量も計測できるため、最適な負荷を導き出してくれて、使用者の効率的なトレーニングをサポートしてくれます。

 

加えて、本体のメカニックな構造も、メカ好きには非常に魅力的なポイントです。運動を習慣付けたい方が今後使用するのにもおすすめの商品になります。

OS Android 4.4/iOS 9.0 通知機能 着信・SMS・メール・カレンダー
連続駆動時間 約2週間 ヘルスケア機能 ワークアウトモード15種類・酸素消費量/VO2Max計測
その他機能 50m耐水・GPS 表示 デジタル
ケース直径幅 45.9mm 本体重量
カラー ブラック 充電方式 ケーブル充電

口コミを紹介

コスパ最高です。主にランニングに使用してますが、正確な数値が出ます。HUAWEIの携帯を使用してるので、アプリとの連動も良いです

出典:https://www.amazon.co.jp

アウトドア向けメンズスマートウォッチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 OS 通知機能 連続駆動時間 ヘルスケア機能 その他機能 表示 ケース直径幅 本体重量 カラー 充電方式
1
アイテムID:9966311の画像
Watch GT2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

酸素消費量も計測・運動効率アップに貢献するモデル!

Android 4.4/iOS 9.0 着信・SMS・メール・カレンダー 約2週間 ワークアウトモード15種類・酸素消費量/VO2Max計測 50m耐水・GPS デジタル 45.9mm ブラック ケーブル充電
2
アイテムID:9966326の画像
Apple Watch Series 5

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

人気メーカーAppleの商品!いつでも文字盤が確認できる大型ディスプレイ

Watch OS 電話着信・SMS・メール 最大18時間 心拍計測・水分摂取量の管理・転倒検出 50m耐水・GPS機能 アナログ/デジタル 40/44mm 30.1/36.7g ブラック・ピンク ケーブル充電
3
アイテムID:9966323の画像
HUAWEI(ファーウェイ) Watch FIT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中華モデルの大人気商品!

Android OS 通話・メッセージ・アラート 10日間 ワークアウトモード11種類・血中酸素計測・睡眠管理 防水機能・GPS機能・音楽再生機能 デジタル 45.9mm 34g グリーン・ピンク・ブラック ケーブル充電
4
アイテムID:9966320の画像
SUUNTO9 BARO

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

過酷なトレーニングを助ける

Android OS/Iphone OS 着信・メール・メッセージ 25~120時間 心拍計測・消費カロリー・睡眠管理・歩数計測 GPS機能・100m耐水・高度計測 デジタル 50mm 79g ブラック ケーブル充電
5
アイテムID:9966317の画像
ジーショック GG-B100-1A3JF

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

冒険に行くときに心強い仲間となるブランドウォッチ

Bluetooth対応 モバイルリンク機能 電池寿命2年 温度計・歩数計測 防塵・防泥・GPS機能・20気圧防水・方位測定 アナログ 53mm 92g グリーン ボタン電池
6
アイテムID:9966314の画像
Fitbit Sense Alexa搭載

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アレクサ搭載の新感覚ウォッチ!

Iphone OS 通話・メッセージ・アラート 6日以上 心拍計測・睡眠管理 GPS機能・決済機能・50m耐水 デジタル 40mm 30g ブラック・ホワイト ケーブル充電

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングもぜひ参考にしてみてください。

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

スマートウォッチのメリット

スマートウォッチにはさまざまなメリットがあります。スマートウォッチを使うメリットを簡単にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

通知を見逃さずに済む

スマートウォッチには「スマホの通知が表示される機能」が付いています。仕事中でスマホを取り出しにくい場面は珍しくありません。そんなときに、スマホを取り出さなくても画面の表示やバイブレーションで通知を確認できるので非常に便利です。

 

スマートウォッチのモデルによって、「どのスマートフォンに連携できるか」が変わってきます。自分の使っているスマホと連携できるか事前にチェックしてから購入するのが大事です。

電子マネーが使えるので財布が要らない

スマートウォッチの中には「電子マネー」が使えるものも少なくありません。登録しておけば、スマートウォッチをかざすだけでコンビニなどで支払いができます。

 

現代社会においては年々「キャッシュレス化」が進んでいるのも事実です。また、現金を持ち歩きたくない方も中にはいらっしゃいます。長いスパンでお考えの方は、電子マネーで決済できるスマートウォッチを選んでいくと後々後悔しづらいのでおすすめです。

運動不足を防げる

スマートウォッチは、運動不足を防ぐための機能がついたものもあります。一定時間動かないでいると動くように警告ものや運動不足を警告する機能がついたものは、運動するきっかけになるのでおすすめです。歩数など記録されるので、運動不足がわかります。

 

ワークアウト動画が表示されるものなど、運動をサポートする機能がついたスマートウォッチも多いです。運動不足を防ぎたい方に特におすすめできます。

ヘルスケアには欠かせない血圧計もおすすめ

スマートウォッチには多様なヘルスケアに役立つデータ測定機能がありますが、血圧はやはり血圧計で測るのが一番です。血圧を毎日測ると、重篤な事態に陥る前に体の異常に気付くチャンスが出てきます。ポイントは毎日測定するです。

 

毎日測定するためには、ウエアラブルとまではいかなくても、出先でも使えるものの方が便利な場合もあります。以下の記事では、血圧計の人気おすすめランキング11選をご紹介しています。ぜひご覧ください。

可愛い女性用のスマートウォッチも要チェック

スマートウォッチはメンズ向けが多いイメージですが、女性の方に向けたレディース用スマートウォッチも多いです。デザイン・サイズ・機能性など、女性の方だからこそマッチするような便利仕様に仕上がっています。

 

以下の記事では、レディース向けスマートウォッチの人気おすすめランキング15選をご紹介しています。ぜひご覧ください。

接続できない場合について

Bluetoothのバージョンに問題がなくても、スマホと接続できない場合や接続がすぐに切れてしまう場合があります。その際は、スマホが機内モードになっていないか・スマホのアプリに問題はないかなど、さまざまな可能性を疑ってみてください。

 

下記のサイトでは、ソニー製スマートウォッチがスマホ接続できない問題について解説しています。ぜひ参考にしてください。

技適マークにも注目して選ぼう

「技適マーク」とは、スマートフォンなどといった通信機器につけられる「技術基準をクリアしているか」の証明となるマークです。「購入したは良いがすぐに故障した!」といったアクシデントを防ぐためにも、事前にマークの有無を確認してください。

 

もしマークがない場合は、信頼できる商品か詳しくリサーチしてから選ぶのがおすすめです。

まとめ

ここまで、メンズスマートウォッチの人気おすすめランキング15選をご紹介してきました。スマートウォッチはさまざまなモデルがラインアップされています。自分の使っているスマートフォンとの連携や使用シーンを考慮しつつ選んでください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年06月23日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

Android対応スマートウォッチのおすすめ人気ランキング18選【通話機能付きも】

Android対応スマートウォッチのおすすめ人気ランキング18選【通話機能付きも】

ウェアラブル端末・スマートウォッチ
【おしゃれ】iPhone対応スマートウォッチの人気おすすめランキング10選【電子マネーやヘルスケア対応も!】

【おしゃれ】iPhone対応スマートウォッチの人気おすすめランキング10選【電子マネーやヘルスケア対応も!】

ウェアラブル端末・スマートウォッチ
完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ人気ランキング23選【口コミや評価も紹介】

完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ人気ランキング23選【口コミや評価も紹介】

イヤホン・ヘッドホン
【プロ監修】血圧が測れるスマートウォッチのおすすめ人気ランキング14選【日本製はある?】

【プロ監修】血圧が測れるスマートウォッチのおすすめ人気ランキング14選【日本製はある?】

ウェアラブル端末・スマートウォッチ
ビジネス腕時計の人気おすすめランキング28選【メンズもレディースも】

ビジネス腕時計の人気おすすめランキング28選【メンズもレディースも】

腕時計
腕時計の人気おすすめランキング41選【買って良かった腕時計も】

腕時計の人気おすすめランキング41選【買って良かった腕時計も】

腕時計