ミールキットの人気おすすめランキング13選

記事ID33568のサムネイル画像

食味の買い出しや献立を決めることに負担を感じている方におすすめなのがミールキットです。ミールキットを使えば食材が送られてくるので、買い物に行く手間も省け、献立を考える必要もありません。ここではミールキットの選び方やおすすめをランキング形式で紹介しています。

ミールキットとは

ミールキットは食事に必要な食材やレシピなどが一式セットになっている商品です。ミールキットは食材が下処理済みのものやカット済みのものも多いので、料理の手間が省け、時短に繋がります。そのため忙しい人におすすめのサービスです。

 

食材が自宅に届くので、帰宅したらすぐに料理に取り掛かることができ、献立に悩む必要もありません。置き配に対応していれば、会社に行っている間に食材が届いています。また必要な食材しか届かないので、食材はすべて使い切ることができます。

 

そのため食材を腐らせてしまう心配もなく、フードロスにも繋がります。栄養バランスも整うので、手軽に作ってきちんとバランスの良い食事を摂ることができます。小さなお子さんのいる家庭やシニアの方でも使いやすいでしょう。

ミールキットの選び方

ミールキットは様々な会社で取り扱っていて、特徴も異なります。ここではミールキットの選び方を紹介するので参考にしてください。

対応エリアや送料をチェック

ミールキットを提供している会社では自社宅配をしている場合と、宅配便を利用している場合があります。宅配便を利用している場合では対応エリアが広いことが多く、時間指定なども可能で受け取りやすいという魅力があります。

 

一方。自社宅配を採用している場合、対応エリアが限られてしまうことも多くあります。しかし自社で宅配を行っているので、送料が安いことが多いです。また冷凍品を注文する場合には追加で宅配料がかかることもあるので注意しましょう。

材料と調味料で選ぶ

ミールキットでは食材だけの配達のものや調味料もセットのものなど、内容は会社によって変わります。

普段料理をしない方は「調味料付き」がおすすめ

普段あまり自炊をしないという方は、自宅に調味料が揃っていないこともあるでしょう。そのような場合には調味料付きのミールキットが便利でおすすめです。自分で用意するものは油だけという商品を選ぶことで、特別何か用意する必要がなくなります。

 

また卵など常備している家庭が多い食材は、ミールキットに含まれていない場合もあるので、購入する前に確認しておくと安心です。事前に自宅で用意するべき材料は購入前に確認しておくことで、作るときに材料がないと慌てることがなくなります。

「カット済み」なら忙しい時でも簡単

ミールキットには材料が切ってあり、あとは焼くだけなどの商品も多くあります。カット済みじゃない商品に比べると少し割高にはなりますが、包丁やまな板を使うことなく調理ができれば、時短になります。

 

洗い物も少なくなるので、時間を有効に使うことができます。そのため共働きで忙しい方や、帰りが遅い方などには便利なサービスなのでおすすめです。しかし小さなお子さんがいる家庭では、細かく切る手間がかかるかもしれません。

家族構成から選ぶ

何人で暮らしているのか、小さな子供やシニアが一緒に住んでいるかなど、家族構成から選んでいく方法もあります。

「食べ盛りの子供がいる」家庭では3~4人前など幅のある商品が便利

ミールキットは2人前で用意されていることが多いです。1人暮らしの方は、余った分を翌日などに食べるようにするといいでしょう。または1人用のミールキットもおすすめです。また食べ盛りの子供がいる場合は、通常のミールキットだと足りないこともあります。

 

その場合は1人前多くに注文するといいでしょう。または2~3人前など、幅のある商品を選ぶことで対応できます。通常のミールキットよりも多めの量になっているので、お子さんも満足することができるでしょう。

取り分け対応だと「小さな子供」や「赤ちゃん」の離乳食にも使いやすい

ミールキットな中には小さな子供向けのメニューも多くあります。お子さんが好きなメニューはもちろん、それ以外にも取り分けることができるメニューもあるかチェックしておきましょう。大人用と子供用の両方を同時に作ることができるのでとても便利です。

 

さらに離乳食の赤ちゃんの分も注文できるサービスもチェックするのがおすすめです。すでに裏ごしされている食材や、細かく切り刻んである食材を注文することができれば、時短に繋がりますし、忙しい時でもサッと用意することができます。

 

子育て家庭をターゲットにしている会社では、子供向け、赤ちゃん向けの食材の提供の他に、アプリなどの提供をしている場合も多くあります。購入した商品を使った離乳食の作り方などをアプリやWEBで見ることができると、子供用の献立もすぐに決めることができるでしょう。

制限食メニューがあると「シニア」の方も使いやすい

ミールキットは便利そうだけど塩分などが気になるという方も多いでしょう。特にシニアの方は食事に気を付けなければならない場合も多いので、自宅で毎日作るのも大変です。そんなときには制限食に対応しているミールキットを活用しましょう。

 

カロリーや塩分、糖分などの栄養素がきちんと計算されているミールキットであれば、安心して食べることができます。取り扱いはそれほど多くないですが、宅配弁当に比べると作りたてのおいしさを味わうことができるのでおすすめです。

「1人暮らし」の方は量も確認

ミールキットは2人前が基本のセットになっていることが多いです。そのため1人暮らしの方は余った分を次の食事に回すなどの工夫が必要になります。また数は少ないですが、1人用のミールキットも存在するので、チェックしてみるのもいいでしょう。

利用頻度で選ぶ

ミールキットをどのくらいの頻度で利用する予定なのか、利用頻度から選んでいきましょう。

「毎日」使う方はメニュー数や宅配頻度を確認

料理が苦手な方や、共働きなどで忙しい方などは毎日ミールキットを活用したいと考えるでしょう。毎日ミールキットを活用する場合には、週に1度のお届だと賞味期限が切れてしまう心配もあります。そのため宅配の頻度も確認しておきましょう。

 

また週に1度の宅配の場合は冷凍品をうまく活用することで、1週間分の食材をまとめて注文することが可能です。さらに気にしておきたいのはメニュー数です。メニュー数が少ないと、同じメニューが食卓に上がる回数が必然的に増えます。

 

同じメニューばかりが続いてしまうと、いくら簡単と言っても飽きてしまい、食べたいメニューがなくなってしまうこともあります。メニューが豊富に用意されていれば、同じものばかりになってしまうこともなく、飽きずに続けることができるでしょう。

冷凍保存ができるものは「たまに使いたい」かたにおすすめ

ミールキットの賞味期限は配達日当日や翌日が多いです。その日のうちに使うのであれば問題ないですが、保存しておいて時間がないときに使いたいという場合には、冷凍のミールキットを活用するのがおすすめです。

 

冷凍の手間はかかってしまいますが、保存期間は約1ヶ月程度なので、1つ常備しておけば、いざという時に使うことができて便利です。しかし冷凍品は宅配の際にクール便の料金が別途かかることもあるのでチェックしてきましょう。

イベントメニューやシェフ監修などがあると飽きずに続けやすい

ミールキットではイベント用のパーティーメニューが用意されていることもあります。友人や家族の集まりの際には、イベント用のミールキットを活用することで、簡単に食事の用意をすることができるので活用してみてはいかがでしょうか。

 

また、味にこだわりのあるシェフ監修のメニューが用意されていることもあります。シェフ監修のメニューは、他のミールキットと比べると少し手間が増えることも多いですが、味は抜群です。価格は少し高めになってしまいますが、特別な日に使ってみるのもおすすめです。

注文方法や配達方法もチェック

ミールキットの注文やメニューの確認は注文書だけでなく、WEBやアプリからもできると便利です。家にいるときはもちろん、通勤時間などの少しの隙間時間にサクッと注文することができます。アプリに注文履歴が残れば、何を買ったか忘れてしまった時も安心です。

 

また配達は置き配に対応していると、忙しい人でも受け取ることができるのでチェックしておきましょう。自社配送では置き配に対応している会社が多くあり、専用のケースに入れて玄関前においてくれたり、ロッカーの貸し出しなどを行っています。

 

宅急便の場合は、配送エリアが広いというメリットがありますが、置き配には対応していないことが多いです。家に誰もいない時間が長い方は、不在でも配達可能か確認することで再配達の手間を省くようにしましょう。

ミールキットの人気おすすめランキング13選

楽天ポイントが貯まる

楽天と西友が共同で運営している宅配サービスです。注文することで、楽天のポイントを貯めることができます。また西友のプライスロックなども取り扱っているので、楽天ユーザーや西友ユーザーには魅力的なサービスになっています。さらに最短で当日中にお届ができます。

保存方法 冷凍 カット済み あり
子どもメニュー あり

5分で調理できるものも

配達エリアが山梨、静岡、神奈川のみと狭くなっています。冷凍と冷蔵どちらのミールキットも取り扱いがあり、最短5分で調理できるキットも用意されています。不在の時でも専用の容器に入れて指定の場所に置いておいてもらうことができるので、留守がちな方も使いやすいでしょう。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

制限食を食べている方におすすめ

カロリー&糖質制限や塩分制限キット、栄養バランスキットなど制限食も多く用意されているので、健康が気になる方におすすめの宅配サービスです。7食、14食、21食とセット数を選ぶことができます。2ヶ月間の継続で申し込むと送料も無料になります。

保存方法 冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

お家をレストランに

一流のシェフが書き下ろした特別な本格レシピが自宅に届きます。厳選された食材と調味料がセットになっているので、このキットを使うことっで、家にいながらレストランの味を楽しむことができます。手間はかかりますが、特別な日の献立に利用してみてはいかがでしょうか。

保存方法 冷蔵 カット済み なし
子どもメニュー なし

健康が気になる方におすすめ

専門医監修、管理栄養士が作る献立を採用しているので、毎日の健康はもちろん、ボディメイクをしている方も利用しやすくおすすめです。日替わりの献立も用意されているので、毎日違うメニューで、飽きることなく食事を楽しむことができます。

 

主食付きのコースも用意されているので、家でご飯を用意しなくても1食分も用意をすることが可能です。国内工場で製造されていて、急速冷凍した食材が届くので、安心して楽しむことができます。定期購入では特別価格で購入することができるのでお得です。

保存方法 冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

当日配送ができる

Amazonフレッシュでは最短で注文当日に届けてもらうことができます。Amazonのプライム会員であれば、追加登録は不要で、さらに月額500円のフレッシュ会員になることで、送料も無料になります。和洋中と揃っているので、好きなメニューを選びやすくおすすめです。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

10分以内に完成するミールキット

メニュー数はそれほど多くありませんが、材料がすべてカット済みで、10分以内に作ることのできるメニューが揃っています。そのため、帰りが遅くなってしまい、子供がお腹を空かしていてもすぐに夕飯を出してあげることができます。

保存方法 冷蔵 カット済み あり
子どもメニュー なし

野菜をたっぷり食べたい方に

生活クラブで提供されているビオサポセットは、野菜がたっぷり入ったミールキットです。2~3人前のボリュームのあるメインディッシュが僅か3ステップで作ることができます。忙しい日でも安心安全な野菜たっぷりのメニューを食べることができ、おすすめです。

 

また、子育て世帯にも力を入れており、個別配送料の割引を受けることができます。他にも野菜の裏ごしなども取り扱っているので、離乳食期の赤ちゃんがいる家庭も使いやすいです。味もおいしいと評判もよく、満足度の高い宅配です。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー あり

食材の元をたどれる

安心や安全にこだわられた食材は、生産者や産地、育て方が見えるので、食の安全にこだわりのある方でも安心して食べることができるでしょう。アレルギーのある方に配慮したシリーズも取り扱っているので、食物アレルギーがある方はチェックしてみるのがおすすめです。

 

副菜付きのミールキットも販売しているので、献立を考えることなく、1食分の料理を作ることができます。手順も非常に簡単なものばかりなので、料理になれていない初心者の方でも問題なく作ることができるでしょう。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

店頭受け取りも可能

セブンのミールキットでは、お肉や野菜、魚をそれぞれメインとしたメニューを取り扱っています。日替わりで選択することが可能です。また1人前から注文できるので、単身赴任など1人暮らしの方も使いやすくおすすめです。セブンの店頭での受け取りにすることで配達料もかかりません。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

豊富なメニュー

ヨシケイは老舗の食材宅配サービスです。置き配に対応していて、無料で貸し出されるロッカーに、食材を入れておいてくれます。数種類のメニューから毎日好きなものを選ぶことが可能です。同じコースで1週間分を注文すると割引が受けられるのでお得です。

 

カット済みで楽に調理できるものや、シェフ監修のこだわりのメニューなど幅広く用意されています。とりわけ可能なメニューもあるので、お子様がいる家庭にもおすすめです。宅配は毎日行われるので、冷蔵庫が小さくても安心です。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー あり

子供向けが豊富

Oisixは料金設定が少し高めになっていますが、食品の安全性にはこだわりがあり、遺伝子組み換え食品などは利用していません。子供が喜ぶメニューも数多く取り揃えているので、小さなお子さんのいる家庭でも安心して使うことができるでしょう。

 

珍しい野菜も多く取り扱っているので、スーパーではなかなか買うことのできない野菜を試すこともできます。メニュー数は豊富で、副菜も付いているので、献立に悩むことなくすぐに夕食を完成させることができます。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー あり
1位

イオントップバリュ トップバリュ まるごと献立キット CooKit

とにかく簡単に調理したいかたにおすすめ

イオンのミールキットは、ネットはもちろん、店頭でも購入することのできる商品です。冷蔵、冷凍ともに取り扱いがあるので、使い分けするといいでしょう。冷凍は電子レンジで解凍したのち、炒めるだけで食べることのできる商品が多いので、簡単に用意することができます。

 

さらに1~2人前も販売しているので、1人暮らしの方も使いやすくおすすめです。イオンに買い物に行ったついでに買っておくと帰りが遅くなってしまった日などに使うことができるので便利です。冷蔵品は調理手順に合わせて個別包装されていて、子供でも簡単に作ることができます。

保存方法 冷蔵、冷凍 カット済み あり
子どもメニュー なし

ミールキットの人気おすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 保存方法 カット済み 子どもメニュー
1
アイテムID:8187326の画像
イオントップバリュ トップバリュ まるごと献立キット CooKit

詳細を見る

とにかく簡単に調理したいかたにおすすめ

冷蔵、冷凍 あり なし
2
アイテムID:8188238の画像
Oisix

詳細を見る

子供向けが豊富

冷蔵、冷凍 あり あり
3
アイテムID:8188832の画像
ヨシケイ

詳細を見る

豊富なメニュー

冷蔵、冷凍 あり あり
4
アイテムID:8188853の画像
セブンミール

詳細を見る

店頭受け取りも可能

冷蔵、冷凍 あり なし
5
アイテムID:8189015の画像
コープデリ

詳細を見る

食材の元をたどれる

冷蔵、冷凍 あり なし
6
アイテムID:8189049の画像
生活クラブ

詳細を見る

野菜をたっぷり食べたい方に

冷蔵、冷凍 あり あり
7
アイテムID:8189063の画像
Radish Boya

詳細を見る

10分以内に完成するミールキット

冷蔵 あり なし
8
アイテムID:8189086の画像
Amazon フレッシュ

詳細を見る

当日配送ができる

冷蔵、冷凍 あり なし
9
アイテムID:8189106の画像
タイヘイファミリーセット

詳細を見る

健康が気になる方におすすめ

冷凍 あり なし
10
アイテムID:8189118の画像
TastyTable

詳細を見る

お家をレストランに

冷蔵 なし なし
11
アイテムID:8189132の画像
ウェルネスダイニング

詳細を見る

制限食を食べている方におすすめ

冷凍 あり なし
12
アイテムID:8189147の画像
おうちコープ

詳細を見る

5分で調理できるものも

冷蔵、冷凍 あり なし
13
アイテムID:8189161の画像
Rakuten SEIYUネットスーパー

詳細を見る

楽天ポイントが貯まる

冷凍 あり あり

まとめ

ミールキットを活用することにより、買い出しの手間もなくなり、献立を考える大変さからも解放されます。料理が苦手な方や忙しい方は積極的に活用するのがおすすめです。ミールキットを活用する際には、ぜひ今回の記事を参考にしてください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事