【種類や職種も紹介】住み込みバイトのおすすめ職業ランキング10選

記事ID34934のサムネイル画像
住み込みバイトは海のあるホテルや、豊かな自然広がる地で農業をしたりする仕事で、宿泊費がかからないのがメリットです。ただ評判や感想を聞くとデメリットもあり、果たしてどうなのか気になる方もいるでしょう。ここでは住み込みバイトについて、選び方や職業別のランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

住み込みバイトはどうなのかその魅力を調査

「海や山の見えるようなところで働きたい」「若いうちに色んな経験をしたい」「農業体験をして将来に繋げたい」など、短期間に働きたいと思う方はいるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが住み込みバイトです。職種によっては、勤務先の寮や社宅に泊まれるので、宿泊費と食費が無料になり、とても稼げる仕事だった、という事実はご存知でしたか?

 

そのため時給は平均的ですが、半年もあればで100万円貯めれるなど、かなり稼げると評判です。ただ「やめとけ」「きつい」などネガティブな感想もあるので、どんな働き方でメリットはなんなのかなど、具体的に気になっている方は多いのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、住み込みバイトの評判や感想について調査し、事実はどうなのか検証してみました。そして働きやすさ・高時給・サービスなどを重視して職業別の人気をランキングを作成してみましたので、住み込みバイトに興味のある方はぜひ参考にしてください。

住み込みバイトのメリット ・デメリットを紹介

職種としては人と関わる仕事や体力仕事もあります。住み込みバイトのメリットとデメリットを事前に知っておくことで、失敗や後悔もしないですみますので、ここからそれぞれ確認していきましょう。

メリット①:リゾート気分を味わえたり色んな経験ができる

観光や旅行を楽しみながら、リゾート地で働けるという贅沢な目的を2つも果たせてしまうのが最大のメリット。都会から離れて伸び伸び働き、旅行気分で仕事ができるのは住み込みバイトだけです。

 

5年近く住み込みバイトをする常連になると、色んな経験ができるのが楽しいようです。また、管理人や調理など中高年層の経験を活かせるような求人もあります。40代向け・50代向け・60代向けの転職や再就職にも希望が持てます。

メリット②:宿泊費がかからない

ホテルや旅館なら客室を利用できたり、期間工(自動車の工場に務めるような契約社員)なら社宅や寮を借りられたり、ゲストハウスなら相部屋を利用したりすることができます。その宿泊費や食費がかからないのが何よりのメリット。そのためお金が貯まりやすく、3ヶ月あれば50万円は簡単に貯められる方は多いようです。

「きつい」「やめとけ」などの評判やデメリットを紹介

実際の感想として「きつい」「やめとけ」、のような悪い評判の具体的な内容を下記に挙げてみます。寮が古い・汚い・個室ではなく相部屋だった・寮の環境が悪い・コンビニが近くにない・体力仕事は疲れる、などの感想が多いです。

 

リゾート気分で行くとギャップに悩むようですから、事前に働きやすいと希望する職場の周辺情報を確認してください。そのほか参考になるデータとして、例えば仕事の延長率や再利用のリピート率が高ければとても良い環境で、低ければ環境は悪い環境ということが予めわかります。その点などを総合的に踏まえて問題なければ申し込むようにしましょう。

住み込みバイトの特徴

稼ぐことなのか、リゾート地に行きたいのか、仕事を学びたいのか、など何を目的にして優先するのかを決めないと、当たりハズレが生まれるので、注意して選ぶようにしましょう。

時給は平均的だが、出費が少ない

住み込みバイトは職種により平均時給に違いがありますが、900~1,300円と幅広いです。一般的なバイトの平均時給は約1,100円ですから、平均的といっていいでしょう。旅館の仲居なら初めてでも1.200円を稼ぐことができます。ただ宿泊費・光熱費を払わなくてすむ(施設によっては食費も)ので、その出費を抑えた分は得したことになります。

都会から地方まで日本全国に職場はある

北海道から沖縄まで希望する全都道府県が勤務地です。北海道の牧場・小笠原諸島でペンションでのお仕事・八丈島でのリゾートバイト・長野県のブロッコリー農家・沖縄で海を一望できるホテルでのフロント・宮城県のスキー場でのチケット販売、などお好みの職場はきっとみつかるでしょう。

女性にも人気があり稼げる仕事

住み込みバイトは女性目線で応募しやすいサイトが多数あります。例えばLINEで連絡がとれる・ネイルOK・ピアス・髪型が自由なところもあります。老舗の旅館では無理ですが、リゾートホテル・スキー場のチケット販売・リゾートキャバクラなどでは、身だしなみが自由なところが多いです。

早番・遅番の仕事もあり

ホテルや旅館には少ないですが、早番・遅番のシフトが職種によっては存在します。特に期間工は1日中工場を稼働させて、効率化を図る必要があるために、シフト勤務のシステムを採用している会社は多いです。

 

また、期間工は製品の納期が決まっている場合は忙しくなるために、残業は1~3時間はあると覚悟しておきましょう。体力勝負で稼げる反面、帰ったら疲れているので寝るだけの生活になりがち、というデメリットの口コミは多いです。

コロナ禍の住み込みバイトは今でも稼げるのか

今住み込みバイトをしようとする上で気になるのが、コロナ禍の影響でしょう。確かに緊急事態宣言による外出自粛により、旅行業界は客足が大きく減少して、募集案件の伸びも減っていますが、探せば意外と多くの案件が見つけられ、その案件の多さに驚きます。

 

職種ではホテルや旅館のホールスタッフ・裏方業務は延びていませんが、密になりにくい農業の住み込みバイトの方が、コロナの影響が少ないため増えています。また、就労先にもよりますが、就労前にPCR検査や寮での消毒など実施するところもあるので、予め留意しておいてください。

短期・中期・長期と働く期間を定めよう

住み込みバイトは夏の繁忙期や、スキー場の冬季限定のように、短期の1ヶ月から中期の3ヶ月で募集している案件が多いです。大学生のバイトなら短期を選び、色んな経験がしたいなら短期や中期を繰り返してみるのもいいでしょう。またガッツリ稼ぐのが目的なら、中期か長期を選ぶといいでしょう。

住み込みバイトの職種を紹介

住み込みバイトを職種別に紹介します。自分にあった職種をチェックしてください。

宿泊施設や温泉施設など接客をする「フロント」

フロントの職種はベル・受け付けとも言われ、住み込みバイトでは他の職種より、比較的に多く募集されています。仕事内容は主にお客さんのチェックイン・チェックアウトを管理します。宿泊施設や温泉施設などについて案内するので、周辺の事情を詳しく知っておく必要があります。

 

接客やコミュニケーション能力が身について、スキルアップできるのもメリットです。施設は海に近い有名リゾートホテルや、大自然のスキー場など、北から南まで募集範囲が幅広いのが魅力。スキー場なら12~3月までの冬季限定で、募集しているところが多数あります。

レストラン・バー・宴会場で働ける「ホールスタッフ」

ホールスタッフの仕事内容は、お客さんの接客をメインにする仕事です。ホテルや旅館でのホールスタッフの求人は多いです。仕事内容は注文を受ける・キッチンに知らせる・配膳する・空いたお皿を下げる・レジでの精算などあります。

 

お店をうまく回転させるために、スタッフ同士でのコミュニケーション能力も必要になります。仕事内容は慣れてしまえば複雑ではないのが特徴です。残業まですれば月給30万円ほど稼げるので、割に給料は高めです。

旅館でお客さんの身の回りのお世話をする「仲居」

仲居は旅館や料亭などでお客さんを接客するのが主な仕事です。お出わ迎え・施設の案内・お見送り・食事の配膳・宴会対応・お部屋の片づけ・セッティングなど、内容は多岐にわたります。住み込みバイトの中でも、仲居はトップクラスの人気を誇るリピート率の高い職種です。

 

やや複雑な業務なので、チャレンジ精神のある方や、接客にやり慣れている方におすすめ。フロントと違い覚えることも多いですが、その分平均時給は高いし、着物の着付けや基本的な所作など覚えられて、施設の顔となるので働き甲斐を感じられるはずです。

活きた教材を働きながら学べる「農業」

農家では栽培時期である4月から10月頃の忙しい時期に、住み込みバイトをよく募集しています。内容は農作業ですが農家によって異なり、野菜・果樹・養鶏・酪農など形態はさまざま。将来的に就農したい方にとっては、農家の生活を間近に見ながら農業を体験できるいい機会です。

 

農業の知識や活きたスキルを吸収して人脈を広げられるのもメリット。ただ、シェアハウスのようにトイレや台所が共同な場合もあり、プライベートを気にする方や、収穫物を運ぶなど力仕事に向かない方は、合わない場合もあるのでご注意ください。

親しみやすい交流ができるのも魅力の「ゲストハウス」

田舎の民宿はもちろん、東京など大都市でも多く募集しているのが、受け付け業務や掃除がメインのゲストハウスです。宿泊はもちろん無料ですが、繁忙期は相部屋になることもあります。世界各地から宿泊客が来るので、英会話をできれば採用されやすくなるでしょう。

東京や神奈川などの大都市で住み込みバイトがしたい方に「パチンコ店員」

パチンコ店員は大都市なら住み込みバイトで募集しています。主な仕事内容はパチンコ&スロットのドル箱の入れ替え・玉やメダルを計数機に流す・ホールの見回り・席の整理・パチンコ台&スロット台の詰まりを解消、などお客さんに対して細かな気配りが求められます。

掃除やメンテナンスがメインの「裏方業」

住み込みバイトの裏方業務は、掃除やメンテナンスがメインの仕事なので、客室数の多い大きなホテルでの募集が多いです。具体的な業務内容は、客室を掃除する・皿洗い・各種メンテナンス・トイレ掃除・ベッドメイキングなど、順番にこなすため多岐にわたります。

 

ただ、作業内容が定まっているために、接客系と比べると残業少なめなので、他の職種と比べると時給がやや低いため、稼ぎにくい感はあります。接客が苦手なで人と話さずに、黙々と作業したい方にはうってつけの仕事と言っていいでしょう。

リゾート地で多く需要のある人気の職種「販売員」

販売スタッフの業務は、観光地の出店でレジ係・商品管理・陳列・清掃を主に行います。リゾート地や観光地で多く募集しているニーズのある職種です。

 

友達同士で応募できたり、仕事終わりの観光でアトラクションを楽しんだりできるのも魅力。ただ割と単純な作業なので、地域によっては時給平均が1000円以下の場合もあります。

トヨタやホンダなど大手メーカーも募集している「期間工」

厳密にはバイトとは雇用形態が違いますが、期間工も人気です。会社に直接雇用され、働く期間が決められているのが期間工です。派遣会社と似ていますが派遣されるわけではありません。自転車や精密機器の組み立てなどが業務内容です。

 

体力仕事が多く男性が大半を占めています。「きつい」という意見も多いので、体力に自信があるなら問題ないでしょう。月に30万円前後は稼げる上に、宿泊費はタダですが、食費は実施の場合がほとんどです。試しに働いてみて長期間できそうなら続けてみるのもいいでしょう。

60代の求人も多く幅広い年代が応募できる「調理・調理補助」

旅館やレストランが多い住み込みバイトには、調理補助の仕事も揃っています。現場の調理スタッフの調理補助がメインです。具体的には食材の皮むき・食器の用意・皿洗い・盛り付け・清掃などをします。調理師免許があると有利で慣れてくると調理を任せられます。

 

朝・昼・夜のいずれかの当番になると、忙しくなるので大変ですが、それ以外は準備などして手が空くので比較的楽です。職場によりますが、大抵は残業も少なく定時上がりが多いので、プライベートの時間は確保しやすいようです。

住み込みバイトの紹介サイトランキング

ここからは住み込みバイトを紹介するサイトをランキングしました。それぞれ特徴があるので選びやすいサイトをチェックしてください。

4位

アルファリゾート

アルファリゾート

夢や目標の達成に向けて働く方の強い味方

アルファリゾートは海や山のリゾート地など人気の勤務先が多く、女性支持率ナンバーワンを誇っています。就業の支援だけでなく、働いてから終わるまでサポートしてくれる徹底ぶり。時給は高く経験者なら1,350円以上も可能です。

 

独自の11の特典があり、独自の福利厚生・時給1,250円以上を保証するプレミアム会員・友達紹介キャンペーン実施、など安心して就業して頂ける制度が確立されています。また高時給な仲居のお仕事が、業界トップクラスなのも特徴です。

求人数 1,200件 交通費上限 往復分の交通費

全国800箇所もある案件で積極的に採用中

求人数が業界最高の1,450件超え(2021年10月現在)を誇り、その登録数は安定しています。海や山のある立地の温泉地やスキー場から、ホテル・旅館・温泉宿など、全国800箇所からリゾートバイトを選べるので、各地にお金をかけずに行くことができます。

 

憧れのあの場所を訪れたり、日本一周を目指したり、今までの職歴を活かして働いたりなど、人それぞれの目的にあう働き方をみつけやすいのが特徴。また在籍スタッフ数が多いので、お仕事が決定するまでの対応時間も早いのもメリット。もちろん勤務終了までサポートします。

求人数 1,600件 交通費上限 4万円

サービスが親切丁寧で初アルバイトでも安心

株式会社PONSTAFFによって、2020年11月に運営開始されたワクトリは、新鋭のリゾートバイト派遣会社です。「アルバイト初心者でも安心してリゾバで働ける」がワクトリのモットーです。求人数は1,000件、短期求人数は300件を超えるトップクラスの案件の多さです。

 

求職者が要望を出せば担当者がLINEで最適な求人を選んでくれ、頻繁に連絡をくれるというサービスがウリです。しかも気に入らないプランは何度でも練り直してくれます。仕事が決まってからの不満点や要望の相談・研修や教育制度・寮の写真・近隣のおすすめスポットなど、細かな情報も送ってくれます。

求人数 1,250件 交通費上限 往復分の交通費

業界最高時給の1,200円超えもある

ガッツリ稼ぎたい方は業界ナンバーワンの高い時給が特徴。「リゾートバイト.com」がおすすめ。フロントの求人数は180件を超えています(2021年10月現在)。株式会社グッドマンサービスが運営する、時給の高いリゾートバイト派遣サービスです。

 

雇用期間が1週間以内の短期求人が少なく、稼ぐたい方は登録しておいて損はないでしょう。リピーター応募で時給アップ・5万円までの前払い制度・友達同士やカップルの応募・ナイトワーク求人など、バラエティに富んだ柔軟な応募ができるのもメリット。

求人数 1,400件 交通費上限 3万円

住み込みバイト紹介サイトの比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 交通費上限
アイテムID:8384391の画像

公式サイト

業界最高時給の1,200円超えもある

1,400件

3万円

アイテムID:8384194の画像

公式サイト

サービスが親切丁寧で初アルバイトでも安心

1,250件

往復分の交通費

アイテムID:8384176の画像

公式サイト

全国800箇所もある案件で積極的に採用中

1,600件

4万円

アイテムID:8383968の画像

公式サイト

夢や目標の達成に向けて働く方の強い味方

1,200件

往復分の交通費

まとめ

住み込みバイトはまだ見ぬ異世界の地に行って、リゾート気分を満喫するのも醍醐味です。これといってまだ明確に将来の目標や展望がない方も多く利用しています。住み込みバイトで色んなことにチャレンジし、自分探しを目的にしてみるのもいいでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年度最新】大学生におすすめのリゾートバイト6選|短期や沖縄はデメリットが多いって本当?

【2023年度最新】大学生におすすめのリゾートバイト6選|短期や沖縄はデメリットが多いって本当?

バイト求人
スキー場バイトに人気のおすすめ求人サイトランキング5選【2023年度最新版】

スキー場バイトに人気のおすすめ求人サイトランキング5選【2023年度最新版】

バイト求人
冬休みの短期バイトが探せる求人サイト人気おすすめランキング11選

冬休みの短期バイトが探せる求人サイト人気おすすめランキング11選

バイト求人
【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
職業用ミシンのおすすめ人気ランキング7選【安く買う方法も】

職業用ミシンのおすすめ人気ランキング7選【安く買う方法も】

ミシン
マリオットボンヴォイポイントを貯めて無料宿泊する方法とは?

マリオットボンヴォイポイントを貯めて無料宿泊する方法とは?

その他