ジェミールフランシャンプーの人気おすすめランキング5選【口コミも】

ミルボンのジェミールフランシャンプーは品質の高さと香りの良さで人気があります。しかしハート・ダイヤ・ヒートグロスなど種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はジェミールフランシャンプーの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ハート・ダイヤの違いや口コミも必見です!

高品質で香りも人気のジェミールフランシャンプー

サロン専売ヘアケア製品メーカー・ミルボンの人気シリーズの1つがジェミールフランです。かわいいピンクのボトルが印象的なシャンプーは美容室専売だけあって高品質で、ピオニーを基調とした可憐な香りも口コミで話題になっています。

 

シャンプーはハート・ダイヤ・ヒートグロス3種類の計5商品があり成分や仕上がりに違いがありますが、自分の髪質に合うのはどれなのか、なりたい仕上がりを叶えるためにはどれがいいか選ぶのが難しいですよね。

 

そこで今回はジェミールフランシャンプーの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ランキングは内容量・仕上がり・香り・注目成分を基準に作成しました。ハート・ダイヤの違いやトリートメントとの組み合わせも解説しますのでぜひご覧ください。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

1位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン シャンプー ダイヤ

うるおったやわらかい髪を目指せる人気のダイヤシャンプー

保水性の高いシルクソフトナーが髪にやわらかさを与えてくれる人気シャンプーです。おさまりがよく絡まりにくい髪に導いてくれます。扱いやすくスタイリングで動きを出しやすくなるのも魅力です。

 

フルーツとグリーンのやさしいピュアピオニーの香りも好評で、洗いながらリラックス効果も得られます。普通から硬い髪の毛の方に向いており、うるおいを閉じ込めてやわらかい髪を目指したい方におすすめです。

容量 500ml 仕上がり やわらか
香り ピュアピオニー 注目成分 ウロイルシルクアミノ酸Na
分類 化粧品

ジェミールフランシャンプーの選び方

ジェミールフランシャンプーは全部で5種類あり、どれを選ぶか迷う方も少なくありません。ここでは選び方のポイントをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

種類で選ぶ

ジェミールフランシャンプーはハート・ダイヤ・ヒートグロスシリーズの計5商品があります。それぞれの特徴をご紹介しますので自分に合った種類をチェックしてください。

軟毛の方なら「ハート」がおすすめ

ジェミールフランシャンプーのハートは保湿成分であるエラスティックコラーゲン(ココイル加水分解コラーゲンK成分)が髪に弾力を与えて、絡みにくい状態へと導くのが特徴です。軟毛の方におすすめでスタイリングにより動きやすい髪を目指せます。

普通~硬毛の方なら「ダイヤ」がおすすめ

ダイヤシャンプーは保水性の高いシルクソフトナー(ウロイルシルクアミノ酸Na成分)が髪にやわらかさを与えてくれるのが特徴です。普通から硬毛の方におすすめで、やさしくリラックス効果のあるピュアピオニーの香りも人気があります。

さらさらの仕上がりなら「ヒートグロスS」がおすすめ

ヒートグロスシリーズは毛髪ケア成分であるヒートグロスPPTを含み、ドライヤーの熱を利用してツヤのベールを形成してくれるシリーズです。ヒートグロスには仕上がり別で3種類あり、Sはさらさらの仕上がりを目指せます。

 

毛髪保護成分のシルキーアミノ(ココイルメチルタウリンNa)がさらさらな手触りの土台を作り、特に細毛や普通毛でダメージの少ない方におすすめです。香りは爽やかなシトラスを感じる可憐な印象のイノセントピオニーで、シャンプー中にふんわり漂います。

なめらかな仕上がりなら「ヒートグロスM」がおすすめ

ヒートグロスシリーズのMはなめらかな仕上がりが特徴です。毛髪保護のメロウアミノ(ラウロイルアスパラギン酸Na成分)がなめらかな手触りの土台をつくってくれます。香りはベリーやマグノリアが調和したフェミニンなロマンティックピオニーです。

しっとりした仕上がりなら「ヒートグロスJ」がおすすめ

ヒートグロスシリーズのJはしっとりタイプです。保湿効果のあるジューシーアミノ(ココイルグルタミン酸Na)がしっとりした手触りのいい土台を作ってくれます。香りは甘酸っぱさと上品さを感じるモダンなピオニーです。

洗い上がりの「手触り」をチェック

ジェミールフランシャンプーを選ぶときには髪の手触りで決めるのも1つの方法です。ヒートグロスシリーズは3商品ありますが、仕上がりの手触りでタイプが分かれています。さらさら・なめらか・しっとりがあるのでぜひ好みのものをチェックしてみてください。

心地よく洗うなら「香り」を確認

ジェミールフランシャンプーはどれもみずみずしく上品な甘い香りのピオニー(シャクヤク)を基調としていますが、商品によりブレンドしている成分が違うので香りも異なります。シャンプー中にふんわり漂うのでぜひ自分好みの香りを選んでみてください。

サイズ・容量で選ぶ

ジェミールフランシャンプーは2サイズ展開ですが、詰め替え用やトラベルセットもあります。以下でご紹介しますので、使い勝手のよいサイズを確認してみてください。

置き場所を取りたくないなら「200ml」がおすすめ

ジェミールフランシャンプーの200mlはボトルタイプです。スリムでコンパクトなボトルはバスルームで場所を取りたくない方にもおすすめで、ジュエリーのようにカッティングされたクリアピンクのボトルとシルバーのキャップは高級感があり上品さを感じさせます。

使いやすいポンプタイプなら「500ml」がおすすめ

ジェミールフランシャンプーの500mlはポンプタイプです。上から押すだけで手軽に使えるので、使いやすさ重視の方に向いています。また容量は200mlの2.5倍ですが値段は2倍とお得なので、経済的にたっぷり使いたい方にぴったりです。

値段が気になるならお得な「400ml・1Lの詰め替え用」がおすすめ

ジェミールフランシャンプーには400ml・1Lの詰め替え用もあり継続して使用する方におすすめです。詰め替え用はボトルがない分、大容量の500mlタイプよりもさらにお得なので少しでも安い値段で続けたい方はぜひチェックしてみてください。

お試し用・旅行用なら「50mlのトラベルセット」がおすすめ

小さいサイズでまずはお試ししてみたい方や旅行・出張などで数日分だけ欲しい方はトラベルセットがおすすめです。50mlのシャンプーと50gのトリートメントがセットになっています。肌・髪の毛との相性や香りが好みにかどうか気になる方はぜひ試してみてください。

使用感が気になるなら「口コミ」をチェック

気になるシャンプーの種類があって使用感を知りたいならアットコスメ・AmazonなどECサイトで口コミをチェックするのがおすすめです。髪質には個人差があり必ずしも同じ状態になるわけではありませんが、実際に使用している方の貴重な意見を参考にできます。

ブリーチ毛などしっかりケアしたいなら「トリートメント」も確認

パーマやブリーチ毛などダメージが気になる方はジェミールフランシャンプーに加えてトリートメントもチェックしてみてください。トリートメントも5種類あり、タイプを超えて組み合わせも可能なのでなりたい仕上がりに合わせて選びましょう。

ジェミールフランシャンプーの人気おすすめランキング5選

5位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン ヒートグロスシャンプーM

なめらかな髪へと導くヒートグロスシャンプーのMタイプ

ドライヤーの熱に反応する毛髪ケア成分・ヒートグロスPPTを使用し乾かすたびにやわらかく扱いやすい髪へと導くヒートグロスシリーズのなめらかタイプです。 普通毛や細毛でダメージがある方に向いています。

 

毛髪保護成分・ラウロイルアスパラギン酸Naや保湿成分・ アクアバターが入っておりなめらかな手触りの土台を作るシャンプーです。ベリーやマグノリアが調和したフェミニンなロマンティックピオニーが香ります。

容量 200ml 仕上がり なめらか
香り ロマンティックピオニー 注目成分 ラウロイルアスパラギン酸Na
分類 化粧品
4位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン ヒートグロスシャンプーS

柔軟成分入りで髪を内側からやわらかくしさらさらに導いてくれる

毛髪ケア成分であるヒートグロスPPTを使用し、ドライヤーの熱を利用して髪にツヤを導くヒートグロスシリーズのさらさらタイプです。細毛・普通毛でダメージが少ない方に向いています。

 

柔軟成分であるアクアバターや保湿成分・毛髪ケア成分により硬くなった髪を内側からやわらかく導き、さらさらに仕上がるシャンプーです。爽やかなシトラスを感じる可憐でかわいらしいイノセントピオニーが香ります。

容量 500ml 仕上がり さらさら
香り イノセントピオニー 注目成分 ココイルメチルタウリンNa
分類 化粧品
3位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン シャンプー ハート

洗うほど髪に弾力を与えてふんわり仕上がるハートシャンプー

洗うだけで髪に栄養を補給するシャンプーです。保湿成分であるココイル加水分解コラーゲンKが髪の毛に弾力を与えて、洗うほど絡まらずふんわり揺れる髪へと導いてくれます。

 

やわらかい髪質などで髪に弾力を出したい方、扱いにくさに悩む方におすすめです。フルーツとグリーンのやさしいピュアピオニーの香りでバスルームが華やぎ爽やかな気分でシャンプーできます。

容量 500ml 仕上がり ふんわり
香り ピュアピオニー 注目成分 ココイル加水分解コラーゲンK
分類 化粧品
2位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン ヒートグロスシャンプーJ

ブリーチ毛などダメージが気になる方にもぴったりなしっとりタイプ

ドライヤーの熱に反応する毛髪ケア成分であるヒートグロスPPTを使用し、毎日のドライヤー熱を味方に髪のツヤ感・やわらかさを高めるヒートグロスシリーズのしっとりタイプシャンプーです。

 

柔軟成分であるアクアバター成分が硬くなった髪を内側からやわらかくして、キューティクルを整え絡まらずふっくらした髪へと導きます。甘酸っぱいミックスベリーと上品なフローラルブーケが絶妙なリッチビオニーの香りです。

容量 200ml 仕上がり しっとり
香り リッチビオニー 注目成分 ココイルグルタミン酸Na
分類 化粧品
1位

MILBON(ミルボン)

ジェミールフラン シャンプー ダイヤ

うるおったやわらかい髪を目指せる人気のダイヤシャンプー

保水性の高いシルクソフトナーが髪にやわらかさを与えてくれる人気シャンプーです。おさまりがよく絡まりにくい髪に導いてくれます。扱いやすくスタイリングで動きを出しやすくなるのも魅力です。

 

フルーツとグリーンのやさしいピュアピオニーの香りも好評で、洗いながらリラックス効果も得られます。普通から硬い髪の毛の方に向いており、うるおいを閉じ込めてやわらかい髪を目指したい方におすすめです。

容量 500ml 仕上がり やわらか
香り ピュアピオニー 注目成分 ウロイルシルクアミノ酸Na
分類 化粧品

ジェミールフランシャンプーのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 容量 仕上がり 香り 注目成分 分類
アイテムID:11512092の画像

楽天

Amazon

ヤフー

うるおったやわらかい髪を目指せる人気のダイヤシャンプー

500ml

やわらか

ピュアピオニー

ウロイルシルクアミノ酸Na

化粧品

アイテムID:11505857の画像

楽天

Amazon

ヤフー

ブリーチ毛などダメージが気になる方にもぴったりなしっとりタイプ

200ml

しっとり

リッチビオニー

ココイルグルタミン酸Na

化粧品

アイテムID:11505852の画像

楽天

Amazon

ヤフー

洗うほど髪に弾力を与えてふんわり仕上がるハートシャンプー

500ml

ふんわり

ピュアピオニー

ココイル加水分解コラーゲンK

化粧品

アイテムID:11506074の画像

楽天

Amazon

ヤフー

柔軟成分入りで髪を内側からやわらかくしさらさらに導いてくれる

500ml

さらさら

イノセントピオニー

ココイルメチルタウリンNa

化粧品

アイテムID:11506080の画像

楽天

Amazon

ヤフー

なめらかな髪へと導くヒートグロスシャンプーのMタイプ

200ml

なめらか

ロマンティックピオニー

ラウロイルアスパラギン酸Na

化粧品

通販サイトの最新売れ筋ランキングもチェック!

各通販サイトの売れ筋ランキングも是非以下より参考にしてみてください。

\お買い物マラソン開催中!!/ 楽天売れ筋ランキング

※上記ランキングは、各通販サイトにより集計期間・方法が異なる場合がございます。

ジェミールフランシャンプーに関するQ&A

ここではジェミールフランシャンプーに関するよくある質問についてお答えしていきます。購入前にぜひ確認してみてください。

ジェミールフランを販売するミルボンはどんな会社?

ミルボンは東京に本社を構えるヘアケア製品メーカーです。サロン専売の高品質な商品を製造しており、ジェミールフランシリーズだけでなくオージュア・エルジューダ・クロナなど多くの人気シリーズを抱えています。

 

以下の記事ではミルボンのシャンプー・トリートメントとオージュアの人気おすすめランキングをご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

ジェミールフランシャンプーの取扱店は美容室だけ?

ジェミールフランシャンプーはサロン専売品なので取り扱いのある美容室で購入できます。そのほかの取扱店としてはロフト・ハンズなど一部のバラエティショップやAmazonなどのネット通販です。自分の髪質に合うものを選んでほしい方は美容室で相談しましょう。

ジェミールフランシャンプーの値段は?

ジェミールフランシャンプーは5商品どれも同じ値段で、200ml1980円・400ml(詰め替え)2640円・500ml3960円・1L(詰め替え)5940円となります。すべて税込みの定価ですので参考にしてください。

 

スタンダードシリーズとヒートグロスシリーズの違いは?

ジェミールフランのスタンダードシリーズ(ハート・ダイヤ)とヒートグロスシリーズの違いはヘアケア成分です。スタンダードには保湿効果のある水分ケア成分、ヒートグロスにはキューティクルケア効果のある毛髪保護成分が使われています。

ハートとダイヤの違いは?

ジェミールフランシャンプーハートとダイヤの違いは仕上がりにあります。ハートは軟毛の方向けで、髪の毛に弾力を与えてふんわりした仕上がりです。ダイヤは普通~硬毛の方向けで髪の毛をやわらかく導きしっとりした仕上がりになります。

5種類のなかで一番人気は?どれがいい?

ジェミールフランシャンプーのアットコスメでの一番人気はダイヤです。普通~硬毛の方向けで髪がしっとりとやわらかく仕上がるので、どれがいいか迷ったら参考にしてください。とはいえ5種類すべて注目度の高い人気商品なので自分に合った1本を選びましょう。

ジェミールフランシャンプーの成分は?

ジェミールフランシャンプーには全部で5商品ありますが、ここでは「ダイヤ」の全成分をご紹介します。どんな成分が入っているか知りたい方は、以下からチェックしてみてください。

 

水・コカミドプロピルベタイン・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na・ココイルメチルタウリンNa・コカミドメチルMEA・ラウレス-11酢酸Na・ラウレス-6酢酸Na・加水分解ヒアルロン酸・カルボキシメチルアラニルジスルフィドケラチン(羊毛)・ココイル加水分解コラーゲンK ・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-52・ラウリルベタイン・ラウレス-16・グリチルリチン酸2K・サクシニルグリチルレチン酸2Na・乳酸Na・クエン酸・グリセリン・BG・水酸化Na・AMP・亜硫酸Na・EDTA-2Na・安息香酸Na・フェノキシエタノール・香料

シャンプーとトリートメントの組み合わせはどれがいい?

ジェミールフランシリーズにはトリートメントも5種類あります。シルキーシャイニー・ジューシーグロッシー・ヒートグロスS/M/Jです。例えばヒートグロスSをお使いの方はトリートメントも同商品がおすすめですが、タイプを超えて組み合わせもできます。

 

髪の毛が細くパサつきやツヤのなさに悩む方ならシャンプーはハート、トリートメントはジューシーグロッシーなど欲しい仕上がりからそれぞれ選んで使用可能です。ライン使いする方はぜひトリートメントもしっかりチェックしてどれがいいか検討しましょう。

ジェミールフランシャンプーの使い方

ここではジェミールフランシャンプーの正しい使い方をご紹介します。美容室でも行うちょっとしたコツもありますのでぜひご覧ください。

基本の使い方

ジェミールフランシャンプーの基本の使い方は、まずシャンプーをつける前に1~2分しっかり予洗いするのがポイントです。そして適量を手に取って泡立て、根元から毛先まで手ぐしを通して絡まりを解きながら泡を行きわたらせます。

 

そして地肌と髪の毛全体をたっぷりの泡でやさしく洗ってください。最後はぬるま湯を使ってしっかり洗い流します。このときすすぎ残しがないようにすみずみまで流すようにしてください。

美容室でもやっている泡立ちをよくするコツ

摩擦によるダメージを減らしつつしっかりシャンプーするためには、きめ細やかなたっぷりの泡で洗うのがポイントです。泡立てるのを難しく感じる方もいますが、美容室でも実践しているちょっとしたコツで簡単ふんわりした泡が作れます。

 

シャンプー・水・空気を1:1:2のイメージで、しっかり空気を含ませて洗うのがふんわりきめ細かい泡を作るコツです。汚れがしっかり落ちると乾かしたあとに髪がまとまりやすくなるので、ぜひ実践してみてください。

 

まとめ

ジェミールフランシャンプーの選び方とおすすめ商品ランキングをご紹介しました。シャンプーは5種類あり、なりたい仕上がりによって選ぶのがおすすめです。ぜひ本記事を参考に自分に合ったジェミールフランシャンプーを探してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事