【2022年最新版】名古屋でおすすめの結婚式相談所【おしゃれな式場や少人数結婚式も】

記事ID45239のサムネイル画像

結婚が決まると、結婚式場選びで頭を悩まされます。そんな時はプランナーさんに直接相談できる結婚式相談所が役に立ちます。とはいえ、名古屋にはたくさんの結婚式相談所があるので、どこがいいのか悩んでしまいますよね。今回は、名古屋にある結婚式場相談カウンターを厳選して紹介していきます。

名古屋の結婚式場で悩んでいる人は結婚式相談所がおすすめ

結婚が決まると、次は結婚式場選びで頭を悩まされますよね。「気になる式場はあるけれど絞り切れない」「お料理にこだわりたいけれど、どこがいいか分からない」など悩んでいる方はプランナーに直接相談できる結婚式相談所(結婚式相談カウンター)が役に立ちます。

 

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)なら、どこの結婚式場が希望や条件に合っているか紹介してもらえるだけでなく、式場見学などの予約やスケジュール管理まで依頼できます。とはいえ、名古屋にはたくさんの結婚式相談所があるので、どこがいいのか悩んでしまいますよね。

 

そこで今回は、名古屋にある結婚式場相談カウンターについてランキング形式でご紹介します。結婚式相談カウンターの種類、利用するメリット・デメリットだけでなく、結婚式相談カウンターの選び方まで詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)の種類

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)には大きく分けて、「店舗型相談カウンター」と「プロデュース型総合カウンター」の2種類があります。それぞれの結婚式相談所の特徴をご紹介します。

店舗型相談カウンター

店舗型カウンターはいろいろな結婚式場と提携していて、相談者のイメージや理想に合った式場を紹介してくれます。名古屋では、「ゼクシィ」や「ハナユメ」、「マイナビウェディング」などが該当します。ブライダルフェアの予約などにも対応してくれます。

プロデュース型相談カウンター

プロデュース型相談カウンターは、結婚式場を相談してくれるだけでなく、プランナーが結婚式のプランを提案してくれたり、演出やアイテムの手配までを相談できたりするのが特徴です。名古屋では、「スマ婚」や「会費婚」、「小さな結婚式」などが該当します。

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)を利用するメリット・デメリット

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)を利用するメリットやデメリットをご紹介します。メリットだけでなく、デメリットもあるので、両方をしっかり比較したうえで利用するかどうかを検討するのが大切です。

結婚式相談所を利用するメリット

最初に、結婚式相談所(結婚式相談カウンター)を利用するメリットから見ていきましょう。理想の結婚式場を相談してもらえる以外にもたくさんのメリットがあります。

提携している結婚式場の中から希望に合った式場を選んでくれる

名古屋だけでも結婚式場は数百軒すが、その中から自分たちだけで希望や条件に合った式場を探すのは至難の業と言えます。結婚式相談所を利用すれば、結婚式への希望や条件をヒアリングしながら、ピッタリ希望や条件に合う式場を紹介してもらえます

何度でも無料で相談できる

結婚式相談所では、基本的に式場が決まるまでは何回でも無料で相談ができるのも大きなメリットです。結婚式相談カウンターを運営する会社は、Webサイトや雑誌の掲載料、紹介料を結婚式場からもらっているので、相談は無料で利用できるようになっています。

ブライダルフェアや式場見学の予約代行もしてくれる

結婚式相談所で気になった結婚式場を見つけた場合、ブライダルフェアや式場見学などを予約して、実際に現地に行ってみる流れになります。空き状況を確認したり、スケジュールを調整したりするのは面倒ですが、結婚式相談所がすべて代行してくれるのでとても便利です。

結婚式相談所を利用するデメリット

一方で結婚式相談所を利用するデメリットですが、これといったデメリットはありません。強いて言えば、相談カウンターまで出向く必要がある点や定休日がある点などですが、最近ではオンラインで相談できるところも増えています。まずは、話を聞きに行くだけでもしてみましょう。

結婚式相談所(結婚式相談カウンター)の選び方

結婚式相談所は、紹介している式場が異なる場合もあるので、いくつかを併用するのも可能です。とはいえ、相談などの手間がかかるので、できれば自分に合ったところを選ぶのがおすすめです。ここでは、結婚式相談所を選ぶ際のポイントをご紹介します。

気になる式場を取り扱っているか

結婚式相談所は、それぞれが取り扱っている結婚式場が異なっていて、必ずしも自分が気になる式場を取り扱っているとは限りません。そのため、結婚式相談所の公式サイトを調べて、自分が気になっている式場を取り扱っているかどうかを確認しておく必要があります。

担当者が親身に寄り添ってくれるか

結婚式相談所を選ぶ際には、担当者が親身になって寄り添ってくれるか、接客が丁寧かなども重要な判断基準になります。また、接客態度がいいだけでなく、知識が豊富で信頼できそうなアドバイザーがいるかも確認しておきましょう。

利用者満足度が高くて口コミもいいか

人気のある結婚式相談所は、顧客満足度も高く、口コミもいいのが普通です。オリコン顧客満足度®調査などで高い評価を得ている結婚式相談所などもおすすめです。口コミについては口コミサイトや、SNSなどの口コミを参考にできます。

通いやすい場所にあるか

単に結婚式場を紹介してもらうだけなら、何回も通う必要はありませんが、結婚式のプランニングなども依頼する場合、何回も通う必要があります。そのため、結婚式相談所が駅の近くにあるか、駐車場を備えているなど通いやすい場所にあるかも確認が必要です。

お得なキャンペーンを実施しているか

結婚式をできるだけお得に上げたいと考えているなら、キャンペーンなどを実施している結婚式相談所を選ぶのがおすすめです。結婚式相談所によっては、相談と成約で結婚式の料金が大幅に割引になったり、商品券やギフト券などのお得な特典がもらえたりするところがあります。

名古屋でおすすめの結婚式相談所7選

ここでは、名古屋でおすすめの結婚式相談所をランキング形式でご紹介していきます。どの結婚式相談所がいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

全国2500以上の結婚式場から探せる

【全国2500以上の結婚式場を紹介】

ゼクシィでは、全国2500以上の会場を紹介可能です。名古屋には栄と名古屋駅にカウンターがあるほか、オンラインでも相談可能です。全国で累計81万組以上※の相談実績があり、ウェディングのプロに相談できるので、安心して利用できます。

 

【特典付きの会場が多数】

ゼクシィで紹介してもらえる結婚式場には特典付きの式場が多数用意されています。全国で5700以上(2022年3月1日時点)のお得な特典があり、料理のグレードアップ、衣裳や挙式料無料などの特典がある場合もあります。

 

【王道からカジュアルまで予算・要望に合わせて提案】

ゼクシィでは、王道からカジュアルな結婚式まで、予算や希望に合わせた結婚式場を提案してくれます。家族だけの少人数ウエディングから、外資系ハイクラスホテルでのウエディングまで、希望にぴったりの式場を見つけられます。

 

※2022年3月1日時点

 

相談料 無料
営業時間 平日 12:00~20:00
土・日・祝日 11:00~19:00
定休日 年中無休

ゼクシィ栄カウンターへのアクセス

名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル地下1階

地下鉄東山線・名城線「栄」駅より徒歩3分

 

ゼクシィ名古屋駅カウンターへのアクセス

名古屋市中村区名駅4-5-28 桜通豊田ビル11階

JR「名古屋駅」から徒歩5分

直前お得プランなどお急ぎ婚の方にもおすすめ

マイナビウェディングは、ゼクシィに次いで結婚式場登録件数が多い結婚式場相談所です。名古屋には1店舗、相談カウンターがあり、名古屋駅直結の場所にあるので、天候の悪い日でもアクセスしやすいのがメリットです。

 

また、相談クオリティが店舗と同じWeb相談窓口もあるので、来店不要なのもうれしいポイントです。直前お得プランと呼ばれる、マイナビ独自の割引システムがあり、スピード結婚式に適応されるので、お急ぎ婚の方にもおすすめです。

 

また、公式サイトから、各会場の細かい見積もりが出せたり、写真のイメージから会場が検索できたりするなど、何も結婚式について決まっていない人でも会場を検索しやすくなっているのも特徴です。

相談料 無料
営業時間 平日 12:00~20:00 土・日・祝 10:00~19:00
定休日 火曜日

マイナビウェディング 名古屋駅前サロンへのアクセス

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア オフィス棟9階

電車/地下鉄「名古屋駅」より直結

最大で結婚式費用が100万円割引となる場合も!

ハナユメは店舗型の結婚式相談所で、オリコン顧客満足度®ランキングで4年連続No.1※を獲得した実績があります。相談カウンターが名古屋駅周辺に1店舗あり、名古屋駅南改札口から徒歩1分とアクセスがいいので、仕事帰りや買い物のついでに通いやすいです。

 

ハナユメには「ハナユメ割」と呼ばれる割引があります。ハナユメを通じてブライダルフェアに参加し、成約と受けられるハナユメ独自の割引システムで、結婚式の費用に対して100万円以上の割引が適応されることもあります。

 

名古屋市内では結婚式場登録件数が63件あり、結婚式場の紹介や空き状況の確認、会場の見学手配などを依頼できます。今なら、式場見学や相談などの条件をクリアすると、最大31,000円分の電子マネーギフトがもらえるキャンペーンも行っています。

 

※ 2017年〜2021年オリコン顧客満足度®調査より

 

相談料 無料
営業時間 平日:11:30~21:00(受付時間11:30〜最終受付19:00)
土日祝:10:30~20:00(受付時間10:30〜最終受付18:00)
定休日 なし

ハナユメ 名駅ミッドランドスクエア店へのアクセス

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア オフィス棟10F

JR・近鉄・名鉄 名古屋駅より徒歩3分
地下鉄 名古屋駅より徒歩1分

会費制の結婚式で費用の負担を抑えてくれる

会費婚は、会費制結婚式を主に取り扱っている結婚式相談所です。結婚式場を紹介するだけでなく、プランナーが結婚式のプランを提案してくれたり、演出やアイテムの手配まで依頼できます。名古屋には名古屋駅近くに相談窓口が1か所あります。

 

結婚式を会費制にして、事前にいただく金額を把握し、その中で結婚式をプランニングしていきます。最終的に自己負担額ゼロか、それに近づける形で挙式披露宴を行う形になり、自己資金とゲストの会費で結婚式ができます。

 

ゲストも会費制なので、ご祝儀の金額をいくらにするか悩むこともなく、負担が最低限で抑えられるのもメリットです。また、予算が足りなくて結婚式を諦めている方や、大勢のゲストを招待したい方にもおすすめです。

 

相談料 無料
営業時間 11:00~19:00
定休日 火、水曜日(祝日除く)

会費婚 名古屋ラウンジへのアクセス

愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-25 アスタービル5F

JR線 名古屋駅 徒歩5分
市営地下鉄東山線 名古屋駅 徒歩5分

少人数の結婚式をプロデュース

小さな結婚式は、少人数専門の結婚式をプロデュースしている結婚式相談所です。名古屋にはチャペルが併設された相談カウンターが地下鉄丸の内駅の目の前にあるので、仕事帰りや買い物のついでに通いやすくなっています。

 

挙式料や衣装レンタル、写真など67,000円(税込)で挙式が実現できるサービスを提供しています。そのため、通常の結婚式は高すぎて手が出ないと諦めている人も、結婚式を諦めることがないように配慮されています。

 

会試食については1人5000円程度のリーズナブルなプランから、有名ホテル・高級レストランまで準備されています。また、披露宴についても挙式は値段そのままで、+「ゲスト1人×食事料金」(会場費含)でできるようになっています。

 

相談料 無料
営業時間 11:00~18:00
定休日 毎週水曜日(平日に限る)および年末年始休業

小さな結婚式 名古屋相談カウンターへのアクセス

愛知県名古屋市中区丸の内2-19-20

地下鉄丸の内駅すぐそば

無駄を省いたシンプルな結婚式を提案

スマ婚は結婚式や披露宴のプランを提供している結婚式相談所で、結婚式・披露宴の内容をプランナーと相談しながら自分たちで決められるので、費用を抑えながら挙式できます。名古屋のショールームは名古屋駅 桜通口から直結徒歩約2分の場所にあります。

 

スマ婚は、大手ブライダルプロデュース会社が運営しているため、スタッフの対応力も高いのが特徴です。無駄なものを省いた独自のシンプルな結婚式は費用もリーズナブルなほか、厳選された提携式場も。

 

また、予算に合わせたプランニングをしてもらえるだけでなく、ドレスやジュエリーの割引や優待特典などもあるのが特徴です。相談&会場見学で有名テーマパークのペアチケットかAmazonのギフト券がもらえるキャンペーンも実施しています。

 

相談料 無料
営業時間 平日:12:00~20:00
土日祝:10:00~20:00
定休日 火曜日・水曜日(祝日除く)

スマ婚 名古屋ショールームへのアクセス

名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋 7F

名古屋駅 桜通口より直結徒歩約2分

6つの割引を組み合わせて最大半額で結婚式

得ナビウェディングは、ブライダル業界大手のエスクリが運営している結婚式相談所です。名古屋には栄店と、ブロッサ店の2店舗があります。どちらも駅から徒歩圏内にあるので、仕事帰りやショッピングのついでに通いやすいです。

 

得ナビでは季節やお日柄、期間など6つの割引を組み合わせて、最大半額で結婚式が挙げられます。また、衣装や花、写真なども直接得ナビに依頼できるので、別々に注文する手間も省けるほか、低価格で結婚式が実現できます。

 

お得な日にちで挙げられる式場の見学を、得ナビのスタッフが段取りしてタクシーで一緒に案内してくれるブライダルツアーも実施しています。相談&成約をすると、一休.comで使える3万円分のクーポンが貰えるキャンペーンも実施中です。

 

相談料 無料
営業時間 平日:12:00〜20:00
土・日・祝:9:30~20:00
定休日 なし

得ナビ 名古屋栄店へのアクセス

愛知県名古屋市中区錦3-12-13

地下鉄東山線 栄駅1番出口より徒歩3分

 

得ナビ 名古屋ブロッサ店へのアクセス

愛知県名古屋市東区東桜1-1-10 Blossa 2F

地下鉄東山線 栄駅より徒歩2分
地下鉄桜通線 久屋大通駅3B出口より徒歩1分

結婚式相談所の利用する際の流れをご紹介

結婚式相談所(結婚式カウンター)を利用して理想の結婚式場を見つけるまでの流れをご紹介します。結婚式相談所によって細かいところは異なる場合もあるので、予約の際に確認しておきましょう。

ステップ①:予約して近くの結婚式相談所に行く

最初に、結婚式相談所の予約を取って相談に行きます。結婚式相談所によっては事前予約がなくても受け付けてくれるところもありますが、できれば事前予約をしておくのがおすすめです。多くの結婚式相談所では、スマートフォンやPCから予約ができます。

ステップ②:アドバイザーと希望する結婚式を相談する

結婚式相談所に行ったら、アドバイザーと希望する結婚式について相談します。ヒアリングによって自分たちの結婚式のイメージや希望の条件、予算などを伝えると、それをもとに希望に合った結婚式場をいくつか紹介してくれます。

ステップ③:式場を選んだら見学する

紹介してもらった式場の中に気になった式場があれば、見学を申し込みましょう。アドバイザーがかわりに見学の予約をしてくれるほか、複数の会場を見学する際も効率のよいスケジュールを組み立ててくれます。数件見学して、理想の式場を見つけましょう。

ステップ④:気に入った結婚式場を予約する

見学をして気に入った結婚式場が見つかったら、仮予約または本予約をする流れになります。一旦持ち帰ってゆっくりと他の式場とも比較検討することも可能です。見学時では仮・本予約せず、後になってやっぱり予約したいとなった場合も、スタッフ経由で予約できます。

結婚式相談所を活用して理想の結婚式場を見つけよう!

名古屋で無料で利用できる結婚式相談所(結婚式相談カウンター)についてご紹介してきました。結婚式相談所(結婚式相談カウンター)を利用すれば、希望や条件に合った式場を探してもらえます。ぜひ、結婚式相談所を活用して、理想の結婚式場を探しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

結婚式相談ならここ!大阪のおすすめ結婚式相談所ランキング13選

結婚式相談ならここ!大阪のおすすめ結婚式相談所ランキング13選

その他のサービス
【2022年最新版】カウンターテーブルの人気おすすめランキング30選【インテリアにこだわりたい方へ】

【2022年最新版】カウンターテーブルの人気おすすめランキング30選【インテリアにこだわりたい方へ】

家具
東京の人気結婚式相談所おすすめ13選【2022年度最新版】

東京の人気結婚式相談所おすすめ13選【2022年度最新版】

その他のサービス
キッチンカウンターの人気おすすめランキング20選【おしゃれなものも】

キッチンカウンターの人気おすすめランキング20選【おしゃれなものも】

その他キッチン用品
【疲れない!】カウンターチェアの人気おすすめランキング20選【高さの選び方も解説】

【疲れない!】カウンターチェアの人気おすすめランキング20選【高さの選び方も解説】

家具
福岡でおすすめの結婚式相談所6選

福岡でおすすめの結婚式相談所6選

結婚・婚活