20代の薄毛に悩む男性におすすめAGAクリニック9選【2023年度最新版】

記事ID38067のサムネイル画像
20代の男性でも薄毛に悩んでいる人は多くいます。男性の薄毛のほとんどがAGAが原因で、現在ではAGAの治療は、皮膚科やAGA専門のクリニックで治療できます。当記事では20代薄毛に悩む男性におすすめAGAクリニックを紹介します。ぜひ参考にしてください。

20代男性の薄毛の原因はAGAが多い

日本人の成人男性の約30パーセントが薄毛に悩んでおり、薄毛の原因は世代を問わずに、そのほとんどがAGA(男性型脱毛症)によるものです。AGA(男性型脱毛症)とは、男性ホルモンの影響により、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなる進行性の脱毛症で、20代以降から症状がではじめる人の割合が増えてきます。

 

20代のAGAの発症率は10%ほどといわれれおり、年齢が上がるほど、発症率も高くなります。現在、AGAは専門のクリニックや皮膚科などで治療でき、20代の早い段階で治療すれば治る方もいます。AGAは進行性の脱毛症なので、早めの治療をおすすめします

 

当記事では、AGAを治療できる専門のクリニック9院を紹介いたします。「治療法」「信頼性」「サポート体制」を基準にしています。ぜひ参考にしてください。

20代男性が薄毛になる原因

20代男性の薄毛の原因は、AGAによるものが多いですが、その他の原因の可能性もあります。この項目では「AGA」「脂漏性皮膚炎」「円形脱毛症」の3つの薄毛の原因について解説します。

「AGA」による脱毛症

「AGA」は男性の薄毛の中で、最も多い原因とされています。男性ホルモンの一種であるテストステロンがテジヒドロテストステロンに変化しAGAが発症します

 

禿げやすい人の特徴として遺伝によるものがありますが、その原因もAGA体質が遺伝することによって発症すると考えられています。

「脂漏性皮膚炎」による薄毛

「脂漏性皮膚炎」による薄毛は、頭皮の炎症により薄毛になる症状です。炎症が改善すれば抜け毛も落ち着きますので、皮膚科を受診して治療を行いましょう。「脂漏性皮膚炎」は再発しやすいといわれていますので、生活習慣の改善も大切です。

「円形脱毛症」による薄毛

「円形脱毛症」による薄毛は、過度なストレス、ホルモンバランス乱れなどの原因により発症します。男女や年齢に関係なく発症する脱毛症で、発症しても元に戻りやすいといわれていますが、確認のため皮膚科やクリニックを受診しておきましょう。

20代薄毛の男性におすすめAGAクリニックの選び方

この項目では、20代男性におすすめのAGAクリニックの選び方を紹介いたします。「治療法」「信頼性」「サポート体制」に分けています。

治療法で選ぶ

AGAクリニックを選ぶ上で、まずはどのような治療法があるのかを紹介いたします。AGAの治療法には主に4つの方法が挙げられます、ご自身の症状に適した治療法を選択しましょう。クリニックによっては、治療法や症状に分けたコースやメニューがあります。公式ホームページで確認しましょう。

気軽に始められる「投薬治療」

AGAの治療法で最もスタンダードな方法が投薬治療で、内服薬と外用薬によって治療を行います。症状のていどによって内服薬のみの治療、または併用して治療が進められます。

 

内服薬は主に「フィナステリド」と「デュタステリド 」の2種類の内服薬があります。「フィナステリド」と「デュタステリド 」はAGAの原因物質であるジヒドロテストステロンを抑制する効果があり、ジヒドロテストステロンを減少させ、髪の生え変わりの周期が正常化する効果があります。

 

外用薬は「ミノキシジル」を処方しているクリニックが多く、日本で唯一発毛が認められている成分です。頭皮に直接塗布することで、毛細血管の細胞分裂が活発になり、頭皮の血流が改善する効果があります。内服薬、外用薬、どちらもまれに副作用が報告されてますので、症状が出たらすぐに服用を止め、かかりつけ医師にご相談ください。

外用薬の効果を高める「メソセラピー」

メソセラピーとは注射器などにより、ヘアサイクルが改善される有効成分を、直接頭皮に注入する治療方法です。投薬治療に比べ、早期に効果が期待されますが、高額な治療方法となります。

 

注入に使用する器具は、注射器のほか、電気刺激や炭酸ガス、レーザー照射などがあり、クリニックによって異なります。また、注入する有効成分もミノキシジルをベースとして、各クリニックによって違いうので、各クリニックに確認してみましょう。

髪を移植する「自毛植毛」

自毛植毛は、自分の髪の毛を気になっている薄い部分に移植する治療法です。自分の髪を植毛するため、拒絶反応や炎症は起きにくく、毛根ごと移植するので、髪が抜けても、また生えてくる周期を繰り返します。

 

自毛植毛は高額な治療法で、植毛する本数によって異なりますが、30万円から80万円の費用がかかってしまいます。AGA治療が初めての方は、まずは投薬治療から始めることをおすすめします

信頼性で選ぶ

AGA治療は、長い期間クリニックに通院することになりますので、できるだけ信頼できるクリニックや担当医を選びましょう。公式ホームページや口コミ、評価などで、事前にリサーチすることをおすすめします。

公式ホームページで実績を確認

AGAクリニックは公式ホームページに「治療実績」や「よくある質問」のページがあります。「治療実績」の治療効果は個人差がありますが、症例ごとに月にかかる費用を掲載しているクリニックもありますので、参考にしましょう。できるだけ多くのAGAクリニックの公式ホームページを検索してみることをおすすめします。

ネットの口コミや評価を確認

ネットの口コミや評価では、クリニックに通院している方の生の声が聞けるので、ひとつの情報源として参考になります。AGAクリニックは長期的に通院するケースが多いので、医師との相性や信頼関係が重要です

 

中には、不必要な高額の治療を進めてきたり、強引な勧誘もありますので、口コミや評価を確認し、悪質なクリニックを避けましょう。

無料カウンセリングを利用する

AGAクリニックでは初診やカウンセリングを無料にしているところが多くあります。公式ホームページや口コミ、評価を確認し、気になるクリニックがありましたら予約をしましょう。

 

クリニックの雰囲気や、症状にあった治療、月にかかる費用なども確認できるので、時間があれば、数件のクリニックを予約し、実際に行ってみるのもおすすめです。

サポート体制で選ぶ

AGAクリニックはたくさんありますが、クリニックによってサポート体制やサービスが異なりますので、確認をしておきましょう。この項目では「オンライン診断」「完全個室」「ジェネリック医薬品」についてご紹介いたします。

忙しい方は「オンライン診療」

近年、AGAクリニックではオンライン診療が可能となっているところが増えています。普段忙しくい方や、地方にお住まいで通院できない方におすすめです。

 

オンライン診療はビデオテレビでの診察や、オンライン診療専用のオリジナルアプリから診察するクリニックもあります。またオンライン診療でも検査キッドを利用して、血液検査ができるクリニックもありますので、詳しくは各クリニックの公式ホームページでご確認ください。

「完全個室」でプライバシーを管理

AGA治療をする上で、プライバシーを気にされる方は多いと思います。クリニックによっては予約制の完全個室で、ほかの患者と接しないプライバシー管理をしているところもありますので安心して通院できます。

「ジェネリック医薬品」を利用して費用をおさえる

ジェネリック医薬品とは、新薬の特許満了後に発売される医薬品のことで、開発コストが抑えられ、安い価格で流通しています

 

AGA治療で使用する内服薬の「フィナステリド」と「デュタステリド 」のジェネリック医薬品はすでに流通しているので、取扱のあるクリニックをおすすめします。

20代薄毛の男性におすすめAGAクリニック9選

専用アプリでオンライン診療ができる!

AGAヘアクリニックは秋葉原と大宮にあるAGAクリニックで、投薬治療のみを行っています。毛髪診断士によるカウンセリングを受けられ、「髪の毛を維持したい」「まずは発毛を実感したい」「より効果的な発毛を目指したい」といった、患者の症状に合わせたプランを提案しています。

 

オンライン診療も行っており、AGAヘアクリニック専用のアプリを利用し、2回目以降の診察は、予約から診察までアプリで完結するため便利です。通院しなくても自己採血する検査キッドを使うことで血液検査もできます。診察・カウンセリングは無料で行っていますので、気軽に相談してみましょう。

完全個室 あり オンライン診療 あり
メソセラピー なし 自毛触毛術 なし

電話での診察・処方も可能!

イースト駅前クリニックは全国25院あるクリニックで、投薬治療のみを行っていますオンライン診療も行っており、電話での診察・処方も可能です。薬の処方は、先発医薬品だけでなく、ジェネリック医薬品も取り扱いがあるので、費用をおさえれます。

 

イースト駅前クリニックでは、血液検査の代わりに新しく毛髪ホルモン量測定を採用しています。前頭部か頭頂部の髪の毛を5本程度送るだけなので、簡単に検査できます。診察は無料で、費用は薬代だけなので、AGA治療を継続しやすい環境が整えられています。

完全個室 なし オンライン診療 あり
メソセラピー なし 自毛触毛術 なし

来院不要でオンライン完結で診療できる!

Hair's(ヘアーズ)は、来院不要でオンライン完結型のAGAクリニックです。対面診療を希望であれば、クリニックプラス下北沢で対面診療も行なっています。

 

治療方法は投薬療法のみで、内服薬、外用薬のどちらも処方しており、内服薬は、国内製の先発薬、国内製ジェネリック薬、外国製から選択でき「1ヶ月プラン」「3ヶ月プラン」「6ヶ月プラン」があります。

完全個室 なし オンライン診療 あり
メソセラピー なし 自毛触毛術 なし

全国89のクリニックを展開!

湘南美容クリニックでは、AGA薄毛治療を全国89院で行っています。治療方法は、投薬治療やメソセラピー、自毛植毛術のほか、新治療のダブルマトリックスの技術も取り入れています。クリニックによって、利用できない治療もありますので、公式ホームページでご確認ください。

 

投薬治療では、プロペシアやサガーロの一般的なAGA治療薬以外に、オリジナルの治療薬が4種類あり、症状や費用に合わせて選択可能です。

完全個室 なし オンライン診療 あり
メソセラピー あり 自毛触毛術 あり

夜10時までだから平日も通院できる!

AGAスキンクリニックは、全国に提携も合わせて60院以上あるAGAクリニックです。予約制の完全個室のため、プライバシーの管理はされており、診療時間が夜10時まで行っているため、平日も通院しやすいです。投薬治療のほか、メソセラピーや自毛植毛術、LED治療など、さまざまな治療を行っています。

 

「トライアルプラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の4つのコースを提供しており、症状や費用にあった治療を選択できます。初診料やカウンセリグ、血液検査の初期費用は無料で、オンライン診療も可能です。

完全個室 あり オンライン診療 あり
メソセラピー あり 自毛触毛術 あり

22年以上で来院数300万人※の実績!

Dクリニックは全国に6院あるAGAクリニックで、薄毛治療の専門クリニックとして国内で20年以上行っています。主に投薬によるAGA治療を行っており、近年では新技術の非接触振動圧刺激によるメソセラピー療法を取り入れています

 

治療プランは、抜け毛を抑制する「単剤処方治療」と抜け毛の抑制と発毛を目指す「アドバンスト発毛治療」の2つのコースがあり、薄毛の症状により提案されます。Dクリニックでは300万人※を治療してきた実績から、患者一人ひとりの症状にあったオリジナルの薬の処方で、より効果的な発毛を目指します。

 

1999年7月~2023年1月 Dクリニック、クレアージュ延べ患者数

完全個室 なし オンライン診療 なし
メソセラピー あり 自毛触毛術 なし

オリジナルの薬を利用できる!

B&Hメディカルクリニックは東京都渋谷区と神奈川の横浜にあるクリニックで、AGA治療のほか、ダイエットクリニックも行なっています。AGAの治療は、投薬療法とメソセラピーを行なっており、オンライン診療も可能です

 

投薬治療は、一般的なAGA治療薬のほか、オリジナルの薬を処方しています。フェナステリドとミノキシジルが主成分の内服薬のHタブと、栄養分を直接毛乳頭に届ける外用薬のHリキッドも用意されています。専門カウンセラーによるカウンセリングと頭皮診断まで無料で行っており、年中無休で診察時間は夜7時までです。

完全個室 あり オンライン診療 あり
メソセラピー あり 自毛触毛術 なし

オーダーメイド複合治療自分にあった治療を受けれる!

駅前AGAクリニックは全国に12院あるAGAクリニックで、投薬治療とメソセラピー治療を行っています。朝11時から夜8時まで診療可能で、クリニック名の通り駅前でアクセスしやすいので、通院しやすい体制を整えています。

 

患者一人ひとりの症状に合わせた「オーダーメイド複合治療」を提案しており、「内服薬」と「外用薬」、「AGA発毛メソセラピー」を掛け合わせた600パターン以上の治療法が提案可能です。症状だけでなく費用面なども相談でき、納得のいく治療法を受けることができます。

完全個室 なし オンライン診療 なし
メソセラピー あり 自毛触毛術 -

期間ごとのコースで治療できる!

ゴリラクリニックは男性専門の美容クリニックで、全国19院を展開しています。AGA治療では、投薬療法とメソセラピー治療を行っており、カウンセリングや頭髪検査は無料です。

 

「AGAの進行を止める内服薬」「髪を育てる外用薬と内服薬」、「メソセラピー」「発毛環境を整える」の4つの療法を1ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の期間でコースを提案しています

完全個室 なし オンライン診療 あり
メソセラピー あり 自毛触毛術 なし

20代薄毛の男性におすすめAGAクリニック9選一覧

商品 画像 商品リンク 特徴 完全個室 オンライン診療 メソセラピー 自毛触毛術
アイテムID:8765606の画像

公式サイト

専用アプリでオンライン診療ができる!

あり

あり

なし

なし

アイテムID:8767586の画像

公式サイト

電話での診察・処方も可能!

なし

あり

なし

なし

アイテムID:8782826の画像

公式サイト

来院不要でオンライン完結で診療できる!

なし

あり

なし

なし

アイテムID:8772669の画像

公式サイト

全国89のクリニックを展開!

なし

あり

あり

あり

アイテムID:8767155の画像

公式サイト

夜10時までだから平日も通院できる!

あり

あり

あり

あり

アイテムID:8767784の画像

公式サイト

22年以上で来院数300万人※の実績!

なし

なし

あり

なし

アイテムID:8770080の画像

公式サイト

オリジナルの薬を利用できる!

あり

あり

あり

なし

アイテムID:8773382の画像

公式サイト

オーダーメイド複合治療自分にあった治療を受けれる!

なし

なし

あり

-

アイテムID:8770238の画像

公式サイト

期間ごとのコースで治療できる!

なし

あり

あり

なし

今日から始められる薄毛対策!

薄毛の進行は、髪の生え変わりの周期(ヘアサイクル)の乱れによって引き起こされるので、生活習慣を整えることも大切です。クリニックなどでAGA治療するのは有効的ですが、薄毛対策の第一歩として、ご自身の生活習慣を見直してみましょう!

食生活の見直し

髪の毛はタンパク質を主成分としてさまざまな栄養素からできています。薄毛対策には、タンパク質のほか、亜鉛やビタミンをバランスよく摂取することが大切です

 

タンパク質は魚や肉、卵や大豆などで摂取でき、ビタミンは野菜や果物、豚肉に多く含まれています。亜鉛はレバーや牡蠣などで摂取できますが、サプリメントなどを利用するのも効率的です。また大豆には男性ホルモンを抑制する「イソブラボン」が多く含まれているので、納豆や豆腐、豆乳などを取ることをおすすめします。日々の食生活の中で「タンパク質」「亜鉛」「ビタミン」の摂取を意識してみましょう。

良質な睡眠をとる

髪の成長や頭皮の改善には、良質な睡眠を取ることが大切です。ノンレム睡眠の深い眠りをとることで、成長ホルモンが分泌され、髪の毛の成長を促します

 

ノンレム睡眠を増やすために、就寝前はスマホやテレビの視聴を控え、食事やアルコールは就寝の3時間前に済ませておきましょう。眠気を促すために、カフェインの入っていない、あたたかい飲み物をとることもおすすめします

ストレスをケアする

薄毛は過度なストレスによって引き起こされてしまうこともあります。ストレスによる自律神経の乱れが、交感神経と副交感神経のバランスを悪くします。交感神経が優位にたつと体か緊張し、血流が悪くなったり、寝つきが悪くなったりして薄毛を促進してしまいます。

 

交感神経は活動性を高める神経で、副交感神経は体のメンテナンスをする神経ですが、どちらの優位が良いわけではなく、バランスを保つことが大切です。適度な運動や、プライベートの時間を増やすなどをして、ストレス解消を心がけましょう!

まとめ

おすすめのAGAクリニックを紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。男性の薄毛の人の中で「20代の頃から薄毛を気になりだした」という方が多くいます。AGAは進行性の脱毛症なので、早めの対策が最も有効的です

 

近年、技術や医療の発達により、簡単かつ、便利にAGAの診察を受けられます。AGAクリニックのほとんどが、初診やカウンセリングが無料なので、少しでも薄毛が気になる方は、まずは医師やカウンセラーに相談してみましょう!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月14日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

30代薄毛に悩む女性におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

30代薄毛に悩む女性におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

その他
20代女性におすすめな薄毛治療クリニック7選【2023年最新版】

20代女性におすすめな薄毛治療クリニック7選【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選【薄毛治療を始めよう】

【2023年最新版】岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選【薄毛治療を始めよう】

ビューティー・ヘルスケア
薄毛に悩む30代男性におすすめのAGAクリニック9選【2023年最新版】

薄毛に悩む30代男性におすすめのAGAクリニック9選【2023年最新版】

ヘアケア・スタイリング用品
40代で気になる薄毛の悩みを解消のおすすめクリニック7選【2023年度最新版】

40代で気になる薄毛の悩みを解消のおすすめクリニック7選【2023年度最新版】

その他のサービス
ノコギリヤシサプリの人気おすすめランキング13選【薄毛や頻量に効果はある?】

ノコギリヤシサプリの人気おすすめランキング13選【薄毛や頻量に効果はある?】

健康食品・サプリメント