鹿児島の車買取り業者5選【2021年最新版】

記事ID31581のサムネイル画像

鹿児島は車の保有台数が多い地域であり多く、車買取業者も豊富です。車を売却する以上、誰もが1円でも高く買い取ってもらいたいと思うでしょう。しかし、それ以上に大切なことは信頼できる業者を選ぶことです。この記事では鹿児島でおすすめの車買取業者を紹介します。

車の買取は信頼できる業者を選ぼう

「乗らなくなった不要な車を処分したい」という時は車買取業者に相談しましょう。車買取業者は依頼があった車に対して査定を行い、車種や年式、走行距離、車の状態などから価格を決定し、買い取ってくれます。

 

車買取業者を利用する上で注意すべきは「買取価格だけで業者を選んではいけない」ということです。せっかく車を売るのであれば1円でも高く買い取ってもらいたい、とは誰しもが思うことでしょう。しかし「査定に来た担当者の態度が悪かった」「営業マンの電話がしつこい」「査定額より実際の買い取り額が下がった」など、業者選びを間違えるとトラブルに巻き込まれる恐れもあるのです。

 

今回は鹿児島でおすすめの車買取業者を紹介します。鹿児島は公共交通機関が少なく、一般家庭での車の需要が高い地域です。九州では福岡、熊本に次いで車の保有台数が多く、車買取業者も数多く軒を連ねています。記事内では車買取業者を選ぶポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

編集部おすすめの車買取り業者はここ!

日本最大級の中古車専門チェーン

ガリバーは中古車の買取台数No.1にも輝いた日本を代表する中古車販売専門チェーンです。チェーン全体での累計取引実績は390万台以上を記録しており、創業以来多くのユーザーから支持を集めています。

 

鹿児島県内には鹿児島市、霧島氏、薩摩川内市、鹿屋市に合計6つの系列店があり、その中のひとつ霧島店は2021年にオープンしたばかりの新店です。モダンで落ち着いた雰囲気の内装、キッズルームの併設など、ゆったりと過ごせる快適な空間が整っています。

鹿児島の車買取業者の選び方

ここでは自分に合った車買取業者の選び方を紹介します。車を売却する以上は「少しでも高く売りたい」というのは誰しもが思うこと。しかし、それだけではなく業者の「信頼性」をチェックしておくことも大切です。その他にも「出張査定」等のサービスの有無も確認しておくとよいでしょう。

「信頼性」が高い業者を選ぶ

車を売却する際は「信頼できる業者と契約する」ことが最も大切です。国民生活センターには中古車売買に関する相談が毎年7,000件以上も寄せられています(※)。自分にトラブルが降りかかる可能性も決して低くはないのです。

 

車買取業者で起こるトラブルの例としては「査定額より低い金額で契約させられた」「高額なキャンセル料を請求された」「営業マンに強引に契約させられた」などです。これらのトラブルに巻き込まれないためにも、本当に信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

 

ここでは信頼できる業者を選ぶためのポイントを解説します。

 

※参考:独立行政法人国民生活センター「中古自動車(各種相談の件数や傾向」

「全国展開」している

全国にチェーン店を展開している業者であれば総じて信頼性が高いと言えるでしょう。多種多様な車種を取り扱ってきた実績があり、また各種サービスも充実している傾向にあります。業界トップクラスの業者であれば東証一部や二部に株式上場をしているケースも多く、そのような企業では顧客第一の姿勢が徹底されています。

 

もちろん、地域密着の小規模業者が大手に劣っているということではありません。大手以上に優良なサービスを提供している業者もたくさんあります。しかし、そのような業者はすぐに確認できる情報が少なく、業者の選定に時間が掛かります。

 

車の売却を無難に済ませたい、業者選びに時間が掛けられないという方は、全国展開の業者を中心に売却先を検討するとよいでしょう。

販売実績が多い

車の売却先は、その業者の買取実績も参考に選ぶようにしましょう。買取実績が豊富な業者であればそれだけ多くのユーザーが利用しているということであり、また多くのノウハウが蓄積されていると言えます。それだけ高品質なサービスが期待できるということです。

 

業者によっては自社のウェブサイトでこれまでの買取実績や、直近の売買状況などを掲載している場合があります。全ての業者で確認できる情報ではありませんが、気になる業者があればウェブサイトの情報も確認しておくとよいでしょう。

「JADRI」や「JPCU」に加盟している

その業者の信頼性や安全性について第三者のお墨付きが欲しいという方は、「JADRI」または「JPUC」に加盟しているかを確認しましょう。これらの認定が受けられるのは消費者への健全なサービスを提供している業者に限られます。

 

JADRI(日本自動車流通研究所)は、中古車販売市場の拡大と品質向上を目指すための業界団体です。加入には厳しい審査があり、業界の中でも限られた優良企業しか加盟することができません。また、JADRI加盟店には「査定後の再減額はできない」というルールが定められています。

 

同様に、JPCU(一般社団法人日本自動車購入協会)も自動車買取市場を健全化し、消費者に安心・安全なサービスを届けることを目的とした団体です。「適正買取認定制度」により、団体が定める消費者保護の基準をクリアした業者を認定しています。

ユーザーの口コミが良い

車買取業者を選ぶ際はユーザーの口コミ情報も参考にしましょう。口コミサイトやSNSには、実際にその業者を利用したユーザーのリアルな感想が書き込まれています。ただし、インターネット上の情報には時期が古いものや、根拠のない悪評も見られます。全ての情報を100%信じるのではなく、参考程度に留めておくとよいでしょう。

「買取価格」で選ぶ

車の売却先を選ぶ上では、やはり「買取価格」も大事な要素です。なお、車の売却では複数社で見積りを取ることが前提となります。また、買取の査定額は、車の所有者自身の工夫によって価格を上げることも可能です。

 

ここでは車を1円でも多く媒酌するためのポイントを解説します。

複数社に見積りを依頼する

車の売却を検討する際は必ず複数社に査定を依頼しましょう。中古車の市場価格は車種や走行距離である程度の相場が決まっているとはいえ、実際に査定を行うのは各業者のスタッフ(査定士)です。業者ごとに査定額は異なり、場合によっては10万円以上の差がでることもあります。

 

また、複数の業者に査定を依頼することは、中古車に対する相場観を養うことにも繋がります。ある程度の相場価格を把握しておけば自分で価格交渉をすることもできますし、査定額が極端に低い業者と契約してしまうこともないでしょう。

「決算期」に売る

中古車の需要を見極め、価格が高い時期を見計らって査定に掛けることが車を高く売るコツです。需要が高まる時期は買取価格も高くなり、逆に需要が低い時期は買取価格も下がってしまいます。

 

中古車を売却するのにおすすめの季節は「決算期」でもある3月です。この時期はライフスタイルの変化による車の需要が高まり、中古車の市場価格も高騰する傾向にあります。特に需要の高いコンパクトカーなどはこの時期の売却を検討してみましょう。

 

ただし、安くなるタイミングを待ち続けるのは得策とは言えません。中古車の価格は年式によっても大きく変動するので、今年のベストタイミングを逃したからと言って来年の同時期も同じ価格になるとは限らないのです。直近で需要が高まる時期があればそこで売却してしまいましょう。

走行距離は「10万km以内」で止めておく

中古車の市場価格は「走行距離10万km」を目安に大きく変動します。初めから車の売却を前提としているのであれば、走行距離が10万kmの大台を超える前に査定に出すようにしましょう。

 

他にも走行距離3万kmと5万kmをそれぞれ超えると査定額に影響すると言われています。頻繁に車の買い替えをするのであれば、これらの数字も意識しておきましょう

純正ナビや安全機器をアピールする

カーナビやETC、安全装置などのオプションが充実している車は査定額が高くなる傾向にあっります。査定士これらのオプションパーツをアピールし、査定額がアップしないか交渉してみましょう。

 

ただし、近年はスマートフォンのカーナビアプリが普及し、最新のカーナビでないと査定に影響しないとも言われ始めています。その場合はカーナビを外し、買い替える車に搭載した方がコストを抑えられるでしょう。カーナビがある場合とない場合でそれぞれ査定を出してもらうことをおすすめします。

傷や凹みはできる限り直しておく

車体の傷や凹みは査定額に影響するため、査定を受ける前にできる限り修理しておくと良いでしょう。小さな傷や軽い凹みであれば、ホームセンターやカー用品店で購入できる修理キットを使用して自力で直すことも可能です。

 

ただし、大掛かりな修理となると修理費の方が高くついてしまうため、逆に損をしてしまいます。あくまでコストを掛けずに自分の手が及ぶ範囲に留めておきましょう。

社内を綺麗に清掃しておく

査定に出す前には車内の清掃も念入りに行っておきましょう。実際のところ、掃除をしたところで車そのものの価値が変わる訳ではありません。しかし、逆に車内が汚いと車の不具合を疑われ、査定額が抑えられてしまうこともあります。

 

また、煙草の臭いやペットの臭い、シートの付着した毛などは査定の減点対象です。消臭剤や粘着テープなどを用いて綺麗な状態に戻しておきましょう。

「出張査定」や「キッズルーム」等のサービスで選ぶ

業者を選ぶ際にサービスの利便性を重視する方もいます。例えば、まとまった時間が取れず店舗まで車を持ち込むことができないという方であれば「出張査定」のサービスがある業者がおすすめです。出張査定は大小問わず多くの業者で実施されていますので、必要にお維持て利用してみましょう。

 

また、子供がいる家庭であれば「キッズルーム」併設の業者もおすすめです。車の売買は担当者との話も長くなりがちですので、子連れで利用する際は重宝するでしょう。とは言え、キッズルーム等の設備があるのは一部の業者に限られますので、優先度は高くないでしょう。

「一括査定サイト」を活用する方法もある

近年では手早く査定を済ませる方法として「一括査定サイト」の利用も一般的になってきています。一括査定サイトは1つのサービスに車の情報を入力することで、複数社にまとめて査定が依頼できるというサービスです。一括査定サイトを利用すれば、個別の業者にそれぞれ査定の申し込みをする必要はありません。

 

一括査定サイトは便利なサービスですが、一方でトラブルもあります。「業者からの電話が鳴りやまない」「査定だけのつもりが強引に契約させられた」「二重契約してしまった」等です。一括査定サイトを利用する際はよくあるトラブルを念頭に置いて、適切に利用するようにしましょう。

鹿児島でおすすめの車買取業者5選

日本最大級の中古車専門チェーン

ガリバーは中古車の買取台数No.1にも輝いた日本を代表する中古車販売専門チェーンです。チェーン全体での累計取引実績は390万台以上を記録しており、創業以来多くのユーザーから支持を集めています。

 

鹿児島県内には鹿児島市、霧島氏、薩摩川内市、鹿屋市に合計6つの系列店があり、その中のひとつ霧島店は2021年にオープンしたばかりの新店です。モダンで落ち着いた雰囲気の内装、キッズルームの併設など、ゆったりと過ごせる快適な空間が整っています。

店舗名 ガリバー霧島店 企業名 株式会社IDOM
住所 〒899-4321 鹿児島県霧島市国分広瀬2-4-5 連絡先 0120-22-1616
認定 JADRI、JPCU サービス 無料査定、出張査定、キッズルーム

信頼も実績も豊富!テレビCMもお馴染みの大手中古車専門店

中古車買取というとビッグモーターを思い浮かべる方も多いでしょう。テレビCMも多く全国的にも知名度の高い中古車専門店です。知名度だけではなくそのサービスもトップクラス。ユーザーの口コミを見ても「スタッフの対応が丁寧だった」「お店が綺麗で交換が持てた」というコメントが多く見られます。

 

全国に300店舗以上を展開するビッグモーターですが、残念ながら鹿児島県内にあるお店は鹿児島店1店舗のみ。アクセスが難しいという方は出張査定サービスを利用しましょう。

店舗名 ビッグモーター鹿児島店 企業名 株式会社ビッグモーター
住所 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目12-20 連絡先 099-214-4500
認定 JADRI、JPCU サービス 無料査定、出張査定、キッズルーム

丁寧な接客が魅力の全国チェーン

日本全国に店舗を展開する中古車専門店アップル。鹿児島県内には鹿児島市に「アップル鹿児島新栄店」を出店しています。キッズルームも併設しているので、家族連れでの来店でも問題ありません。

 

アップルの特徴はユーザーフレンドリーな接客です。しつこい勧誘や強引な契約は一切なく、利用者が納得できるまでゆっくりと検討することができます。初めての車売却で不安があるという方におすすめです。

店舗名 アップル鹿児島新栄店 企業名 アップルオートネットワーク株式会社
住所 〒890-0072 鹿児島県鹿児島市新栄町12-8 連絡先 099-213-1107
認定 JADRI、JPCU サービス 無料査定、出張査定、キッズルーム

地元で高い評価を受ける地域密着の中古車専門業者

鹿児島中古車センターは地域密着で運営されている中古車専門業者です。全国チェーンの大手と比べると取引規模は小さくなりますが、丁寧な接客と細かな対応で高いユーザー評価を誇ります。

 

なお、鹿児島中古車センターでは中古車の買い取りだけではなく販売も行っています。徹底したコストカットによる低価格を特徴としており、査定のみの予定で訪れた利用者がそのまま新しい車を購入されるというケースも多いようです。

店舗名 鹿児島中古車センター 企業名 株式会社INDIAN
住所 〒891-0115 鹿児島県鹿児島市東開町3-60 連絡先 099-204-7716
認定 - サービス 無料査定、出張査定

県内最大級の中古車展示販売会場「オートピア21」を運営

マルエイ自動車は、宮崎・鹿児島エリアで大規模な自動車展示販売会場「オートピア21」を運営しています。広大な敷地に県内トップクラスの在庫が並ぶ様子は壮観です。

 

創業48年を誇るマルエイ自動車では中古車の買取・販売のノウハウも豊富。確かな技術を持つ整備士も多数在籍しており、車に関することならなんでも相談できます。中古車の買い取りに関してもまずはお店に相談を。廃車間際の古い車や事故車であっても見積りを出してもらえる場合があります。

店舗名 オートピア21鹿児島店 企業名 株式会社マルエイ自動車
住所 鹿児島県鹿児島市東開町5-17 連絡先 099-263-6577
認定 - サービス 無料査定、出張査定

鹿児島の車買取業者比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 店舗名 企業名 住所 連絡先 認定 サービス
アイテムID:8118974の画像
ガリバー霧島店

詳細を見る

日本最大級の中古車専門チェーン

2
アイテムID:7967942の画像
ビッグモーター鹿児島店

詳細を見る

信頼も実績も豊富!テレビCMもお馴染みの大手中古車専門店

ビッグモーター鹿児島店 株式会社ビッグモーター 〒890-0073 鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目12-20 099-214-4500 JADRI、JPCU 無料査定、出張査定、キッズルーム
3
アイテムID:7967947の画像
アップル鹿児島新栄店

詳細を見る

丁寧な接客が魅力の全国チェーン

アップル鹿児島新栄店 アップルオートネットワーク株式会社 〒890-0072 鹿児島県鹿児島市新栄町12-8 099-213-1107 JADRI、JPCU 無料査定、出張査定、キッズルーム
4
アイテムID:7967949の画像
鹿児島中古車センター

詳細を見る

地元で高い評価を受ける地域密着の中古車専門業者

鹿児島中古車センター 株式会社INDIAN 〒891-0115 鹿児島県鹿児島市東開町3-60 099-204-7716 - 無料査定、出張査定
5
アイテムID:7968034の画像
マルエイ自動車

詳細を見る

県内最大級の中古車展示販売会場「オートピア21」を運営

オートピア21鹿児島店 株式会社マルエイ自動車 鹿児島県鹿児島市東開町5-17 099-263-6577 - 無料査定、出張査定

まとめ

今回は鹿児島でおすすめの車買取業者を紹介させていただきました。業者選びは価格だけではなく信頼できる業者に依頼することが大切です。鹿児島には大小問わず多数の車買取業者が軒を連ねますので、出張査定サービスなどを活用しつつ効率的に業者にコンタクトを取りましょう。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月13日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事