神奈川の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選【2023年最新版】

記事ID26679のサムネイル画像
近年注目を集めている「遺品整理業者」。遺族の代わりに遺品整理を行ってくれる遺品整理業者は、核家族化に伴いますます需要が高まっています。今回は遺品整理業者についての解説と、神奈川の遺品整理業者おすすめ人気ランキングを紹介します。

遺品整理業者とは?

故人の部屋の片付けや清掃、不要品の処分は通常故人の遺族が行います。ただ、忙しい場合や遺品の量が多いと整理も大変です。そんな時に、代わりに故人の遺品を整理してくれるのが遺品整理業者です。

 

遺品整理業者はただ遺品を整理するだけではなく、不用品の回収や室内の清掃、遺品の買取までやってくれます。自分でやろうとすると時間も手間もかかってしまいますが、業者に頼むことで、負担を減らすことができますよ。

 

核家族化も進んでいる現代で遺品整理業者の需要はますます高まっています。遺品整理業者の数は増えており、中には不当な額を請求する悪徳業者も存在します。今回は、遺品整理業者の選び方と神奈川県でおすすめの遺品整理業者をランキング形式で紹介します。

遺品整理業者に頼むメリット

遺品整理を自分で行うか、業者に依頼するかはとても悩むポイントかと思います。遺品整理業者に依頼をする主なメリットは以下の通りです。

 

・時間がなくても大丈夫

・遠方からでも依頼ができる

・遺品の仕分けや捜索をしてくれる

・処分に困るものもまとめて処分が可能

 

遺品整理や片付けは自分で行うと時間も体力もかかります。また、遠方に住んでいる場合は何回か行き来する必要がある場合も。遺品整理業者に頼めば、1日で遺品整理を終えることができ、プロに頼むことでより確実に不用品の処分ができます。

 

デメリットは費用面がかかることですが、交通費や大型家財の処分を自分で行う場合もある程度費用がかかるので、業者に任せるもの手です。

遺品整理業者はどんなことを行ってくれる?

遺品整理というと単に遺品の片づけを行うだけのように感じますが、中には遺品整理に加えてさまざまな作業を行ってくれる業者もいます。遺品整理業者の業務内容について紹介します。

代表的な作業

遺品整理は主に以下のような作業を行っています。

 

・遺品の仕分け

・不用品の回収と適切な処理

・家財の搬出

・簡易清掃

 

代表的な作業は遺品の仕分けです。故人が生前に利用していた品物を仕分けてくれます。さらにどの品物が必要でどの品物を処分するかを確認してくれるので、必要なものは手元に残しておくことも可能です。上記のような基本的な作業は基本料金に含まれている場合が多いです。

付加サービス

業者によっては、遺品整理として以下のようなサービスを行っている場合もあります。オプションとして追加料金が発生する場合もあるので、依頼する際は事前に料金を確認してください。

 

・ハウスクリーニング

・遺品の買取

・不動産の仲介

・遺品の供養

・リフォーム

・特殊清掃

 

遺品の買取を行っている業者であれば、買取金を料金と相殺することができ費用が抑えられます。これらのサービスは対応している業者が限られるため、依頼したい場合は事前に対応有無を確認しておきましょう。

遺品整理業者の選び方

初めて遺品整理業者に依頼を検討しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。どうやって業者を選べばいいのか分からないという方のために遺品整理業者の選び方について解説します。

業務範囲とサービスの内容

まずは依頼しようとしている遺品整理業者がどのような業務を行っているかを確認しましょう。遺品整理業者の業務範囲は年々広くなってきています。どのような業務を請け負っているかを確認したうえで、提供しているサービス内容を確認しておくことが重要です。

 

例えば、貴重品や処分品の仕分け時に立会いの元でおこなっているかどうか、大切に遺品を扱っているかどうかなどの点も事前にチェックしておきましょう。また、その業者がしっかりとした実績があるかも確認してください。

 

中には遺品の供養を行っている業者や不動産整理などの相続に関わる業務を行っている場合もあります。そういった場合は、寺院や専門の業者と提携しているかどうかも確認しておくと安心して依頼ができます。

遺品整理資格を持っているかどうか

遺品整理士は遺品整理業界において遺品整理に関わる民間資格です。遺品整理業者の中には不用品を不法投棄したり不当に高額な料金を請求する業者も一定数存在しています。

 

遺品整理業界のモラルの低下を防ぐために、遺品整理士認定協会は遺品整理士養成講座を運営し、認定試験を実施しています。認定を受けた遺品整理士は廃棄物やリサイクル品に関する専門的な知識も有しています。

 

資格を持った遺品整理士であれば、専門知識をもって適切な対応をしてくれる可能性が高いです。安心して任せるためにも、遺品整理業者に依頼する場合は遺品整理士の資格を持っている業者を選ぶことをおすすめします。

発生する料金を確認

葬儀だけでも大きな出費になるため遺品整理の費用は抑えたいですよね。遺品整理業者に依頼をする場合は必ず事前に見積もりを取りましょう。遺品整理の料金は遺品整理にかかる費用は部屋の間取りや広さなどによって設定されている場合が多いです。

 

ただ、ゴミの量や作業内容によっては追加費用がかかったり、オプションとしてサービスが設定されている場合もあります。料金体系が明確で、見積金額以上の請求をしてこない業者を選んでおくと予算が組みやすくなります。

 

少なくとも2~3社見積もりを取り、追加費用がかかるケースやどのような業務が含まれているのかきちんと説明を行ってくれる業者を選びましょう。

安心して任せられるかどうか

遺品は単なる「物」ではなく、故人の想いのこもった大切な品物ばかりです。遺品の整理は大変だけど、業者に任せるのも不安という方もいらっしゃるかと思います。ホームページを確認したり問い合わせ時の対応を見て遺品を丁寧に扱ってくれそうな業者を選びましょう。

 

遺品整理でとくに大切な品物を区別してくれたり、形見になるような物を見極めてくれる業者だと信頼できますよね。遺品の中には写真や人形など処分に迷うものもあります。捨てにくい遺品の供養をしてくれるかどうかもチェックしておきましょう。

神奈川の遺品整理業者おすすめ人気ランキング11選

地域密着型のサービス

横浜ベスト遺品整理社は、神奈川県・東京都エリアにあるお部屋のお片づけに特化したサービスを行なっています。2都県エリアの地元に特化することによって、地域の特性に応じた片付けを行います。2010年設立の遺品整理の専門企業で、さまざまな作業に対応しています。

 

殊清掃専門の横浜ベストPROを開設しており、特殊清掃の専門でもあるため特殊清掃が必要な場合でも柔軟に対応できます。弁護士や司法書士だけではなく美術品の鑑定士などの専門家や不動産会社とも連携しているため、プラスアルファの依頼も可能です。

法令遵守で安心して任せられる

東京・神奈川エリアに対応している遺品整理業者です。フレッシュマンサービスは遺品整理士認定協会から優良事業所認定を4年連続で受けており、徹底したコンプライアンスや法令順守にこだわって処分しています。地域密着型で、強引な営業や不明瞭な請求はありません。

 

遺品整理の専門家として、遺品整理を全力でサポートしてくれます。生前整理やお墓参り代行サービスも行っています。安心して任せることができますよ。

お客様満足度が高い遺品整理業者

遺品整理士認定協会より優良事業所認定も受けているココロセイリは、お客様満足度98%と高い満足度を誇ります。全社員が遺品整理にまつわる全ての資格を所有しており、要望に対して専任スタッフが真摯に対応します。貴重品・処分品の仕分け作業では、遺品の仕分け作業も含めて対応が可能です。

 

ひとりひとりに合った最適なプランを作成し、作業を行います。お客様の目線に立ったサービスを提供してくれる信頼できる遺品整理業者です。

遺族に寄り添ったサービスを提供

株式会社絆は、亡くなられた方の使用していた品を遺品として、丁寧に整理、形見分けします。遺品整理精度の高いお見積で、時間と費用を最小限におさめた最適なプランを検討し、お見積りからの成約率は90%以上です。

 

遺品整理はもちろん特殊清掃や消臭対策も行っています。大家さんや不動産業者への対応、行政への道路規制などの許可、近隣への配慮などもしてくれるので、安心して任せることができます。遺品整理業者に任せるのが心配という方はまずは見積もりだけでも依頼してみてはいかがでしょうか。

安心価格で高品質な遺品整理

株式会社ディーメモリーは、遺品整理やゴミ屋敷清掃を行っています。リユース・リサイクル・寄付活動などによって社会貢献と低価格を実現しています。遺品整理士の資格を持ったスタッフがお見積りから遺品の仕分け・整理までを担当しており安心して依頼ができますよ。

 

事前に要望のヒアリングを行ったうえで最適な作業を提案してくれます。24時間365日いつでも対応しているため、急いで遺品整理の相談をしたいという方も気軽にお問い合わせしてみてください。電話での相談も可能です。

社員全員がプロの遺品整理士

株式会社クオーレのスタッフは、全員が協会から認定を受けた「遺品整理士」の資格を持っています。同じ担当者が遺品整理から不動産の売却まで責任を持って対応してくれるので、最後まで安心して任せることができます。

 

比較的新しい家電や家財、ピアノといった遺品を買取し、買取金額が作業費用を上回った場合、差額分が戻ってきます。不動産売却の実績もあるため相続不動産に関する相談をすることも可能です。有資格者がさまざまな作業に対応してくれる遺品整理業者です。

遺品整理と生前整理に対応

キズナリライフは遺品整理、生前整理でお困りの方にプロのサービスを提供しています。通常作業が基本料金に含まれており、分かりやすい料金体系で安い価格を実現しています。最短即日対応が可能な点と、立ち会い不要で対応してくれるため遠方に住んでいる方も任せられる点も特徴です。

 

遺品の供養や不動産整理、特殊清掃などさまざまなサービスに対応しており、ワンストップで解決できます。実際にサービスを利用した方の評判も高い業者です。

分かりやすい料金体系

えんでんとは、東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城まで関東を中心に対応している遺品整理業者です。廃棄物処分、形見分け品の配送、養生作業など遺品整理に必要な作業が基本料金に含まれており、安心の料金体系を実現しています。

 

買い取った遺品を海外へ輸出しているため高価買取が可能になり、費用を安く抑えられます。豊富な経験と実績で依頼者の満足度が高いです。遺品整理に対して誠実に対応してくれるため安心して任せることができますよ。相見積もり歓迎なので、まずは見積もりを取ってみましょう。

リサイクルショップ直営

生活本舗株式会社はリサイクルショップを運営しています。リサイクルショップ直営の遺品整理業者なので買取金額から作業料金を値引きすることが可能。遺品の高価買取で費用を大幅にカットできます。

 

専任スタッフ制で、見積もりをしたスタッフが「遺品整理作業」・「現場責任者」・「お会計」・「アフターフォロー」まで行うので見積もり時との差異が発生しません。見積もり通りに追加料金なしで作業してくれるので、費用面で安心して依頼ができます。

大手の遺品整理業者

遺品整理プログレスは大手の遺品整理業者で、業界内最安値を謳っています。通常作業費がすべて基本料金に含まれているため分かりやすい料金体系でお見積り後の追加料金が発生しません。費用をあまりかけたくないという要望にも応えてくれます。

 

遺品整理士協会認定の優良事業所で遺品整理士認定協会に認定された遺品整理士が在籍しているため安心して依頼することができます。実績も豊富で、さまざまな要望に応えてきた遺品整理業者です。急いで対応してほしい、費用を安く抑えたいなどの要望がある方は一度問い合わせをしてみてください。

ワンステップですべてのお困りごとを解決

ワンストップサービスは、各業務分野のプロが多数在籍しています。特殊清掃やハウスクリーニングにも対応しています。さらに、協力弁護士や不動産売買のプロも用意しているため不動産仲介・買取の相談も可能です。遺品の供養も提携寺院で手厚く行ってくれます。

 

さまざまな依頼内容に対して責任と誠意をもって対応しています。多数のメディアに取り上げられており、実績も充分な遺品整理業者です。まさにワンストップでさまざまなお困りごとを解決してくれますよ。LINEのビデオ通話でお部屋の状況を確認しながら見積もりをする簡易見積もりを行っています。

まとめ

遺品整理業者についての解説と神奈川の遺品整理業者おすすめ人気ランキングを紹介しました。遺品整理を依頼するのは最初は不安がありますが、しっかりとした業者を選べばきっと満足できるはずです。

 

大切な家族の遺品だからこそプロに任せてみるのはいかがでしょうか。本記事を参考に自分に合った業者を見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

仙台の遺品整理業者おすすめ人気ランキング7選【2023年最新版】

その他
広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

広島の遺品整理業者の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他
宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

宇都宮の遺品整理業者おすすめ人気ランキング13選【2023年最新版】

その他
札幌の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

札幌の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

その他
福岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

福岡の遺品整理業者おすすめ人気ランキング5選【2023年最新版】

その他
鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

鹿児島の遺品整理業者おすすめ人気ランキング8選【2023年最新版】

その他