サービス一覧
閉じる

【コスパ最強】楽天クレジットカードの人気おすすめランキング10選

今や社会人の8割以上が所有しているクレジットカード。その中でも楽天クレジットカードは、還元率の高さや使いやすさから人気の高いカードです。今回はそんな楽天クレジットカードの選び方と人気のおすすめ商品を、ランキング形式でご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

数あるクレジットカードの中でも、高いポイント還元率と使いやすさから人気の高い楽天クレジットカード。特に楽天市場や楽天ペイなどの楽天ユーザーにとっては、非常に高いポイント還元を受けるメリットがあります。

 

しかし、楽天クレジットカードにはいくつも種類があり、ユーザーにとってどのカードが一番お得なのか迷ってしまいます。使い方によって、実は今使っているカードがあまりお得ではなかったなんて事もあり得ます。

 

そこで今回は【楽天クレジットカード】の選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは、年会費、ポイント還元率、デザインなどを基準に作成しました。どれを選べばよいのか迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

メインカードとしてもサブカードとしても使い勝手の良い楽天クレジットカード。お得に賢く使うには、ユーザーの用途に合わせた選び方や使用方法を心掛ける必要があります。ここからは楽天クレジットカードを選ぶ際に押さえるべきポイントをご紹介していきます。

使用シーン別のカード種類で選ぶ

楽天クレジットカードは大きく8種類に分けられます。年会費やポイント還元率、各種特典などが異なりますので、毎日の生活の中でクレジットカードを使うシーンに合わせて、楽天クレジットカードを選びましょう。

万人におすすめできる「基本」の楽天カード

楽天カードは楽天クレジットカードの中で一番ベーシックなカードであり、完成度の高さから大変人気の高いクレジットカードです。年会費は無料審査に関しても比較的やさしい基準のため、初めての方から主婦、アルバイト、学生など万人におすすめできるカードです。

 

通常は年会費無料の場合は0.5%~0.8%程度のポイント還元率が相場の中で、楽天カードは年会費無料でポイント還元率は1.0%という高さ。更に楽天市場での買い物利用ならば3.0%楽天トラベルでは2.0%などのサービスが充実しており、使うほどにどんどんポイントがたまります

 

貯めたポイントも使いやすく、楽天市場や楽天Edyなどに1ポイント=1円で利用できます。楽天カードの利用代金をポイントで支払うことも可能です。

 

さらにカード盗難保険や不正検知システム、商品未着あんしん制度などのセキュリティ対策も充実しているので、安心して利用できるもの魅力です。

年会費無料な楽天クレジットカードの人気おすすめランキング5選はこちら

「女性特典付き」の楽天PINKカード

楽天PINKカードは、楽天カードの基本性能はそのままに、女性限定の3つのカスタマイズ特典が付いたカードです。また、券面もピンク基調で女性らしく、通常デザインに加えてお買い物パンダディズニーデザインを選ぶ事ができます。

 

カスタマイズ特典の一つ「楽天グループ優待サービス」は月額300円で利用できるサービスで、楽天市場や楽天トラベル・楽天ブックス・楽天チケットなどの楽天グループのサービスをお得に利用する事ができます。

 

2つめのカスタマイズ特典「ライフスタイル応援サービス」も月額300円で利用できるサービスで、飲食店や映画チケット・介護育児サービスなど、110,000以上の多彩なジャンルの割引き・優待特典を利用できます。

 

3つ目のカスタマイズ特典「女性のための保険」は、お手頃な保険料で女性特定疾病保障プランに加入できます。

楽天市場で「月額9,000円以上利用」なら楽天ゴールドカード

ゴールドカードの中でも比較的持ちやすい楽天ゴールドカード年2000円の年会費もお手頃です。最大の特徴は楽天市場利用時のポイント還元率で、楽天カードの3%に比べて楽天ゴールドカードはなんと5%!月額9,000円以上楽天市場でお買い物をする方、楽天ゴールドカードの方がお得になります。

 

また、ゴールドカードならではの特典として、国内空港ラウンジや一部の海外空港ラウンジを年2回まで無料で利用できます。更に、年550円のETCカード年会費や、紙の利用明細代82円無料になります。

 

利用限度額も楽天カードでは100万円ですが、楽天ゴールドカードなら200万円となります。光熱費等の支払い含めてたくさんお買い物をされる方は、楽天ゴールドカードにしましょう。

「海外旅行の多い方」は楽天プレミアムカード

年会費は年11,000円かかりますが、楽天ゴールドカードにラグジュアリー系のオプションであるプライオリティ・パスを無料で付属したのが、楽天プレミアムカードです。

 

プライオリティ・パスとは世界148カ国600以上の都市や地域で、1,300カ所以上の空港ラウンジを利用できるサービスで、何度でもサービスを受けられるプレステージ会員だと通常約5万円程度の年会費がかかります。プレステージ会員のプライオリティ・パスが付属するカードの中で、楽天プレミアムカードは年会費最安であり、海外旅行が多い方には非常にお得なカードです。

 

利用限度額は楽天ゴールドカードより更に増え、300万円となります。また、「海外旅行傷害保険」「国内旅行傷害保険」自動付帯であり、ショッピング保険が300万円なのも海外旅行にはありがたいポイントです。

 

また、楽天カードの最上級である楽天ブラックカードインビテーション(招待)は、この楽天プレミアムカード所有が条件となります。

「ANAマイラー」なら楽天ANAマイレージクラブカード

楽天ANAマイレージクラブカードは、楽天カードにANAマイレージクラブカードの機能が付帯したカードです。ポイント還元率は楽天カードと同じで、貯めたポイントをANAマイルコース楽天スーパーポイントコース2つのコースで利用できます。ANAマイルコースでは200円=1マイル、楽天スーパーポイントコースは100円=1ポイントになります。

 

ANA国内線の空港カウンターでの搭乗手続きが不要となるスキップサービスがあり、手軽にスピーディーに搭乗できる魅力があります。

「学生」だけが作れる楽天カードアカデミー

18歳から28歳までの学生だけが作ることができる楽天カードアカデミー基本性能は楽天カードと同じで、楽天ブックスはポイント最大4倍楽天トラベルはポイント3倍楽天ブックス(ダウンロード)でポイント3倍となる、楽天カードアカデミーだけのポイント還元特典が3つあります。

 

利用限度額は学生用らしく、30万円となります。卒業後は自動で楽天カードに切り替わります。楽天カードと比べて機能面で劣ることはありませんので、学生の方はまずこの楽天カードアカデミーを選べば間違いありません。

 

「楽天銀行口座」をお持ちなら楽天銀行カード

楽天銀行カードは、楽天銀行のキャッシュカードとしても使えるクレジットカードです。クレジットカードとキャッシュカードが1枚で済むので、財布が嵩張らないメリットがあります。年会費は楽天カードと同じく無料です。

 

楽天銀行カードも楽天スーパーポイントをためる事ができますが、最大で2%のポイント還元率となります。また、他の楽天カードにある電子マネー(楽天Edy)の機能が無い事と、ブランドはJCBのみという2点に注意してください。

ポイントが「Wで溜まる」アルペングループ楽天カード

アルペングループ楽天カードは、スポーツ用品販売チェーンカンパニーであるアルペンと提携したカードです。楽天ポイントが最大1.5%、アルペンポイントが最大5%、合計で6.5%という高い還元率が魅力です。

 

アルペングループ店舗でアルペングループ楽天カード利用時、ゴルフグリップ交換加工費無料テニスのストリング交換費50%OFFなどの特典を受けられます。スポーツ用品を多く購入する方におすすめです。

国際ブランドで選ぶ

楽天カードは4つの国際ブランドを有するクレジットカードです。ここからは国際ブランドそれぞれの特徴をご説明します。ただし楽天カードの種類によっては選べない国際ブランドもありますので、注意してください。

「圧倒的な加盟店数」のVisa

全世界で5000万店舗以上の圧倒的な加盟店数を誇り、日本国内はもちろん海外旅行でも幅広く使えます。最も使いやすい国際ブランドと言えますので、初めての方におすすめです。

 

Visaの楽天カードであればタッチ決済対応となります。カードリーダーにかざすだけで支払いが完了しますので、サインや暗証番号入力といった煩わしい作業から解放されます。世界基準のセキュリティ技術(EMV)を採用しているので、安心して利用できます。

「コストコ」に行く方はMastercard

MastercardはVisaに次いで世界No2の加盟店数を誇り、国内や海外で安心して使用する事ができます。特にヨーロッパを中心に加盟店数が多く、海外旅行に強い国際ブランドです。

 

また、会員制倉庫型店で人気のコストコで使用できるクレジットカードはMastercardだけです。コストコによく行く方は、Mastercardを選びましょう。

 

Visaと同じくMastercardの楽天カードならタッチ決済対応なので、スピーディーにお買い物を完了できます。

「日本生まれ」のJCB

JCBは唯一の日本で生まれた国際ブランドで、国内では高い加盟店数を誇ります。JCBの一番の特徴は、日本人がよく旅行に行くハワイや韓国、グアムなどの主要都市に設置されているJCBプラザJCBプラザ ラウンジを利用できる点です。

 

JCBプラザ現地案内を日本語で受けられたり、ホテルやレストランなどの予約ができます。カード紛失・盗難のサポートもあります。JCBプラザ ラウンジではプリントアウトの無料サービスドリンクサービス現地ガイドブックの閲覧などのサービスがあります。指定の国への海外旅行が多い場合、JCBは日本人にとってメリットの大きい国際ブランドと言えます。

 

また、券面のデザインをディズニーにしたい方は、JCBを選びましょう。ディズニーデザインはJCBのみの取り扱いになります。

 

「ステータスの高さ」ならアメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレスはアメックスとも呼ばれ、ステータス性の高い国際ブランドとして有名です。楽天カードの国際ブランドをアメリカン・エキスプレスにすることで、指定のレストランでの飲食代金割引きやショッピングの優待特典など、独自のサービスを受けられます。

 

アメリカン・エキスプレス・コネクトというウェブに各特典やキャンペーン情報を集約しています。一度アクセスしてみて、自分に合うサービスがあるかどうか確認してみて下さい。

「好みのデザイン」の券面を所有する

楽天カード豊富なデザインがあることも魅力の一つです。お買い物パンダミッキーマウス・ミニーマウスなどは女性が持ちやすいデザインです。更にスポンサーであるFCバルセロナ・楽天イーグルス・ヴィッセル神戸などのデザインもあります。イニエスタやなんとXJapanのYOSHIKIデザインもあります、ファンの方にはたまらない1枚になりますね。

 

ただしこれらのデザインの国際ブランドは、基本的にはMasterCardかJCBしか選択する事ができない点には注意してください。

デザイン性の高い楽天クレジットカードの人気おすすめランキング5選はこちら
楽天

楽天ANAマイレージクラブカード

ANAマイラーにおすすめ

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ANAマイレージクラブの機能を持った楽天カードです。自動でANAマイルを貯められる点が特徴です。ANAマイルコースと楽天スーパーポイントコースを「楽天e-NAVI」でいつでも簡単に切り替えられるので、ご自身のライフスタイルに合わせて上手にポイントを貯めましょう。

 

初回入会キャンペーン通常5000ポイントに加えて、ANA楽パック(航空券+宿)の予約時に利用できる4000円相当のクーポン券ももらえます。

年会費 無料 国際ブランド VISA・Mastercard・JCB
ETCカード 年会費550円 家族カード 最大5枚
電子マネー 楽天Edy
楽天

楽天カードアカデミー

学生限定の楽天カード

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

基本性能は楽天カードと同じ機能なので使い勝手が良く、さらに楽天カードアカデミーならではの3つの特典(楽天ブックスポイント最大4倍・楽天トラベルポイント最大3倍・楽天ブックスポイント最大3倍)があります。

 

卒業後は自動で楽天カードに切り替わります。更新の手間もなくポイントもそのまま引き継げますので、学生の方でクレジットカードを持ちたい方にお勧めのカードです。

年会費 無料 国際ブランド VISA・JCB
ETCカード 年会費550円 家族カード 無し
電子マネー 楽天Edy(選択制)
楽天

アルペングループ楽天カード

スポーツショップ利用頻度が高い方はメリット大

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

アルペングループでゴルフグリップ交換加工費無料やテニス・バドミントンのストリング交換加工費50%OFFなどの特典が受けられる楽天カードです。また、アルペングループ楽天カード利用で、楽天ポイントとアルペンポイントがWで溜まります

 

スポーツDEPOスポーツAlpenGOLF5などのスポーツショップを良く利用される方は、アルペングループ楽天カードの恩恵を大きく受けるのでおすすめです。

年会費 無料 国際ブランド Mastercard
ETCカード 年会費550円 家族カード 最大5枚
電子マネー 楽天Edy
楽天

楽天PINKカード

女性にお得なカスタマイズ特典がある楽天カード

「公式サイド」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ピンクの券面女性らしさを演出する楽天カードです。基本性能は楽天カードそのままで、楽天PINKカード限定の女性にうれしいカスタマイズ特典の申し込みができます。

 

月額330円楽天グループの優待サービスを受けられたり、映画館チケットや育児サービスなどの割引き・優待特典を利用できます。また、乳がんなどの女性特有疾病保障プランををお手頃な保険料で加入できる楽天PINKサポートもあります。

 

お買い物パンダディズニーデザインを選ぶ事もできます。かわいいクレジットカードで楽しくショッピングができますね。

 

 

年会費 無料 国際ブランド VISA・Mastercard・JCB・AmericanExpress
ETCカード 年会費550円 家族カード 最大5枚
電子マネー 楽天Edy
楽天

楽天カード

迷ったらコレ、基本の楽天カード

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

一番ベーシックながら使い勝手の良さから、一番人気の楽天カードです。初めての方やどのカードを作るか迷っている方、まずはこのカードを作っておけば間違いありません。デザインも楽天カードの中で一番多いため、お気に入りの券面にしたい方もまずは楽天カードを見てみましょう。

 

年会費無料ながら高いポイント還元率が魅力の楽天カードですが、楽天市場で楽天カードを利用するとなんと3.0%ものポイント還元率を誇ります。楽天市場をメインで使われる方は、ぜひ楽天カードを申し込んでお得に買い物をしてください。

年会費 無料 国際ブランド VISA・Mastercard・JCB・AmericanExpress
ETCカード 年会費550円 家族カード 最大5枚
電子マネー 楽天Edy
楽天

楽天カード・楽天イーグルスデザイン

イーグルスを応援する方に

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

券面が東北楽天ゴールデンイーグルスのロゴになっており、チームカラーであるクリムゾンレッドがかっこいい楽天カードです。楽天カードで選ぶ事ができるカードですが、国際ブランドMastercardJCBのみになります。

 

プロ野球が好きで特に東北楽天ゴールデンイーグルスファンの方は、楽天イーグルスデザインの楽天カードを所有してチームを応援しましょう。

カードの種類 楽天カード 年会費 無料
国際ブランド Mastercard・JCB
楽天

楽天カード・お買いものパンダデザイン

かわいいパンダとお買いもの

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

2013年に初登場した楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」、スマホアクセサリーやLINEスタンプ等で見た事がある方も多いと思います。

 

お買いものパンダデザインは、券面中央にかわいいパンダが2頭います。お買いものパンダとお買いものパンダの同級生である小パンダで、いつも一緒で仲良しな二人はカードの中もいっしょなんですね。

 

楽天PINKカードにもお買いものパンダデザインがありますので、女性の方はそちらもチェックしてみて下さい。

カードの種類 楽天カード 年会費 無料
国際ブランド VISA・Mastercard・JCB・AmericanExpress
楽天

楽天カード・YOSHIKIデザイン

YOSHIKI公演チケットの先行予約ができる

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

2018年11月に登場したX JAPANのYOSHIKIさんとコラボした楽天カードです。券面にはYOSHIKIさん撮り下ろし写真を採用しており、神々しい御姿が特徴的です。

 

このデザインの特典として、YOSHIKIさんが出演されるライブや公演チケットの先行予約サービスを受けられます。公式ファンクラブであるYOSHIKI CHANNELよりも優先的にチケットを購入できますので、ファンの方には必需品のデザインです。

カードの種類 楽天カード 年会費 無料
国際ブランド Mastercard
楽天

楽天カード・FCバルセロナデザイン

欧州サッカーファンにはたまらないデザイン

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

FCバルセロナデザインは、楽天とスペインのサッカークラブ「FCバルセロナ」がパートナー契約を締結した記念に作られたカードです。カードデザインはプレイヤーデザインエンブレムデザインの2種類で、どちらもFCバルセロナのカラーリングである青と紫の縞模様が基調となっています。

 

FCバルセロナのクレジットカードは非常に珍しいため、特に欧州でのお買いもの時に利用した際には、店員から驚かれる事間違いなしです。

カードの種類 楽天カード 年会費 無料
国際ブランド Mastercard・JCB
楽天

楽天PINKカード・ミニーマウスデザイン

ディズニー好きな女性の必需品

「公式サイト」で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

女性限定の楽天PINKカードの中央に、ミッキーマウスの「永遠のガールフレンド」であるミニーマウスが可愛い仕草で登場!3度の飯よりもディズニーが好きなディズニーマニアの方にはたまらないデザインですが、普段使いでも可愛いデザインが所有欲を満たしてくれます

 

カップルでそれぞれミッキーマウスとミニーマウスのデザインを持つのもアリですね!ただし国際ブランドJCBのみとなります、注意してください。

カードの種類 楽天PINKカード 年会費 無料
国際ブランド JCB

楽天カードの基本ポイント還元率は1.0%と年会費無料ながら高いのが魅力ですが、上手に使えば更にポイントを貯める事ができます。以下にポイントを貯めるコツをご説明します。

 

まずは楽天グループで実施中の楽天スーパーポイントアッププログラム(SPU)を理解し、積極的に利用する事を意識しましょう。例えば楽天市場を使う場合は、楽天カードで支払いをすることでポイントが+2倍もらえますので、TOTAL3.0%のポイント還元率になります。更に楽天市場アプリで買い物するだけで+0.5%楽天銀行引き落としだと+1.0%の追加ポイント還元を受けられます。

 

また、年に数回実施される楽天スーパーSALEを上手に使うことでかなりのポイントを稼ぐことができます。異なる店舗1000円以上の商品を購入するショップ買いまわりをするたびに、もらえるポイントが倍になっていきます。最大で10倍までポイントが増えますので、楽天スーパーSALEを狙ってまとめ買いをするのがポイント獲得のコツです。

楽天クレジットカードは年会費が安くポイントも溜まりやすいため、最初の1枚からサブの1枚まで幅広くおすすめできるカードです。本記事を参考にしていただき、自分のライフスタイルに合わせたカードを選んで下さい。特典を最大限に利用して、毎日をお得に過ごしていただければ幸いです。

TOPへ