愛知にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ10選【2023年最新版】

記事ID28357のサムネイル画像
近年では、男女問わず歯を美しくしたいという方が増えています。そこで今回は、ホワイトニングの種類や愛知のおすすめのホワイトニング歯科医院をご紹介します。ホワイトニング歯科医院は、料金・通いやすさを基準に選びました。ホワイトニング歯科医院選びで迷われている方は、是非参考にしてください。

自分に合ったホワイトニング歯科医院を見つけよう

日常生活のなかで、「歯が黄色い」と感じたことはありませんか?近年では、「健康で美しい歯を手に入れたい」と感じる方が増えており、男女問わず多くの方がホワイトニングを行っています

 

歯の黄ばみが気になり、素直に笑うことができないといった方でも、ホワイトニングを行うことで自信にあふれた笑顔を手に入れることができます。現代では、ホワイトニングを行う歯科医院が多くありますが、どの歯科医院がいいのか分かりませんよね。

 

そこで今回は、ホワイトニングの種類や愛知のおすすめのホワイトニング歯科医院をご紹介します。ホワイトニング歯科医院は、料金・通いやすさを基準に選びました。ホワイトニング歯科医院選びで迷われている方は是非参考にしてください。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングといえば歯科医院でしか行えず料金が高いイメージがありましたが、現代では、さまざまな施術方法で歯を白くすることができます。ここでは、ホワイトニングの種類を詳しく説明しますので、ホワイトニングを行いたいと考えている方は参考にしてください。

オフィスホワイトニング

「オフィスホワイトニング」は、歯科医院で行うホワイトニング方法です。歯科医師や歯科衛生士といった有資格者しか取り扱うことのできない「過酸化水素水」「過酸化尿素」を使用し、歯を削ることなく本格的なケアを行うのが特徴です。

 

高濃度なホワイトニング剤を使用し特殊な光を照射するため、施術中に知覚過敏のような「しみる」といった症状が出ることがありますが、その場で処置を行ってくれるのがポイントです。

 

オフィスホワイトニングは、専門の知識を持った歯科医師や歯科衛生士が行うので、安心して施術を受けられるのが魅力です。むし歯や歯周病の場合は、ホワイトニングを行う前に治療が必要となるので、事前にホワイトニングができる状態にしておきましょう。

ホームホワイトニング

「ホームホワイトニング」は、自宅でマウスピースを使用してホワイトニングを行う方法です。ホワイトニングを始める際は、歯科医院で自分の歯に合わせたマウスピースを製作する必要があります。

 

製作したマウスピースにホワイトニング剤を塗り、毎日装着することで徐々に美しい歯にしていきます。一般的には、オフィスホワイトニングよりも低濃度のホワイトニング剤を使用することが多く、30分~2時間程度マウスピースを装着します。

 

ホワイトニング剤によって装着時間は異なりますが、数週間継続的に行うことで効果が得られます。オフィスホワイトニングのように定期的に通う必要がなく、自分のタイミングでホワイトニングを行えるのが魅力です。

デュアルホワイトニング

「デュアルホワイトニング」は、上記で説明したオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの両方を行う施術方法です。歯科医院で、専門の知識を持った歯科医師や歯科衛生士が施術をするのに加え、自宅でも自分のタイミングでホワイトニングを行うことができるのが特徴です。

 

歯科医院と自宅のダブルでホワイトニングを行うことで、より美しい歯にすることができます。オフィスホワイトニングやホームホワイトニングだけに比べると料金は高くなりますが、自宅でもケアをしたいという方におすすめです。

セルフホワイトニング

「セルフホワイトニング」は歯科医院ではなく、サロンで行うホワイトニングです。ホワイトニング剤を塗り光をあてるという作業を自分で行うため、診察を受けることなく気軽にホワイトニングができると注目されています。

 

サロンは医療機関のように有資格者が不在なため、歯科医院で使用されている高濃度なホワイトニング剤を使用することはできませんが、歯科医院のホワイトニングに比べて料金が安いので、生活に負担が掛かることなく継続して通いやすいのが魅力です。

市販の歯磨き粉でホワイトニング

自宅でホワイトニングを行う場合は、市販のホワイトニング歯磨き粉を使用する方法もあります。最近では、ドラッグストアへ行くと「ホワイトニング」と書かれている歯磨き粉が数多く並んでいますよね。

 

日本では、歯科医院で使用するホワイトニング剤は市販品には含んではいけないと法律で定められています。そのため市販のホワイトニング歯磨き粉には、ポリリン酸ナトリウム・ポリエチレングリコールといった歯の表面に付着した汚れを落としてくれる働きがある成分が含まれています。

 

歯科医院で使用する高濃度なホワイトニング剤ではないので、歯の汚れや着色を取りたいという方に向いています。また、海外では歯科医院ど同じ成分を市販品にも含むことが認められているので、海外製のホワイトニング歯磨き粉を使用する方も多くみられます。以下の記事では、市販のホワイトニング製品の人気おすすめランキングをご紹介していますので是非ご覧ください。

ホワイトニング歯科医院に通うメリットデメリット

歯科医院で行うホワイトニングは、専門の知識を持った医師や衛生士が行ってくれるので安心して施術を受けることができますが、メリットがある一方デメリットもあります。ここでは、歯科医院でおこなうホワイトニングのメリット・デメリットを詳しく説明します。

メリット

歯科医院でのホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が行ってくれる・手間がかからない・歯の病気の早期発見とさまざまなメリットがあります。ここでは、歯科医院でのホワイトニングのメリットを詳しく説明します。

歯科医師や衛生士が施術を行う

歯科医院でのホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士が施術を行うため、ムラがなくより美しい歯になるのがポイントです。有資格者しか扱うことのできない高濃度のホワイトニング剤や特殊な光を使用するため、自宅で行うよりもホワイトニング効果が得られます。

 

また、施術中にホワイトニング剤によって「しみる」といった症状が出た場合でも、その場で処置を行ってくれるので安心して施術を受けることができます。自分で行う作業がないので、手間も省けるのがいいですよね。

病気の早期発見

ホワイトニングは、むし歯や歯周病、歯石などがある場合は事前に治療する必要があります。歯科医院ではホワイトニングを行う前のチェックで、自分では気づかなかったむし歯や歯の病気を見つけることができます

 

医師や衛生士が施術を行ってくれることで、常に口内環境の改善や予防ができるのが魅力です。歯の専門知識がなく自己判断でホワイトニングを行うよりも、安心してホワイトニングを行うことができます。

デメリット

歯科医院でのホワイトニングは、自由診療・定期的に通うといったデメリットもあります。ホワイトニングは継続してケアが必要なので、デメリットも理解したうえで歯科医院でのホワイトニングを行いましょう。

健康保険適用外

歯科医院でのホワイトニングは、自由診療のため健康保険適用外となります。ホームホワイトニングやセルフホワイトニングと比べ料金が高く、全額自己負担なので生活に負担がかかる場合があります。

 

歯科医院のホワイトニングは、一般的に20,000円~150,000円といわれていますが、施術内容や回数、歯科医院によって異なります。気になったホワイトニング歯科医院がある方は、公式サイトで事前に料金の確認をしましょう。

定期的に通わなければならない

歯科医院でホワイトニングを行う場合、個人差はありますが希望の白さになるまでは何回か施術を受ける必要があります。また、満足のいく白さになったとしても日常の飲食や喫煙、歯の磨き方で再び汚れが付き、黄ばんでしまうのは避けられません。

 

歯の白さを持続するためには、定期的に施術を受けることが重要です。ライフスタイルに合わせて、休日でも通える自宅の近くや、仕事帰りに通うことのできる歯科医院を選びましょう。

歯自体を白くしたいなら医療機関でのホワイトニングがおすすめ!

ホワイトニングは、さまざまな種類があり効果や料金も異なります。そのなかでも歯科医院行うホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士といった有資格者しか扱うことのできない高濃度なホワイトニング剤を使用するので、より美しい歯にすることができます

 

ホワイトニングの中でも料金が高く、定期的にメンテナンスを行わなければいけませんが、歯自体を白くしたい方は歯科医院でのホワイトニングがおすすめです。

 

種類 メリット デメリット
オフィスホワイトニング

・高い効果を期待できる

・短期間で歯を白くできる

・比較的効果の持続性が短い

・歯茎が染みる場合がある

・メンテナンスが必要

・料金が高い

ホームホワイトニング

・効果が持続しやすい

・自宅で行える

・正しく使用しないと効果が低い

・期間が長い

市販の歯磨き粉

・料金が安い

・日常生活に加えやすい

・効果が低い

・毎日持続しなければならない

愛知のホワイトニング歯科医院のおすすめ10選

今回は、愛知のホワイトニング歯科医院のおすすめをご紹介します。オフィスホワイトニングやセルフホワイトニングと歯科医院によって種類や料金が異なるので、自分に合ったホワイトニング歯科医院を見つけましょう。

「高度な治療を安価な治療費で」がモットー

てらもとファミリー歯科は、名古屋市瑞穂区にある歯科医院で、「高度な治療を安価な治療費で受けていただく」を目指しているのが特徴です。オフィスホワイトニング・ホワイトニングだけでなくデュアルホワイトニングも行っており、ライフスタイルや予算に合わせて選ぶことができます。

 

審美歯科やホワイトニングの認定資格である「ホワイトニングコーディネーター」を持った方が在籍しているので、安心して施術を行うことができるのが魅力です。自分で判断するのは不安な方や、ホワイトニングコーディネーターに行ってほしいという方におすすめです。

料金 20,000円~ 営業時間 平日(9:00~12:00/13:30~18:00)/土曜(9:00~12:00/13:30~17:00)
定休日 木曜/日曜/祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 名城線「瑞穂運動場東」2番出口から徒歩6分

キッズスペース完備で安心して通える

マリンみなと歯科は、リラックスして施術を受けられるようアロマテラピーを導入した歯科医院です。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを行っており、歯科医師が詳しく施術内容や注意事項を説明してくれるのが特徴です。

 

平日は19時半まで、土曜・日曜も18時半まで診療を行っているので、平日通うのが難しいといった方でも安心して通うことができます。また、キッズスペースを完備しているので、お子様のいる方でもお子様を預けてかよう必要がないのが嬉しいですね。

料金 - 営業時間 平日(10:00~13:00/15:00~19:30)土曜日曜祝日(10:00~13:00/14:30~18:30)
定休日 火曜 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 あおなみ線「稲永駅」から徒歩5分/ベイシアみなと店1階

得意分野を持つ3人の医師が在籍

とりい歯科は、名古屋市で30年以上もの歴史を持つ実績のある歯科医院です。得意分野を持つ3人の医師が在籍しており、症状によって専門的な治療を受けることができます。

 

ホワイトニングはオフィスホワイトニング・ホームホワイトニングを行っており、自分のライフスタイルに合わせて施術を受けることができるのが魅力です。また、平安通駅や上飯田駅、大曽根駅から歩いて行けるので、仕事帰りや学校後にも通いやすいのがポイントです。

料金 33,000円~ 営業時間 平日(9:30~13:00/14:30~19:30)/土曜(9:30~13:00/14:30~19:00)
定休日 日曜/祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 「平安通駅」から徒歩5分/「上飯田駅」から徒歩8分/「大曽根駅」から徒歩15分

プラチナホワイトニングを採用

ルーセント歯科・矯正歯科は、名古屋市西区にある矯正治療で有名な歯科医院で、ホワイトニング全般を行っているます。従来のオフィスホワイトニングのデメリットである「しみる」「失活歯が白くならない」といった部分が改善された「プラチナホワイトニング」という技術を採用しています。

 

丁寧なカウンセリングや口腔撮影、各種検査をしっかり実施することで、ホワイトニングが行えるかどうかを確認してくれるのがポイントです。また、土曜日曜も診療しているので仕事をしている方でも休日に通えるのがいいですね。

料金 10,000円~ 営業時間 平日(10:00~13:00/14:30~19:30)・土曜日曜(9:30~13:00/14:00~18:00)
定休日 祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 「名古屋駅」から徒歩3分/ルーセントタワー3階

丁寧なカウンセリングと施術で初心者でも安心

葵デンタルデザインオフィスは、さまざまな治療を行っている名古屋市の歯科医院です。オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングの2種類から、自分のライフスタイルに合った方法を選ぶことができるのが特徴です。

 

違和感のない自分に合った白さになるよう、丁寧なカウンセリングや施術を受けることができます。支払い方法は、現金・クレジット・ローンと3種類から選択することができるので、生活に負担を掛けず安心して利用できます。

料金 31,000円~ 営業時間 10:00~13:30/15:00~19:00
定休日 日曜 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 東山線「新栄町駅」1番出口から徒歩1分

アットホームな歯科医院

タガワデンタルクリニックは、名古屋市東区にあるアットホームな歯科医院です。オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングから選択でき、施術内容や患者の疑問点にもしっかり説明してくれるのが特徴です。

 

オフィスホワイトニングは、上下合わせて16本を1回約15,000円でホワイトニング施術を受けることができます。一般的なホワイトニングのなかでも料金が低いので、手軽に施術を受けることができるのがいいですね。

 

また、ホームホワイトニングは上下左右16本のマウスピース・ホワイトニング剤2本で30,000円~となります。希望の白さになるまで何度でも行えるので、初めてホームホワイトニングを行う方でも安心して利用できます。

料金 1回15,000円~ 営業時間 9:30~12:00/14:00~20:00
定休日 木曜/日曜/祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 「名古屋駅」バスターミナル10番乗り場「茶屋ヶ坂経由・猪高車庫行き」バス約15分

完全個室のプライベート空間が魅力

ホワイトスマイルは、名古屋市にあるホワイトニング専門の歯科医院です。医師による徹底したカウンセリングのもと、何回の施術で希望の白さになるかをしっかりと確認してくれるのが魅力です。

 

カウンセリングだけでなく、高い技術を持った歯科医師が施術を行ってくれるので、安心して利用することができます。歯科医師が行うホワイトニングのため、サロンで行うホワイトニングよりも効果が得られるのが特徴です。

 

ホワイトスマイルは、完全予約制・完全個室なので、人の目を気にすることなくリラックスして施術を受けることができます。人の目が気になるという方におすすめです。

料金 50,000円~ 営業時間 10:00~16:00
定休日 水曜/金曜/日曜/祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 「名古屋駅」西口から徒歩5分

名古屋で人気のセルフホワイトニング専門店

名古屋ホワイトニングラボは、自分で施術を行うセルフホワイトニングサロン専門店です。ホワイトニングラボで使用するホワイトニング剤は、国際特許を含む20以上の特許を取得しているので、安心して使用することができます

 

また、ホワイトニング効果以外にも、透明感・歯質強化・むし歯予防・歯周病・コーティング効果といった歯を強くする効果が厚生労働省から認められているのがポイントです。

 

新規ユーザーには80%OFFといったクーポンを用意されているので、手軽にセルフホワイトニングを始めたいという方におすすめです。

料金 新規限定3回分21,927円~ 営業時間 月曜~土曜(10:00~20:00)/日曜・祝日(10:00~18:00)
定休日 不定休 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 地下鉄各線「栄駅」2番出口から徒歩1分

1歯からホワイトニングができる歯科医院

エスカ歯科・矯正歯科は、審美歯科治療に力を入れている歯科医院で、矯正歯科・インプラント・ホワイトニングを行っています。特に矯正治療の技術が高く評価されているのが特徴です。

 

エスカ歯科・矯正歯科では、1本からのホワイトニング施術が可能で600円~という低価格で施術を受けることができます。ホワイトニング施術の説明もしっかり行ってくれるので、初めてホワイトニングを行う方でも安心して利用することができます

 

アクセスしやすいエスカ地下街に店舗があり、土曜も利用することができるので、休日も通いたいという方におすすめです。

料金 1歯:600円~ 営業時間 平日(10:00~13:00/14:30~19:30)/土曜(10:00~13:00/14:00~18:00)
定休日 日曜/祝日 愛知県内店舗 名古屋市
最寄り駅 「名古屋駅」から徒歩1分 エスカ地下街/地下入口「E7」近く

独自のホワイトニングシステム

ホワイトエッセンスは、全国に200店舗以上展開のある大手のホワイトニングクリニックです。独自で開発したホワイトニングのシステムがあり、豊富な知識を持っているのが特徴です。

 

オフィスホワイトニングは一般的に約20,000~30,000円ですが、ホワイトエッセンスは16,500円~と料金が安いのが魅力です。効果に満足できない場合は返金保証も行っているので、不安な方でも始めやすいのがいいですね。

 

また、無料カウンセリングも行っているのでホワイトニング初心者の方におすすめです。愛知県内だけでも15店舗あるので、気になった方は近くの店舗を確認しましょう。

料金 16,500円~ 営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる 愛知県内店舗 岡崎/半田/蟹江/刈谷中山/星ヶ丘/徳重/瀬戸/みよし市/東海名和/豊田大林/小牧/大曽根南/神の倉/大清水/瑞穂
最寄り駅 店舗により異なる

歯を白くする上での注意点

ホワイトニングを行うには、歯が健康な状態であることが必須です。ここでは、ホワイトニングを行う際の注意点を詳しく説明しますので、ホワイトニングを考えている方は事前に確認しましょう。

虫歯や歯周病がある場合は治療を行ってから

ホワイトニングを始めるには、歯が健康な状態であることが重要です。ホワイトニングを行っている間は、むし歯や歯周病の治療を行うことができず、症状が進行してしまう可能性があります。歯が白くなってもむし歯があっては、美しい歯とはいえませんよね。

 

むし歯になっている歯や詰め物や被せ物をしている部分は、従来のホワイトニングで白くすることができないので、どうしても白くしたいという方は歯科医師に相談し、セラミックやブリーチといった方法を行う必要があります。

 

また、歯周病や歯茎に炎症が起きている場合も、ホワイトニング剤がしみたり痛みが伴うことがあるので事前に治療を行いましょう。気になるホワイトニング歯科医院がある場合は、歯の状態を確認してもらいながらホワイトニングを行ってくださいね。

自分に合った「白さ」が重要

ホワイトニングで歯を美しくする際は、自分に合った「歯の白さ」を見極めることが重要です。白さの基準を示すシェードガイドで確認すると、2番目に明るい白さが日本人に最も適しているといわれています。

 

肌の色や元々の歯の色によって個人差はありますが、自分に合った白さにすることが美しい歯へと繋がります。歯科医師や歯科衛生士とのカウンセリングでしっかり相談し、不自然にならない自分に合った白さを手に入れましょう。

ホワイトニング後は飲食物に注意

一般的に、オフィスホワイトニングを行った場合は約24時間、ホームホワイトニングでは約3~4時間が再着色しやすいので注意が必要です。着色汚れは、歯の白さを軽減させてしまいますので、カレーやコーヒーといった色の濃い飲食物は避けましょう

 

酸の強い食品も同様に、避けなければなりません。ホワイトニング後は、エナメル質がむき出しになっているため酸に溶けやすい状態です。歯を傷めてしまわないよう、酢やレモンといった食品は気を付けましょう

 

タバコも同様で、喫煙している方は本数を減らしたり禁煙を心掛けることが重要です。しかし、「どうしても食べたい」「タバコを吸いたい」という場合もありますよね?その際には、直後に歯磨きを行ったり、マウスウォッシュや水ですすいで汚れを避けましょう。以下の記事では、マウスウォッシュの人気おすすめランキングをご紹介していますのでご覧ください。

まとめ

今回は、ホワイトニングの種類や愛知のおすすめのホワイトニング歯科医院をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ホワイトニングはさまざまな種類があり、施術方法によって料金も異なりますが、本気で歯を白くしたいという方は歯科医院でのホワイトニングがおすすめです。自分に合った歯科医院や、無理なく続けることができる方法を見つけてホワイトニングを行いましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年07月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

静岡にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ14選

静岡にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ14選

サービス
新宿にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ12選

新宿にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ12選

その他のサービス
品川にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

品川にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

その他記事
横浜にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

横浜にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

その他記事
埼玉にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

埼玉にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

その他記事
大阪府内にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

大阪府内にあるホワイトニングクリニック・歯科医院のおすすめ15選

その他