コメディーに人間ドラマ、アクションにSFものなど実に多くのジャンルが展開されている映画作品。中でも一定の人気を誇るジャンルのホラー作品は、予想外な展開や身も凍るような描写で話題になることも多く、実際に視聴して恐怖に思わず声を上げたことがある人もいるかと思います。
そこで今回は「本気で眠れなくなったホラー映画」をアンケート、ランキングにしてみました。
映画界で一番怖い作品とは、一体どのホラー映画だったのでしょうか?
1位 リング
2位 シャイニング
3位 呪怨 劇場版
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『リング』!
続編やリメイクも多い、『リング』が堂々の1位に輝きました。
見た人を1週間後に死なせると言われている「呪いのビデオ」、そしてそのビデオを視聴した人間の前に現れる不気味な「貞子」の印象が大変強く、続編や海外でのリメイク作品も展開されていますね。
ビデオに映し出された井戸から這い出る貞子、しかも不気味に画面に近寄って来てテレビから登場するシーンは何とも斬新で妙なリアリティーを演出し、視聴者に「自分のテレビからも貞子が…」という恐怖を植え付けました。
2位は『シャイニング』!
鏡と狂気の世界、『シャイニング』が2位を獲得しました。
豪雪のため冬の間だけ閉鎖されるホテルの管理人職となりしばらく滞在することになったトランス一家。実はこのホテル、過去に精神異常となった管理人が家族を惨殺するという事件が起きていました。そんなホテルの鏡のある場所で度々不思議な現象を体験、ついには家族を手に掛ける「REDRUM(MURDER)」となってしまいます。
3位は『呪怨 劇場版』!
明確に不気味な存在が描かれる、『呪怨 劇場版』が3位にランク・インしました。
ホラー作品の鉄板として「不気味な存在が見え隠れする恐怖」というものがあるのですが、この作品では隠されることなく明確に不気味なキャラクター達が登場しており、一味違う恐怖を味わうことができる作品となっています。
いかがでしたか?
筆者は小さい頃に10位の『チャイルド・プレイ』を見て、しばらく人形そのものに恐怖を覚えた過去があります…。
今回は「本気で眠れなくなったホラー映画ランキング」をご紹介させていただきました。気になる
4位~55位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。