“鉄の掟”にまつわるスキャンダルを理由に心機一転、AKB48から福岡・博多を拠点とする姉妹グループ・HKT48への移籍が決まった指原莉乃は「博多に引っ越します」と笑顔で宣言したとか。そこで今回、みなさんに「博多と言えば?」と聞いてみました。


 堂々の1位に選ばれたのは博多名物《博多明太子》。メスのスケトウダラから産卵前の卵を取り出し塩漬けにした「たらこ」を辛子の入った調味料に漬け込んだり、まぶしたりしたのが「辛子明太子」。炊き立てのホカホカご飯と一緒に頬張る「辛子明太子」が大好きという人も少なくないはずです。明太子(めんたいこ)の語源は、朝鮮半島の言葉でスケトウダラのことを「明太(ミョンテ)」と呼び、その子だから「明太子」とされたという説が、明太子を日本ではじめて製造・販売したとされる博多明太子の名家「ふくや」や「かねふく」などの公式ホームページに掲載さています。博多から全国に広がって知名度を高め、人気商品となった《博多明太子》の1位は誰もが納得の結果なのでは?
 続く2位は《博多ラーメン》でした。《博多ラーメン》といえば、主に福岡県福岡市を中心に作られる豚骨ベースのこってりとしたスープと細麺が特徴。麺の硬さを「コナオトシ」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」など自分好みで注文でき、「替え玉」で麺を追加しながら満腹度を調整できるところなども《博多ラーメン》ならではといったところでしょうか。東京、札幌と並んで日本三大ラーメンと言っても過言ではない《博多ラーメン》が人気を集めるのは当然と言えそう。
 3位は九州が生んだ人気お笑いコンビ《博多華丸・大吉》、4位は福岡博多を代表する祭りの一つ《博多どんたく》、その他には《選びきれない》や《地元!》《故郷!》といった博多を愛する人たちの意見も多くの票数を集めています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25270票
投票期間:2012/6/18〜7/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません