隙間バイトのおすすめ人気ランキング15選【高校生・大学生から主婦まで!】

記事ID34438のサムネイル画像
「隙間バイト」とは、隙間時間にできるバイトのこと。大学生や主婦さんなど隙間時間にお小遣いを稼げるのは魅力的ですよね。しかし、様々な職種があるため選び方が分からないという方も多いのでは。そこで今回は隙間バイトの選び方やおすすめの業種をランキング形式でご紹介します

あなたに合った「隙間バイト」でより充実した生活を

空いた時間にサクッとお金を稼げる隙間バイト。やってみたいけど、自分に合った隙間バイトが分からないという方も多いのではないでしょうか。放課後や空きコマの間、家事で一息ついた時など、時間を有効に使ってお金にしたいと思う人は少なくないはず。

 

また、まとまった時間がとれない方、決まった時間に手が空くわけではない方でも、1日1時間からできるものや在宅でできるものまで、意外と幅広い選択肢があるんです!自分のライフスタイルに合わせてお金を稼ぐことができれば嬉しいですよね。

 

そこで今回は隙間バイトの選び方やおすすめの職種をランキング形式でご紹介します。ランキングは、働きやすさ・給料・やりがいの3つのポイントを基準に作成しました。ぜひ参考にしてみてください。

【編集部イチオシ】おすすめのスキマバイトアプリ

スキマバイトならシェアフル

【利用No1*1のスキマバイトアプリ】

スキマバイト利用アプリNo. 1*1のシェアフル。1日単位で好きな時にバイトができるので、「今月支払いがピンチ!」などという時でもすぐに働くことができます。オフィスワークや経験なしでもできる仕事が多数あるのでおすすめです。

 

【空き日登録で仕事が見つかる】
シェアフルでは空いている日を登録するだけで仕事が見つかります。また、
面接不要で長期勤務が可能になる「トライアル採用」も。東京を中心に北海道から九州までの21都道府県でサービス拡大中なので、身近な場所でバイト先を見つけることができます。

 

【高時給で効率よく働ける!】

時給が高いバイト求人も多いため、スキマ時間で効率よく稼ぐことができます。平均時給1,200円なのでスキマバイトを探している方はシェアフルを始めてみてはいかがですか?

 

エリア 東京・北海道・大阪・神奈川等
アプリ対応 対応
求人タイプ 即日バイト
給与の即日支払い あり(企業による)
主な業種 飲食・事務系・引越し・軽作業

 

*1 ツナグ働き方研究所「単発・スポットバイトに関する調査」調べ

隙間バイトの選び方

隙間バイトには様々な職種があります。そこで時間帯働く時間の長さ給料の支払い形態年代を基準とした選び方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくだい。

①働ける時間帯で選ぶ

早朝夕方夜中のうち、どの時間帯に働けるかで選べる隙間バイトも大きく変わってきます。自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。

主に「午前中~昼間」に働きたい方

午前中のみや午後~夕方までの時間帯で働きたい場合は、フードデリバリーファミレスなどの飲食店スタッフがおすすめです。フードデリバリーや飲食店は、日中のランチタイムなど食事時に忙しくなります。

 

ただし、フードデリバリーは自分の働ける時間に必ず注文が入る訳ではないので、その点は気をつけてください。その他にもコールセンタースタッフ工場スタッフ介護ヘルパーなど様々な選択肢があります。

主に「夕方~夜」に働きたい方

夕方から夜にかけての時間帯ですと、塾講師居酒屋スタッフ配達ドライバーがおすすめです。塾は生徒の学校や部活が終わってから授業が始まる場合が多いですし、居酒屋は夕方から忙しくなります。

 

また配達ドライバーは夕方~夜の時間帯にかけての需要も多いので、学校終わり、仕事終わりの隙間時間にぴったりです。ただ会社員の方は、会社によって副業が禁止されている場合もありますので必ず確認しましょう

「早朝・夜中」に働きたい方

早朝・夜中の時間帯ですと新聞配達コンビニスタッフなどの隙間バイトがおすすめです。新聞配達は朝刊を配る場合であれば深夜から明け方にかけて、コンビニであれば24時間営業ですので深夜シフト、早朝シフトなどがあります。

 

また、スーパー等での品出し清掃スタッフなども深夜・早朝にかけてお仕事できます。品出しは早朝、清掃は深夜帯の求人が多いです。職種や店舗にもよりますが、早朝手当・深夜手当がもらえる場合も多いです。

「在宅バイト」ならいつでもどこでも仕事できる

時間帯の制約がないお仕事としては、在宅で好きな時間に仕事ができるウェブライター・ウェブデザイナーやアンケートモニター、データ入力などがあります。ただこれらは報酬制であることが多く、時給換算すると低くなってしまうデメリットもあります。

 

在宅バイトは全体的な傾向として一人で黙々とやるお仕事が多いので、そういった作業が好きな方には向いていると言えます。時間や場所を選ばずに働けるメリットと上記のデメリットとを天秤にかけて、どちらを優先させたいかよく考えてみてください。

在宅ワークなら「アンケートモニター」がおすすめ

在宅でできる隙間バイトで最も手軽に始められるのがアンケートモニターです。簡単なアンケートに答えるだけなので、スマホやパソコンがあれば1日10分からでも始められます。特別なスキルも必要ありません。

②働く時間の長さで選ぶ

一口に「隙間時間」といっても、働ける時間の長さは人によって違いますよね。自分の隙間時間がどれくらいあるのかを把握するのも重要なポイントです。

「家庭教師」は1日1時間から始められる

1日1時間程度しかまとまった時間が取れないけれど、そんなに短時間で出来るバイトなんてあるのだろうか・・こんな不安を持つ方も多いのではないでしょうか。しかし意外とたくさんの選択肢があるんですよ!

 

家庭教師は授業を行う1時間~1.5時間程度の時間でお仕事できますし、一般的に単価が高いという特徴もあります。しかし、生徒の家まで向かう移動時間が長くかかってしまう場合もありますので気をつけてください。

 

その他には、荷物の仕分けやシール貼りなどの軽作業、倉庫内でのピッキングもシフトに柔軟性があり1日1時間から入れる場合があります。誰でも簡単にできる仕事なので、ぜひ求人を探してみてください。

1日4時間程度の「まとまった時間」がある方

1日4時間以上働けるのであれば、一般的なシフト制のバイトがおすすめです。コンビニスーパードラッグストア飲食店などかなり選択肢は多くなります。シフトの時間が決まっていても店舗によっては柔軟な時間調整をしてくれる可能性があります。

 

店舗にもよりますが、コンビニやスーパーは3~4時間程度、ドラッグストアは早番・遅番の交代制でシフトが区切られていることが多いです。ファストフード店や大手チェーン店だと時間が固定されている場合もあるので確認が必要です。

③給料の支払い形態で選ぶ

バイトというと主に時給制を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、その他にも成果に対する報酬制・歩合制または日払い・週払いなど、職種によって給与の支払い形態も変わってきます。

オーソドックスな時給制なら「高時給バイト」

給与の換算方法として一般的なのは時給制です。1時間800円台~1000円台が相場ですが、職種や地域、時間帯によって異なります。深夜・早朝は人手が集まりにくいため、単価が高くなる傾向にあります。

 

高時給バイトとしては、パチンコ店スタッフや警備員がおすすめです。ただパチンコ店スタッフにはカウンター・カフェ・清掃スタッフなど種類もたくさんあり、それぞれが独立した業務を行います。隙間バイトとしては1日1時間からできる清掃スタッフがおすすめです。

 

警備員は単発で入れることも多いですし、日払い・週払いに対応している可能性も高いです。警備員と聞くと男性に向いているお仕事だと思われる方も多いかもしれませんが、最近は女性でも挑戦される方が増えているそうですよ。

成果に応じて金額が変わる「報酬制・歩合制」

ミステリーショッパー(覆面調査)ポスティングウェブライターなどは報酬制・歩合制である場合が多いです。ミステリーショッパーは報告したレポート数、ポスティングは配った枚数、ウェブライターは記事の文字数に応じて金額が増減します。

 

最終的に貰えるお給料を時給換算すると単価は低くなりがちですが、ちょっとしたお小遣いにはなりますし、頑張れば頑張った分だけお給料に反映されますので、やりがいを感じられるかもしれません!

すぐにお金が欲しい方には「日払い」がおすすめ

時給制や報酬制のバイトであれば、仕事をして約1ヶ月後にまとめてお給料が支払われることが多いですが、「今すぐお金がいる!」という方には、単発のイベントスタッフ工事現場・引っ越しスタッフなど、日払いまたは週払いのバイトがおすすめです。

 

単発のイベントスタッフはイベント会場の設営・運営など力仕事のイメージがあるかもしれませんが、サンプリングイベントコンパニオンなど女性が働きやすい職種も多くあります。

 

働いた分がすぐに現金として手に入るのは大きなメリットですよね。ただ、「日払い・週払い可能」と表記があっても必ず対応してくれる保証はないので、直接確認してみるのが良いでしょう。

④年代で選ぶ

高校生大学生主婦・シニアなど、それぞれの年代によって人気の隙間バイトも異なります。同じ年代の人が多い職場の方が働きやすいと感じる方には、重要な判断基準となります。

「高校生・大学生」に人気の隙間バイト

高校生・大学生など学生の方には、学校や部活が終わってから働けるバイトや、講義がない曜日のみ入れるバイトの人気が高いです。学業との両立が出来るかが重要なポイントとなります。

 

ファミレス・ファストフード店などの飲食店スタッフスーパー・ドラッグストア・コンビニの店員は、応募条項で「高校生歓迎」となっている確率が高く、バイト未経験者でも始めやすい職種です。

 

また、大学生の方はその学歴や知識を活用して塾講師や家庭教師などの教育分野に挑戦してみるのも良いでしょう。教育系バイトは他のバイトに比べて報酬が高い傾向にあるため、隙間時間でも満足に稼げる可能性が高くなります。

「主婦」に人気の隙間バイト

主婦の方には、家事や育児と両立して出来る隙間バイトが人気です。例えば午前中のみのシフトでしたらお子さんが帰宅する前にお仕事を終えられますし、お子さんがまだ小さく目が離せないという方には、内職などの在宅ワークがおすすめです。

 

その他には、主婦であることを活かした家事代行ベビーシッターもおすすめです。家事代行は、顧客の家を訪問し掃除や料理などの家事をこなします。ベビーシッターは資格が必要だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、資格がなくても働ける場合もあります。

 

また、主婦の方にとっては扶養内で働けるかどうかも大きなポイントですよね。収入が年間103万を越えると所得税がかかってくるので、それを望まない方は103万円以内で抑えられるバイトを選びましょう。

「シニア世代」に人気の隙間バイト

60代以上のシニア世代の方には、あまり体力を使わないお仕事や自宅から近い職場が人気です。その点において、在宅ワークは自宅で座りながらでも働けますし、シニア世代に最適です。

 

もちろん、体力に自信のある方、運動がてらお小遣いを稼ぎたい方には、ポスティングや交通・車両誘導などの体を動かすバイトも良いでしょう。これらのお仕事は日払い対応可能な場合が多いです。

 

また、現役時代のキャリアを活かせるお仕事もおすすめです。例えば、調理師・運転手・事務員などが挙げられます。これまでのキャリアで培ったスキルや経験・資格を活かせるのは嬉しいですよね。

高校生に人気の隙間バイトのおすすめランキング5選

5位

スーパーマーケットの店員

オーソドックスなバイト

スーパーの店員は主にレジ打ちや品出しを行います。時給はあまり高くはありませんが、仕事内容はそれほど難しくないのでバイト未経験者にもおすすめです。ベテランの先輩店員さんがいて色々と教えてくれるかもしれませんね。

4位

工場での軽作業スタッフ

集中力が養える!

主に工場内で、仕分け・検品・梱包などの軽作業を行います。特に必要とされる資格やスキルはなく、平均時給は900円台~1000円台と高いです。黙々と一定の作業をするので、集中力を養いたい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

3位

美味しいまかないが食べられる!

居酒屋スタッフは学校や部活が終わってからお仕事できますし、何よりまかないが付いてくる嬉しいメリットもあります!和気あいあいとした元気な雰囲気の中で働きたい方におすすめです。お客さんとの距離も近いので、やりがいを感じられますよ

2位

コンビニスタッフ

柔軟性のあるシフトで働きやすい

コンビニは24時間営業なのでどの時間帯でもシフトを入れられます。時給はあまり高くないですが、店舗によって深夜・早朝・土日は時給がアップすることも!また、コンビニスタッフはレジ打ち以外にもマルチタスクを処理するので、対応力もつきます。

1位

ファストフード店の店員

マニュアルがあるので初心者でも安心

ハンバーガーショップや牛丼屋、ドーナッツショップなど様々な種類があるファストフード店は、ほとんどの場合マニュアルがあるのでバイト初心者でも安心して働けます。シフト制で時給制のオーソドックスなバイトですので働きやすく人気です。

高校生に人気のおすすめ隙間バイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴
アイテムID:11264423の画像

公式サイト

スキマバイトならシェアフル

柔軟性のあるシフトで働きやすい

美味しいまかないが食べられる!

集中力が養える!

オーソドックスなバイト

大学生に人気の隙間バイトのおすすめランキング5選

5位

文章を書くのが得意な方におすすめ

ウェブライターを始めるのに特別な資格は不要で、ネット環境さえあればいつでもどこでもお仕事できます。在宅で自由に働けますが、1文字1円台~の完全出来高制である場合が多く、時給換算すると単価は必然的に低くなります。

 

しかし、文章を書くのが好きな人、正確性やスピードに自信がある人にはうってつけの隙間バイトと言えます。出来高制のため慣れれば慣れるほど時給換算は高くなりますし、文章力や論理的思考力も鍛えられます。

4位

フードデリバリー

歩合制でやりがいを感じられる

コロナ禍の影響もあり、フードデリバリーは近年需要がどんどん高まり続けているため、必然的に求人数も多くおすすめです。業務委託の形で契約され、完全歩合制であることが多いです

 

自分の都合で働けますが、その時間に必ずしも注文がある保証はなく、またフードデリバリーのサービス自体が導入されていない地域もありますので、確認してみるのが良いでしょう。

3位

データ入力・テープ起こし

完全在宅で稼げる

データ入力は、企業が得た情報などをパソコンで入力する仕事のことです。テープ起こしでは、会議の音声データなどをパソコンで文字に起こします。基本的には知識がなくても行える仕事になります。

 

ある程度のスピードや正確性が求められますが、それ以外は基本的なパソコンスキルがあればできるお仕事なので未経験からでも気軽に始められます。また在宅で好きな時間に働けるのも大きなメリットです

2位

イベントスタッフ

単発・日払いで人気の隙間バイト

イベントスタッフは主にイベント会場の設営・運営をします。1日だけの単発のお仕事も多く、日払いで即日現金を稼げる場合もあることから人気の隙間バイトです。また時給は平均1000円~1500円が相場で、一般的なバイトより高くなっています。

1位

塾講師・家庭教師

短時間で高収入が見込める!

塾講師・家庭教師のバイトは時給が高く勤務時間が短いため、短時間で効率よくお金を稼げます。また、教え方が上手ければ担当している生徒の成績が上がったり、やりがいを感じられるお仕事です。面接だけでなく筆記試験がある場合が多いです。

大学生に人気のおすすめ隙間バイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴

短時間で高収入が見込める!

単発・日払いで人気の隙間バイト

完全在宅で稼げる

歩合制でやりがいを感じられる

文章を書くのが得意な方におすすめ

主婦に人気の隙間バイトのおすすめランキング5選

5位

やりがいを感じられるお仕事

ベビーシッターを派遣している会社に登録して、依頼主の子どものお世話をします。必要な資格は特にありませんが、子どもの安全など大きな責任を伴うお仕事ですので、やりがいを感じられるでしょう。子育て経験のある方に特におすすめです。

4位

運動不足解消にも

ポスティングとはチラシ配りのことです。完全歩合制が多く、1枚2円~5円が相場となります。そのため時給換算すると単価は低く、がっつり稼ぐのは難しいですが、お小遣い稼ぎには丁度いい隙間バイトです

 

また必然的に体を動かすことになるので運動不足も解消できます。それに加えてお小遣い稼ぎができるため、運動不足が気になっている方には一石二鳥です。在宅バイトと組み合わせても良いかもしれません。

3位

ミステリーショッパー(覆面調査)

サービスを受けてお金が貰える!

ミステリーショッパーとは覆面調査員のことを指します。調査員であることは隠して対象の店舗に赴き、受けたサービスなどを評価するお仕事です。提出した報告レポートに応じて報酬が貰えます。

2位

アンケートモニター

自分の意見がお金になる!

企業等からのアンケートに回答するだけなのでスマホ一つで始められます。在宅で数分でもできるので家事・育児のちょっとした隙間時間にぴったりです。がっつり稼ぎたい方には向いていませんが、手軽さでは断トツと言えます。

1位

家事代行サービス

働きやすさ・時給・やりがいすべてが揃う

依頼主のお宅を訪問し掃除・洗濯・料理・買い物などの家事を行います。週1日数時間から働けて時給も平均1000円以上と高めですのでおすすめです。家事全てをこなせないといけない訳ではなく、自分の得意分野のみでお仕事を受けることもできます。

主婦に人気のおすすめ隙間バイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴

働きやすさ・時給・やりがいすべてが揃う

自分の意見がお金になる!

サービスを受けてお金が貰える!

運動不足解消にも

やりがいを感じられるお仕事

「アプリ」を活用して効率的な隙間バイト探しを

バイトを探すためのアプリはたくさんありますが、「隙間バイト」に特化したバイトアプリも多数存在します。効率的に隙間バイトを探したい方は、そういったアプリを活用するのも良いでしょう。

 

スマホひとつでパパッと始められますし、自分に合った条件を入力して簡単に検索をかけられるのでおすすめです。地域・職種・給与など様々な条件から絞り込んで探すことも可能です。

 

下記サイトは「隙間バイト」に特化したバイトアプリですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

ここまで高校生、大学生、主婦に人気の隙間バイトのおすすめランキングをそれぞれ紹介してきました。暇な時間で少しでもお金を稼げたら嬉しいですよね。隙間時間を有効に使うことで、生活をより充実させてみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年12月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

バイト求人
ポイ活サイトの人気おすすめランキング12選【2023年度最新版】

ポイ活サイトの人気おすすめランキング12選【2023年度最新版】

不用品回収・買取サービス
【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
主婦・主夫が働きやすいバイトのおすすめ人気ランキング13選【2023年度最新版】

主婦・主夫が働きやすいバイトのおすすめ人気ランキング13選【2023年度最新版】

バイト求人
【2023年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】

【2023年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】

バイト求人
【転職・再就職に役立つ】主婦におすすめの主婦の資格15選

【転職・再就職に役立つ】主婦におすすめの主婦の資格15選

その他