シワ取りスプレーの人気おすすめランキング10選
2021/05/29 更新
シワ取りスプレーを使って洗濯物をきれいに
服のシワをきれいに取りたいけれどアイロンがけをする時間が取れない……そんな時間のないときがありますよね、実はそういったシワは、シワ取りスプレーで簡単に取ることができます!
大型スーパー、薬品店、などの場所でも売られていて、きれいにワイシャツやスーツのシワがとれることで密かな人気があります。しかし一口にシワ取りスプレーといっても、その種類はかなりの数にのぼります。そんな中一つだけを選ぶのはちょっと不安ですよね?
そこで今回はシワ取りスプレーの選び方やおすすめ商品ランキングをご紹介します。ランキングは価格、成分、サイズを基準に作成しました。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。
シワ取りスプレーの選び方
シワ取りスプレーの主な役割というのは、アイロンをかけるほどではない、ちょっとしたシワを取ること。そんなシワ取りスプレーは対応する素材、香料、添加物や大きさなど選ぶものさしがたくさん。ひとつひとつ解説していきます。
シワ取りスプレーを使う人はまず素材に対応したものを選ぶのがおすすめ
シワ取りスプレーはどんな生地でできた服も対応しているわけではありません!シワ取りスプレーが効果を発揮するのは綿、合成繊維、麻、ウールなど。レーヨンやシルクには対応していないものが多いので、確認が必要です。
また、合成繊維であるポリエステル素材の衣料品は、成分が浸透せず、効果がない場合も。逆にシワ取りスプレーの成分がシミになって残ってしまうこともあるので、目立たないところにスプレーしてみるなどの方法も試してみてください。
とにかくしわがない状態をキープしたい人は「シリコン入り」がおすすめ
実際にシワ取りスプレーを選ぶ際にまずチェックしてほしいのは、シワ取りスプレーの成分。特にシリコンや繊維潤滑剤が入っているシワ取りスプレーは、一度の使用で長くシワのない状態を維持してくれます!
そもそもシリコンってなんだろう?と疑問に感じた方もいらっしゃいますよね。シリコンはケイ石と呼ばれる石を精錬することでできているんです。ケイ石はセメントやガラスなど、加工次第でいろんなものになれる便利な素材。シワ取りスプレーにおいても効果は期待できるものです。
また、選ぶシワ取りスプレーにはトレハロースや陽イオン性成分、たんぱく質などの成分が入っているとなお良いです!これらの成分は柔軟剤などにも使われている成分で、洋服をふっくらと着心地のいい質感にしてくれます。
アイロンをつかいたい人は「アイロン併用タイプ」がおすすめ
もし、なかなか取れないガンコなしわがある場合は、アイロン用のシワ取りスプレーがおすすめです!アイロン用のシワ取りスプレーには糊が含まれていて、スプレーをした後にアイロンがけをすることによって、ぱりっとした仕上がりになります。
しわの中でも強敵であるたたみじわなどをきれいに整えたいときや、ワイシャツの襟を最初に買ったときのようなきれいでさっぱりとした印象にしたいときには、アイロン併用タイプのシワ取りスプレーは候補にあがってくるでしょう。
匂いを抑えたいなら「消臭」タイプがおすすめ
あせっかきだから汗のにおいが気になる……そんな人に注目してほしいのが消臭タイプのシワ取りスプレー。その名のとおり、汗のにおいやタバコなどの嫌な匂いを衣類に吹きかけるだけでブロックしてくれます。
学校へ行く子供や、会社で働くお父さん、お母さんに使ってあげるなど、ちょっとした気遣いによって、感謝されることもあるかも知れません。匂いを抑えつつ爽やかな香りのする香料タイプあるので、そちらも要チェック。
抗菌、花粉対策用がきになる人は「花粉付着防止のシワ取りスプレー」がおすすめ
このご時世、やはり気になってしまうのが除菌性能。また春がやってくれば花粉の対策をしなくてはなりません。
そういった、ウイルスや花粉に対して効果のあるシワ取りスプレーもあります。洗濯後に除菌、花粉用のスプレーを吹きかければ、花粉やウイルスをブロックしてくれます。これならば、誰かが家で待っている人でも、安心して家で着替えることができますね。
帯電しやすい人は「静電気除去のシワ取りスプレー」がおすすめ
この時期に悩ましい静電気。ウール(動物繊維)やアクリル(化学繊維)などの素材でできている衣類は、静電気が溜まりやすいのです。特に関節部などよく動く場所では、繊維同士がこすれて静電気が生まれやすくなります。
そういった静電気の帯電に対応しているシワ取りスプレーもあります。もともと静電気が溜まりやすい体質であったり、お気に入りの服が静電気の溜まりやすいものであるなら候補にいれることをおすすめします。
出張、旅行によく行く人は「ミニサイズ」がおすすめ
出張先でなかなかアイロンがけする時間が取れない場合に使ってみてほしいのが、ミニサイズの携帯用シワ取りスプレー。一般的なサイズの3分の2~半分ほどの大きさのものは、スーツケースやポケットに入るほどなので、持っておくとなにかと便利です。
香りのするものが好きな人は「香料入り」がおすすめ
匂いがついている、香料入りタイプのシワ取りスプレーもあります。ちょっとしたファッションのアクセントや、さりげない香りを出したい人におすすめです。匂いの種類は商品によってまちまちで、清潔感を感じさせる爽やかな匂いのものもあれば、花のように甘い匂いのするものも。
その一方で、柔軟剤などですでに香りがついていたり、愛用の香水がある人ならば、必然的にシワ取りスプレーは無香料のものがいいでしょう。自分の好きな香りをじゃますることなく、きれいにシワを取ってくれます。
「自分だけのスプレー」が欲しい人は自作がおすすめ
シワ取りスプレーは自分で簡単に作ることもできます。必要なものは柔軟剤、スプレーができるボトル、水と、自分の好きな香料。これだけで自分だけのシワ取りスプレーができてしまいます!
作り方は、柔軟剤と水を1:3の割合で入れ、香料を混ぜ合わせ、スプレーできるボトルに詰め込むだけ!自分の好きな香りがふわっと漂う快感は、言葉に表せません。
シワ取りスプレーの人気おすすめランキング10選
口コミを紹介
このスプレーをかけるだけでも かなり
シワが伸びます。
更にアイロンすればバッチリです。
これは継続購入する予定です
口コミを紹介
スーツケースの中でシワシワになった麻のワンピースをハンガーにかけてからスタイルケアを吹きかけるとみるみるとシワが取れました!
朝少ししわがついてるなと思って出掛ける前に軽くスプレーしておくと10分くらいでもうしわが目立たなくなります。特に香りもなくしわとり以外の効果は感じませんがしわとり目的で買ったので十分です。
干す時かるくシワを伸ばしておくだけで
手間がはぶけます。嫌な匂いもしないしおすすめします
シワ取りスプレーの使いかた
意外と間違えやすいのが、シワ取りスプレーの使い方。間違えた方法でスプレーしてしまうと、シワがとれないどころかシミになってしまったりべたついてしまったり、大失敗してしまうことも。大事な衣類だからこそ、慎重に取り扱いたいですよね。
なのでまずはシワ取りスプレーの使い方からまとめました!ポイントは、「離れた位置から吹きかける」、「引っ張ってシワを伸ばす」、「乾かす」の3つです!
少し離れた位置からスプレーする
まず、シワを取りたい衣類をハンガーに掛け(ハンガーに掛けると均一にスプレーしやすくなります)25cm前後離れたところからスプレーを吹きかけます。スプレーする量の目安は大体生地がじっとりと濡れるくらいがベスト。
何回スプレーするかはメーカーによって変わりますが、スカートなどの薄い生地なら10回前後、スーツなど厚い生地ならば20回前後必要になるでしょう。
注意してほしいことは全体にムラなくスプレーすること!スプレーする場所が偏ってしまうとその部分がシミとなりやすくまたべたつきの原因にもなってしまいます。大事な衣類をダメにしてしまったときのショックは大きいもの。気をつけてスプレーしたいですね。
引っ張ってシワを伸ばす
スプレーをしっかり吹きかけたら、今度はシワになっている部分を上下左右、斜めに伸ばすようにしっかりと引っ張っていきます。最初はすぐにはシワはなくなりませんが、衣類が乾くにつれて少しずつシワが取れてくるはずです。
また、引っ張り続けて乾いても全然シワが取れない!といった場合には、アイロンを併用するという手があります。アイロンを併用するタイプのシワ取りスプレーもありますので、深いシワに悩まされている人はそちらを使うのもおすすめです。
スプレーをしたら、必ず乾かす
忘れていけないのが、乾かす時間を十分にとることです。シワ取りスプレーを吹きかけて引っ張った後、しばらくの間は乾くのを待ちましょう。出かける前にスプレーしてもいいですし、寝る前にスプレーして置いておくのもいいです。
完全に乾かないうちに着てしまったり取り込んで畳んでしまったりすると、シワはなかなか取れません!シワが伸びる時間をしっかりと取るようにしましょう。
シワ取りスプレーはどこで売っている?
案外多い悩みが、シワ取りスプレーが売っている場所。小さめのスーパーでは取り扱ってないことも多く、欲しくても手に入れられない!という方が少なくないです。
そんなシワ取りスプレーですが、実はドラッグストアで手に入ることが多く、またamazonや楽天などの通販サイトでも多くの種類が購入できます。また意外にもダイソーや、立ち寄りやすいコンビニなどでも取り扱われていることがあるようです。
探したけれどシワ取りスプレーは見当たらなかった!という方は、ドラッグストアで店員さんに聞いてみたり、通販サイトを利用したりするのが手っ取り早いと思われます。もちろん、この記事からのリンクを使用するのもおすすめですよ。
着物やカーテンなど、特殊なものには使える?
悩んでしまうのが、カーテンや着物などの衣類ではない、もしくは特殊な衣類のシワ。そういったものにもシワ取りスプレーは使うことができます!ここからは使い方を説明します。
カーテンにシワ取りスプレーを使う場合
カーテンの場合、基本的には素材が対応していればシワ取りスプレーは使うことができます。つまり、綿、合成繊維、麻などでできているカーテンならば、十分に使うことができるでしょう。
使い方としては、カーテンを吊るした状態で、シワになっている部分にじっとりと濡れるまでスプレーをします。その際にカーテンのプリーツの部分を洗濯バサミで留めておくか、紐などで軽く縛るとシワが取れやすく、またプリーツが纏まりやすくなり見栄えがよくなります。
それでもシワが取れない場合はアイロンを使うことをおすすめします。中でもスチームアイロンはカーテンの生地を傷めにくいのでおすすめできます。そのさいには、アイロン併用タイプのシワ取りスプレーを使うのがよいでしょう。
着物にシワ取りを使う場合
着物にシワ取りスプレーを使うときは、ちょっと注意が必要になります。なんといっても着物が生地が繊細であるため、ちょっとしたことで生地が痛みやすいからです。
まず、絞りで染色されたものや、ちりめん素材でできている着物にはシワ取りスプレーを使うのを控えたほうが良いでしょう。色が落ちてしまったり、不自然に伸びてしまったりします。
それと、これは普通の衣類にも言えますが、まず目立たないところに吹きかけて色落ちが無いか確かめましょう。一見大丈夫そうに見えても時間を置くと色落ちや変色が起こるリスクがあります。
これらを踏まえて問題ないようであれば、スプレーをシワに吹きかけて、優しく伸ばします。それでもシワが取れない場合は、スチームアイロンを使うのがおすすめです。その際には、アイロン併用タイプのシワ取りスプレーを使うのもいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか?一口にシワ取りスプレーと言っても、好きな匂いはあるのか、消臭、防菌をしたいのかなど、好みや使用用途によって選ぶ商品は大きく変わってきます。ぜひ自分にピッタリのシワ取りスプレーを探してみてください。
ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月29日)やレビューをもとに作成しております。
クリーニング屋さんも使っていることを推している商品です。シリコン入りでフローラルローズのふわっとした香りが特徴。スラックス、ブラウスなどの浅いしわを取るのに最適です。