【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

記事ID35169のサムネイル画像
バイト探しをしたいけれど、30代で働けるバイト先は見つかるのか心配な人もいるでしょう。職種によっては30代でできる仕事はたくさんあります。ここでは30代でバイトを探す際におすすめの職種や選び方、求人サイトを紹介します。これからバイトを探したい30代の人は参考にしてみてください。

30代からバイトをはじめるには?

30代でバイトをしたいけれど、今からでもはじめられるか不安な人もいるかもしれません。30代からでもはじめられるバイトはあります。ここでは30代からのバイトの選び方やおすすめのバイトをランキングで7つ選びました。男性や女性によってもおすすめの業種は異なります。ぜひ自分に合ったバイトを見つけるための参考にしてみてください。

【編集部イチオシ】30代におすすめのバイトアプリ

即日バイトアプリならシェアフル

【利用No1*1のスキマバイトアプリ】

スキマバイト利用アプリNo. 1*1のシェアフル。1日単位で好きな時にバイトができるので、「副業で一日単位で働きたい」「とりあえずバイトしたい」という時でもすぐに働くことができます。オフィスワークや経験なしでもできる仕事が多数あるのでおすすめです。

 

【空き日登録で仕事が見つかる】
シェアフルでは空いている日を登録するだけで仕事が見つかります。また、
面接不要で長期勤務が可能になる「トライアル採用」も。東京を中心に北海道から九州までの21都道府県でサービス拡大中なので、身近な場所でバイト先を見つけることができます。

 

【高時給で効率よく働ける!】

時給が高いバイト求人も多いため、スキマ時間で効率よく稼ぐことができます。平均時給1,200円なのでスキマバイトを探している方はシェアフルを始めてみてはいかがですか?

 

エリア 東京・北海道・大阪・神奈川等
アプリ対応 対応
求人タイプ 即日バイト
給与の即日支払い あり(企業による)
主な業種 飲食・事務系・引越し・軽作業

 

*1 ツナグ働き方研究所「単発・スポットバイトに関する調査」調べ

30代におすすめのバイトの選び方

30代の人がバイトをして生活を充実させたい場合に、バイト選びは重要なポイントになります。ここでは30代におすすめのバイト先の選び方について紹介していきますので、これからバイトを探そうとしている人は参考にしてみてください。

仕事内容で選ぶ

30代でバイト先を選ぶ際には20代の時よりもある程度の知識や経験が必要になる場合が多く、採用後にはすぐに活躍を期待される可能性があります。30代の場合には仕事の質やマネジメントするような立場が求められる可能性があるので、まったくスキルや経験がないと採用してもらえない場合もあります。

 

職種にもよりますが、20代の頃よりも30代の方が雇用者側から求められるスキルや技術が違ってきます。30代からバイトを探すのあれば少しでも今までの自分の経験やスキルが生かせるような職種を選ぶ方が見つけやすくなります。

 

もし、まったくの未経験の職種でもバイト先で活かせる資格をとったり、仕事に必要な技術やスキルを身につけるなどスキルアップのための努力は積極的にした方が良いです。資格やスキルがある方が採用される確立が上がるかもしれません。

年齢層で選ぶ

職場の年齢層が10代や20代などの人が多い環境だと、職場に馴染みにくく、採用されるのも難しくなる可能性もあります。バイト先を探す際に30代以上の人が多く働いている会社を選ぶいいかもしれません。

 

10代、20代の人ばかりの職場だとお互いに気を使ってしまい仕事がやりにくい雰囲気になってしまう可能性があります。求人を探すときに「中高年可」「ミドル可」といった記載のある求人を探すと効率よく探せます。雇用する側も30代以上のバイト雇用を目的として対応してるので、お互いにメリットがあります。

30代におすすめのバイト職種ランキング7選

ここでは30代におすすめのバイトの職種をランキングで7つ紹介します。ぜひ自分に合ったバイトを見つけるための参考にしてみてください。

早起きが得意な30代におすすめのバイト

新聞配達は昔からある定番のバイトの一つです。新聞を契約している自宅や企業、店舗などに新聞を届ける仕事です。特に難しいスキルも必要ないので経験のない人でも働けます。年齢や性別などの制限も厳しくないので30代でも働きやすい職種です。

 

新聞配達は接客業と違い、配達は基本的に一人でするのであまり人と接する機会がありません。なるべく人と接する機会が少なく、黙々と仕事をしたい人に向いています。「人と話すのが苦手」「一人でコツコツと仕事がしたい」といった30代の人にも長く続けやすいおすすめの仕事です。

 

また、勤務する時間も短く朝刊の担当だとおよそ早朝6時くらいには勤務も終わります。空いた時間を他のバイトや趣味などに使えます。ただ、朝早い仕事なので、早起きが苦手な人にはつらい職種です。新聞配達は天候によっても左右されやすく、台風や雪でも基本的に配達はしないといけないので天候が悪い場合は大変かもしれません。

6位

漫画喫茶・インターネットカフェ

30代で自分の時間も大切にしたい人におすすめのバイト

漫画喫茶やインターネットカフェはバイトの満足度が割とある職種です。仕事内容は来店するお客の対応や案内などの接客、漫画の整理や部屋の掃除・片付けの作業が中心です。また、最近ではフードメニューやドリンクメニューなどが豊富に取り揃えている施設も増えているので調理作業も行う場合もあります。

 

仕事内容では接客についてもそれほど多いわけではないので、難易度の高い顧客対応のスキルがなくても応募しやすいバイトです。大学生や20代の若い人も多くバイトをしている職場ではありますが、コミュニケーションを密にとる機会も少ないのでコミュニケーションをとるのが苦手な人も気にせずにいられる職場です。

 

バイトの勤務時間も店舗によっては24時間営業しているところもあるので、自分の都合が付けやすいのも特徴です。日中の昼間は都合がつかない人や就職活動などをしたい人は深夜の時間帯で働くのも可能ですので、自分の生活に合う働き方ができるのも魅力の一つです。

5位

コールセンター・テレアポ

営業経験のある30代の女性におすすめのバイト

30代でもできるバイトにコールセンターなどでのテレアポ、テレオペなどのテレマ(テレマーケティング)があります。テレアポ(テレフォンアポインター)は電話を使って新規顧客に対して商品のサービスの営業をします。テレアポでは企業に対して営業電話をかける仕事と一般家庭に電話をかけて営業をする仕事の2つがあります。

 

テレオペ(テレフォンオペレーター)は商品やサービスを購入した既存の顧客からの電話の受け付け対応をします。どちらも基本的にはマニュアルに沿った内容で対応するようになるので未経験でもできる仕事ですが、ある程度コミュニケーションのスキルが必要になるので、社会人として経験がある方が有利になります。

 

営業経験のある30代の人は歓迎されやすくなります。一方で利用者からのクレーム対応で厳しい意見などを受けるケースもあります。多少精神的に負担がかかる仕事ではありますが、時給も一般的に高い方なので社会経験や関連のスキルを持っている方、またこれからスキルを身につけたい人もチャレンジしてみましょう。

30代の主婦に人気のあるバイト

スーパーでのバイトは30代の主婦に人気のある職種です。スーパーでの業務はレジ打ち、品出し、陳列、惣菜調理等など部門があります。スーパーでは中高年の人が多く働いているので30代の人も働きやすい環境です。仕事内容は淡々とこなす作業が多いので楽しさやおもしろさを求めるよりも仕事をこなして安定した働き方をしたい30代女性におすすめの職場です。

 

スーパーの求人部門によっても求められるスキルや経験が違います。自分の得意な分野や身に着けたいスキルのある部門など選択の幅があるのもスーパーのバイトの特徴す。スーパーの場合は部門ごとに配属されるようになります。長く勤務していると配属が変わる場合もありますが、覚える内容はそれほど多くないので、ある程度コツをつかんでしまうと常に新しい作業を覚える必要はほとんどありません。

 

スーパーによってはバイトから正社員への雇用制度を採用している運営会社も多くあります。就活をしている人はバイトから正社員を目指せる可能性も広がるので、活用してみるのも選択肢としておすすめです。

体力に自信のある30代男性に人気のバイト

体力に自信のある30代の人は警備を行うバイトもおすすめです。警備員のバイトと言っても様々な種類があります。警備の業務は大きくわけて屋外と屋内の警備で分けられます。おもな外での警備には工事中の道路や交通量の多い場所や駐車場などの交通誘導警備やイベント会場やコンサート、ライブ会場などの人員整理、会場内の巡回・警備、誘導などをする警備があります。

 

屋内の警備はオフィスビルやショッピングモール、デパートや病院などを巡回して警備をする施設警備です。60代、70代でも働いている人もいるため、30代でも採用してもらう割合が高い職種です。ただし、交通誘導や雑踏誘導などは長い時間立ったままの仕事になり、業務も人や車などの流れを誘導する作業が多く忙しい仕事です。

 

また、外での警備業務は夏は暑くて冬は寒いのでので体力面に不安のある方や立ち仕事が辛い人は避けた方がいいです。室内でのデパートやオフィスビルの巡回は待機できる場所や控室もあるので屋外ほどハードではないはずです。夜間警備もあるので体力に自信があり、短期間でお金を貯めたい短期バイトを探している30代の男性にもおすすめです。

2位

未経験の30代でも働きやすいバイト

ゲームセンターはゲームが好きな30代の人におすすめのバイトです。また、採用条件は未経験でもOKの場合がほとんどです。また体力的にもハードワークではないので働きやすい環境での仕事です。おもな働く場所はゲームセンターやショッピングモール内などのゲームコーナーです。また、ゲームセンターの店舗展開をしている会社などでは基本的な作業の研修などをしているところもあります。

 

仕事内容はメダルゲームやUFOキャッチャーの景品管理や補充、ゲームトラブルの修復、店舗内の掃除や管理、お客対応など多岐にわたります。最近では、機械のメンテナンスなどを行なっているところもあり、技術を習得できる可能性もあります。ゲームセンターで働く人の年齢層は20代後半~30代の人が多く、30代でも働きやすい職種なのでバイト採用される可能性は十分あります。

1位

求人が多くプログラミングなどのスキルがある人におすすめ

ITエンジニアはプログラミングなどのスキルや経験がある30代の人におすすめのバイトです。ITエンジニアは常に人手が足りていない状態で企業側でも人材の確保に積極的な傾向にあります。ただ、IT業界がまったくの未経験者には採用される可能性は厳しく、特定の知識や経験が求められます。

 

未経験の場合は、勉強をしてスキルを身につける必要があります。以前にIT関係の経験がある場合には過去に作ったものや実績をアピールできます。初心者の場合には職業訓練所やIT関連のスクール、独学などで経験を積むといいかもしれません。

 

プログラミングなどのスキルを習得すると会社で働かなくてもフリーランスとして仕事を請け負って働くといった選択も可能です。会社の人間関係や組織で働くのが苦手な30代の人は経験やスキルを積んでフリーランスといった働き方もおすすめです。

30代バイト求人サイトおすすめ2選

求人数と口コミ情報が満載の応募サイト

Indeed(インディード)は自分の希望の職種や勤務地などを検索するための求人情報に特化した応募サイトです。幅広い求人数と口コミによる情報が特徴です。検索した会社の職場の雰囲気や業務内容などの口コミや給与や時給などの情報をみられるので、実際にバイトをするときのミスマッチをあらかじめ減らせます。

 

また、求人の情報も毎日更新されているので、常に最新の求人情報を見つけられるのも魅力のひとつです。10代~50代まで幅広い年齢層で評価の高いサイトです。また、中高年で検索すると30代で働けるバイトを探す際に見つけやすくなっていて、数多くの求人の中から自分に合ったバイトを絞って探せるおすすめのサイトです。

サイトのタイプ 応募サイト 年齢層 10代~50代以上
お祝い金 あり アプリ対応 あり

幅広い世代の求職者に向けたバイト情報が満載

タウンワークはリクルートジョブズが運営している全国のバイトやアルバイト、パートなどの求人情報が豊富な日本で最大級の求人サイトです。求人数も多く、職種やこだわりの条件や給与形態などのいろいろな条件で検索できる特徴があります。

 

時給の場合だと50円単位、シフトでは1日単位からなど自分の希望に合わせて細かく指定ができるため、自分が希望する条件の仕事が探しくなります。20代からの評価が高い求人サイトですが、30代の求人も充実してます。特に仕事に対して自分のこだわりがある人や他では見つけにくい仕事などを探している人もおすすめです。

サイトのタイプ 応募サイト 年齢層 10代〜50代以上
お祝い金 アプリ対応 あり

30代バイト求人サイトの一覧

商品 画像 商品リンク 特徴 サイトのタイプ 年齢層 お祝い金 アプリ対応

早起きが得意な30代におすすめのバイト

アイテムID:9729289の画像

公式サイト

即日バイトアプリならシェアフル

アイテムID:8380914の画像

公式サイトで詳細を見る

求人数と口コミ情報が満載の応募サイト

応募サイト

10代~50代以上

あり

あり

アイテムID:8381257の画像

公式サイトで詳細を見る

幅広い世代の求職者に向けたバイト情報が満載

応募サイト

10代〜50代以上

あり

30代のバイト事情とは?

30代でバイトで生計を立てている人は多いのが、またバイトから正社員になる割合はそのくらいなのか知りたい方に向けて、実際に30代のバイト事情はどうなっているのか説明していきます。

30代のバイトの割合は少なめ

30代でのバイトの割合は少ない傾向にあります。少ない要因には、1970年代、高度経済成長で日本の経済が活性化していて就職がしやすくバイトで生計を立てる人がほとんどいない時代背景が影響しています。

 

企業側も積極的に正社員を採用していました。その後バブルが崩壊し景気も後退しはじめたため、企業側も正社員の採用を控えるようになりました。企業が正社員の採用を減らすようになって、バイトなどの非正規社員の割合が増えてきましたが、30代の人も正社員での採用を希望する割合が高い傾向にあります。正社員になりたい人が多いのが、バイトで生計を立てようとする30代が少ない要因のひとつです。

30代でバイトから正社員になる割合は少ない

30代でバイトをしている人が正社員になる人は少なくなっています。30代でバイトから正社員になる割合は、独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査(平成24年版のデータ)によると男性で約20〜25%、女性で10%以下といった調査結果がでています。

 

全体的にバイトから正社員になる割合は多くないのですが、女性は男性よりもさらに低い傾向にあります。おもな理由としては女性の場合、結婚を視野に入れている可能性もあるので男性よりも正社員に対する願望は少ないと言えます。

面接の際に気をつけたいポイントは?

30代でバイトの面接をする際に気をつけておいた方が良いポイントがいくつかあります。ここではいざ面接となった際にどんな点を気をつけた方が良いのか紹介していきます。

すぐに貢献できる即戦力のアピール

30代の場合、雇用者側から求められるのは、基本的な仕事内容の説明や研修をするだけで、すぐに仕事場で活躍できて会社に貢献してくれる人材です。面接の際には自分を採用してもらえれば即戦力として働けるといったアピールをするようにしましょう。

過去の実績や経験

30代の場合、過去に何らかの仕事を経験している人も少なくないはずです。今まで仕事で得た経験や実績を元に何ができるのかを具体的にアピールが大事です。過去に販売店や飲食店などでお金の管理、計算をしていた経験があれば、経理や事務系の仕事で経験を生かして働けるといったアピールもできます。

親しみやすさを伝える

バイトの面接の際、30代だと10代、20代の人よりも人生経験がある分プライドも高いのではないかといった先入観を抱かれる可能性もあります。面接先で働いている人が10代、20代といった年下が多い場合もあります。お互いに職場でやりにくいさを感じてしまうかもしれないのきるだけ親しみやすい印象や話しやすい雰囲気を伝えるのが重要です。

 

面接の際、はっきりとした受け答えや笑顔で親しみやすい印象を与えコミュニケーションをスムーズにとれるように心がけましょう。

言葉遣いとマナー

30代に限らず、言葉遣いやマナーは面接の際や採用になった場合の業務態度を見る上でも必ずチェックされるポイントです。面接の際には基本的な挨拶や会話での言葉遣い、お辞儀などのマナーは気をつけましょう。

 

面接に限らず敬語などの言葉遣いやお辞儀などの態度、マナーは身につけておくようにしましょう。まずは事前に準備をして面接に挑みましょう。

30代の主婦はパートとしての働き方もあり

30代の主婦の人は短時間のパートタイマーとしての働き方もあります。パートの場合でも「スーパー」「コンビニ」「飲食店のスタッフ」など求人がある場合もあります。ほかにも「事務スタッフ」や「工場などでの軽作業」などの職種も人気があります。自分の生活パターンに合う方法で仕事を探してみましょう。

30代サラリーマンの副業に人気の在宅ワーク

30代のサラリーマンの中には副業で少しでも稼ぎたい人も増えています。サラリーマンの副業は家でもできる在宅ワークが人気です。在宅ワークで人気のある職種は「データ入力」「テープ起こし」「WEBライティング」などがあります。会社の就業規則にもよりますが、会社で副業が認められているのであれば、少しでもお小遣いを稼ぎたいサラリーマンはぜひチェレンジしてみましょう。

30代の強みを活かしてバイトを探そう

ここまでは30代のバイト事情やおすすめの職種をランキング形式で紹介してきました。確かに20代より30代のバイトは職種や求人数などで違いがあるかもしれません。また、面接でもチェックされる部分が多くなります。一方で30代で活躍している職種もあるので30代で働ける職種もあります。今までの経験や実績を生かして30代の今、自分ができる強みを活かして最大限にアピールしていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月22日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

バイト求人
英語のおすすめバイトサイト5選

英語のおすすめバイトサイト5選

バイト求人
【2023年最新版】未経験者でも気軽に始めて楽しく続けられるおすすめのバイト20選

【2023年最新版】未経験者でも気軽に始めて楽しく続けられるおすすめのバイト20選

バイト求人
ITエンジニアに人気のおすすめ職種&転職サイトランキング10選

ITエンジニアに人気のおすすめ職種&転職サイトランキング10選

その他
年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

サービス
仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

その他