みんなで大家さんの評判や口コミを調査!胡散臭いって本当?メリットやデメリットも紹介

記事ID27229のサムネイル画像
みんなで大家さんは、1口100万円から投資できる不動産投資です。「利回りが良い」「いつでも解約できる」といった良い口コミが多いなか、「胡散臭い」「危ない」などの悪い口コミもちらほら。そこで今回は、みんなで大家さんに関する口コミ・評判を徹底調査。高い利回りの仕組みや解約方法についてもご紹介します!

1口100万円から出資できる不動産投資

みんなで大家さんとは?

みんなで大家さんは、1つの投資物件に対して、複数の投資家から資金を募ることにより、リスクを抑えて少額で投資できるサービスです。このような複数の投資家から資金を集めて投資する形態を、不動産小口化商品と言います。投資するときは、1口100万円からとなっており、ローンを組まなくても不動産投資を行えます。

 

しかも、投資物件の管理はみんなの大家さんが行います。通常の不動産投資のように、投資家が物件を管理する必要はありません。手軽に不動産を投資を行えるサービスです。もちろん投資物件で利益が出れば、利益を投資家に還元します。不動産オーナーのように、安定した利益を出すことも可能です。

 

少額の投資に興味があっても実際にやるのは怖い…と思う方もいるかもしれません。そこで今回は、みんなで大家さんの実際の評判や口コミを調査しました。メリットやデメリット、申込み方法など細かく紹介するので、小額の投資を検討している方はぜひ、チェックしてみてください。

みんなで大家さんの口コミ・評判を紹介!

まず初めに、みんなで大家さんの口コミや評判をご紹介します。

良い口コミ・評判

良い口コミ①:利回り

 
5
30代
男性
 
低金利環境下における運用先として考えていました。 みんなで大家さんは安定して高い利回りが期待できるたことと、優先劣後システムなどの制度の安全性が私には響きました。 運用期間の3年間よろしくお願いします。

出典:https://www.minnadeooyasan.com

みんなで大家さんの想定利回りは、年利7%です。税金を引かれると利回りは下がるようですが、昨今の普通預金の利率が0.01%程度だと考えると、7%の想定利回りは700倍もの利率です。株式やFXでも7%の利率で利益を出すのは大変です。このようなことを考えると、魅力的な投資商品と言えるでしょう。

良い口コミ②:1口100万円

 
5
30代
男性
 
元本保証のものはローリスクだけどローリターン、ハイリスクは勇気が出なかった。 悩んでいても何も始まらないと感じて、思い切って問い合わせをして見ました。 初心者だったが、担当の方が親切に説明してくれた。今は、何かドキドキ、ワクワクな気分ですね。

出典:https://www.minnadeooyasan.com

みんなで大家さんの投資金額は、1口100万円です。それでも投資金としては若干高いと感じる方もいるかもしれません。しかし、不動産投資を行うと1000万円単位で資金が必要なことも多く、そのことを考えると100万円は安い金額です。不動産収入は出資口数に応じて分配されます。

良い口コミ③:いつでも解約できる

みんなの大家さんでは、いつでも解約ができます。もちろん満期になるまで待って、配当金を受け取ることも可能です。通常の不動産投資は、一度投資すれば不動産収入で黒字にならないと、赤字の状態です。しかし、みんなの大家さんならば、解約後に返金もされるので、ある程度のリスクを抑えられます。

悪い口コミ・評判

悪い口コミ:怪しい商品なのでは?

想定利回りは年利7%なので、多くの方は利回りが良すぎて、怪しい商品じゃないのか?詐欺じゃないのか?と疑うでしょう。投資するときには、どんな商品でも損失がでないかと心配なものです。

リスクのない投資商品はないですが、みんなの大家さんではすでにいくつもの物件で投資家から資金を募集して投資しており、実際に利益を出して配当しています。気になる方は過去の投資物件の状況を見てみると良いでしょう。

みんなで大家さんはどんなサービス?不動産投資と比較!

みんなで大家さんのサービスをご紹介します。

1口100万円から投資できる

みんなの大家さんのサービスは、1つの投資物件に対して、運営会社であるみんなの大家さんと複数の投資家が出資することで、リスクを抑えて投資できるサービスです。投資物件は運営会社よりも投資家の資金が優先されます。投資するときは、1口100万円からとなっているので、初期費用を抑えて投資できます。

 

通常の不動産投資は多額の資金が必要であり、場合によっては住宅ローンを組まないとならずリスクが高いです。しかし、みんなの大家さんならば、1口100万円からとなっており、手元にあるお金だけ投資も可能です。

 

しかも、投資する物件の管理はみんなで大家さんの方で行うので、投資家は一切管理を行う必要がありません。空室対策や設備トラブルなどの、手間のかかることはすべて運営会社が行います。投資家はお金を出すだけで良く、物件管理などをせずに配当金を受け取れるのです。

 

 

営業元 都市綜研インベストファンド株式会社
販売代理人 みんなで大家さん販売株式会社
出資最低額 100万円
申込手数料 無料

 

みんなで大家さんは、不動産共同投資事業いう不動産投資の形態です。

家賃収入を投資家に還元

みんなで大家さんに投資した後は、投資物件の家賃収入を投資家に分配します。年6回の分配となっており、つまり2ヶ月ごとの分配です。毎月得られる家賃収入を投資家に還元するので、安定性のある投資商品です。受け取った配当金はいつでも現金化できるでしょう。

 

これが不動産投資だと、空室があれば、そのまま投資家に響きます。さらには、投資物件は年数と共に価値が下がり、家賃も下がっていき、不動産収入も減っていきます。みんなで大家さんならば、投資期間を決めて、その間に配当を受けるので、このような心配がありません。

いつでも解約可能

みんなで大家さんで投資しても、満期を迎えなくても、いつでも解約できます。解約後は返金が行われ、投資した資金は現金化できます。一般的な不動産投資ならば、役所への届け出なども必要であり、売却先が見つからないと物件を手放せません。しかし、みんなで大家さんならば、そのような手間をかけずに解約できます。

セミナーや説明会を開催

中高年をメインのターゲットとしている投資商品を提供しており、コールセンターもあり、セミナーや説明会を開催しています。東京と大阪での開催となっており、完全予約制です。セミナーや説明会に参加すれば、聞きたいことを直接聞けます。

 

参加料は無料であり、希望の日時に予約できます。最近はWEBセミナーも開催されており、1時間程度のセミナーです。会場まで足を運ばなくとも、運営企業や投資商品のことを聞けます。現地やWEBでのセミナーは、専属スタッフが資産運用している人の実例を紹介するので、自分が投資したときのイメージをつかみやすいです。

会員制度を導入済み!

みんなで大家さんでは、会員制度を導入しています。出資口数に応じてランクが決まり、出資口数が増えればランクアップし、ランクに応じて特典をもらえます。会員ランク条件は以下の通りです。

 

会員ランク 会員条件
ホワイト会員 出資口数が1口以上で出資
ブロンズ会員 出資口数が5口以上で2回以上の出資
シルバー会員 出資口数が10口以上で2回以上の出資
ゴールド会員 出資口数が20口以上で2回以上の出資
プラチナ会員 出資口数が50 口以上で2回以上の出資

 

それぞれの会員でもらえる特典はギフトカードですが、会員ランクに応じて、もらえるギフトカードの額が違います。特典をもらうのに、特別な手続きは必要ありません。さらには会員の方には、新商品を優先して紹介してくれます。ゴールド会員とプラチナ会員には、プレミアム特典もあります。

みんなで大家さんの投資対象

投資対象は、以下のような案件です。

 

・商業施設
・ホテル
・地熱発電所用地
・建設残土の受入施設

 

出資者が少額で出資し、共同で不動産の大家さんとなり、みんなで大家さんの匿名の組合を通じて、投資物件から家賃収入を得ます。みんなで大家さんは、すでに何個もの案件で出資者の募集が行われ、分配金の実績もあります。公式サイトを見ると、各案件で満期になっているもおのも多く、元本や利子が払われていることがわかります。案件ごとに想定利回りや運用期間、1口の出資額が公表されています。

みんなで大家さんのサポート体制

みんなで大家さんは、電話やメールでのサポートを行っています。サポート担当の方は丁寧に対応し、顧客に対して、運用実績や商品リスクマネジメントなどの運用サポートも行ってくれます。どんな投資商品かわからないという方が、サポートで詳しく聞いてみると良いでしょう。

 

自分にあった運用方法が分からない、不動産投資の経験がないので不安だ、というような方もサポートに相談すると、アドバイスをもらえるでしょう。サポート担当の方は、誠実に電話対応してくれます。パンフレットもわかりやすいので、参考にしてください。さらに、無理な勧誘はしないので、安心してサポートを受けられます。セミナーや説明会も、どんな投資商品か説明があり参考になります。

みんなで大家さんは危ない?メリット・デメリットを紹介

みんなで大家さんのメリットやデメリットは何でしょうか?この項目でそれぞれを見てみましょう。

メリット・強みをチェック!

最初にメリットや強みを見てみましょう。

想定利回りが7%

少額で不動産投資できるサービスの中でも、みんなで大家さんの想定利回りは、年利7%と高いです。一口100万円となっているので、100万円投資すれば1年で7万円のリターンを得られる計算になります。投資物件の運用期間は3~5年と長めですが、その分長期的な視点で投資していけます。

 

しかも、1年に6回配当があり、2ヶ月に1回配当金を受け取れます。受け取った配当金はそのまま現金化することも、再投資して投資金に加えることもできます。

 

投資対象となっている物件は、住所や募集金額などの情報が公開されており、透明性が高いです。豊富な情報を見て、自分で投資するかどうか決められます。過去の投資物件の情報も公開されており、参考になるでしょう。

みんなで大家さんは賃貸管理も不要

従来の不動産投資だと、不動産オーナーは物件管理の膨大な作業が必要です。入退去者の対応、物件の清掃やメンテナンス、入居者の苦情やクレーム対応などを行わないとなりません。オーナーが行わず、不動産管理会社を使うとすれば、月数万円の費用がかかります。

 

保有している不動産を売却するまでこれらの作業は必要であり、税金対応などの金銭面の管理もしないとなりません。片手間でできる作業ではありません。

 

みんなで大家さんならば、これらの作業は運営会社が行うので、出資者は物件管理に関する一切の作業が不要です。従来の不動産投資と比べると、行う作業はほとんどなく、出資すれば定期的に配当金を受けられます。

過去に一度も元本割れはなし

みんなで大家さんは、創業以来元本割れなしです。優先劣後の仕組みを取り入れており、投資家を優先して、運営会社がその次になっています。家賃が下がって大幅に収入が減っても、利益配分は優先している投資家に先に分配されるので、元本割れの心配がないのです。優先劣後は出資者に影響を与えないシステムです。実際にみんなで大家さんのサービスを開始してから、現在まで一度も元本割れを起こしていません。

投資家は不動産管理不要

みんなで大家さんを通じて不動産投資を行えば、投資家は不動産管理不要です。不動産に関する手間は一切かけずに投資できます。

 

通常の不動産投資だと、投資家であるオーナーは物件の管理が必要です。設備のメンテナンス、物件の掃除、入退去者対応などに追われます。不動産管理会社に管理を委託できますが、お金がかかり、オーナーが納得する管理をしてくれるかわかりません。みんなで大家さんの投資家ならば、設備メンテナンスも物件掃除も、入居者対応も一切不要です。

 

さらには、一般的な不動産投資だと、投資資金が足りないとローンを組まないとならず、投資家はローンのための準備や対応をしないとなりません。みんなで大家さんなら、一口100万円からなので、ローンを組まなくても投資可能です。ローンを組まないので、金融機関への書類も不要です。

不動産特定共同事業許可を取得

みんなで大家さんは、不動産特定共同事業許可という許可を得て、不動産投資事業を行っています。この許可は一定の条件を満たさないと事業許可されず、そのために許可を得ていれば、運営会社の信頼性を高めています。具体的には、資本金1億円以上、純資本金額が出資金の9割以上、宅地建物取引業の資格を持っているなどがあります。

デメリット・注意点

次にデメリットや注意点を見てみましょう。

出資口数に限りがある

投資するときは1口100万円からとなっていますが、物件によっては5口からなどと、出資口数の最低数が決まっています。また、募集口数は限られているために、早いもの勝ちとなり、自分の購入したい口数を買えない、または購入口数が制限される場合もあります。

 

REITとは違い、何十もの物件にまとめて投資するのではなく、対象物件1つに投資します。そのために、投資したい物件があれば、どんな物件なのか詳細を確認した方がいいでしょう。

節税目的には不向き

節税のために不動産投資を始める方もいます。みんなで大家さんでの投資は、節税効果は低いです。資産運用や年金として利用する方は問題ないですが、節税目的ならば、他の不動産投資を行った方が良いでしょう。

元本保証ではない

みんなで大家さんの商品は元本保証ではありません。不動産投資の一種なので、家賃収入が減り、元本割れするおそれはあります。何があっても、損をしない投資商品ではないです。元本割れしない安全な投資を行いたいという方は、あまり向いていません。

 

ただし優先劣後のシステムを導入しており、出資者の元本と利益をある程度守る仕組みがあります。過去12年間の不動産投資の中では、一度も元本割れしていません。実際の過去の募集案件の実績を確認すると良いでしょう。安全性の高い投資ですが、元本保証ではないので、その点は頭に入れておきましょう。

メリット・デメリットまとめ

メリット デメリット
想定利回りが7% 節税目的には不向き
創業以来元本割れなし 出資口数に限りがある
不動産管理不要 節税目的には不向き
不動産特定共同事業許可  

みんなで大家さんはこんな方におすすめ!

みんなで大家さんは、1口100万円からと手軽に不動産投資を行えます。次のような方に、みんなで大家さんが向いています。

少額で不動産投資を行いたい

一般的に不動産投資を行うとなると、数百万円から数千万円、物件によっては1億円以上の式が必要です。これだけの資金を用意するとなると、多くの方はご自身の資金のみでは足りず、ローンを組むことになります。ローンを組むにしても、審査を受けないとならず、場合によっては希望額を借りられないかもしれません。

 

しかし、みんなで大家さんならば、1口100万円からとなっているので、少額で不動産投資を行いたい方に向いています。100万円ならば、ローンを組まなくても用意できる方が多く、ご自身の資金のみで投資できます。少額での投資なので、高額金を用意せずとも済み、気分的にも楽な部分があるでしょう。

物件管理はしたくないけど利益を出したい

不動産投資は、投資家が物件の管理を行わないとならず、お金もかかりますが、手間もかかります。管理には維持費が必要であり、物件メンテナンスには労力を使います。物件をメンテナンスするにもお金がかかり、その費用は物件のオーナーが出さないとなりません。さらには、固定資産税などの税金も負担します。

 

そのような管理部分は、すべてみんなの大家さんの営業担当者が代行してくれます。さらには、投資物件での固定資産税なども発生しません。物件の管理はしたくないけど、不動産投資で利益を出したいという方に、みんなの大家さんは向いています。

 

少額から投資でき、投資すると年間6回の配当を受けられます。物件の管理はせずに、投資物件の利益のみを受け取れるのです。これならば、普段仕事で忙しく、物件管理ができない方でも、不動産投資を行えるでしょう。

短期間で利益を出したい

通常の不動産投資だと、物件に投資してからは、入居者を募集して入居者が確保できてから、はじめて利益が発生します。場合によっては何ヶ月も入居者が見つからないと、その間は利益なしです。利益がないと赤字が増えていくばかりでしょう。

 

みんなで大家さんが扱う物件の運用期間は、3~5年となっており、投資家は毎年配当を受けられます。想定利回りは年利7%と高く、年間6回の配当を受けられます。2ヶ月に1回配当を受けられる計算です。投資すればすぐに利益を得られるのです。短期間で利益を受け取りたい方に、みんなで大家さんは向いています。

 

しかも2ヶ月に1回という短いサイクルで配当を受けられ、利益を得たいときにすぐに得られます。

資産運用や年金対策目的で始めたい

みんなで大家さんの不動産投資は、投資を行えば、定期的に配当を受けられます。一般的な不動産投資の家賃収入と似ていると考えると良いでしょう。配当は2ヶ月に1回です。1つの物件の運用期間は3~5年となっており、その間は配当を受けられます。

 

定期収入が入ってくるので、年金代わりとしても投資できます。また受け取った配当金は、再度投資に回すこともでき、資産運用としても良い案件です。不動産投資で不労収入を得たいけど、高額な資金は用意できないという方にも、1口100万円から投資できるみんなで大家さんは向いています。

投資すべきかどうかを自分で判断して投資したい

みんなで大家さんは、豊富な情報が公開されており、それらの情報を見て投資するかどうか自分で決められます。投資物件の不動産情報や住所、想定利回り、運用期間、申込口数、募集口数などが公開されています。さらには、投資物件はどんな物件であるかの説明も見られます。

 

みんなで大家さんは、とりあえず投資金だけ用意して、適当な物件に投資するというのではありません。投資物件の情報が公開されているので、その情報を見て投資すべきかどうか判断できるのです。特に投資物件の説明が詳しく、物件の成長性も説明されているために、投資すべきかどうかの判断材料に使えます。

みんなで大家さんの始め方や解約方法は?キャンペーン情報もチェック!

みんなで大家さんは、1口100万円から始められますが、以下のような流れで始めます。

みんなで大家さんの不動産投資の始め方を紹介!

ステップ① : 最初に資料請求

みんなで大家さんで不動産投資したい方は、最初に資料請求を行います。公式サイトにアクセスすると、商品一覧というページがあります。ページの右上に「資料の請求」という項目があるので、クリックして資料請求フォームから必要事項を記入して、資料を取り寄せてください。資料を見て申し込めるので、ネットに不慣れな方でも、落ち着いて申し込めるでしょう。

 

資料請求は無料であり、過去の実績表がついてくるので、投資するかどうかそれを見て検討できます。届いた資料の中の申込書に必要事項を記入し、身分証明書のコピーを同封して送付します。メールや電話での問い合わせができるようになっているので、申込み前にわからないことがあれば、聞いてみると良いでしょう。電話はフリーダイヤルとなっており、通話料無料です。

 

問い合わせ
・電話番号 : 0120-370-832
・受付時間 : 9:00~18::00(土日祝日を除く)

 

申込について、わからないことがあれば、上記の番号に電話してください。土日祝日以外の平日なら、フリーダイヤルぬ繋がります。

ステップ② : 契約書送付と入金を行う

申込書を送ると、契約書や説明書などが、申込者宛に送られてきます。書類で重要事項が説明されているので、一通り目を通した後に、契約書に記入して送付すると契約が完了です。その後申込口数分を、指定口座に振り込んでおけば、申込完了となり不動産投資がスタートします。

みんなで大家さんの解約方法

解約すると、出資者から運営会社に譲渡する形になります。投資期間中でも解約可能であり、解約したい方は公式サイトの気軽に相談という部分のメールフォーム、またはフリーダイアルで相談してください。出資金については、運用終了月から翌々月の最終営業日に返還され、最終的な利益と共に振り込まれます。

みんなで大家さんのキャンペーン情報

ときどきキャンペーンが行われています。過去にあったキャンペーンは、出資口数1口につき、三井住友の13,000円分のギフトカードがもらえます。さらには、出資口数や出資回数による特典もあり、口数や回数に応じてギフトカードがもらえます。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

ここからは、みんなで大家さんの気になる点をQ&A形式でご紹介します。

みんなで大家さんは詐欺じゃないの?

専門家の画像

専門家

詐欺は、出資者から資金を集めても、実際には運用せず、お金を騙しとる目的で資金を募ります。みんなで大家さんでは、出資者からの資金は、投資物件への運用に回し、運用益は出資者に還元されています。また、投資物件はどのようなものかも情報が公開されており、さらには過去の実績も公開しています。このような点から、みんなで大家さんは詐欺の心配はないでしょう。

みんなで大家さんの利益は本当に支払われますか?

専門家の画像

専門家

投資物件の予定利回りは、年利7%です。100万円投資すれば、年間7万円の利益が得られる計算です。利益の原資は不動産価格の値上がりの差益ではなく、物件を運営する家賃収入です。不動産価格の変動によって、家賃収入が上下する心配はありません。

みんなで大家さんで投資すると確定申告は必要?

専門家の画像

専門家

みんなで大家さんを通じて、不動産投資を行っても、利益が出れば確定申告は必要です。

まとめ

みんなで大家さんで扱う商品は、不動産小口化商品であり、少額から出資して不動産投資を行えます。想定利回りは年利7%であり、年6回配当を受けられます。しかも出資者は投資物件の管理が必要なく、出資するのみで配当を受けられる仕組みです。契約後に投資期間が残っていても、途中解約できます。

【総評】1口100万円から投資できる不動産投資

みんなで大家さんは、1口100万円となっており、ローンを組まなくても不動産投資が可能です。しかも投資物件の管理は必要なく、年間6回の利益の分配金を受け取れます。不動産投資を少額から、手間なく行いたい方に、みんなで大家さんはおすすめです。

1口100万円から出資できる不動産投資

1口100万円から出資できる

みんなで大家さんは、1口100万円で出資して投資できる不動産投資です。少額から投資できるので、住宅ローンを組まなくても不動産投資を行えます。

 

物件の管理は不要

不動産投資を行うとなれば、物件オーナーは不動産の管理が必要です。しかし、みんなで大家さんならば、不動産管理は一切必要ありません。出資するだけで良く、後は不動産利益の分配を待つだけです。

 

年に6回の配当を受けられる

みんなで大家さんで不動産投資を行うと、年に6回配当を受けられます。年利約7%という高配当になっており、2ヶ月に1回配当を受けられる計算です。年利7%は、高利回りと言えるでしょう。

1口の料金 100万 配当回数 6回
申込み手数料 無料 運用期間 3〜5年
投資利回り 6.0%~7.0%

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

利回り不動産の口コミや評判を調査!メリットやデメリットもご紹介

利回り不動産の口コミや評判を調査!メリットやデメリットもご紹介

その他のサービス
「利回り」とは?不動産投資の「利回り」をわかりやすく解説!

「利回り」とは?不動産投資の「利回り」をわかりやすく解説!

その他
高い利回りが良いとは限らない?不動産投資の10の落とし穴

高い利回りが良いとは限らない?不動産投資の10の落とし穴

その他
儲かりそう!にはご注意を。不動産投資の表面利回りと実質利回りとは

儲かりそう!にはご注意を。不動産投資の表面利回りと実質利回りとは

その他
利回りを理解すればマンション経営の利益がわかる? 利回りの基礎を確認

利回りを理解すればマンション経営の利益がわかる? 利回りの基礎を確認

その他
新築でも中古でも。マンションの不動産投資が利回り計算だけじゃダメな理由

新築でも中古でも。マンションの不動産投資が利回り計算だけじゃダメな理由

その他