「誰かいいコ紹介してよ〜」が口癖の男友達。イケメンだからモテそうなのに、どうにも結婚に縁がないらしい。あなたの周りにもそんな人はいませんか? 今回は、イケメンの男友達が結婚できない理由は何か、選んでもらいました。


 厚生労働省の2013年「厚生労働白書−若者の意識を探る−」によると、結婚したいと思う年齢は男性で30.4歳、女性で28.4歳と年々上昇傾向だそうです。若者を取り巻く環境や意識が変わってきたのが大きな理由でしょうが、今回のランキング1位は《プライドが高い》、そして3位《理想が高すぎる》となりました。家電が進化して家事が楽になり、独身向けのコンビニ弁当や外食も充実した現在、口では「結婚したい」といいつつも、妥協をしてまでする必要はないと考えている男性が多いのかもしれません。一方2位《女癖が悪い》、4位《浮気性で一人の女性と長く付き合えない》と、ひとりの女性と末永く愛を育てていくのに向いてなさそうな男性も上位にランク・イン。いくらイケメンでも浮気性だと、奥さんは気が休まるときがなさそうですね。ほかにも、5位《束縛されるのを極端に嫌がる》、6位《女性にえらそうな態度をとる》など、本来の性格が結婚に適してなさそうな男性が選ばれました。

 価値観が多様化し、独身でいることにかつてほど肩身の狭い思いをしなくてすむようになった近年。「結婚しない」と公言するのがわずらわしくて、「できない」と予防線を張っている人も少なくないのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /9/2〜2013/9/3
有効回答者数:1,077名