【2023年】バイセルはやばい・クレームがあるって本当?リアルな口コミ・評判や売れるものも紹介

記事ID26271のサムネイル画像

バイセルは着物だけでなく、ブランド品・骨董品なども取り扱う買取サービスです。出張買取や、忙しい方にぴったりの宅配買取も行っていることから人気を集めています。しかしなかには「査定士のマナーが悪い・やばい」などの声も。そこで今回は、バイセルに関する口コミ・評判を徹底調査。買取までの流れについてもご紹介します!

着物だけじゃない!ブランドものや古切手なども高価買取で評判

・少量や1点からでも買取OK

・選べる3つの買取方法

・対応がスピーディー

CMで話題!出張買取が人気のバイセルとは

「もう着ない着物だけど捨てるのはもったいない」「古いものだけど買い取ってほしい」ときは買取サービスの利用がおすすめです。バイセルは着物などの買取を行っているサービスで、出張査定・宅配査定・店頭査定などさまざまな方法で買取をしています。

 

少量・1点からでも査定が可能で、依頼に関する価格は全て無料で、女性が依頼をする際は女性査定士の指名も可能です。クーリングオフにも対応しており、安心して買取や査定を受けられます。アフターフォローも丁寧で、対応がスピーディーです。

 

そんなバイセルですが、デメリットや悪い口コミはあるのでしょうか。そこで今回はバイセルの口コミや評判・メリットを徹底調査しました。バイセルの査定の流れや使い方・バイセルを利用するのにおすすめの人など、詳しく紹介していきます。

バイセルの口コミ・評判を紹介!

ここでは「着物を高額で売れた」などの良い口コミや、「査定士の対応が悪かった」などの悪い口コミまで詳しくご紹介します。参考にしてみてください。

良い口コミ・評判

良い口コミ①:実績豊富な査定士が高価買取

いい値段をつけようと努力してくれた
5
50代
男性
感謝しています!まずは話を聞いてまして、来てくれた方は骨董品とか丁寧に見てくださって、ええ値段を付けようとしている努力が見えました。ええ方やなって思いました。

出典:https://buysell-kaitori.com

出張査定で依頼した方の口コミです。出張査定では自宅まで査定士がうかがい、その場で査定して買取価格を提示します。バイセルでは査定士は全国180名が在籍しており、1人あたり年間5000点もの買取を行うほど実績が豊富です。適正な値段での高価買取を実現します。

良い口コミ②:申し込んでからの査定スピードが早い

宅配買取の査定スピードが早い
3
年齢非公開
性別非公開
申し込みから査定、回答までのスピードは早いと感じました。

出典:https://buyback.rakuten.co.jp

バイセルには宅配買取と出張買取がありますがどちらもスピーディーです。出張査定は依頼してから最短で即日訪問で、査定の結果に満足したらその場で現金を支払ってくれます。出張査定の評価も高く、とにかく早く現金化したい方におすすめです。

良い口コミ③:丁寧で親切に対応してくれた

丁寧で親切に対応してくださり、とってもよかったです!
5
30代
女性
丁寧で親切に対応してくださり、とってもよかったです! はじめて出張買取を利用しましたが、ネットで押し売りの口コミがあり心配してました。 今回、実際に査定に来ていただいて全く押し売りなどなく、とてもいい方でした。

出典:https://buysell-kaitori.com

事前のリサーチで悪い口コミもあり心配していたが、実際に出張買取を利用すると査定士の対応に満足したとのことです。バイセルでは20代~30代の男性査定士が中心ですが女性査定士も活躍しており、依頼者が安心して利用できるようスタッフの教育も力を入れています。

悪い口コミ・評判

査定士のマナーが微妙だったり質が低かったりする

買取対象外のものを雑に扱う
2
年齢非公開
性別非公開
かなり買い叩かれたので、売るのはやめにしました。
対象外の着物の扱いが雑で、売るのをやめた着物も雑に扱われました。

出典:https://goo.gl

買取価格に納得ができず売るのをやめたところ、買取対象外の着物を雑に扱われたとのことです。思い入れのある着物やものを雑に扱われたら嫌な気持ちになります。理由は後述しますが、バイセルには悪い評判の口コミがある場合も少なくありません。

査定士さんに関する悪い口コミ

若いチャラチャラした人が来た
1
年齢非公開
性別非公開
買取の当日は、若いチャラチャラした人が来て、着物なんかまったく見ずに、金とか宝石なら高くなりますよ!って、それよくある悪徳商法じゃないですか?!

出典:https://goo.gl

スタッフがしつこい
1
年齢非公開
性別非公開
スタッフさんが結構しつこかったり、スタッフさんの携帯の待ち受け画面が酷かったり、ちょっと杜撰過ぎてがっかりしました、、、怪し過ぎるでしょ。。

出典:https://goo.gl

電話担当者の案内はよかったものの、実際に出張買取に来た査定士がチャラチャラしていて査定内容もひどかったとのことです。もう一方の口コミでも査定士の態度やマナーがずさんすぎて嫌な思いをしたものがあります。

 

こういった悪い口コミは、スピード買取という名前でサービスを展開していた頃の話です。現在のバイセルは運営元も変わっており、過去に行政処分を受けた頃とは別の会社になっています。

 

加えて、コンプライアンス部の設置や、査定士に問題がなかったかどうかを確認するためフォローコールという制度を導入しており、利用者が安心して買取してもらえるための制度も多いです。

査定価格が業界1?バイセルへの買取はおすすめできるのか?

バイセルでは即日査定を強みとしており、メリットもたくさんあります。その一方でデメリットはあるのでしょうか。ここでは、バイセルのメリットとデメリットをご紹介します。

バイセルに買取をしてもらうメリット

バイセルに買取してもらうメリット

・少量・1点でも査定可能

・無料で出張買取OK

・女性の査定員の使命が可能

バイセルに買取を依頼するもっとも大きなメリットは、少量や1点からでも無料で査定してもらえる点です。出張買取にかかる費用も無料ですので気軽に査定を申し込めます。全てが買取可能なわけではありませんが、柄の古い着物やシミやしわのある着物でも査定可能です。

 

加えて、依頼者が女性の場合に限り女性の査定員が指名できます。申し込みから査定までもスムーズで即日対応も可能、買取してもらった後のアフターフォローもバッチリです。フォローコールでは鑑定士の対応が悪かったなどのサービス面のヒアリングも行います。

バイセルに買取をしてもらうデメリット

バイセルに買取してもらうデメリットまとめ

・季節や時期によっては即日対応が難しい

・宅配買取キャンセルする場合は返送料が有料

バイセルでは繁忙期など、時期や季節によって即日対応が難しい場合があります。出張買取は基本的に全国対応ですが、離島からの依頼などは対象外になることもあるので、事前に確認をとっておきましょう。また、バイセルでは持ち込み買取できる店舗も少ないです。

 

出張買取ではなく宅配買取で着物の買取を依頼する場合、バイセル側に送る送料とキャンセル料はかかりません。しかし、返送料は依頼者負担になります。喪服やウール・ポリエステルの着物、浴衣などは買取していないことも注意が必要です。

バイセルで売れるものは?

貴金属やブランド品から家に眠っている切手や古銭まであらゆるものの買取を行っています。査定のための出張費や査定料は無料なので、家電や楽器など重いものでも気軽に査定を依頼できます。

バイセルの特徴を紹介!どんな人におすすめ?

バイセルは他社の買取業者と何が違い、どんな人におすすめなのでしょうか。ここではバイセルの特徴とどんな人におすすめなのかご紹介していきます。

バイセルの特徴

バイセルにはアフターフォローや査定時の丁寧さ・買取金額のこだわり・査定員の質や会社としての知名度など、特徴がさまざまです。ここでは特徴についてご紹介します。

アフターフォローが丁寧

バイセルでは買取から8日間以内であれば完全返品が可能なクーリングオフ制度*など、さまざまなアフターフォロー制度があります。電話で返品を希望する理由を伝え、8日間以内と確認されれば配送された解約確認書に署名して返送し、査定額を返金すると返品可能です。

 

バイセルのアフターフォローには「フォローコール」*もあります。出張買取で査定と買取が終わり、査定スタッフが自宅を出た後にバイセルから電話がかかり、このフォローコールで査定中にいえなかった要望や査定員の対応の良し悪しを伝えることも可能です。

*8日間以内のクーリングオフとフォローーコールは出張買取を依頼した場合に利用できます

対応がスピーディー

バイセルの対応はスピーディーだと評判です。問い合わせや申し込みから希望に合わせて、最短で即日の出張買取できます。インターネットでメールフォームから申し込んでもすぐに電話がかかってきて、予約やスケジュールをオペレーター相談可能です。

 

最短ではその日のうちに出張買取に来てくれることもあります。加えて、査定も現場で即行われるので、出張買取なら自宅で品物を査定して、その場で現金買取も可能です。すぐに現金化したい方や、早く品物を処分したい方にスピーディーなバイセルはおすすめできます。

売れるものが他社より1円でも安いと返品

バイセルは売れるものが他社より査定で1円でも安い場合は返品可能です。バイセルでは商品到着後8日間以内にメールか電話で連絡すれば返品を受け付けてくれます。土日祝や営業時間外の連絡はメールのみの受付です。他社の査定の方が高かったら返品してもらいましょう。

 

なお、返品の場合の返送料については依頼者負担です。4営業日以内に自宅まで品物を返送してくれることになっています。より高く買取してもらいたいなら、事前にいくつかの業者に査定してもらうのもおすすめです。

他店で買取してない品物でも買取してくれる可能性がある

バイセルでは他店で値がつかなかった品物でも買取可能です。いらなくなった着物以外に切手や古銭、ジュエリーや和装小物なども買取してくれます。遺品整理や引っ越しなどで多くの品物を買取してほしいときにもバイセルはおすすめです。

 

他店の査定で値がつかなかったものでも、まずはバイセルに査定を依頼してみましょう。バイセルの査定士は業界トップクラスの実力を身につけており、1人あたり年間5000点以上もの買取実績があります。査定は無料なので、気軽に査定を依頼してみてください。

バイセルの査定員は実力が高い

他社の買取査定では明確な根拠がないことも多くあります。たとえば「この着物はなぜこの値段なのか?」と質問してもしっかりとした答えが返ってこないなどです。バイセルの査定員は買取実績も多く豊富な知識を備えているため、質問にも丁寧に回答してくれます。

 

加えて、バイセルの査定士は本社を通して査定額は二重チェックです。買取実績の高い査定士がダブルチェックをし、ケースバイケースで多くの事例にしっかり対応できます。

テレビCMも多く知名度が高いので安心

バイセルといえば木村佳乃さんを起用した印象的なテレビCMがあります。バイセルは「誰かの不要なモノを誰かの必要なモノへ」をスローガンに出張買取サービスを展開しており、月間に2万件を超える査定依頼がある買取業界の最大手の1つです。

 

テレビCMもしており東証マザーズ上場で高い知名度があり、世間に認知されている大きな会社だと買取にも安心感があります。小さなリサイクルショップにはない安心感や信頼性がバイセルの大きな特徴の1つです。

買取方法は「店頭買取・出張買取・宅配買取」の3種類で対応

バイセルの買取方法は出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類あります。出張買取は自宅までプロの査定士が訪問して査定してくれる方法です。査定料や出張料は完全無料ですし、買取値段に納得がいけばその場で即現金化できます。店頭買取は店舗で買取する方法です。

 

宅配買取はバイセルに問い合わせて宅配キットを送ってもらい、それに品物をつめて返送することで査定してもらいます。査定の値段に納得がいかなければ返品してくれますが、そのときの返送費用は依頼者負担です。このように多様な買取方法を採用しています。

女性査定員の指名対応ができる

出張買取では査定士が自宅まで訪問します。女性の依頼者の場合、出張買取で男性の査定士が訪問するのに不安を覚えるかもしれません。特に一人暮らしの女性ならその不安は当然です。バイセルでは女性の依頼者の場合、女性査定士を指名できます。

 

女性の査定士はバイセルでも数が多くないため、女性査定士を指名するならスケジュールには余裕を持っておきましょう。指定をする際は、バイセルへの問い合わせ時に女性査定士を希望する旨を伝えてください。

相談からキャンセル・クーリングオフまでしっかり対応

バイセルは買取のキャンセルやクーリングオフ可能です。買取を依頼しても8日以内なら返品してもらえます。着物やブランド品・古銭などを買取してもらったけれどもやはり手元に置いておきたいときや、買取金額に納得がいかなかったときなどに利用しましょう。

 

クーリングオフや返品の手続きも煩雑なことはありません。バイセルのコールセンターに電話するだけで手続きできます。

バイセルの利用はこんな人におすすめ

続いてバイセルの買取サービスがどんな人におすすめなのかご紹介していきます。買取を少しでも気持ちよく行うために自分に合った買取サービスなのか確認していきましょう。

いらない着物などを少しでも高く売りたい

バイセルでは他社より買取価格が1円でも安ければ返品可能です。返品可能だと謳う理由はそれだけ高価買取に自信を表しています。バイセルが高価買取できる秘密は、バイセルが独自に販売ルートを有しているからです。

 

販売ルートから中間業者を省いて中間手数料をなくし、高い利益を確保することで高価買取を実現しています。いらないものを少しでも高く売りたい方にバイセルはおすすめです。

スムーズな対応で即現金化したい

バイセルの口コミでもっとも多いのは「対応がスムーズだった」「スピーディーに買取してもらえた」などです。バイセルの出張買取は最短で即日対応できます。申し込んだその日に査定が終わり即現金化も可能です。

 

バイセルは24時間365日・時間を問わず迅速な対応をモットーにしています。電話での問い合わせは土日祝も24時間受け付けており、無料Webからの問い合わせでは最短20秒で入力が完了する速さです。チャットでの相談も無料で行っています。

信頼度と安心感のある買取業者を利用したい

バイセルはテレビCMもしている、世間でも知名度の高い買取業者です。出張買取は査定士が自宅訪問するため、信頼性や安心感のあるサービスを利用したいと思う方も少なくありません。そんな方にとってバイセルは信頼性が高く、おすすめできる買取業者です。

 

口コミでは賛否両論があるものの、運営元の企業が上場しており月間依頼者数も2万人以上を誇ります。信頼性と安心感で選ぶならバイセルは有力な候補の1つです。

バイセルの使い方を紹介

ではバイセルに買取を依頼する際、どのような流れで依頼すればいいのでしょうか。ここではバイセルの使い方や査定の流れ・注意点などをご紹介します。

出張買取・店頭買取・宅配買取と多様な買取方法!

まずは買取方法についてご紹介します。バイセル現在扱っているのは、出張買取・店頭買取・宅配買取の3つの買取方法です。それぞれの特徴を見ていきましょう。

①出張費用も査定費用も無料の出張買取

バイセルの出張買取は出張費用無料で買取を行っています。出張買取とは依頼者の自宅に訪問し、その場で査定や買取を行うことです。バイセルに出張買取の申し込みはWeb問い合わせと電話問い合わせの2つができます。公式サイトに問い合わせ先の確認が可能です。

 

オペレーターと相談して査定日時を決定します。希望した日時に査定員が訪問、買取希望品を査定員に見せて査定・買取価格の提示を行い、買取価格に納得がいけばその場で現金買取可能です。

 

査定員にいいづらいことは、査定員が帰った後のフォローコールでオペレーターに伝えましょう

②予約不要でいつでも対応!店頭買取

店舗買取は事前予約なしに持ち込めることも大きなメリットです。予約は不要ですので営業時間内の好きな時間帯に来店しましょう。査定は持ち込んですぐに行われます。査定の結果もその場で伝えられますので、早ければさて移管料まで最短5分ほどです。

 

査定が完了したら身分証明書を提示します。買取希望の場合は運転免許証や健康保険証など本人確認書類を提示してください。査定結果に納得して買取に合意すれば即現金で受け取れます。本人確認書類が必須で、未成年者からの買取はできません。

 

店舗名 住所 営業時間
有楽町 交通会館店 東京都千代田区有楽町2丁目10-1 交通会館3F

10:30~19:00

(18:30まで受付)

新宿 サブナード店 東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 新宿サブナード2丁目区画 B-2号

10:30~20:30

(20:00まで受付)

横浜 元町店 神奈川県横浜市中区元町1-31 ラ・スピーガ元町1F

10:30~19:00

(18:30まで受付)

名古屋 栄セントラルパーク店 愛知県名古屋市中区錦3-15-13
セントラルパーク地下街セントラルパーク内B1F 22番店舗

月〜土 10:00~21:00

(20:30まで受付)

日・祝 10:00〜20:00

(19:30まで受付)

他、宮城・大阪など全国8店舗

③忙しい方や自宅訪問が不安な方は宅配買取がおすすめ

査定員が自宅に訪問する出張買取が不安な方や、忙しくてあまり自宅にいない方は宅配買取を利用しましょう。宅配買取の場合、まずは公式サイトから買取相談専用フリーダイヤルで電話します。完全予約制なので、オペレーターと予約日時を決定してください。

 

申し込み後に宅配キットが自宅に到着します。概ね5営業日以内に到着するので、査定を希望する品物と本人確認書類のコピー・宅配査定書類一式を同梱して発送してください。

 

品物到着から1週間以内に査定結果が電話で連絡されます。査定額に納得して合意すれば、ご指定の口座に買取金額が振り込まれ、完了です。

買取が大丈夫な商品は?事例も紹介

バイセルでは着物や切手・骨董品など買取できる品物は多岐に渡ります。しかし、買取ができないものもあるので、査定を依頼する前に大丈夫かチェックしておきましょう。

①バイセルで買取できるもの

バイセルで買取している品目は多種多様です。バイセルで買取している品目の一覧は以下になります。

 

着物 切手 古銭 ブランド品
毛皮 ダイヤ・宝石 時計 お酒
金・プラチナ 金券 骨董品・食器 家電
パソコン 趣味・スポーツ用品    

 

中でも定番は着物や切手・古銭・宝飾品などです。草履やバッグ・和装小物などもまとめれば高く買取してもらえます。遺品整理などでたくさんの着物があったり、引っ越しなどで不要なものが見つかったりしたときなどに査定を依頼するのがおすすめです。

②バイセルで買取できないもの

バイセルで買取できないものは大きく分けて2種類あります。日本の法律によって取り扱えないもの・サイズが大きいものです。日本の法律によってエアガンや刀剣・刃物類はバイセルでは取り扱っていません。ほかはアマチュア無線や体温計・オイルヒーターなどです。

 

また、大きなサイズの品物はバイセルでは取り扱いしていません。家具や冷蔵庫・洗濯機などの大型家電や、クーラーや食洗機・ピアノ・ドラムセットなどです。バイセルで査定を申し込む際には、査定したい品目が買取できるかどうか確認しましょう。

③バイセルの買取事例の一部をご紹介

バイセルでは「お客様が安心して利用できる買取サービスの提供」および「お客様の着物を最短即日で高額査定して満足いただくこと」をモットーにしています。大阪府羽曳野市の買取事例では伝統工芸品に指定されている着物を買取しました。

 

依頼者の想像を超える金額がついたことで非常に喜ばれたとのことです。ほかにも、着物が好きで日常的に着用されている人からの買取もありました。大量の着物や帯の買取でしたが、どの品物も地色やデザインが美しいものです。

 

目立ったしわや汚れなどもありませんでした。大切に使用されていたそれらの着物の買取価格に依頼者も大変満足していたとのことです。

バイセルの出張買取のステップを紹介

バイセルの買取方法として特に人気が高いのは出張買取です。ここでは出張買取の査定申込みから金額の受取まで、一連の流れをご紹介します。

ステップ①査定の申し込み・予約

バイセルの公式サイトWebフォーム・電話で査定の予約が可能です。「査定希望の品物の確認」「出張買取サービスの説明」「査定員訪問日にの調整と査定の予約」などをオペレーターと話して決定します。不明な点があるならこのタイミングで確認しておきましょう。

ステップ②査定員訪問と査定

査定を予約した日時に、依頼者の自宅に査定知識と経験豊富なプロの査定員が訪問・品物を査定し、査定額を提示します。当日は「査定予定の品物」「本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証など)」を用意しておきましょう。

ステップ③ご契約内容の確認

査定員が提示した査定額で納得したら契約内容の確認です。「同意書への記入」「クーリングオフの説明」の2つを行います。査定後は必ず売却しなければならないわけではないので、査定額に納得がいかないなら買取契約しなくてもかまいません。

 

その際も、キャンセル料はないです。契約内容に同意しますとバイセルより依頼者に電話が入り、契約内容同意の確認が決済コールにて行われます。

ステップ④買取金額のお支払い

契約内容を確認したらその場で、査定額が現金で支払われます。もしも気が変わってやはり品物を返却してほしいなどの場合、8日以内であればクーリングオフが可能です。査定員の退出後、バイセルよりフォローコールがかかってきます。

 

査定員にいいづらいことや要望などがあれば、フォローコールを利用して伝えましょう。

使い方に関する口コミ

自分に合った買取方法が選べて簡単に利用できる
5
年齢非公開
性別非公開
最初から手続きがスムーズで全体的に満足しています。自分に合った買取方法も選べ、こんなに簡単に利用することが出来るのであれば、もっと早く利用すれば良かったと思います。また機会があれば利用したい気持ちになりました。ありがとうございました。

出典:https://buyback.rakuten.co.jp

取り引き完了までがスピーディー
5
年齢非公開
性別非公開
先週火曜日の夕方に段ボールを宅配便の方に取りに来ていただいてから、本日火曜日に返品分を宅配便で受け取りお取引終了しました。そのスピーディーさは素晴らしいと思います。

出典:https://buyback.rakuten.co.jp

バイセルの使い方に関する口コミでは、自分に合った買取方法が選べるのがおすすめとの口コミが多く見られました。査定員の自宅への訪問が不安な方や、忙しくて自宅にあまり在宅していない方には宅配買取が好評です。

 

即日対応してほしい方などは出張買取を高く評価していました。対応がスピーディーなことも評価が高いです。出張買取では即日対応も可能でその日のうちに品物を現金化できることもあります。宅配買取でも1週間ほどですべての取り引きが完了可能です。

その他注意点・デメリットを確認

バイセルはさまざまな買取方法があるなど魅力的なサービスですがデメリットもあります。ここでご紹介するのは、バイセルを利用する上での注意点についてです。

デメリットをご紹介

実際の口コミで多かったデメリットを中心にバイセルのデメリットをご紹介していきます。デメリットは実際の買取の際に役立つポイントになります。是非チェックしましょう。

営業トークをしつこく感じてしまう

バイセルは対応する査定員によっては、営業トークがしつこいと感じることがあります。依頼した品物以外の買取の強要は法律でも禁じられているため、強くいってくることはありませんが、ほかに売るものがないならきっぱりと断るようにしましょう。

 

また、「せっかく査定士にきてもらったし…」と断りにくい方もいるようです。もし流れで売ることになってしまったとしても、後からクーリングオフで返品してもらうこともできます。また、出張買取の後にかかってくるフォローコールでその旨を伝えましょう。

ほとんど値段がつかず二束三文で安いことがある

バイセルは高価買取で有名ですが、どんな着物や品物でも値段がつくわけではありません。たとえば、着物ではカビがついてしまったもの・襟元が汚れているものなどは買取が難しくて値段がつかないケースがあります。

 

そのため、品物の種類によっては依頼者の希望の金額にならないこともないわけではありません。買い叩いているわけではなく値段がつかないケースも多々ありますので、疑問に思ったら査定士に質問したり確認したりしましょう。

喪服やウール・ポリエステルの着物・浴衣の買取は難しい

シミや汚れのある着物でもバイセルは積極的に買取を行いますが、バイセルで買取不可な着物もあります。ウールやポリエステルの着物・洗える着物などはバイセルで買取は行っていません。バイセルで買取を行うのは基本的に絹素材の着物のみになります。

 

バイセルで買取を行えない着物や品物は、ほかの業者でも買取を行っていないケースが大半です。引き取ってもらっても処分されてしまうことが多く、バイセルに限った話ではありません。品物によっては値段がつく場合もありますので、まずは査定を依頼してみましょう。

宅配買取をキャンセルしたときの返送費用は依頼者負担

宅配買取は査定士を自宅に入れることも、店頭買取で店舗まで品物を持ち運ぶ必要もありません。バイセルに問い合わせて送られてきた梱包キットに、品物をつめて送るだけで査定してもらえます。送料もバイセル側の負担です。

 

しかし、査定してもらって金額が納得いかなくて返品してもらう場合には返送料がかかります。キャンセル料は無料ですが品物の大きさや量によっては1000円~2000円程度の送料負担が必要です。出費をなるべく抑えるなら出張買取や店頭買取をおすすめします。

店頭買取できる店舗が少ない

バイセルの店頭・持込買取ができる店舗は全国で5店舗、買取センサーは10ヶ所あります。関東圏に集中しているために北海道や東北、沖縄などでは店頭買取が難しいです。店頭買取を考えているならまず、バイセルの店舗が近くにあるかどうか確認しましょう。

バイセルで買取依頼するときの注意点

バイセルを利用する際の注意点をご紹介します。「着物を高額で買い取れるものの、本人確認に不備があって即日買取できなかった」事態にならないようチェックしておきましょう。

買取には本人確認書類が必要

出張買取や店頭買取・宅配買取にかかわらず、バイセルで買取を依頼するなら本人確認書類がいります。バイセルで本人確認書類として認められているのは運転免許証・健康保険証・身体障害者手帳・パスポートなどです。本人確認書類は住所が現住所の必要があります。

 

マイナンバーカードやマイナンバー通知書は、バイセルでは本人確認書類として利用できません。バイセルに買取や査定を依頼するときは、事前に本人確認書類を準備しておきましょう。

一部の離島では出張買取が困難

離島に住んでいる方が査定を依頼するケースは要相談となります。一部の離島ではバイセルによる出張買取や査定が受けられません。離島からバイセルの買取を利用するなら宅配買取を検討してください。出張買取より時間はかかりますが、確実に買取を依頼できます。

時期によっては出張買取の予約が厳しい

バイセルの出張買取にも繁忙期があります。4月~6月・9月~11月は繁忙期となり予約が取りづらいです。事前に予約しても出張買取に1ヶ月ほどかかるケースも見られます。すぐに品物を現金化したいなら、店頭買取や宅配買取を検討するのがおすすめです。

査定額に納得がいかないならきっぱり断る

バイセルの査定額に納得がいかないなら、その場できっぱりと断ることも必要になります。「無料で査定に来てくれているのに申し訳ない……」と思う心情も理解できますが、金額に納得がいかないなら断るべきです。

 

断るのが苦手な人は家族などに同席してもらうなどして対処しましょう。加えて、バイセルではクーリングオフに対応しています。断り切れずに買取になったとしても、後からクーリングオフで返品してもらうことも可能です。

複数の買取業者に見積もり依頼する

複数の買取業者に見積もりを依頼するのも1つの手段です。バイセルだけではどうしても心配なときは複数の買取業者に見積もりを依頼して、それぞれを比べてることをおすすめします。見積もりのもっとも高い買取業者に買取依頼をしましょう。

 

下記の記事では、宅配買取業者の人気おすすめランキングをご紹介しています。ぜひご覧ください。

やばいという口コミやクレームが多かったのは昔のこと

バイセルはやばいという口コミがある場合もありますが、悪い口コミが多かったのは昔の話です。バイセルの前身となるサービスを運営していた企業の時代、行政から業務改善指示を出されるほど押し買いなどが多発していた時期がありました。

しかし、現在は運営会社も変わり、コンプライアンスの改善をしマザーズ上場も果たしているので以前のような悪質な買取はほぼありません。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

Q1:バイセルに売った着物はどうなる?

編集部の画像

編集部

バイセルに買取された着物は再販売されて個人の手に渡ったり、着物のレンタル屋や着付け教室におろされ多くの人に大切に再利用されたりします

Q2:出張買取できるエリアは?

編集部の画像

編集部

全国47都道府県に対応可能です。一部の離島などは対象エリア外のため問い合わせが必要です。

Q3:高く売れるのはどんな着物か?

編集部の画像

編集部

バイセルでは伝統工芸品や有名作家のものは高く売れる傾向にあります。もちろん、無名ブランドでも買取は実施しています。

Q4:帯や小物のみでも査定や買取は可能?

編集部の画像

編集部

可能です。メインは着物買取ですが、帯や和装小物のみでも査定や買取の対象です。

まとめ

バイセルは着物のほかにも切手や古銭、ブランド品などの買取をしています。買取方法もさまざまあり、査定料金や出張量も無料なので、買い取ってもらうか悩んでいる方はぜひ一度査定を受けてみてください。

【総評】すぐに現金化したい方や急いでいる方におすすめ

バイセルの出張買取は早ければ即日対応も可能です。自宅まで訪問して査定を行い、その場で買取して現金化できます。スピーディーな対応に定評があるため、買取を急いでいる方や早く現金化したい方におすすめです。

着物だけじゃない!ブランドものや古銭・切手なども高価買取

【少量や1点からでも買取OK】

バイセルでは少量や1点からでも出張買取できます。出張買取は出張料金や査定料金は無料です。少量の品物であっても無料で査定してもらえるため、気軽に出張買取や査定を利用できます。電話で確認してみましょう。

 

【選べる3つの買取方法】

バイセルでは出張買取のほかにも店頭買取・宅配買い取りを実施しています。出張買取では査定士が自宅に訪問しますが、それが不安な人は宅配買取を選択可能です。即現金化したい人は店頭買取をおすすめします。

 

【対応がスピーディー】

バイセルでは素早く依頼者に対応することをモットーにしています。出張買取も最短なら即日対応可能です。店頭買取では来店してすぐに査定や買取が行えます。宅配買取も口コミで対応がスピーディーだと評判です。

出張買取 全国47都道府県 宅配買取 ‎全国47都道府県
店頭買取 東京・横浜・名古屋など 買取対象 着物全般・帯・反物・和装小物など
入金方法 出張買取は即日現金 宅配買取は後日振込 査定料金 完全無料
受付時間 24時間365日

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

着物の買取店の人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

着物の買取店の人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

ファッション
水道直結型ウォータースタンドの評判や口コミを調査!水の味は?クレームがあるって本当?

水道直結型ウォータースタンドの評判や口コミを調査!水の味は?クレームがあるって本当?

家電
【2023年最新版】着物クリーニングおすすめランキング10選

【2023年最新版】着物クリーニングおすすめランキング10選

サービス
大地を守る会の評判や口コミを調査!怪しい・クレームがあるって本当?お試しセットや料金も紹介

大地を守る会の評判や口コミを調査!怪しい・クレームがあるって本当?お試しセットや料金も紹介

サービス
【2023年最新版】着物クリーニングの人気おすすめランキング11選

【2023年最新版】着物クリーニングの人気おすすめランキング11選

その他のサービス
【2023年最新版】着物ハンガーのおすすめ人気ランキング5選【どこに売ってる?】

【2023年最新版】着物ハンガーのおすすめ人気ランキング5選【どこに売ってる?】

洗濯用品