朝ごはんに人気の「目玉焼き」。トロリとした黄身とふわふわの白身のハーモニーに朝から笑顔になってしまいますよね。そんな目玉焼きの白身や黄身を工夫し、お花やキャラクターなどに見立てた目玉焼きを作る「目玉焼きアート」が密かに人気を呼んでいます。そこで今回は手作り料理でつながるコミュニティ「ペコリ」スタッフに傑作目玉焼きアートを教えてもらいました。


■1位 ふなっしー お誕生日おめでとうなっしー
黄身をふなっしーに見立てた目玉焼きアートが1位にランク・イン。頭の葉っぱ部分は、なんとカイワレ! 目の部分はチーズに海苔を載せてカットしたものとワザありなっしー!な、目玉焼きアートです。

■2位 ★Mickey社長の昔ながらのソース焼きそば関西風★
卵3つを使用してディズニーの人気キャラ、ミッキーの形に仕上げた目玉焼きアート。耳部分を小さく作るために、鶏の卵ではなく「うずらの卵」を使用したアイディア抜群な一品です。

■3位 トラさんの目玉焼きのっけピラフ
オレンジの黄身をトラさんに見立てて海苔で顔を作り、耳をコーンで作ったかわいらしい目玉焼きアート。これならお子様もニッコリですね。

■4位 目玉焼きアート☆星のカービィ
目玉焼きの黄身の部分を星のカービィにたとえた目玉焼きアート。目玉焼きを作る際に蓋をして蒸し焼きにすれば、黄身部分がピンクになりカービィの色にピッタリあってとてもキュート!

5位以下はこちらをチェック
料理のコミュニティサイト「ペコリ」が選ぶ目玉焼きアートランキング

 さまざまな目玉焼きアートを見ていると思わず顔がほころんでしまいますね。目玉焼きに一工夫するだけで食卓を囲む相手を驚かせてみてはいかがでしょう。毎朝の朝食がさらに嬉しくなりそう。一日のスタートがいつもよりグッと楽しくなるかもしれませんね。