先日、SPEEDの上原多香子が結婚すると発表。メンバーである今井絵理子の「ウエディングソングでも書こうかなっ」との祝福に涙したとか。現在も精力的に活動している4人ですが、SPEEDの曲で最も印象深いのはどの曲でしょうか?

 他の曲を大きく引き離し1位となったのは1997年発売の5枚目のシングル《White Love》。この曲は本人たちが出演した資生堂「ティセラ エンジェルドロップ」のCMソングとしても起用されたSPEED最大のヒットシングル。この曲で、オリコンカラオケチャート14週連続第1位、第39回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞、シングル別売上枚数女性グループ歴代1位を獲得など数々の快挙を成し遂げました。近年では歌手のJUJUがアルバム『Request』で《White Love》をカバーしたことで再度注目されています。2位には彼女たちのデビュー曲である《Body&Soul》がランク・イン。この曲では第38回日本レコード大賞新人賞を受賞しており、こちらもCMソングとして起用されています。そして3位は《my graduation》。6枚目のシングルであるこの曲は卒業ソングとしても定着しているようで、「思い出に残る卒業ソング」といえば《my graduation》だと答える人も多いのではないでしょうか。
 SPEEDというグループ名は、日本テレビ系『THE夜もヒッパレ』の番組内でグループ名を公募しつけられました。名前の通り猛スピードで時代の頂点に立った少女たち。大人になった今でもさまざまな活動でファンを魅了し続けている彼女たちの、これからの活動にも期待したいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:23684票
投票期間:2012/3/13 〜2012/3/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません