スタンダードの評判や口コミを調査!やばいって本当?料金プランも詳しく紹介

記事ID30651のサムネイル画像
スタンダードは、小学生から中学生を対象とした個別指導塾です。講師の説明がわかりやすい・丁寧など魅力が多く見られますが実際の口コミはどうでしょうか。そこで今回は、スタンダードの実際の評判や口コミ調査しました。メリット・デメリットや授業料も詳しく紹介します。

株式会社個別指導塾スタンダード

個別指導塾スタンダード

低価格ながら優れた指導力と環境

・小1〜高3までマンツーマン指導

・個別カリキュラムで学習効率UP

・補習0円!テスト前対策も万全

 

>>個別指導塾スタンダード公式サイトを見る

個別指導塾スタンダードとは

学習塾と一言でいっても、さまざまな形態の学習塾が存在しており、どのような学習塾を選べばよいのか迷っている方は多いでしょう。そのような悩みを抱えている方にチェックしてもらいたいのが、個別指導塾スタンダードです。

 

個別指導塾スタンダードは全国に480教室以上展開しており、小学生から高校生を対象にしている指導塾です。実は、低価格で通えるというのも魅力的なポイントで、低価格ですが評判も良いということで注目されています。

 

今回は個別指導塾スタンダードの特徴や口コミ、記事の最後の方で個別指導塾スタンダードの授業料や入会するまでの流れについても紹介していきます魅力的な指導塾を探している方はチェックしてみましょう。

スタンダードの口コミ・評判を紹介!

個別指導塾スタンダードを検討している方は、さまざまな口コミを参考にして選ぶことが大切です。ここでは、スタンダードの口コミ・評判を紹介していきます。多くの口コミをチェックして、スタンダードの特徴を把握していきましょう。

良い口コミ・評判

スタンダードに関する良い口コミ・評判は、さまざまな内容の意見が寄せられています。ここでは、スタンダードの良い口コミを3つ紹介します。良い口コミをチェックすることで、スタンダードにどのような魅力があるのかを把握することができます。

良い口コミ①:わかりやすい教え方

年齢非公開
男性
-
算数が苦手で、いつも眠くなってしまっていました。その結果、さらにわからない部分が多くなってしまい成績がなかなか伸びませんでした。スタンダードの先生はいつも分かりやすく楽しい授業をしてくれたので楽しく勉強が出来るようになり、頑張ろうと思うことが出来ました。受験直前のつらいときも先生や家族が励ましてくれたおかげで志望校に合格することができました。中学生になっても先生から教えてもらったことを忘れずに、安定した成績を維持していきます。

出典:https://std-ie.jp

スタンダードの口コミをチェックしてみると、講師の指導がわかりやすいという評価が多く見受けられます。塾を選ぶ際に、わかりやすい教え方をしてくれる講師がいるということは重要なポイントです。

 

講師がわかりやすく指導してくれる評判があれば、保護者の方としては安心して入会させやすいといえます。

良い口コミ②:生徒のやる気を出させてくれる

4.2
年齢非公開
性別非公開
-
入塾を決めたきっかけは、私は家から教室までが遠く、帰りの安全が心配で、入退室メールがスタンダードにはあり、安心して通えることから、スタンダードに決めました。スタンダードの先生はひとりひとりに対して非常に熱心に指導をしてくれたため、勉強に取り組みやすかったです。なので、入塾してからテストの点数を上げることができました。また、無事志望していた公立高校に合格することができました。高校では目標をもって、努力をしていきたいと思います。

出典:https://std-ie.jp

良い口コミの中には、生徒のやる気を出させてくれるといった口コミが見受けられます。まずは生徒がやる気になって通うことが、成果を出すためには必要不可欠です。生徒をやる気にさせるということは、その塾の講師の質が高いということにつながります。

良い口コミ③:価格が安い

スタンダードは価格が良心的という口コミも見受けられます。長く継続していくためには、価格というのも重要なポイントの1つです。価格が良心的というだけではなく、価格に見合うかそれ以上の結果が得られていることが、高評価を獲得しているポイントです。

悪い口コミ・評判

スタンダードの口コミをチェックしていると、良い評価だけではなく悪い口コミも見受けられます。ここでは、スタンダードの悪い評価・口コミを紹介します。スタンダードに興味がある方は、悪い口コミもチェックしておきましょう。

塾の周りの環境が悪い

スタンダードの口コミの中には、塾の周辺に関する悪い口コミが見受けられます。塾の場所によって環境は大きく異なるので、通える範囲内の塾の周辺環境をチェックしておきましょう。塾の周辺に関する悪い口コミというのも一部なので、致命的な悪評というわけではありません。

スタンダードの特徴

個別指導塾スタンダードには、さまざまな特徴があります。塾それぞれの特徴を把握することで、いくつかの選択肢の中から最適な塾を選びやすいです。ここでは、完全マンツーマンで指導・教育相談が年に3回ある・ほめて伸ばす指導スタイルの3つの特徴を紹介します。

完全マンツーマンで指導

スタンダードは個別指導塾というだけあって、完全マンツーマンで指導を受けることができます。大人数で受ける指導と個別指導では、同じ時間でも内容が濃くなり、習熟度が高まるという期待が持てます。

 

大人数の授業にもメリットがありますが、マンツーマンで受けられる塾を求めている方にはおすすめです。完全マンツーマンであれば、わからないポイントを講師に聞きやすく、しっかりと理解を深めながら学習を進めることができます。

 

講師とマンツーマンで学習できる塾は数多く存在しますが、スタンダードは講師の教え方がわかりやすいと多くの人から高評価を得ています。

教育相談が年に3回ある

スタンダードでは年に3回三者面談があるのも特徴です。生徒だけではなく保護者の方も交えて面談することで、塾での学習はもちろん、塾以外の学習についても改善していくことができます。面談を通して、自宅での学習も見直すことができるのは重要です。

 

塾の講師と子どもの間で認識のズレがあったり、子どもが疑問に思っていることなどがあった場合、1度立ち止まって話し合わないと解決せずに時間だけが過ぎ去ってしまう可能性も考えられます。

 

現時点の勉強のことだけではなく、受験時の精神面のサポートなども相談することが可能です。勉強や成績以外のことでも相談できるのは、生徒の保護者の方にとって心強いポイントです。スタンダードに入会した際は、年3回の三者面談をうまく活用するようにしましょう。

ほめて伸ばす指導スタイル

個別指導塾スタンダードの特徴の1つとなっているのが、ほめて伸ばす指導スタイルです。厳しく指導するやり方や、淡々と指導を進めるやり方など、さまざまな指導方針が存在しますが、スタンダードではほめて伸ばす指導を採用しています。

 

ほめて伸ばす指導が軸になっているので、子どもの勉強に対するモチベーションを保ちながら学習を進めていくことが可能です。最適な塾を選ぶためには、子どもと塾の指導方針や講師との相性は重要なポイントです。

 

学習塾によって指導スタイルはさまざまですが、ほめて伸ばすスタイルは個別指導塾スタンダードで共通する特徴の1つとなっています。

スタンダードに通うメリット・デメリット

スタンダードにどのような特徴があるのかを把握するためには、メリットとデメリットの両方を把握しておくことが大切です。ここではスタンダードのメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。特に、スタンダードに通うことを検討している方はチェックしてみましょう。

メリット

スタンダードが気になっている方は、どのようなメリットがあるのかチェックしておきましょう。1人1人のレベルに合わせたカリキュラム・臨機応変に科目を設定できる・入会費なしでリーズナブルという3つのメリットを紹介します。

1人1人のレベルに合わせたカリキュラム

スタンダードでは、学年に関係なく1人1人のレベルに合わせて、オーダーメイドのカリキュラムを組むことができます。数多くの選択肢がある中で最適な塾を選びたい場合は、どのようなカリキュラムで学習を進めていくのかも重要なポイントです。

 

塾によってカリキュラムの組み方や重視するポイントは異なるので、事前にどのようなカリキュラムで指導していくのかを把握しておく必要があります。レベルに合ったカリキュラムで学習を進めることによって、成績や勉強に対するモチベーションは上がりやすくなります。

臨機応変に科目を設定できる

スタンダードでは、それぞれに合った科目を選択することができます。学習塾によっては科目が決められている場合も珍しくないですが、スタンダードでは全ての科目に対応しているので、習いたい科目や苦手科目を選択することが可能です。

 

科目を選択してピンポイントで学習を進めていくことによって、生徒1人1人が効率よく学習できる環境となっています。テスト前であれば、普段勉強しない科目を選択して勉強することも可能で、科目が決まっている塾と比べると柔軟に対応してくれるのが魅力です。

入会費なしでリーズナブル

学習塾に対してお金がかかるというイメージを持っている人もいるでしょうが、スタンダードは入会費が無料でリーズナブルな価格で始められるのもメリットの1つです。長く続けていくためには、多くの人にとって価格面も重要なポイントです。

 

リーズナブルな価格だからといって、クオリティが下がるというわけではないので、個別指導塾スタンダードは幅広い層におすすめできる学習塾となっています。お手頃な授業料で質の高い指導が受けられる塾を求めている方は、個別指導塾スタンダードをチェックしてみましょう。

デメリット

スタンダードへの入会を検討している方は、どのようなデメリットがあるのかも把握しておきましょう。ここでは、塾に通う必要があるという、スタンダードのデメリットを紹介します。

デメリット:塾に通う必要がある

スタンダードのデメリットとして考えられるのが、塾まで通う必要があることです。近年オンライン学習が注目されていますが、スタンダードは個別指導塾なので通わなければなりません。

 

オンライン学習であれば、塾のある場所まで通う手間や時間は必要はなく、自宅で気軽に指導を受けることができます。その点に注目すると、通う必要があることはスタンダードのデメリットの1つと考えられます。

 

スタンダードがまだ進出していない地域もあるので、住んでいる場所によっては興味があっても入会できない場合があります。その他にも、新型コロナウイルスのような問題が起こった場合、教室が閉鎖して勉強できない状況になってしまうことも考えられます。

スタンダードはこんな方におすすめ!

ここでは、スタンダードはこんな人におすすめというポイントを、自宅では勉強がはかどらない人・勉強の習慣が身についてない人・ほめられると伸びるタイプの人の3つに分けて紹介します。レンズアップルはさまざまな魅力があるので、幅広い層の方におすすめです。

自宅では勉強がはかどらない人

現在はさまざまなオンライン学習が注目されていますが、自宅では集中して勉強ができないという人も少なくありません。自宅で勉強がはかどらないという場合は、学習塾という環境で勉強することが良い変化を生むことにつながります。

 

勉強に限らず、目標を達成するためには、ある程度管理されるという環境も重要です。特に自宅で1人で勉強すると集中力が続かないという人には適しています。

勉強の習慣が身についてない人

勉強の習慣が身についていない場合は、まず勉強習慣を定着させることが重要なポイントです。スタンダードは個別指導塾なので、数多くの生徒と一緒に受ける授業よりも管理しやすいという特徴があります。

 

個別指導で勉強していくことで集中して勉強する習慣が身についていく可能性が高く、塾での勉強だけではなく、自宅での勉強の質も高めることが可能です。

ほめられると伸びるタイプの人

スタンダードはほめて伸ばすことを重要視しているので、ほめて伸びるタイプの人に適した学習塾です。さまざまなタイプの人がいますが、ほめられて伸びるタイプの子どもは多く、子どもの性格に合った学習スタイルの塾を選ぶことが大切です。

 

学習塾を選ぶ際は実績や先生をチェックすることも大切ですが、その塾がどのようなことを重要視しているのかも把握しておきましょう。

スタンダードの授業料

学習塾を選ぶ際は、授業料をチェックすることも大切です。ここでは、スタンダードの授業料やお得な割引・キャンペーンについて紹介します。

東京の市ヶ谷校の場合

スタンダードの授業料は校舎ごとで異なるので、ここでは東京の市ヶ谷校の場合の料金を紹介していきます。学年によって価格が変わるので、当てはまる学年をチェックしてみましょう。

小学生

  小4 小5 小6
通常価格 11000円 11000円 11200円
スタート月 5500円 5500円 5600円

上記の表では、市ヶ谷校の小学生の料金を紹介しています。通常価格は小4・小5が11000円、小6が11200円です。スタート月は小4・小5が5500円、小6が5600円となっています。小4と小5が同じ金額で、小6だけ少し価格が上がるという料金設定です。

中学生

  中1 中2 中3
通常価格 12600円 13800円 13800円
スタート月 6300円 6900円  6900円

上記の表では、市ヶ谷校の中学生の料金を紹介しています。通常価格は中1が12600円、中2・中3が13800円です。スタート月は中1が6300円、中2・中3が6900円となっています。中2と中3が同じ金額で、中1だけ少し価格が下がるという料金設定です。

高校生

  高1 高2 高3
通常価格 14200円 15400円 15400円
スタート月 7100円 7700円 7700円

上記の表では、市ヶ谷校の高校生の料金を紹介しています。通常価格は高1が14200円、高2・高3が15400円です。スタート月は高1が7100円、高2・高3が7700円となっています。高2と高3が同じ金額で、高1だけ少し価格が下がるという料金設定です。

お得な割引・キャンペーンも!

スタンダードでは7月19日~8月31日までの期間、夏期講習を開催しています。夏期講習では、1ヶ月分の個別指導が0円、もしくはスタート月謝特別割引50%OFFのいずれかを選択することができます。夏のまとまった時間はレベルアップするチャンスです。

 

夏期講習ということで期間が限定されているため、興味がある方は早めに検討する必要がありますが、1ヶ月分の個別指導が0円スタート月謝特別割引50%OFFというのは魅力的な割引内容です。お得な夏期講習を利用して、目標達成に向かってがんばっていきましょう。

スタンダードに入会するまでの流れ

スタンダードに入会することを検討している方は、どのような流れで入会できるのかを把握しておきましょう。入会するまでの流れを4つのステップで紹介します。

まずはメールか電話で連絡

まずは連絡公式サイトの「無料体験 or 教室見学」でメールを送信するか、直接電話して連絡します。連絡後、担当者と無料体験授業の日程を決定していきます。最初の連絡はそれほど時間がかからないので、気軽にスタートすることが可能です。

無料体験授業に参加

実際の教室で無料体験授業に参加することができます。現状の成績や志望校などをヒアリングして、1人1人に合った授業を無料で体験できるので、入会後のイメージがしやすいのも特徴です。

 

体験授業は費用がかからないので、入会するかどうかを決断する前にまずは参加することをおすすめします。無料体験授業に参加して、スタンダードの入会について検討していきましょう。

教室スタッフとの面談

教室スタッフと面談をして、1人1人に合った学習プランやスケジュールを作成していきます。現状の成績や志望校によって、最適なプランやスケジュールは異なってくるので、面談を通して作成できるのは結果を出すための重要なポイントです。

 

無料体験授業などで疑問があった場合は、教室スタッフとの面談で質問してみましょう。

授業スタート

最適な授業プランやスケジュールが決まれば、実際の授業がスタートします。教室スタッフの手厚いサポートが受けられるので、ちょっとした疑問点も質問して解決することが可能です。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

スタンダードのメリットやデメリット、入会するまでの流れなどを紹介してきましたが、ここではその他の気になる点をQ&Aで3つ紹介します。スタンダードへの入会を検討している方は、1度チェックしてみましょう。

Q1:自習スペースは無料で使用できますか?

編集部の画像

編集部

自習スペースは無料で使用することができます。授業のない日であっても、自習スペースは使用可能です。

Q2:家庭教師サービスと併用することは可能ですか?

編集部の画像

編集部

併用することは可能です。スタンダード家庭教師サービスへ途中から移行したり、スタンダード家庭教師サービスから移行してくることもできます。

Q3:テストに向けて授業の時間を増やすことはできますか?

編集部の画像

編集部

テスト前に授業の時間を増やすことは可能です。

まとめ

個別指導塾スタンダードは定価格でありながら評判の良い塾なので、幅広い層に人気があります。スタンダードのメリット・デメリットや特徴などをチェックして興味が出てきた方は、体験授業を受けることも可能なので、まずはお試しで始めてみることをおすすめします。

【総評】低価格でも質の高い個別指導を受けられる

低価格ながら優れた指導と環境

【低価格でも質の高い指導】

スタンダードは入会費が無料で、リーズナブルな価格で始められます。個別指導ですが月謝もそれほど高くはなく、それでいてマンツーマンでしっかりと質の高い指導を受けられるので、多くの人から高評価を獲得しています。

 

【ほめて伸ばす指導】

スタンダードはほめて伸ばすことを重要視しており、ほめて伸びるタイプの人に適した学習塾です。さまざまなタイプの人がいますが、ほめられて伸びるタイプの子どもは多く、子どもの性格に合った学習スタイルの塾を選ぶことが大切です。

 

【1人1人のレベルに合わせたカリキュラム】

スタンダードでは1人1人のレベルに合わせて、オーダーメイドのカリキュラムを組むことができます学習塾を選ぶ際は、どのようなカリキュラムで学習を進めていくのかも重要なポイントです。

 

\1ヶ月分授業料が最大0円!/

>>個別指導塾スタンダード公式サイトはこちら!

運営会社 株式会社個別指導塾スタンダード 入会料 無料
授業料 教室によって異なる コース 小学生、中学生、高校生
無料体験 あり

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

塾講師バイト人気おすすめランキング選

塾講師バイト人気おすすめランキング選

バイト求人
塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

バイト求人
【2023年最新版】英語塾の人気おすすめ15選【TOEICから受験まで】

【2023年最新版】英語塾の人気おすすめ15選【TOEICから受験まで】

教室・スクール・習い事
侍エンジニア塾の悪い評判って本当? レッスンを体験してみた感想

侍エンジニア塾の悪い評判って本当? レッスンを体験してみた感想

その他
【最新版】TOEIC対策 スクールの人気おすすめランキング13選

【最新版】TOEIC対策 スクールの人気おすすめランキング13選

教室・スクール・習い事
キュボロ「スタンダード」の口コミ・評判を調査!「遊んで楽しい」「買って後悔」って本当はどうなの?

キュボロ「スタンダード」の口コミ・評判を調査!「遊んで楽しい」「買って後悔」って本当はどうなの?

おもちゃ