単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

記事ID35255のサムネイル画像
体力面など一人での引越しはかなり大変。そこで利用したい引越し業者ですが価格やサービスなど様々でどう選べば良いか分からない方も多いのでは。そこで本記事では単身引越しにおすすめの人気引越し業者を選び方も踏まえてランキング形式でご紹介します。

単身引越しには賢く業者に頼ろう!

初めての一人暮らしや単身赴任などで初めての単身引越しをするときは、できるだけ費用を抑えてサービス質が高い引越し業者に依頼をしたいと思うのではないでしょうか。

 

「単身者向けの引越し業者の選び方がわからない」「引越し費用は高いイメージがあるが、できるだけ安く抑えたい」と考える人も多いと思います。家族での引越しよりも荷物が少なくなる単身引越しに向けたサービスがある引越し業者も多いです。

 

サービスも料金も満足できる引越し業者に依頼することで、新たな環境での生活を気持ちよく始めることができます。ここでは単身引越しサービスや、引越し業者選びのポイントを解説しながら、おすすめの単身引越し向け業者11選を紹介していきます。

単身向け引越しサービス「単身パック」と「単身プラン」

単身で引越しをする人が必ず知っておくべきサービスに「単身パック」「単身プラン」があります。それぞれ全く違うサービスため、引越し業者を選ぶ前にまずはこの2つのサービスの特徴について理解しておく必要があります。

単身パックの特徴

単身パックとはコンテナボックスで運ぶ引越しサービスのことです。単身パック最大の特徴は、複数人のコンテナをまとめて輸送することでコストが削減されるため、通常の引越しよりも格安で引越しができます。また、訪問見積り不要で契約ができます。

 

しかし、単身パックではコンテナに乗らない荷物は追加料金が発生し、ベッドなど大型家具は運べません。また梱包資材は自分で用意する必要があり、荷物到着は最短で翌日以降となるため日程には余裕を持つようにしましょう。

 

コンテナの大きさは業者によって異なりますが、目安として高さ170cm×横100cm×奥行100cm程度です。家具付き物件や引越し後に家具を購入予定など、荷物が少ないのであれば「単身パック」はおすすめです。

単身プランの特徴

単身プランとは荷物の量に合わせてトラックで運ぶ、通常の引越しサービスと同様スタイルのサービスになります。

 

料金は荷物の量で変動するためいくつかの引越し業者で見積り依頼し、価格や条件を確認しながら価格交渉をしていく必要があります。

 

単身パックのように荷物の量に制限はないため、家具や家電などもすべて運べます。また、段ボールやハンガーラックなどのサービスも無料で利用できる業者が多いです。

自分に合う単身向け引越しサービスの選び方

「単身パック」か「単身プラン」にするかは荷物の量と大きさで選ぶようにしましょう。荷物は少量でも大型の家具があれば単身パックの方が追加料金によって高額になる可能性もあります。

 

引越し先で家具や家電を購入する費用や梱包資材の準備などと、引越し費用をよく確認しどちらが安くなるか検討してみてください。

単身向け引越し業者の選び方

初めての一人暮らしなどで引越し経験が少ないとどのように引越し業者を選べばいいのか不安になってしまいます。ここでは単身向けの引越し業者の選び方について解説します。

まずは自分の引越し荷物の量を把握する

引越し業者へ見積り依頼をする前に引越し先に持っていくものと現住所に置いていく、または廃棄するものを整理する必要があります。特に、実家から初めて引越しをする場合や、単身赴任の場合では引越し荷物を正確に把握しておく必要があります。

複数の業者に見積りを依頼する

見積りは最低でも3社は依頼するようにしましょう。引越し日までに余裕がある場合や引越し費用を極力安くしたい場合は10社近くに依頼をして条件に合った業者を選んでもいいでしょう。見積りの方法は電話、インターネットなどの方法があります。

電話で見積り依頼をする

候補の引越し業者が絞れている場合や、営業担当者と直接詳しい話をしたい場合は電話で直接見積り依頼をする方法がおすすめです。

インターネットで一括見積をする

とにかく多くの業者に見積りを依頼したい場合はインターネットでの見積り依頼がおすすめです。個人情報や荷物の情報は一度入力すれば終了し、業者側も一括見積りを理解しているため価格交渉もしやすくなります。

 

インターネットでの一括見積りは一斉に大量の業者から連絡がくるため、面倒に思う方も多いと思いますが、選択した業者のみ見積り依頼ができるサイトもあります。

一つの業者に絞る

値段や条件が出揃ったところで各業者のメリットやデメリットを確認して最終的に契約する業者を選びます。価格やサービスなど引越しに対して重要視する項目で検討すると絞りやすくなります。

価格で比較

業者間で最も差が出てくるのが値段ではないでしょうか。それぞれの業者が所有しているトラックの大きさや、移動距離などによって価格に差が生まれてきます。

 

単純に価格が安い所に決めるよりも、価格交渉をすることでさらに値下げをしてくれる業者も多いため、多くの業者に見積りをするのであればできるだけ価格交渉は行った方がより費用を抑えることができます。

 

すべての業者の価格が出揃うまで待っていた場合、引越し業者の予約状況によっては希望の日程が埋まってしまうことや、見積り額より値上がる可能性もあります。

サービスで比較

梱包資材を無料で提供、回収してくれる、家電の設置や配線、家具の解体や組み立てなどのサービスも検討してみましょう。特に単身引越しで作業を協力してくれる人がいない場合は、引越し業者に手伝ってもらう必要があります。

 

業者によってサービスが料金に含まれている場合や、オプションとして追加料金が必要になる場合もあるため見積りの段階で確認しておく必要があります。

顧客満足度で比較

価格やサービスを検討しても一つの業者に絞れない場合は、顧客満足度を確認してみましょう。営業担当の接客対応や、当日の作業の様子など口コミを確認すると、顧客満足度の高い業者を選ぶことが出来ます。

価格を安くするポイント

引越し業者に見積り依頼をした後に価格交渉をすると、値下げをしてくれる業者も多くあります。また、裏を返せば業者側も顧客が価格交渉をしてくる前提で見積りを出している場合があるので、ダメもとでも価格交渉は行ってみましょう。

 

しかし、ただ「値下げをしてください」とお願いして値下げをしていては、業者にもメリットはありません。交渉の際はこちらが譲歩できる条件を伝えることで値下げ交渉をするようにしましょう。

荷物を減らす

荷物がトラックの容量ギリギリのためにワンサイズ大きいトラックを利用する場合は、それだけで価格が上がってしまいます。

 

断捨離や新住所が近距離で事前に荷物を運びだしておくことが可能であれば、引越しそのものの荷物を減らすことができます。当日の荷物を減らすことでトラックのサイズを小さくし、費用を安くすることができます。

複数の業者に見積り依頼をする

いくつかの業者に見積りを依頼している状況で決めかねていることを伝えると、自社で契約してもらうために値下げをしてくれることは多いです。

オプションを自分で行う

梱包や不用品の処分、ハウスクリーニングなど引越し前の準備、家具・家電の解体・設置などの引越し後の荷解きは、自分でできることは自分で行うことでオプションの費用を抑えることができます。

引越し時期は繁忙期を避ける

一般的に引越しの繁忙期は2.3.4月になります。繁忙期の引越しはどの日程でも平常時よりも料金相場は高くなるため、余裕があるのであれば時期を避けた予定を組むと費用を抑えることができます。また、土日より平日の方が料金相場は安いため、平日の引越しもおすすめです。

時間をフリーにする

引越し当日の開始時間は午前や午後など指定ができます。荷解きや移動時間に余裕があるのであれば、開始時間をフリーで依頼することで費用が安くなります。

 

フリーで契約すると、数日から前日までに当日の時間を事前連絡してくれるので当日になって慌てることはありません。また、フリーを希望する場合でも、見積りの段階で最速時間と最遅時間を確認しておきましょう。

「単身パック」を利用する

単身パックは荷物量に制限はありますが、その分料金相場が安い特徴があります。とにかく費用を抑えたいのであれば荷物を減らして単身パックの利用がおすすめです。

単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2021年度最新版】

関東を中心にエリア拡大中!

関東を中心に徐々にエリアが拡大されている引越し業者です。関東発の引越しならばお得に引越しできる可能性があります。単身向けに「シングルプラン」があります

 

ファミリー引越しセンターではさらに「標準コース」「梱包コース」「開梱コース」「フルコース」と細分化されたコースがあります。荷造り、荷解きの作業量で選択できることは嬉しいポイントです。

プラン シングルプラン 単身パック なし
対応エリア 東京23区、東京多摩エリア、神奈川、埼玉、千葉、群馬、関西、九州、東北、北海道 オプション 不用品回収、トランクルーム、電気工事、エアコン着脱、ピアノ輸送、車両輸送、ハウスクリーニング、梱包・開梱、長距離チャーター便、セキュリティーサービス

営業所圏内からの引越しは割引対象になる!

全国東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、奈良、福岡の9か所に営業所があり全国への引越しが可能ですが、営業所圏内からの引越しは割引対象となるため、該当地域にお住まいならばおすすめです。

 

引越しプランは「超経済コース」「スタンダードコース」「らくらくコース」「おまかせコース」の4プランがあり、日程の指定がなければ「超経済コース」でお得に引越しができます。荷造り・荷解きなどの作業量でコースが選べます。

プラン 超経済コース、スタンダードコース、らくらくコース、おまかせコース 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション 各種工事、荷造り・荷解き、重量物移動、車両輸送、不用品引取
9位

アップル引越しセンター

アップル引越しセンター

無料オプションが充実!

単身引越しならばWebで見積りから確定料金、予約まで完結できます。訪問見積りが不要なのはポイントでしょう。また、無料サービスが充実しているため満足度が高い業者です。

 

無料オプションとして、段ボールの回収、洗濯機の取外し・取付け、ベッドの解体・組み立てなどがあり、他の引越し業者では有料での対応となるサービスも無料で利用できるのは単身引越しではおすすめポイントです。

プラン 単身パック なし
対応エリア 北海道、東北、関東、東海、近畿、九州、沖縄 オプション 荷造り、家電梱包、不用品処分、電気工事、ハウス・エアコンクリーニング、車両陸送、ピアノ運送、重量物運搬、家財保管、害虫キラー
8位

アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社

5Km以内の引越しで日程に融通がきくなら全国OK

1971年設立された老舗の引越し業者で、長年培われた引越しノウハウを持ち、社員教育にも力を入れている質の高い引越し業者です。

 

単身引越しプランとして「ミニ引越しプラン」があり、荷物の量に合わせて「超ミニ引越しプラン」「特ミニ引越しプラン」「ミニ引越しプラン」の3つに細分化されています。どのプランでも同一市区内5km以内に限られ、日程や時間の指定ができません。

 

単身プランに当てはまらない場合は、長距離プランや家族プランを選択することになります。

 

また、契約後に段ボール、布団袋2枚、ガムテープ、ベッドマットカバー、ハンガーボックスなどの梱包資材は無料で提供してもらえます。作業終了後に10分間のサービスがオプションとして無料で利用できるのもありがたいポイントです。

プラン 超ミニ引越しプラン、特ミニ引越しプラン、ミニ引越しプラン 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション ピアノの運送・調律、電気工事、車両輸送、重量物の設置、ペット輸送、害虫防除、ハウスクリーニング、海外引越、荷物一時預かり

クロネコヤマトの単身パック!

クロネコヤマトは宅配業者ですが単身パックとして「わたしの引越」サービスがあります。Webで申し込みが完結できますが、一部対応していないエリアがあるため、事前に確認をしておく必要があります。

 

コンテナは最大2本まで利用できるため、荷物が少なければ格安で引越しが可能です。また、大型家具家電は「らくらく家財宅急便」を同時に利用し対応してもらうことができます。

 

「わたしの引越」では段ボールの無償提供はしていないため、自身で用意する必要があります。

プラン わたしの引越、らくらく家財宅急便 単身パック あり
対応エリア 一部エリアのみ オプション 洗濯機や照明の取り付け、取り外し

荷物の量や移動距離でプランが選べる!

アーク引越しセンターは全国に200以上の営業所がある大手の引越し業者です。単身向けに4つのプランがあり、移動距離や荷物の量でプランを選ぶことができます。見積りは電話でも可能ですが、Webでの見積りシミュレーションが便利です。

 

基本的には荷造りや荷解きは自分で行う必要がありますが、段ボールやハンガーボックスなどの梱包資材は無料です。全てお任せフルフルプランでは、荷造りと荷解きも依頼することができます。

プラン ミニ引越しプラン、ミニ引越し長距離プラン、荷物多め単身プラン、すべてお任せフルフルプラン 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション 電気工事、ホームクリーニング、ピアノの運送・調律、自動車陸運、ペット輸送、荷物の一時保管

できることは自分で!とにかく安くしたい!

運送業の協同組合「赤帽」による引越サービスであり、引越し専門業者ではありません。軽トラックでの引越しとなるため、荷物の少ない人や大型トラックでは止めにくい立地などへの引越しにはおすすめです。近距離では比較的安価で引越しができます。

 

基本的にはドライバー1名で運搬を行うため、重量物や大型の物は利用者も手伝う必要がある可能性も高いです。搬入、搬出、輸送の作業がメインであり、梱包資材の準備、家具の組立て・解体、家電の取付けなどは自分で行う必要があります。

プラン 赤帽引越しシングルパック 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション

全国どこでも高品質なサービス!

全国に支店があり全店が直営店で運営されています。そのため、全国どこでも同じ品質のサービスを利用することができます。他の大手企業に比べて、料金が安い傾向にあります。

 

作業後の段ボールの回収と洗濯機の取り付けは有料ですが、ベッドの解体や洗濯機の取り外しサービス、段ボールや布団カバー、ハンガーケースなどの梱包資材は無料で提供してもらえます。

プラン スタンダードプラン、エコノミープラン、パーフェクトプラン、エクセレントプラン 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション 電気工事、インターネット回線取次、宅配買取、ハウスクリーニング、ピアノの輸送、車両陸送、ペットの輸送

単身パックの対応エリアは全国OK!

日本通運は大手の運送業者運送企業で、S・Lサイズから選べる「単身パックS・L」と、近距離の引越しにおすすめの「単身パック当日便」の3種類の単身プランがあります。

 

「単身パックS・L」では段ボール等は有料となり、荷造りは自分でする必要があります。「単身パック当日便」も同様に自分で荷造りをする必要がありますが、段ボールやハンガーラックなどの梱包資材は無料提供されます。

 

単身パックでは対応エリアが限られる業者が多い中、一部離島を除いて全国対応できるところは嬉しいポイントです。単身パックを検討しているならばおすすめです。さらに少量の荷物ならば「単身パック積んでみる1.5m³(リューベイ)」プランもおすすめです。

プラン 単身パックS・L 、当日便単身パック 単身パック あり
対応エリア 全国(一部離島除く) オプション 除菌・抗菌、各種工事、ピアノの輸送、車両輸送、ハウスクリーニング、盗聴器・盗撮器探査サービス、不用品処分、家電リサイクル品引取、荷物一時預かり

単身パックも単身プランも充実!

大手の引越し業者として、充実したサービスと質の高い作業に定評があります。単身向けサービスとして単身パックや単身プランに該当するサービスがあるため、条件にあったサービスを選ぶことができます。

 

単身プランとして「荷造り自分でエコノミープラン」「ご一緒プラン」、単身パックとして「小口引越便サービス」があります。単身パックは対応エリアが長距離引越しに限られており、事前に確認をしておく必要があります。

 

また、安心保障パックに加入すると、「10分間サービス」を利用することができ、引越し作業後に10分間作業員が可能な範囲で手伝いをしてくれます。高所の証明や家具の配置など女性や単身引越しにとってはありがたいサービスです。

プラン 荷造り自分でエコノミープラン、ご一緒プラン、小口引越便プラン 単身パック あり
対応エリア 全国(単身パックのみ一部エリアのみ) オプション 電気工事、不用品買取、思い出お引越し、ハウスクリーニング、ピアノの輸送、車両陸送、不用品処分、資材回収、耐震グッズの施工

プランの組み合わせで自分に合ったプランが見つかる!

大手の引越し業者であり、4つの単身プランとさらに3つのコースをかけ合わせることが可能です。利用者に合わせたプランを選ぶことができ、充実したオプションで顧客満足度が高い業者といえます。

 

基本的なおまかせパックでは、さらに学割が適応される学割パックや女性スタッフが対応するレディースパック、60歳以上で整理・整頓の相談に乗ってもらえるシニアパックと併用することも可能です。

 

それぞれのパックで選べる3つのコースは、荷造りや荷解きは自分で行う基本コース、基本コース+荷造りをスタッフが行うハーフコース、荷造りから荷解きまでスタッフが行うフルコースがあります。

プラン お任せパック、学割パック、レディースパック、シニアパック 単身パック なし
対応エリア 全国 オプション 電気工事、エアコンクリーニング、エプロンサービス、除菌、耐震対策、ハウスクリーニング、カーボン敷き込み、ピアノ・特殊品の搬送、車両陸送、一時預かり

単身引越しにおすすめ業者の比較一覧

商品 画像 商品リンク 特徴 プラン 単身パック 対応エリア オプション
アイテムID:8486067の画像

公式サイトで詳細をみる

プランの組み合わせで自分に合ったプランが見つかる!

お任せパック、学割パック、レディースパック、シニアパック

なし

全国

電気工事、エアコンクリーニング、エプロンサービス、除菌、耐震対策、ハウスクリーニング、カーボン敷き込み、ピアノ・特殊品の搬送、車両陸送、一時預かり

アイテムID:8489630の画像

公式サイトで詳細をみる

単身パックも単身プランも充実!

荷造り自分でエコノミープラン、ご一緒プラン、小口引越便プラン

あり

全国(単身パックのみ一部エリアのみ)

電気工事、不用品買取、思い出お引越し、ハウスクリーニング、ピアノの輸送、車両陸送、不用品処分、資材回収、耐震グッズの施工

アイテムID:8489657の画像

公式サイトで詳細をみる

単身パックの対応エリアは全国OK!

単身パックS・L 、当日便単身パック

あり

全国(一部離島除く)

除菌・抗菌、各種工事、ピアノの輸送、車両輸送、ハウスクリーニング、盗聴器・盗撮器探査サービス、不用品処分、家電リサイクル品引取、荷物一時預かり

アイテムID:8489708の画像

公式サイトで詳細をみる

全国どこでも高品質なサービス!

スタンダードプラン、エコノミープラン、パーフェクトプラン、エクセレントプラン

なし

全国

電気工事、インターネット回線取次、宅配買取、ハウスクリーニング、ピアノの輸送、車両陸送、ペットの輸送

アイテムID:8489975の画像

公式サイトで詳細をみる

できることは自分で!とにかく安くしたい!

赤帽引越しシングルパック

なし

全国

アイテムID:8490001の画像

公式サイトで詳細をみる

荷物の量や移動距離でプランが選べる!

ミニ引越しプラン、ミニ引越し長距離プラン、荷物多め単身プラン、すべてお任せフルフルプラン

なし

全国

電気工事、ホームクリーニング、ピアノの運送・調律、自動車陸運、ペット輸送、荷物の一時保管

アイテムID:8490025の画像

公式サイトで詳細をみる

クロネコヤマトの単身パック!

わたしの引越、らくらく家財宅急便

あり

一部エリアのみ

洗濯機や照明の取り付け、取り外し

アイテムID:8490057の画像

アリさんマークの引越社

5Km以内の引越しで日程に融通がきくなら全国OK

超ミニ引越しプラン、特ミニ引越しプラン、ミニ引越しプラン

なし

全国

ピアノの運送・調律、電気工事、車両輸送、重量物の設置、ペット輸送、害虫防除、ハウスクリーニング、海外引越、荷物一時預かり

アイテムID:8490082の画像

アップル引越しセンター

無料オプションが充実!

なし

北海道、東北、関東、東海、近畿、九州、沖縄

荷造り、家電梱包、不用品処分、電気工事、ハウス・エアコンクリーニング、車両陸送、ピアノ運送、重量物運搬、家財保管、害虫キラー

アイテムID:8491331の画像

公式サイトで詳細をみる

営業所圏内からの引越しは割引対象になる!

超経済コース、スタンダードコース、らくらくコース、おまかせコース

なし

全国

各種工事、荷造り・荷解き、重量物移動、車両輸送、不用品引取

アイテムID:8491370の画像

公式サイトで詳細をみる

関東を中心にエリア拡大中!

シングルプラン

なし

東京23区、東京多摩エリア、神奈川、埼玉、千葉、群馬、関西、九州、東北、北海道

不用品回収、トランクルーム、電気工事、エアコン着脱、ピアノ輸送、車両輸送、ハウスクリーニング、梱包・開梱、長距離チャーター便、セキュリティーサービス

引越し業者を選ぶ時の注意点

引越し業者の中には、悪徳業者が紛れている可能性もあります。また、大手の引越し業者と契約をしていてもイレギュラーな状況で追加料金が発生する可能性もあります。ここでは悪徳業者に気をつけるための注意点を解説します。

荷物の保証内容に注意

大事な荷物が破損や紛失した場合の保証内容を確認しておくようにしましょう。業者によっては見積り時に申請をしないと保証が受けられないケースもあります。

前金や追加料金を頻繁に要求する業者に注意

見積りの段階で前金などを要求してくる業者には注意が必要です。また、必要な追加作業が発生しない限り、基本的には追加料金は発生しません。

 

追加料金が発生するケースは家の前にトラックが止められず距離が発生してしまう、エレベーターの無い3階以上の部屋、ペットやピアノなどの楽器などの事前の荷物や家屋情報に漏れがあった場合は追加料金を請求されることがあります。

 

そもそも営業や電話対応が悪い業者はやめておきましょう。

まとめ

今回は単身引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキングをご紹介しました。満足度の高い引越しをするためには、多くの引越し業者に見積り依頼をして検討することが重要です。今回のポイントやランキングを参考にして、ぜひ自分に合った引越し業者を見つけて新生活を気持ちよく過ごしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月29日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

その他
引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

その他
東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

サービス
家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

その他