世の中には、彼氏以外の男性にも何かと気にかけてもらえる「甘え上手」な女性がいる一方で、必要なときでも上手く甘えられずに損をしてしまう女性も多いもの。今回は、そんな「甘えベタ」な女性の特徴を聞いてみました。


 圧倒的多数で1位になったのが《プライドが高い》。困ったときでも「相手に弱みを見せたくない」というプライドが邪魔をして素直に手助けを頼むことができず、男性からも「あの人なら自分でなんとかするだろう、下手に口出ししたら怒られそう」と思われてしまうケースです。3位《負けず嫌い》、4位《完璧主義》も似たようなものでしょう。プライドは大事なものではありますが、臨機応変に助けを請える“世渡り上手”のほうが何かとお得かもしれません。2位は《恥ずかしがり屋》。猫なで声や上目使いでかわいくおねだりするのがスタンダードな甘え方ですが、シャイな女性にとっては敷居が高い方法ではないでしょうか。銀座のホステスライターの岡田愛香さんによると、一番簡単な甘え方は、ものを頼む前に「もし迷惑じゃなければ」と付け加えることだそうです。こう言えば相手はいじらしく感じて、高確率で受け入れてくれるとか。これなら、《恥ずかしがり屋》さんでも抵抗がないかもしれませんね。

 甘えベタの人からすれば生まれつき甘え上手な人はうらやましい限りですが、兄弟構成では、やはり兄や姉がいる末っ子が甘え上手なケースが多いようです。あなたの周りの末っ子さんを観察して真似してみるのも一手かもしれませんよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:7155票
投票期間:2013/4/11〜4/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません