「オリコン」の調査では、「理想の父親だと思うお笑い芸人」の第1位は“ぐっさん”の愛称で親しまれる山口智充だったそうです。優しくて、面白くて、ちょっと怖い…。世の中にはいろいろなお父さんがいますが、みなさんが思う「お父さん」のイメージはどんなものでしょうか。

 ランキングの上位は票が割れたものの、1位になったのは《優しい》という意見でした。おおらかで包容力のあるお父さん。そんな優しさに満ちあふれる姿をイメージした人が多かったようです。2位にはわずかな差で《頑固》がランク・イン。「頑固オヤジ」とは昔からよく聞く言葉ですが、たしかに年をとった男性ほど《頑固》な人が多いイメージはありませんか? 東北大学脳科学センターの山元大輔教授によると、人間の脳は年齢とともに言語機能が低下し、エネルギー不足になりやすいのだとか。そこで、脳は余計なエネルギーを使わぬよう、相手の言葉に耳をふさぎがちに…。結果として「頑固者」と言われてしまうのだそうです。日本のお父さん像の典型として描かれることも多い《頑固》なお父さんですが、生物学的にもちゃんとした裏付けがあるのですね。
 《頼りになる》という意見も多く集まりました。いつもどっしりと構え、家族を支えてくれる…そんなお父さんのもとで育った人が多かったのかもしれません。ほかには、《厳しい》や《仕事人間》といった意見も上位にランク・インしています。
 みなさんの思う「お父さん」のイメージは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10194票
投票期間:2012/8/24〜9/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません