世の中には息を吐くように嘘をつける人もいるようですが、付き合うのならもちろん誠実な人がいいですよね。今回は、嘘をつかない正直者が多そうなのはどの都道府県かをみんなに聞いてみました。


 1位《青森》、2位《秋田》、3位《岩手》と、東北勢がベスト3を占める結果となりました。冬の極寒に耐える辛抱強さや、東日本大震災では非常事態時であったにも関わらず世界を感動させた誠実で思いやりにあふれる行動が、その印象をより強くしているのかもしれません。ちなみに、青森県には県産の素材で加工食品づくりをおこなう職人たちの集まりその名も『あおもり正直村』というものがあるそうですよ。4位《沖縄》も大らかな土地柄で、他人を陥れるために嘘をつく人など少なそうですね。ほかにもベスト10入りした都道府県を見ると、どちらかと言うと都市部ではなく、素朴なイメージが強い地域が選ばれたようです。

 ハーバード大学が学生に心理テストを実施したところ、「創造性の高い人には嘘つきが多い」という結果が出たそうです。これは言い換えれば、新しいビジネスを生み出すようなアイデアマンほど目的のためには手段を選ばず、口から出まかせを言う傾向にあるということ。そう言われると、実業家や経営者が多い都市部ほど嘘をつく人が多そう…という説も一理あるのかもしれません。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /2/6〜2013/2/7
有効回答者数:1,122名